1 :
SOUND TEST :774:
どんな作曲家でも曲にクセがあると思う
特にイトケンなんかがクセがある
2 :
SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 17:15:29 ID:4yCTNgl6
2?
〇〇節ってやつ?
>>3 そうそう
みんな○○節って言うけど、本質を理解してない希ガス
5 :
SOUND TEST :774:2006/07/04(火) 23:55:46 ID:KKhy12Jz
すぎやん作曲のガッチャマンリメイク版のエンディング聴くと
ドラクエっぽいのがよく分かる
>>5 ガッチャマンリメイク版は知らんが、6のエンディングは元ガッチャマンだし。
すぎやま節ぐらいしか分からん
イトケンは同じメロディーを1オクターブ上げて繰り返すな
>>3 以前イトケンスレで語られてたな。
付点四分音符・付点四分音符・四分音符の構成が2小節以上連続したフレーズが
いわゆるイトケン節の主な要素じゃないかと言われてた。
もちろんこれだけで無く、合いの手のティンパニやラッパの入れ方にも
「これはイトケンだなあ」と思える部分がところどころにあるし
これだけでイトケン節が出来てるってわけじゃないだろうけど。
>>5 すぎやまこういちが携わったのはリメイク版じゃなくて科学忍者隊ガッチャマン2な
リメイクのOVA版は確か初代と同じ小林亜星のはず
2のエンディングテーマ「明日夢みて」の3番に入る前の間奏はまんまDQのノリで、
最初聞いたときは爆笑したなw
桜庭氏の転調の仕方って独特な気がする
桜庭はジャカジャカやってるのが多い
12 :
SOUND TEST :774:2006/07/09(日) 19:34:32 ID:bMqS/gqe
菊田は聖剣シリーズでは結構ペンタトニック音階を使うことが多い
13 :
SOUND TEST :774:2006/07/09(日) 23:04:27 ID:eVHyO9Xj
崎元とかすげー癖強いよな
>>11 最近ではそのジャカジャカが少なくなったがな
展開力においては桜庭の右に出るものはいないと言ってみる
桜庭はすぐ
ででででっでっで ででででっでっで
を使いたがる
17 :
SOUND TEST :774:2006/07/11(火) 17:10:23 ID:+48+xoxX
>ででででっでっで ででででっでっで
ごめんそれだけだとわからないから音の高さもつけてよw
>>16 あー、VP2の中ボス戦の音楽にもあるねぇそれ。
植松は
ドーーーシーラーミーーーラーーーソ♯ーーーーー
をよく使う
>>16 それだけで分かる自分が憎いw
だがそれがいい
桜庭→付点8分+付点8分+8分を多用、ベースがオクターブ移動を繰り返す
なるけ→主旋律のオクターブ重ね、金管楽器かギターでコードを取る
>>14 釣られてやるけど普通にあるだろ。
有名どころだとイトケン、浜渦、崎元、すぎやま、桜庭あたりは聞いて一発で分かるくらい癖が強い。
光田も曲によってはかなり判別しやすい。俺の主観だけどね。
宙明サウンドは一発で分かる
菊地俊輔も同じく
桜庭のピアノの癖といえば両手オクターブ半音階進行かな
有名なゲーム音楽家でクセが強くないのって逆にあまり思いつかない
下村ぐらいかな、あとFF7以降の植松とか
一番特徴が出やすいのが戦闘音楽だね
たしかに下村は他の作曲家ほど、
お決まりのパターンとか癖がほとんどないね。
女性らしい器用さ、謙虚さというのか。
桜庭はエレキギターを
ぴろりろりろりろりろ……うぃーん
ってよくやる
30 :
SOUND TEST :774:2006/07/16(日) 04:32:35 ID:GJmV92ga
age
31 :
SOUND TEST :774:2006/07/20(木) 04:52:38 ID:gTq+bp8G
下村は癖が少ない
スト2だけやった人に他のゲーム聞かせてもまず気付かないと思う
癖が全く無い作曲家っているのかな?
音楽の事は全然わからないが崎元はハープ?かな?キラキラした音結構使うよね
クセとはまた違うけど、それぞれ得意な分野とかがあるよな
バトル系→桜庭、イトケン
哀愁系→みっつん、ノビヨ
フィールド、オーケストラ系→ノビヨ
ノリノリ系→桜庭、埼玉最終兵器
とか
下村はなんていうか、場に合った曲を作るのがうまい。だからクセがないのかもな
>オーケストラ系→ノビヨ
これはありえんだろ。植松は明らかにロック畑の人間。
むしろ楽器の奏法とか無茶苦茶なのを逆に味にしてしまうタイプ。
35 :
SOUND TEST :774:2006/07/21(金) 02:14:04 ID:AOe3+lmd
すぎやまは二拍三連符を含む対旋律が多い。序曲を始め、探せばたくさん出てくる。
主旋律とスピード感の違う対旋律を絡み合わせることにより曲の立体感を増している。
だよなぁ、近藤もそれだね>楽器の奏法とか無茶苦茶なのを逆に味にしてしまうタイプ
ドッデッドッデッドッデッドッデッ……
>>35 フィナーレとか、この道わが旅とか、地平の彼方へとか、確かに多いな
桜庭の
バテンのバトルと未確認神闘とcutting edge of notionの一部がよく似てる
40 :
SOUND TEST :774:2006/07/23(日) 22:21:13 ID:UaJOc01W
桜庭さんはよくオルガンつかうよね
オルガンとアナログシンセ使ってんのって桜庭くらいか。あるいみ独特だよな
まぁそれがたまらなく好きなんだがな
42 :
SOUND TEST :774:2006/07/26(水) 19:06:07 ID:GkvTE318
すぎやんの戦闘曲には3連打や5連打が入る。
43 :
SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 05:53:43 ID:rc5hQ4fg
てててててててて てててててててて
てててててててて てててんててん
テーレレレ(てれれれれれ)
テーレレレ(てれれれれれ)
テテンテテンテテ(てんててん)
テテンテテンテテ(てんててん)
イトケンは連続音のメロディーしか書けない
FF12の曲を聴いていると、曲の展開がめまぐるしいのだが
その展開のつながり方が、源平討魔伝を思い出すことが度々あった
一つのフレーズが2回繰り返して、次の展開に移行するっていう流れが
似てるって思ったんだけども
崎元さんの源平討魔伝も、想像するとなかなか面白い
桜庭氏といえばsus4だな
47 :
SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 20:36:06 ID:qlDUV9ZD
>>44 カルド2みたいにクセを消して作ることも出来るみたいだけど
その途端につまらない曲になっちゃうな
49 :
SOUND TEST :774:2006/08/02(水) 11:05:20 ID:twRe4i03
イトケンのバトル曲聞くと何故かはぐれ刑事のオープニングを思い出す
ディミニっシュといえば
ドラクエの洞窟シリーズだな
52 :
SOUND TEST :774:2006/08/05(土) 13:02:37 ID:BJldJc6x
植松さんFF7くらいからあまりクセがなくなったなあ
インタビューで「ハードが変わってファミコンみたいなベタベタな音楽じゃあ雰囲気にあわないから、少し退いてみた」
みたいなこと言ってたが
イトケンの、よくループ前に使われたりする
テーレーレ テーレーレ テーレーレ は結構わかりやすいw
一回目テーレーレで始まって
二回目は少し音を高くしてテーレーレ
三回目はテーレーレから次に移る
55 :
SOUND TEST :774:2006/08/13(日) 21:52:36 ID:1LvzK6qt
イトケンのバトル曲ってベタベタのヒーロー物のテーマっぽい
>>33 SSHはメロディのギターの音色があまり変わらない(最近はCD買ってないけど)気がする。
最終兵器は勢いやノリだけなら桜庭にも負けてないよな
浜渦さんは、使える和音が鬼のように多い
イトケンって曲の合間やなんかにハープ(かな?よくわからん)をよく使う
61 :
SOUND TEST :774:2006/09/03(日) 19:49:27 ID:MhBqHcfN
イトケンはまず「コーン」という音を使う
最終試練のことかーっ!
イトケンは「シ↓ラ↑シ↑ミ↓シー」みたいな音形が好きだとおもう
田村はドラムがうるさい。
ていうかサガフロ2は作曲者のクセ出まくりだと思う
65 :
SOUND TEST :774:2006/09/28(木) 22:24:40 ID:Zo1zzRFj
クセっていうか
久石譲の曲は全て
初めて聞いただけで あ、これ久石さんの曲だってわかる
大好きだからかなぁー
久石譲ってサガフロ2関わってるの?
67 :
SOUND TEST :774:2006/09/29(金) 12:53:18 ID:0gjxENZ5
いや関わってない
ごめん
スレ違いぽい↓
スレ違いだけど、久石譲の曲って押し付けがましいから好きじゃない。
ホレどうだ、俺の曲すげーだろ。悲しくなってきただろ、それ泣け。
っていう、なんか主張しすぎなんだよね。
70 :
SOUND TEST :774:2006/10/01(日) 16:48:08 ID:h38yjQXQ
そうかなぁ
大好きなんだけどなぁ現に認められてるしね
久石さんは名前はあるが、メロディセンスを感じない。
植松さんとかと比べてしまうといけないのか。
なにそれギャグ?
>>71 お前のセンスなんて知ったこっちゃ無い
まあどっちも好きな俺は勝ち組
それに加えてすぎやま先生と仲野さんの音楽が好きな自分は真の勝ち組
すぎやまが嫌いでDQ自体すら退屈に思える俺が負け組みと
なんでも好き嫌い無く楽しめた方が得なのは確か
77 :
SOUND TEST :774:2006/10/07(土) 04:35:19 ID:lQISXa8b
すぎやま作曲のゴジラvsヴィオランテは音楽が死ぬほどドラクエ風
>>71 ナウシカに並ぶゲームミュージック、ましてや植松の仕事なんてただの一つでもあるか?
久石譲なんて天外2でちょこっと手出してあの出来だ。格が違うって。
>>79 ならお前さんがなにかネタを振りなs(ry
81 :
SOUND TEST :774:2006/10/09(月) 15:35:05 ID:B3z7Wl/2
そうそう、過疎板にはスレ違いの話題も華というものだよ
良スレ
POP演歌系アレンジャーで今泉敏郎、川村栄二師弟両氏
彼らはゲーム音楽は、ほとんどやらないが小節の頭においた8分休符あとに
ジャーンって鳴らすやり方。
84 :
SOUND TEST :774:2006/11/14(火) 16:26:27 ID:tLhCUgV0
イトケンのバトル曲で主旋律の合間にドラムとかギター(?)やストリングス(?)が入るのが好き
例えば必殺の一撃のイントロの
てれてれてれっててれてての後の(てれれれれ)←これとか。
クジンシーやロマ1のバトル2やロマ2のバトル1の前半のメロディーの最後あたりとか
>>84 そういうのオブリガードっていう。要するに合いの手だな。
メロディに比べると自由度が高いから、作曲者のセンスや癖が出やすいと思う。
Obligato
87 :
SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 14:39:41 ID:DRMMB3Zj
副旋律は主旋律と併行して鳴るから厳密に言うと副旋律じゃないだろ
並行して鳴るとは限りませんがw
知ったか乙
89 :
SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 23:06:07 ID:Vqr0QH1E
いわゆるメロディーの隙間を埋める「合いの手」は、
オブリガードの部分集合、と言えるね。
>>87のように、主旋律と並行する別のメロディーを基本的にはオブリガードという。
それが結果的に、メロディーの合いの手になることも多いわけで。
有名なのはドラクエの序曲、2ループ目のホルンのメロディーとかかな。
実はこのオブリガード、対位法というクラシックの作曲技法に裏打ちされていて、
聞いた感じは確かに自由度が高そうだけど、実は作るのが非常に難しい・・・
だからこそ、本当によく出来たオブリガードのメロディは、水の中を自由に泳ぐ魚のように美しいんだろうね。
90 :
SOUND TEST :774:2006/12/01(金) 23:35:48 ID:DRMMB3Zj
>>88 俺はそう教わった。
でも確かに俺の想定している副旋律は全て「対旋律」のことのみをさすかも
ノビヨは魔界塔士サガのeat the meatの最初のメロディーをよく使う
親愛なる友へ
永遠に、レイチェルとか
ブルドラのにも使われてるし(フィールドスキル動画より)
他にも探せばあるかもしれん
92 :
SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 10:56:42 ID:A96bRenp
age
93 :
SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 13:34:28 ID:5DZaDT1v
このスレ、作曲家にとっては気分悪いよ…
いやでも別にクセって言うのは悪いことじゃないと思うけどな。
そこが好きって言うのもあると思うし。
95 :
SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 23:50:01 ID:AVVOGx0C
菊田のクセの強さは異常。
96 :
SOUND TEST :774:2006/12/24(日) 18:32:46 ID:1S047wIR
71
久石さんはどう考えてもメロディーメーカー+アレンジャー+演奏家だろ。
しかも個性抜群でどれもすばらしい。
作品はあえて上げないが(ありすぎるし有名だし)
97 :
SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 03:02:07 ID:3CtGgMmU
てか笛好き桜庭とか
癖=個性だからな
主張しないと作曲家である意味がない
聴いてなんとなくコイツかな〜?
程度のききわけ能力しかない自分には
結構興味深くて面白いよ、このスレ
99 :
SOUND TEST :774:2006/12/27(水) 08:23:13 ID:cf1Z4xuz
主張しなくちゃ。音楽は。癖が無くちゃ。音楽は。
個性が無くちゃ。音楽は。
ね。
良く出来たマネマネじゃあ〜つまらん。
上記が無いと^^
100げと
101 :
諒:2007/01/06(土) 21:07:08 ID:SoiEeOfP
全国民に告ぐ
音楽の世界の頂点に立つ者は諒だ。
む
ストリートファイター2の曲とパラサイトイブの音楽は似てる。気がしないですか。
下村様だもの
>>104 カプコンに居たんですね
vip先生ぐらいだとおもてたよ
最近CMの右下によく 久石譲 って出てるの見かける
別に最近のことってわけでもない
108 :
SOUND TEST :774:2007/01/30(火) 16:30:56 ID:B3KtSoMF
イトケンの弦のレガートは特徴的
MQとルドラを聞くと同じ曲としか思えないような曲が多々ある。クセも強いがアクも強いぞ笹井。
110 :
SOUND TEST :774:2007/02/13(火) 00:58:03 ID:NlNeU0xE
>>83>川村栄二
「覚醒、ゼオライマー」の出だしとかそうだよな
>>109笹井の曲は主旋律が二つあるっていうイメージ
111 :
SOUND TEST :774:2007/02/13(火) 10:15:24 ID:e+l4dKYA
ピアノといったら高田雅史が思い浮かぶなぁ。
光田、川井もクセ強い。
112 :
SOUND TEST :774:2007/03/05(月) 20:28:47 ID:aBocjuqQ
イトケンのストリングヒュンヒュンいわせるのが大好きです
113 :
SOUND TEST :774:2007/03/06(火) 02:02:46 ID:gvUixnGT
114 :
SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 12:23:12 ID:af89Lgu6
イトケンage
115 :
SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 20:00:28 ID:LJzHOBRQ
>>113 イトケン節全開杉w
リメイクじゃない新作のサガシリーズってずっと浜渦氏になるんかな?
そもそも今後サガシリーズが出るのかどうかすら・・・
117 :
SOUND TEST :774:2007/03/08(木) 11:09:01 ID:pukk0OMx
植松氏といえば付点4部×4+4部×2のリズムがやたら多いよね。
2小節を3+3+3+3+2+2のアクセントで区切るメロディ。
118 :
SOUND TEST :774:2007/03/08(木) 11:15:35 ID:IXP0y9fv
桜庭
同じフレーズを2回繰り返す
曲の前半激しく後半勢いが失速する
>>117 FF6の中ボス戦と、FF7通常戦闘くらいしか思い浮かばんorz
俺も作曲に癖をつけようかな
>>120 FF6なら決戦のイントロも該当すると思うぞ
123 :
SOUND TEST :774:2007/03/09(金) 12:53:34 ID:YbVdVSf9
自分の癖か…
詳しくどうとは言えないが、ドラムパートの作りがちょっと特殊かな
なるべく4/4で作りたくない
125 :
SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 11:52:37 ID:WswjszRj
桜庭って一展開の最後を
二分音符にするよな
ターラーラ ターラーラ ターラーラ ターラー
みたいなかんじ
>>126 そしてそのターラーは高確率でsus4→メジャー
FF5以降の植松のシンバルというかハイハット?も特徴的だな
実際の演奏ではあり得ないようなやつ
特にFF6の決戦なんてどうなってるんだw
あとラスボスの曲とかでは8分音符でデコボコデコボコ忙しいベースのフレーズがありがち
あれで焦らせる感じとかボスの怖さが表れてると思う
129 :
SOUND TEST :774:2007/03/10(土) 23:34:57 ID:WswjszRj
>>128 FF5の最後の闘いなんかは両方の特徴そのまま当てはまるよなw
130 :
SOUND TEST :774:2007/03/21(水) 21:29:39 ID:Ll9b7/yM
>>120 超亀レススマソ。
3,3,3,3,2,2のリズムは、
10の通常戦闘、BDの封印解放なんかガンガン使ってるぜ。
部分的になら6のケフカ戦(イントロ)、10のシーモアバトル、Otherworld、
4のボス戦(ラスト)、5のラスボス戦辺りで使われてるよん。
桜庭
オルガン発狂
桜庭
通常戦闘:4拍子
ボス戦:5拍子
133 :
83:2007/03/28(水) 17:20:22 ID:3+tUm6x4
>>110亀レスですが、
ね、そうでしょ?かっこいい。
イトケン曲は教会旋法で言うドリア旋法に短調から時々移行してる希ガス
すまんサガフロ1しか聴いたこと無い
136 :
135:2007/04/06(金) 22:20:26 ID:Wc9roFdv
138 :
SOUND TEST :774:2007/04/11(水) 07:49:16 ID:9g3ma1/F
>>136 作者は「I played many times for this video.」って言ってるが絶対ウソだな
一体どうやったらあんなGOODオンリーに…ある意味こ れ は ひ ど い
イトケンはバトルが得意だって言われてるけど実はそうでもないらしいな
本人が言ってるし
バリエーションを少ない
だがそれがいい
もっとやれ
>>139 バリエーションを少ない ×
バリエーションも少ない ○
141 :
SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 16:26:37 ID:LIAMfj6J
いい癖ないなー
光田 = 民俗音楽っぽいのになるとすぐドリアンモード
ぽっくんたちをそんな民俗音楽かぶれでだませると思ってるのでしか!><;
143 :
SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 10:27:44 ID:N/5gv3Z2
イトケンの戦闘音楽は
・力強いメロディを中心に軽快な音を絡ませる
・メロディを左右に振る
この2つのパターンが多い気がする。
すぎやんはホルン五度をよく使う印象が。
メーンテーマの出だしとか
アニメ極上生徒会のアクションシーンのBGMが
なんかマリオRPGぽいなーと思った
ギター畑でお馴染みの関戸だけど、この人ホルンも好きだよな。
聖剣4しか聞いたことないが、ほとんどの曲で使いまくってる。
レッドワイバーンなんかいきなりホルンw
150 :
SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 08:03:20 ID:E78WaV4c
火…イトケン
水…光田
風…桜庭
土…ノビヨ
151 :
SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 09:10:44 ID:FvcJz+sA
イトケンのはうっさいから嫌い
152 :
SOUND TEST :774:2007/09/26(水) 09:27:20 ID:ZSmopP7O
そんな身も蓋もないこと言われても
田中公平は音楽音痴の俺でもわかる
けどどこに癖があるのかが分からない
でも聞けば「田中公平っぽいなあ」と思う
すぎやんのワルツ系に
チャララチャララチャーラーラってリズムが多い
イトケンの戦闘曲に
チャーラーラ、チャーラーラッ
ってリズムが多い
155 :
SOUND TEST :774:2007/09/29(土) 21:56:51 ID:+6iW2EWz
>>154 イトケンは
チャー(↓)ラー(→)ラ(↑) チャー(↓)ラー(→)ラ(↑)
桜庭は
チャー(↑)ラー(→)ラ(↑) チャー(↑)ラー(→)ラ(↓)
156 :
SOUND TEST :774:2007/12/18(火) 01:06:16 ID:dI92MYkK
a
157 :
SOUND TEST :774:2007/12/18(火) 10:37:25 ID:718YwI5q
目黒
>てれってってー