【DS他】『聖剣伝説World of Mana』は様々なジャンル、様々なプラットフォームで
『World of Mana』は様々なジャンル、様々なプラットフォームで
2005年8月3日(水) 23時45分
スクウェア・エニックスは『聖剣伝説』シリーズの最新作に当たる
『World of Mana』に関して、公式サイトで映像を公開しました。
恐らく先月末に開催されたスクウェアエニックスパーティ2005で
公開されたものと同一だと思われます。
この映像はイメージ映像となっていて、ゲームの詳細について
かたっていませんが、一番最後に「過去から未来へと少しづつ形を
変え聖剣伝説は進化していきます。これから様々なジャンルと
プラットフォームで皆様の前に姿を現すでしょう。」という気になる
メッセージがあります。
既にニンテンドーDSではシリーズが制作されることになっていますので、
様々なプラットフォームにDSが含まれる事は間違いないでしょう。
タイトルからも分かる通り、これまでのシリーズと同じく「マナ」を巡る
ストーリーになるようです。続報に期待しましょう。
ちなみに映像を最後まで見るとデスクトップマスコット(?)のラビを
ダウンロードできます。
http://nintendo-inside.jp/news/167/16784.html
1枠1番 武幸四郎
1枠2番 北村宏司
2枠3番 松岡正海
2枠4番 生野賢一
3枠5番 鮫島良太
3枠6番 西原玲奈
4枠7番 石神深一
4枠8番 渡辺薫彦
5枠9番 柴原央明
5枠10番 長谷川浩大
6枠11番 吉田隼人
6枠12番 高井彰大
7枠13番 小島太一
7枠14番 福永祐一
7枠15番 牧原由貴子
8枠16番 塚田祥雄
8枠17番 大野拓弥
8枠18番 藤岡佑介
,一-、
/三 l |
◎◎-っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
´∀// < 私の本命は武幸四郎なんですが、圧倒的人気ですねぇ
●.Yゝ ヽ \____________________
_ノ‖ | / ノ
 ̄|大坪|\ ̄
3 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 06:04:07 ID:7PbD+NKQ
3Dだったら買わない
4 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 08:36:04 ID:Dy96ruuj
2Dだったら買う。
というか、どっちであそぶかえらばさせてくれオプションで。
5 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 08:50:11 ID:ud7n2Rr3
LOMみたいな不思議系シナリオも嫌いじゃないけどさ
LOM以前の王道っぽいシナリオカムバック
6 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 18:50:37 ID:5w+QoKWQ
おそらく3Dが多い予感
あと多人数プレイとかも厳しいな。DSは無理として、PS2(3)も多分無いな
GC、レボはぎりぎりあるかないか
ムービー、ボイスも結構入りそう
あと、リメイクするとしたらどのシリーズがよさげ?
俺は3かな。ってか3しかやったことないから他がよくワカラン
まあ大多数は2と1に別れるだろうけど
3みたいに複数いるキャラから3キャラ選んで
2の要素を盛り込んで1キャラに武器3種類くらい用意して
さらにクラスチェンジがあったらいいな
あと2Dで
3やったあと2やって思ったんだけど、
2では魔法の最中にも移動できるのがダイナミックでよかったですね◎
9 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 21:44:05 ID:KNeRlbmU
なにーーーっっ
続報遂にぃぃーーー
きたお(´・ω・`)
やあ、また君か。
10 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 21:58:05 ID:ndZU/fIC
ロムは絵に時間をかけすぎたんじゃないかな。
マップも話も単調だったし、なんかこう
こういう絵があるんだけど、これでゲームを
作ってくれっぽいこと言われて作られたみたいな
感じがした罠。
レボだとかオンラインだとか聞くが
ひとまず一通りやり直したいから
聖剣コレクションキボン
…まずでないだろうな(´A`)
12 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 22:31:55 ID:kuKcoUzH
3Dだったら糞
13 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 22:45:18 ID:ndZU/fIC
石井さんがボツにしたという絵は
確かにどれもいまいちだった罠。
エフエフならアリだったろうけど。
14 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 00:23:10 ID:5tcZzxDH
あぁ〜聖剣のためにDS買いそう。
さっさと据え置き機で4だして〜
15 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 01:20:14 ID:RcahsiOM
ワードオブマウス?
16 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 01:30:50 ID:/QPgBkUm
新約で聖剣シリーズ終了って聞いてたから…もう感無量でしたお(´・ω・`)
3Dだとゼルダになってしまうと思っていたお
しかしいくらなんでもDSじゃなくプスプで出しなさいおっ
まぁどうせ後から出そうお
プスリーでもぜたーい出してお(`・ω・´)でもそれじゃあ超高画質2Dorゼルダになってしまうおー
PSP!PSP!
>>6 多人数プレイ、DSは無理ってことはないと思う、
8人対戦とかできるゲームもあるし。
もっともワンカートリッジじゃ厳しい面はあるけど(ダウンロードの時間がね)。
リメイクはしなくてもいい。
リメイク作るなら、そのエネルギーで新作出してほしいシリーズだと思ってる
19 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 19:12:06 ID:kYw3hmD1
私が聖剣ハマった理由は、絵の美しさと音楽のクオリティの高さ。当時小3ながら凄く感動した。
シリーズの中ではロムが1番(絵と音楽でみて)。んで、123とロム全部やったが、はっきり言って123は当時セリフが臭いと感じた。今も思う。
基本はロムみたいなので、主人公がもちっと喋るやつがいい
あとDSじゃなくてPSPで出してくれ!
20 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 19:43:08 ID:bjzr0Egy
PSPでは出ないだろうな
出すメリットがないお
俺の聖剣シリーズに対する思い出
聖剣2:システム、世界観、音楽にハマリまくった。バグ修正してぜひリメイクしてほしい。アレンジCDも良し。
聖剣3:キャラ・クラスの組み合わせが面白く、何周やっても飽きなかった。数多くあるボス曲が良い。
聖剣LOV:哲学的な世界観の数々の魅力あるキャラが楽しかった。宝石泥棒編が良い。
初代・新約はやっておりませぬ・・・すまぬ。
新しい聖剣に期待しとります。
じゃぁおれも
聖剣2:バグも含めて全てが最高.むしろバグが好きだった.五指に入る
聖剣3:何度やっても飽きないゲーム.チーム編成をいつも考えてた.キャラも良.
LOM:独創的な雰囲気も好きだったが,
何より必殺技,武器,楽器,ペット,ゴーレムなどの
カスタム性の高いバトルシステムは今でもしびれる
新約 :LOMの流れをくむ武器改造や魔法はよかったが
後は期待はずれだった
今これ書いて思ったのはとにかく戦闘とか世界観が飽きないゲームってのが俺の中の聖剣だってこと
新しい聖剣もそんなゲームであってほしいなぁ
23 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 21:29:46 ID:3SeqPzEV
言葉の壁がバグを量産した罠。
ナーシャは2の開発が終わると国に帰った罠。
クラスチェンジが無いとつまんない
あれはナーシャの仕業だったんか
クラスチェンジがあるかどうかは結構でかいだろうな
最近のゲームは意外とクラスチェンジが無いんだよな
28 :
※名前は開発中のものです:2005/08/06(土) 19:47:39 ID:pIRaYGyG
まぁ、
結論からしていふと
RPG、ARPGはFF、聖剣をALLパクりよ。
菊田が音楽担当してほしい
聖剣2のOPは鳥肌たったもんな
公式で流れてる音楽聞く限り菊さんっぽくなかったけどな。
まあ俺も最近聞いてないからなんとも言えないけど。
31 :
※名前は開発中のものです:2005/08/06(土) 23:48:59 ID:oq4LqxGg
聖剣にはピアノの音色が良くあうよな。
1、新約のRisingSun、2、3の天使の怖れ、LOMのThemaofMana。
このシリーズのオープニングテーマ曲は全部名曲だと思う。
鳥肌はたたんよねぇ政権は。
立たんでしょう。たちませんよねぇ。
はははは。
音楽は順当に下村さんなのではないかと予想。
で、作ってるのはどこ?
LEVEL5
36 :
※名前は開発中のものです:2005/08/07(日) 16:31:10 ID:6vAMYltu
ブラウニーブラウン
37 :
※名前は開発中のものです:2005/08/07(日) 18:28:00 ID:yhlC0Jre
マジカルバケーションしたいがソフトが行方不明
38 :
※名前は開発中のものです:2005/08/07(日) 20:50:21 ID:J5GA5+O5
LOMは糞つまんなかった。2,3みたいな続編キボンヌ
聖剣は2だろやっぱ。
魔法が百発百中なのが気に入らない。
2はバグが・・・
>>37 あれ、絵が聖剣3のヲタ人気高そうなやつならもっと受けたと思う。
なにげにシナリオ良かったし。LOMより練られてた。
悪いとこは、属性が多すぎて爽快感を削ぐ足枷にしかなってない位か。
亀が社のお偉いさんだから、誰も言えるわけないんだろーな。
「おめーのキモいリスみてーな絵に皆引いてるんだよ」なんて。
新約は・・・さんざん叩かれてるし叩かれる理由もわかるが
絵以外は個人的には嫌いじゃないんだよね・・・
43 :
※名前は開発中のものです:2005/08/09(火) 22:21:10 ID:1V1jYYI3
PSPで(ry
っつうかレベル5が作ってたんだ…へー
なんか今度レベル5がリリースするやつはロードが全く無いとか…買おっかなぁ
45 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 07:35:19 ID:qtQpivXT
続編創るならとりあえず絵師を変えて欲しいよね
LOM〜の絵はキモくてキモくて…
2と3って話繋がってるの?
別物だな
48 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 13:54:14 ID:WtwRg+Bh
LOMは音楽と無駄に多い武器種類と技が好きだった。
でも全体的に見るとクソゲーと言わざるをえないと思う。
まあ3も相当なクソゲーなんだけどね
バランス悪く、3人同時プレイもできず、矛盾だらけのシナリオ、
カセットなのにメニュー開くだけでロードに待たされ
誰を選んでも代わり映えのないストーリー
メーターたまるまで攻撃自体ができないストレス仕様
などなど
>>49 禿同。
聖剣は2で終わった。
人によっちゃ初代で終わったという人もいるが。
初代で終わり。
2からはもうアクションじゃないし。
敵に攻撃してる感覚が全然ないから面白くもなんともない。
致命的バグも腐る程あるし。
52 :
※名前は開発中のものです:2005/08/12(金) 14:17:11 ID:iAWSCakx
LOM仕様でMMOで出してくれんかな・・・
〜聖剣2のおもひで〜
バグに遭遇し、○ートピア並に必死に出口を探したが
親の時間制限ルールにより強制終了
次にやったときは普通に出られたので何だったんだ??というカンジ
>>49 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
聖剣3ってそうなんだ・・・
確かにキャラの話ばっかだけど。
けど3人プレイできないってどういうこと?
ちゃんと3人出てるじゃん。
56 :
※名前は開発中のものです:2005/08/14(日) 20:32:17 ID:cRgWLMRt
DSで出すってことは、タッチペンを使ってゲームするわけだ。
なんにつかうんだ?
ペンでリングコマンドをクルクル回す
ぼく DS きらい
59 :
※名前は開発中のものです:2005/08/15(月) 06:44:10 ID:pxz4OTeh
3Dだったらただの三国無双になる悪寒
60 :
※名前は開発中のものです:2005/08/15(月) 06:51:04 ID:sHveUCmW
むしろドラドラだろう。
61 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 11:36:18 ID:CoAuswww
↑ドランクドラゴン?
62 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 11:57:36 ID:QuHKE3bE
2Dでも3Dでもいいが、あのキモイ絵は止めて欲しい
63 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 14:05:35 ID:a1KrW47F
ん?マルチタップか何かの機器使って3人でやったことがあるような気がするんだが
気のせいか?ていうか3って一人でも楽しくね?
64 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 19:26:45 ID:9EGg12mh
2と3は面白いとおもうんだが・・・。逆に1やったことないからやってみたいな
聖剣シリーズは全部やったがLOMが一番ハまった
でもエンディングは2が一番感動した
66 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 19:49:19 ID:9EGg12mh
ポポイが消えるやつな。神獣戦の曲もよかったしな
2はボス戦の後にボス戦のマップから出られなくなるんだよな、、、
68 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 19:59:07 ID:a1KrW47F
DSで出したら
DameSeikennになる悪寒
69 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 20:01:16 ID:9EGg12mh
いちばん駄目な聖剣はレジェンドオブマナだな、あれは聖剣じゃない
クソ聖剣=新約に1票
71 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 21:03:24 ID:DQz2ERYN
>>68
Daisuki Seikenn にしておこうや。
72 :
※名前は開発中のものです:2005/08/16(火) 21:54:56 ID:hRCFElRi
>>69
同意
1,2しかやってない俺はアレで聖剣に失望した
1はともかく2は買って3年間は普通に起動してたなぁ・・・
レジェはもって一ヶ月
ただ敵がゲーム史上最強LVになるとまぁ楽しい気もしてくる
>>63 マルチタップでも3人でできない。
ゲーム自体が対応してないんだよ。
2が騒がれたのは、多人数同時アクションRPGなんて
全然なかったからってのも大きいのかもなー。
今はそれがオンラインゲームの位置付けか。
74 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 10:29:14 ID:dQ/rdBYc
LOMがやりたくなってきたから中古で買う
LOMは3つの大きな話とリストを埋めるための小話と
一応申し訳程度に聖剣が出てくるってカンジだ
全然面白くない、とは言わないけど
聖剣って名前使う必要無かったんじゃないかな
LOMは聖剣として他のと比べなければ普通におもろい
77 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 13:22:53 ID:mDXBXyOw
制作会社変えてくれ、そうすればあの社長の絵から解放される
まだ3の結城の絵のほうがいい
確かに1〜3は聖剣がそれなりにストーリー上の重要な役割を果たしてはいるが、
それと同時にあくまで「マナを巡る戦い」の物語だからな
それらシリーズと違ってLOMって過去の戦乱の歴史からマナを巡っての戦いを
拒否した世界だから、マナを巡る戦いの象徴である「聖剣」の役割もある種否定
されていると思われ
マナの女神はそういった戦乱も無いがマナ(愛)を求める事をやめた世界を悲しんで
愛を求めて歩き出して欲しいとメッセージを送っているしな
で、最終的にマナの聖域に到達するために必要なアーティファクトがマナを巡る戦い
の象徴である「聖剣」だって所に意外に重要なメッセージが含まれているのでは?
79 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 21:41:49 ID:2FhNjVgE
聖剣1 100点
聖剣2 85点
聖剣3 40点
聖剣LOM 30点
新約・聖剣 無かった事に
みんな3とかLOMとか嫌いなのね、なんか意外だ・・・
3はお手軽に何度も遊べるとこと
クラスチェンジとか最強の武具集めとかよかった
大物の敵の名前も好きだったなぁ、死を食らう男が特に
LOMは不思議系なシナリオと
武器とかゴーレムとか作んの楽しかったし
絵も別になんとも思わなかったがなぁ
1と新約はやった事ないんでなんともいえんが
2はなんかなぁ〜〜ってかんじ
でも
>>78の言うように「マナを巡る戦い」とか
聖剣伝説ってタイトルがよく合うのは2が一番だとは思うけどね。
別に嫌いなわけではないが
「聖剣の新作」と聞いて期待していたモノが
満たされなかっただけだよ
全然違う名前で出ていればそんなに不満はなかったよ
まあ、聖剣って名前じゃなかったら買ってなかったかも知れないけど
>81
初代からやってる俺は2になってアクション要素がかなり薄まったのが
非常に悲しかったから「なんでこれ聖剣の続編として出したんだろ?」と
思ったなぁ。(シナリオはともかく)
聖剣には正統派ARPGとして進化する事を望んでたからさ。
ま、最終的には別物として楽しんだけどな。
(-_-)あと3は上下に攻撃できないのも不満
・・・正直3は、誠実さが感じられないんだよ。
すごく主観的で申し訳ないんだけどさ。
ゲームを遊ぶ人たちへの細やかな気遣いが
すごく軽んじられてるのが伝わってくる。
シナリオとかキャラとかやりこみ要素とか
そういう仕様と別な次元の話でさ。
(-o-)? いや待てよ
上下に攻撃できないのはLOMだっけ?
メーターが100%に貯まらないと攻撃アクションできないのが3?
すげー曖昧な記憶しかないのもアレだな・・・
自信あるのは、獣王の戦争始めた動機がDQNだったことぐらいだ
>>84 3は戦闘時の上下に移動&攻撃モーションあるよ。
3はクラスチェンジとボスが3種類いたから長いことやってたな、シリーズ中で一番好き。
戦闘時の移動がモッサリなのと魔法使うと画面止まるのを止めてリメイクしる!
>>84 それが正解。
ただ、言いたいことは血ヘド吐くほどわかる。
テンポの絶望的な悪さとか…
LOM自体は好きなんだけど
LOMのキャラの動きのアニメーションって糞じゃね?
このことに関しては3のほうが俺はよかったよ
新作を2Dでだすならもっと滑らかな動きにして欲しいわ
ってかまず2Dで出してって言うべきか
建物とかは3Dでもいいけど
キャラだけは・・・キャラだけは・・・見逃してくれ・・・
キバヤシAA略
おれたちはLOMを正統派ARPGだと信じてきたが、とんでもない思い違いをしていたようだ。
これを見てみろ。
・ほぼ左右にしか移動できないマップ
・上下への移動・攻撃モーションの無いキャラクタ
・一旦突入すると敵を全滅させなければ終わらない戦闘シーン
LOMで採用されているこの3つのシステムだが何か共通点が無いか?
そう、ファイナルファイトに代表されるベルトコンベアアクションで採用されているシステムだ。
つまりLOMとは世界初の「RPG風ベルトコンベアアクションゲーム」だったんだよ!!
確かに「ファイナルファイト〜Legend of Mana〜」だと思えば楽しめるかも。。。
LoMも、ロボット改造とか、仲間モンスター、アクション的魔法とかは個人的に好き。
ただ、自分は、仲間に経験値振り分けるアイテムがあるの知らず、
主人公のワンマンパーティーに。。。
2のシステムでLOM風の絵みたいなのだと個人的に神
LOMの絵好きなんだよ・・・
LOMのニキータ恐い
>>89 >仲間に経験値振り分けるアイテム
何それ初耳ならぬ初見だ
そんなのあるんだ知らなかった
93 :
※名前は開発中のものです:2005/08/20(土) 22:10:06 ID:mbFRd2mA
純粋に2のその後の話しでいいと思う今日この夜
94 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 00:50:28 ID:YyOIiICS
硬派な1が好き。
魔法も使えて武器も扱える。
勇者じゃないけど勇者だった名もなき奴隷主人公。
なによりも、プレイヤー自身が勝手に妄想できるシナリオの秀逸さ。
もう一回したいなー。
95 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 10:12:46 ID:4J9c1YZb
聖剣2は1人でやるか3人でやるかでおもしろさが全然違ってくると思う。
96 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 13:24:02 ID:D2V7BhDA
2DのMMOゲーで
<聖剣伝説オンライン>
ダメ?(・ω・`)
97 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 16:44:36 ID:7h2NYZaY
PS2で、出ることが決定しました
98 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 18:53:40 ID:l5ydot/u
2の道具のタルって何に使うんだった?
99 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 19:40:24 ID:UT7XAE8H
聖剣は神
100 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 19:40:55 ID:KBVygWwx
聖剣は2で終わってる。(厳密には1までだけど。)
>98
かぶってると敵に襲われない
実は隠れた効果で神獣の通常攻撃を無効化する(魔法は駄目)ってのもあったはず
102 :
※名前は開発中のものです:2005/08/21(日) 22:10:19 ID:cPc2x7uP
2はストーリーが良すぎたからな
103 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 18:54:10 ID:D/lmkN5V
>>98 神竜のときに使えば攻撃食らわない
ただしこっちは攻撃もできないので意味ナッシング
結局みんな自分の印象を語ってるだけじゃねえか。
何か問題でも?
106 :
※名前は開発中のものです:2005/08/27(土) 23:20:46 ID:Mn/B50mQ
LOMよかったけどやっぱり2がよかった
MMOにするのはマジで辞めて欲しい
3は技とか魔法使うたびに止まるのがいやだったけど出てすぐやったときはハマった
2の時は俺がリビングでやってて兄か姉どっちかが来ると手伝ってくれたりした記憶がある
やっぱり人が操るキャラにヒールウォーターとかかけられると
「助かった」とか「もっとはやかけろー」みたいなコミュニケーションというか一緒に戦ってる感じがした
逆に兄や姉がやってるときはすすんで2コン握ってた
LOMが出る頃にはもう中学生で兄とも姉ともコンビプレイしなかった
ころころかわって役目がよくわからないサブキャラのせいかもしれんが普通に一緒にゲームしなくなったわ
まあRPGだから一人プレイは基本なんだろうがとにかく次回作期待
108 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 14:30:32 ID:AF0DpzsF
闇アンジェラいいね!
3は退屈なゲームだった
110 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 22:12:41 ID:+3/7KIy2
LOMは幻想的っていうかノスタルジックな感じが好きだった。
LOMが好きな奴とは、生涯通じての友人になれると思う。
111 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 22:58:59 ID:tdU9MeAD
宝石人とかよかったよな
LOMは雰囲気や世界観、キャラの台詞回しなんかが凄く好きだったな。
当時厨房だった俺は本を読む感覚で遊んでた。
肝心のゲーム部分は完全に消化戦闘で全然楽しめなかったが
鍛冶にだけはハマってた記憶がある。
特殊効果とかに凝って、色んな作品の武器防具を再現してみたり。
113 :
※名前は開発中のものです:2005/08/28(日) 23:14:42 ID:tdU9MeAD
LOMはロマサガに近い感じがした
フリーシナリオ的なところが
LOMはキャラがキモいって言われてるけど俺は別にって感じかな
むしろ好きかも
115 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 16:05:11 ID:HVKseOog
サガフロ2みたいな音楽、グラでやってほしいなぁ
なんであんな壮大なゲームをチマチマした携帯機でやらなきゃいけないんだろう
1:GBというプラットフォームの制限があったからこその名作
2:友人と遊ぶと面白い
3:食傷気味
LOM:キャラがキモくて吐きそう
新約:ダメイクの金字塔、1に誤れ!
117 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 18:38:19 ID:eUagryOE
>>107 忘れかけていた懐かしい日の午後を思い出すことができました。ありがとう!
聖剣は友達とプレイすると面白い。熱くなれる。
新作はなんとなく出して欲しくない気が。
どんどん世界観が崩れいってしまいそう。
LOMは楽器作りが楽しかったなー。
118 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 19:25:16 ID:nXlkK10k
LOMの絵大好きだぁ
2・3のがムシロ苦手だった
119 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 23:37:55 ID:CO79rqta
漏れも
>>79や
>>116に近いが、3はもう少し評価高くてもいいんじゃないか?
3ルートでそれぞれのラスボスまで違ったり、クラスチェンジでキャラのグラフィックや必殺技が変わったりで、飽きずに何周もプレイした記憶がある。
120 :
※名前は開発中のものです:2005/08/29(月) 23:43:11 ID:X+Nvi2qk
リアルタイムで全作品をプレイしていたらそうゆう評価になる。
俺もそう。
新しいほど楽しめなくなってく。
聖剣に限ったことじゃないけどね。
3は技や魔法の旅止まるのがよくなかった
おかげで技は百発百中
LOMはその点ではよかった
>>120 なるほど、懐古厨と呼ばれる方々(俺も半分そう)の心理がちょっと分かった
LOMは良い所と悪い所が相殺されてる感じが残念だったかな。
絵やストーリーは賛否両論があるけど、あの絵本ぽさが好きだった。
魔法や対戦があるのは良かったんだけど全体的な戦闘部分が・・・。
2は友達と一緒に物語を追っていく楽しさもあったけど
この年になると中々都合が合わないしね。
あとPSPで出すならPS2で出してくれ。
それと成長システムはどれが好きだった?
聖剣は主人公が扱う武器として出して欲しい。「聖剣伝説」というタイトルを冠してるんだから。
3の「聖剣は皆の心の中にあるんだよ!」っていう台詞が出た時、子供心にがっかりしたし、
勇者→聖剣という黄金の組み合わせをそんな精神論にすりかえてしまったスタッフに、
こいつら全然わかってねぇー! とか思ったりもした。
その点2は当初冴えないランディだが、実は唯一聖剣を扱えるマナの一族の男性だったりしたのが
凄い良かった。しかも、だんだんと凛々しくなってくんだよな…
何が言いたいのか自分でも良く分からんが、凝った演出の難解でひねった物語より、
王道でもいいから、まっすぐ素直に心に届くRPGを作れと→スクエニ
125 :
※名前は開発中のものです:2005/08/30(火) 06:30:29 ID:8CwKijR8
リアルタイムじゃないけど、小学三年で1をやってその後23やって小学6年だかでLOM発売だったけど、23のキャラ絵が苦手だった。でも空とかの絵は感動したなぁ
そしてLOMが出た時は絵と音楽に感動。部活が吹奏楽だったせいか、やたら感動して楽譜におこして弟と吹いたいい思い出が…小さかったから123の良さがわからないんだって言うかもしれないけど、23よりさらに小さいときにやった天外魔境ゼロはいまだにハマっててやってるし…
まぁ完璧人それぞれの好みなんだろうな
聖剣はすごいいいゲームなだけに残念だ・・。
なぜDS?俺は任天堂、大嫌いだよ、詐欺だし。
128 :
※名前は開発中のものです:2005/08/30(火) 12:31:58 ID:9RKoBrmB
プラットフォームを日本語訳にしてください
僕には意味が伝わりません・・・orz
>>128 さまざまなハードで。
まぁ、PS2とかGCとかPSPとかDCとかSFCとかでも出すよって事。
>126
詐欺って任天堂がなんかやったっけ?特に覚えは無いが、、、
まぁ、この業界で長いから反感食らう事例はいくつかあることは事実だが
その程度の事はどこのハード会社・ソフト会社も一緒だし、取り立てて
嫌う理由がよくわからん
ところで、「様々なプラットフォーム」はともかく、「様々なジャンル」って
いうのはいったいどんなジャンルを想定しているんだろう?
本道はARPGだと思うけど、シミュレーションとか完全なアクションとか
考えてるのかな?
LOMの武器作成でかなりハマったクチなんだが、
大技の変化をもっと増やしたら面白そうだ。
もっと必殺技のタイミングを早めるとか、色々と希望はある。
戦闘は2ベース、シナリオは3ベースでシステムはLOMベースとか。
1のシナリオが素晴らしいって話もあるけど。
>>120 今高1で、1以外は大体リアルタイムでやった。
どの作品にも欠点があるのは分かるが、それでも好きだ。
今、批判をちゃんと受け止めた上でプレイしても。
本当に、どの作品も宝だと思う。
最近、面白いはずなのに夢中になれない気がして欝
>>130 ラビを育てて
戦わせたり
競争させたりするんじゃね?
133 :
※名前は開発中のものです:2005/09/02(金) 23:43:57 ID:8yA6baGZ
>>129は釣られた事に未だ気付いていない幸せ者
(℃_゜)ノシ
134 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 12:23:23 ID:Rl0IBYuv
SFCの聖剣伝説をPS2かPS3でグラフィックとかも何も変えずあのままリメイク(?してほし
135 :
※名前は開発中のものです:2005/09/03(土) 12:35:09 ID:wtrkKaxw
1は傑作には違いないけどオリジナリティに乏しいんだよなあ。
FFとゼル伝を足して2で割った感じ。
聖剣ならではのカラーを感じさせるのは2から。
1のマーシーのイベントは泣ける
いつかまた…アエるよ…
>135
ストーリーは初代から聖剣カラーだったと思う、特にああいうエンディングは
当時のFFじゃありえないだろ。
LOMはフリーシナリオがよかったな。
まあおかげで攻略本ないとまともに
宝石泥棒編クリアはできなかったけどw
楽しみだww
2コン操ってる時1コンの奴とふざけて
「先に鍛冶屋いくからはやくこい!」
「道具屋だって!」
といってお互い街中で反対方向に走って画面スクロールしないでうけてた記憶を思い出した
とりあえず、
新約みたいなくそじゃなければイイ。
LOMみたいなのが一番いい。とくに世界観
LOMはシナリオが糞だからやめて欲しい
好みの問題
144 :
※名前は開発中のものです:2005/09/04(日) 21:36:05 ID:vflShtlg
聖剣なのにDQみたいな戦闘システムだったら絶対買わないと
と勝手に誓ってる俺がいる
そして2みたいな戦闘システム&鍛冶屋システムだったら迷わず買う
と勝手に誓った俺がいる
最後に新約持ってないから連動が最上級怖い俺がいる
PS2で出たら間違いなく買うんだが…
DS買うかな…
>>144 マジバケ2で連動があったら覚悟決めろ。
>>144 逆にアクションのDQならやってみたい
ところで連動が怖いってどういう意味?
100人アミーゴのことかー!!
まぁ、懲りずにまたやるんだろうけどな。
13日です
3を3Dでリメイクきぼう
151 :
◆netQ1K2XTw :2005/09/14(水) 15:39:18 ID:EH+BZhaV
つーか聖剣3をきっちり作り直せや。
・敵が現れると戦闘モードに切り替わるシステム廃止。
なんで主人公だけスリ足なんだよ。あんなのARPGじゃないやい。
聖剣2みたいな戦闘でいいじゃん。
・選んだ主人公や仲間でシナリオがきっちり変化するように汁!
これを守ってよろしくお願いします。
武器の振り方自分で決めれりゃいいんだがね
リースの槍は突きとなぎ払いでリーチだいぶ違うよ
FF外伝 聖剣伝説。
FFの二の舞にならないように
>>151 3の改善すべき点はその十倍ぐらいありそうな気が。
ステータス開くのに長い読み込み時間があるとか(カセットなのに!?)
メーター貯まるまで攻撃アクション自体ができなくてテンポ最悪とか
公式サイトの映像についての意見、どうぞ ↓
ソースを
私は2からリアルタイムでやってたのですが
2:感動!!幼心に音楽、ストーリー様々な要素でゲームの存在を印象づけられた
自分がゲーマーになった原点
3:クラスチェンジ、選択式主人公制、ボスが3種類など何度でも遊べる
各キャラごとの特性が違うとこ、とやっぱりむちゃくちゃはまって20回以上クリアした希ガス
ロム:絵に少しひいたがすぐに慣れた、やりこみ要素が多くストーリーも良かった
戦闘がひどかったのが残念
新約:コメントを控えさせていただきます
自分としては、初めてやったってのもあるけど2が好き
やっぱストーリーはあってほしいかな、フリーシナリオは楽しいけどちとしんどい
絵に関しては新規の人にはあの絵はひくかも?
ただ多人数プレイがすごい気に入ってたから新約が出てカートリッジ2個必要って知ったとき
かなり悲しかった。
できれば多人数プレイの点は残してほしいな
後、2Dでこそ聖剣だ!!!!3Dだけは勘弁して
例えゲーム業界の風潮であろうと辛い
>>151 レス読んでたけどメーター貯まるまで攻撃へぼへぼなんは2じゃなかったっけ
3今久々にやってるけどメーターて何かわからないです
記憶力が無いもんで、違ったらゴメス、ファン失格ですな
>>155 なんか新しい情報でも入ったかと思って公式サイトに飛んでみた。
いきなり「ぱにぽに」が表示されててやるせなくなったブラックマンデー。
なんで俺みたいな2も3もLOMも好きなやつは少数派なんだ?
それとも一部声のでかいやつが騒いでるだけか?
>>159 俺漏れもノシ
だってわざわざ言う事でもないだろう。
3、LOM面白かったけど
ゲームとして面白かっただけ
2を10年ぶりくらいに最初からやってみた
かなり忘れてるので、それなりに新鮮な気持ちでプレイできた。
やっぱ雰囲気はネ申。タイトル画面は未だにスゲーと思える。見せ方も上手い。
ドット絵のおかげもあるけど、古臭さもほとんど感じさせない
ゲームバランスは地味に序盤が厳しく
中盤から猛烈に楽な構成でサクサク進み
終盤は少し難化といったところ。 作業感を感じさせず、面倒になったら雑魚戦を避けるのが容易なのも○
強いて言えば、高レベルの技のゲージ溜まるのが遅杉。実用性が・・・。
ストーリーは今やると突っ込みどころが多く感じるが、イベントの時間は少なく
その代わりゲームのテンポはネ申 ロード時間短いのが一番新鮮だった。
DSで出すならやっぱりテンポと爽快感重視してほしいと思った
164 :
※名前は開発中のものです:2005/09/28(水) 22:42:17 ID:7oLM8Frz
聖剣伝説 Children of MANA(DS)と聖剣伝説4(機種未定)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
おソースを
166 :
埼玉知事は左翼です:2005/09/28(水) 22:57:16 ID:Qd5zqqG2
168 :
※名前は開発中のものです:2005/09/28(水) 23:42:58 ID:Nzuy/HVX
せっかくだし上げておこう。
169 :
※名前は開発中のものです:2005/09/29(木) 00:26:46 ID:RYkJ8VVu
>>167 何故■は美少年キャラを主人公にしたがるのだろうか。
170 :
※名前は開発中のものです:2005/09/29(木) 02:34:56 ID:UPg9/Yp8
■ってなあに?
おまえらLOMやっても2Dでって言えんのか。
ちょっとモンスターと上下がズレレば当たらないみたいな
色んな武器を使える64ゼルダみたいなのがえ〜な
馬の代わりにフラミーっぽい生き物で駆け回ったり、
夜はBGMがなくて、敵が土から湧いてくると戦闘BGMになったり。
色んな武器が使えた方が戦略性があって好きだけど
「主人公といえば剣、それ以外は使いたくない」
という人も多いだろうし、両者が満足できるゲームシステムがいいなあ。
2がそれだったな
ムチとか使わないと進めないとかいうのはずすと
最終的に武器固定になった
こまめに一定レベル以上の特定武器が必要になる場面作れば何とかなるのにな
最近は考えるのがめんどくさくなって武器がただのファッションになってるから困る
179 :
※名前は開発中のものです:2005/10/01(土) 15:31:59 ID:cOCinQ0I
個人的にLOMの主人公が一番良かったなぁ
180 :
ブラックラビ:2005/10/01(土) 15:53:38 ID:zzjWa0qT
>>179 漏れもLOMは好きだけれど、主人公がしゃべる場面が限りなく少ないし、
2,3の魔法の存在の大きさに比べると、
魔法の存在がかなり薄くなってた点があんまりよろしくなかった。武器は、
素材と精錬方法次第で軽く1000越えられる(ハンマーに至っては2170)のに、
魔法の威力は109で止まった上に、あまり使い勝手がよくなかった気が。
でも、LOMの武具作成は結構ハマった方でした。
てか、主人公しゃべるシーンは最高だったろ
ただいま
LoMみたいに主人公が男女選択型なんかな?
久々に公式行ってきたらなんか変わってたポイ
トップ絵綺麗で良いね。
確かにLoMの魔法は微妙だけど
リングコマンド開かずに使えるのは良かったかな。
武具作成もいいけどやっぱお店で買い揃えたい。