1 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:
ゲーム音楽にはクラシックの曲を雛型に創られた曲が多い。
クラシックな観点からゲーム音楽を語る。
例えば?
3 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 09:20:37 ID:xy+Rg8DB
オレタチャカイゾク
4 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 09:46:09 ID:NsgLIZcG
DQ
5 :
名無しを決めないか?スレにて議論中!:2005/06/01(水) 10:29:35 ID:srRK/+FO
ハマウズ
6 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 12:17:45 ID:hP5FN3en
バーチャロンマーズのEDの選曲は神
火星なのに木星流すあたりが素敵過ぎる
7 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 12:43:21 ID:y6f7UDSL
クラシックにある程度なじんできた頃の思い出。
すぎやまこういちはショスタコーヴィチやストラヴィンスキー、バルトーク、
ドビュッシー、ラヴェルなど近現代の作曲家の影響が強い
という話を聞いて、オマージュの対象になった彼らの曲を聴いてみたが、
格の違いに唖然。はっきり言ってあの程度で影響云々とは失礼な話だ。
もちろんショスタコやバルトークにね。
8 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 12:55:50 ID:y6f7UDSL
すぎやまこういちについて追記
とはいえ、やはり限られた音源でのBGMの完成度は特筆ものだろう。
メロディーは美しくて印象に残るし、オケ版の管弦楽法もすごく上手い。
…が、それだけで純音楽として後世まで残ることは決してありえない。
9 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 13:31:31 ID:1hjdzX9H
早速時田信者のおでましか。
時田厨は消えて欲しいね。
10 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/01(水) 14:28:00 ID:y6f7UDSL
時田って誰?
半熟のプロデューサ。
音楽関係ないやん
>>7-8 皆まで語るな。クラシック板でのすぎやまの評判を見ればそのくらい分かる。
13 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/02(木) 10:24:10 ID:p9s3xyS5
パロディウス
FMとか聞いてると、DQに似た曲が聞こえてくるときがある。
15 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/02(木) 11:10:03 ID:+LQ5mvsh
アースライトっていうSFCのゲームはクラシックを戦闘中に使ってるんだけど、
使われてる曲の曲名わかる人キボン。
>純音楽として後世まで残ることは決してありえない
じゃあ現代音楽のうちで何が残ると思ってるんだ?
ジョン・圭治とかいってみるテスト
クセナキスに決まっていると言えるであろう。
決してありえないとかいうあたりがありえない
>15 アースライトの曲は全部クラシックなんじゃないかな?
自分でも分かったのは
OPがマーラー(曲名シラネ)
面クリ画面がニュルンベルグのマイスタージンガー
援軍登場が新世界より
敗北ENDがスラブ行進曲
かな。
クラシックを使ったBGMつーと、
FCのガチャポン戦記3のラクロアの戦闘シーンがバッハかな。
あとビーマニにもちらほらアレンジあるけど、音ゲーは趣旨がちがうか。
21 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/05(日) 20:06:51 ID:Mh6npHlz
ときメモ2も著作権切れの曲(=クラシック)を大量に使ってBGM関連の費用を
安く上げてるな。
22 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/05(日) 22:14:40 ID:/ooQ9hRv
まあそこら辺のJPOPよりはクラシックに近いとオモ。DQFFは特に
保守
あg
田中公平や岩垂徳行は完璧に素地がクラシックだな
杉山こういちはちょい付け焼刃感が漂う 元々歌謡曲畑の人だから
クラシックを日頃嗜んでる僕としては時の回廊は外せないですね
昔はクラシック系はRPGばかりだったのに
音源が進化するにつれいろんなジャンルのゲームにも
オーケストラ風BGMがしゃしゃり出てきた
ヤメテクダサイ
「田中公平や岩垂徳行は完璧に素地がクラシックだな」だってさw
32 :
SOUND TEST :774:2005/06/19(日) 02:01:50 ID:7joF8Ub6
パロディウスだ、極上パロディウスにはクラシックが沢山使われている。
35 :
SOUND TEST :774:2005/06/21(火) 12:29:25 ID:23Pu27kx
とても良いゲーム音楽もたくさんあると思うけど、最近のゲーム音楽(というか
音源の方に問題があるのか?)ゲームより前にしゃしゃり出すぎ。ゲームは
あくまでプレイヤーがゲームを楽しむためにあるもので、音楽CDを聴くのとは
違うと思う。ちょっとした場面転換でものすごく大袈裟なBGMが突然流れ出す
のはちょっといただけない。昔(ファミコンとか)のゲームが印象に残ってるのは
音源がしょぼい分、メロディーとかも簡素で繰り返し聴いても疲れないから
じゃないかな。最近のはオーケストラや生バンドの演奏とかまで入っていて、
ゲームをやりながら聴くには音が厚すぎる気がする。DQも1、2、3、4あたり
までは良かったけどゲーム機の性能がアップするにつれて、昔はオーケストラ版
CDとして後に発表されていたようなサウンドがそのまま使われるようになった。
だからリアルさでは向上したが想像力をかきたてるサウンドは乏しくなったね。
36 :
SOUND TEST :774:2005/06/21(火) 12:30:31 ID:23Pu27kx
とても良いゲーム音楽もたくさんあると思うけど、最近のゲーム音楽(というか
音源の方に問題があるのか?)ゲームより前にしゃしゃり出すぎ。ゲームは
あくまでプレイヤーがゲームを楽しむためにあるもので、音楽CDを聴くのとは
違うと思う。ちょっとした場面転換でものすごく大袈裟なBGMが突然流れ出す
のはちょっといただけない。昔(ファミコンとか)のゲームが印象に残ってるのは
音源がしょぼい分、メロディーとかも簡素で繰り返し聴いても疲れないから
じゃないかな。最近のはオーケストラや生バンドの演奏とかまで入っていて、
ゲームをやりながら聴くには音が厚すぎる気がする。DQも1、2、3、4あたり
までは良かったけどゲーム機の性能がアップするにつれて、昔はオーケストラ版
CDとして後に発表されていたようなサウンドがそのまま使われるようになった。
だからリアルさでは向上したが想像力をかきたてるサウンドは乏しくなったね。
改行と連投をなんとかしろ
え?斜め読みコピペじゃないの?
どこを斜め読みすんのかさっぱりわからんけど。
りせつとおせ
40 :
SOUND TEST :774:2005/07/05(火) 01:15:18 ID:9BBdxHUv
保守
41 :
SOUND TEST :774:2005/07/06(水) 06:41:38 ID:i6IdEOtn
とりあえず時の回廊だな
42 :
SOUND TEST :774:2005/07/06(水) 12:22:02 ID:mg987Qt+
イトケンに比べればモーツァルトですら凡人に思えてくるから不思議だ
↑濱渦信者工作乙。
いつも頑張るね
クラシックと来たらMAX-PAYNEだろ。あれは反則だ
45 :
SOUND TEST :774:2005/07/15(金) 01:40:43 ID:F4qV9uar
なんか今ネットでG線上のアリアを聞いたんだが
ランブルフィッシュ中のG線上のアリアの方が なんて言うか
凄かったような気がする
FF[の”Eyes on Me”はラフマニノフの交響曲第2番「アダージョ」が元ネタ?
いや、1番だっけか・・・。どっちか忘れたけど、サビが同じなんだわ。
クラシックとゲームといったらなんといってもパロディウス
これからクラシックにはいったやつも少なくないはず
つーか俺だw
>>45 どうでもいいが「G線上」ってのはviolinのソロ用に編曲移調されたもので
(まんまsulGで演奏される)
管弦楽組曲3番のアリアと言って欲しい。
a
51 :
SOUND TEST :774:2005/07/22(金) 00:09:51 ID:YF1aScus
時の回廊だな、やっぱり
おいらは、FF10の召喚バトルをオケで聞きたいな。
あのティンパニは凄いぜ。っていうかサビ部分のタンバリンは神だよ。
誰か、あの技タンバリン叩いてくれよ
53 :
SOUND TEST :774:2005/08/01(月) 00:07:05 ID:G1WNwOLV
メタモルフィックフォース(コナミ:93年 AC)
最終面後半は、ヘンデルの「メサイヤ」の中に入ってる合唱曲を再現。
さすがに、コーラスは入ってないけど。
同じく最終面前半もクラシカルな感じでイイよー(こっちはハードロックだけど)
54 :
SOUND TEST :774:2005/08/01(月) 00:23:12 ID:XvR0ELug
みなさんバテンカイトスをわすれちゃいませんかい?あれのVGMはすばらしいですよ。
アドバンスド大戦略98はワーグナー一色
>>54 バテンは、お前が思ってる以上に知名度低いよ。
>>55 PSの大戦略でチャイ4の4楽章が流れてクソワロタ
最近、ゲーム音楽が面白くありません
現実にあるオケの音とか使われても何もおもしろくないです。
というか、似すぎてて違和感を感じませんか?
平均律すぎるというか、誰もはずさないというか
>>58 DTMで作られたオケもどきのBGMがつまらんということか?なら同意
生楽器の音や歌の入ったBGMはゲーム音楽ではないというような、視野の狭い意見には賛同できない
GMにオケを望むのは筋違い
プレステ版のDQ5のBGMはN響による生演奏をループ処理(?)した物らしいけど、
それも
>>58の耳には「平均律すぎて誰もはずしていない」ように聞こえるのかもしれん。
すばらしき脳内補正能力を持った耳だな。
いや電子音の方が完璧に平均率ですから。
N教はバラバラですから。
皮肉を理解できない子
妖星乱舞(FF6)
片翼の天使(FF7)
邪聖の旋律(ロマミン)
モーツァルトだろうがバッハだろうが、
植松、イトケンにはかなわない。
近くの音大にでも行って同じことを叫んでください。
浜渦に言ったほうがすごいと思う
67 :
SOUND TEST :774:2005/08/28(日) 17:37:11 ID:VDIKonGt
生楽器のチューニングは人間がやってる以上完璧に数億分の1の狂いもなく440Hz
に合わせるなんて無理なんだよね。エレキギターなんかはチューナー使えるけど、それに
したって微妙なズレはうまれるはず。生オーケストラの演奏が重厚で表情豊かに
感じるのは、各楽器奏者が微妙に違うチューニングで鳴らしているので、そこに音波的は
ゆらぎが生まれるのでふくよかな演奏になる。リズムも寸分の狂いもなく同じタイミングで
鳴らしたり止めたりはできないので、音の立ち上がりや消え方が表情豊かに聞こえる。
機械だとそれらがまったく寸分の狂いなく同じピッチ、同じタイミングで鳴るので
文字どおり「機械的」に感じてしまうんだよね。それも初期のファミコンのように明らかな
機械音なら割り切って聞こえるけど、変に生楽器に近い音になったから余計気になる。
単体の音ならまだ聞けるがアンサンブルになると機械っぽさが如実に浮き出る。
Devil May Cryなんてどーよ?
1のムンドゥスの曲とか、3のラスト兄貴戦とか…
sage
あのさ、お前らクラシック全然聴いて無いだろ
胎児のときに聞いた。
72 :
SOUND TEST :774:2005/08/30(火) 11:07:08 ID:hidE1kno
モーツァルトは胎教にいいらしいが、母親が嫌いだったら意味ないらしいぞ。
母親が不快になったストレスはそのまま子供にいくからな。
>>68 Devil May Cry は、バロックな感じをロックとうまく融合させてるよな。
いわゆる、「様式美」的な。
モンハンなんかどうよ?
戦闘曲なんか、近・現代のオーケストラ曲って感じだけど。
74 :
SOUND TEST :774:2005/08/30(火) 13:20:03 ID:hidE1kno
ムソルグスキーの「はげ山の一夜」はドラクエのラスボスみたい
ファミコン版の「美味しんぼ」のタイトル画面のクラシック音楽って何?
組曲「展覧会の絵」より プロムナード
78 :
76:2005/08/31(水) 17:02:20 ID:f48h5i57
>>ヲヲヲ、サンクス。
ずっと探してたんだああ!
79 :
SOUND TEST :774:2005/09/01(木) 15:29:46 ID:2j5Murhv
展覧会の絵はエマーソン・レイク&パーマーのが好き
80 :
SOUND TEST :774:2005/09/04(日) 03:11:22 ID:LlsW10ih
ドラッグオンドラグーンでは
ストラヴィンスキー:春の祭典
が使われてたな
マリオブラザーズが入ってないな。
FCの忍者ハットリくんのBGM、アルルの女第二組曲メヌエット〜
TVアニメ忍者ハットリくん主題歌〜天国と地獄、というメドレー
は、ある意味、神の領域だと思うんだがどうよ?
>>83 違和感ないメドレーの代表格だね
1回オケで聴いてみたい希ガス
そして、アイネクライネの第2楽章とたまに混同してしまう俺ガイル
クラシック…パロディウスがどうしても頭に思い浮かんでしまう…。
AceCombat5でワルシャワフィルが演奏した曲を聴いたが、
「流石ワルシャワ…」と言えるほど耳が肥えていないので自己嫌悪。
ワルシャワフィルは、そんなに上級の楽団ではないよ。
ギャラが安いからアニメ・ゲーム関連御用達なだけ。ロンドンフィルも同じ。
まあ基本的に日本の楽団より上手いと思うけどな両方とも
ワルシャワフィルと聞いて、映画「バトル・ロワイアル」と
「みんな大好き塊魂」しか思いつかなかった俺が来ましたよ
>>88 実際そんなもん。ワルシャワフィルが演奏している普通の純音楽のCDなんか、むしろ珍品の部類。
自分のこのオケに関しては、天野正道とか菅野よう子とか、商業音楽の作曲家しか頭に浮かばない。
>>81 28日発売だってのに、フラゲ狙いで
既にワクテカしてる俺ガイル
91 :
90:2005/09/28(水) 22:09:43 ID:UGtgVkNi
>>81のリンク先で、使われてる楽曲に一部間違いがあったんだけど
Web管理者が間違えたのかなぁと思ってたら、
今日買ってきて、CDのブックレット表記からして
間違ってることが判明した _| ̄|○
出してくれるのは嬉しいけど… ちゃんと調べてクレー
93 :
90:2005/09/30(金) 02:03:35 ID:N8kxyPLg
>>92 42曲目「もっとも北の国から'90」
誤:バレエ組曲「くるみ割り人形」 「ロシアの踊り」(チャイコフスキー)
星条旗よ永遠なれ(スーザ)
↓
正:ヴァイオリン協奏曲ホ短調(メンデルスゾーン)
双頭の鷲の旗の下に(ワーグナー)
50曲目「超高速BATH」
誤:バレエ「白鳥の湖」 作品20 第2幕 情景 [白鳥の湖](チャイコフスキー)
↓
正:クシコス・ポスト(ネッケ)
あまりクラシックには明るくないんだけど、パロディウスシリーズには明るいので
これだけは判った。
この分だと他の曲もなんとなく怪しくなってくる… _| ̄|○
という旨のご意見ご感想をCDアンケートの回答にかえさせていただいきますた。
94 :
SOUND TEST :774:2005/10/02(日) 00:52:52 ID:d0sBYAhT
>>89 まだすぎやまこういちと数々のいい加減な録音を残したロンドンフィルの方が音楽界ではメジャーだな。
すぎやまこういちより先に、ショルティやテンシュテットといった名指揮者との録音が浮かぶ。
>>46 2番であってるよ。2番の3楽章。
元ネタっていうか、あれはもう完全なパクリの域。
でもラフマニノフはCMの曲などでしょっちゅうパクられてるから
みんな慣れちゃって、あんまり気にする人はいないと思う。
>>94 オーケストラアレンジのドラクエをロンドンフィルが担当したのって
何であんなに投げやりな演奏なの?
97 :
SOUND TEST :774:2005/10/04(火) 01:17:32 ID:yloZL2sB
>>96 単純に言おう。ロンドンフィルが下手糞で、サントラ系統の激しい曲について行けていないから。
すぎやまこういちが素人指揮者なのもあるが。
ロンドンフィルは誰が振ってもド下手。
98 :
SOUND TEST:774:2005/10/05(水) 23:11:20 ID:sxgfoVlO
以前 名古屋でドラクエ7のオーケストラを聴いた
せっかくのオーケストラなのに打楽器がドラムだったため
「オーケストラでドラムでは曲が台無しだ!」
とアンケートの欄に書いたら次の年名古屋では演奏されなかった
そして2年後別の名古屋オーケストラに演奏を頼んだらしい
ドラクエ8はティンパニーでちゃんと演奏しているのだろうか?
昔やってた「オーケストラによるゲーム音楽コンサート」が5回で打ち切られたのは、
赤字だったかららしい。
子供がたくさん来られるように、一番高いA席を2500円にした結果、全部売れても
経費を回収できない事態になった。
そこで音楽監督のすぎやまこういちがゲームメーカー各社に頭を下げて回り、5回までは
何とかメーカーの資金援助でコンサートを続行できた、と。
だってアレンジが最悪だし。
昔どこかでドラクエのLPOの演奏は酷いね
みたいなこと書いたら変な奴に叩かれてびっくりしたことがあったけど
やっぱりみんなそう思ってるよね
どう聞いてもそうだもん
まあおそらくすぎやま自身もオケとうまく意思疎通ができてないっていうのもあるんだろうね
>>99 子供向けなのに信長の野望とか
大戦略とかザナドゥとかやるなよ・・・
>>102 そうそう、あのコンサートでいちばん理解できなかったのは、すぎやまの選曲。
信長の野望とかの菅野よう子関係はまだ分かるが、マイナーなゲームのさして面白くもないような
曲がけっこう入っている。
もっと他に取り上げるべき曲があっただろうに。
アレンジも、すぎやまが作編曲協会の友人知人に頼んでやっつけ仕事をさせたようにしか思えん。
作曲者自身がアレンジした曲と、作編曲協会の人間がアレンジした曲は、出来の差が顕著。
104 :
SOUND TEST:774:2005/10/07(金) 10:50:37 ID:jy5+z88g
実はゲームオーケストラの音楽の中にFF6のオペラが入っているのを発見
買ってみた
そうしたら マリア(セリス)のパートがメゾソプラノになっていた(感じが悪い)
そしてちょっと終わりの部分がクラドゥ「私にはきこえる彼女の囁き」
とか歌っていて変わっていた
なんと終わりの部分があるんだよ
ちなみに合併する前のスクウェアが出していたCDマリアにはイタリア語でソプラノ歌手が歌っていた
>>101 ライブであれなら許容範囲。が、スタジオ録りであれは許せん。
下手なら下手なりにもっと編集とかでごまかせなかったんだろうか、と思う。
106 :
SOUND TEST :774:2005/10/08(土) 05:00:10 ID:HRFsKw5L
ozの、だったん人の踊りはどう思う?結構うまく作ったな〜と思うんだけど。
>>102 ロンドンフィルはモチベーションに左右されることが多いと言われることがある。
いいときはすごくいいけど(91年のテンシュテットの第九とか……)。
ただ、それ以上に、イギリスの桶は財政的な理由でたくさん仕事をこなしてる
場合が多いから、彼らにとっては他国の得体の知れないゲームの音楽に
対して精魂込めてやれと言われても、なかなかそうはいかなかったのかも
しれない(それをやるのがプロだろ、という声もあるだろうが、それは別の話)。
108 :
teisei:2005/10/08(土) 06:26:26 ID:Al1NJWMX
↑「イギリス」というより「ロンドン」が正しいです
しかもレス番間違えてるし(
>>101)('A`)
>>107 ロイヤルフィルにも同じことが言えるな。
安定した仕事をするのはロンドン響とフィルハーモニア管か。
ただこの二団体はギャラが高い。
>>7-8 亀レスだけど、そもそも純音楽として書かれていない音楽に対して
「純音楽として残らないだろう」っていうのはあまりに頓珍漢じゃない?
商業音楽の世界には、純音楽とはまた別の課題や思想があるわけで、
そこを混同してものを語るのは、ルールの違う競技を一緒に語るような無茶があると思うよ。
実のところ、たとえばゲーム音楽の世界では、バルトークやプロコあたりはともかく
ショスタコじゃ成功できないと俺は思ってるし。
彼にはたぶん、現代のゲームユーザーに受ける才能が無いw
>>7が自分でも言ってるように、
なんでも比較して優劣を決めたがるのが、クラシック初心者。
その比較とやらも、管弦楽法を比較するのでもなく、
楽想を比較するのでもなく、それどころか
単一の曲ですらなくて、人同士を比べようとするアホさ。
日本にクラシックが馴染んでないせいか、
意味もなく選民意識を抱く奴が絶えない。
自分にはショスタコーヴィチの交響曲は「?」だが
交響曲5−4の冒頭のフレーズは馴染み深くゲー音的にも使えそうではある。
ショスタコの交響曲5番はすぎやま好きならハマりそうだな。
にわかクラヲタほど排他的で他のジャンルを卑下したりするものなのか。
まぁクラシックは敷居が高い音楽だと先入観を持たれている方が多いから仕方がない事だが。
確かに親しみにくい難解な物もあるが多くは親しみやすい誰でも気軽に聞ける音楽ばかりだ。
そうだな。俺はまずはシェーンベルクから薦めることにしている。
…というのは冗談として、べつにクラシックは敷居高くない。
何せみんな小学校から聞かされている。
クラシックは音楽理論としても単純だ…現代音楽に比べれば。
細かい話をし出せばどんなジャンルだってマニアックな話になる。
それは別にクラシックに限ったことではないわけで。
クラシック入門に最適なのはマーラーとブルックナーらしいよ
117 :
SOUND TEST:774:2005/10/11(火) 18:38:22 ID:gF0d/DQD
ドラクエをオーケストラ化するならN響でやれ!
ロンドンフィルじゃあ楽しめない
ボヘミア系の作曲家作品が一番ゲーム音楽に似合ってる感じするな・・・
西欧バロック系作品ほど華々しくなく、東欧の郷愁とか"鳴き"を感じさせる作風がね。
ショスタコの交響曲は暗すぎる。なんかイヤなことでもあったんですか?
すぎやんの曲って、マルコム・アーノルドくさいと思うんだけど どう?
DQ5とか特に。
アーノルドの映画音楽「第六の幸運をもたらす宿」を聴いたとき
すぎやまの作品かと思ってしまった
122 :
120:2005/10/12(水) 01:42:57 ID:gods1FqG
>>121 だよね?よね?
あと、同氏の「サウンドバリアー」も…。
ああ、やっと誰かに同意してもらえたw
(自分のまわりにゲーム音楽とクラシックを同時に好んで聴くヤシが少なくて。)
少ないっつーかまったくいないわい
しばらく見ないうちに、やけに良スレになってるねここw
サンサーンスとかいかにもゲームに合いそうなんですが
125 :
SOUND TEST :774:2005/10/14(金) 14:37:22 ID:ohP+99Ip
>>119 北朝鮮で作曲業を営んでみれば分かるかも
ゲームユーザーにも好かれそうなクラシック曲を独断で選んでみた。
組曲「ハーリ・ヤーノシュ」(コダーイ)
ブエノスアイレスの冬(ピアソラ)
交響曲第3番 第4楽章(ブラームス)
バレエ組曲「青銅の騎士」(グリエール)
青少年のための管弦楽入門(ブリテン)
フーガの技法 コントラプンクトゥスXI(バッハ)
組曲「ヴァレンシアの寡婦」のコミックダンス(ハチャトゥリアン)
こうやって考えてみるとクラシック恐るるに足らずって感じで
面白い。イケイケミュージックも多いなw
流れに便乗してみる。
バルトークのオケコンや舞踏組曲
プロコのロメジュリ
チャイコのバレエ全般
ショスタコのシンフォニー6番なんかも楽しくてよさげだな。
ロシア・東欧系はいいかもしれんね。
逆にモツやべトのクラシックの中核を成すレパートリーは微妙かも。
凄い月並みだけど・・ 歌劇「ウィリアム・テル」序曲 とか
有名な後半部分はある意味、最終ステージからラスボスへ〜 の流れに聴こえない
事もないw
>>127 アマデウスさんのは概ねゲーム向きじゃない?
ベト氏のはRPG向きって気はする。
運命の第3楽章とかテンポを一定にすればフィールド曲っぽいし。
なにより、何度繰り返し聴いても飽きないところがすごくゲーム向きw
>>110 ショスタコのドタバタ喜劇映画みたいの(ピアノ協奏曲2番とか)は結構しょーもないゲームに合うと思うんだけどなあ・・・
>>127 確かに、運命の第三楽章はあきないよねw
英雄の4楽章なんかドラクエの城とかで使われてても
違和感なさそうだ。
132 :
SOUND TEST :774:2005/10/26(水) 08:34:27 ID:5KKWsUSL
運命の四楽章は出だしがDQ7の「王宮のホルン」にちょっとだけ似てる
タコさんの映画音楽なんかはちょい古めのゲームにすごくマッチしてるよ
ここまで読んで
何 故 「ブ ラ ボー ミ ュ ー ジ ッ ク 」シ リ ー ズ が
一 言 も 語 ら れ て な い の で す か?
住人の趣味に合ってないだけなんじゃないの
136 :
SOUND TEST :774:2005/10/31(月) 22:15:22 ID:K0LtrzsA
散々がいしゅつだが
バルトークのミクロコスモス6巻の中にドラクエのダンジョンっぽい曲がいくつかある
>>134 あれはクラシックをBGMにしてるだけで
ゲーム音楽ではないから語る対象外なんだと思うけど
クラシックをバックに登場するクラウザーの格好よさといったら
139 :
SOUND TEST :774:2005/11/08(火) 23:39:58 ID:oMEBBlkz
微妙にスレ違いかもしれないが
PS版DQ4で
メダル王の城のなかにある石像四姉妹には
それぞれ名前がついてんだけど
「コッペリア」だの「デズデモーナ」だのに
反応してしまったヤシはいませんか?
>>138 初めて聞いた時オリジナルかと思ったけど、モーツァルトの曲なんだよな
スマブラDXは生演奏だったよな。
ファミ通かなんかにCDついてたんだけどどこの演奏だったっけ?
カービィの曲は打ち込みらしいけど
PS2の「花と太陽と雨と」のクラシックのアレンジがなかなか好きなのだが、このスレでは全く話が出てないね
144 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/09(金) 19:59:58 ID:7wh7Y+7z
>>117 都響の方がいいじゃん。
でもどっか寒いとこの管弦楽団でもやって欲しいなあ。
サンクトペテルブルグとかw
>> どっか寒いとこの管弦楽団
つ ロンドンフィル
146 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/10(土) 21:51:25 ID:QUa4BwyL
>>144 今のサンクトペテルブルグフィルは精力を抜かれてしまって全然ダメだ。
ムラヴィンスキー時代のどぎつい音でドラクエを演奏したら面白かっただろうな。
147 :
144:2005/12/10(土) 22:05:04 ID:FOIxNcBF
指揮はクーベリックとかが良いなあ。
戦闘曲とフィールドがめっさ冴えそうw
148 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/11(日) 14:02:26 ID:aR2L7FSU
2006年2月1日・・・この日、地球と呼ばれていた星の人口約99%が怪死を遂げた。
ある者は天に向かって延々と叫び続け、ある者は突然頭を殴打しだしたという。
2006年2月1日。そう、この星はある一人の偉大な音楽家、神の代弁者「マホメット浜渦」によって粛清、浄化されたのだ。
選ばれし1%の者達は言う。
「何も悲しむ事は無い。何故ならば、この星は今、産声をあげたばかりなのだから」
149 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/11(日) 22:10:33 ID:IFVVWmcu
BGM用の指揮はショルティにやらせると機械的でよさげだな。
音のピッチ、アタック、減衰、音価(長さ)、音色、完全に統一させる。
おまけに人間メトロノームでテンポも絶対揺れない。
すぎやま&ロンドンフィルのぐちゃぐちゃな演奏の対極。
>>148 サガフロ2のサントラの再販日だな。
どうでもいいけど、俺の誕生日の前日に人口の99%を怪死させないでくれ。
151 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/11(日) 23:46:42 ID:KvGp6GZ9
>>149 確かにね〜w
でも機械的過ぎるからショルティあんまり好きくない。
モーツァルトやベートーベン辺りなら良いと思うけど。
152 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/11(日) 23:51:07 ID:HmmmK0al
>>148 考えてみると、1%に減っても6億もいるのか・・やっぱ人間増えすぎだよな。
154 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/12(月) 13:18:33 ID:hfIrT6j/
ロンドンフィルって実はアンサンブルなんじゃね?
156 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/12(月) 16:41:55 ID:rUmEQcUK
ロンドンフィルは誰が振っても(ショルティ含む)ぐちゃぐちゃなわけだが
158 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/12(月) 20:32:31 ID:qvJqM5mb
ピアノですが、
アントルモン→フィールド、序曲
なイメージ。
この人うまいから何でも行けそうだけど、あえて言えばね。
159 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/13(火) 10:57:58 ID:AJwPA/HN
>>151 モツとかベトみたいな古典派はともかく、ショルティが振るロマン派は
音量の抑揚もテンポの揺れも音色の変化もなさすぎて全くロマンを感じないもんな。
特にCSOとのコンビは精巧に作られたmidiを聴いているようだ。
160 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/13(火) 11:43:05 ID:WFR3Smno
FFドラクエ板のすぎやまマンセースレで一回演奏会行ってみようと思って
何も考えずにすぎやま氏の演奏会どうなの?上手い?と聞いて
雰囲気が怖くなったことがあったな
結局行かなかったんだが、ここでの意見を見るとそんな…なんだな
>>161 少なくともCDより良い演奏になることは期待しない方がいい。
アマチュア上がりの素人が振るんだから仕方ない。
163 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/14(水) 21:44:05 ID:LiZmLYKC
あ、別にすぎやまさんを全否定しているわけではない。
作曲家としてはプロだが、指揮者としてはアマチュアだということ。
164 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/14(水) 23:01:43 ID:bk+MGgLB
すぎやま指揮を下手だと思ったことは無いけどな。
テンポだってかなり正確だと思うけど。
165 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 11:49:38 ID:8C5Iv13N
クラシックはふだん適当に垂れ流しにして聴いてるから全然曲名覚えられない。
166 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 11:55:11 ID:J5s/PjyG
すぎやまと筒美京平はパクリでのしあがったパクリ厨だが
DQのお陰ですぎやまのほうがメジャーになっただけ
167 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 11:58:11 ID:4I5Eeuxg
でもJ-POP界では弟子の京平さんの方が有名じゃない?
168 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 17:14:58 ID:ZkblfM5a
169 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 21:36:19 ID:4I5Eeuxg
>>168 すぎやまさんの家に泊まり込んで仕事を手伝いながら作曲と編曲を習ったそうだよ。
170 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/15(木) 21:36:42 ID:4I5Eeuxg
60年代、GS全盛期の頃の話ね。
武満もアルバイトで
他の歌謡曲作曲家のゴーストやってたと聞いたがホントか?
172 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/16(金) 23:00:44 ID:SWWfNkzl
すぎやまさんて、歌謡曲やCM曲から始まった事考えたら、やっぱ引き出し多いよね。
しかも、どのジャンルも間違いなく本物で名曲。
エニックスにすぎやまさんの曲好きっていうハガキ送った人、素晴らしすぎる!
173 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/16(金) 23:03:50 ID:Bl6MzGTx
すぎやまを批判している玉木某は山本直純のゴーストだったという噂
ロンドンフィルも6、7の演奏はそんなに悪くいないと思うんだけどなぁ
175 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/21(水) 12:35:43 ID:APW2xE7m
5も悪くはない
176 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/22(木) 02:33:56 ID:yELGYcNT
6の演奏はロンフィル結構良かったと思う。
多少汚くて荒んだ感じが逆にセピア色の雰囲気になってて、夢の世界にあってた。
でも、如何せん気に入らなかったのは3の戦闘のテーマなわけでw
なんか、ダメダメ。あれだけは、バレエCDの神奈川フィルの方をいつも聞いてたw
177 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/22(木) 12:04:22 ID:o/lr8Bzc
都響シリーズはトランペットが音を外しすぎてるのがかっこ悪い
1番は当ててるのに2番3番がさして高くない音で外してるのはどうかと思う
178 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/23(金) 22:20:58 ID:JK4XtLIB
トランペット外しカコイイじゃん!
ブラスは良い意味で壊れてないとね!?
ぬるぽ
180 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/27(火) 20:38:27 ID:eaGFVeut
スレの流れをぶった切るように、テトラスター最高と叫んでみる
クラシック入門はヘンデルがいいんじゃないの、王宮の花火とかさ、明るく楽しくの王道を行くと思うけど。
王宮の花火初めて聞いたときはドラクエの王宮のトランペット系を思い出したな
>>179 ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
184 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/02(月) 18:40:19 ID:Mhajit1L
東京ファンタジックブラスバンドって吹奏楽団だったのか。
名前からして間違ってる。
186 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/03(火) 10:40:37 ID:tBR2doxZ
>>185 創立者は消えたが残った団員でそれなりに活動しているらしい。
ホームページがなぜか2つあって、1つは更新停止状態。
DQ2の城の音楽は還元3番アリア
何度も挙げられてるけど、
好きな曲はアレンジされない、パロディウスだ!
189 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/12(木) 15:21:42 ID:hz9wXkD6
>>184 日本の場合、音楽の専門家の中にも吹奏楽(木管含む)のことをブラスバンドと言う人がいるんだよな。
英語のBrassと独語のBlasを混同しているのか。
windowオーケストラ
東京佼成ウィンドオーケストラって立正佼成会の楽団だったんだな。
192 :
SOUND TEST :774:2006/01/17(火) 23:38:50 ID:mPsKsRSl
すいません、どうしても思い出せないので教えていただきたいのですが
ビゼーのカルメン第2組曲ジプシーの踊りがゲーム内のBGMとして使われていた
ゲームがあったと思うのですが、御存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
>>192 「ファイナルファンタジーV」内のピアノのお稽古 とか
「セクシーパロディウス」倉庫ステージボスBGMが浮かんだが
それ以外となるとちょっと知らない。
194 :
SOUND TEST :774:2006/03/30(木) 10:03:50 ID:VQ+pF7Nu
(V) ∧_∧ (V)
ヽ( ゚д゚ )ノ
ノ ̄ゝ
エースコンバットの音楽スレじゃ
定期的にオケでやってもらいたいって声が上がってるけど
経費回収できないだろうし無理だろうな
でもやって欲しい
>>195 東欧の貧乏オケを雇えばいいんじゃ?
BGMにオケ曲を使ってるParadox Interactiveはたしかそうしてたんじゃないかな。
197 :
SOUND TEST :774:2006/07/13(木) 11:39:07 ID:NLSI6c1G
天野正道とか菅野よう子はワルシャワフィル使ってたな
安いかららしい
西側ではロンドンフィルが安いらしいよ
>>198 ドラクエに限らず、ロンドンフィルはギャラの安さとポップスに対する理解の良さから
その手の録音が多い
映画とかもLPOは多いな
201 :
SOUND TEST :774:2006/08/17(木) 20:52:48 ID:0YIJovz8
でも上手いのはロンドン響かフィルハーモニア管
崎元仁をアンサンブル・モデルンあたりにやって欲しい…
203 :
SOUND TEST :774:2006/10/31(火) 00:16:21 ID:YgvUbVeh
そりゃ著作権ないし
買おうかな
クラシックは見るものだとも最近思ってきたし
>>203 おまえ音楽サロンでも同じこと書いたろ…
207 :
SOUND TEST :774:2006/11/01(水) 20:34:56 ID:++0A1Gx5
安い
208 :
SOUND TEST :774:2006/11/01(水) 23:01:38 ID:9JO+RZhz
マルチ乙
210 :
SOUND TEST :774:2006/11/02(木) 20:39:12 ID:n7Y5Le65
DQのオープニングがチャイ4の1楽章冒頭のパクリなのはガチ
212 :
SOUND TEST :774:2006/11/03(金) 09:24:11 ID:SZozZTBV
すぎやまこういちにあやまれ
ぎやまこういちにあやまれ
やまこういちにあやまれ
まこういちにあやまれ
こういちにあやまれ
ういちにあやまれ
いちにあやまれ
ちにあやまれ
にあやまれ
あやまれ
やまれ
まれ
れ
213 :
SOUND TEST :774:2006/11/10(金) 12:41:06 ID:OX/wgi7f
ゲーム音楽も悪かないけど
飽きやすい
214 :
SOUND TEST :774:2006/11/10(金) 16:37:47 ID:NVMS6Uwz
ドラクエのサントラで色んな弦楽器やブラス系でアレンジしたCDがいくつか出てるけど、どれがオススメ?
グルメレースは間違いなくクシコス・ポストを意識して作った曲だね!
217 :
SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 11:07:44 ID:EwCzT7SC
>>211 あれはむしろ同じチャイコのエフゲニ・オネーギンでは
キテレツ大百科のパクリだよ
クラシック聞く方で無く弾く方なんだが
月並みだが浜渦かな今は
221 :
SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 16:35:44 ID:PANtddsM
エヴァでバッハ聞き始めて通気取りしてる奴見ると殺したくなる
222 :
SOUND TEST :774:2006/11/12(日) 23:23:28 ID:R03esz+x
もどきものについては曲想や展開、和声の用法などありきたりで皆同じに聴こえる。
要するに金太郎飴。
223 :
SOUND TEST :774:2006/11/19(日) 10:24:53 ID:Ze7G3ibt
グラディウス・イン・クラシック1.2はけっこうよかった
ロンドンフィルですね.
ウィザードリィのオケってないの?
ブル6の一楽章辺りゲー音化キボン
なんつーのか普通のクラシックはもう何十年とやっててうんざりだし恥ずかしくて聞けないけど
ゲーム用のかっこよくアレンジされてるクラシックならいいんだよな
信長の野望とかかなりいい
227 :
SOUND TEST :774:2006/11/20(月) 21:50:48 ID:lJpRezJ9
へ?
信長の野望はクラシックのアレンジじゃなくてオリジナル曲だが?
信長の野望って唯一神菅野様の作品じゃないっけ
クラシック風に作られたゲームオリジナル音楽なら聴いててもおk、ってことでは?
>>226 店でクrシックがBGMとして流れてるのを聴いたとは言わないんだぜ
231 :
SOUND TEST :774:2006/12/25(月) 23:07:18 ID:bCvJcLH1
のだめで思った
クラシック使いまくればいいじゃん
シンセで作れば金はまったくかからないし
エスコンはクラシックというより映画音楽
>>7 誰からそんな話聞いたんだ?
すぎやまこういちは東欧系の曲のイメージが強いな。
ゲーム曲作る前の「花咲く娘たち」なんかまさにロシア民謡。
でもドヴォルザークが一番ドラクエっぽい。
チェコ人だから荒野っぽさが、ドラクエの世界観に合ってると
思う。
厨房の時「この曲はこの曲のパクリだ!」っていちいち検証してた
頃があったけど、確かにオマージュ臭い曲は山のようにあってキリ
が無い。でも、源流はドヴォルザーク「新世界より」第二楽章に
あると思うよ。
影響受けっぽい作曲家は挙げるとキリが無い。
知ってる曲の引き出しは超人並だと思うよ。でもなあ…。
東欧イメージから飛び出せない。テクノとかまるでダメだし。
偏ってる。まあ、お年寄りなので。
だ が そ こ が い い
と思う事にします。
>>117 N響じゃなくなった時のショックはでかかった…。
ロンドンフィルはドラクエでは無い!
VとWは神がかってたな…。
あれきっかけでN響ファンになったのに…。
N響アワーと大河見るようになったのも、
ドラクエの効果です。
235 :
SOUND TEST :774:2007/01/01(月) 02:08:16 ID:3q/UOdZ/
クラシックって大半が退屈だよね
とにかく一度クラシックを生で見てみるんだ
いろんな音楽ジャンルがある中、何故クラシックなのだ?
と海原雄山のような疑問が沸いてくるんだが
むしろロックだのプログレだのの方がGMの原型になってるんじゃないか?
そんなにGM聴いてない俺が偉そうに言えることじゃないか。
でも今って生演奏みたいなのが多いんでしょ?
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲をアレンジしたような曲ってある?
>>237 選んだわけじゃなくて、突き動かされてハマっていった感じ。
運命の出会いみたいな曲に出会って、そこからクラオタになった。
別にエヴァきっかけでもいいやんねー。
小学校の「ます」きっかけの私が言ってみる。
>>240 いやいや、このスレに対して書いたつもりなんだがw
それで、同様にGMオタになった訳かw
まあきっかけが何であれ自分に恥じない聴き方をしていれば
他人に殺されるようなことはないと思いたい
関係無いけどIE用のこの機能ホント要らないな
俺はスターフォックス64でクラシックに開眼したな
打ち込みは今思えばひどいもんだったが、エリア6とエンディングは戦慄した
じゃあ俺は定番だがパロディウスだ!
エヴァでベートーベン聴き始めてメンデルスゾーンが好きになった
FFTはいいよ。
和音進行が投げっぱなしじゃないから安心して聞いていられる。
ハズレの曲もないし…
なぁなぁ質問なんだけどさ、何でサウンドトラックって音質悪いのが多いんだ?
普通のクラシックCDにも言えるんだけど、音質の違いはどこで出るの?
誰か知ってたら教えて
248 :
SOUND TEST :774:2007/04/07(土) 12:46:44 ID:szo97jke
>>247 お前の音質の定義はなんだ?w
ゲーム音楽は内蔵音源だからノイズも多いしダイナミクスも多い
そして100円で売ってるようなクラシックは録音もいい加減
249 :
sage:2007/04/08(日) 00:05:18 ID:WjtANsiH
>>247 ゲームのサントラだっていまどきそこまで音質悪いものはないだろw
再生機器が悪いんじゃないか?
1万カスカスのラジカセとかじゃまともな物もしょぼくなるぞ。
クラシック一辺倒で他ジャンルバカにしてるクラオタを見ると勿体ないな思うね。
俺はクラシックも流行の曲もゲームの曲も平行してちっちゃいときから好きだったから
特にこれがダメってジャンルはない。
ベートーベンのテンペストにFF3のラスボスイントロのエッセンスを感じる。
すぎやんは、ラヴェルのパヴァーヌとかに強く影響受けてるイメージがある。
クラシックは好きだが曲が長すぎて気軽に聴けない。
1番好きなブルックナーがこれまた1楽章で20分越えるような長い曲ばかりだから困ったものだw
やっぱり1分そこそこで聴けるゲー音は良いな。
252 :
SOUND TEST :774:2007/04/17(火) 01:32:11 ID:5SOGpdY4
>>251 禿散らかる程同意。
クラシックは雰囲気が良い。
特に俺は一応音楽作る方の人間だからクラシックはかなり参考になるし、
ゲーム音楽はクラシックあってのゲーム音楽だから、
聴いておこうとは思うんだけど、
親しみのナイ曲で10分も20分もあったらさすがに飽きる。
けどゲーム音楽は適度に2分ちょいくらいだから良い。
>>252 モーツァルトの曲は、結構短い曲も多いぞ。
アイネ・クライネ・ナハトムジークを筆頭に、わかりやすいメロディーラインの曲が多い。
特にアイネ・クライネ・ナハトムジークは神曲だから、一度は聴いておいた方がいいよ。
>>247 もしお前がFCのOSTの話とかをしてるんだったら、
言ってる事は分からなくもない
FMとかPSG音源は演算で波形を出してるから、
それをMP3とかにしちゃうと細かいニュアンスが失われるんだな
高音のギザギザ感とかさ
音楽は10年経っても20年経っても、絵とかシステムと違って劣化しないからいいね
PCエンジンのゲームCDはそのまま聞けるから(PCでは無理っぽいが)気に入ってる。
イースシリーズとか天使の詩とか天外魔境2なんかが豪華な演奏してる感じがする。
最近のゲームでも生演奏できるはずなのに、20年近く前のこれらのゲーム音楽と
同レベルの豪華さを感じさせてもらえないんだよなあ
なんでか知らんがとてもチープな印象を受けるゲームばっかりだ。
空の軌跡はクラシックっぽい曲多かったよ
259 :
SOUND TEST :774:2007/12/31(月) 21:53:58 ID:rm5HpsAc
>>251 クラシックじゃないが色々な国の民謡オススメ。
ロシア、アメリカ、スペイン、イタリア、イギリス、中国、モンゴル、ブルガリア、アイルランド、中東諸国、アンデス?が特に良かった。
アジアはこれから聞いていく予定。
261 :
SOUND TEST :774:2008/01/03(木) 15:52:10 ID:+ZoovI81
>>250 椙山さんの下りについて何故そう感じたのかまだこのスレ見てたら答えてくれないか。
正座して70分もマーラーやブルックナーを聴いていられる奴はある意味変態だよね
>>251 1分そこそこで聞けるって全部聞かないって事だよな。ループ前提の曲とか。
その程度じゃきれいに完結できないってか、イージーリスニングなんだよな。
そういう意味でのゲーム音楽のほうがいいってのはわかるけど、
クラシック好きには入らんだろそれ。コンサート聴けねえじゃん。
まあ確かにBGMクラシック(交響曲とか組曲からいいとこだけ取り出す)の分野とは重なるけど、
ブルマラタコなんて熟睡だと思うが・・・
バンドみたいな曲が多いと思ってたFFだけど妖星乱舞(FF6)
片翼の天使(FF7)聴くとすっげー
人減ったなぁ・・・
269 :
SOUND TEST :774:2008/08/25(月) 17:58:39 ID:5327kqV5
ゲームと全く関係ないがポニョがどう聞いても楽しき農夫
いい加減うざいわあれ
270 :
SOUND TEST :774:2008/08/25(月) 19:50:03 ID:5lEvkTiQ
クラシックはほとんど知らない。スメタナしか知らない。モルダウとか。
221の人じゃないけど、クラシック聞いて話すと周りに「カッコつけてる」、
と思われるのが嫌で聞かない。
ゲームの曲なら誰もそんな事思わないから表に口に出せる。
気楽に聞ける。
クラシックが好きなことが、恥ずかしいとかカッコつけだと思われることが謎
クラシック聞くだけにして
人に話さなければカッコつけてると言われないと思うが
ゲー音聞いてるんだって話したりしないだろ?バカにされるから
クラシック(笑)
コンサート(笑)