【レボ】2006年発売『メトロイドプライム3』インタビューで詳細が明らかに
2006年発売『メトロイドプライム3』インタビューで詳細が明らかに
2005年8月4日(木) 19時04分
任天堂は今年5月に開催されたE3のプレスカンファレンスの中で、
『メトロイドプライム3』の短い映像を公開しました。
機種は次世代機レボリューションとされましたが、
詳細は全く明らかにされませんでした。
また、その映像も後日、ゲームキューブ上で制作されたもので
あった事が指摘されました。
任天堂はその後もレボリューションに関しては沈黙を守り、
『メトロイドプライム3』についても何の続報も明らかにしませんでしたが、
今回、任天堂が運営するメトロイド情報ポータルの「Luminoth Temple」にて、
開発元のレトロスタジオへのインタビューが公開されました。
依然として謎に包まれた最新作ですが、幾つか興味深い事実も明らかに
なってきました。
まずレトロスタジオは『メトロイドプライム3』がプライムシリーズの3部作の
終幕になるという事を明らかにしました。
最新作のストーリーは謎の物質「フェイゾン」を中心としたものになるそうです。
サムスはこれまでと似た敵と戦う一方で、今までには無かった全く新しい
脅威とも戦うことになるようです。
レトロスタジオは最新作も今までと同じくFPSであり、
モーフボール以外に客観視点を使う点は無いだろうとも話しています。
「私達はサムスがスーツを着ている時にサードパーソンカメラを使うつもりは
ありません」
『メトロイドプライム3』はレボリューションの能力を最大限発揮するものに
なるようです。
「私達はコントローラーを含むレボリューションの多くの特徴を活用するでしょう」
またグラフィック面に関しては「私達のゲームエンジンは1と2の間で劇的な
進歩を遂げました。3との間でも同様の進化があるでしょう」、
「私達の技術者は才能があり献身的です。
彼らは常にゲームをもっと詳細をより滑らかに動かせるように
努力を重ねています」と述べています。
音楽に関してはこれまでと同じく山本健誌氏が担当する予定だそうですが、
まだ実作業には入ってないとのこと。「制作はまだ始まっていません。
しかし私達は山本氏と刺激的な議論を重ねています。私達は『3』では、
新しい方向の音楽を望んでいます。
山本氏は間違いなくこの挑戦をこなしてくれるでしょう」
最後に、これまでのシリーズでグラフィックアーティストとして
高い評価を受けていたAndrew Jones氏がレトロスタジオを辞めたという
噂がありましたが、最新作でもちゃんと関わっているそうです。
http://nintendo-inside.jp/news/167/16790.html
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
…って俺まだ2クリアしてないんだ
4 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 08:37:20 ID:xjIE/tg9
3部作なら途中で機種変更とかはやめてもらいたい。
そのおかげで、ドラクエ4(FC)とドラクエ5・6(SFC)は、印象的に全く繋がっていないような気分になってる。
5 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 21:53:30 ID:yDxNWn6S
おらも2まだだよ。つか序盤だよ。
1に比べて、なんかロックオン精度が悪い気がする。
あとボスキャラの近くにセーブポイント置いてくれ・・・
1も2も途中で投げた俺が来ましたよ
メトロイドプライムって
FPS(一人称視点のシューティングゲーム)の癖に
操作系に致命的な欠陥があるよね。
左右のスライド移動(正面を向いたままの移動)がメインの移動と同時に出来ないので
(スティックで上で前進、後ろで後退、右で右旋回、左で左旋回で
右スライド移動がスティック右+Lボタン、左スライド移動がスティック左+Lボタンになっている為)
壁際の攻防で隠れたりちょっと出たりして撃つとか、ターゲットが外れたときに敵のいる方向に向いたまま、
敵を中心に円を描くように移動、敵の攻撃をいきなり受けたときに
弾をよけつつ振り返る、などが 「スムーズに」できない。(腕とかではなくて、上記の操作の関係で。)
キーコンフィグも定型のやつしか無いし、FPSとしては致命的すぎ。
例えるならジャンプを封印されたマリオのよう。
作った人はFPSやったことがあるのかと疑いたくなる。
FPSたくさん出ているんだから仕様を考える人は他のFPSの操作系どうなっているのか
研究位するべきだと思うんだけど。
メトロイドプライム2はどうなってるのかな?
対人とか出来るみたいだけどメトロイドプライムと同じ操作系なら
ダメダメだと思うんだけど。
ゲーム自体は作りこまれているのにもったいなさ過ぎ。面白さ5割減。
これ作ったレトロスタジオは北米でFPSのヒットメーカーたちを
豪快にヘッドハンティングして集めて設立したことで話題になったのよ。
だから前提からして「従来のFPSを作ってきたけど、何か別なことを」
っていう集団なので、意識してありきたりな仕様を排除したんだと。
あとこれのキモであるターゲットサーチング&ロックオンは、
実はコアFPSユーザーにはあまり歓迎されないんだよね
(OFFに設定できる作品が多いのはそういう気風のせい)
モーフボールで三人称視点になるのも、日本人には何ともないが
あちらの人には良くも悪くも普通じゃない印象のはず
(-_-;)まあドラクエに対するMOTHERみたいなもんと思ってひとつ
グラフィックは確かにすごいんだけどさ、
ゲームとしておもしろくないんだよな。
スキャンがとにかく面倒くさいし、文章が堅くておまけに断片的。
途中で頭がごちゃごちゃしてきてコントローラー、ポイだよ。
メトロイダーじゃない俗物はしょうがないさね
この作品のFPSとしての議論はいい加減にし(ry