1 :
(´Å`)@猫草ψ ★:
暴力的なテレビゲームをプレイしている人の脳は、その暴力が本物であるかのように
反応することが、研究で示された。
独アーヘン大学のクラウス・マシアック氏は、1日平均2時間テレビゲームをしている
18歳から26歳の男性13人の脳のパターンについて調べた。
被験者はスキャナに接続された状態で、窮地をくぐり抜けて攻撃者を殺し、人質を救
出するゲームをプレイした。
暴力が差し迫ってくると脳の認識部分が活性化し、戦闘中は脳の感情部分が閉ざさ
れることが、マシアック氏の研究で分かった。
このパターンは、ほかの形で暴力シミュレーション中の脳をスキャンした場合に見られ
るものと同じだった。
これは、テレビゲームが「このパターンに反応するよう脳を訓練している」ことを示すも
のだとマシアック氏。
この研究はカナダの会合で発表され、New Scientist誌に掲載された。
ただ、暴力的なビデオが人を攻撃的にするかどうかを証明するのは難しいと同誌は指
摘。実際、暴力ゲームをプレイする人の方が攻撃的であることは研究で示されている
が、ゲームのせいでそうなったのかどうかという疑問は解けていない。
ITmedia Games
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/23/news010.html
実際に人を殺してる時の脳の状態と比べてみてから言えばいいのに、と言ってみる
3 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 15:18:00 ID:yNbU2tRT
でも興味深い記事だからアゲ
ゲームじゃなしに、ドラマ等の暴力シーンで
どういった反応が出るかも調べて欲しいところ。
5 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 15:22:43 ID:Lgw2cUca
この記事を信用するならさ、
「アクションゲームをプレイする」というのは、
”戦争の疑似体験に相違ない”と言う事になるのか?
つまり今のゲーマー達は、例えば第2次大戦中の兵士達と、
実は同じ心理状態であると、そう言う事になるのだろうか。
・・・良いことなんでねぇ?戦争体験者の気持ちが解るって事だぞ?
撃たれる痛みも恐怖も無く
標的を撃ち殺す事のみ慣れていくのは
戦争体験者の気持ちとは程遠いと思うが
7 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 16:18:31 ID:rQ/wNEFm
>>5 まあ、戦闘というものがどんな感じなのか
ある程度は分かるかも知れないが、
「気持ち」を理解するまでには至らないと思う。
何しろ文脈(背負ってるものとか)が違うから。
とにかく一番重要なのは、そういう暴力ゲームのもたらす
影響をどう評価し、それにどう対処するかだろうな。
なんか当たり前だと思うんだが。
実はスポーツのプレイ中とも一緒なんじゃねぇのかよ?え?おら?
9 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 16:56:15 ID:S+6HBsCT
全部ゲームのせいにしてりゃいいさ
危険が差し迫ってくると脳の認識部分が活性化し、戦闘中は脳の感情部分が
閉ざされることが、マシアック氏の研究で分かった。
↑
これってスポーツでも同じ事が言えね?
このパターンは、ほかの形で暴力シミュレーション中の脳をスキャンした場合に見られる
ものと同じだった。
↑
「ほかの形」の詳細キボンヌ
これは、テレビゲームが「このパターンに反応するよう脳を訓練している」ことを示すもの
だとマシアック氏。
↑
パターン認識で能率を上げて腕を上がていくのは非コンピュータも含むゲーム共通の要素。
ボクシングなんか半分は反射で動いてるようなもんじゃなかったっけ。
ひょっとして物凄く当たり前の記事なんじゃ…
11 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 21:35:25 ID:FnouxL9W
マリオでクリボー踏みつけてるときも現実と認知するのか?
12 :
5:2005/06/23(木) 22:18:40 ID:fNn9uH79
>>7 まあ”皮肉”と受け取ってくれいw。
もちろんそんな事有るわけがないが、この記事からはそうも読めると。
言いたい事はつまり、ゲームばっかりやってると戦闘的な人間になるぞと、
そう言う事なんだろうが、エロゲーばっかりやってると性犯罪者に成るぞ、
論法としては同じだよな、いつもの責任転嫁臭の強い分析結果。
なんでこー、学者?ってのは人気の作品(かな?)を悪者にしたがるかね。
13 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 22:21:09 ID:8yzp6WC0
なんでもゲーム脳のせいにしたがる「ゲーム脳脳」
14 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 23:10:44 ID:SZNDKzCN
友達が007で銃とか撃つたびしねしね言ってうっさい
15 :
※名前は開発中のものです:2005/06/23(木) 23:19:00 ID:EON6K4GR
どっかの研究者みたく短絡的じゃないことはわかった
ゲーム脳よりゲームNO!
>>12 人気のあるもの、社会に浸透しているものだからこそ価値があるのよ。
「普段何気につかってるソレ、実は人体に物凄く有害なんですよ」なんて言われりゃ、マスコミ脳な連中はイチコロなわけで。
大衆に認められるのに必要なのは、科学的根拠じゃなくて話題性。インパクトだからね。
まあそういうのもいるだろうが
人気のないものを研究する物好きも少ないだろうし、仮に研究が発表されても
見向きもされないから表に出てこないだけ、っていう方が普通に考えて大きいだろうな。
19 :
ゲー!無能!!!:2005/06/24(金) 04:21:06 ID:3GnjP7XX
ドイツ版森昭雄のスレはここでつか?
>>14 わかるわかる。精神年齢が低めの人に多いないちいち叫ぶ人
21 :
※名前は開発中のものです:2005/06/24(金) 06:20:05 ID:OErI+WX4
てことは現実の殺人衝動をゲームで解消できるってことじゃないの?
いいね、みんなでゲームやって平和な社会を。
成人向けゲームをプレイしている人の脳は、その性行為が本物であるかのように
反応することが、研究で示された。
23 :
※名前は開発中のものです:2005/06/24(金) 08:01:48 ID:R3jMdUzd
>>1 >実際、暴力ゲームをプレイする人の方が攻撃的であることは研究で示されている
>が、ゲームのせいでそうなったのかどうかという疑問は解けていない。
相関関係だけが証明されたが、暴力ゲームが人を攻撃的にするのか、攻撃的な人が暴力ゲームを好むのかはわからない、ってことね。
しかし、どちらにせよ、暴力ゲームしているやつはヤバイってことだ。
まわりにしているやつがいたら気をつけろよ。
ゲームのせいだか、そうでないかは今のトコ神のみぞ知る、だが、
攻撃的なのは間違いないみたいだからな。
24 :
※名前は開発中のものです:2005/06/26(日) 08:03:51 ID:y6fvQKmE
攻撃的なゲームをする子供の方が温厚って記事みたことあるぞ
あの研究は嘘か?
25 :
※名前は開発中のものです:2005/06/26(日) 08:24:38 ID:Ks/L3Yv/
まんまんみてちんちんおっき
26 :
※名前は開発中のものです:2005/06/26(日) 12:40:23 ID:b47K3+u8
#25
それはドキドキでやれWW
27 :
旅芸人:2005/06/26(日) 13:54:17 ID:i95qXe/f
残留ファシスト、
森昭雄&クラウス・マシアック氏
日本とドイツは悪い癖も似たもの同士になるのは
ダメ、ゼッタイ!!
だよ。コレじゃ将来ゲーマーやオタクがユダヤ人扱いか?
二人とも2ちゃんと映画の”ショコラ”を観て欲しいもんだ・・・・。
よーするに、だ
ヤクザ映画を見たら肩で風を切って歩きだすのと似たようなもんだろ?
29 :
※名前は開発中のものです:2005/06/26(日) 14:25:44 ID:KLpjLlwR
じゃあ、レースゲームやる奴は皆スピード狂、、、って事になるな。
ドラクエやったあと町を歩き回りたくなるアレか
ところで暴力ゲームって具体的にどういうのを指すんだ?
33 :
※名前は開発中のものです:2005/06/27(月) 03:47:46 ID:kJwGrcxH
34 :
※名前は開発中のものです:2005/06/27(月) 04:33:12 ID:tqAOcsDB
ゲーム脳そんなん妄想してるお前が一番危ないっつの
アストロノーカやってると
まるで本当に野菜を作ってるかのような衝動が
恋愛系とか育成系のデータも欲しいな
プリンセスメーカーをやって、娘を育てたい衝動に駆られてます。
助けてください。
自動車を運転していると脳の認識部分が活性化し、
交差点通行中は脳の感情部分が閉ざされてしまいます。
ひょっとしてこれは危険なのでしょうか。
車を運転中は意識的に認識能力を落とすように心がけ、
交差点は感情的に通行した方がよろしいのでしょうか?
39 :
※名前は開発中のものです:2005/06/28(火) 01:54:26 ID:kqMvCAq1
>>38 スポーツは健康的になる為の手段、
運転は目的地にたどり着くための手段だろ。
感情部分を閉ざすのが目的じゃない。
ゲームは何を満たすための手段なんだ?
その目的はスポーツや運転ほどに社会的に認められた目的なのか?
>39
俺はゲームも運転もスポーツも脳がおかしくなるとは思わないな
何かをすると脳はそれに適応し作用するというだけの話
(もちろんあまりに長時間ゲームなり運転なりをやるというのなら別だが)
よってゲームだの運転だのが手段がどうとか目的がどうとかいう話は
全く関係がないことに思える
というか
>>38は皮肉なんだけど、
>>39はどういう風に捉えたのかよく分からない…
43 :
ネオニート めぐ:2005/06/28(火) 16:26:09 ID:YLNNnyj0
まずこれ パソコン出来ない人多い だからみんなやってる 一番反響があって儲かるフリーペーパーはこれ↓
パチンコ、暴力団宗教、消費者金融、朝鮮銀行の在日テロ支援企業撲滅!
中国・韓国人観光ビザ免除恒久化、テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}法案断固反対!
工作船/万景峰、偽札、麻薬/覚せい剤、入港阻止!
売国政治家、不法送金、歴史捏造、拉致/地上の楽園デマ、在日空騒ぎブーム、竹島/対馬侵略、不法入国{密入国}不法滞在、
ニセ日本人 {通名/偽名/帰化}、凶悪犯罪、在日の右翼/サヨク、産業スパイ、サイバーテロ。
韓国朝鮮人宗教→在日信者ヤラセ、パチプロ→在日ヤラセ、在日無職→生活保護特権、
朝鮮戦争時→国を裏切り逃げた密入国の在日犯罪者!
政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。
不買運動・断交運動をしよう! テロリスト、支援者、暴力団関係を駆逐/資産没収!
その他、 チラシ制作&ポスティングしよう!
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。
仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう!
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう。 ビジネスチャンス!
@友達、仲間を集める。出来れば5人以上{学校、会社などで募る}無理なら一人から。
Aチラシ制作{ビラのHP、パクリ大国南朝鮮、韓国製品不買運動などからコピー}
Bチラシをポスティングする一日300枚 10人だと3000枚
Cホームページなどに反響が出てきたらフリーペーパーを作る。
D広告などで収入があり、永続出来るようになる カンタン♪ 百万人の雇用を生み出す親日ビジネス。
( ´_ゝ`)
45 :
※名前は開発中のものです:2005/06/29(水) 01:07:17 ID:CTOf20Fz
>>41 だから“ゲームに適応する”ということにどれほどの意味があるの?
“運転に適応した”人間が“プロドライバー”で、
“スポーツに適応した人間”が“プロスポーツ選手”だけど、
“ゲームに適応した人間”は“ゲームオタク”なだけだぞ?
>>45 その理屈なら最後はプロゲーマーだろ。
実際にいるのだから。
47 :
※名前は開発中のものです:2005/06/29(水) 01:38:37 ID:CTOf20Fz
>>46 プロゲーマーは産業と認められるレベルに達していないだろ?
プロドライバー、プロスポーツ選手、プロゲーマー、
並べてみたところで、差は歴然だろ。
車の運転を楽しむ人の大多数はプロドライバーなんか目指さないし、
スポーツを楽しむ人の大多数はプロスポーツ選手なんか目指さない。
でも程度の差はあれ上達しようと努力する事は変わらない。
それ自体が楽しみでもある。
同じように、ゲームを楽しむ人の大多数は人生を賭けようだなんて考えちゃいない。
でもやっぱり腕を上げて上達しようと努力する事は変わらない。
それ自体が楽しみでもある。
至極あたりまえのこと。
50 :
※名前は開発中のものです:2005/06/29(水) 04:11:38 ID:CTOf20Fz
>>49 スポーツや運転は楽しむためだけのものじゃないだろ、
実用性がある。
スポーツ、運転は娯楽+実用性
ゲームは娯楽のみ
だから“娯楽のみ”に適応することにどれほど意味があるのかと…
>>CT0f20Fz
オマイ 必 死 だ な
ギガワロスwwwwwwwwww
カバディやってる人が、プロになろうと思ってカバディやってるとは思えないし、
カバディやってる人が、実用的だからカバディやってるとはやっぱり思えないな。
>>50 ゲームに適応しても将来的には意味が無いのかも知れない。
だからってゲームをするのは損と考えるのも変。努力しないとクリア出来ないし、頭を使うゲームだってある。ゲームはコミュニケーションの要素ともなる。
他の娯楽のみなら、アニメを見るのだって漫画を読むのだって音楽を聴くのだってどれほどの意味があるの?ってなるはず。
適応すれば何かしら満足は得られるし、友達とその話題で話すことも出来る。娯楽に適応することも多少は大事。
というか事のはじまりの
>>38は何が目的であるか、なんてカケラも意識してないわけだが…
>>39はどういう風に曲解したんだか。
単に「認知→判断→行動」という流れで動く事なら何でも同じ事が言えて、
それがゲームでも車の運転でも変わらない、って普通に読めないかなぁ…。
…やっぱりジョークを解説すると寒いな。