MIDI 耳コピが難しい■の曲 (FC SFC GB編)
まずは、■のファミコン、スーファミ、ゲームボーイ作品の中から、
耳コピが難しい曲を10曲まで選んで書き込んでやってください。
2 :
SOUND TEST :774:2005/06/27(月) 13:04:09 ID:tMw5D/NO
>>1 ゲームボ−イは知らんがファミコンとスーファミは
各トラックパラで聴けるしテンポも自由自在だから
ある意味難しいものなんて存在しないんじゃないか?2
マッグマクスの地下面
長時間聞いていると、頭がおかしくなるのでムリ
4 :
1:2005/06/27(月) 13:50:05 ID:FHYU2VvF
ごめんなさい説明が不足していました。
各パラメータなどを原曲に出来るだけ忠実に再現するのが
大変、またはメンドクセという意味も含まれています。
エミュとか駆使すれば何でも容易に出来てしまうので、
なるべくそういうのは無しで考えてやってください。
なんで■に限定するかがわからない。
6 :
1:2005/06/27(月) 16:17:22 ID:S/u2FRI0
聖剣2の呪術師とか無理すぎ。
色々試みたが挫折した。あの声作れん。
SPCから波形取り出してサンプリングして
パラアウトで耳コピして再生。これ最強w
FF4「もう一つの月」
ブピ ポペ パピ ポペ ってパートの音程が掴めない。
特に後半に入って変化し始めると。
すごく好きな曲なんだが。
>>9 うおっ、それがあったか。
FF4だと巨人のダンジョンの、チキシーチキシーってのも結構やりにくい。
>チキシーチキシー
そのパートは、なかったことにしてコピーしたw
>>11 今とってみた
AセクションはC3がピアノの真ん中のドで
C3C4B3B4B2B3B1B2
C3C4B3B4B2B3C2C3(ここまでを繰り返し)
Bセクションは同様の音程差で
C→Bb→Bb→Bb(×6)
C→G→Bb→Ab(×2)
ジャマイカ?
分りにくくてスマソ
>>12 うほっ、早っ!
俺はそのあと入るピューーーンって音の、ピッチの変化具合が難しい。
>>13 そーやって分らない所わ全部とらせるつもりだな(#゚Д゚)
その手には乗らん( ゚Д゚)
3拍目B4から始まって
次小節1拍目F4・2拍目B3・3拍目F3・3拍目ケツがD3・4拍目は休符
これを目安に直線でベンドかくといいお
>>14 しゅごい。
漏れもスキルがあれば・・・。がんがります。
耳コピがムズカシイと思う曲ありますか?
>>15 ゲーム音楽でなら今リッジレーサーかなり苦戦してますw
浜渦氏のもなかなか難しいかな
ただ一番難しいのはジャズのライブ録音やフルオケかと…
と、スレタイとは関係ないジャンルだったことに今気付いたんで
ファミコンのドラクエIIIの戦闘は死にそうでした
■でもなかったなorz
確かにジャズやフルオケのコピーは難しい
だがファミコンのも高速フレーズとかがあって意外と難しかったりするね
でもここ■限定なのか
さようなら
MDソフトになっちまうが、コントラ・ザ・ハードコアの耳コピは自分の限界に挑めるぞ。
20 :
1:2005/06/28(火) 16:38:36 ID:UKcFSKd4
スレタイの限定条件でご不満を感じておられた方々へ
大変申し訳御座いませんでした。
多大なるご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。
まことに勝手ながらこれより限定を解除し、
−MIDI 耳コピが難しいゲームミュージック−
として進行させて頂きたい所存で御座います。
1は今回の騒動について大変遺憾に思っており、これから首を釣ります。
Dr.マリオ「FEVER」の10小節辺り
何十回と聞いたが全然分からん。
ぶっちゃけエミュ駆使すりゃいいじゃん。
■系はドレミの楽譜もあるから十分参考に出来るし。
耳コピなぞ所詮合ってるかどうかだけの世界なんだから
しょうもない事に時間浪費するだけ無駄。
エミュ駆使してとっととおおよそ作って、細かい調整を耳コピで作り込んだりするなり、
アレンジに時間かけた方が良かろうに。
聴く側としては作り手の手間なぞどうでもいい。曲の出来さえ良ければね。
nsf2midi、spc2midi、gba2midi、黒猫SPC辺りあれば最強。
Zophyer's Domain行けば大概揃う。
なぜサメなのか。チョトワラタ
子供の頃サメに襲われて以来サメ苦手なんですよ。
エミュ駆使すればそのゲームのBGM全曲簡単に吸い出したりできんの?
やり方わからんよ
>ぶっちゃけエミュ駆使すりゃいいじゃん。
>■系はドレミの楽譜もあるから十分参考に出来るし。
エミュでまともに鳴らない曲も多い罠。
ドレミの楽譜、バイエル併用のことか?
メロとコードくらいしか使えない、それくらい拾えないとなると(ry
>耳コピなぞ所詮合ってるかどうかだけの世界なんだから
>しょうもない事に時間浪費するだけ無駄。
>エミュ駆使してとっととおおよそ作って、細かい調整を耳コピで作り込んだりするなり、
>アレンジに時間かけた方が良かろうに。
>聴く側としては作り手の手間なぞどうでもいい。曲の出来さえ良ければね。
人のオナニーに文句つけるなw
spc2midiでも設定マンドクサイし、ピッチ狂っていたり、音長変だったり(ry
>nsf2midi、spc2midi、gba2midi、黒猫SPC辺りあれば最強。
>Zophyer's Domain行けば大概揃う。
PSFのパートマスクないのか?
どっちにしろmidi変換アプリなんつーゴミを人に薦めてる時点でダメだろ。
ドラッケンのwise manの曲こそ至高
>>25 ゲーム自体にサウンドテストが付いていれば、比較的容易。
ついていない場合は難しい。
FF2のラスボス戦がわちきの耳ではついていくことはできぬぞえ(´・ω・`)
女神転生2の戦闘音楽… orz
ピアノ楽譜まで手に入れて、近いものはできたが、
完全に再現できなかった高校情報処理部の日々。
ネット上に溢れるゲー音耳コピMIDIサイトの中でも■のは抜きん出て多い。
それだけに
>>1みたいなお子ちゃまや
標準装備音源ベタ打ち初心者もわんさかいる。
というかほとんどがソレ。
高速で動き回るパートは、概して難しいね。
さらに変拍子を含んでたりすると頭を抱えたくなる。
加えて高音部・低音部だったりするともう絶望的。
>>16にあるドラクエ3戦闘なんかが最も極端な例で、
あれは俺のスキルでは不可能だと思った。
あと、スターソルジャーのタイトル画面とか。
パックマニア(AC)の3段階目とか。
俺程度のレベルでも可能な範囲で、チョコマカ動き回るせいで解析
(音程の追跡)が非常に疲れた例として思いつくのを挙げると
・スーパーマリオカートのバトルゲーム
途中から入るビブラフォンみたいな音。
・ホットチェイス(AC)の2面
後半のエレピのアドリブっぽいやつ
・伝説のオウガバトルの平原ステージ(?)Accretion Disk
後半のピッコロみたいの
・ポップンツインビーの2面
ベース
・クロノトリガーのシルバード
前半のバックで鳴っているガットギターみたいの
35 :
33=34:2005/07/01(金) 20:45:57 ID:AGPJ5EEZ
訂正。ホットチェイス2面ではなく1面でした。
>>7 ありゃーインドネシアのケチャダンスって踊りの時の掛け声だからな。
MIDIで再現するのはまず無理だ。
>>34 オウガバトルはSPCでパートごとに耳コピしようとすると気が狂いそうになるな・・
SPC直で耳コピろうとするから駄目なんだ
SPC→waveに変換してから耳コピるんだ
東海道五十三次のステージ1。
サビ(?)が意外とムズかしい。
まぁ、結局遅くすればなんだって完コピできるわけだが
スターオーシャンのDancin' Swordだっけ?
アレは難しそうだなぁ・・
自分の持ってるキーボードなりなんなりで原曲と一緒に和音を鳴らして
不協和が起きてなかったらだいたい合ってるよ。
>>44 それが分かる人はそもそもそんなことをする必要も無い、と思う。
>>44 そーゆーことではなくて、
構成音の話。
クローズなのか、ドロップ2なのか、とか
このシロタマのパッドはドファソなのかファソドなのか、など
後ろの方で小さくなってるシンセのコードのひきのばしや
生ピアノの微妙なタッチの差で
長2度でぶつかってる音の片方がききとりにくかったり
空気のようなグランドピアノ 憩いの場所
妖星乱舞(FFVI)のケフカ戦(第四楽章って漏れは勝手に読んでいる。)も、無茶苦茶。
Shakeさんが、SPC聞いても、なんじゃ〜だったらしい。(漏れは、サントラでも聞いたが...ナンデツカ...アレハ...?
ロマサガ3 ジャングル
GBSがほとんど出回ってないから職人にとってGBは安全地帯だな
51 :
SOUND TEST :774:2005/09/06(火) 18:08:27 ID:Z5FJ3wB8
耳コピってみんな絶対音感もってんのか……
すげーな……('A’)
>>51 そんなもんなくても耳こぴできる。
お前にだってできる。
持っているに越したことはないだろうが
持ってなくても相対だけですごい人はゴロスカいるど。
>>51 その曲への愛。漏れはそれと根性でコピってる。あと記憶と予想。
好きな曲ならばサクサクできるが、キライな曲は全くできん。
つーか、そもそもコピらないんだが・・・。
54 :
SOUND TEST :774:2005/09/08(木) 05:16:36 ID:GGLl0FM/
ちうかはっきり言って根性の有無でしか無い気がする
そのとーしです
どんな絵心ない奴でも、根性出して何度も何度も描いたり消したりを繰り返せば
いつか正確なデッサンが出来るようなもの。どうしても違和感あればそれこそ定規持って
対象を測定するくらいのつもりで。
耳コピもそんなもの。
だと俺は思ってる。
58 :
SOUND TEST :774:2005/09/14(水) 15:01:48 ID:EyD/4dpZ
>48
亀レスだが耳コピ自体は大して難しくないけど変拍子が厄介かな。
パズルのように小節毎に拍子が変わって行くけど音楽的に言えば正確に何拍子なのかな。
>>58 そう。変拍子に悩まされた。
何回も聞いているとつかめるのだが...そこまでg(ry
hosyu!!
61 :
SOUND TEST :774:2005/09/26(月) 20:14:33 ID:S1WauMg3
>>61 前半にベースとユニゾンしてるセンターchの
パッドかストリングスかオルガンが聴き取りにくい
バハラグか。確かにこの曲は耳コピ見ない。
個人的最凶はスーファミのボンバーマン2のデカボス戦。
MOTHER2最凶
シタールが入ってる曲とか
シタールはそのままGM音色にあるが・・・
昨日もspc2midiで2時間粘ってた俺もここでは単なる馬鹿か('A`)
音合わせるだけなんだがなかなか納得いかないのがなんとも…
耳コピで難しいもの…天地創造とかデモンズブレイゾンは難しいかも…。
72 :
SOUND TEST :774:2006/04/30(日) 04:06:40 ID:KV4PePzB
SFCのシムアースもなかなかムズくないか?
73 :
SOUND TEST :774:2006/04/30(日) 05:11:24 ID:NKTWlQ7u
グラ3のボス曲は単純だが難しい。
耳コピ練習にはうってつけ。
74 :
SOUND TEST :774:2006/04/30(日) 20:02:55 ID:dnYsAWKH
単純な4和音くらいならまだ自信もって採譜出来るけど
各音に8度のユニゾンとかが入る分厚い和音になると耳コピーは難しくなる。
妖星乱舞の第1階層も聴こえる以上に和音が厚くどの音が抜けてるとか自信もって言えない。
目を瞑って聴いてみて「低い音が抜けてるな」「高い音が抜けてるな」とかこんな風に採譜してる・・・
エンベやビブ震度とか
しっかり数値だして打ち込もうとすると
ウンコでそうになる
耳コピー鍛えるならクラシック音楽に限る。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番。殺人的なピアノによる和音の嵐と早いパッセージ。
バックのオーケストレーションとこれを完コピ出来たら神。
カラオケ作る職人の人達なら朝飯前なのかな・・・
カラオケは激しくいい加減だ罠。
まぁ、商業ベースに乗せるんだから無理もないが。
カラオケの場合は仕方がないよ。
請負側の作成環境は、大概は一般的なDTM音源だし。
実機はメジャーどころのメーカーで無い事も珍しくない。バージョンによる発音の違いも有るし。
だから、納入先から提示された独自エクスクルーシブを参考に、GM汎用データ程度までが関の山だ。
まあ、請け負う香具師による技量の差も大きい訳だがな。
マリオ1の城面
トレジャーハンターGはどうだろう
>>80 懐かしくてサントラ欲しいんだけど見つかんね
あ
ほ
84 :
SOUND TEST :774:2006/12/04(月) 12:10:43 ID:nJTjVuYW
耳コピむっけー
畜生!!
逆転裁判の曲いくつかを耳コピしようと試みてんだけど
メロディーとかベースなんかは楽チンなのに
サブメロディみたいなスピードある部分がなかなか聞き取れない
あと和音部分の音の数やドラムも自信ない
悔しい!!
スロー再生とかできたらだいぶ楽になりそうだけど…
てか、その時は完璧にコピーしたつもりでも、あとから聞き直すと勝手にアレンジ加えてたり、省略してたりするのに気付くことがあってヘコむ
みんなはどんな感じなのかな?
マイナーだがワギャンパラダイスは難しい。
音がぷにゃぷにゃぴきょぴきょしてて再現が難しい。
あとスーパードンキーコング1,2,3もリズムが凝ってたりして中々難しい。
>>84 逆転裁判はromの吸出し環境さえあれば
sappyとかgba2midi使ってシーケンスデータの抽出→カンニングできるぜ。
一部のBGM(トラック数多すぎるやつ)はエラー吐くけどね
しかしそうなると既に耳コピですらない罠
87 :
1:2007/01/04(木) 06:45:13 ID:0EjulJbS
うわ、この糞スレまだあったんか!
我ながら恥ずかしいwww
まあマッタリやってくだしあーorz
ツール使えば音のミスはないからそれなりに楽
むしろ原曲に近づくように音色をいじる作業のほうがめんどい
聖剣3の「Secret Of Mana」は聴き取りに結構苦労した記憶がある
90 :
SOUND TEST :774:2007/02/10(土) 16:11:38 ID:u2i7HNHc
91 :
SOUND TEST :774:2007/02/10(土) 19:31:09 ID:4lHBp1XT
ギャラクシアンのスタートのメロディ
うげええ
>FF4だと巨人のダンジョンの、チキシーチキシー
あるあるw
あとFFだと5の未知なる大地のチーツクツクツクチーツクチ-ツク
も無理だと思った
95 :
SOUND TEST :774:2007/02/11(日) 00:36:05 ID:LepbMh95
96 :
■の意味がわからん香具師:2007/02/11(日) 02:13:46 ID:CN1M80C+
スーパーマリオワールドの城
カービィDXのマルク戦
MOTHER2のポーキー戦無理杉。
耳コピMIDIがあったが良く出来るなと思った
なるほど■限定だからこのスレは伸びないのか
超魔界村
不協和音多すぎ
100 :
SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 05:21:51 ID:64Z2aTnT
>>1が 100get!! しかも (´Д`)age
スレタイが我ながらなかなかきめぇw
耳コピ難曲スレということでやってくれ ;-)
そういやギターの再現って難しいでつね^^
101 :
SOUND TEST :774:2007/05/09(水) 11:26:42 ID:kOQiLGRA
SPCのパート分割がほとんど役に立たないって意味ではバウンティソードが面倒だ
あと、ロックマンX2の曲は変調とバカみたいなドラム連打がやばい
オストリーグ、ヒャクレッガーあたりは打っててバカみたいに思えてくる
>>99 不協和音ってアルフ・ライラ・ワ・ライラの常套手段だと思ってた
104 :
SOUND TEST :774:2007/07/27(金) 00:14:12 ID:BWLb2oMr
誰かドラクエTのフィールド音楽「荒野を行く」のバックで鳴ってる音(トンタントンタン・・・)
教えてくれぇ〜〜〜
耳コピしたら意外に複雑だったorz
>>104 レラファラレシソシ・・・ってやつかな?
106 :
チキシー、:2007/09/11(火) 10:51:16 ID:sxhE4FQa
チキシーワラタ。
チキシー、チキシー、
108 :
SOUND TEST :774:2008/01/08(火) 20:40:06 ID:zlw01C8p
109 :
SOUND TEST :774:2008/01/08(火) 20:55:22 ID:Jfee9Wyc
カービィのはるかぜとともにがムズイ
サクラじゃ限界あるかな?
110 :
SOUND TEST :774:2008/01/12(土) 14:05:31 ID:2C0zc7Ob
俺の糞スレまだ生きてたんかw
最近はエロゲの耳コピばっかりな
>>1だわw
まあ、RPGとか懐古厨の俺は
FFはナーシャ&寺田の3までで、ドット職人大好きで
ベーマガ愛読者だったオッサン。
30過ぎてエロゲ。女房居てエロゲ。
wiz。そしてメガテン。x68k。
ウルティマ、星をみる人。マイト&マジック。
スタークラフト社。FM音源。ロープとかチーズとかワインってアイテムに弱い人。
これはひどい
>>1w
.
最近ゲーム音楽耳コピ始めたんだけど、
ドラムとベースがある曲はコピーしやすく感じるのは俺だけ?
バンド歴6年(ドラム)のおかげもあるかもしれないけど。
楽器やれる人は、ドラムとベースを先に採ると良い。
作ったバックトラックに合わせて弾いていくような制作ができて楽しいよ。
双界儀の曲って全部難しくね?
オルガンの音とかは和音なのか倍音なのかわけがわからなくなるな
118 :
SOUND TEST :774:2008/04/11(金) 16:18:19 ID:x9eRU+TT
FF6の決戦のハイハットってあれどうなってるんだ?
誰か教えてえろいひと
すまん、あがった…
誰かのmidi見ろよ・・
なるほど、さんくす
Legend of Manaのバトル系の曲
耳コピMIDIで完全に合ってる物見たことない
PS以降で完コピMIDIなんつーものが存在しないのは常識だと思うのだが
ビッグブリッヂの死闘(FF5)
例のイントロ。当時、コレは絶対アカン、と思ってたが
エレキでコピーしてる人がいるのね・・・スゴス
仲間を探して(FF6)
上の方で鳴ってるギター?だか何だかの
「タンタンタラン タンタランタンタ・・・」
という音が全然聞き取れなかったので
無いものとしてコピーした。
四魔貴族バトル2(RS3)
音作りが苦手な自分には、あの音色の
再現は不可能だった。
■じゃないけどFCドラえもんのコーヤコーヤ星の音楽
うじゃうじゃ寄ってくる敵をよけながら
耳コピーって・・・無理!
(ポーズをかけると音楽も止まる)
ピスコラで耳コピしてるんだが
いい加減もっとリアルな音を気軽に出せるシーケンサを入れようか・・・
FF5のビッグブリッジは易しいほう。
DQ3のザコバトルが最も難しく、
次にDQ4のエンディングが難しいと思う。
あの2音重ねの3連16分音符の3オクターブ飛びが何とも。
しかも半ば無調だから、推定がほとんどできない。
でもここ■限定なのか
さようなら
>>129 CDに付録の楽譜みると、凄いことになってたな
>>126 録音ボタン押して放置してプレイするか、
友達にプレイしてもらいながら
自分は耳コピに集中すればよかったんじゃまいか
ロックマン2 クイックマンステージ
134 :
ブウスタアぼくは ◆JPBKs/EUm.M/ :2010/06/03(木) 22:45:46 ID:OFnfmMly
/|∂/|
δ/>_・<) 質問さん><
DSの曲を「ステレオミニプラグケーブル」さんを使ってPCに録音したんですが〜ん、
録音した曲を携帯で聞けないのでしょうか〜ん><
Windowsのアクセサリにあるボイスレコーダーさんを使いました〜ん!!11
test
????? を
?????
を
◆◇◆◇◆
139 :
ninja:2011/06/29(水) 11:30:46.58 ID:5qzfGs6F
r
140 :
ninja!:2011/06/29(水) 11:30:57.37 ID:5qzfGs6F
g
HECTOR'87(FC/ハドソン)の曲は大体どれも難しいんジャマイカ?
ステージ1とかかなり難しい。
駆け上がるアルペジオに加え、デチューンで音程をズラして重ねてるのとかあるからな……。
142 :
SOUND TEST :774:2014/07/24(木) 04:50:08.24 ID:eoiUMkb5
FCのSilver Surfer
143 :
SOUND TEST :774:2014/07/27(日) 01:08:04.94 ID:HlxGSb57
144 :
SOUND TEST :774: