【業界】ゲームのサラウンド、北米ではほとんど常識、そして日本でも……?
1 :
( ・д・)鉄平ψ ★:
(抜粋)
プレイステーション 2の登場以来、3Dゲームのパッケージ裏に「ドルビー」のロゴを
見かけることが多くなった。映像が3Dになったのであれば、音声出力も3Dになる、
というのは当然の展開であろう。近作では6月30日に発売された「GENJI」や、7月発売の
タイトル「武蔵伝II」や「サルゲッチュ3」、「実況パワフルプロ野球12」などがサラウンド
対応作品としてリリースされる。
日本でドルビーサラウンドを採用した最初の作品は、PCエンジンの「スーパーダライアス」
(NECアベニュー・現インターチャネル)。ドルビーサラウンドインタラクティブ
エンコーディングに対応したのが「ロイヤルコンクエスト」(ジャレコ)。以後、FFシリーズの
ムービー対応、nintendo64タイトルでのインタラクティブエンコーディング対応を経て
現在に至っている。
日本ではやや対応タイトルが少ない印象を受けるサラウンド対応タイトルだが、欧米では
すでにほとんどのタイトルでサラウンドタイトル対応になっているという。糸川氏が言うには
「日本で開発されたタイトルでも海外で注目を集めるものは、ドルビー技術対応を勧めろと
いう本社からの命令が下っており、実際世界的に人気のあるタイトルはほとんどドルビー
技術に対応しています」ということだ。この結果、日本でも年間60タイトル以上のサラウンド
対応タイトルが発売されている。
アメリカではタイトル数もそうだが、サラウンドシステム自体も相当数の普及が進んでいる。
しかし、日本では住宅事情などの問題でスピーカーシステムを導入できないことも多い。
ドルビーではそのソリューションの1つとして、ドルビーヘッドフォンを推奨している。
「サラウンドシステムも高級なものほど音質にこだわった製品が多く、よりよい
サラウンド感を得られるのですが、いきなり高価なものをゲーマーの方々に
要求するわけにはいきません。比較的低価格のスピーカーシステムやドルビー
ヘッドフォンからの導入をお薦めしています」(中山氏)という。
全文はリンク先で
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news042.html
2
やはり、時代の流れかな。
そういやXboxのソフトは、ほとんどデジタル5.1chだっけ?
4 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 18:08:08 ID:8yWJyr02
HDMIにデジタルオーディオアウトか。
コンポーネント端子ケーブルにTVスピーカーじゃなあ
5 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 18:23:48 ID:4VoXglUq
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_
GCはサラウンドできるけど、出力が白と赤のケーブルだからなあ。
7 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 19:05:57 ID:Y3XdNs/O BE:20445942-##
>>6 GCはほとんど全ソフト(限りなく100%)が サラウンド対応
8 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 21:17:55 ID:mK8kNwOZ
日本は家が狭いし低音は近所に響くからな
9 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 21:24:13 ID:8yWJyr02
>>7 >6の人はGCが光デジタル出力だったらなぁ、と言ってるんだと思ふ
11 :
※名前は開発中のものです:2005/07/07(木) 21:56:10 ID:8yWJyr02
5.1chのスピーカーはあるけど置く場所がない
12 :
※名前は開発中のものです:
>>7 ここまで意味のない対応もめずらしすぎて、笑えねぇ