>二人ともミニマルが好きらしいから、多少似ててもおかしくない
その理屈はおかしい
>>943 なじぇ?
トリガーにもラピュタにも、ミニマル的なフレーズが出てくる
>>915がそのフレーズを聞いて、両方が似ている、と感じた、ってこともありえるんじゃね?
同じジャンルが好きだからって似てるのとは関係ないでしょ
好きなアルバムがかぶってるとかなら理解できるけど
そもそもミニマル的なフレーズってなんだよ
あと俺は別に似てるとは思ってないよ
>>945 ミニマルミュージックっていう現代音楽のジャンルがある
聞けば分かるけど、同じようなメロディをあえて延々と繰り返すことで、新しい効果をねらったもの
テクノをアコースティックな楽器でやってるようなもん
代表的な作曲家は、スティーブ・ライヒとか、フィリップ・グラス
で、トリガーも、ラピュタも、そのミニマル(特にライヒ)の影響が色濃いわけ
トリガーの通常戦闘のバックでは木琴の早いメロディーが繰り返しながれるけど、ああいうのがミニマル的なフレーズ
あと、サラのテーマとか、森で流れる音楽とか、結構な曲で同じメロディの繰り返しが使われてる
ラピュタでは、エンディングで君を乗せてって曲が流れるけど、が
あれのイントロでおなじメロディの繰り返しが使われてる
他にもあったけど、今はちょっと思い出せない
元々久石譲は国立音大にいたときにミニマルを中心にやってた人
ナウシカとかはもろミニマルの色が出てる。腐海に突入とか
>>946 いや知ってるってば
それに関しても言いたい事あるけど、そろそろしつこいだろうし
>>942を見て腑に落ちなかっただけ
>>948 んじゃ俺も最後にするけど、
同じジャンルから影響受けた二人のミュージシャンがいれば、そこから共通のものを見出すことはあると思うよ?
もしカントリーから影響受けたのがいれば、カントリー的な感じが似てる、って思うかもしれないし
スレ汚しすまそ
950 :
SOUND TEST :774:2006/02/02(木) 21:55:51 ID:IFY+kaOG
光田オワタ
951 :
SOUND TEST :774:2006/02/02(木) 21:59:31 ID:hfYTLgKO
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::,!i:::::::::::,|i::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||::::::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-──、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/
. i ^~~~ー==─ ー'-+、 /^゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙''-''-─、 /-'^" なんで、光田やすのり
ヽ,_ ^~^ (
/`''丶、 , - /^l 新でしもたん?
/ /( ノ `'''''''´~ _, - ' ~ ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,-'^¨ }
曲はいいけど名前がだせえw
加藤さんのセンスです
キリテ悪くないね…
むしろ傑作
本の方は?
957 :
SOUND TEST :774:2006/02/03(金) 01:27:24 ID:ieZUAL2C
>>941-946 みったんは何かで「今の久石はミニマム的要素がなくて…。」
と酷評しておられた。確かQ&A。
そして歌う山をきくとラピュタの「君にのせて」をどことなく感じる。
ミニマムの観点でみると2人は似ていない。みったんのミニマムは
影きりの森とかゼノサーガのラストバトルなどがそうだが、
久石さんがやっているのとはまた別物だと思う。酷評な人
は「あんなのミニマムもどきですらないさっ」とかいうかもしれない。
無論ミニマムではなくゲーム音楽をやっているのだからそれで
いいんだけどね。
最近のミニマムはFF7ACのFor the Reunionが好き…。
あれはライヒたんに近い…。ライヒとノブたん…好きだ。
tes
> For the Reunion
これはよいね。
ミニマムって・・・・・w
ミニマムはFF2が最強
minimalianですね
久石はライヒをパクり、光田は久石をパクる
964 :
SOUND TEST :774:2006/02/03(金) 09:13:38 ID:YXXx6Fzf
ま、とりあえず、今日のナウシカは改めて必見(必聴)な。
そういえば金ローであるんだっけ
金曜ロードショーのオープニングがトリガーの地下水道の雰囲気とかなり似てると思った
俺だけ?
967 :
SOUND TEST :774:2006/02/03(金) 10:52:29 ID:YXXx6Fzf
あのオープニングも久石じゃなかった?
あと、地下水道は植松じゃなかった?
まあ、似てるとは思わないけど・・・
>>967 確かに光田じゃなかったな
最初の30秒ぐらいの間がなんとなく・・・
うっほっ いいおとこ〜いいおとこ〜
と弟が歌っていたのでよく聞いてみたら風の憧憬のメロだった
頭に焼き付いて離れなくなってしまった(´д`)どこで覚えてきたんだ・・・
うぎゃあああああああああああああああああああああああ
メルマガの勢いでPartitura Originale Di XENOSAGA
を注文した。これで再び再販とかいう戦略を行ったら愚痴るぞ。
作詞:光田康典だったらワロスw
ume
975 :
SOUND TEST :774:2006/02/04(土) 03:25:06 ID:QJ9JalH0
>>966 地下水道は植松
つか典型的だからわかるだろ
ゼノサーガのオケ譜再販されますよーに(`ρ)/ ぷぅ〜〜!
977 :
SOUND TEST :774:2006/02/04(土) 16:10:27 ID:YfJe2nHP
体ボロボロだな
ジュエルサモナー微妙くさい
昨日からシルバードの音楽が耳の中でずっと鳴っている
グギャーなかなか良い
サタプロって一般に公開してはいるけど、実際講義に来る人ってどんな人達が多いんだろう・・。
30手前のオッサンが行っても別に浮きはしないだろうか。
ihihi
げむちゃん、あと何レスぅぅ〜??
>>981 別に大丈夫じゃね?
ってか20代ならまだ若い若いw
俺もサタプロ行こうかな。光田の講演って二度とないかも知れないみたいだし。
講演聴いてついでにCDにサインでももらえたら最高だ
>>986 スゲー。
光っちゃんの講義にもこれくらい人集まるんだろうか。
あわわわ
光田マンネリで無難に行きすぎ。初心に返ってほしい。
自分のサウンドがアイリッシュというのはバカの壁。
まだ若いのに強引に落ち着いたな。