パワプロクンポケットの音楽について語ろう part4
101 :
SOUND TEST :774:
GBのパワポケ2は神曲だったのにな
リメイクでは・・
リメイクも好きな俺に謝れ
104 :
SOUND TEST :774:2009/09/30(水) 16:48:52 ID:UxSC6YYh
11でBGMの質が落ちた理由って何だろうか。
サウンドスタッフが大幅に変わったってのもあるだろうけど
今のサウンドスタッフが無能ってわけじゃないはず。
上西隆仁さんとかは本家のパワプロで
サウンドディレクターをしたこともあるような人だし。
単に変わってすぐだからだったのか、
それとも、
発売延期したってことは開発が遅れてたってことだから
BGMの制作作業よりも他の部分で時間を取られてしまって
サウンドスタッフにきちんと指示がいきわたっていなかったとかかな。
105 :
SOUND TEST :774:2009/09/30(水) 19:18:02 ID:wIOwACV7
4の表サクセスで春先に流れる曲と6の裏サクセス試合曲が今になっても忘れられない
ガキの頃の記憶ってスゲェな
パワポケの曲は頭に残りやすい
8以降は9のサクセス開始時の曲ぐらいしか覚えてない。
10のウキウキ春らんまんは頭に残るなあ
高校編ではグラフィックも含めて一番高校っぽくて好きだな
高校編は1、4、7、10だけどどれもいいね
個人的には7の曲が青春っぽくて好き
111 :
TEST:2009/10/02(金) 12:30:33 ID:3VQp9UGw
『ポケの悲劇』が好きなの俺だけ?
お前だけじゃ無いよって言って欲しいのかな
「俺だけ?」とか「俺は異端」とか言ってる奴は大抵アホ
114 :
TEST:2009/10/02(金) 19:07:54 ID:3VQp9UGw
なんか友達に全然良曲じゃないといわれたもんでな
人によるとしか言えないが、その曲ならそこそこ評価はあったキガス
ああいう曲が好物の俺がいるからな
8以降は音源のしょぼさで損してる曲はあったけど
11はそもそもメロディ自体がダメだった、この差は大きい
118 :
SOUND TEST :774:2009/10/03(土) 15:00:40 ID:2pmExMr2
>>117 個人的にはそうは思わないが…
11はメロディーはそんなに悪くないけど、音色の使い方がだめっていう感じだと思う。
まあ、人によって感じ方は違うはずだが。
119 :
SOUND TEST :774:2009/10/03(土) 15:02:54 ID:2pmExMr2
まあ11の「燃えて正念場」はサビの部分が来るまでが暗いのはよくなかったと思うけど。
ハカナキモノたちの宴のメロディは出色だとおもうけどなぁ
>>119 そうか?11の世界観が出てていいと思うけどな
裏はダメダメだったが
122 :
SOUND TEST :774:2009/10/03(土) 22:41:03 ID:2pmExMr2
パワポケ8の表サクセス開始時に(1年目1月1週)に流れてる曲の曲名誰か教えて。
ワクワクなえぶりでいと気楽に行こうぜ!は口笛で吹きたくなれ
うひょーーー間違えた何で命令口調なんだよ^o^
口笛で吹きたくなる、だわ
>>126 romから抽出したmidそのままあげるとか何考えての?
そうなんですか
ありがとうございます
(どうして
>>127は「romから抽出したmid」だって分かったんだろう……?)
そもそもDSの音楽ってmidiなん?
よく分かんないけど
>>127も割れってことですか?
ふつう、音聞いただけじゃ抽出したって分かりませんよね・・・
シーケンサで覗いたら確かにちょっとおかしい
134ではないけど俺もちょっとmidi見てみた。
tempo150で、stepとgateが2ケタでちゃんとした速度で再生されてるのは確かに少し不思議だ。
あと、0小節の頭から打ち込んでいくのって珍しくないか?
Track1のGunshotって明らかにドラムパートに当てはまると思う、これは不自然。
ちなみにcherryで見たから他のソフトだと違って見えるかも知れない。一致すると思うけど。
>>138 何言ってんだい、前置きで「134ではないけど」って言ってるじゃないか
……あれ?
この流れワロタ
romからmid形式で音を抽出するソフトがあるんだよ
それで抽出するとドラムパートがGunshotとかBirdTweetになる
この流れ、色んな意味で意味分かりません
PS2のソフトとかでROMからmidiデータを抽出したことはあるな。
PS2上で再生するのとPCで再生するのとではいろんな勝手が違うらしくて
トラック配置の関係?とかで音色とか全然違ったりすることが多い。
件のデータは見てないが、どんな風におかしいのかは想像がつくよ。
ただ、いまさら割れ云々言ってるやつはズレてるだろ。
割れがダメなら、録音した音源をうpすることだって同じだろうよ。
個人的にはどっちもやってほしくないが。
まあmidiデータを抽出できるなら、もう耳コピのmidiは必要ないってことか。
ここにパワポケ曲の耳コピしてるやついる?
「2chには」いないだろ。大抵自分でスペース持ってる。
ただそれも今や絶滅しかけだな。
ニコでやってたことはある
たまたま荒れなくて平和でよかった
147 :
SOUND TEST :774:2009/10/09(金) 19:09:23 ID:AD3Wm7hy
サウンドスタッフ
パワポケ1
2
さかくら ゆういち
とよはら さいこ
すなご じゅんこ
さとう なおゆき
3
小倉 努
井上 秀登
北川 保昌
砂子 純子
4
岩切 剛文
広野 智章
佐藤 直之
小野 貴士
砂子 純子
5
坂倉 雄一
広野 智章
小野 貴士
弓島 隆子
砂子 純子
6
北川 保昌
弓島 隆子
高本 誠一
小野 貴士
山川 誠
1・2
高本 誠一
北川 保昌
山川 誠
小林 龍爾
7
大久保 悟
広野 智章
北川 保昌
弓島 隆子
148 :
SOUND TEST :774:2009/10/09(金) 19:10:23 ID:AD3Wm7hy
パワポケ甲子園
8
大久保 悟
広野 智章
北川 保昌
弓島 隆子
パワポケダッシュ
おおくぼ さとる
ゆみしま たかこ
9
大久保 悟
広野 智章
弓島 隆子
北川 保昌
荒木 茂
木村 雅彦
10
荒木 茂 - サウンドプロデューサー
大久保 悟
北川 保昌
広野 智章
木村 雅彦
白山 貴史
11
上西 隆仁
田中 昭一
諸田 直久
白山 貴史
木村 香真良
大林 圭一郎
林 真二郎
古谷 光広
木村 雅彦
12
パワポケ1、パワポケ甲子園、パワポケ12のサウンドスタッフ知ってる人教えて。って12はまだ発売されてないけど。
パワポケのサントラは、要望が多くて売れる見込みがないと出せない
ってしつもんコーナーであるみたいだけど、
本家のパワプロのサントラはどのくらい売れてたんだろうか。
>>147 1
すなご じゅんこ
くすのき あつし
-------------------
おぐら つとむ
あらき しげる
(参考までに)DS甲子園
大久保 悟
北川 保昌
小山 幸俊(マリブエンターテイメント)
>>147 おおっ、サウンドスタッフの一覧!
よくまとめてくれた、サンクス!
こうして見てみると、サウンドスタッフはかなり入れ替わりが激しいんだな……
この中では広野、大久保、弓島、北川、荒木、砂子って人達が特にスゴそうだな。GBAの頃から何度も参加し続けてる。
やっぱり11だけこの中からかなり浮いてるな。人数が一番多いのにこれまでと同じ人は二人だけ……本当に一体何があったんだろう?
12のサウンドスタッフはどうなっているんだろう?楽しみだなぁ〜
>>150 荒木って人1にもいたのか……9で久しぶりに帰ってきたんだな。
パワメジャとかの部署に回されたのかもね
コナミは続編を別の人が作曲とか普通にあるしな
一時的に別のチームに回されただけならいいんだけど
>>150 「(参考までに)DS甲子園」っていうのは、「パワポケ甲子園」と、
「あつまれ!パワプロクンのDS甲子園」どっちのこと?
それと、くすのき あつしさんと、おぐら つとむさんの間に -------------------
があるのはどうしてなんだろう。
広野、弓島、北川の三人はプロでも良く見るので、
今のパワプロ(ポケ・ポタ・メジャー含めて)サウンドチームの看板だと思う
パワプロのサウンドを担ってきた人物ということなら佐藤直行も含めるべきなんだろうけど、
プロ11を最後にパワプロの仕事はしていなさそうなので、「今の」ではないってことで。
あと荒木氏はかなり昔のパワプロの頃から名前に見覚えがあるし、たぶんこの面子では一番偉い人。
ちなみに荒木、北川、広野の三人はゴエモンでも仕事をしているね。
ここに名前は無いけどパワプロサウンドチームで最も偉い上原氏は
ゴエモンでも同じような位置っぽいし、旧KCEO繋がりってことで共通の面子も多いんだろう。
パワプロサウンドチームから一番出世したのは佐藤直之=猫又Masterだと思うけど(ポップンやビーマニでブレイク)、
今後、ここに今いる面子から出世する人は出てくるのかな?楽しみではあるけど、ポケ11の面子を見ると不安でもある。
書いてから気づいたけど、ゴエモンは神戸だった…スマン。
でもゴエモンと妙に仲良いよね。5裏の音楽とか雰囲気まんまだし、6裏のゴエモンインパクトとか。
>>156 コナミの和風サウンドは基本的にいいよ
個人的に4と5のサウンドチームが一番好きだな
158 :
SOUND TEST :774:2009/10/10(土) 15:20:48 ID:TTU+ZL22
>>150 これは、
パワポケ1
すなご じゅんこ
くすのき あつし
おぐら つとむ
あらき しげる
パワポケ甲子園
大久保 悟
北川 保昌
小山 幸俊(マリブエンターテイメント)
という解釈でいいの?
「(参考までに)DS甲子園」って書いてあるけど、「パワポケ甲子園」と、
「あつまれ!パワプロクンのDS甲子園」どっちのこと?
ハイフンを入れたのは実際の表記がそうだったから
「参考までに」と書いたのは聞かれた作品ではなかったから
です
160 :
SOUND TEST :774:2009/10/10(土) 17:50:24 ID:TTU+ZL22
じゃあ、あとは、「パワポケ甲子園」のサウンドスタッフだけか。
誰か教えて。
>>148 ポケ11はそんなに音楽スタッフ居るのにあのクオリティかよ
あのクオリティってどんなクオリティだよ
11だけ微妙だと思ったら
スタッフ大幅に変わってんのな
164 :
SOUND TEST :774:2009/10/10(土) 20:03:04 ID:TTU+ZL22
個人的には、スタッフが変わったことよりも、
時間がなかっただけかも知れんと思う。発売延期してたし。
上西隆仁さんは本家パワプロで、木村雅彦さんはゴエモンで
サウンドディレクターしてた人だし、優秀なほうだと思う。
165 :
SOUND TEST :774:2009/10/10(土) 21:09:45 ID:TTU+ZL22
各作品の音楽の特徴
1
2
3
4
全体的にBGMの評価は高い。特に春の音楽。
5
3年目の音楽の評価が高い。
6
1・2
7
甲子園
8
最後の優勝を目指して、しんみりしちゃう・・・などの評価が高い。
ダッシュ
9
10
11
少し質が落ちたといわれる
みんなも考えてくれ。
知っている作品なら……
3……裏音のドラムが目立つ
4……ほのぼのとした雰囲気を表すためか、使っている音がかなり特殊。評判がかなり良い
5……テンポが速くノリの良い曲が多い(特に三年目)。裏サクセスの曲はゴエモンにかなり近い。
6……3と同じくドラムが目立つ。試合曲のクオリティはシリーズ中トップクラス
1,2……6をベースに作られたためか、使っている音も6とほぼ同じ
8……シリアスな雰囲気に合わせたのか、かなりクールな曲が多い(パワポケハンターなど)
9……シブくて昭和っぽい曲が多い(特にさすらいのテーマ)。裏は宇宙ということで、スケールがデカそうなイメージの曲
10……熱い感じの曲が多い(燃え尽きるぜ〜など)
11……あんましパッとしない曲がほとんどで印象が薄く、評判が悪い。裏はホラー系の曲
途中から主観丸出しになってますがな
この手の奴って自分の好きなものを「評価が高い」やら「〜との呼び声が高い」とかいれたりする奴が多くてイマイチアテにならん
実際そうなのかはともかく
4の草原と春が突出してると思う
春聴いてると泣ける
本当BGMいいよなポケは
4と5のメニューが地味に好き、5はサビ?みたいな部分の盛り上がりが特に
自分の好みとしてあれが好きだこれが好きだと語るのは楽しいし良いことだと思うけど、
>>165みたいに総意のように記しちゃうと荒れる元になるだけだと思うよ。
そもそも特徴ではなく好きな曲挙げるだけになっちゃってるし。
>>166のような曲の全体の雰囲気(好みや曲の良し悪しはともかくとして)を挙げるのなら、共感するところも多々あるかな。
8、9が表裏共にイメージがハッキリとしている点とかね。4裏もきちんとファンタジーやってる感じ。
11は試合曲がかなり好きなんだが
あまり他でいいと言われない、少数派なのか
なんか5と6で音楽の質が変わった感じ
5まではなんというかもわ〜んとした感じが残るというかなんかひっかかるけど6からはなんかスッキリした感じがする
だからといって5までがひどいわけじゃないし良い曲も多いんだけど
まあ俺だけかもしれないが
試合曲は6とかSheIみたいにゲーム曲してるのがいい
演歌とか応援歌は好かん
しかし
>>147を見てると、上のほうで「スタッフが云々〜」とかのたまってる奴らがただの知ったかぶりってことがよく分かるな
スタッフなんて毎年コロコロ代わってるじゃねーか
質もだが、それよりも雰囲気にどれだけ合ってるか?ってのが重要だよな。
6のBGMはイントロがやたら独特だった気がしなくもない
179 :
SOUND TEST :774:2009/10/11(日) 15:25:02 ID:BBKjnbfu
パワポケはそれぞれの作品のシナリオの雰囲気に合わせた曲を作るのがほんとにうまいと思う。
>>174 個人的に5までの雰囲気のほうが好きだな
でもまあ、これだけシリーズが進んでも曲が毎作好評なのは凄いわ
4はみょんみょんBGMが特徴的だよね
なんでスレ乱立してんのかわからない
そもそも移行する理由がありませんが
俺も最初あれって思ったけど、もう別にいいんじゃねって思って
part6に書き込んだ。
なんでこんなことになったのか知らないが・・・
「仕方ないから〜」や「もう別に〜」の意味が全く分からないんだが。
無視しておけば良いだけの話だろう。
6はアルバム曲のリズムがどうしてもつかめない
というか5,6は削除依頼か放置だろ普通
その「普通」のこともできない馬鹿がこのスレにはいるんだな
荒らしと変わらんな
2chに入り浸って長いがこんなふざけた流れは本当に初めて見た。
自演でのばしてんならまだいいが何なんだこれ。こんなんと普段話してるのか俺は。
とりあえず誰か削除依頼出してこい、つってもどうせが誰もやらないんだろうな。
手が空いてPCつけた時にでもやっとくよ全く…………まぁずっと放置された挙句結局使う羽目になる気はするが
2chに入り浸って長いんならこんな流れいくらでも見そうな気はするがな
そこまで長くない俺でも何度か見たぞ
っていうか問題はそこじゃないか
とりあえずほったらかしとけよ
複数作品を手掛けているスタッフ
Dはダッシュ、甲は甲子園
砂子 純子 1,2,3,4,5
小倉 努 1,3
荒木 茂 1,9,10
坂倉 雄一 2,5
佐藤 直之 2,4
北川 保昌 3,6,1・2,7,甲,8,9,10
広野 智章 4,5,7,8,9,10
小野 貴士 4,5,6
弓島 隆子 5,6,7,8,D,9
高本 誠一 6,1・2
山川 誠 6,1・2
大久保 悟 7,甲,8,D,9,10
木村 雅彦 9,10,11
白山 貴史 10,11
>>194 北川さん広野さん弓島さん大久保さんから二人くらい戻ってくりゃまた安定しそうだな
11でやたらスタッフが多いのは新人の音屋が勉強に来たって感じじゃないかね
んでメインは木村さん白山さん上西さんくらいしかいなかったと
ヒーロー戦、最後の優勝を目指して!、パワポケハンター、おやじをすくえ!、負けるわけにはいかない!、
ShiI、銀漢決戦、燃え尽きるぜ〜、戦っちゃいますか?
といった神曲ばかりを毎回作れるっていうスゴい人達だもんな
11でスタッフがガラリと変わったことについては、「いろいろありました……」と質問コーナーで回答されている
何なんだろうな……「いろいろ」って
197 :
SOUND TEST :774:2009/10/13(火) 16:34:49 ID:ItlSzRqj
>>194 パワポケ甲子園のサウンドスタッフについて知ってるなら書いて。
>>195 まあ実際は新人なのかとかは確認のしようはないからなあ。
Part6のスレは不自然なほどに句読点打ってる奴が多いな
毎回ageてるやつの方はあのスレの
>>1で、
かつ甲子園のスタッフ情報をしつこく聞いてる奴のようだ
>>198 自分が集めたスタッフの情報をテンプレに加えたくて仕方がなかったんだろうな
少しでも協力した俺が馬鹿だったわ
なんだ厨二病か