862 :
859:2007/02/09(金) 13:01:03 ID:zrfjSJOF
闇の呪印のラルフモードに三大名曲の一つ使って欲しかった
特にボス戦、無間回廊では年代記のアレンジモードのVampire Killerとか
>>840 アンニュイな椅子部屋のワルツもいいじゃないか!
>>840 エネオマイオスの機械塔に一票
物悲しくも高らかに鳴り渡るピアノの旋律に痺れた
>>863 おいおい、よりにもよってあの年代記のアレンジ版の奴かよ
XXでヴィクトリーアーマーが沢山出てきて
肉とり放題の場所のBGMの曲名分かる人居ませんか?
ステージは何処だか思い出せません宜しくお願いします
>真祖ドラキュラ戦
そのフロア?とか一帯はVKみたくシモンのテーマきぼんぬ
…まあ無いか。
年代記のアレンジは存在価値が不明だった。
しかもサウンドモードで聴けないという謎仕様だし(もっとも、
聴けても聴く気はないが)
>>870 ライナーノーツによるとゲームが古かったためMidiFileが無くてゲームの音を耳コピして出来た代物らしいですよ
MidiFileが無いとかほんとかよって感じだけどそれ以上に原曲死ぬほど聴いたくせにあのような謎アレンジになったのがある意味凄い
ていうか俺はMidiPowerのグラディウス3&X68000ドラキュラ持ってるくせに何故年代記サントラ買おうという気になったのかも謎
>>871 > ていうか俺はMidiPowerのグラディウス3&X68000ドラキュラ持ってるくせに何故年代記サントラ買おうという気になったのかも謎
MIDI PowerはSC55版しか入ってないじゃないか
ギャラリーオブラビリンスのサントラ予約した。ゲームの方は買ってない。
ゲームの方はベスト版が出たら買う。
年代記サントラは内蔵音源版がいい感じ。
X68kなんて高嶺の花でしたからね。
PS版アレンジ? そんなのありましたっけ?
意味不明な騒音みたいなのはいつも飛ばしてました。
moonfightは内蔵音源派。
ラスボス戦も内蔵音源の方が重厚な雰囲気が出てていいね。
>>872 悪魔城のX68000版は、SC-55でチューニングしているから
SC-88系で鳴らすとバランス微妙に違うぞ
X68000(SC-55)は2面のギターとラスボスの完成度に
友達と「ええーこれどうやって(音の)コントロールしてるんだ」と
MIDIデータをSTedで解析しまくったことがあったっけなあ
>>876 SC-88とか、何を言ってるんだ?
内蔵音源版とCM-64版も入ってるだろ?ってことだ。
>>877 いやサントラの話じゃなく、ゲームの68版のMIDI音をを本来の55じゃなく
上位機種の88で鳴らすと意図どおりに聞こえないってことだろ。876の
レスもちょっと分りづらいツッコミだが
実際、2面のギターはすごい打ち込みレベルだ
Pエンのラングリッサーの某曲のソロは、さらにすごかったが
>>878 いや、だから871,872ではサントラの話をしてるのに
何でいきなりSC-88の話になるんだよ?
ってこと。
なんか前もこんなことなかったかw
要は人のネタをダシに自慢したがる奴がいるんだろう。
つーかいい加減アレンジ叩きはもう秋田
↑
うるせーお前がクソアレンジするからだろ
オタ臭いゲーム会社なんかサッサと辞めてイケメソとギャル相手に音楽活動してろよ プ
音質とか機器類の話になるとさっぱりで、しばらく傍観者だったおれも
この辺りのレベルからは話に入っていけそうです
>>883 年代記アレンジは非の打ち所しかないから叩きたくなるのが
人情ってもんだろ。あのレベルのアレンジだったら、
オリジナルをそのまま使った方遥かにマシじゃん。
俺はアレンジモードでも音楽だけはオリジナルにしたくて
しょうがなかった。
>>886 L1とR1を押しながらアレンジモードを選択すると音源が選べるぞ。
俺はいつもそれでプレイしてた。
アレンジアルバムとして単体で出すならまだわからなくもないけど
ゲーム使用が前提であれはないでしょう。
CD-ROM機初期はそんなのも結構あったけどね。
メガCDのナイトストライカーとか酷かったものだ。
メガCDのナイストって
アレンジCDから持ってきたんじゃなかったっけ
>>889 企画としては同時進行だったのかもしれないけど
発売されたのはゲームが先だったと思う。
友人がそのアルバム買って
「なんじゃこりゃ、メガCD版じゃねーか」
と怒りまくっていたのを覚えている。
ZUNTATAの公式サイトにもMDCD用と書いてあるし。
知らねーよwと言われるのを覚悟で言うが、ネオジオCDのソフトの
音楽はアレンジアルバムのをそのまま使っているのが多い。
楽曲的には遥かにスケールアップしてるが、ループしないし、
オリジナルに思い入れもある人も多いから必ずしも評価はよくない。
今はストリーム再生が一般的になっているから
アレンジ音楽でもうまく繋げてループさせることができるように
なってきてるけどね。PS2のドラクエ5ってそうだったかも。
でもCD-DA再生だった頃、ゲームDiscをCDプレイヤーに
突っ込むのが楽しかったな。ドラキュラXとかサントラ代わりに。
X68kのアレンジだったらVKサントラの最後に入ってたやつは良かったと思う。
あれは作曲者本人だか矩形派倶楽部の人がやってたんだっけか?
何でよく知ってる人とかにアレンジ版もやらせないんかね。
>>894 それなりに時も経っているから当時の関係者は退社してしまっていたり
単純にリソース割けないからかと思ふ
年代記は中途半端なアレンジは要らないからオリジナルの部分を完璧にして欲しかった。
解像度はどうにもならんと思うが。
いまだにオリジナルモードがX68K版の完全移植だと思っている人がいる罠
地獄車のアレンジが最高に好きだな
VKも血の涙もシモンのテーマもX68kのが一番好き
というかX68k版はほぼ全曲良いな
死神面がHeart of Fireじゃなかったのが残念だったが
68ドラキュラはロード画面曲が一番いいというのは譲らない
X68ドラキュラで好きなのは2面。良くあんなギターが弾けるなと思う。
あと、ラストでOut of Timeを流して欲しかった。
アーケードのネームエントリーの音楽をステージ曲として
採用してくれ。
X68k版(MIDI)は3・4面のアレンジがあまり好きじゃなかった
血の涙のロック調はイマイチ合わないとか思ったな
68版のWiched Childは確かに好きになれない。
原曲の雰囲気がほとんど無いもんなぁ。
68のはロードや二面、ムーンファイトみたいにオリジナルのが秀逸
FC版路線としてはあれが最後になるのか?ギャオリンスは
またちょっと戻ったが
僕のRiddleがまた聞けるようになるのはいつですか?
殺してでも奪い取る
>>902 血の涙のイントロはHR/HMの曲からきてるけどね
ドラキュラバトルの血の涙はかなりいいよ
RisingとRiddleは殺されて聞かされまくったなぁ…
>>909 ワンブロックずつガツンガツンと強制スクロールですな
禿しく同感(´・ω・`)
でもリドルは好き…
Riddleはギャラリーの最上部で使ってもハマると思う
まあ見上げよ、闇をもかなりいい曲だけど