俺も、ゲームそのものにはあんま興味ないんだよな。多分。 いつもクリアしないで途中で放置になっちゃう。(レベル上げだるい) FF11も、あれだるい。レベル上げ。白魔導師と吟遊詩人だけレベル75(最大)にしたけど…。 (勿論、Ps2の発売日近くから6年くらい?頑張って。)
プレイステーションのマイナーゲーム「死者を呼ぶ館」のムービー、OP等のMIDIデータを取り出せたが ストーリー上で使われるBGMがMIDI変換できないってどういうことだ… マイナーゲームは簡単に変換できるということではないんだな
別フォーマットかストリームって事だな。 バイナリエディッタではどうなってる? データの中身は。
>>954 面倒くさがりでまだバイナリエディタでは確認してない
BGMの入ってそうなそれらしいファイル名がDUMMY.BINとなっている…ダミーなのか
それとも別フォーマットなのかな…そうは思えないんだけどなぁ
音色もwavにできたのにくやしい
VGMTransをPS1仕様にビルドしてデータを通してみたら?
>>956 いろいろありがとう
これ以上やってもはまっていい結果でなさそうなんであきらめて寝ることにする
まあ一番ほしかったOPがMIDIデータとして抽出できたんでよしとするよ
>>744 ,857
I tried some GX titles and successfully converted salmndr2, gokuparo, daiskiss.
The other ones were NG, though I can't distinguish the format is similar but different, or my method is bad.
I also peeked some non-GX 054539 titles' data, but none of them are same as salmndr2.
The music data conversion of arcade game is no longer popular, so I hope VGMTrans will support more machines, especially namco.
I think the early MAME drivers of System22/NA-1 supported their music with simulation by analyzing music data manually, because the MCU has not yet been dumped at that time. Is it useful?
進まないにも程があるな〜
次スレ保守カキコで10レスくらい消費しとるぞ
次スレ埋まることあれば次は
>>970 あたりの方がいいんじゃねーの?
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ★★2ちゃんねるの仕様★★ || Λ_Λ || 980到達以降、 \ (゚ー゚*) キホン。 || 前のレスから24時間放置でdat落ち ⊂⊂ | ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
なー、なー、ドラクエ9の音楽って皆どう思うよ???
興味御座いません
何のタイトルにキョーミあるのよ?
ここは変換するスレだからな。 音楽そのものについて語りたいなら他所に行け。
>>960 にしたってこのペースで900で次スレはねーだろ
何でもいいじゃんwww
何に対して笑ってるのか分からない
968 :
SOUND TEST :774 :2009/07/17(金) 14:29:13 ID:Yo5/c3zK
961 任天堂純正のサウンドドライバーだから、すぎやんの音楽がいかされてないな。 古代祐三みたいに、自分らでサウンドドライバーかけばいいのに。かける技術者がいないんだろうけど。 赤尾氏は、古代祐三氏のサウンドドライバーと比べるとあまり大したことないんだよな。
俺内DQ音楽順位 III≧II>>IV>I>>>>>>>IX>V=VI=VII>>>>>>>>>>>>>>>>VIII
だから何?
何でもいいじゃんwww
不等号ネタは荒れるから他所でやって
そうなの? 初耳だわ
早速荒れてきました
俺の能力<その他の人たちの能力
977 :
SOUND TEST :774 :2009/07/19(日) 11:04:35 ID:rAIqtBUA
そのネ実っぽいの・・ おれもすぎやん好きだけど、スレは変換スレなんで、変換でいこうぜ。 ドラクエ買ってきて抜き出した。音色番号、やっぱり曲によって違ってた。 アーティキュレーション毎に音色番号があるかんじ。同じ楽器でも複数の音色番号がある。 ハチプロじゃ再現むつかしそ。8850でやるかなぁ。
ごめん。さげわすれた。 てか、歴代の・・・
979 :
SOUND TEST :774 :2009/07/19(日) 17:34:06 ID:eIMiz6x4
歴代の・・・って?
やっぱスタオー難しくて解析ムリそう。メモに書きとめながらの作業 だが命令がアチコチ飛びまくり〜
新参者ですが聖剣伝説2の逆MMLを作る事は難しい事なのでしょうか? 私は耳コピやツール作成などと言う高度な技術などないタダの糞です。 一番好きなタイトルだけにどなたか、お力をお貸し願えませんでしょうか?
>>981 聖剣2はspc2midiで比較的楽に出来る
当然手直しは必要だが、ここであれこれ言ってるより自分で試した方が早い
spc2midi使っても弄れないんじゃ高度な技術云々ってか むしろ最低限の技術すらないからな その程度できないなら諦めてくれというしかない
レスありがとう 頑張ってダメだったら諦めます
着メロ欲しいだけなら音楽館とかで漁れば
いや、フツーに楽譜が欲しいだけです。
ならspcファイルをspc2midiで読み込んで保存するだけ
>>987 ありがと。 やってはみたものの、メチャクチャな楽譜というかデータ
だね。 気の遠くなる作業の予感。
音色なら変換設定で調整できるし、
>>347 使えばズレも直せる
akaoの派生じゃないのかな? だとしたら、解析さえしちゃえば、現行のakao2mmlをちょっと書き換えれば、いけると思う。 が、俺は、しばらくドラクエする。
SFCのファミコン探偵倶楽部の曲データがすごい 1音ずつトラックチェンジしてるw
DVAといえばヴァルケンだな
991 それ、普通のテクだよ。 残響を残しておきたいときの。 たまに生身の演奏者にやらせる作曲者いるけどな。 休符を演奏しないと、絶対ずれる。
>>993 あーそう言うテクかー 言われてみて納得した
リバーブとかじゃダメなんだろうなあ
ナムコのコンポーザーもリバーブがない音源で音を重ねてリバーブ代わりにしてたって話しを見たわ
リバーブのほかにもディレイを再現するためにどんどん音量下げて重ねていくってのもある 極々初期からよくあるテクニックだと思う
1音ずつトラックチェンジって、例えば、ベースの最初の音がトラック1で鳴ってたけど 次の音はトラック2に行ってて、トラック1ではスネアが鳴ってるとかそういうんじゃないの spc2midiで変換すると案外そういうデータが出てくることがあって そういう場合、見なかったことにして諦めてる
996も、目的は残響なんだけど、今度はデータじゃなくて、制御側で動的割り当てしてると、そうなることがある。 後期akaoがその方法。 あと、midi音源がgm規格をうたう場合は、そうしないといけない事になってる。 なにやってるかっていうと、優先順位が低い残響から消されて、新しい音が割り当てられる。 また、音をフルに使ってると、優先順位が低い音も消して新しい音に割り当てる。
∧_∧ うめ〜 ( ・ω・) lヽ,,lヽ (っ―-つ|__,>;* ザッザッ ( ) / ) ・;*;'∴ と.、 i ( / ̄∪ ハ,,ハ しーJ ~~~~´゙`゙゙´´ ~~゙`゙´\('(゚∀゚∩/`゙゙´´ ~~゙゙ ⌒⌒⌒
1000なら来年、VPのMIDI変換ツールが公開される
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