209 :
SOUND TEST :774:2010/02/12(金) 21:57:09 ID:5ccxx/qy
あれ誰もいないのか(´・ω・`)
SX-Windowに入っていた、OPMのサンプル曲がなにげに好きだったw
("t120l8o5a4c+dre&e4b4c+dre&e4f+4derf+&f+4a4brab&b4"って感じだったとおもう。)
ジェノサイド1は実機(ExpertII)で鳴らすと、ドラム音が時々途切れていたな。。
あれは残念。いい曲なのに。。
確かディスク1かどれかに、純正OPMドライバフォーマット対応の
音色定義ファイルがあるんだよね。凄い芯の入った音でビビった。
誰も書いて無さそうだが、グラナダ(内蔵Ver)が好きだった。
でもエコーパートにはディチューンをかけるべき。>Wolfteam担当者
Ys3はX68k版が唯一!他Verは糞!ニコニコとか見ると68k版は音が薄いとかの評価だが、
88版のような似合わない打ち込みになるよりはマシだと思うんだ。
ちなみにX68k版のCDではデュラーンの曲が入っている(出来栄えは神)。
この曲のmdxとか見つからないかなあ。。
ドラスピいいねぇ。AC版のPAN設定より68k版のPAN設定(はちみつ川野氏らしい)が良いね。
ステレオドラム。
グラII(GOFERの野望)は、おれはAC版のCDで感激したクチなので、
68k版は受け付けられなかった。。
Option画面で選択できるようにしてほしかったなぁ
長文スマソ
グラナダのMT32のバージョンだって音色独自で作ってて
いい感じなんだぜ?
ジェノサイド2のMT32版も自作音色で頑張ってたぞ
212 :
209:2010/02/13(土) 05:44:56 ID:WUqrn/LS
あと、コナミのスナッチャーを移植して欲しかったな。
PC版では出てたのは88とMSX2だけだったと思う。
これがまたいい曲ww
画面はもちろん512x512ドットモードで256色。
ADPCMでドラムパートと爆発音とかのSE、って感じか?
OPだけでディスク1枚、とかなw
イース3の68版サントラ、なぜか今頃PSP版フェルガナの
Amazon予約特典になっている件。ちと欲しい。
なんか違うんだろうか
一応それ目当てで予約してる
>>212 当時のコナミの68に対する力の入れようだったら
SDスナッチャーも入れて話を統合してくれたかもなぁ
おれもイース3はx68版が一番好き
私も私も。
チェスターのテーマの冒頭のギターと
後半のアドリブっぽいソロとか良すぎて気絶しそう!
>>209 気になって押し入れからCD取り出してきたんだけど
デュラーンの曲ってchop!!(新中ボス)の事なのかな?
もしそうならそこら変に落ちてるx68Ys3のMDXに含んでるよ
>>214 一応、新録と書いてあるな。ゲームもプレイ時に88、68、オリジナルと
選べるらしいので、その際に収録したのかねえ?
どうせなら88版も高音質のサントラ出して欲しいが、1&2と同じく
出たとして配信なんだろうな。ってスレ違いすまん。
219 :
209:2010/02/13(土) 13:06:15 ID:WUqrn/LS
220 :
209:2010/02/13(土) 13:23:42 ID:WUqrn/LS
>>216 いいよね、チェスターのテーマ(遺跡・隠し部屋)
あの当時、ディストーションギター(この言い方も懐かしいw)の音を
FM音源でいかにカッコよく作るかが流行ってたな。
ベーマガとかディストーションギターの話題ばっかだったw
この曲の後半ソロのギターの音は初めて聴いた時には鳥肌が立ったよ
222 :
219:2010/02/13(土) 13:36:42 ID:WUqrn/LS
>>221 うっほーい!THX!これだよ、これ。
しかし仕事早いなぁww
chop!!はあれはあれでいい曲なんだけどね。
画面と似合ってないよな。
後半の盛り上がり部分とか特にかっこいい。
パズルアクションみたいなゲームのBGMなら合いそうかな。
225 :
216:2010/02/13(土) 18:07:17 ID:wwEA3adP
>>220おぉ、同志さんだー。あのDギターの音色はホントよく出来てますね!
漆黒の魔獣などの88から差し替えられた曲群も、実は健在でして
EASYモードでプレイすると88版、NORMAL&HARDでやると68用新曲になるっていう仕掛けでしたよ。
226 :
220:2010/02/13(土) 18:56:12 ID:WUqrn/LS
そうそう、難易度によって曲が変わるんだよね。
でも漆黒の野獣はどの難易度でもChop!!だったような気が。。違ったかなぁ。。
うる覚えスマソ
227 :
226:2010/02/13(土) 21:10:12 ID:WUqrn/LS
あ、野獣→魔獣の間違いねw
タイトルよく覚えてなかったもんで。。。
難易度によって曲が変わるのはENDINGだったような気が。
X68k版のXak(1作目)も神だったな。
あれってFM音源のパートはSHARP純正のOPMドライバで鳴らしてたんだよな。
だからMML丸見え。でも中見ても大したテクは使ってないのよ。
やっぱ曲がいいのと音作りがいいのが決め手なんだろうなあ。
ナムコのタンクフォースを移植して欲しかった。
AC版はBGM部分はYM-2151だからx68kでもいけるかと。
画面的にもいけそうな気が。
>>228 懐かしい
あのOPMファイルから音色色々ぱくらせてもらったw
ナイアス(NAIOUS)は、メロディとリズムパートは良かったけど、
ベースがなぁ。。。コード進行がなぁ。。。
X68のディスプレイに付いているスピーカーだとかっこいい曲に聞こえるけど、
イヤホンで聴くととたんにあら不思議ww
>>230 エグザクトのコードワークは独特というか破格w
アクアレスもなんとなく不思議だよなw
EXACTのは実機で聞かないとボロボロだもんなあ…
ジオグラフシール以外
234 :
SOUND TEST :774:2011/07/08(金) 03:03:15.96 ID:0ddhcTlF
NOSTALGIA1907最高です!
このスレすごいな、6年も経ってるじゃないか・・・
同人だがここまでブルーナイツの話題なしか
この1面とラスボスの熱いBGMに惹かれて同人ゲームに興味を持ったものさ
>>237 mdxで出回ってないのならニコ動にでもアップするんだ
68の同人ものともなると、そうでもしないと紹介しようがない
>>231 EXACTはさえぐさひろゆきだっけ。
あの人なんでも5度か3度でしか展開しないだろw
スケールアウトって概念がないんだろうなw
ZOOM、KONAMIは言う必要は無いだろうからあえてはずして、TAKERU販売だった
SolWill2の曲にはしびれた記憶がある。
エメドラOPもX68Kが一番良かったかな。
後はブルトン・レイの音楽もなかなか素敵。
エメドラといえば68版のOPは何故全パート左右逆になったのか未だに疑問だ。
>>234 これ、PDXが必要な時に
ファイル名を表示してくれないと
複数あるとどれだか悩むよ。
あと曲名表示してほしい。
242 :
SOUND TEST :774:2011/11/16(水) 12:46:31.80 ID:aM1upPIP
OPMの事も時々思い出してあげてください・・
243 :
SOUND TEST :774:2012/09/11(火) 05:39:33.95 ID:88501l5Z
浮上
(^^)/(^O^)(~o~)(~o~)(*^_^*)(*^_^*)(~o~).すげーこれらのデータで良い年がこせます。アリガトー(^^)/(^O^)
HDSの開き方教えてください
なんかいろいろいじってたらHDD一個潰れちゃいました(サルベージ中)
トホホ・・・
内蔵のHDに設定して再起動すればたちあがるよ
後はカーソルで選んでリターンキーを
押せばオーケー(^^;)
SCSIの設定くらいググってくれよ!
ありがとん
ジェノサイド1のBGMは素晴らしかったなあ。G2は作曲者が変ったのか期待したほど良くなかった。
次にX68でBGMがよかったのはやはりボスコニアン。
ディストーションギターはメガドラのサンダーフォース4が最高だろ。
68のジェノサイドのサントラCD持ってるけどあんまりいい曲だとは思わないなぁ。
なんか単調ですぐ聞き飽きる…。
>>251 ジェノサイド1の曲は割りと名曲だと思うぞ。
たぶん2は作曲者が違うような感じで音楽的センスが落ちた気がして
ソフト自体は1だけで2は買わなかった。
X68で名曲なのはやっぱりボスコニアンかな。
リトルウェイブとスターダストメモリーが好きだった。
>>252 いや全然名曲だと思わないな。
移植じゃなくて68オリジナルで名曲って少ない気がするなぁ。
グラナダのOP曲だけとかは良かったかな。ゲーム中の曲は微妙。
移植された68アレンジものだと
Ys3の「翼を持った少年」や「バレスタイン城」が良かった。
254 :
SOUND TEST :774:2014/02/05(水) 22:14:39.37 ID:5qzkFhLI
ザ・コックピットのBGM全部聴いてみたい…動画みつけてもOPだけなのが哀し。
>>228 Xakの音楽はMSX2(+FM-PAC)版の方が出来がいい。
257 :
リュカ:2014/08/01(金) 12:57:02.55 ID:geCOhqjh
X68000版MOTHER2のエイトメロディーズの曲良いよねあれあはははははははははははははははは
258 :
リュカ:
D、C