【業界】スクウェアエニックス和田社長「怖いのは人が離れること」
1 :
◆BaaaaaaaaQψ ★:
「企業防衛をめぐる議論は奇妙な内容になりがちだ」と語るのは、
ゲーム大手スクウェア・エニックスの和田洋一社長(46)。
証券業界出身者として過剰な買収防衛策に首をかしげ、
「怖いのは(買収自体よりも)混乱で人が離れること」と指摘する。
「経営陣が代わっても会社は機能するが、
ゲーム制作などの才能は代わりがいない」と懸念する。
自社の防衛についても「無防備にはしないが、策をろうするつもりもない」と断言。
「人材確保の点からも社員を大切にして、まっとうに経営することが最善策」と強調する。
ソースはこちら
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005060887.html
he
2geto
3
これってどっちかっつうとビジネスニュースじゃね?
要するにミストウォーカーにびびってる訳か
2000年頃なら、役職につけなくても、使い捨てでも、CGモデラーでも入社したい若者は
掃いて捨てるほど居たという噂だけど、ゲームクリエイター志望も激減かぁ・・・・
時代や流行は移り変るものだけど。
7 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 22:34:29 ID:kD1jw/Ia
買収劇があったのか?
>「人材確保の点からも社員を大切にして、まっとうに経営することが最善策」と強調する。
企業買収を問題にするとき、会社法を前提にすると「社員=株主」なんだが
なんかそれを分かってないような発言で… 本当に大丈夫なのか。
9 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 02:36:59 ID:UgBgoIBh
そこらじゅうから人員ぶっこぬいて成り上がった会社はさすがに言う事が違いますね
10 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 02:44:37 ID:NXcz3lFZ
wadasan
11 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 04:57:09 ID:lGEriLcV
引き抜きしまくってるお前がいうなって感じだな
12 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 05:58:41 ID:9i6dohi/
そうそうPSバブルの頃散々引き抜きしてたあんたが言うなよな。
おまけに有能なドット職人をリストラしてるし。
松野は自分の意思で移籍したって言ってたがオウガの絵師や作曲家を引き連れて来たんだから実際は引き抜きだろが。
14 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 10:49:32 ID:TZOVM2qw
久しぶりいいこといったな
ハイシツモン!
引き抜きっていけないことなんでつか?ときいてみるテスツw
■eなんざどうでもいい
17 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 20:20:38 ID:gEEiD8um
人は社員だけか
じゃあ客は物だな
コナミ社員は自分の会社心配しろよ。
村上に株握られたから下手なこと言えないんだろう。
20 :
※名前は開発中のものです:2005/06/10(金) 02:55:25 ID:UGhgqHvY
スクウェアも合併して体制が変わったせいで優秀な人間が大勢辞めたんだよね。
当時のスクウェアは誰かさんのせいで合併する以外に選択の余地が無かったとは言え、
現状見る限りじゃあまりいい方向には向かっていないよな。開発力も目に見えて落ちてるし。
>>21 昔からのスクエアファンの俺に言わせれば
開発力自体は落ちてはいない
昔のスクエアゲームはバグばかりだったし
ファミコン時代そのものがデバッグをいい加減だったのもあるが
PS時代以前からクソゲーは出していたし
ゲームバブルに乗っかってデジキューブなんて作りだしたところから既におかしくなってた
それにスクエアを出ていった奴でまともなゲーム作った奴は極めて少ないぞ
いや、昔良いゲーム作ってた奴は今でも割とスクウェアにいるんだが、
今そいつら自身がクソゲーばっかだしてんだよな。
25 :
※名前は開発中のものです:2005/06/10(金) 22:43:09 ID:wFYJRwrK
本当に駄目なのはスクウェア製ってだけで内容も見ずに買うバカ。
そりゃやめられんだろ、ただムービー入れときゃどんなクソゲーでもバカ売れだぜ?
>>26 そんなクソゲー最近さっぱり売れてないわけだが。
さすがにPS時代はやばかったがな。
PSで唯一ファン獲得出来たのはゼノとFFTくらいか。
コナミ社員さんおつかれ
>27
ゼノは諸刃の剣だったな。あれでスクエアのゲームに警戒心持った人も少なくないのでは・・・
続編は他メーカーに移ったけれども。
湯水のごとく金を使って何年もかけて作ったものがボロクソに叩かれる。
人が離れていくのも分かるし、社長が嘆くのも分かる。
作る側と買う側に分かれているといっても、ゲームなんて所詮感覚の問題。
同じ国で似たようなカリキュラムに沿って育った人間にそんなに大きな差があるわけないじゃん。
ユーザーが悪いって言いたくもなるさ。
31 :
※名前は開発中のものです:2005/06/11(土) 11:12:12 ID:jIbyLDFF
>>30 でもそれは、作り手の傲慢に他ならないと思うな
お金をつぎ込んで作った物を売って、お金を稼いでいるんだから、
あくまでも作り手側の問題
ブームやムーブメントは時間が経てば普通に終わるよね。
ブームが終われば求心力も無くなって人も離れて行く。
べつく怖くもなんともない。普通な自然の摂理だね。
今、ルービックキューブで遊んでる人居る? w
アンサガ、FFX−2、ラジアータ、DOD、FFZ使いまわし
みたいな近年クソ化が増してる会社がよく言うぜ
34 :
※名前は開発中のものです:2005/06/11(土) 20:24:38 ID:aGs6HI8q
>12 :※名前は開発中のものです :2005/06/09(木) 05:58:41 ID:9i6dohi/
>そうそうPSバブルの頃散々引き抜きしてたあんたが言うなよな。
>おまけに有能なドット職人をリストラしてるし。
なに〜〜〜〜!!!
ドット職人をリストラしてるのか!?
ドット絵が描ける人間ってのは本当に絵のうまい人だけなんだから、
絶対に逃しちゃダメなのに!
はっきり言ってツールの知識だけ知っている人間よりも絵のうまい人中心にしておかないとやばいよ〜
35 :
※名前は開発中のものです:2005/06/12(日) 00:08:12 ID:Cs/Y9+DE
ユーザーのゲーム離れまでは頭が回らないんだな
スクウェアきってのドット絵師高橋哲哉も皆葉英夫もドット絵を描かなくなっていったからな。
37 :
※名前は開発中のものです:2005/06/12(日) 01:24:04 ID:DN60kdEN
真のFFはヒゲが作るミストウォカー社のRPGだと思う訳です。
38 :
※名前は開発中のものです:2005/06/12(日) 01:29:05 ID:fDXGxYvW
でもあのヒゲの事だから、また金のかかった冗長なムービー入れたりするんじゃないかと
これこそが業界衰退の原因だと信じて疑わないんだが
金のかかったしゃく冗長なムービーなんてFF7とFF9にはあんまりなかったような。
いや、9はそれなりにあったかな?
>>38 ただそんなもんで業界衰退したと思ってるアンタの脳味噌が衰退してると信じて疑わない。
今のTVゲームの総売上は下がる一方だよね。
まぁブームだった頃が異常だったワケだが。
(´・ω・`)
43 :
小糸:2005/06/12(日) 03:47:16 ID:Fl+U1eVz
松野ヤスミさんをニンテンに戻して下さい。オウガをもう一度!死者の宮殿200階まで造れ。毎回ガーディアン登場で瀕死確実なり
まだまだ人離れは足りないだろ。一部のキチガイゲーマーはまだ残ってる。
キチガイゲーマーが絶滅するには、フツーなゲームがまだまだ足りない。
ゲームの客は固定化されてる。
これからは携帯電話の時代です。
借金多く余剰金がないコナミは危険視されてる。
タカラ売却するハメに。
46 :
※名前は開発中のものです:2005/06/12(日) 15:26:11 ID:fDXGxYvW
>>45 借金の多さならソニーだって負けちゃいないぜ
>>47 経済素人な俺だが、トヨタが同業他社と一線を画すのは
無借金経営のためって話を良く聞くのだが、違うのか?
ていうか上場企業って借金できないんじゃないのか?
>>49 んな分けない。金を借りれるということは信用があるから、貸す奴がいる訳で。
でもソニーに信用があるとは思えないが。
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└━┷┴━━╂┘ └╋━┘ 馬鹿にはできないコピペです
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┃└╋╋━━╋╋┘┃ コピペしてみやがれ
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>51 :※名前は開発中のものです :2005/06/20(月) 16:22:37 ID:ldM1i+wT
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いい事をおしえてあげよう。これは、馬鹿にはできないコピペであると同時に
馬鹿が嬉々として貼り付けるコピペでもあるんだよ。馬鹿