ゲー音の家系図を作ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
ちょっとサラブレッドとかみたいに家系図を作ってみないか?
元祖は何だ
こじつけでも何でもいいからとりあえず元祖はなんだ
インベーダか?
ゲー音板の力見せてやろうぜ

???の効果音? − ???? − マリオブラザーズ − マリオブラザーズ2 − マリオ3???
   |
?????

まあこんな感じで
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:22:59 ID:qQIP3JqG
2ルイージ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 23:54:59 ID:PNX/B7nI
一時期のファミコンのコナミの効果音が全部同じだったけど
あれの元祖はなんなんだろうね?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 13:01:34 ID:5mrR5+tv
そもそも最初に効果音を使ったゲームはなんだったんだ?
ゲームBGMもそこからの発展っしょ?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 01:26:25 ID:fOArrAJQ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 11:16:50 ID:Ryqbr/Am
7名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/05/31(火) 16:06:55 ID:P42ChiyO
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 00:04:30 ID:sRxDaZok
9SOUND TEST :774:2005/06/13(月) 23:02:15 ID:58vPTWSy
保守
10SOUND TEST :774:2005/06/14(火) 00:43:42 ID:PwgDJem9
>>4

初期のテニスとブロック崩しは無音だと思ったが、
第二世代のブロック崩しかスペースインベーダーが最初に効果音を使ったゲームのような気がする
11SOUND TEST :774:2005/06/15(水) 05:09:48 ID:acxaZn0Z
test
12SOUND TEST :774:2005/06/21(火) 22:15:36 ID:0mgDmeaS
保守
13SOUND TEST :774:2005/06/28(火) 20:08:21 ID:Aou+ioE8
14s ◆QUkFIL8I9Q :2005/06/30(木) 09:45:06 ID:Wo3Zq+WY
15SOUND TEST :774:2005/07/06(水) 20:49:59 ID:Dua+g0Mc
16SOUND TEST :774:2005/07/13(水) 16:07:00 ID:x6C/7sUZ
17SOUND TEST :774:2005/07/20(水) 15:22:08 ID:buiVzgdy
保守
18SOUND TEST :774:2005/07/23(土) 14:16:19 ID:6pF7aGpm
19SOUND TEST :774:2005/07/27(水) 22:09:51 ID:exTvTcfC
  /\
ヽ|・∀・|ノ
 |__|
  | |
20SOUND TEST :774:2005/08/03(水) 21:34:51 ID:Anjdj3mj
保守
21SOUND TEST :774:2005/08/15(月) 00:25:45 ID:j59QwY2+
22SOUND TEST :774:2005/08/15(月) 11:21:52 ID:MOkT62mv
保守ばっかしてないでなんかしろよ
23SOUND TEST :774:2005/08/20(土) 20:47:18 ID:PmwbzDtO
./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイビー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  クソスレ立てる奴は 皆厨房だ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  クソスレ立てない奴は よく訓練された厨房だ!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 2ちゃんねるはkitigaiばかりだぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |
24SOUND TEST :774:2005/08/28(日) 21:32:57 ID:3AZkOJrJ
こういう微妙なネタスレは言い出しっぺの>>1が積極的にネタ発信していかんと
どんどん廃れていくんだよね。
初めから面白いネタスレだったらみんなノって来るけど
どこからどうみてもつまらんネタだし。
>>1が盛り上げろ。
25SOUND TEST :774:2005/09/21(水) 23:11:23 ID:rKXDZNev
1じゃないけどなんか言ってみる。

80年代しか知らない俺ですが、あの頃は住み分けが
ハッキリしてたと思う。思い込みかもしれんが。

タイトーはニヒルでダークな感じ。
セガは近未来でファンタジー。
コナミは王道アメリカンポップ。
みたいな…あ、ナムコとSNKはどうしようか…。

何言いたいかよーわからんが、まぁそんなとこから
語り合ってみたらどうだろう。具体的にゲーム名と年代出しつつ。
音楽やってないから詳しくないけど、どんどん複雑な音を出すよう
になっていった事に当時ものすごく感動したよ。
26時の名無し:2005/10/26(水) 22:25:46 ID:3WrUXDmg
全ての父であり全ての母であり全ての息子であり全ての娘である名曲


時 の 回 廊 !
27SOUND TEST :774:2005/10/26(水) 22:43:55 ID:fPwAGwdQ
↑要するに糞ってことか?
28 ◆UNCOEKLkr2 :2006/02/19(日) 03:22:17 ID:/xQhIY02
 
29SOUND TEST :774:2006/04/05(水) 08:36:09 ID:6WGAXyNf
そもそも最初に効果音を使ったゲームはなんだったんだ?
ゲームBGMもそこからの発展っしょ?
30SOUND TEST :774:2006/05/02(火) 23:23:47 ID:+yartpyW
俺だ
31SOUND TEST :774:2006/05/15(月) 21:43:40 ID:sGapseRL
>>30
誰だお前は
32SOUND TEST :774:2006/07/17(月) 21:05:58 ID:KnAwr8u1
           (゚д゚)
          』 /|
          『_」
_______<_\________
33SOUND TEST :774:2006/07/18(火) 08:29:40 ID:z6s0jVO8
効果音の延長のBGMから音楽っぽいBGMに移行したのはどの辺だろ。

マッピーが印象的だったけど、それ以前に何となく音楽っぽい奴って
どんなのある?
34SOUND TEST :774:2006/07/18(火) 09:58:04 ID:Gx7CqSVv
ディープパープル→レインボー→イングヴェイ→コナミ
                             →古代祐三
                             →ゲーマデリック
35SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 11:09:26 ID:Q7PA/YB8
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
36SOUND TEST :774:2007/01/20(土) 10:10:07 ID:sGGnlA75
>>33
ペンゴかな。
あとはディグダグとかMr.DO!とか。
37SOUND TEST :774:2007/07/11(水) 10:41:21 ID:XsTbp3Pw
38SOUND TEST :774:2007/07/11(水) 22:29:35 ID:WxUj34en
>>33
関係ない事だが、
任天堂の近藤がマッピーに随分影響されたっていってたなたしか
と言うわけで日本におけるそこら辺の開祖はナムコなんじゃないかと予想
39SOUND TEST :774:2007/12/12(水) 20:55:41 ID:HrUoYkpZ
40SOUND TEST :774:2008/03/21(金) 14:02:59 ID:3wbrCLao
(□Д□) 武市 元■会長。創業以来の赤字、無配となることからの引責辞任、契約顧問に。

@ノハ@ あやたん ヒゲの娘。PEのキャラ名や、戯言でKHの企画をスタートさせる。
( ´∀`)        ■の経営に大きな影響力を持つ人物。

ν´Å`レ 鳥山 ■開発一部ディレクター。代表作『FF7』『FF10』『レーシングラグーン』『バハムートラグーン』

(○∀○) 野島 シナリオライター。元データイースト。シナリオは最強らしい。

Jσ∀σレ 下村陽子 作曲家。KHの作曲を担当。

( ´∇`) 光田 有限会社プロキオン・スタジオ代表。フリー作曲家。元スクウェアサウンズ。

ノノ ゞ
ノ´ヽ`| 崎元 フリー作曲家。元スクウェアサウンズ。元クエスト。オウガ作曲家。
丶∀ノ

川 ・,,,,,,・) 藤岡 アルファドリーム取締役。元スクウェア。

川´ー`) 高橋哲哉 モノリスソフト取締役副社長。元スクウェア。
41SOUND TEST :774:2008/04/12(土) 03:39:02 ID:OoJzTuds
ゴルベーザ;植松
カイナッツオ:光田
ルビカンテ:伊藤
バルバリシア:下村
スカルミリョーネ:菊田
42SOUND TEST :774:2008/07/13(日) 18:08:00 ID:sAVixUgl
43SOUND TEST :774
保守