萌えるよね?
※3拍子・4拍子以外という程度の扱いでおk
ミスティックアークの「勝負の時」はガチ
拍子がくるくる変わるおかげで耳コピ大変だった・・・
3 :
SOUND TEST :774:2007/04/11(水) 17:34:26 ID:Gau9Gmyb
重装備ポーキー戦総合スレ
シーモアバトルの最後らへんとか?
DQ4の通常戦闘
TOFのConclusion
スターフォックス64のカタリナ
アスキー音楽ツクール かなでーる 20世紀最後のダイヤモンド
最初ドカポンの戦闘の音楽っぽいけど、レゲェになる。
テンポが下がってるだけなのか、4→2拍子になってる気がしないでもない。
エースコンバット4のblockade 7拍子
ワンダープロジェクトJ 〜機械の少年ピーノ〜 のバトルの曲
30秒あたりから4拍子でカウントするのが難しい
ドラゴンクエスト4
エンディング 色んな曲が部分的に入っているので。
のどかな気球の旅 テンポや拍子がよく変わる曲。
かまいたちの夜 のバトルの曲
最初4拍子で3拍子になって4拍子になる
変拍子鬼・桜庭統
テイルズでは変拍子禁止令が出て不機嫌
グラディウス 3面
グラディウスII Shoot and Shoot, The Final Enemy
レイフォース Doomsday
レイクライシス 99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ
サイヴァリア Gluon
変拍子でシューティング最高!
ヘラクレスの栄光3のどっかの町
ドラゴンクエストW戦闘曲、"生か死か"の後半
バハムートラグーンのボス曲。
もはや意味不明の領域。
バハラグは雑魚バトルも途中で拍子変わるな。
スパデラ(カービィ)のメタナイト戦と銀河のマップ
マルク戦も変拍子だよね
18 :
SOUND TEST :774:2007/04/17(火) 10:12:58 ID:oIypqPU+
サガフロの「Battle#2」も前奏以外は5拍子だな
戦闘曲ならFF8が最強
FF8の変拍子の戦闘曲って何?
21 :
SOUND TEST :774:2007/04/17(火) 21:01:58 ID:3u8lxIyQ
音楽知識に乏しい俺でも拍子を聴き分けられる方法ってない?
幻水1の通常戦闘かな
>>22 知識関係ない
曲に合わせて手拍子打つ能力さえあればいい
25 :
SOUND TEST :774:2007/04/18(水) 08:28:50 ID:w+S5htZe
>>24 12小節ある場合、3拍子でも4拍子でも数えてしまいそうだけどなあ
やはりリズムで判断するのが一番じゃないか
>>21 d
あまりに印象にないからわからなかった
ここまでFF10の決戦が出てないことに驚いた
意識せずに聴いてると別に何とも思わないけど
何拍子か聴き分けようとするとわけわかめ
28 :
SOUND TEST :774:2007/04/18(水) 21:54:35 ID:UL1gwxAR
今気付いたが、FF4のゴルベーザ四天王もそうだな
サガットステージの拍はキチガイ
30 :
SOUND TEST :774:2007/04/18(水) 23:01:44 ID:w+S5htZe
>>27 FF10の決戦は普通に4/4だが。
むしろお前のコメントに驚きだ。
>>29 あの曲だいすきだったよー
確か8分の11拍子だったかな、長い事聞いてないからうろ覚えだけど
個人的に一番衝撃的だったのはThe incarnation of devilの13/16拍子。
>>30 ありゃ4/4が主だけど拍子変わりまくってるぞ。
4拍子の合間に6拍子がちょくちょく出てくる。
FFXといえば召喚獣バトルも5/4拍子だし、シーモアバトルも終盤7/4になるな。
33 :
SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 09:40:09 ID:wSDjSJB9
植松は変拍子っていうかプログレ大好きだからね
34 :
SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 10:10:35 ID:N3Qf5kBr
>>32が書いた曲って全部植松曲なのか?
その辺が未だにいまいち分かってないんだが
35 :
SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 12:26:02 ID:JayEmr6I
FF10の決戦は4拍子だと思うなあ。もしかしたらポリリズムかもしれんが。
桜庭もやはりプログレだから変拍子多いね。
訳のわからない変拍子だとVP1のConfidence in the dominationだな
未だにアレは何拍子になってるのか解らんw
37 :
SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 17:11:10 ID:CaoXQrbA
>>36 検索かけて耳コピしたMidiをソフトに読み込ませてみた
冒頭が11/8、中盤のわけ分からん部分は5/8、それ以外は8/8だそうだ
シャドウハーツ2のアスタロト戦 もうとにかく拍子変わる。
ラスボス戦も光田康典パートにさしかかった途端変拍子に……w
>>34 召喚獣バトルは仲野順也。デュープリズムの人。
シーモアバトルは植松。
>>35 イントロ終わった後の部分は何回聞いても4→4→6→4→4→10(or 6+4)だと思うんだけど…。
俺もしかして勘違いしてるのかな。FF10の決戦って浜渦作曲のラスボス曲で合ってるよな?
40 :
34:2007/04/20(金) 08:42:34 ID:Zbql3Bix
>>37 厳密に言うと
11/8→11/16
8/8→4/4
だな
桜庭は分母の拍子までコロコロ変わるから困る
分母ってどうでもよくね?
よくねぇよ
知識自慢な方々はどうでもいいことばっかりこだわるもの
曲としては何一つ変わらないのに
>>45 君が代あるじゃん君が代。
あれって雅楽だから最後のところがおかしなことになっているんだよね。
そういうのを知ったときにある種の感動ってない?
君が代のハ長調ともニ長調とも言えない調性感のことか?
変わった国歌だよ。日本固有の音階らしいね。
ニ長調じゃなくてト長調だった。
アサルトとかギャラクシーフォース好きだった
50 :
SOUND TEST :774:2007/04/24(火) 19:52:44 ID:i8tSm0ja
>>8 定義にもよるんだろうけど、最後のかまいたちのそれは変拍子なん?
かなり初歩的ではあるが曲全体として見れば立派な変拍子だろう
むしろ俺は最初のワンダープロジェクトの「難しい」ってのがわからん
ワンダープロジェクトJの戦闘曲は
4拍子→5拍子(三連符)→4拍子(三連符)
VPのThe true nature of allって曲凄いな
5拍子→3拍子→7拍子と1分でこれだけ変わってる
54 :
SOUND TEST :774:2007/04/25(水) 00:06:59 ID:jqtqi/zi
ベイグラのデュラハンかっこええ。
ギャラクシーフォースはガチ
>>54 ベイグラといえば、オープニングのワイバーン戦も変拍子だったな。
57 :
SOUND TEST :774:2007/05/02(水) 09:54:14 ID:5NtTbx5O
アサルト、ギャラクシーフォース、サンダーブレードは、変拍子の代名詞みたいなもん。
エアバスター2面 11/8拍子もカコイイ
>>32 The incarnation of devilのどこらへん?
>>53 もっと尺が長ければより注目されたかもしれんね
FF10の決戦は3拍子と4拍子が基本だろ!!!
4→4→4→2→4→4→4→3→3→…
で、ループして3拍子っていう前半は基本的な足し算拍子だぁああああ
>>25 2拍子系(4、6)と3拍子系(3、9)を間違えることはないだろ…常識的に考えて…
この世にはポリリズムというのあってな。
いやFF10の決戦知らないから何とも言えんが
>>59 >もっと尺が長ければ〜
SO3版のThe true nature of allを聴け
尺もあるしあれをバンドで演奏してるから
ビブリボン・・は違うか
>>8 のどかな気球の旅はものすごい変拍子だよね
曲は落ち着いた感じだし楽譜見たときすごい感動したよ
>>60 FF10の決戦は冒頭が3拍子で次に4拍子、メインというかテーマが
4→4→4→2→4→4→4→3→3→3がずっと→4→4→4→2→4→4→4→3→3→3→3→4
という感じかな
楽譜の記入方法によっては(テンポ100では)おそらく
4→6→4→10→4→12がずっと→4→6→4→10→4→という形になるんだろうな
前者のほうが指揮はしやすいけど浜渦先生がどう考えていらっしゃるかで
捉え方が何通りかはありそうだね
おれがいいと思った変拍子の曲はFF4のゴルベーザ四天王とのバトル
なぜだか気に入ってしまった
65 :
SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 08:37:02 ID:82FLJTvH
こういう拍子をききとるにはどうすればいいの?
パーカス部分で判断するにしてもジャンルや曲によってどの拍に打楽器おくか、
そもそもどんな感じにつけるのかは決まってないし
俺はズン・チャッ・チャッしか分からんぞ
自分が初めて変拍子を括弧良いと思ったのはドラクエ4の戦闘曲だったな。
変拍子の複合で激しく燃えた。
当時小5だったけど、子供ながらもすぎやまさんは奇才だと思った。
>>65 音楽って必ず強弱(音量やら音圧やら)があるからアクセントの位置で判断する
タン、タッ、が2拍子系といわれるものの一つである8分の4拍子(例聖剣伝説2the_oracle)
タタタ、タタタ、も2拍子系である8分の6拍子(例FF5深い碧の果てに)
たん、たん、たん、が3拍子系といわれる4分の3拍子(例DQ3海原を行く)
タタタ、タタタ、タタタ、も3拍子系といわれる8分の9拍子(例FF7悪夢の始まり)
タタタ、タタ、タタ、タタタ、が5拍子系といわれる4分の5拍子(例FF10Summoned Beast Battle)
タタタ、タタタタ、が7拍子系といわれる8分の7拍子(例The true nature of all)
たたたたたん、たたたん、たたたたたん、がかなり複雑とされる8拍子(例FF8The Extreme)
2拍子、3拍子、4拍子は単純拍子という
6拍子、9拍子、12拍子は複合拍子という
5拍子、7拍子、8拍子は混合拍子という
ここらへんチェックしておけばまず問題なく11拍子だろうが13拍子だろうが対応できる
おれもDQ4の複合拍子は激しく燃えた派
ポリリズムも話題になってるから簡単に付け加えておくと
アクセントが二つあり違った拍のとり方で曲が進行する(例Bondカシミール)
ゲーム音楽詳しい人補足よろ
>>68 聖剣2とFF10のサントラにはそんな名前の曲は無いんだが。
まあ、どうでもいいけど。
>>70 聖剣伝説2のthe_oracleは「呪術師」で
FF10のSummoned Beast Battleは「召喚獣バトル」?でいいのかな?
聖剣2は日本のサントラ持ってない…
FF10のほうは管弦の楽譜のタイトルが英語だったから間違えて覚えていたようだ…
72 :
SOUND TEST :774:2007/05/12(土) 04:12:58 ID:3FWUdcIl
>>71 海外は聖剣2のサントラなんて出てないよ
_とか入れてるあたり、ただの割れ厨だろ、お前は
割れでもなんでもいいけどそれを誤魔化そうとするなよ犯罪者
そういえば全然話変わるけどFF6の妖星乱舞が一番すごいと思った
4度堆積の和音から始まる最後のところがさすがに初見じゃ無理だったのを覚えてる
15拍子にときどき4拍子を混ぜてくるから正確に拍とれなかったなぁ
クセナキスやブラーハほどじゃないけどBGMでこういうのが使われてるとは思えない
というかおれ一人で盛り上がってるね…もう寝るか
>聖剣2は日本のサントラ持ってない…
うーん・・・こんな事を書けば
「手元にある海外版のジャケをうpヨロ」と言われるのがオチでしょうが
ここは2chなんだから、雄弁に語るときは穴の無いようにしないとな
それからポリリズムは、奏でる楽器(パート)ごとに
別の強拍を持っている音楽と説明する方が分かりやすいよ
聖剣2はあっちじゃサントラどころかソフトすら出てないからなあ
あれ?ソフト海外に出てね?
サントラは出てなかったと思うけど
79 :
SOUND TEST :774:2007/05/12(土) 17:53:54 ID:16O1bPPn
聖剣3は出てないけど2は出ているみたい
だから海外では菊田の評価は高い
>>75 こんなときのYoutubeだろ
上の説明で言えばタタタを1拍で振る
タタタ、タタタはいち、にって形で振るんだよ
タタ、タタ、タタをいち、に、さんって形で振る3拍子とはあきらかに違う
>>76 というかお前もポリリズム違ぁぁああああああああううううううううううううううううううう
てか決戦を4分の4拍子と言ってたりポリリズムと言ってたりなんでこうお前らめちゃくちゃなの
>>75 一小節内が「三拍子の塊 三拍子の塊」で二拍子
>>68 市販のピアノ用楽譜だと「悪夢の始まり」の表記は3連で3拍子になってる
丹波さんが故意に書き換えたのかもしれんから確認しなきゃわからんけど
>>80 違うって言われてもな・・・俺が学校でそう習ったからそう答えただけだし
なに、じゃあ各パートがそれぞれ異なったリズムで同時に進行する楽曲のこと・・・って
分かりにくい教科書どおりの書き方で書けばいいの?
そういうレス返すなら、ポリリズムの独自の説明を書かないと卑怯だよ
変拍子燃えてきたな
萌えてきたなw
いつの間にか海外のサントラの話になってるのはなんでなんだぜ?
みんな拍子詳しすぎだけどじゃあそれならおれにおすすめの変拍子のゲーム音楽教えろ
>>87 分母は強拍の基準の大きさ
3/4だと
4分音符を基準に拍子を取り、その基準の拍子が1小節に3個入っている曲
>>86 ギャラクシーフォースIIのbeyond the galaxy・・・だったかな
>>88 そういうことだったのか
MIDIきいてみたらなんかすげえおれ好みだったぜ d
>>86 カルドセプトのGYPSY。七拍子のヴァイオリン調舞曲。
ダイナソアリザレクションの龍が逝く時
マイナー過ぎるな。ごめん。
>>90 俺、その曲初めて聞いた時に衝撃受けた
古代は神
>>90 教えてくれて感謝なんだけどMIDIすらないな
TSUTAYA逝ってくる
なんかもう一個疑問なのが
>聖剣2は日本のサントラ持ってない…
うーん・・・こんな事を書けば
「手元にある海外版のジャケをうpヨロ」と言われるのがオチでしょうが
ここは2chなんだから、雄弁に語るときは穴の無いようにしないとな
何かいけないところあるのか?
聖剣伝説の日本のサントラ持ってないって言うことって何か禁句なのか?
ひょっとして菊田の評価が日本→エロゲ同人作曲家
アメリカ→独創的なんちゃらかんちゃらってのと関係ある?
聖剣2のサントラが日本以外で正式に流通してたかどうかを調べればすぐわかることだ
>>87が普通に海外で販売されてるCDかと思っていたよ
スクエニグローバル見たがサントラだけじゃなく聖剣伝説2はゲームも海外で販売してなさそうだな
アメリカで菊田を評価していたってのは違法ソフトでプレイしてたってことか・・・納得
まあ一応擁護すれば海外にも日本からサントラ輸入するくらい
濃いゲーム音楽ファンはいるけどね、スクエニ系とかなら尚更
96 :
SOUND TEST :774:2007/05/13(日) 05:04:50 ID:fSlTBMTl
海外では全てのトラックリストは翻訳されているが、
わざわざその翻訳されたトラックリストに_つけて書くようなやつは
割れ厨しかいないという話。
だがどうでもいい。変拍子の話しようぜ。
桜庭がテイルズでは変拍子禁止というソースはどこー?
>>96 ワロタwトラックリストに_がついてると割れ厨なのかよw
そういや変拍子と転調ならおれにまかせておけ系の桜庭にしてはテイルズって変拍子の曲ないよな
海外の濃いゲーヲタを一からげに割れ厨扱いするのはどうかと。
今ほど多くはなかったろうけど、正式流通してなくても
ひっそりと日本版ソフトは海外販売されてたろうから。特に■系は。
ところでティアリングサーガの「デュエル」も変拍子?
シンバルがちょっとズレてジャンジャン鳴るのが気になって
気づくと好きになってた。
>>96 ソースは知らんがTOP、TODとあんだけ変拍子使っといてTOEで激減したのが気になる
TOD2じゃ完全に消滅したような
そういう意味でリメイクTODは興奮した
なんかスクエニの中でも内密にしてたり黒歴史にしたかったりがいろいろありそうだな
>>91 つっこむのも何かもしれないが
どっちも作曲は古代祐三氏じゃない。GYPSYは柳川剛作曲だし。
(あと確かカルドセプト初代の曲は登録曲だったはず……)
桜庭のShiverとか凄いな。
冒頭は五拍子なんだが、展開部で5/8→6/8→7/8→4/4と一小節ずつくらいで変わってた希ガス
>>53 5→3→7じゃなくて、5/8→6/8→7/8
>>75 三拍子は三拍子だけど、六拍子は二拍子の部類。
試しにリズムとってみろ。
うほっ!! スーファミの悪魔城ドラキュラすげえ!!
SPCを聴くなりエミるなりしてぜひチェックしてみてください。
かなり大人サウンドです。
>Shivre
拍取ってみた。
(9/8、5/8、7/8×2)×2
5/8×4、6/8、7/8×2、4/4 繰り返し
何コレw
Shiverはベースを聴く限りだと
(4/4→6/8→7/8→7/8) x2 → 5/8 x4 → 6/8→7/8→13/16→4/4 → ループ
こんな感じに聞こえる。
バテン2のEvidential materialって何拍子?
すぎやまの変拍子
奥が深く音楽に説得力を持たせるための緻密な計算と感覚によるもの
うえまつの変拍子
ケーデンスの構成を明確にしたプログレ的手法によるもの
さくらばの変拍子
もはやカオスの領域によるもの
すぎやま
音楽には全て必然性があります
うえまつ
最近の戦闘音楽は変拍子で難しいよ
さくらば
どうもおれの曲って演奏しにくいみたい
>さくらば
>どうもおれの曲って演奏しにくいみたい
天然か!?w
シューティングでR-TYPE凾ヘ結構あるね。
3,4面、メカボス、特に3面はかなりかっこいい。ポリリズム的だけど。
あと昔ソルジャーブレイドの1面の拍子がまったく取れなかった思い出が。
米光アレンジは変拍子曲多く取り上げるね。女神転生OMEGAとYsダームの塔が好き。
このスレの連中がなにほざいてやがんのかまるっきりわかんないけど変拍子好き
グラデウス2の蟹みたいなとこいいよね。
既出だろうがメガテン2のΩ
ロバートフリップ師匠に聞かせてあげたい。
アインハンダー3面後半、5面後半とシュヴァルツガイスト戦の熱圏。
熱圏は後半部分だけだけど熱すぎる
116 :
SOUND TEST :774:2007/05/17(木) 17:57:58 ID:Wrh8gwRY
>>107>>109 >Evidential Material
どう考えても8/8入ってますが。
8/8x4→4/4x16→8/8x4→4/4x16→8/8x8→4/4x8→8/8x4→4/4x29→8/8x4
8/8は変拍子だよ。
この曲の場合は更に、3+3+2とかの内部の拍子の分け方が一小節ごとに変わっていく。
だから尚更、どう頑張っても4/4には聴こえないはずだけど。
8/4って…それは4/4だろ
8/8だけの音楽は変拍子としては扱わない
毎小節の第1拍をそれぞれ対等な強拍として扱う場合のみ記譜上で注意するのが普通
まあ、原曲知らないからどっちが正解か知らんけど
>>116 >内部の拍子の分け方が一小節ごとに変わっていく。
>だから尚更、どう頑張っても4/4には聴こえないはずだけど。
小節内の拍子の分け方がどうであれ楽譜で表せば4/4だろ
それとも世間じゃそういうのも変拍子って言うの?小節を跨ぐリズムとかも全部変拍子?
それに8/8なんて拍子は聴いた事が無い。俺が浅学なだけかも試練が
120 :
116:2007/05/18(金) 01:19:08 ID:+uyl0tnF
今Wiki見たらやはり8拍子は変拍子に分類されていたけどね。
4/4はあり得ない。
もし4/4で記譜した所で、それが実質8拍子なのは変わらない。
6/8拍子を3/4拍子と言っちゃうくらい無理がある。
>>117 言われて気付いた。
8/4だなorz
RLL RLL RLL RLL RLRL
とか
RL RLL RL RLL RLL RLL
とかで4拍子を変病死に聴かせたことがある。
122 :
16:2007/05/18(金) 01:46:48 ID:+uyl0tnF
つーか厳密には8/4x4の所は8/4x2→4/4x2→8/4てとこか。
まあ、まとめて8/4で表記してるかもしれんが。
8/4x8のとこは上記に8/4x4がくっつく。
後者を更に細かく分けると(3+3+2)/4→(3+2+3)/4→4/4x2→(3+3+2)/4x5となる。
8拍子の内訳ははっきりしなくて自信無いけど(特に二小節目)、こんな感じだと思う。変拍子をよく使う人が4/4オンリーで考えてるとは思えない。
3/4→3/4→2/4と分けて記譜する方がまだマシなくらい。
4/4でこの曲の様なリズムの曲があるなら、むしろそっちを知りたい。
>>68が一般的な模範解答だな
八拍子が変拍子と書いてあるけど実際は混合拍子という名前で統一してる感がある
このスレでいう変拍子はおそらくwikiでいう拍子の頻繁に変化するものだけを指してるわけじゃないんだよな
という点では5,7,8,11,13,15拍子だけの曲も変拍子ってことでOKか
ただしSchostakovichのPreludeのような単純拍子の五拍子を除く
>>122 ちなみにおれは四分の八拍子の楽譜を見たことがない
Federicoという作曲家がそう記譜したというのは知ってるけれども
Evidential materialって曲聴いてみたいぜ
このスレの内容が何気に高度なのが気になるんだぜ?
お前らどこの音大卒か教えろよ
自分は音大は行ってないがピアノ習ってた傍ら楽典の勉強もさせられた。それが根っこ。
(問題集のランク的には音大受験勉強とそう変わらなかったかもしれんが)
あとは趣味と酔狂。
127 :
SOUND TEST :774:2007/05/19(土) 01:08:16 ID:bSg9qHuD
某音大作曲専攻中。
まだ1年だからアナリーゼなんて手探りだよ。
変拍子の事だって大学受験でなく、趣味で調べ始めたしね。
俺楽器やってるけどさ、やっぱ人間なんでも慣れだよね
最初は絶対ムリとか思ってても練習してたら平気で
8分の7や9とか、16分の19拍子とかで即興ソロが取れるようになった。
何か音感と同じで横の物差しもジワジワ身についてくるよ
俺ドラマー&キーボーディスト。
姉ちゃんが音大で知ったプログレに感化され現在に至る。
バンド「ティポグラフィカ」の曲は全部4拍子だと作曲者自ら語っているが…
譜割りが全然見当付かないな。
お前ら何気にすげえんだな
てか何で変拍子の曲の名前がぽんぽんでてくるんだぜ?
こう見えておれもかなりゲームやってるんだけどFFでそんな曲あったかみたいな感覚を味わいまくってる
クラ板で題名教えてスレってのがあるけど
お前らゲーム音楽の題名教えてスレあったら5秒くらいで答えるだろ?
変拍子にハマるとJ-POPなどが退屈で仕方がなくなる
ただの4/4拍子には興味ありません。
4/4が嫌いになったら世の中のほとんどの音楽が楽しめなくなる。
それは恐ろしい事。
知ったかぶりすら出来ない俺は知ったかぶりの情報すら有り難いのが現状。
知ってんなら包み隠さず全部ふりまいてくれ
>>138 幾ら人に聞いたってわからないよ。実際に上の5拍子とか7拍子あたりの曲聞いて
自分で分かるまで拍子とってみれ。あとは応用でいける。
そもそも作曲者が学者向けに曲作ってるわけじゃないんだから難しいことは要らないよ。
思い出したので出てないやつをいくつか。
アーマードコアのメニュー曲、Shape Memory Alloys
ゼロディバイド2のワイルド3ステージ Power Glide
Mr.ドリラー Georian、Georian Solar Eclipse Mix
ドラゴンスピリット ラス面の最後のほう
FC(SFC)ウィザードリィ3 城
8分食うタイプの4拍子の曲聴いてると
「なんで素直に7拍子にしないんだよ。無駄に待ってんじゃねえよ!」
とか思っちゃうw
>>141 あるあるww
普通は7/8拍子の曲を聴いて「なんで八分削るんだよ。素直に4/4拍子にしろよ!」とか思うのが自然なんだろうがww
そういえばサイヴァリア2のサントラで
元々7拍子のラスボス曲に八分足してアレンジしてたな
あれは無理がありすぎだった
すごく自然な曲に聴こえて
それを分析すると変拍子だった
みたいな変拍子の曲ならそれが理想だな。
まあ、あえて気持ち悪い感じを出したいとかなら別だけど
>>145 でも8拍子の実情はジャンルと同じで、本人の自己申告が多いみたいw
8分で表拍を踏むのが基本の曲ってメタルとかコアなテクノ以外あんまりないしね
RLRLL RLRLL RLRLRLL
の5・5・7を手で。
その手のアクセントを無視して足は4分を踏む。
5・5・7の五回目頭が、再びキックと合致する。
80年代キングクリムゾンの「ディシプリン」のモチーフ。
スレ違いw
151 :
SOUND TEST :774:2007/05/25(金) 20:32:24 ID:bF3Y0oDy
5拍子最高
152 :
SOUND TEST :774:2007/05/29(火) 00:35:15 ID:pOCmqAhm
ゆとりの俺が拍子ききとれるように教えてくれ
>>152 >>68 テンプレ的に利用しちゃ悪いとは思うが、
楽譜を見ながら変拍子の曲を聴いた数だけ拍子が簡単に聞き取れるようになっていくと思う
強拍がどこにあるか、リズムに注目して聴くといいかも
ゲーム音楽じゃないけどクラシックで展覧会の絵っていう曲をググってMIDIで聴いてみて
>>152 1、2、3、4、1、2、3、4…って数えて「あれ?」って思ったら四拍子ではない
1、2、3、1以下略
単純にタイミングが取れないってんなら
5のリズムなら
「ゴレンプダ、ゴレンプダ・・・」
7なら
「まつうらあやや まつうらあやや・・・」
ってな感じで同じ数の言葉で叫ぶとタイミングが取りやすいよ
あと5拍子で
「はいはいわろすわろす」
タルカスだな
>>152 変拍子わからなくてもゆとりじゃないが
スレ見返す気もないのは明らかにゆとりだな
マザー3のつよきもの
同じくつよきもの(仮面の男)
の拍子をそれぞれ教えて下さい。
5拍子はバトル音楽のためにあるような拍子。
世界ではじめて「ダーンダーンダンダン」のリズムを思いついた人は神。
やはりスパイ大作戦の曲を作った人か?
>>160 5拍子で戦闘っぽいというと、ホルストの火星の方が先じゃないかな・・・
あれ? 火星は5拍子じゃなかったかな??
163 :
SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 13:42:04 ID:X8U02z8x
5拍子といえば、初代ダライアスの6ボスBGMを忘れてはならぬ
164 :
SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 16:36:07 ID:zmz/+v3y
変拍子といえば
アルトネリコのSUSPENDの拍がさっぱりわかんない
数えている間にずれているから拍子が変わっているのは判るんだが
やっぱり海外版出てたのね
Youtubeとか見てても菊田の評価は植松や近藤ほどじゃないが外国ですごいらしいしな
今の菊田の…日本でのいきいきした活動も知ってもらいたいぜ………
あとなんかFF9のラスボスも変拍子?ってほど大袈裟じゃないが好きだ
あとさ、海外の儲さんは掲示板見るに菊田氏のサイト見てるような濃い人もいるから
現在の活動状況知ってる人は知ってると思うよー。
The 3 Karma は弘田伊藤パートは普通に四拍子なのに光田パートになった途端
ころころ変拍子になってるような。
現在の活動状況知ってるってどんだけ信者なんだよw
それにしても公式ページのどこを探しても聖剣伝説の海外版ゲーム販売のことも何も書いてない
スーファミの形式は海外と日本とで違うから動画を見る限りたしかに販売はされてるはずなんだが
169 :
SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 02:19:26 ID:9F1gGj4Q
聖剣は2はでているよ
3はでてない
サントラは出てない。
公式で聖剣伝説2が販売されているとはどこにも書いてない
だが調べてみるとサントラもゲームも何年か前にどうやら販売されているのはわかった
なぜ販売実績のようなものを書かないのか
それはつまり今の菊田に原因が
171 :
SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 13:26:49 ID:dNpcJ979
>>170 はあ?サントラなんか出てないぞ。海外で非公式に翻訳された曲名があるからって出てることにはならない。
それに聖剣のサントラの版権は完全にスクエニ持ちだし菊田が何しようが関係ない。つい最近iTunesで配信されたようにな。
いいからさっさと変拍子の話に戻せ。誰が海外のファイル拾って語っていようが関係ない。むしろサンプルならあげてもいいぞ。
172 :
SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 19:24:59 ID:FXWk8wG1
サクラバの音楽の拍子がとりにくいと思う俺は
やはり初心者でつか?
桜庭はとりにくいと思うよ
付点四分とかよく使うし
このスレに一人だけものすごい勘違いをしてる人がいるけど変拍子の話に戻そうぜ
ブレスオブファイアW、フォウル編戦闘曲「いくさびと」だったけ
音楽の知識などまったくないがこれって変拍子…だよな?
それとも四拍子?
>>170 はあ?聖剣伝説2の海外版なんか出てないぞ。
海外ってどこの国で発売されてんだよ。
こ、こいつは…
聖剣2の海外版は、ゲームだけ
英語版1993年10月、仏・独語版は1994年11月発売
サントラは日本でしか出てない
インポート物として海外でも入手は可能だが海外版はない
以上でこの話終了
↓何事も無かったように変拍子話いこう
聖剣伝説2って変拍子の曲なくね?
ナージャのプログラムは変拍子
181 :
SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 23:46:30 ID:dWs4uvgX
>173
dクス。
ついでといっては何だが、もしご存知ならご教示いただきたい。
ナムコのTOPでサクラバ作曲の「conclusion」という曲があるのだが
全く拍がとれない。何拍子が知っている神いまつか?
>179
サントラ持っているが、2ではないと思われます。3なら
7/8拍子があった気がする。
>>179 フラミー3曲目が5/4とかだったりな気がする
個人的に聖剣2で変拍子といえばエンディング曲だな
>>181 なんかアマゾンかなんかで視聴できるとこないのか?
>>181 173ではないが、Conclusionはイントロから途中まで15拍子だ。指折って数えてみ。
例えばイントロはベースが(7+8)+(6+9)拍で、シンセが6拍*5。30拍しないとパターンが一巡しない。
パートによって拍子の分割まで違うのは、桜庭曲の中でも最高クラスの難易度だな。
嘘くせ
やはりこのスレも荒れてしまうのか
フラミー三曲目、確かに5拍子に聞こえますね。
エンディング曲の変拍子って、途中リズムがブレイクする部分のことでつか?
基本4拍子で一部のパートが3拍子っていうイメージだったけれど。
>>184ネ申
d!7拍子で(3+4)と(4+3)は知ってたけど、15拍子ははじめて聞いた。
つーかなんで解る?やはり数をこなさないと駄目なのか。
桜庭は16分単位の変拍子多いよなぁ
>>188 TOEのMT MINTCHEも15/16。途中で6/16が入る
TODのBlue dragonも11/16と5/8の変拍子だからこういうの聴いてリズム掴めばいいと思うよ
桜庭そういうのめちゃくちゃ多いね
>>108にもあるけどこれたしかライブのときに言ってた言葉だったか?
なんか演奏しにくいみたい…って自分で気がつけよw
聖剣2はむしろ聖なる侵入と、鋼鉄と罠の方がイミフ
193 :
184:2007/06/07(木) 01:39:30 ID:BpMrrwAc
>>188 >>74とかに出てきてるけどFF6の妖星乱舞(ラスボス・ケフカ戦)の第四楽章も15拍子。
変拍子はその曲を繰り返し聴いて自分で地道にカウントするしかないね。口で数えたり指折って数えたり…。
ようつべで桜庭ライブの動画見たがやっぱモトインは変拍子神だな。
http://www.youtube.com/watch?v=Iu3x8cZwvcc 注目すべきは3:10〜あたりから。
The Incarnation of Devilのよりによって 6/8 4/8 6/8 4/8 5/16 というアホ変拍子部分(8分音符20拍分の分割はこれでいいのかどうか不明)でモトインが延々とソロかましてる。
だんだん他の演奏者が変拍子に疲れてミスりだしても、黙々とソロをこなすモトイン…。
妖星乱舞も15拍子だな
なんで名前があがってないのかと思ったらすでにあがっていたのか
>>74の分析が専門用語多くて意味わからなさすぎw
195 :
SOUND TEST :774:2007/06/10(日) 12:22:43 ID:jiuGA47Y
俺が
>>74の解説を。
4度堆積(たいせき)は3度じゃなく、4度で積み重ねてく和音。
クセナキスは現代音楽の作曲家
そこ解説する必要ねーw
変拍子関係無いじゃん
ダライアスの
BOSS4(ピラニアのテーマ)
BOSS6(ハンマーヘッドシャークのテーマ)
CHAOS(アステロイド面)
結構変拍子使われてたのね
5/4拍子と、10/8拍子って何か違いがある?
聴くとどちらも5拍子なんだが。
変拍子とか意識したことなかったなあ
5/4と10/8ではたいした違いはないかなぁ…
ただ10拍子っていうのは5+5の形にはならないっていうのだけ覚えておけば問題ないと思う
6+4と4+6が通常の10拍子の形なんだけどゲームで10拍子というと…
ちょっとわからないなぁ…
同じに聴こえるものをわざわざ細かく分類するのもね。作曲者がわかってればいいこと。
3拍子と4拍子が同じだと困るけどw
久しぶりにネクタリスやったが自分劣勢の曲はベースラインがかっこいいね。
あとPASS画面曲もそうだった。忘れてるなあ。
ネクタリスはトラウマになるくらい暗くて逼迫した曲が
終始流れてたような記憶があるな・・・w
どっかで拾ったゲームMIDIの13/8拍子の曲が綺麗だった。
ちょいと聞いただけでは変拍子に聞こえないところが巧みの技だ。
>>6+4と4+6が通常の
これは誤解を招くかも…(2+2+2)+(2+2)としたほうがいい
グラディウス2のヴェノム艦のイントロは
3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+2
の32拍子でおk?
>>202 自分有利のアップテンポの曲もどこか暗いんだよな
そんななかリザルト画面の曲は爽快だった・・・変拍子じゃないけど。
そのうち、今言及されているような「指折り数えて何拍子」みたいなのでは飽き足らなくなり
ポリリズムや何拍何連アイデア等に興味が移行して来るよ、きっと。
ポリリズムの曲ってある?
俺が知ってるのは
>>181のやつとVPの「表にある魔、裏にある聖」って曲くらいなんだが。
あとTOEの「STRANGE LABYRINTH」って曲がそんな感じする
>>208 VPだったら「殺戮言語永久機関」とか「目覚めし永遠なる魂」なんかもそう。
「Hard Chain Reaction」みたいな曲も広い意味ではポリリズムかも。
殺戮言語永久機関とやらをMIDIで聴いてみたら
全然ポリリズムでもなんでもなかったんだがこれはMIDI制作者がパートを削っているのか…
アマゾンかなんかでポリリズムのゲーム音楽を視聴できるとこないのか?
212 :
SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 21:46:23 ID:B4cA1zPa
三連譜とかはポリリズムとは違うの?
「とか」と言われても具体的に何を指しているのかわからん
とりあえず連符自体はポリリズムでも何でもないって事だけは言える
214 :
SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 22:38:04 ID:B4cA1zPa
たとえば4拍子の2小節に3連符でダーダーダーと入ってくるのは違うんだ?_
3連符とかは関係ないんだ
アクセントによって感じる拍子がどうなのかということが問題だ
曲聴いてないからわからんけど
216 :
SOUND TEST :774:2007/06/20(水) 23:03:26 ID:B4cA1zPa
そうなのかー・・・
>>217 何の曲?おれ古いゲームの曲しかあまりわからんのだがこれ変拍子でおk
3、2系と純粋な4拍子を対置させた形かな
拍を足し算引き算してつじつまを合わせるけっこう現代に近い手法だと思う
が、Bメロ部分は自信がない
thx!拍取ろうとするとむずむずしてたんだけどやっぱりか。
タグつけるの忘れてたけどPSのティアリングサーガの曲で、DLパスが曲名。
幻水ザコ戦最高!
ゴルベーザ戦最高!!
マルク戦最高だぁぁ!!!
このスレに幸あれ
プログレバンドで有名だった桜庭統とか笹井隆司とか藤岡千尋とか大山曜とかは
変拍子結構ありそうな気がする
>>217 6/8と5/8の変拍子だな。Bメロは5/8
>>221 そうだったのか…今度TSUTAYAにいってサントラあったら借りて聴いてみようかな
>>220 おれもゴルベーザ好き!あれは燃えるね
>>221 桜庭以外知らない…
桜庭の曲って植松伸夫のようにキャッチーなメロセンスがあるわけでも
浜渦のように華やかであったり厳かであったりな和声で押すわけでもなく
ましてすぎやまこういちのようなオーケストレーションというわけでもないよね
でも変拍子に関しての執念と作風は正直ブラッハーやクセナキスと肩を並べてもいいと思う
ゲーム作曲家如きが…と馬鹿にできない人物の一人だと個人的には思ってる
音大のリズムの授業で桜庭をとりあげてもいいくらい…
ただし旋律がもう少し整っていたら…16世紀くらいまでとは言わないが…
>>221 笹井りゅうじのルドラの秘宝のThe Mysterious Stoneは格好良い変拍子
>>223 植松・浜渦以外の■の曲も機会があったら聞いてみな。
(というか植松のサガ聞いてたら同じアルバムに入ってる藤岡・笹井は知ってると思うのだが)
皆さんカラーは違うが良い仕事してるよ。
FF3エンディングのインビンシブルのアレンジあるじゃん。
あれの最初の7秒間くらいの拍が意味不明なんだが、誰か教えてくれまいか?
>>223 桜庭はバリバリ変拍子なんだがそれを感じさせない自然なメロディが特徴
ロックでないトラスティベルでも変拍子結構使ってたな
ゲーム音楽ではないが、
ホルストの惑星も、いきなり5拍子から始まって燃える
意外と色々なジャンルの音楽にも変拍子は存在するみたいね
桜庭は5拍子が一番好み、一番曲を作りやすいって言ってたな
あと、桜庭のライブのドラムの人は曲が難しすぎて練習では一度も成功せず
ライブ本番でやっと初めてミス無しで演奏できて感動したっていう曲もある
Highbrowか。あれもコロコロ拍子変わるからな
桜庭も好きだけど印象的なのは魔導物語はなまる大幼稚園児の闇の森の曲
未だに何拍子だかわからんがかっこよくて好きだ
231 :
SOUND TEST :774:2007/06/23(土) 14:19:24 ID:jUXVE2Ip
即興とかソロみたいな部分で変拍子はあまり難しくないと思うが
Aメロから変拍子というのは変態だよな
>ソロ変拍子
菊さんそういうの好きだったな
関係ないけど、この間、久しぶりに水戸黄門見てたら、
子供の頃から聴きなれたBGMが5拍子だということに気が付いた
ドードソソシシソシー
(ドが一番高い音 / シはフラット / 「ー」は一拍)
てやつ。
関係ないな
>>223 大山さんはオリジナルアルバムをアコースティック編成で出してるし聞いて見れ
エレクトリックもあるが1stが輸入版、2ndは公式?くらいでしか手にはいらんかも。
3rdはうりきれっぽいし
大山は天才
大山曜がゲーム音楽に舞い戻ってるの知ったの割と最近なんだけど驚いたなー
ミネルバトンサーガではラストダンジョンに5拍子とか当時のRPGでは珍しかった気がする
TOPなんかもラスダンが5拍子だったなぁ
当時は何も思わなかったけど
キングスナイトはラス面七拍子だぜ
あれは植松だっけ?
240 :
SOUND TEST :774:2007/07/01(日) 22:48:47 ID:azCBebuc
VP2もオケになっても変拍子やっているな。
Never Surrenderとか。
ショパンの夢でも変拍子多様してたな
242 :
SOUND TEST :774:2007/07/03(火) 03:53:30 ID:3BDMizWj
TOPのユミルの森が後半13/8 これ桜庭でもなく田村でもなく古屋だったような気がする
SO1のAncient Ruin 8/8→7/8 後半の7拍のメロディがクールでいい
SO2のMighty Blow 8/8→7/8 例のうおーあっちーのおかげで聞く暇もなさそうだ
SO1のDream and reality(ジエ戦) これがかなりヤバイ
11/16 (3+3+3+2の複合)でしばらく進み
13/16→14/16→(10/16)×3→20/16 (6+6+6+2の複合)
あと
ファイアーエムブレム暗黒竜敵フェイズ戦闘が14/16 (4+4 + 3+3)で
ファイアーエムブレム外伝の敵フェイズ戦闘が13/16 (4+3 + 3+3の複合)だったな
これも解析してみると面白い
最近になっても
封印の剣の「ベルンの名のもとに」(三竜将戦)が5/8 (このスレ的にはすでに普通になりつつあるが)
烈火の剣の「静かに、そしてしなやかに」(四牙戦)が7/8
と健闘していただけに、蒼炎と暁のオケ主体・変拍子減にはガックリきたものだ
>>242 20/16とかありえねーよw
そんなに難しく考えなくても13/16→7/8→5/8×5
これでおk
20/16は
ベースが4/16の3連符×5で構成されてて
メロディが6/16が3つ+4つ目を2/16で強制切りって感じだ
245 :
SOUND TEST :774:2007/07/04(水) 19:10:12 ID:7dZqMEy/
>>242 TOPの土屋って何かソースあるの?効果音だけでなく音楽もつくったん?
やっぱゲーム音楽好きには変拍子好き多いのな。
俺はプログレ聞きだしてから意識するようになったから、それまでなんとも
思わなかった曲にニヤリとさせられることが多くなったな。
247 :
SOUND TEST :774:2007/07/08(日) 00:03:58 ID:vh4e6ruh
5/8萌え
>>245 古屋に関してはすべて2chソースだったはず
このスレ住人は拍子がおかしければおかしいほど嬉しい人が多いようだがw、
音楽として気持ちいいのは5拍子とか7拍子程度のシンプルなやつのほうが最高
演奏中に拍子思い出せなくなるような体で覚えてしまうフレーズが大好きです
251 :
SOUND TEST :774:2007/07/08(日) 16:59:31 ID:b0pWHqym
>>249 VP1のボス曲は11拍子だが気持ちいいお( ^ω^)
音楽として気持ちいいってのはどういう意味だろう
>ベースが4/16の3連符×5で構成
とか、
>メロディが6/16が3つ+4つ目を2/16で強制切り
とか、
自分で書いてて意味が分かってるのかどうか、ちょっと尋ねたいんだがね
なんか数学の分数と勘違いしてない?
いいじゃん「○拍子」って言い方でさ、駄目なの?
作曲者がそういう意図ってのならありうるけどね
得てして作曲家はそんな事考えない
特に桜庭なんかは感性で作るタイプだろうし
「やべ、拍余ったwwグリッサンドで誤魔化すかwww」くらいしか考えてねーよ
ゲーム音楽作曲家で拍子まで真面目に考えているのはすぎやま、植松(初期)、浜渦、中野…
おれがこれくらいしかゲーム音楽作曲家詳しくないから他にもいるかもしれないけど
複雑だがアナライズして体系化できる曲ではこんな感じの印象
桜庭って基本的にプログレに固執しすぎてる印象があるわ
好きでゲームやってるわけじゃないんだろw
259 :
SOUND TEST :774:2007/07/09(月) 16:01:46 ID:Ku55OWG3
桜庭はビヨビヨ以降ゲームをしなくなったらしいな、罪な奴だぜビヨビヨ
他にはイトケンもゲームやらないはず
サガフロのバトル1はイントロが長すぎたからイトケンが逆にバトル製作チームに曲に合うようにしろと注文したと聞いたw
桜庭は曲を作っているといつの間にか変拍子になっているらしい
262 :
SOUND TEST :774:2007/07/10(火) 12:45:14 ID:jrr17Uew
>>256 それって単にお前が好きな作曲家とか知ってる作曲家の名前を挙げてるだけじゃねーの?
何人ぐらいの中からその3人の名前をあげてるんだよ。
>>259 >>261 桜庭って普段はゲームまったくしないらしいし開発中もゲーム画面は観ないようにしてるらしいけど
自分のゲームはプレイするん?
>>262 桜庭は全くやらないって訳ではないらしいぜ。自分の担当したゲームをごく稀にやるくらいなんじゃね?
ゲームが大好きなのがすぎやん
ゲームが下手なのがイトケン
FF7をミュートでやるのが植松
エロゲが大好きなのが菊田
桜庭今は知らんが昔はゲームやってたぞ
ビヨビヨは実際にプレイしてここでは専用のテーマ曲が欲しいと思って注文されてないけど曲作ったとか
グラナダ辺りもサントラのブックレット見る限りゲームやってそうだけどなあ
まあ正直ゲームやってた頃もやってない今も大した変化は見られないから無理にやらなくていいけど
>>263 植松ワラタ
外注メインのコンポーサーは自分が担当したゲームでも
プレイしない人は結構多いんじゃないかな。
ゲーム画面すら見ようとしないのは流石に珍しいだろうけど…
というか、正確に言うとプレイさせてくれない場合もあるけどな。
267 :
SOUND TEST :774:2007/07/12(木) 00:28:24 ID:nPppEJa+
>>263-264 そうなのかー。
年頃の娘もいるしマリオスポーツとか遊んでるのかな。
しかしビヨビヨはゲームはあれだぞ・・・orz
>ビヨビヨ
だからやらなくなったんじゃね?w
多分そうだろうね
ビヨビヨは罪なやつだ
聖剣3のドラン戦の曲イイ!
Aメロの7/8までは解るがBメロがよくわからんw
マイナーだがスーパーボンバーマン3のラスボス戦もかなり凝っていたと思う
>>271 確か3104でラスボスから挑める
ガッタイダー!!
273 :
SOUND TEST :774:2007/07/28(土) 20:50:34 ID:lEiunmhO
FF12のナブディスの曲とかも変拍子だった
オケ系なのに
オケで変拍子なんてザラだろ
クラの近代モノとか知らんのだろう。
たしかブラッハーだったかマニアックな作曲家の中で
「変拍子」というタイトルの極まった感じの曲があったぞ
このスレの住人からしたら萌え悶え死ぬ曲間違いない
桜庭はVP2のインタビューで16分の13拍子とかを作ったりするって言ってるけどどの曲?
A Motion of Finishing Blowだな
4/4と7/8の間に1小節だけ入ってる
279 :
SOUND TEST :774:2007/07/29(日) 21:07:05 ID:6HkWzH1I
VP1とかの曲聴いても1分半で終わる単調な曲多いけどなあ
中ボスのは最初の1小節は変拍子だけどあとは4/4ですぐループするし
何かもう拍子を変えるのが仕事みたいになってんな
>>279 ん?中ボスてどの曲の事言ってるんだ?
VPのボス戦で最初1小節変拍子、残り4/4で思いつく曲が無い
SO3のレナス、イセリア、フレイ戦の3曲はVPの原曲の方が良いね。
ループは原曲より自然だが生演奏の割には控え目なアレンジでテンポも若干揺れてて遅い。
変拍子の曲は機械的な一定のテンポでガンガン進んだ方がかっこ良い。
菊田氏は自然に聞き流しちゃうようなさりげない変拍子が多いね。
聖剣2では、聖なる侵入、危機、予感、鋼鉄と罠、祈りと囁き、最後から二番目の真実あたりが変拍子。
最後から二番目〜なんかは、イントロからの展開部で16分単位でコロコロ変わってくから注意して聞いてみると面白いよw
284 :
SOUND TEST :774:2007/08/19(日) 10:03:35 ID:JA845Dl2
菊田もプログレ好きだからなあ
変態だもん
変拍子はパターン入ってしまえば心地よい
ゲーム音楽ほとんど知らないんだけどおすすめのバトル音楽ってある?
今気に入ってる奴↓
FF10 決戦 召喚獣バトル シーモアバトル
FF7AC 再臨片翼の天使
何でこの板にはおすすめのゲーム音楽スレがないんだ?
>>287 荒れるから
以前はそんなスレあったような気がするけどイトケンの曲を挙げたりすると色んな意味で過剰反応された
289 :
SOUND TEST :774:2007/09/08(土) 19:36:27 ID:2MuAtl3a
スターオーシャンのPurposeって曲いいな
途中でテンポチェンジも入ってるから人間が演奏したらまずズレるだろうがw
TODに2〜3小節毎に拍子が変わる曲があったな
291 :
SOUND TEST :774:2007/09/20(木) 00:36:27 ID:auWcBvcl
それって曲としてどうなの?
そんな事いったらマルク戦とかだってかなり変態的だしなぁ
普段使っている日本語をリズム・譜割りとして捉えてみる
変拍子とは結構自然なものだ。
age
俳句の57577だって、最初の575は4/4拍子なのに
下の句になったとたん7/8拍子になるだろ
そりゃあくまでメロディー(文字)がそうなだけで
詠む時は4拍だろ
DQ4戦闘で変拍子好きになった。
それまでは変態としか考えられなかった変拍子が今ではもうw
俳句は最後まで複合病死にせずに、自分的には4/4でよみたい。
短歌なら
♪♪♪♪♪(♪×3休み)|♪♪♪♪♪♪♪(♪×1休み)|♪♪♪♪♪(♪×3休み)|
♪♪♪♪♪♪♪(♪×1休み)|♪♪♪♪♪♪♪(♪×1休み)|
5小節単位とか、4小節区切りじゃない曲も変拍子的な萌えを感じるなぁ。
ただ、教材のCDとかは句切が日本語のほうに合わせてあったような記憶があるな
2006年で、こういう作風の曲にしてはやたら機械臭いな
Ps時代の打ち込みのようなところが味わい深い
301 :
SOUND TEST :774:2007/12/15(土) 07:26:14 ID:LTwdkLpP
あげ
友達が変拍子=すごい、ってずっと思ってて何するにしてもプログレプログレしか言わなくて
どうしようも無いんだが。
そのくせ4つ打ちとかは聴き飽きたとか抜かすし。
たまに聴くから良いんだろうに、、
>>302 他人の音楽の趣向に一々ケチつけるなよ。
友達が4拍子=すごい、ってずっと思ってて何するにしてもJ-POPJ-POPしか言わなくて
どうしようも無いんだが。
そのくせ変拍子とかは聴き飽きたとか抜かすし。
たまに聴くから良いんだろうに、、
305 :
SOUND TEST :774:2007/12/16(日) 11:07:19 ID:hISW6lba
奇数拍子は好きではないけど曲の途中から拍子変わるのは好きだな
プログレ好きだけど植松も桜庭も嫌い
ドルアーガの塔「イシターのテーマ」の拍子ってどうなってるの?
変拍子は分かるんだけど、実際記譜する時とかどうしたら良いのか良く分からないいんよね・・
例えばFF4のゴルベーザ四天王とのバトル冒頭
イントロ4拍子6小節
@4、3、4、3
A1、3、3、3、2、2
B3、3、3、2、2
4拍子弦メロディー
ってなってると思うんだけど
@は7拍子にするべきか、
Aの最後1拍アウフタクトは前の小節の4拍目にするべきか、
ABはいっそ13拍子にしてしまうのか
(弦は4、3、4、2ってなってるし・・)
なんとなく、細かく分けるのと大きく括ってしまうのとでは楽譜見たときのイメージが違ってくる気がするんだけども
こういう時は、小節っていう括りにあんまり意味ないのかな
ピアノの楽譜見てみたい・・
>>310 タタタタ タタタタ タタタタ タタタタ
と
タタタ タタタ タタタ タタタ タタ タタ
が同時に鳴ってるから、 16/8 かなあ
・好きに取って勝手に遊ぶ
・作曲者の意向
リズムで捉えるのか楽譜的に捉えるかでかなり変わってくると思う
>>312なんかは原曲知らないけど楽譜にするなら普通に4/4だろうし
316 :
SOUND TEST :774:2008/02/05(火) 05:47:08 ID:igb+rf9w
久々にage
変な変拍子もいいけど、変拍子って気づかないような自然な変拍子もいいよね
聖なる侵入って変拍子なんだ…
どんなふうになってるのか気になるけどわからないや
知らないままのほうが楽しめるかも
龍が逝く時
風のクロノア2のThe Sorrow Revivesがほぼ五拍子
322 :
SOUND TEST :774:2008/06/18(水) 16:08:48 ID:cwMK87ws
ドラスピの2面って何拍子ですか?
>>317 変拍子だと気付かせない自然な変拍子はクラシックに多い
でも刺激はあんまり無いんだよね
やっぱりプログレ的なグニャグニャにうねり狂ったような変拍子が熱い
リトバスのOPが不思議拍子でいい
325 :
SOUND TEST :774:2009/02/03(火) 01:11:32 ID:iBfONT/K
変拍子ってよく分からないけど、カービィUSDXの「銀河最強の戦士」の後半部分が好きだ。
>>311 >イントロ4拍子6小節
>@4、3、4、3
>A1、3、3、3、2、2
>B3、3、3、2、2
>4拍子弦メロディー
2の頭の一拍が1の最後の四拍子の四拍目に。
→4、3、4、4
2、3行目の33322は4つ4つ5つつで振ると思う。
一拍子一つ振り、3/8一つ振りなんかは局所的にはまず出てこないようにするし、
恐らくこの程度では細かく分けた書き方にはしないハズ。
譜面に書き起こすっていう観点で。
>@は7拍子にするべきか、
>Aの最後1拍アウフタクトは前の小節の4拍目にするべきか、
2をそうして、上の二つに関しては十中八九4分の4→4分の3→4分の4×2の表記になると思うよ。
>ABはいっそ13拍子にしてしまうのか
>(弦は4、3、4、2ってなってるし・・)
ここを4分の13?なんかの表記で書くのはまずありえないと思いますよ。
メロディーに注目して4分の4→4分の3→4分の4→4分の2で書く可能性が10%あるかないかだと思う。
(もっと恐ろしくゆっくりとした曲ならこうした展開は大有りだけれども、この速さでやるかどうかは微妙。
勿論作曲者の意向で変わると思うけれど)
指揮者が振る、ドラムが拍を取るっていう部分で不必要に分子を大きくしたり、
頻繁に拍が変わってるって錯覚させる書き方はまずしません。
(あくまで個人的にね。作曲者の意向があるので、上は両方ともそうじゃない可能性も十分にあります)
>>310 ベースが タタタ タタタ タタタ タタタ タタ タタ タタタ タタタ タタタタタタ
16/8拍子と12/8拍子の変拍子
28/8拍子っていいかたは多分あまりしない
アルペジオが タタタタタタタタ 8/8拍子
この2つで構成されたポリリズム
1周するのは8と28の最小公倍数である56。56/8拍子っていいかたも多分あまりしない
間違ってたらごみん
ゼルダ神トラのガノン戦闘が7/8拍子
久々に来たので、変拍子シューティング追加
ケツイ ラスボス&真ボス(中盤) 7/8拍子 + 9/8拍子
虫姫さま 4面 7/8拍子
虫姫さまふたり 3面 7/8拍子
System16版ファンタジーゾーンII(ファンタジーゾーンCCに収録) ラスボス(前半) 7/8拍子
怒首領蜂大復活 機体セレクト 7/8拍子
さんたるるの7/8拍子好きは異常
332 :
SOUND TEST :774:2009/05/12(火) 00:41:44 ID:veVcbnjd
そもそも拍を取るのが苦手なんだが、どうやってとるの?
いちにいさんしいごおろくななはちきゅういちにいさんしいごおろくなな
頭の中にそんな感じの、ビートの目印をイメージ
手で4拍子の指揮したことない?あれを利用してもいい
4拍子のままずれたりして変拍子っぽくなる曲とかないですか?
kwsk
ずれたら4拍子じゃなくなったり変拍子になったりする気がする
ポリリズムって事かな
真っ先に思いついたのがVPの殺戮言語永久機関
・リズム隊はずっと同じ4拍子を保つ
・メロディのフレーズがズレてくる
ポリリズムっぽいね
>>337のをぐぐったら演奏してる人がいて噴いた
あと、
16分音符が16個だろ?
例えば3x3+7みたいな取り方しても、かなり変拍子っぽい。
LRR LRR LRR LRRLRLR
ゲーム音楽板なので
ソーサリアンのレッドドラゴンがそんな感じだっけ?
どっちかというと、16ビートの定番の一つかも
ここまで邪聖剣ネクロマンサーの戦闘曲が出ていないことに驚愕
すまん、忘れてたわそれ
343 :
SOUND TEST :774:2011/11/24(木) 00:26:31.52 ID:T45c1A3R
一年放置保守 age
本当に1年放置されてるwww
てか2年間でたったの5レスかよ
見慣れない新スレかと思ったら
化石だったでござる
こういう化石は底に一杯あるからお気に入りがあったら掘り返して盛り上げてみるのも一興
クソスレ立てより有意義
16分の8拍子は約分して4分の2拍子になれる
これ豆な
16分の12拍子で、
LRR LRR LRR LRR
というパートと
LR LR LR LR LR LR
というパートと
LRR LRR LR LR LR
というパートが
混ざってるようなのが好きだ
例を出せ
レイディアントシルバーガン Space Battle Ship 130 33KI
ファイナルファンタジーXII 東ダルマスカ砂漠
ディスクシステムのメトロイドのどっかのフィールドが変拍子だったはず
ノルフェアだな。休符多いからものすごい拍子採りづらいけど
スーパーメトロイドのラスボスも思いっきり7拍子
あとはムジュラの中ボスが7拍子
あー冷静に考えたら、スーパーメトロイドはクレイドとリドリーも5拍子か
355 :
SOUND TEST :774:2012/03/04(日) 05:05:28.36 ID:Tc6LXF7l
任天堂で変拍子といったらマルク
昔マルクの拍子を記述するためのスレみたいのあったよなw
萌えない
359 :
SOUND TEST :774:2014/09/01(月) 08:54:44.91 ID:zgNhVwPP
変拍子は楽しい
ラストステージの変拍子燃え