【PS2】「タイトーメモリーズ 上巻」5つの隠しタイトルの出現方法を公開
1 :
( ・д・)鉄平ψ ★:
(抜粋)
株式会社タイトーは、プレイステーション 2用バラエティゲーム集「タイトーメモリーズ
上巻」にて、隠しタイトル5本の出現条件を公開した。
「メタルブラック」 : 「スペースインベーダー・カラー」、「スペースインベーダーDX」、
「ダライアス外伝」、「グリッドシーカー」、「マジェスティック トゥエルブ」の5タイトルを、
合計1時間プレイする
「サイバリオン」 : 「エレベーターアクションリターンズ」、「功里金団」、「地獄めぐり」、
「ドンドコドン」、「ラスタンサーガ」、「フェアリーランドストーリー」、「プリルラ」、
「ライトブリンガー」、「ルナーク」の9タイトルを、合計1時間プレイする
「キャメルトライ」 : 「ルナレスキュー」、「嗚呼栄光の甲子園」、「アルペンスキー」、
「クレオパトラフォーチュン」、「プチカラット」、「フリップル」の6タイトルを、
合計1時間プレイする
「奇々怪界」 : タイトルを問わず、合計5時間プレイする
「バブルボブル」 : 隠しタイトルを除く20タイトル全てをプレイする
タイトーメモリーズ公式
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/ impress
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050728/taito.htm
2 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 20:04:13 ID:+o+f/OWm
隠しタイトルって事は気付かない人もいるんでしょうね
内容が内容なだけに、メモカ使わない人もいるでしょうし
安易な隠し要素や条件付けで、
隠されたゲームのファンを裏切ってどうするんでしょうか
タイトーは、ファンに嫌がらせをする会社だったのかと認識しました。非常に残念
マニュアルに載ってりゃまだ両親があるってもんだが。
なけりゃ、たんにユーザーをおちょくってるだけとしかおもえないな。
奇奇怪怪が未収録だと思って買わないユーザーもいるだろうに。
4 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 20:26:49 ID:FMiWtcuT
隠す意味ないよな
隠し条件で25+αが遊べるってならまだマシだ
これは、収録してる25本のうちの5本は条件満たさないと遊べないってことだろ
ありえねーーーーーーーー
6 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 20:42:04 ID:+o+f/OWm
例えば奇々怪界だけがやりたかったファンが、この話を聞きつけてソフトを買ったとします
奇々怪界がやりたいために、他の、初めて見るゲームを5時間やったとします
・・・それは5時間ゲームで遊んでいるのではなく、
5時間分の作業を強いられたのと同等ではないでしょうか?
自分のやりたいゲームを出すために、お金を払ってソフトを買って、
メモカの容量を無駄に消費して、その上に時間まで無駄に使わされる
嫌がらせ以外の何物でもない
7 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 20:56:11 ID:dPHlJKlO
すし屋に行って、ウニ食いたかったらタマゴ20個食べなって言ってるようなもんだよな。
そんな商売スンナよボケェが。
マニア心をくすぐるのは良いが、もうすこし普通の消費者の事も考えないとさ。
ゲーム会社って最近こんなの多いよな。
スクエニとか。本編やりたかったら、くそながいデモ見ろよとか。
ユーザーはゲームをしたいのであって、ゲームメーカーや製作者のオナニーなんか見たくもないんだけど。
8 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 21:07:52 ID:F39Wes5u
一瞬で全部出せる隠しコマンドないのか
9 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 21:27:27 ID:V5gOj4Ft
隠しタイトルって意味分からん・・・
マニュアルにも記載されてない
あきらかに不具合だろ
修正版出せ
11 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 22:17:03 ID:dlOkaWsj
アンケートでも書いて送るかな
原稿用紙10枚くらい
12 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 22:41:22 ID:eME3p9Nn
公式の収録タイトルで全然隠してないじゃん
意味ないだろ
一瞬
「うお、25本収録の上に隠しが5本あるのかよ!」
と思ってしまった
14 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 23:33:20 ID:eME3p9Nn
俺もw
やりたいゲームがすぐにプレイできないとは!
なんか詐欺られた気分。
出現条件なんて誰でもわかるものじゃないし、これはヒドイ。
でも中身はなつかしすぎて笑えた。ルナレスキューむずかしい。
おいおい・・・
こんな目玉作品が隠しなのかよ・・・
メタブラや小夜ちゃんのためにメモリーズを買う奴も多いだろうに。
17 :
※名前は開発中のものです:2005/07/28(木) 23:38:39 ID:eME3p9Nn
俺もそう思う
バブルボブルなんて接待ゲームだろうに
セーブデータなくしたらできないのか
>>3 未収録と思う人はありえない
隠しを含めた25作品はパッケージに書いてある。
買ってみて
ソフトを起動、もしくはマニュアルみて初めて「え?隠しなのかよ」と驚く仕様
ちなみに隠しというより、名前がグレーになっていて選択できない。
19 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 00:46:15 ID:TPysdefi
>>18 なるほど。
レストラン行ってドリングが隠しメニューだったら普通怒るだろ。。。
タイトーよ。。。
その上、発売日にウェブ上で解禁条件を発表
新手の嫌がらせとしか思えない
>>19 ただの条件付きだから
ドリンクバーはセットを注文しないと適応されないみたいな?
嫌がらせの類だな
下巻は「ガンンフロンティア」が隠しになりそうだな…畜生
なんだかんだで条件満たしたがよ…釈然としない
22 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 04:26:23 ID:VlL45Ue1
タイトーのそう言う所が嫌い何だよ!!
23 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 08:12:07 ID:bPsLn/Bp
隠しタイトルをプレイするまでの過程を楽しんだモンの勝ち
25も収録したらプレイしないタイトルの一つや二つあるかもしれんが
30分づつ全部プレイしたら余裕でフラグ立つ。
ユーザーサポートに電話したろか
「25本って書いてあるけど、20本しか入ってない!」って。
着払いで「不良品だから交換しろ」でもいいな。
何の意味があるのか
下巻の伏線か!?
26 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 08:44:09 ID:PkyjBZJm
マニュアルに、書いてあるからなぁ・・・>隠しのこと
それに、ゲーム内でも、名前はちゃんとでてるし・・・
下巻は電車de郷だけで25本埋まる悪寒
「下巻の隠しタイトルを遊ぶためには上巻のセーブデータが必要です」
とか言い始めそうだな。
見損なったぞタイトー!
30 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 10:57:51 ID:YevgHyRU
タイトーは馬鹿
隠す意味あんのか?ゴルァ!
解禁コマンド
タイトル画面で
L1>R1>R2>L2>セレクト>スタート
32 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 10:59:34 ID:jhgs/JmF
隠すんじゃネエよ。カマトトぶりやがって。
偉い人「シーックレットでなんか入れろ」
開発人「え?今からじゃ時間ないですよ」
偉い人「駄目だ!隠しゲーム入れないと売れないだろが!!」
開発人「・・・分かりました(しようがねえから25本の内、人気あるやつを出現条件付きにするか)」
開発人「できましたよ」
偉い人「やれば出来るじゃないか。これで売り上げ倍増だな」
開発人「んなわけあるか・・・・」
こんな感じか?
34 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 11:08:33 ID:a2U22nwD
>>26 でも隠しを発売前に告知してないのはどうかと思うけどね
35 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 11:42:37 ID:2ufilkFm
普通隠しって言ったら通常の25本に隠し5本と思うよな
ところで27は何を言っているんだ?
下巻のタイトルはとっくに発表されていると言うのに
どう考えても、現場レベルの発想じゃないよな…
38 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 12:45:41 ID:0DJ/yeUO
>>31 隠しコマンドで出したよ。ききかいかいは14型のテレビで小さくてみづらい。
これならまだPCエンジン版の方がましです。
ナムコ5in1に匹敵するバカ企画屋がいるな。
速攻でソフト起動させる。なぜか選択できないゲームがある。
説明書見てア然!!
・・・・タイトー、バカだろ。
下巻も買うけどな。今から「アルカノイド」入れてくれ。
41 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 16:42:15 ID:OGgZKD2s
>>40 お前みたいな甘いユーザーがメーカーを腐らせる
と言おうと思ったけど、今回はタイトー側が糞過ぎる
サイキックフォースも入れないセンスの無さだしな
>>34 26書いたものです。
26は24へのレスのつもり
つまり、電話で苦情いっても、「マニュアルにかいてあります」とごまかされるんじゃないかと・・・
44 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 23:41:05 ID:OGgZKD2s
ソフトを買わずにマニュアルが見れるわけでもないんだから、
そんな返答されたらブチ切れそうだな
45 :
※名前は開発中のものです:2005/07/29(金) 23:46:03 ID:0ikpFwdR
大多数が書いているが・・・
25本とHPでも公開しているのにそのうち5タイトルを簡単に出せない
ようにするのは詐欺だろ?
20タイトル収録といいながら実は隠しで5タイトルというのならわかるが
とはいっても小売店への嫌がらせとしか思えない「ナムコレクション」
よりは1000倍はマシなことに変わりはないが
46 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 00:10:26 ID:j7p4IgZn
往年のPCゲームを当時のまま家庭用ハードに出してくれたら神だよなぁ。
マイクロキャビン詰め合わせとかデービーソフト詰め合わせ、
T&Eソフト詰め合わせにザインソフト詰め合わせとか
*エッグ?だっけあれのPCでやるんじゃなくて。
そしてロックすると
俺的に入れしてほしかった作品
ルパン三世、グレートソードマン、ジャングルキング、アウターゾーン、
ジャイロダイン、ハレーズコメット、メタルソルジャーアイザック、
スクランブルフォーメーション、アルカノイド、レインボーアイランド、
ナイトストライカー、サイキックフォース。
東亜Pのシューティングも入れてほしかった。鮫、究極・・・
コマンドで簡単にだせるが
だせるが故に発売日に買って条件満たした俺は何だったのか
とやるせねぇ…
突然話を変えるが、こういう“最近発売されたレトロゲーム”の攻略法はどの板で、
どんなスレ立てをすればみんなが書き込んでくれるだろうか?
……どうしてもラスタンサーガのボスの倒し方が思い出せねぇ……。
51 :
sage:2005/07/30(土) 10:02:46 ID:zx7sbUVs
52 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 12:14:26 ID:moE+fpT5
53 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 12:14:47 ID:uDbQ6EtD
こんな糞ゲーの為に改造コード使うのもなぁ
バブルボブル完全移植っぽい。
ダライアス外伝やりまくってやっとメタルブラックが出た
初めてやったけどメカとグロゲロ生物の組み合わせがなんかいい(*´д`)
あとショットが押しっぱなしよりも連打のが強い気がする
56 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 15:18:39 ID:08/8XMPx
奇奇怪怪がしたくて買ったのに
ひどいとおもってにんまりしてしまった。
アマゾンで6月予約今日届いた
57 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 16:55:40 ID:p2mXoT0W
ネットに疎いレトロゲーファンが一番かわいそう
58 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 17:50:14 ID:PhPqZKJi
>>56 ききかいかいは画面見にくい。持ってるPCエンジン版が手放せなくなった。
59 :
※名前は開発中のものです:2005/07/30(土) 18:50:08 ID:2NHqnEiW
意外と厳しい意見がほとんどだな。
隠しだろうがなんだろうがこのラインナップを1本に詰めた時点で俺はタイトーマンセーだが。
こんなゲームを地雷に変えるなんて・・・やるなぁ、タイトー
買おうと思ったけどちょっとこれは買う気失せた
不本意だけどエミュでやるよ
こんだけの本数入ってこの値段なら上等だと思うけどな。
海外メーカーだともっとリーズナブルだけどさ
隠しといっても解禁コマンドですぐに出せるから別にどうでもいい。
他のメーカーも見習って欲しい。
どなたかバブルボブルとキャメルトライの隠しコマンド教えていただけないでしょうか?
ざっと遊んでみましたが、とりあえず移植度に関してはよいと思います。
ドンドコドンも裏面コマンドなかったっけ?
>>62 つーか何を見習うのか解らない
発売日に解禁コマンドを出すくらいなら隠す必要は無いと思うが。
わざわざ条件を満たさないと出来ないようにしているのに
発売当日に解禁コマンドを出したって事は苦情が多かったからに違いないな。
クソ隠しを採用した社員はクビにしろ
67 :
※名前は開発中のものです:2005/07/31(日) 17:09:12 ID:yOGXcKu2
おいしいもの詰め合わせだけど、
5時間待てをしないと食べちゃ駄目よって言ってるようで、
ユーザーをバカにするのもいい加減にしろ。犬じゃねぇぞぼけ。
でもって苦情が来たら解禁コマンド放出ですか?
知らないやつはどうすんだよ。
お前らのオナニーはもう良いんだよ、まじで。
すんなりゲームさせろよタコが。
タイトーのラインアップと数には好感持てるがやり方は酷いな。
ナムコはもっとユーザー舐めてるよな。
賞味期限切れの食材詰め合わせセットなんか出しやがって。
セガはセガコレの謝意所の頃は何をとち狂ったか名作を駄作にリメイクして出す始末。
熟成したワインをソーダーで割ってどうすんだボケが。
まじでゲームメーカーは普通の商売を一回勉強しなおせ。
68 :
※名前は開発中のものです:2005/07/31(日) 17:10:16 ID:yOGXcKu2
謝意所の頃>訂正>最初の頃
69 :
※名前は開発中のものです:2005/07/31(日) 22:06:02 ID:WHO4Fjq1
実際にモノを購入してきた。
隠しじゃなくて、タイトルメニュー上には表示されてるのに
選ぶことができなくなってるのな。
奇々怪界やりたかったのに面倒くさいし、わけわからんことするなよといいたい。
それと、画面上下がすべておさまらずにどっちかが切れてしまう。
画面位置調整はできるがどちらにしても上か下が切れるのはあきらめるしかないのか。
ナムコミュージアムやコナミアーケードギャラリーはこんなことなかったのに
もう少し見やすくできなかったのかと思う。
>>67 ナムコは特にひどい。
50周年記念なのに何あの糞ソフトは
71 :
※名前は開発中のものです:2005/08/01(月) 01:57:20 ID:CTUeIQZ9
キャメルトライとサイバリオンとメタルブラックがしたかったので
これ買った俺がきましたよ・・・・・・orz
ダラ外、手連キツイよ〜
サターンみたいな連射のコマンドとかないんかな・・
クレオパトラフォーチュンの上手いやり方教えてくれ・・・。
難しすぎる。
73 :
※名前は開発中のものです:2005/08/01(月) 09:49:33 ID:cI2cHEfj
苦情の電話をした勇者はテキストでも音声でもなんでもいいので
やり取りをうpしてくれたまえ
74 :
※名前は開発中のものです:2005/08/01(月) 16:22:57 ID:QvlcQpcS
昔のドラえもんの中の人もアルカノイド喜ぶぞ
ラスタンのボスって、どいつもその場ジャンプ斬りで倒せたような・・・。
違ってたらスマン
苦情電話の対応でてんてこまいウケケケケケケ
もうやだorz
78 :
※名前は開発中のものです:2005/08/02(火) 17:36:46 ID:crAh8NQ0
クレオパトラフォーチュンの初級モードで開始から5分ほどで
99億だったか、カンストできる完全なパターンあるんだよな。
なんかのビデオでおまけで入ってるの見てビビった。
で、これに入ってるダラ外はPS版ぶっこんでるだけ?
入ってるのがSS版なら買うんだが。
79 :
※名前は開発中のものです:2005/08/02(火) 20:10:38 ID:/q8/4Ty7
アマゾンで注文したんだが、
未だに発送もしてくれないよ・・・orz
遅すぎ・・・。
>78
メタブラがSS版だろうから外伝もSS版かな
>80
タイメモで家庭用収録のゲームは下巻のレイストームとGダラだけ。
残り48本はマニアも大満足のアーケードオリジナル版を完全移植だろ。
★「ガンフロンティア」「エレベーターアクション」「クイックス」「フロントライン」
「ニュージーランドストーリー」 以上、5タイトルはゲームを初めて起動した時には、
遊ぶことができません。
ある条件を満たすことにより、遊ぶことができるようになります。
「下巻」もユーザーをナメてるだろ
ぼくたちは、(そんな機能は)まっていなかった orz
「エレベーターアクション」「クイックス」「ニュージーランドストーリー」はどうでもいいが
「ガンフロンティア」と「フロントライン」はゆるせん。
ま、どうせすぐに解除コマンド出すんだろうけど
85 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 00:03:06 ID:HoNW0Z29
>>82 またかよ
ダメだこの会社。ユーザー調教しようとでも思ってんのか?
>>84 上巻と同じか、その逆回転あたりと見ている。
87 :
ナナシー:2005/08/04(木) 00:50:08 ID:FHy1JQDS
コナミもそーユーの出してくれ
88 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 00:51:35 ID:VkcMcvhg
90 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 09:21:36 ID:i8bJVknp
>>82 タイトーは大馬鹿だな
もうインベーダーだけ作ってろヴォケ
苦情電話マァダー
92 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 12:23:24 ID:7+wPMARl
別にいいよ エミュで遊ぶからさ。
93 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 17:18:22 ID:rWXXx1Fk
コース料理だと思いねぇ。「最初からメインディッシュ出せ、俺は肉食いに来たんや」
なんて言わないでしょ。まずは前菜ですよ。オードブルですよ。
まぁ、タイトーはせっかくいいもの作ったのに水差した感じになっちゃったねぇ。残念。
最低でも前菜を五時間は食べなきゃいけないわけだ。
ちょっとめんどくさいね。ヘンに出し惜しみするなって感じ。
移植度は良好だから、下巻も期待はしてる。
成し遂げることができなかった「ちゃっくんぽっぷ」を全面クリアするのだ。
他のメーカーにもやってほしいよ、ホント。
学芸大のダミちゃんがいるよ。
96 :
※名前は開発中のものです:2005/08/04(木) 20:39:56 ID:ICx2gzYe
最初から20タイトル収録として発売し、プレイしていくと5タイトルが出てきたら神扱いになったのにな
まぁ隠し5タイトルはどれも固定ファン強そうな作品ばかりだから本当に隠しにすると売上に影響がでそうだがな
例えるなら、「今回はとんでもないものが出てきた!」とかいう文句に引かれて
1時間半近くも前回までのあらすじを見せ付けられて最後のほうにちょこっとだけ
新作フィルムを流して、結局発見してないで次回に繋ぐ「糸井重里の徳川埋蔵金」商法だな
糸井重里の徳川埋蔵金って古いね
98 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 00:11:59 ID:Vii83vvF
>>93 コース料理じゃなく、昔懐かしい味のラーメン屋に久々に出向いたと思いねぇ
「おやじ、俺が学生時代によく食ってたラーメン一丁!」
「へぇお客さん。まずはこのチャーハンと冷やし中華と・・・」
これで腹が立たない奴は異常
99 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 00:16:33 ID:tSkgPeKE
サイバリオンやるために功里金団とかやりたくねえw
100 :
※名前は開発中のものです:2005/08/05(金) 23:01:47 ID:uDS3qtPH
隠しタイトルとかどうでもいいからよー
頼むからダライアス出してくれよータイトーさん
3画面は?
3画面モニターもセットで売ればいいだろ
103 :
※名前は開発中のものです:2005/08/06(土) 09:04:19 ID:6a15XGMG
縦幅1/3にすれば可能。
豆粒みたいなシルバーホークを操作することになるが。
PCEのスーパーダライアスは1画面だけどいい出来だったな。
「地獄めぐり」のラスボスで力尽きた。
麒麟みたいなヤツが倒せねえ。求む、倒し方。
ヘンなゲームがいっぱい入ってておもろい、コレ。
106 :
※名前は開発中のものです:2005/08/09(火) 16:03:12 ID:ZEf7D5NW
サイバリオンをUSBトラックボールでプレイ出来ますか?
107 :
※名前は開発中のものです:2005/08/09(火) 16:32:16 ID:loIxgPte
キャメルトライとメタルブラックのために買ったのに…
こ、これ怒るほどのことなの?
109 :
※名前は開発中のものです:2005/08/09(火) 17:39:28 ID:GFLOw2Z/
110 :
※名前は開発中のものです:2005/08/09(火) 18:03:26 ID:Lxu87lph
>>64 へ
1面の中央をジャンプしながら叩いてみな
裏面行けるから・・・ついでに難易度で逝くがな・・・
111 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 00:27:50 ID:HPHS4yG6
タイトもナムコもコナミもレトロゲームって言うものを理解してない。
すぐやりたい&変なリメイクは要らない&安い
この3点だろ。
早い安い旨い
どれがかけても駄目。
ましてや中途半端なレトロゲームで50周年記念なんて馬鹿だろ。
任天堂はもう少し価格を考えてくれると嬉しい。
中古のゲームの価格調査とかやってんの?って感じだな。
特にナムコ・・・もう餃子作ってるだけで良いよ。
タイトーは詰め込んで頑張ったが、隠しはイランだろ空気嫁。
ナムコはまっとうなほうだと思うがな。
113 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 09:34:05 ID:4AVLeO7K
早々に隠しタイトル解禁コマンド発表するくらいなら
最 初 か ら 隠 す な
これってさあ、キャバクラに通いつめて通いつめて、
やっと本番できると思ってたらヤクザが出てきて
念書まで書かされた俺の人生に似てない?
ダラ外、ソフト連射がないのは辛い
ジョイボールがあるだろ。
117 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 17:51:39 ID:U8WJq0oe
118 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 18:02:30 ID:Zq650gwN
「エレベーターアクションリターンズ」の「二種類のエンディング」って何だ?
俺はミサイルが爆発する方しか知らんのだが……。
120 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 18:30:47 ID:22u061hR
バブルボブルのタイトルが出てるときに
BJBJBJRS
LJLSLBLS
SJBLRJSR
S=スタート
L=レバー左 R=レバー右
B=Bubble=左ボタン J=Jump=右ボタン
>>118 各ゲームのタイトル画面で5時間放置しても時限カウンタは動かないんじゃねの?
122 :
※名前は開発中のものです:2005/08/10(水) 20:20:21 ID:GSPBj8x8
>63
キャメルトライの隠し
ラウンドセレクトの時(「ビギナー」とか「エキスパート」選ぶ画面)
に
スタートボタン押しながら□ボタンでセレクト。
…
つーわけで
プチカラットでパトラ子ちゃんの出し方教えて。
123 :
122:2005/08/10(水) 20:59:24 ID:GSPBj8x8
ググっったら見つかった。
親切なサイトがあるのは嬉しい。
プチカラットの隠し。
クレジット入れてから□ボタン三回押してスタート。
…
しかし、
コンティニューしまくりじゃ真のエンディング見れない、っつーのは辛い。
>>119 タイムオーバーになって、核ミサイルが炸裂するバッドエンドがひとつ。
時間内にボスを倒せば、スタッフロールが流れる普通のエンディングに。
各キャラごとにエンディングがほしいところだが、そこがタイトークオリティー。
奇々怪界にコンティニューがあったらなあ・・・。
家庭用で縦画面のゲームは、やはりつらい。
125 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 04:06:40 ID:3hKLzefj
突然すいませんがこのゲームってCD-ROM?それともDVD-ROM?
126 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 06:01:26 ID:qR/DpM+m
>>124 おかげでききかいかいのPCエンジン版は捨てられなくなったよ。
127 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 09:22:11 ID:+C8XHHfM
>>118 もしそれでOKだったとしても、それを強要するのはおかしい
128 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 12:39:09 ID:i+pA8o5V
>>127 まぁあれだ、「たけしの挑戦状」作った会社だしw
暗号文を水に浸して一昼夜放置(その間コントローラ触ってもダメ)だったっけか
>128 確か日光にさらして一時間放置かと
130 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 13:38:38 ID:1G8hgJWG
やべーメタルブラックやりたい!ビーム…
131 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 13:52:15 ID:+C8XHHfM
>>128 コンセプトが違うだろ
全部が全部ビートたけし監修ってわけでもないんだから
132 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 14:16:19 ID:ci8HYtGF
暗号文は最初24時間放置のアイデアだった。やりすぎだろうということで、1時間に変更。
一般向けに作ったヌルい「たけしの戦国風雲児」はインパクトがない糞ゲーと、タイトー社員自らが雑誌でいっていた。
ああやっぱりそういう会社なんだ、とほっとした記憶がある。
カプコンはメガマンアニバーサリーを国内でも出しておくれよ。
134 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 15:51:50 ID:u4RYfXAx
>>128 水に浸すは10分たったらマイクで声を出すだったぞ
135 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 23:36:19 ID:M0NKyCU5
つーかダラ外とメタブラの連射コマンドは無いの???
グリッドもそうだけど、手連でいけるゲームじゃないよなあ・・・
他のゲームもやってみたけど、移植度が低すぎる気がする。
ライトブリンガーは処理落ちがひどいし、ルナークはある意味別もの。
プチカラットは操作性がシングルカット版より低下してるし
BGM命のクレオパトラフォーチュンは音が微妙に安っぽい・・・orz
・・・下巻は買うのやめようと考えてまっする
>124
サンクス。
137 :
※名前は開発中のものです:2005/08/11(木) 23:50:31 ID:jyGIWF0e
メタブラに連射コマンドは不要。
難易度が急激に落ちるから。
連射ボタンが設置してあったゲーセンもあったけど
無くても1コインクリアできたんだ
…
…
あの頃は…。
年喰った。
操作性を悪くするファミコインもタイトーですよ。
昔は結構まともだと思っていたんだけどな
>>135 >移植度が低すぎる気がする
ライトブリンガー・ルナーク・プチカラ・クレオパトラフォーチュン、
全部どマイナー。
移植度に関してつっこめるほど当時やりこんでた人が
はたしてどれだけいることやら。
フェアリーランドを当時クリアした友達にやらせたら、
移植度は高いと言ってた。
ラスタンサーガがサイコー!一日一回はクリアしないと禁断症状が出るほどハマッてる。
エンディングが当時としては凝った物で、ちょうど源平討魔伝のデカキャラモードみたいな
ラスタンがかっちょいい。
ラスタンも移植度は高いよ。
フェアリーランドのPSGサイコー!
フェアリーランドはPSGの感触とか、全体的な物までバッチリな気がする。
安っぽいスピーカーで音量上げると更にノスタルジックになれそう。
バブルボブル、フェアリーランド、ラスタン、EAリターンズは、
昔かなりやりこんだ。移植度に文句はない。
昔のゲームのBGMはいいね。耳になじむ。
なじむぞっ!
クレジットまで設定してあって、連射の設定がない
エミュじゃねーの?このソフト。
まぁ、それ自体に文句はないが、出来良くて当然じゃない?
>144
漢なら自ら連射しる!
つか、連ついてるのがデフォだと思ってる辺りヌルポ(w
>>144 手連射なんてする位なら
連射コントローラかうよ。
連射がついてないことで騒ぐ連中の気が知れん
146が言う様にコントローラー買えばすむことなのにな。
ゲームについているのが普通だと思うのが今のヌルゲーマってことか?
ハイパーオリンピックで定規使ったwオールドゲーマーからすると
連射なんてついてないのが当たり前だと思うんだがな
>>147 ハイパーオリンピックの定規って、えらく懐かしいなw
定規以外にも10円玉でボタンをゴシゴシ擦ったりして、
あっという間にゲーム機がボロボロになったりしたっけ
>>148 俺は定規や10円玉よりも直接股間に当ててゴシゴシ擦ってたなぁ
テラナツカシス
>>147 困ったことに、146は、144で騒いでる連中の一人だったりする。
151 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 15:12:55 ID:u0MG8JSM
ききかいかいは画面小さくてババアのナイフかわせん
152 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 15:21:14 ID:kXCDGoip
縦画面ゲームの画面を横にするモードないの?
153 :
※名前は開発中のものです:2005/08/17(水) 23:18:01 ID:8sNj588e
連射モードは要らなかったが、
MUSICモードは激しく欲しかった。
>>150 俺、144で146だけど
連射がついてない事に文句いってるんじゃないけどな・・・
エミュレータでしょ?だから連射もないんだよね。って事なんだけど・・・
>>154 文句を言ってるとは書いてないような、
そんなことで騒いでるって言われてるだけ
156 :
※名前は開発中のものです:2005/08/19(金) 00:22:41 ID:gCvnkpKx
メタルブラックはともかく、ダラ外なんて連射ボタン付いてない筐体見たことねえぞ
>>158 最盛期にアキバのセガは連ナシだったぞ。
Easy設定ではあったが。
連射ナシの外伝は至る所に点在しておった。
160 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 16:16:47 ID:Ec4UdvqX
162 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 16:35:57 ID:Ye0qIbLw
今じゃ糞とか言われてるタイトーを買収してどうするつもりなんだろw
164 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 16:53:55 ID:Er3NXu/A
最初から25タイトル選べるようにしておけば
買収されなかったのに・・・
165 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 17:41:31 ID:BoTB7oVV
隠しタイトルなんざ無かったら
スレの流れもずいぶん違っただろうにな。
タイトーもとうとう買収されるか。
老舗メーカーが消えていくのはせつない。
無駄なタイトル隠しが買収に繋がったと信じて疑わない
168 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 21:11:01 ID:DGuhLr5u
下巻はきちんと発売されるんだろうな?
>>163 カラオケとか、ゲーセンとかもってるからでは?
「ゲーム開発」だけじゃないっしょ、買うのは
170 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 21:46:57 ID:0MKzJX6Q
>>なぜタイトーを買収するのか
アミューズメント施設運営ノウハウやプライズ等の開発能力の吸収
タイトー側は資金的な問題から積極的にTOBに参加
>>なぜ連射つけないのか
昔のタイトーシューティングは発射弾数により難易度が上がるため
無駄撃ちなどしてるとあっという間にベリーハード以上になる(ダラ外は大丈夫だったかも
>>隠しにした理由
意味不明w
171 :
※名前は開発中のものです:2005/08/22(月) 21:48:01 ID:VVGNlTbN
上場廃止で子会社化なんて社員全員が望んだ結果じゃないはず。少なくともファミコン時期
から覇権を争ってきた他社になんか。
しかも上巻も5万突破無理で下巻は3万ぐらいしか売れない気が・・・・・
172 :
※名前は開発中のものです:2005/08/23(火) 11:41:01 ID:f3THQXBu
>>なぜタイトーを買収するのか
キングダムハーツに覚蓮坊とか学芸大のダミちゃんとかたけしとか使うためだな。
間違いない。
173 :
※名前は開発中のものです:2005/08/23(火) 11:42:00 ID:f3THQXBu
あと電子レンジマン(仮称)も使う気だ。間違いない。
174 :
※名前は開発中のものです:2005/08/23(火) 12:28:16 ID:hdNddi63
連射で地獄になるってクジラ?オトシゴ?
それ以外で苦労した覚えってあんまないんだけど
>>132 24時間じゃなくて朝まで放置
するとTVに朝のニュースが写ってそれで判明と
そう言う流れを北野氏が提案
177 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 16:18:03 ID:4KR71HTT
「タイトーメモリーズ下巻」では最初から隠しゲームの出現条件と解除コマンドとが
書いたカードが同梱されていたぞ。こんなもん一々印刷してパッケージ一つ々々に入
れるよりプログラムいじって最初から隠しゲームなしにする方が手間と金を省けると
思うのだが…。
しかしこんなカードが作られたところから見て、上巻発売後苦情が殺到したんだろう
な。
178 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 16:57:18 ID:6JZ48XXj
当然、何のためという感じ。消費者をなめてる
レイストームとGダラは、面クリするごとにロード。萎えた
180 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 17:52:55 ID:A9mj1FBy
下巻ネタだけど下巻スレ落ちてるのでここに貼っておくね
タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 下巻」ロックタイトルの出現条件を公開
「ガンフロンティア」:「インセクターX」、「逆鱗弾」、「Gダライアス」、「レイストーム」、
「スペースインベーダー」、「あっかんべぇだぁ〜」、「スペースインベーダー・パート2」
の7タイトルを、合計1時間以上プレイする
「エレベーターアクション」:「カダッシュ」、「アラビアンマジック」、「バイオレンスファイト」、
「ラスタンサーガ2」、「影の伝説」、「ちゃっくんぽっぷ」、「ミズバク大冒険」、
「ワイルドウエスタン」の8タイトルを、合計1時間以上プレイする
「クイックス」:「クレイジーバルーン」、「パズルボブル2」、「レイメイズ」、
「ハットトリックヒーロー」、「バルーンボンバー」の5タイトルを、合計で1時間以上プレイする
「フロントライン」:タイトルを問わず、合計5時間プレイする
「ニュージーランドストーリー」:最初から遊べる20タイトル全てをプレイする
また、これらの条件を満たさなくても、全てのタイトルを出現させる隠しコマンドも
公開された。タイトル画面で、カーソルを「START」に合わせて、以下のコマンドを入力する。
L2 → R2 → R1 → L1 → SELECT → START
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050825/taito.htm
182 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 20:08:36 ID:2zAVZXWI
>>177 苦情が思ったより多かったんだろうなw
こんなクソ企画考え出した香具師は身売りで真っ先に解雇だろうな
シークレットの意味全然わかってないし
どうせなら30個入れて5個を伏せておけばいいのに
すでに発表されてるのにお預け食っちゃそりゃムカツクわな
184 :
※名前は開発中のものです:2005/08/25(木) 20:21:52 ID:IAD+GffG
>>182 だからロックタイトルって書かれているんだろうな
あー、影の伝説アナログじゃ辛いな
>>177 苦情が来た時点でもう下巻のプレス終わってたんだろ。
「ちゃっくんぽっぷ」は、レバーニュートラルだと段差まで自キャラが止まらない。
これは仕様?ものすごくやりにくい。
スイッチレバーだったゲームはダメ。
アナログで銃の方向変えるとか無理。
上巻のほうが遊べるゲームが圧倒的に多い。
バルーンボンバーの音楽は神。
コミカルな中にもある種の悲壮感を漂わせている。
これこそほとんどのゲーマーが追い求めていた音楽だと思う。
尚、私はどちらかというとテンポが遅めのヴァージョンが好みである。
今日、届いたんだが解除コマンドのカードなんかなかった・・・orz
一応ブック付きの初回版なんだけどな・・・(つД`みたかったよ>解除コマンドカード
上巻には入っていないぞ。なに、下巻にもない?タイトーだから諦めれ
191 :
※名前は開発中のものです:2005/08/27(土) 23:11:55 ID:uEl2OAC5
内職の中国人のせいだ!!!
192 :
◆OkhT76nerU :2005/08/27(土) 23:16:25 ID:KHKiAKRx
ふぁふぁ
>>190 今日届いた初回版が、上巻なわけねーって(つД`
195 :
どこぞの295:2005/08/28(日) 10:53:19 ID:35MXbkHi
>>187 うん、仕様。
先にPC88版で慣れてたオレにはゲーセン版は鬼のような難しさだった。
そうか、仕様か・・・
クリアはあきらめるよ。
FM-7版は、テンキー5で止められた。
今思えばあの方が楽だったのか。情報サンクス。
FM−7懐かしいなw
ほとんどのゲームがテンキー押したらそのまま止まらない仕様だったから
ちゃっくんもFM−7のせいだと思っていたら違ったのか
それにしても変な仕様だな
いまや、韓黒面に堕ちて盗作売買メーカーに落ちぶれて早漏。
恐竜ゲーをめぐってセガと一戦交える日も近いかな?
test