【君がいるから】 浜渦正志 part 22【初動10039枚】
>>948 素人の定義は?
最近は、基礎データ設定したら後は自動で作曲しちゃうソフトなんかもあって
それで作ったデータを「俺が作曲したんだ!」とか言っている馬鹿もいるんだけど
このクラスの素人の話?
FF13自体がひたすら一本道にしてしまったから、ちゃんと聴く機会が無いのもある。
普通のワールドマップのRPG形式だったら違った評価かも。
サントラはツタヤでいいや。
対価を得て、適当に音符を置いて作曲してる浜渦と
対価を得ず、自動作曲ソフトで曲を作っている人間
比べる価値はあるな
わかりやすいメロディは確かに耳に残るし評価されやすいけど
結局の所個人の好き嫌いの問題でしかない
毎度よく頑張るわ、おつかれさん
浜渦フリーになったらしいけど、正直仕事が来るとはとても思えない
この人みたいな作風を求めてるゲームなんてあんま無いだろ
退職しただけでフリーになったっていう情報は無い
どっかのゲーム会社に転職するのかも知れないしね
それに浜渦の実力だと弱肉強食のフリーの世界は厳しいと思う
お前は浜渦の心配よりも自分の仕事を早く探した方がいいと思う
毎日毎日スレに張り付いてアンチ活動してるようじゃ生きていけないぞ
お前は浜渦の心配よりも自分の仕事を早く探した方がいいと思う
毎日毎日スレに張り付いて信者活動してるようじゃ生きていけないぞ
>>954 適当に音符を置いててあの曲は出来んわw
聞くほうが素人だと、プロも大変だな。
FF13って植松のような日本の伝統的ゲーム音楽の路線と
今風の洋ゲ的な映画音楽の路線の狭間でもがいてる感じがした
>>961 YMO→フュージョン→ゲームミュージックって経歴からするとめっちゃゲームミュージックの保守本流って感じがするんだけど、あんまりそういう風な評価はされないよね。
FF13の曲を聞く限りではあんまりそういう経歴を匂わせないけど(教授フォロワーだな、とは感じるけど)、この人は他のゲームではそうでもなかったりするの?
閃光を散々サビが唐突過ぎる曲と言ってきた俺だが、
浜渦本人も苦渋の決断だったのか気にしてるのか、あえてBメロ無くした事を強調していることにちょっと安心した
Bメロ有りバージョンとか収録されんかなあ
Bメロ有るライトニングのテーマから閃光のBメロ想像するとまじで脳汁出るんだが・・・
サントラはやくきてー
音楽なんて過程は如何でもいい。
インテリぶった臭い考えなんて、クソ喰らえな無意味な思想で言語道断。
結果できたものが、よく聞こえるかどうか。
場に合ってるかどうか。
それだけが全てではある。
試聴した限りサントラ単体は良い出来だと思うよ。
ゲーム内では空気だっただけで。
気持ち悪いスレだな
あまり印象に残ってないが、改めて聴くとそこそこ良いってのは
まさに映画音楽だもんな。
まあメイン張る時は元々そーいうものを目指してたみたいだし、良いんでないの。
ただもうちょい自己主張というか、激しめのアップテンポの曲とか、
わかりやすい華やかな曲もやはりゲームには必要だな。
特にドラムやパーカッション系はホント少ないよなぁ。
戦闘曲は普通にドラムパーカッション系が多いような
つーか浜渦の戦闘曲自体ドラムパーカッションをふんだんに使ってるの多い
ピアノとバイオリン系の曲の陰に隠れがちなだけで
尼からサントラ発送メールキター
明日聞けるぜー
391 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/24(日) 00:43:55 ID:RbdoFgvPP
この人の音楽はゲームとの親和性がないから他のジャンル行った方がいいよ
426 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/25(月) 03:40:41 ID:Ir4ytqsX0
浜鍋って誰だよ
植松が作ったFFのBGMは名曲がたくさんあるだろ、戦闘曲でいえば「決戦」とか
浜鍋さんが作った曲で知名度あるBGM知らんわ
植松と比べちゃいくらなんでも可愛そうだけどそれにしてもいい曲がない
FF13のボス戦闘とかズンズン言ってるだけでメロディが殆どないじゃん
FF10のボス戦闘も全く同じような感じで全く印象に残ってないけど絶対あれ植松が作った曲じゃない
植松の後釜か知らんけど逆に植松の後釜だって事で評価されて能力自体は殆どなかったんじゃない?
新しいサウンドクリエイターのほうがもっとましな曲作れると思う
441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/25(月) 15:50:32 ID:MZzMPT+p0
浜渦は全体的にいまいち
あれもこれも、と手を出さずに個性をもってほしいものだ
447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/25(月) 17:11:44 ID:rGFKePl40
国宝 すぎやま
神 P3目黒
S 下村嬢 ベートーヴェン バッハ
S- 異聞録&P4目黒 ゼノ3梶浦 全盛期植松
=========神の壁=========
A 双界儀菊田 ゼノギア&ゼノ1光田 ゼノ2梶浦 劣化後植松
===========一流の壁============
B シャドウハーツの人達 TOL椎名豪
C スターオーシャンとかテイルズの人 崎元 アニキ 松尾早人 浜口史郎
D〜W その他諸々
X J-pop
Y K-pop
Z 全力解放浜渦
==========|日本の恥部|==========
通常浜渦
457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/25(月) 23:07:25 ID:MZzMPT+p0
いや、曲もたいしたことはない
なんか雰囲気にあってないんだよ
461 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/25(月) 23:32:57 ID:MZzMPT+p0
浜渦曲はどれもこれも音程が早くて、奥ゆかしさというか、そういうのがないんだよね
中学生にはこのぐらいでいいかもしれないけど、全年齢相手にするとそうはいかない
永遠の2軍だったのが曲を聞くとわかる
スレタイ元に戻した
>>973のスレは削除依頼済
あと俺も入れ忘れたんだけどテンプレで次スレ立てるレス番指定しといた方がいいかもね
>>961 植松が伝統的ゲーム音楽なのではなく、
植松が作った音楽が和製RPGの伝統になったんじゃ?
確かに浜渦のは映画とゲームの間な感じはするけど
それ以前に(FF7ACやFF12を見てもわかるけど)スクエニはイベントの間のもたせ方は
うまくても、そこに合わせる音楽の編曲が下手な気がする。
選曲次第ではもっといい雰囲気出るとは思うんだけどなぁ。
絵がリアルになればなるほどあわなくなってきてるな。
ま、サントラは買う。今までのFF正当シリーズは全部揃えてきたので
>>968 ドラムやパーカッション系ってのはどんなの?
シューティングやアクションなんかにある、常時パーカッションをどかどか鳴らしている系の事かな。
>>969 だね。結構使っていると思う。
ただピアノとバイオリンを除く楽器の自己主張が抑えられてるだけで。
ネットなんかでゲーム音楽の感想スレ見てると
パーカッションをガンガン鳴らすほうが好まれる感はあるな。
そんな人にはアンリミテッドサガなんかオススメかも。
http://www.youtube.com/watch?v=iZst_2xJHAI パーカッション使いまくりっていうのも映画音楽の特徴だがこういうのじゃないのか
関係無いが浜渦にはこういう地を這うような暗さを持つ曲が足りない
普通の音楽作品ならそれでも全く問題ないし、むしろそれが個性になるくらいだが
劇伴では明るい曲も暗い曲も書けないと駄目だと思う
パーカッションとかメロとかは別に浜渦の弱点と言えるようなものではない
>>978 帰宅したら聞いてみよう。
明るい曲も暗い曲も、は書けていると思うけどなぁ。
音色だけで明るい暗いを判断するとちょっとダメかもしれないけど
旋律としては書けてるんでない?
シグマハーモニクスなんか、明るいの結構あったしね。
短調の泣きメロとかそういやあんまり無いな、と気付いたけど、まあ作風で納まる範囲なんじゃない?と思う
ルーツを思えば、その辺を持ってないのは納得できる所だし
――さて、サウンドクリエイターを目指す人に、浜渦さんから何かアドバイスをいただけますか?
浜渦:現実的なことを言うと、作曲家というのは現在はかなり門戸が狭いです。
とくにゲームの音楽という専門分野における募集はほとんどないかもしれません。
でも、どんな音楽業界だからといって、やたら迎合する音楽作りはよくないと思いますね。
自分だけのスタンスを持って制作にはげむことが大切なのかなと。
>やたら迎合する音楽作りはよくないと思いますね
これ本当にすごく思う
>>980 浜渦はドミナント和音あまり使わないんだよね
三度ドミナントとか泣きメロに必要な要素なんて使った曲なんて今まで見た事無い
>>981 随分とまぁ尊大な態度ですねw
大衆迎合を批判する奴に限ってそういう音楽が作れなかったりするんだよ
メロディメーカーに対するコンプレックス丸出しの文章だなこれは
お前は浜渦に対してコンプレックス丸出しだな
>お前が消えれば貴重なイスが一つ空くよ
確かにw
988 :
SOUND TEST :774:2010/01/26(火) 23:41:08 ID:qQJCobnU
サントラフラゲした^^
浜渦神すぎるw
989 :
SOUND TEST :774:2010/01/27(水) 01:14:14 ID:5CoLVUks
ラスボスの音楽いいな
浜渦はハウスメインでいくべき。
>>986 どう解釈すれば植松批判に見えるんだ?
我流の塊のような人だろ、植松さんって。
>>986 >>作曲家というのは現在はかなり門戸が狭いです。
>お前が消えれば貴重なイスが一つ空くよ
それが空かないんだな・・・
実際ゲーム会社にサウンドクリエイターで就職しようとしてみると意味がわかるよ
ゲーム音楽の作曲家って暇なんだよな
忙しいのは植松や桜庭みたいな売れっ子だけ
次のドラクエやれば良いんじゃね?
今のすぎやまよりはさすがに浜渦のほうが良いと思う。
コピー&ペーストを繰り返すだけの、簡単なお仕事です。
>>993 暇じゃねーよ
プログラムみたいに部分修正すれば終わり、じゃすまないぐらいの
「やっぱり修正」を食らうことが多いらしいぞ
サントラげっつー
どらまCDが封を切るのに勇気がいる・・・
CDデータだれかお願い(´・ω・`)
999なら浜渦は今年死ぬ
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|: | ..:+ .. ありがとう浜渦正志・・・
∧∧ |: | 君のことは忘れないよ・・・
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