名曲はむしろfcやsfc時代に生まれているのに・・・
オッサン乙
懐古乙
思い出補正乙
526 :
SOUND TEST :774:2008/08/01(金) 01:28:38 ID:q3F+4TJI
制限の多い中ですばらしい音楽ができていてそれに感動する私。
ファミコンテレビデオをかってに考える。
仕様
映像方式:PAL,PAL60,NTSC,NTSC4.43
チューナー部:マルチシステム。デジタル放送は外部チューナーを接続してください。(別売)
画面:トリニトロン管。
ビデオレコーダー部:β方式、EDβ・HI-band録画再生可能。録画モードβTβUβVβX
録画時間 EL-1000,L-1000使用時(NTSC/PAL)βT120分/129分 βX600分/645分
ビデオゲーム部:ファミリーコンピュータ互換(内部RGB出力)、録画も可能(S/Y分離)
入力端子:コンポジット、S端子、21ピンRGB、コンポーネント 各1端子
出力端子:コンポジット、S端子、21ピンRGB、コンポーネント 各1端子
音声:ステレオ
まさに未来のオールインワンシステム!
>>525 FF1いいな
FF2はFF1よりよかった
FF3よりはFF2の方がよかった
FF4はFF2よりもよかった
FF5よりはFF4の方がよかった
FF6はFF4よりいいな
FF7よりはFF6の方がいいな
FF8よりはFF6の方がいいな
FF9よりはFF6の方がいいな
FF10よりもFF6の方が・・・
・・・あれ?
例えばこんな感じで新しいゲームが出るたびに比較してたけど、
何処かから良いって思えるものがなかなか出てこなくなった、ってことなんだ
懐古は頭ごなしに新しいものを否定してるわけではない
いい歳こいて自分語りうぜえ
529 :
SOUND TEST :774:2008/08/08(金) 02:34:20 ID:e+0vnVWU
こっちは音楽よか
効果音のほうが大切だと思うが、音楽だけ聴いて、効果音でないなんていや。
531 :
SOUND TEST :774:2008/08/14(木) 12:33:15 ID:w+slvjBX
普通の人は普通にして、聞きたい奴に聞かせておけばいい…
何で普通の人って、普通である事を誇りにしてるの?
少数派の人間を支配したがるの?
これだから凡人うざい。
532 :
SOUND TEST :774:2008/08/14(木) 15:15:54 ID:XQN562gR
フツーとはいわずに世俗的という
スケープゴートから逃れるため
普通の人は当然感動しないよ
所詮はゲーム音楽、特別な思い出がないと聴かない
特にファミコン音楽は今となってはオタクの世界
後、久多良木さんはプレステ大好きおじさんだから
俺はファミコンから初代PS、64くらいの音源が好きだな。
携帯機は任天堂系全部好きだわ。
何が言いたいかってぇと生音やらやたら綺麗な音源より、
打ち込みとはっきり分かる様な音のが好きだと。
好みでもあるが俺はそう。綺麗すぎるとつまんねぇんだよね。
そんな俺もゲー音をピコピコとしか表現しない一般人は殺したくなるが。
ファミコンの音源云々より「劇伴の作曲家先生のお仕事」ではない物が好き。
プレステでも影牢の音楽とかは適度なアマチュアイズムと物作りの執念のバランスが魅力的だ。
プレステのようなサウンド開発形態の時代になって「劇伴の作曲家先生のお仕事」が増えたのが
よくヲタが言う「印象に残るBGMが減った」の原因ではないか?
>>535 そういう人はバッヘルベルやバッハなんかのバロック系音楽を聴いたら好きになると思うよ。
538 :
SOUND TEST :774:2008/09/06(土) 16:47:39 ID:Dc4xOQ4+
あ
プレステの音楽でも感動出来ないから、ゼルダの音楽で入場する苦多良木w
540 :
SOUND TEST :774:2008/12/03(水) 00:53:43 ID:UCc+UTy/
久多良木か、なつかしいな。どこいったんだろうw
SFCの音源チップ設計したのは久多良木
542 :
SOUND TEST :774:2008/12/11(木) 10:37:14 ID:a44N+r6S
マイナーなジャンルなりの工夫があるのかと思えば
特別そういった要素もない
音楽的には小学校の学芸会レベル
なんかジャニーズのファンとたいして変わらないな
ゲームミュージックヲタって
543 :
SOUND TEST :774:2008/12/11(木) 23:12:26 ID:eVn/XqEV
俺はファミコン音好きだし、普通に感動するんだが。もちろん思い出補正は入る
FF3の悠久の風は名曲。
ファミコンの曲のほうがキャッチーだった気がする
進化してから空気っぽくなっていちいち曲よく覚えてない
エルナードとかオルニック戦記とか雰囲気出てていい
とりあえずカービィ夢の泉だけはガチ
547 :
SOUND TEST :774:2009/10/18(日) 22:39:55 ID:4lGNQ1St
さて、グランツOPのファミコンアレンジ聴いてノリノリになってた俺はどうすればいいんだ?
>>546 レインボーリゾートとか半端無いよな
SFC〜PS世代で、俺にとってのFCは「古いゲーム」だが、それでもFCの音楽いいと思うぞ。
FF3とかロックマンとか否定しようがない名曲揃いじゃないか。
とは言え、
>>1のクタの言葉も否定はできないわー。
ゲーオタじゃない一般人って、そもそもゲーム音楽みたいなインスト曲に興味薄いよな。
インスト曲を聞くとまず「歌が入ってない」「歌が入ってないからとっつきにくい」と
感想を述べる人がいるからなぁ・・・。歌が入っていないものは映画やゲームの
バックに流れるもの=BGMと認識するっていうか。
着メロで少し状況変わったってのはあるかもしれないけど。
「一般人」って自分のことを感性の生き物だと思ってるけど実は観念の生き物なんだよな。
音質重視か楽曲重視かで変わるのでは
s
553 :
SOUND TEST :774:2011/05/14(土) 05:03:11.21 ID:40xRVk09
お漏らしてるくせにンニー最悪だな
二度と買わないわ
554 :
SOUND TEST :774:2011/05/21(土) 11:46:23.59 ID:5f0NxdZ3
BGMに感動なんていらないじゃん
いいBGMとは聴き続けて苦にならない
どんなに感動する音楽でも聴き続けて飽きるならそれはBGMとしてはクソ
555 :
SOUND TEST :774:2011/05/21(土) 16:41:45.88 ID:jEpQAkO3
こんなこと言ってるから情報流出するんだよ。
クたら気わかって無いな。
大体SCEで売れたソフトなんてグランツとみんゴルだけじゃねえかw
まともな作品を定期的に世に出してから物言えよカス。
↑この人何言ってるの?
ドラえもんギガゾンビの逆襲とドンドコドン2の音楽は感動したよ
DQ3で普通に感動すると思う
FC版だけはな。SFB版は安っぽいクラシックになってて駄目
もうステマソニーがなにを言ってもね
なにこの小島脳
忍者くん阿修羅の章の曲は初めてサントラ買ったくらい好きだった
>>1 むしろ普通の人こそファミコンの音楽で感動するし
感動してる人は多い
勿論ファミコン以外の音楽も聴く人は多いけど
>>1 「究極的には音楽は関係ない。ゲームは内容最重要」とか言えないのかな?まあ言えるわけもないか
音楽はゲーム内容には含まれませんか
567 :
SOUND TEST :774:2013/09/12(木) 22:23:34.61 ID:uU85ea70
新参だが、fcとかsfc音源はなんか懐かしい
ちなみにこの時生れてない、生まれたのはgc時代
こういう先人をバカにしてる奴は
ほぼ100%業界から干されてフェードアウトするよな
引退表明するまで生き残れる奴っているのかえ?
569 :
SOUND TEST :774:2013/09/12(木) 22:31:17.91 ID:uU85ea70
ごくたまーには居るんじゃないのか?誰か知らんが
>要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
クリエイターが好き勝手やってユーザーが離れているのが
今のゲーム業界じゃないんかね
クタラギが任天堂にDSPを売り込みに行かなければ
SFCはもっとチープ音源だったかもしれない
妊娠こそ覚えておいた方が良い
572 :
SOUND TEST :774:
あげ