どう考えても使うとこ間違ってんだろ!と思った曲

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ
たまにあるよな
悲しいシーンで軽快なBGM流れたりとか…
2ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/14(土) 21:46:23 ID:/AkYq0iR
チュチュがでっかくなる時の飛翔
3ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/14(土) 22:00:52 ID:kWRB025U
光栄の三国志5で悪い歴史イベントが起こる時に流れる曲があるんだが
この曲が黄巾賊の戦闘テーマで激しい曲調なものだから
名将臨終イベントなんかで流れると場面がぶち壊しになる
4ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/14(土) 22:55:27 ID:VPi4WCV1
ファミコンの時のバラモス戦
5ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 13:19:05 ID:hLFjCUsE
スーファミの第3次スーパーロボット大戦
宇宙マップの音楽が、味方フェイズと敵フェイズのもので逆になってるように感じてしまう
6ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 13:50:22 ID:a3D68grh
ぶっちぎりでsay PaPa
7ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 16:37:02 ID:hLFjCUsE
ダライアスRのYA・DA・YO
8ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 21:51:44 ID:gF7vnB+n
>>7
そりゃ当たり前だろwww
9ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 22:32:43 ID:18y9U5Ut
ギャラクシアン.でリセット連打した時の曲
10ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 22:37:37 ID:Q2xEawkm
>>2
あれはワロスwww
11ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 23:09:39 ID:oAk9ETWi
かまいたちの夜の「なくしたものは」
12ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/15(日) 23:56:13 ID:bIl+gXOS
FF2でミンウが死んだとき
13ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/16(月) 22:44:58 ID:Xk1Unkyk
FF10のキスシーンで流れる歌
14ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/16(月) 23:58:43 ID:qryWqVKV
FF4のベイガンが仲間になった時
15SOUND TEST :774:2006/01/17(火) 20:30:14 ID:/HM7id+T
>>14
アドバンス版だと他の仲間キャラに顔グラがついてるから
バレバレ度アップww
16SOUND TEST :774:2006/01/17(火) 20:37:34 ID:d37dpaBZ
PSドラクエ4で姉妹が船に乗って去る場面
にぎやか杉
17SOUND TEST :774:2006/01/18(水) 18:52:51 ID:/I6ph36K
>>13
ムービーの使い方自体間違ってる
18SOUND TEST :774:2006/01/21(土) 01:54:46 ID:US1pbel8
セガサターンのNinkuの風助のテーマ
なんかしらんが不気味
19SOUND TEST :774:2006/01/21(土) 09:20:13 ID:2mdO6KmH
ファミコンの東方見文録。
主人公が発狂していくエンディングで
ドス黒いグラフィックと共に楽しげな曲が流れてくるのがすげー怖かった。
ファミコンのチープな音だったからさらに怖さが増してた。
ある意味正しい使いどころだったのかもしれない…
20SOUND TEST :774:2006/01/30(月) 19:53:22 ID:tn4/UZof
FF7のジェノバ・LIFE戦。
悲しいのは分かるが死ぬかもしれない戦いなんだからもっと緊迫しなきゃ。
21SOUND TEST :774:2006/01/30(月) 22:22:24 ID:koI7yggT
SFCジョジョの奇妙な冒険
ホリィがスタンドに取り付かれた事が発覚した時の曲が街の音楽そのまま
22SOUND TEST :774:2006/01/31(火) 14:17:37 ID:vpsGjKH7
ゼノサーガえp2のエンディング以外の曲全て
曲自体も使い所もおかしすぎ
23SOUND TEST :774:2006/02/10(金) 18:14:57 ID:gL95/TTr
PCエンジンのガリバーボーイでボスを追いつめたときに流れるメインテーマ
普通のボス戦とかならまあ別にいいんだけど
ラスボス戦とかの重要な場面でまで流すのは何か違うだろうと
24SOUND TEST :774:2006/02/12(日) 15:31:07 ID:ac8u4tLs
ロックマン2のワイリー最終形態
容量不足だったとはいえ、通常ボスと同じってのは納得いかん
25SOUND TEST :774:2006/02/12(日) 22:55:23 ID:GodsyC1M
WS版魔界村の巨大マジシャン戦
イントロがボス戦っぽく無さ過ぎる。なんかコミカルだ
26SOUND TEST :774:2006/02/12(日) 23:32:15 ID:Yw5fVDBV
里見の謎のラスボス戦のボーカル曲
ほとんどの人が瞬殺できるからイントロで終わる
27SOUND TEST :774:2006/02/13(月) 00:22:18 ID:qm6oCjMv
初代グラディウスのボス曲とか
28SOUND TEST :774:2006/02/13(月) 01:13:14 ID:uTu4JbDH
>>24
もう許してやれよ。そもそも最初は8ボスのステージ曲の分だけで容量いっぱいになってたんだぞ。
29無職の王子さま:2006/02/13(月) 06:27:46 ID:8wJ7iNsV

良スレの夜間
30SOUND TEST :774:2006/02/13(月) 22:32:01 ID:8OmfE5/M
↑薬缶?
31SOUND TEST :774:2006/02/15(水) 10:29:06 ID:Ajwxym6Z
LIVE・∀・LIVE最終編でのラストでの各編のボスと再戦する時の曲。
何故、各編の通常戦闘曲?
そのままLIVE・∀・LIVEかボス曲のメガロマニアを通してかければいいのに…
32SOUND TEST :774:2006/02/16(木) 05:59:04 ID:+FJxlBHt
ブルードラゴンのCM曲。
33SOUND TEST :774:2006/02/17(金) 05:12:52 ID:N/AEPvRZ
SO3DCのアクアエリー消滅の時に流れるBGM
....何このラリった曲
34SOUND TEST :774:2006/02/28(火) 15:49:29 ID:bAJZbI3g
夢を見る島のラスボス最終形態

なぜここ一番で中ボス曲・・・・
35SOUND TEST :774:2006/03/05(日) 20:48:19 ID:xcC28uDX
プレイしたことはないが、ベリテックスっていうゲームのBGM全て

どう聞いてもシューティングらしくない。
曲自体は好きなんだがな。
36SOUND TEST :774:2006/03/15(水) 16:57:21 ID:GzFatT7n
ラジアータストーリーズで巨大ネズミと戦う時の音楽。
37SOUND TEST :774:2006/03/18(土) 01:29:43 ID:nGwpHbj4
転生学園で総代が主人公に貫かれる時
38SOUND TEST :774:2006/03/19(日) 20:26:38 ID:1ClQoAhq
体育座りの人と戦うとき盛り上がってきてるのに雑魚戦の曲でゲンナリ
39SOUND TEST :774:2006/03/26(日) 09:22:32 ID:K5Wng8VZ
>>31
あれはエンディングの一環だし…
40SOUND TEST :774:2006/03/29(水) 22:43:48 ID:vWQM7ogM
>>39
でもどちらかといえばLIVE・A・LIVEそのまま流したほうが良くないか?
41SOUND TEST :774:2006/05/05(金) 00:52:31 ID:igQFsYCa
Law of the westの得点計算場面
42SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 02:43:54 ID:cxjsdBMN
>>34
中ボス曲と言うのは置いといて
あの曲自体は自分たちの世界を滅ぼされてしまうと言う
魔物の焦りを表していて場面に非常にマッチしていると思う
43SOUND TEST :774:2006/07/07(金) 22:06:34 ID:Hsot7d1o
バルーンファイトのゲームオーバー
明らかに最後の1音が変なノイズ音 あれは仕様ですかい

あとグラディウスのボスw
44SOUND TEST :774:2006/07/07(金) 23:13:52 ID:bolI37/q
10年以上も前だが、ツレの作ったRPGツクール2の一場面が忘れられない。
ベッドに入って
「さてと!シゴいて寝るか!」
チャーラッチャー♪チャーラッチャー♪(BGM:5)
45SOUND TEST :774:2006/07/08(土) 00:21:01 ID:xt+BfRxA
くにおの時代劇のえぞのテーマ
もうちょっと面に合った落ち着いた曲でもよかったと思う
46SOUND TEST :774:2006/07/08(土) 00:38:36 ID:7KeoAf1+
>>44
激しくワロタ
いや、意外といい選曲だと思うwwwww
47SOUND TEST :774:2006/07/08(土) 02:04:46 ID:9hChHIz5
SO3ビウィグ戦。

ソーヒィアーーウォナプィチギナトゥリャァー
セイスィーセーーヒューアグゥレイスィェーーとか言ってんの
48SOUND TEST :774:2006/07/08(土) 06:43:32 ID:35JQlKpd
真・女神転生ラスボス戦
ボス戦と同じBGM
49SOUND TEST :774:2006/07/11(火) 21:04:33 ID:4/Ayb1ew
初代悪魔城ドラキュラのゲームオーバ曲

他の曲に比べると明らかにゲームの雰囲気から外れている…
50無職の王子さま:2006/07/12(水) 00:39:12 ID:dAR4VPCB

『偽りのテンペスト』from「ONE〜輝く季節へ」
51SOUND TEST :774:2006/07/28(金) 22:52:41 ID:DtAK51tB
ヴァーミリオンの最初の町だな
暗すぎる(絶望的な雰囲気を表わした音楽)

変に明るい曲の町とかあるし、当時のSEGAのRPGは練りこみ不足が目立った
ファンタシースターのMDも、音楽が中途半端だった
MDはシューティング用の筺体だな。クライングとかw
52SOUND TEST :774:2006/07/28(金) 22:59:45 ID:ELkwrvLd
「トランスフォーマーコンボイの謎」の全てのシーン
BGMを付けていること自体が間違いだと思う。
53SOUND TEST :774:2006/07/28(金) 23:11:36 ID:St8c6jGf
マリオRPG
54SOUND TEST :774:2006/07/28(金) 23:13:40 ID:REmwwCe9
かまいたちの夜3の啓子編シナリオで
人が死んでたりするのにアホな音楽流してるのはちょっといただけなかった。
いくらキャラとはいえ。
55SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 00:34:24 ID:LeQ9EFzK
星をみるひとの町
56SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 04:56:15 ID:rc5hQ4fg
>>55
あれはダンジョンの曲にしたほうが合ってると思うw
57SOUND TEST :774:2006/07/29(土) 16:00:07 ID:rrZ0LR1F
ブレス3のティーポが死ぬ所かなあ。

まあ、台詞だけでも十分感動出来るし、BGM異常にティーポの遺品拾った時のSEの方がぶちこわしだけど
58SOUND TEST :774:2006/07/30(日) 23:32:38 ID:O37mM7qw
>37
あのそうけえぇぇはまさに>1だよなw
59SOUND TEST :774:2006/07/31(月) 21:22:30 ID:OD1lCtrx
ミンサガの下水道。たかが下水道なのに最終試練を除く全てのダンジョンの曲よりカコイイw
60SOUND TEST :774:2006/08/02(水) 19:58:13 ID:TpKIjlWu
イースUみたいだなw
61SOUND TEST :774:2006/08/26(土) 08:18:45 ID:cY96egt0
ストIII3rdのオープニングとキャラセレとスタッフロール
格ゲーの雰囲気ぶち壊し
62SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 02:19:12 ID:3NaUGvHT
ジャコモ戦
63SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 02:30:35 ID:IalxteTa
>>59

SFCの時は悲壮感漂う曲調なのに、ミンストはトランスなんだよな。
チャレンジャーだよ。
64SOUND TEST :774:2006/11/13(月) 05:08:35 ID:xjKxYFHL
このスレワロス
65SOUND TEST :774:2006/11/14(火) 23:03:28 ID:2srZ2KH4
アークザラッド1がすげー合ってなかった記憶がある。
何処のかは忘れたけど。
66SOUND TEST :774:2006/11/16(木) 03:06:59 ID:CsrGPuK4
梶原系全部
67SOUND TEST :774:2006/11/19(日) 18:43:21 ID:3Yv3tGfJ
SaGa2の親父が侍みたいな雑魚に特攻した後の戦闘でかかる「涙を拭いて」。
燃えない。直前の会話の流れからしてここでこそボス戦の曲を流すべきだと思った。
68SOUND TEST :774:2006/12/09(土) 11:56:12 ID:yljtW3dd
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
69SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 11:35:41 ID:Q7PA/YB8
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
70SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 17:52:44 ID:mImPKIFH
モンスターファーム2のレジェンド杯
なんでEランクのBGM…
71SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 17:54:34 ID:mImPKIFH
MOTHER3の一部ザコキャラ戦。
すげー大げさな曲が流れてきたりして
72SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 23:01:27 ID:2EnyE6Of
アークザラッドは曲と場面が合ってない。
戦闘とか絶望した。
TかUか忘れたがフィールド曲は好き。
73SOUND TEST :774:2007/02/11(日) 02:53:35 ID:CN1M80C+
ロック魂fromメテオス
001と002逆だろw
74SOUND TEST :774:2007/02/23(金) 15:52:53 ID:rJ8tytgZ
>>20
実は水無効なら死ぬ危険はないらしいよ。

ルミナスアーク。全体的におかしい。
75SOUND TEST :774:2007/02/27(火) 02:52:49 ID:LL3gFyAc
無双3のED
爽やかすぎるwwww
76SOUND TEST :774:2007/02/27(火) 17:34:58 ID:NQaI1aaP
>>75
あれは酷すぐる
77SOUND TEST :774:2007/03/01(木) 22:35:04 ID:rtBpR5qt
グラディウスジェネレーションの空中戦1
なぜ初代のストーンヘンジのアレンジなのか…

まあグラジェネはツッコミ出したらキリが無いけど。3面とか
78SOUND TEST :774:2007/03/06(火) 21:23:20 ID:5x/tMPj+
初代グラディウスのボス戦
最初はボーナスステージかとおもたよ
79SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 22:54:41 ID:X9mw/vCC
大灯台の曲。
地下層と中層はまあいいけど下層と上層はあれダンジョンじゃないだろ…
80SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 23:46:56 ID:kaPnM53x
アンサガの通常バトル曲

情熱大陸始まるんかとオモタ
曲自体は大好きだけどねw
81SOUND TEST :774:2007/03/07(水) 23:47:56 ID:VlBm0un0
ゲーム名も書こうね。
82SOUND TEST :774:2007/03/13(火) 03:03:50 ID:y1yNLXKl
R-TYPE FINALのAI戦闘チャンピオン戦。
いよいよラストだ!……って思ったらちょwwなんでこの曲wwwww
83SOUND TEST :774:2007/03/16(金) 23:01:30 ID:CNQUm9L/
Mother3のボニーが走ってダスターを呼びに行くところ
そんなかっこいい曲使うところ…?
84SOUND TEST :774:2007/03/28(水) 11:16:10 ID:NNOGovTS
カービィDSのメタナイト戦
ヨッシーアイランドDSの城砦
85SOUND TEST :774:2007/04/08(日) 19:53:57 ID:0ISJmE1O
幻水4のミツバ戦一騎打ち

たかが詐欺チンピラとの決闘なのに
ラスボス『海神の申し子』トロイとの決闘よりもカコイイw
86SOUND TEST :774:2007/04/08(日) 19:58:18 ID:LtCPJS0N
エストポリス伝記2のラスボス戦

ボスの弱さに加えて音楽も使いまわしかよ・・
87SOUND TEST :774:2007/04/18(水) 20:31:03 ID:oKeGPUi8
>>44
激しくワラタ
88SOUND TEST :774:2007/04/18(水) 23:10:05 ID:7h6jjvsX
DB大魔王復活や東方見文録の明るい音楽と暗い音楽が使う所がしばしば逆転してたりする
ゲームの気持ち悪さを引き出す意味では成功してるけど…
89SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 10:26:39 ID:N3Qf5kBr
ロマサガの下水道は絶対「ダンジョン1」より「下水道」の方がいいって何回も言ってるだろー!
90SOUND TEST :774:2007/04/19(木) 10:56:22 ID:HsQHnILg
バイオハザード1のED 夢は終わらない
積み重ねてきた雰囲気ぶち壊しのJPOPWwwwwwwwwwwww
91SOUND TEST :774:2007/04/20(金) 01:55:53 ID:IzagjScp
>>60
イース2はクソ曲が全くない(平均レベルすら少ない)くらいハイレベル。
92SOUND TEST :774:2007/04/20(金) 10:00:06 ID:jl4CM/OP
>>31>>39
顔バロスww
93SOUND TEST :774:2007/04/20(金) 10:00:55 ID:jl4CM/OP
>>39じゃない>>40
94SOUND TEST :774:2007/04/20(金) 11:02:05 ID:Qcenyo18
>>91
氷壁の裏側は糞曲
あとPCE版アレンジは元曲の雰囲気壊してるだけのクソアレンジ
95SOUND TEST :774:2007/04/22(日) 08:01:19 ID:jFE/4jt/
>>94
原曲厨乙
96SOUND TEST :774:2007/05/06(日) 21:54:27 ID:SU75g8Aw
ロックマンゼロ4のNothing Beats(中ボス戦)
ゲーム未プレイのころ、ようつべ動画でラストバトルだけ見たときに、
この曲ラスボス第一形態の専用曲だと思ってかっけーって思ったんだけど
実際にプレイして汎用曲だと知ってなんかガッカリ
97SOUND TEST :774:2007/05/08(火) 21:38:19 ID:DWO33tiH
ヨッシーアイランドDSの各ボス戦
曲自体はあっさり系
98SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 05:37:59 ID:kOQiLGRA
99SOUND TEST :774:2007/05/10(木) 01:11:25 ID:XlWKrUCB
聖剣伝説2にて
マタンゴ王国でフラミーか何かの説明を聞くときに流れる「天使の恐れ」

なんかこんなちゃちいシーンで流すような曲じゃないだろうと思った。
その説明もボタン一回押したら終わりだし。
100SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 08:47:22 ID:39E9qa1q
ロックマンX4のアイリス戦
悲しさが伝わってこないと感じたのは俺だけ?
101SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 15:09:13 ID:ZOckyWLK
マリオRPGの通常戦闘を改めて聴いたら超明るくて吹いた
102SOUND TEST :774:2007/06/03(日) 18:29:16 ID:WZqyNDaj
美味しんぼ(ファミコン版)の全てのシーン。
103SOUND TEST :774:2007/06/04(月) 18:35:24 ID:jdLg3O1N
SO3の勘違いラップの為にあるようなスレだな
104SOUND TEST :774:2007/06/05(火) 06:37:11 ID:GOeajhXb
バテンカイトスもな
105SOUND TEST :774:2007/06/07(木) 21:23:31 ID:OTgxGOo5
信長の野望〜覇王伝〜 の東海地方は乙女チック過ぎる
106SOUND TEST :774:2007/06/13(水) 14:41:12 ID:BW/GR56U
FFXIIは総じて使い回し方がおかしい
107SOUND TEST :774:2007/07/13(金) 02:44:13 ID:FfQ7RGRR
ドンキーGBA3のハラハラノコギリ、ファイヤーロープパニック、バナナクイーン
ぶらぶらドンキーのロックジョーの滝
軽快杉ワロタ
108SOUND TEST :774:2007/09/17(月) 10:50:33 ID:wLjxxEiR
FF10のオメガ遺跡(曲名:深淵の果てに)
どうも雰囲気が合ってないな。洞窟でピアノ・・・。

FF1カオス戦(FC版のみ)
ラスボスなのに通常戦闘曲とは笑わせるねん。

星のカービィ泥メタナイト戦
デデデ専用曲が何でここで?
109SOUND TEST :774:2008/01/23(水) 20:55:45 ID:WInqCAhl
少し違うかもしれんが、
ワイルドアームズ2は重要なボス戦でも
変身するといつものあの曲。
110SOUND TEST :774:2008/03/20(木) 05:57:27 ID:aj4iEhkn
クロノクロスエンディングのクソ曲
111SOUND TEST :774:2008/03/22(土) 08:21:34 ID:PAMsbbH/
三國無双4で関平プレイでの「ドラマ〜快活〜」
112SOUND TEST :774:2008/03/28(金) 01:31:12 ID:H9VXqziX
ワイルドアームズのおpえdの曲
そもそもボイス付きのゲームでもないのに歌付けんな
しかも声優
113SOUND TEST :774:2008/03/28(金) 20:03:56 ID:y/6XVRyZ
>>108のセンスのなさにワロタ
114SOUND TEST :774:2008/03/29(土) 23:25:48 ID:LbB1Vw8Y
新約聖剣伝説でさんざん言われてるのが「聖剣を求めて」。

FF外伝の時は曲名通り聖剣を探すことになる中盤以降にかかるが、
新約では演出ではなくマップ別で曲が違う仕様のため、旧作ファンに取ってはガッカリもの。
ゲームの出来も相まってひどい言われよう。
115SOUND TEST :774:2008/03/31(月) 16:23:50 ID:6A92uF+k
何より前奏が長すぎるのがな…
アレンジとしてはありだけど、ゲームのBGMってことを忘れてるような感じが
116SOUND TEST :774:2008/04/27(日) 23:04:44 ID:eVnlNVY3
ダイナソアリザレクションのダンサブル試練の塔
117SOUND TEST :774
SO3の勘違いラップ