1 :
SOUND TEST :774:
第一次っつったら飛べガンダムとマジンガーZとゲッターロボ!しか無いじゃないか!
だが俺はシナリオ画面の寂しげな曲が好き
スレタイは
第4次→第4次S→新→F→…→学園→NEO
と続くわけですね、順番に自信ないけどなんともないぜ
なんかオリの中ボス格との戦闘BGMは良いやつ多い希ガス
「GATE OF MAGUS」とか「Moon Knights」とか「桜花幻影」とか「SOUL STRANGER」とか
版権ではC3のベターマンとアクロバンチ、そして定番のMXラーゼフォンが好き
最近フォルカが持ち上げられたとは言え、C3とかどんだけやってる奴がいるのか・・・・・俺もやったことないや
でも「鋼鉄の孤狼」と「白銀の堕天使」はインパクト以降よりC2のが好き
6 :
SOUND TEST :774:2009/06/27(土) 14:47:52 ID:YaHXzaBu
>>3 つ DARK KNIGHT
つ Idix
つ Knowledge Recorder
下二つは叩かれそうだが俺は好き
パクリを擁護する気はサラサラないけど
ダークナイトはどうしても敵曲イメージが…
またこの板にたてたのか
どうせスレ維持できなくなって落ちるのに
例のエストポリス、パクリは擁護する気は無いけど結構好きだ
聞く時はエストポリスのアレンジ曲と割り切って聞いてる
PS2のOGサントラ買ったけどスパロボオリ曲ベストみたいな感じで大満足じゃった
シリーズで作曲者は違うけどなんとなくスパロボ節みたいなものはあるよね
>>7 正直今のロボゲ板よりはいくらかマシだと思う
>>10 悪く言えば若干ワンパターンな感じはあるよね
主人公はこう、ラスボスはこう、インターミッションはこう…みたいな
ある程度仕方ないことだし、だからこそ結局安定して好きでいれるんだがね
サブキャラ格のBGMは全体的に面白いの多い気が
最近のオリ曲も嫌いじゃないけど、SFC魔装機神が出た時の衝撃には敵わないな
64のセレインの曲、あとGBAシリーズの主人公曲とかが好きだ。
64ならブラッドの曲も良い感じのダサさ(褒め言葉)だと思う
けど狂った飢餓戦士が一番だな、トラウマ的な意味で
上で言われていた「ワンパターンなラスボス曲」ではあるんだが
スパロボGC(XO)だとどの曲も重厚で原曲に勝るとも劣らないアレンジだったけど
PS2のサルファ、Zだとペラペラのジャスコアレンジばかりだったよね
ハード性能とグラフィックとのバランスもあるけど次回作のNEOではどう転ぶか・・・
でもニルファは良かったように思えるんだぜ
GCは哀戦士とかSTORMとかあからさまに音程外してるところが気になったな
>>17 ニルファはその分戦闘に入る前と後のロードが少し長い
ニルファ戦闘画面もよくぶれてたよね
>>19 それは音質が良いからロードが長くなってるんじゃなくて、
第3次αまでの間に技術が進歩して格段にロード時間が短くなった&処理落ちがなくなったってこと。
あとどうでもいいけど、この板でのスパロボBGMスレは4スレ目だったりする。
知らんで立ててしまったスマソ
じゃあ次スレは「スーパーロボット大戦スレッドF」かなw?
ニルファのサントラはクロボンが収録されてないのがなあ…
あとOGサントラは曲数申し分ないけど、過去作の音源でもオリキャラ曲聴きたいなあ…
FC音源のサイバスターとかWS音源のベーオウルフとかGB音源のスペースウーマンとか
んなもん誰かが作ったmidiとサウンドフォント使えば自分で作れるだろ
>誰かが作った
なんという他人任せ
>>21 ロード時間を短くするためにBGMの質が犠牲になっているんだが
26 :
SOUND TEST :774:2009/07/07(火) 16:15:37 ID:nA5nt9Z0
今更だけどバニシングトルーパーすごくいいな
>>23 そうやって作ることと、サントラを買うことは全く別だと思うんだが…
炎の中華体育教師
ヴァルシオン
この辺が個人的神曲
>>25 ロード時間を短くするためにBGMの質が犠牲になっている(と勝手に思っている)
の間違いだろ
最近のBGMがジャスコ過ぎてしょぼいのは間違いないけどな
ジャスコに失礼なこと言うなよ
なのにグラフィックのレベル高いOGSはジャスコってないんだよなぁ
コンパクトシリーズのタイトル曲がすげーかっこよかった
曲名忘れたけど。
しばらくスパロボやってねーなー・・・
「遥かなる戦い、開幕」かな?
ゲームの性質上仕方ないかもしれないけど、戦闘BGMはイントロばかり印象に残るな
C3のは流石にイントロがくどいと思うのは俺だけか?
C2第三部のアレンジはイントロが前二つとだいぶ違うな
C1とC3も同じ曲だったのか?
別に違う板だしこっちでやっても問題ないだろうに
37 :
SOUND TEST :774:2009/07/15(水) 12:31:16 ID:kP4dwFyJ
>>32 サイバスターとかシャイニンハートのサビとか
白銀の堕天使のBメロ(?)なんかは結構好き
しかしやっぱりイントロに耳が行くんだよなー
んー、戦闘のときにまともに曲きけるのってイントロだけだからじゃないかな
ロボットが動き出すとそっちに注目しちゃうでしょ
アルファ外伝のブライガーなんか名乗りの部分のせいで自分が攻撃してる間ずっとイントロで
相手が反撃するときになってようやく歌部分に入るというまったく盛り上がらない仕様だったな。
>>36 専用の板に単独スレがあるのに、わざわざこの板まで来てスレを立てる理由って何?
本当にBGMについて語りたいなら、スパロボ好きな人が集まってるロボゲ板でやったほうがいいんじゃないの?
違う板でルール上問題ないとはいえ、同じことを話すのにスレを分散させる意味がわからないな
乱立はうざいな
あんな厨臭い板で語れるか、ボケ
>>40 マジレス
「スパロボ好きな人が集まってるロボゲ板」でやるのが
「ゲーム音楽好きなゲー音板」でやるより良い、ってのは40の個人的な考えに過ぎないよね?
板が違えば住人も違うのは当たり前だしね
別にあっちのスレはあっちのスレでいいと思うし、こっちはこっちで勝手にやるよ
あと
>>42は言い過ぎだが、今のロボゲ板は嫌だ
「乱立」なんて言葉は向こうの方がふさわしいんじゃないか?
また最後まで逝かずに落ちると思うけど
それならそれで仕方ないけど、俺はこっちのスレがいいわ
昔からゲー音板とロボゲ板の各個にスパロボBGMスレあるけど、
それぞれ話題の方向性が違っててどちらも別の雰囲気があるから、
別にこのスレはあってもいいと思う。
結局
>>42>>43に書いてあることが本音みたいだな
ロボゲ板でやりたくないからゲー音でやると
途中で落ちるということは、それだけ人もいないし話すこともないということなのに
それでもやるというのは、ちょっと自己中心的で身勝手だと思うが、そんなにロボゲ板は嫌なのか
しかし普通はそれを「乱立」っていうと思うんだぜ?一部の人間のわがままでスレ立てしてるんだからな
だからロボゲ板でやるのとここでやるのは全然違うって何度言えば分かるんだ
結局「なんか気に入らないから」批判してるだけじゃないか
ロボゲ板には
>>47みたいなド低脳しかいないからな
むしろ
>>47みたいな奴がロボゲ板をダメにしたんだろ
ロボ好きの視点からBGMを語るのと
ゲーム音楽好きの視点からBGMを語るのと
同じBGM語るにしても立場によって結構違うからねー
住み分けはあっていいとおもうよ。
ここは戦闘BGMだけじゃないんだよね?
IMPACTやMXのマップBGMがすごい好きなんだよなぁ
>そんなにロボゲ板は嫌なのか
yes
>>52 別に向こうも戦闘BGMだけじゃないけどね。
>>1に表記されてる。
そのうちdat落ちするだろ
>>1のスレ立てがへぼ過ぎるのも問題。なんで立てたんだ?
というかロボゲ板のBGMスレって、ここで言われてるほどおかしい状態だったか?
板全体の雰囲気はともかくとして
内容はともかくこっちのほうがレス数多くて盛り上がっててワロタ
よその板まで来てのスレ乱立を何とかして正当化しようと言い訳に必死すぎでワロタw
ロボゲ板でのいざこざをゲー音にまで撒き散らすなよこの低脳どもが
>>56 板全体の話じゃないの?
さすがにあんなクソスレばっかり立てられてたらいつ落ちるか分からないし
こんな話題はどうでもいいのに
荒れるくらいなら始めからロボゲ板のスレで満足してろよアホ共
やなこった
最近スパロボのテーマソングがJAM projectばかりで少々うんざりしてきたわけだが
据置は最近やってないけどそんな感じみたいだね…α外伝からか?
「典型的アニソン」って感じで嫌いじゃないけど、たまには他の人も起用してみてほしい
JAM曲はあくまでJAMでアニソンとは全く別のものにしか思えないわ
アニメでJAMってるとやっぱり「JAMだなー」って感じて「おうおう!これぞアニソン!」って気分にはならん
正直あんなんでアニソンの王道とか名乗らないで欲しい>JAM
アニキいた頃はまだマシだったけどさ……
たまには全然関係ない人を使ってほしいな
「えっ、この人(達)?」みたいな
スクランブルコマンダー1のダンクーガの曲のアレンジが凄すぎる
JAMプロと思わせて実はアリプロとかさ
たまには全然知名度ない人を使ってほしいな
「えっ、誰この人(達)?」みたいな
に見えた
それはそれで面白いから良い
Kの最終話のマップBGMは神
サイラバとか起用しないのかな
アニソン・ロボソン的な要点の抑え方としてはJAMより全然いいと思うんだけど
ボルテスVの歌にコーラスつけてみたがそれだけでも結構聞けるものになるんだな。
金掛かるんだろうけどもっとボーカル入れればいいのに
ボーカル曲をタイトルに据えるのはもう食傷気味だ
たまには据え置きでも「時を越えて」や「極めて遠く〜」のような路線で行って欲しい
…しかしゲ音板でも過疎るなあ、スパロボ音楽は
新旧作含め、他のゲームと比較しても普通に良い曲多いと思うのに
某みんなのランキングに一向に食い込んでこないし。不思議だわ
>たまには据え置きでも「時を越えて」や「極めて遠く〜」のような路線で行って欲しい
あと「遥かなる〜」なんかもいいかと。
>>77 たしかに
あれも初出のWSの時からカッコよかったな
過疎るって言うか特に語ることがないんだよ
この板のスレ消費ペースなんてこんなもんだろ
それこそFFDQクラスでもない限り
前スレが立てられたのが2006年の10月20日、
残ってるログだとそのスレが落ちたであろう
>>970辺りの記録は2008年の10月1日前後。
つまりスレを使いきるまで2年ほどかかることになる。
>>38 若干遅レスだが版権曲よりオリ曲の方がその傾向は強いような…
ひょっとして意図的にイントロにパンチ効かせて代わりにサビを弱めにしてるのかな、とか思った
まあ気のせいだろうけどw
十分あり得る話だと思うよ。
スパロボの戦闘BGMとして使うのを前提としてつくってるわけだし。
事実DARK KNIGHTなんかはイントロが目を引く分その後が非常にgdgdだしなー
チャロンの曲も若干そんな感じがする
上手く言えないけどオリ曲は「ロボアニメのOP」を意識したものと
「ロボゲーの戦闘曲」を意識したやつに別れるような気が
前者はイントロ以外も(orイントロ以外が)かっこいいけど、数は後者の方が全然多いかな
音楽理論や作曲理論に詳しい人がこの辺り説明してくれると助かる
>>85 俺も音楽理論なんざさっぱりだけど
OPは全体的に存在感ないといけないけど
BGMなら頭だけドーンと来てあとは調和して
主張しすぎないのが良いんだろうしね
>>82>>86 かなり説得力あるなw
α以降どうもサビで盛り下がるオリ曲が多くなったなーと思っていたが
こう意図して作っていたのだとしたら凄い納得がいく
てーすと
我ニ敵ナシを聴いた上だと龍虎天翔のスカスカっぷりがね
後半の曲なのに盛り上がらん
91 :
SOUND TEST :774:2009/08/21(金) 15:10:33 ID:V+1xoZxe
パクリ
ゲーム自体が盗用みたいなもん
ゲーム自体はちゃんと許可もらってるんだから別に問題ないだろう
さて学園はどうだったのか
95 :
SOUND TEST :774:2009/09/19(土) 01:26:50 ID:jCoXQrA2
ほ
96 :
SOUND TEST :774:2009/11/14(土) 21:45:45 ID:Y0jU/5nP
ムゲフロ新作age
限定版にはサントラもついてくるらすい
ちょっと買うの恥ずいけどな!
C1最終話の
まさかのサブタイトル→OP曲が流れだす
これ最高
コンパクト系やってからインパクト最終話でオンステージ聞くとなんか気分が高揚する
NEOのオリ曲は誰がやってるん?
遥かなる(ryは確かにもっと評価されていい
戦闘曲としても良いしな
あのシリーズたくさん種類があるが、イントロはどれが好きだ?
俺はインパクトにも使用されたダカダカダッダカダーダーダーが一番オーソドックスな感じがして好きだ
ダカダカダッダカの後が違うんだっけ?
確かC2の1部ではなかったタラッターラター(ryってフレーズが3部に入ったら追加されてたような・・・・
もうあんまりWSのことを覚えてないからよくわからんけども
OGSのバージョンもコンパクト2のどれかが元になっているんだよな確か
中ボス戦のBGMはハズレがないな
そういや中ボス戦の曲がハズレだった試しがないな
ラスボス戦は当たりはずれの差が結構激しいが
とりあえずTWIN ICONとかDoomsdayとかKrishna-魂喰-は個人的にハズレ
でもMoon KnightsとかEdax-滅呼-は結構良いっていうね、特に前者
全体的に中ボス曲≧ラスボス曲なんだよなあ俺も
ラスボス曲だけあって確かに禍々しさはあるんだが・・・・
狂った飢餓戦士とかは初登場がトラウマだったこともあって好き
でもDは中ボスよりもペルフェクティオの方が良いと俺は思う
ニルファ以降の据え置きラスボス曲はその後のJAMアレンジでしっかり盛り上げないといけないから大人しめなんだろう
JAMアレンジの使い方変えたZのラスボス曲は久々の当たりだった
ペルフェクティオのテーマは正直もっと評価されるべき曲だと思う
あれはゲームしてて鳥肌たった曲なのにD自体がやってる人が少ないせいか知る人ぞ知るになってるのが勿体無い
しかしあれ、インターミッションのBGMの一部とかジョッシュのBGMとか一部が組み込まれてるよな
最初気付かなかったわ
Dのラスボス曲はよく話題に出る方だろうよ
もっと評価されるべきなんて曲はマップ曲にこそ多いと思う
XO(GC)のマップ曲は神曲ぞろい
3話あたりで味方フェイズ時の曲初めて聞いて鳥肌たった
俺としちゃRのエンディングの曲(スタッフロール直前のシーンで流れる曲)とか
OG外伝の阿修羅の頂点とか
インパクトとかMXの傷だらけの指揮者(コンダクター)とか
第三次αの的殺の門
α外伝の機械巨人の進軍
Jの最終ステージの曲
ZのI LOVE YOU!
辺りはもっと評価して欲しいよ
マップ曲に定評のあるスパロボ
三次:THE UNIVERSE(宇宙PP), BLACK STAR(宇宙EP), THE LAST JUDGEMENT
EX .:ラングランの風, 神殿BGM
四次・F:はるけき彼方へ, マルス・ベルセルク
α外伝:MAPBGM全般, ANCESTOR
マップBGMならこの辺が好き。
ほ
118 :
SOUND TEST :774:2010/07/06(火) 18:40:02 ID:cyXEAbLW
携帯機のサントラまだー?
特にD以降はOG参戦もしてないせいで埋もれつつあるよな・・・ちょっと前に挙がったペル戦とかも
まあ仮にJまでサントラ出てもWとKは出ないだろうが・・・
第4次Sとか新スパみたいにEPの曲が流れっぱだったのは良かったな〜
NEOはそういう設定できるようになってて嬉しかったぜ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 14:29:31 ID:GZIohuYw
据え置き機系はよくサントラでるけど携帯器系はでたこと無い・・・よね
122 :
SOUND TEST :774:2011/02/24(木) 21:05:10.98 ID:4rVwAudB
ほ
しゅ
インパクソ→OG
と、エトランゼが劣化したことは許せない
初代COMPACTからIMPACTの時点でそんな感じだと思うけど
スピリッツのR-1改曲をOG7sに仕込んでくれない辺り、寺田は寂しい奴
R-1改自体拾って無いんでまだどうとも言えない
ジュデッカの曲は黒の方に使って欲しいなと俺は思う
>>115 64スパロボのマップBGMが良い曲だらけで一番好きだ
1番好きな曲はVIOLENT BATTLEかなあ
MARIONETTE MESSIAH最強
プレステαのやつ
久々にFとかαシリーズの曲を聴いてみたが、良曲大杉で吹いたw
ありえんクオリティ
神かこのゲームは
その割にBGMや作曲者が話題になんないよな。
Kみたいなパクリによる話題は別として。
OG外伝のshouting blackが一番好き
今回のはアイムライアードのが一番気に入った
今回続投曲もちょっと改良されてるよな BLACK STRANGER良いよー!
アイムの曲も良いんだが新規曲で気になったのはPHANTOM UTOPIA
退廃的で陰鬱としている曲とばかりと思っていたが案外悲壮感が漂っていて素敵だ
135 :
SOUND TEST :774:2011/06/09(木) 17:28:47.39 ID:XaDXM8/9
ちょっと聞きたいんだけどαのユーゼスがそれも私だを語る時や
α外伝のシュウが最初にネオグランゾンで出てきた時のフィールドBGMのタイトルをド忘れしたんで教えてもらえませんかね?
とりあえずαの方は『絶望の宴』だろうな
『全能なる調停者』の亜種みたいなやつだろ?
137 :
SOUND TEST :774:2011/06/09(木) 18:05:00.09 ID:XaDXM8/9
>>136 ああ、それだ!今まで中々思い出せなかったんだよ
マジありがとう
Untrue Crystalいいな
あとマルグリット戦、シュバル戦も
やはり中ボス曲のハズレはなかなかないな
139 :
SOUND TEST :774:2011/08/17(水) 16:46:58.77 ID:3ibxHbfQ
ミストのshinin Heartってすごいいい曲だな。俺スパロボオリBGMの中で本気で一番になったわこれ
ブレイブクラッシュのBGMをサビに持ってくるとか涙でそうなくらい感動する。おれこういうの弱い
盗作とかクソキャラとクソシナリオで有名らしいがこれはクソ扱いできない名曲だと思う
プレステ2版OGの鋼鉄の孤狼は女性が不気味に
笑ってるように聴こえるSEみたいのが入ってて心臓に悪い。
あの「クックックック・・・ ウッウッウッウ・・・」って感じのあれなぁ・・・
抜き出して調べたんだけど、メロディのギターに入ってしまったノイズらしい。
そんな原因だったとは…
キョウスケが不運を呼ぶ女神みたいなのに気に入られた存在で…
みたいな厨二妄想してたぜ恥ずかしい
最近携帯機アレンジよくきいてるんだが、やっぱDのHEATSを越える衝撃は無いわ
LのPROUDとかJのREASONとかいいがやっぱこれだ
第一話開始からいきなりこれ流れた時はほんとD買ったことがたまんなく幸福に思えたくらい
このスレは内容濃い書き込みが多くて面白いんだが、
過疎ってて更新が少ないのが残念だな。
146 :
SOUND TEST :774:2011/09/14(水) 01:06:04.60 ID:uANNvuTm
ゲー音板なんて一部除けば大体そんなもんよ
でもこうして書き込みが増えれば、そのうち人も集まってくるかもしれないしさ
とりあえず上げてみる
>>144 原曲知らない時に聴いたけど「チャーラーララッチャッチャー チャッチャッチャー チャラッチャッチャー」のとこがすげぇかっこよかったな
>>144 Jの魔人見参もいいぞ、あれこそ最強アレンジの一角
あと俺はA(GBA)の夢色チェイサー。あのノリのよさははんぱねえ
GBAスパロボの版権曲は同時期の多機種と比較して独特なアレンジ多いね
インマイドリームとか賛否ありそうだけどwwww
JAMの歌って大人数でがなって誤魔化してるだけだからゲームのBGMみたいな音源はっきりしてるやつだと
曲のしょぼさがモロにでちゃうのがなぁ
150 :
SOUND TEST :774:2011/10/23(日) 12:45:55.22 ID:1l0s9D+e
最強アレンジといえばGCのホントのキスをお返しにに一票投じるわ
原曲完無視のイントロとかもうそれならいっそオリジナル曲でいいんじゃないの
サルファの孫光龍の戦闘曲が好きだ。如何にもボスな感じで。
Jのグランドンの曲もいい。
魔装機神の後半の方のマップBGMは神がかっているよな。
誇りたかき者達
勇気を胸に
君がいるから
光の導き
キングオブキングス
マップ曲にしてはメロディックすぎるきらいもあるが。
魔装機神に並ぶとしたら64かな。
あれもマップ曲が素晴らしかった。
サントラは…無理なんだろうな。
最近魔装2やりはじめたんだが、ポゼッションがいいね
こういう160k直球な曲に弱いからすごいはまった。残りの三機もポゼッションしたらこのBGMでいいと思うくらい
ゲーム未プレイだけど春風のプレシアが好き
157 :
SOUND TEST :774:2012/09/18(火) 21:45:12.11 ID:I+zq5DmN
上げ忘れてたぜ 詳しい奴頼むでぇ
ファイル保存すればいいじゃん
スパロボなんかに金落とすのなんて馬鹿らしいだけだよ
スパロボ買ってるけど判らんわw
機種が違うと音色が違うし。
やっぱジョシュの曲は最高クラスの出来だな
DerireとDrumfireゲームで流れてから二曲合わせて3時間は手を休めて聴いてた
第2次OG、第4次スパロボの曲がちょくちょく使われていて嬉しい
最初のプロローグで感動した
時を越えてに感動
ジョシュアとペルフェクティオの曲名 訳すると希望・絶望なんだな
(ぶっちゃけDespair格好よすぎて絶望って曲名が似合ってないような気がするんだが)
そういやペルフェクティオのBGM最初から最後までクワイア鳴りっぱなしだよな こういう曲嫌いじゃないぜ
イングのロストチルドレンいい曲だな。こういう感じの曲すごく好み
イントロがなんともヒロイック。なんか懐かしい気分になる
真鍮の真心みたいな感じに聴ける部分あるが、メインはゲートオブメイガスなんだよなキャラ的に
ロスチルはヒュッケバインの鎮魂歌としか感じられなかった
たしかにかっこよく切ない曲だけど
167 :
SOUND TEST :774:2013/05/13(月) 23:30:56.86 ID:xiRn7wpS
OG2のサントラが出るね
ゲームやらないし動画でも聴いてないから、どんな曲か楽しみ
とりあえず第二次OGの新曲なら
黒焔の狩人、LOST CHILDREN、ULTRA ONE、スパロボDキャラの曲全部は聞いて損無いよ
特に黒焔はTIME DIVER二曲知ってれば楽しめる
暴虐の超機人が何気にお気に入り 饕餮王のアニメにマッチしすぎでSAN値ガリガリ削られる〜
170 :
SOUND TEST :774:2013/06/28(金) 15:35:24.95 ID:5W+7OmQs
ゲームはやってないがサントラ買った。ラキの新曲なんかリムよりヒロイン的でいいな
まあヒロインだけど
俺も買おう
デュミナスのはRのが良かった
久々にOG(gba)やったけど、いい曲多すぎてベストアルバム状態だった
定番だけど虚空からの使者がこれほど聴かせる曲かと感心
あと今回はナシかと思ったArrow of Destinyが隠し面で流れて興奮した
アレンジがしっかりしてると同時発音数少なくても広がりが出るもんなんだなあ
GBAのOG1の音楽は本当に良い物だよな
既存曲のGBA音源への上手い落とし込み方や
後のシリーズでも使われるオリジナル曲の初出での完成度に感心する
今更ながら末村謙之輔の盗作問題は周りが騒ぎ過ぎだったと思う
というか当時も今も盗作という認識すらない
昔のゲーム音楽とかでも洋楽に影響を受けたと思われる曲はたくさんあるし
創作において誰かが誰かの創作物を真似るなんて日常茶飯事なんだ
じゃあなぜ末村のケースがこれほどの騒ぎになったかというと
1.元ネタが近すぎた(エストもクロノも同じゲーム音楽というジャンル)
2.元ネタが有名過ぎた(エストはともかくクロノは決してマイナーではない)
3.元ネタを自分の物として消化できなかった(新たな魅力を付加できてない)
個人的に作曲家を糾弾するより
ダッセーことやってんなって後ろ指を指すぐらいの心持ちがリスナーにあればよかったと思う