>>49でやめると断ったんですが、反論が無いことを見込んで言い放ったかのような
レスが並んでいるので、反論してみます。興味が無い人はごめんなさい。
>>50 同調していても回答するつもりはありませんでしたよ。
>>48 相手の人格・反応を勝手に希望通りに単純化した上で笑うのはバカみたいですよ。
>>51 一般的な図式を示して、抽象的にそれにあてはまることを宣言するだけでは無意味です。
また、私が何を言っているかわからんのなら、例えば
>>57のようなレスは、つけようが
ないはずでしょう。
それと
>>52-53がらみで確認しておきたいんですが、このスレで議論を振ったのは
私ではなくて、私に反論している側の方です
>>5-7。スレ目的から、反論の機会を
認めるべきかどうかという論点は無条件に無視するような議論をするのであれば、
私に対してだけでなく、彼らに対しても同じ意見を向けるべきでしょう。
それから、レッテルを貼られていると指摘されることが気に入らないので、
「またレッテル、レッテル「(と、私が)言いそう」として、「私が」指摘するという事実に
第三者の注意をそらしたいようですが、あなたがレッテルを貼るばかりのレスを
書いた事実は変わらないです。
>>43
>>55 レッテルを貼ったかどうかは、誰かの行為を何らかの形で形容したかどうかではなく、
誰かの行為を形容したことに理由があるかどうかで決まります。
カイシャニンゲンという形容は、レッテルとして使っていません。>>10-、特に
>>12の最後
>>5さんの「愚痴」、
>>23の「宗教団体が言うような正論」、
>>43の2〜3行目、
「オナニー」などは、なぜそう言えるのかが一切書かれていないので、レッテルです。
論点ずらして勝手に展開しているとのことですが、むしろ、具体的にどうずらしているのか
書かずに(つまり私の意見への反論を書かずに)、「ID:DFP1p/k9 が論点をずらして
いるかどうか」という展開に一方的に持っていこうとすることの方が、論点そらし&レッテルでしょう。
>>57 要は、あなたは、
>>26で、
>>10の冒頭の宗教ネタに気づかないことを指摘されてムカついた
ものの、それに直接の反論はできないので、マックス・ウェーバーの「プロテスタンティズムの
倫理と資本主義の精神」をほのめかしていかにもその手の「分野」に詳しそうなフリをして、
プライドを満たそうと思っただけのことでしょう。そんなことをしても、10のネタについて何も
書かないことに、海より深い理由があることには変わりないんですが…。
また、「どこぞの宗教団体」は、書かれた段階では、単純な揶揄にすぎなかった記述です。
あとづけで「至極限定的」と、みせかけられそうだと儚い期待を持てる理由は、「どこぞの」が、
それ自体として、限定的にとりうる言葉だからですが、
>>23の段階では、「どこぞの」は、
むしろ「宗教団体」のいかがわしさを、より強めるための慣用的な言い回しとして用いられて
いただけです(「どこぞの圧力団体」、「どこぞの国家」などと同じ使い方)。
57みたいなふるまいは、「詭弁で」「煙に巻こう」とする「手法」と言えます。これは、
みっともない上に、「気持ちの良いものではありません」w
そもそも、私の議論とウェーバーと、何の関係あるんでしょう? 私は、日本社会に宗教は
関係していない、という意味のことを述べてないですよ。
>分からない分野のことを分からないまま論じるのは避けたほうがいいですね
>あなたの批判する「思い込み」「決め付け」になっています
>例えば、私は
>>23で「どこぞの宗教団体」と至極限定的に言いましたが、
>その後のあなたの主張を見る限り、<宗教に対しては偏狭な知識しかお持ちでないようです。>
上は、同じ結論を三文に分けて繰り返して(<>は引用者)、
まるで理由が述べられているかのように見せかけているだけです。
>鋭い洞察がある一方、詭弁や上記を例とした間違いも多く、それを利用しているフシさえある
>いやしくも論証するに値する何事かがあたかもその場で詳細に論じ尽くされたかのような印象を
>最後に与えてしまう手法は見事とも言えますが、気持ちの良いものではありません
確かに、そのような議論を実際にしていたなら、その通りでしょうが、あなたは、そうであることを
示したわけではありません。あなたは、私が論じてもいない論点について、あいまいな仕方で
知識を紹介して、それについて私が間違ったと宣言しただけの話です。鋭い洞察は微塵もあり
ませんが、詭弁を利用しているのがはっきりしているのは、あなたの方です。
>>56 相変わらずあぼーんだらけでほとんどレスが表示されねーよ(笑)
>あとよほど反論されるきっかけを与えてしまうのが怖いのか知りませんが、誰も何も言っていないのに
>些細なミスを自分で修正し、指摘されないようにしようとする姿も滑稽です
>そんなに指摘されるのが嫌なら、送信する前に血が昇った頭を冷やしてもう一度自分の書いた文章を
>読み直すと良いでしょう
>最後にここはあなたにとって四面楚歌な場所ではありません
>
>>27氏のようにあなたの性格を察してフォローしてくれる人物もいますし
>のびのびとすごして下さい
>私もたまにあなたの活躍を観察しに来ますので、その時はまた楽しませてくださいね
上は、ことごとく、あなたが私に対して反対する立場からだけから見て、悪く言おう言おうとする
ことだけから、出てくる言い分です。
実際には、私は些細なミスを自ら修正しても、あなたに上のように反論するきっかけを与える
ことになるので、状況は別に変わらないのですし、指摘を受けないようにあらかじめ訂正する
ことは、普通のことです。反論するきっかけを与えるのが怖いなら、意見をはじめから書かない
よう薦めるのが筋でしょうが、私は別に怖いとは言っていません。どちらかと言えば、私が
怖がらずに反論をしてくることを、あなたが怖がっているのでしょう。だから、滑稽だと笑いたい
のです。訂正文で笑いたくなるのは、あなたがあなた自身の無能さの結果を怖れているからです。
私は、私の無能さを自覚していますが、それを認めることに問題を感じてはいません。
>>17 もっとも、他人に根拠無く無能といわれれば、そこでの無能の意味は違いますから、反論しますが…w
たのむから、どっかいけ
また、私はスレ中で四面楚歌になっている、という見方はしません。PCの前でキーボードを
叩いているだけなのに、そんな状況になる心配はないでしょう。23さんが、自分を勢いづける
レスがついているので、それに勇気付けられている自分の心理を「四面楚歌」に投影している
だけのことだと思います。また、あなたが、ネット上であれ、「四面楚歌」になることに耐えられ
ない弱い精神の持ち主だということも、分かります。
あと、確かに、27氏はあなたが言うとおり、私の性格を察したつもりで、そういうレスを書いた
のかもしれませんが、仮にそうだとしても、それは27氏の見方であって、私の性格とは何の
関係もありません。そもそも、性格という概念を個人の属性を示すものとして簡便に使うのは
おかしいです。誰かが、ある人の性格をこうだとしたところで、その見方が正しいかどうかを
基礎付ける理由は、たいてい殆どありません。また、理論的にもそれをある人に帰属させて
いいかどうか問題があります。
それと、「のびのび」「活躍」「楽しませてください」などの言い方が、あなたの狙い通りの
意味合いを持つためには、相手が「あなたの」言い分だと指摘できずに、相手自身への
イヤミとしてだけ受け取る必要があります。そういう言い方をするあなたは卑劣なのですから、
卑劣さを指摘されたら、以降では判断を失って似たような言い回しを連呼しあうしか手は
無いわけです。そういう展開になりそうにない場合に限って使うほうが賢明なのではないでしょうか。
最後に、別の箇所で「昨日はあの後寝てしまってお相手できずに失礼しました」とか「鋭い洞察を
お持ちのようです」とかいった具合に書いていながら、「血が上った頭」のような感情的な形容を
同じ文章中で用いることは、自分にそれが当てはまることを示しているようなものだと思います。
>>68 わざわざレス数が増えたのを確認して、その上で表示されないというアピールを
書き込むなんて、面白い人ですね。
>>70 68さんにならってあぼーんすれば、あーら不思議、スレが綺麗になりますよ。
どこかにいかなくても問題が生じないなら、反論する機会くらい認めてくださいよ。
たのんます、このとおりです。
また沸いてきたみたいだな
だけど毎日NGID登録するのも面倒さくいな・・・
>毎日長文連レスの人
頼むからコテつけてくれないかな?
それNGワードにするからさ
>>73 あなたは、
>>51で私の意見についてコメントしたのですから、
一方的にそういうことを言うのは筋が通らないと思いますが。
あなたは、自分が相手あてに意見を書いたのに、相手のIDを
NGID登録するんですか?
それと、一つ断っておきますが、私は
>>49でやめるつもりであると
書いたのです。その後に私への反論を書かなければ、私としては
反論をする理由が全くないわけで、当然書き込みしないわけです。
ですから、
>>68>>70>>73みたいなことを言いたいのであれば、
せめて、反論をした人にも文句を言うのが公平だと思いますよ。