>>934 小技ねぇ。難しいですよね。
いろんな曲を聴いてみて、とりあえずミミコピをしてどんな風に入ってるのかを研究してみる、とか。
http://up.cool-sound.net/src/cool8408.mp3.html 曲名 : 真っ黒
どんな場面?: 夜道等、何かしら薄暗い場面。
何のゲームを意識?: レースゲームやアクションゲーム?
使用音源: TIMIDI95
何かコメントをどうぞ:
夜の静かで落ち着いた情景をイメージしてみたのですがやかましくなってしまったような…
ギターのバッキングというものが分からないので、敢えて挑戦してみたのですが結局よくわからず終わってしまい歯痒い気分になりました/(^o^)\
よろしければご指摘、ご指導お願いします。
http://up.cool-sound.net/src/cool8436.mp3.html 曲名 : 考えてない
どんな場面?: SRPGの自軍攻撃時
何のゲームを意識?: SRPG。作成動機は最近プレイしたユグドラユニオン。
使用音源: HALion One
何かコメントをどうぞ:
攻撃的な感じにしたかったので、アップテンポなロック調に作りました。
初めてパート別にイコライザとコンプレッサーをかけたんですけど、
うるさくないでしょうか?
>>938 レーシングラグーンを思い出しました。
都会的でお洒落カッコいいですね。
>>939 自分も詳しくはないですけど、バッキングは悪くないと思います。
1:10から高めのストリングスが入るせいか、前半と比べて何となく
空っぽいイメージを受けました。高いビルとか塔を登ってるような。
>>939 何故かイースのダームの塔を思い出した
難易度の高いダンジョンで流れると燃えるかも
>>940 爽快感があって良いな
俺もミックスに関して偉そうなこと言える能力は無いんだけど
楽器が全部センターで両脇が寂しいからそこらへん何とかすると見違えるんでないかと
943 :
SOUND TEST :774:2009/10/20(火) 19:32:15 ID:h1IN7y3I
ふむう最近はMIDIのひとすくないんだな
自分のゲームに使っていいか許可えようと思ったんだが
今mp3の容量を気にする人なんて滅多にいないからなぁ
945 :
SOUND TEST :774:2009/10/21(水) 20:29:53 ID:eBGeORGl
RPGツクール2000とかでゲーム作ってる俺らにとっては
MIDIだと非常にありがたい
>>94 52-58秒のところについてるコードがちょっと変な気がする以外は完成度が高いですね。
イントロのとことかFF5のリックスの村みたいな感じで好きです。
ところで誰か
>>857と
>>858の曲保存してませんか?
なんかダウンロードができなくなってて困ってるんですが…
>>947 流れちゃったみたいだな
持ってるが作者不在で再うpして良いんだろか
950 :
SOUND TEST :774:2009/10/22(木) 18:59:27 ID:tewf0tN6
>>946 配布するときかさばってしまうし
ループが設定できないんでなるべくMidiがいい
最新型のツクールはMidiがだめでどうしようもねえ
やっぱ2000だな
ここは単に聞いてもらうためのスレだからmp3が多いんだよ
改めて頼めばMIDIでくれる可能性はある
しかし正直配布用MIDIって面倒だしつまらないのであまりやりたくはない
oggの普及に期待している
>>947 ロダの保存期間が短いんだよな
前のyonosukeみたいなずっと残る所が欲しい
The powers of financial capitalism had another far-reaching aim, nothing less than to create a world system of financial control in private hands able to dominate the political system of each country and the economy of the world as a whole. ,
何これ?
>>947 遅くなりまして申し訳ないです。
聞いて下さってありがとうございます。お褒めの言葉恐縮です。
コードというか和音はいつも手探りなので、毎度苦労してますorz
綺麗なハーモニーを響かせたいです…。
>>958 1:00辺りのベルっぽい音が何だか気持ち悪くてしかたない。
その後のフレーズはとてもいいと思う。そこが一番「勇気」っぽいというかなんというか。
>>959 確かにドンキーっぽいですねw
ただ、もう少し盛り上がるところがあってもよかったかと思いますね
http://up.cool-sound.net/src/cool9130.mp3.html 曲名:竹宵
どんな場面?:短いムービー、イベント
何のゲームを意識?:ADVかRPG
使用音源:SGMV2など
何かコメントをどうぞ:
秋っぽい曲を作ろうと思ったらこうなりました
1分半以内に収めたかったので、後半展開がギチギチです。
相変わらず音が曇るのはミキシングの問題なのでしょうか……
もっとすっきりした音が作りたいです。
宜しくお願いします
>>921 ありがとうございます。
低音はベースに関しては音色の問題だと思うのですが、他はわかりません…。
規制だからなか>過疎
忙しいんだろう
もうすっかり廃れたな
日付的にもチェックしてる奴はいるんだけどなw
誰か書く度に覗いてはいる
作りたいけど時間が無い。来年の三月になれば……
>>961 きれいな曲だし雰囲気もあるね
抑揚(ピアノ等)がもうちょい欲しいのと展開が唐突すぎるように感じた
でもこういうのってムービーと一緒だと意外にしっくりくるんだよなあ
特に音が曇ってるとは感じなかったけど・・
971 :
SOUND TEST :774:2010/01/03(日) 02:25:58 ID:n5zpYPko
http://up.cool-sound.net/src/cool10065.mp3.html 曲名:戦闘その3くらい
どんな場面?:戦闘 中盤以降
何のゲームを意識?:RPG
何かコメントをどうぞ:
732、862と同一人物です。
戦闘音楽です。まともに作ったことが無かったので色々参考にしました。
というわけで聞いたことあるフレーズが流れます。
本当はスケッチの段階で消すつもりだったんですが、
どうせごく少数の内輪だけみたいなものだし、色々混ざったのもネタとして面白いかなと結局残しました。
>>971 素晴らしい
ゲーム会社で即戦力になれるレベルです
ただこういう曲書く人によくありがちだけどリズム関係が弱すぎる
血沸き肉躍るような体で音を感じる訓練をしてみては
>>971 いい感じだね。FF+ファルコムって感じw
こういうメロディ書ける人は素直に羨ましいなぁ。
でも
>>972で指摘されているように、もっとリズム体に暴れさせたほうがいいと思う。特にドラム。大人しすぎる。
戦闘曲としては熱さとか躍動感が足りないというかなんというか。
それさえ克服できれば市販のRPGの曲と言っても違和感が無いレベル。
974 :
SOUND TEST :774:2010/01/03(日) 12:05:18 ID:R9br3FEO
>>974 悪くない
予想できない次の音に面白さを感じて飽きずに聴けました
天性のメロディセンスがあるのでしょうね
逆に浮き彫りになった一貫性のなさと音色選びのセンスのなさが悔やまれます
個人的に古代氏以後のファルコムみたいな音が嫌いなもんですいません
976 :
SOUND TEST :774:2010/01/03(日) 19:36:07 ID:R9br3FEO
>>975 聞いていただき有難うございます。
指摘された通り音色選びは、苦手です。
というかわかりません。適当です。
いろいろな曲を聴いて勉強いたします。
俺は自作曲なんて全く作れないし当然アドバイス等も出来ない人間だけど、
たまにうpされるの曲を聴くたびに、みんな本当に上手いなぁと思うよ。
普通に買ったゲームの中で流れていても違和感無い、というか良い曲だと感じるような曲ばかりだし。
それだけ今のゲーム作曲家の腕が落ちていると言うことだよね
それでいてこういうふうに日ごろから習作をやっているわけでもなし・・・
素人さんとはいえほんとにみんなすごいですわ
979 :
SOUND TEST :774:2010/01/04(月) 02:33:37 ID:qLtMGzNW
>>979 雰囲気がいいですね。
お城系ダンジョンの曲って感じで好きです。
>>969 >>961です。聞いていただきありがとうございます。
1分半ぴったりという縛りの中でどこまでできるかやってみたかったのですが、
やっぱり唐突になってしまいました。難しいです。
抑揚についてはまったく念頭にございませんでした、今後気をつけていきたいとおもいます。
ご指摘ありがとうございました。
>>979 いいですね
曲名のつけかたのセンスも素敵です
音のリリースをもう少し注意深く意識したほうがいいのと
のっぺりしているのは狙ったのでなければもう少し楽器的な展開があっても良かったかも
>>982 ドラマチックな展開で楽しげですが
ドラムとパーカス類の打ち込み&音色選びがマダマダで、せっかくのメロディに意識が回らないほどです
リズムのドタバタ感自体はいいと思うんですけど・・・
最後のハッとする進行はかっこいいですね〜