【レボ】「なぜファミリーはゲーム機を望むのか」がレボリューションを動かした
「なぜファミリーはゲーム機を望むのか」がレボリューションを動かした
2005年6月6日(月) 23時52分
CNN MONEYに連載されているコラム「Game Over」に宮本氏がコメントを寄せています。
「最近はあまり遊びたいゲームはありません。多くのゲームはあまりに長すぎます。
ええ『Halo』や『GTA』などは確かに巨大でパワーのあるゲームです。でも、
もしそれで長い時間を費やす気がなければ遊ぶことはないでしょう」宮本氏は
彼が失ったものこそ「レボリューション」で望むゲームだと言いました。
「レボリューションは先端技術を使うでしょう。しかし問題なのは技術をどう使うかです。
私達は自分自身に問いかけます"なぜファミリーはゲーム機を望むのだろうか"と。
それに対する答えがレボリューションの開発を動かしました」
「新しいハードだ叙事詩のゲームを作ろうじゃないか、と考えるより開発者達がもっと
ユニークな製品を作ることを望みたい」と宮本氏は言います。
PS3やXbox360には次のようにコメントしました。
「皆さんが見た大部分はゲームの初期映像ですらありません。それは単なる美しい
コンピューターグラフィックに過ぎません。それはコンピューターを
使う人になら誰に出来ることです、、、そしてそれは任天堂が技術をその方向には
使いたくないと思っている方向です。私達は違うことをしたいと考え、
この道を歩んでいることを嬉しく思っています。他のゲーム機でレボリューションと
同じ体験をすることはできないでしょう」
http://nintendo-inside.jp/news/164/16468.html
2 :
※名前は開発中のものです:2005/06/07(火) 18:45:33 ID:dkR1opvm
2ゲトー∧∧ )
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(
 ̄ ̄ ((
ズザーッ
3 :
※名前は開発中のものです:2005/06/07(火) 18:47:04 ID:cddei+6P
6
まぁ、なんつーか、時代遅れな考え方だな。
そもそも「ファミリーが欲しがるゲーム機」なんか欲しくねーよ。
親に咎められながらも遊ぶのが面白いんじゃねーか。
5 :
※名前は開発中のものです:2005/06/07(火) 20:58:20 ID:P8ZtfPiw
でもさ、浜通の占い師も随分当てまくってるなぁ…
PS3→二つ重ねたような形でPS2より丸みがある。
レボ→ファミリー層をターゲットに誰にでも優しいゲーム機になる。
そうなると、ソニーは日本市場よりも外国市場を意識してPS3を出すかもな。もうなってるかもしんないけど…
ソコソコ売れるとは言ってたが、爆発的に売れるとか言ってなかったからコケるかもな…
家庭用ゲーム機だからな。
いい大人が、一人籠もってやるゲームより、子供のおもちゃの方が、ずっと健全。
スターソルジャーか、なんかの大会だかイベントで、高橋名人を見に初めて
子供だけで遠出したのも良い思い出。
ソフトメーカーとして、こうゆう考え方は、無くならないでほしい。
さすがだぜ宮さん…妊娠…本望じゃ!!
8 :
※名前は開発中のものです:2005/06/07(火) 23:10:01 ID:Yxwz7MlE BE:25557252-
いや、
グラフィックに囚われすぎて
PS3なんかソフト一本に何十億に
膨れ上がるらしいしな。
俺はこうゆう任天堂の考えは
結構好きだし、
DSとかも脳トレとかで工夫が見えて面白い。
絶対に他のハードじゃ出来なかっただろうな。
設計から言っても。
俺はゲームはやっぱり元来は子供のおもちゃだろと思うしな。
確かにバーチャルリアリティの追求が全てじゃないなぁって。64版パワプロんときなんとなく思った。
別に任天堂信者じゃないけど宮本さんの言うことはかっこいいね。
こういう人が増えたらゲーム業界もっと盛り上がるのに。
任天堂の考えは素晴らしい
だがマリオに頼るのはもう勘弁
11 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 07:28:57 ID:Uko1tHeF
GCまでのキャラものは全部切ってレボからは新しいものだけ出してほしいよな。
セガくらいにシリーズもの出し渋りするくらいの努力がほしいよ(昔)。
結局リアルをゲームに取り込むと自由が無くなるから全部ありきたりになっちゃうってことだろうね。
現にソニーやMSハードはリアルを取り込み過ぎてゲームとしての役割が皆無になってるけどさ…。
ゲームは非現実と操作性が肝だからね。
昔のゲームは、車でジャンプしたり(シティコネクション)、
物が降ってくるとか(さんまの名探偵)、空中にブロックがあってキノコ食って巨大化してブロックを壊すとか(マリオ)、それが逆に面白かったし、全てが創造で作られた世界だから昔のクリエーターはやりやすかったろうなと思う。
12 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 09:28:54 ID:Z6sw/jCE
独自性を打ち出すとか言って信用できねぇ。
GCとN64。2つ続けてコケた会社のくせに
PSX、PSPと2つ続けてコケた会社もあったなぁ・・・
京都の公家さんはどうせまた口だけ
まずは見向きも去れないGCをなんとかしてから言え
15 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 10:39:17 ID:5w9QVMfR
頑張って早く主導権にぎってくれ。
SCE主導はもうあかん
>>12 両方とも十二分に黒字なので、
>>13のyouにはコケていないのですよこれが
だいたい、PS3とは別路線で行くって言うんだからなソニー信者は噛み付くのかw
社長自体がPS3はゲーム機じゃない、って言っているわけだしさ
17 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 11:34:34 ID:pjDzB2VJ
他のメーカーも見習って欲しい と少し思った
言ってる事は格好良いし共感できるけど、保険に思い出商法をかけてるあたりがちょっと引く。
19 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 16:14:34 ID:Z6sw/jCE
任天堂は一番になろうとしてないんだろ
子どもに安定して売る路線でいいんじゃないの
安牌作戦するハードなんかに魅力は感じないが
>>19 子ども向けじゃなくて、今までゲームに手を出してない新規ユーザの大量獲得を狙ってるんじゃないの。
21 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 16:56:09 ID:yOBIQMiN
DSがそんなかんじだからね。
子供も買ってるんだろうけどあまり目立ってない。
任天堂史上最高のハードかも>DS
22 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 16:57:09 ID:Bgk3nsWY
>>12 SONYにパクられなければ
アナログスティックと振動機能は十分独自機能だったよ。
L、Rと十字キーもな
GCのコントローラはドンマイ
25 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 17:47:00 ID:NuwEVem+
>「皆さんが見た大部分はゲームの初期映像ですらありません。それは単なる美しい
>コンピューターグラフィックに過ぎません。それはコンピューターを
>使う人になら誰に出来ることです、、、そしてそれは任天堂が技術をその方向には
>使いたくないと思っている方向です。
まぁこの能書きには極めて共感するが・・・・・・・・・・・・・
負け惜しみにならんようにな
26 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 18:27:34 ID:Z6sw/jCE
DSって売れてるんだ。PSPもニュースだけで
電車の中でやってる人見たことないな。
見るのはGBASPやってる人だけ。
27 :
※名前は開発中のものです:2005/06/08(水) 18:34:52 ID:5ukMg3zT
>>25 >ええ『Halo』や『GTA』などは確かに巨大でパワーのあるゲームです。
実は遊んだ事無かったりしてな。家にPS2と×箱があるとは思えん。
なぜ"ファミコン"を捨てたぁーー?
29 :
※名前は開発中のものです:2005/06/09(木) 03:39:03 ID:Nwh0rhUQ
はっきり言ってバーチャルボーイこそが今まで最高のレボリューションだと思う。いい意味で。
30 :
名無しさん@5周年:2005/06/09(木) 06:04:41 ID:dHLyChMI
>>27 GTA3マンセーしてたぞ、宮本。
まぁ任天堂の言いたい事はわかる、
相手が5000億使ってPS3作ったから
俺達も5000億出して同じレベルの物を出そう。。。じゃ意味無いもんなぁ。
>>29 バーチャルボーイの二の舞いにならない事を祈る。
バーチャルボーイは早すぎたな。
悪くはないハードだったと思う。
悪くは無いけどアイデアにハードが付いて来れなかったからな。
ソフトメーカがついてこれなかったのもあると思う。 ろくなソフト無かったし。
あのハードで落ちものパズルをしてどうするんだよと。
レボもそんな事態に陥りそうな気がする。
>>34 上部と下部が論理的に結びついてないな。
アホな意見の典型だな。