新作 エスカ&ロジー 来ましたな。
Dがいつもどおりの感じで好みだけどもしかして下田氏かしら
プレイしたことはないんだけどアーシャの音楽にぐっと来ました
このシリーズで曲の評価が高いものって何でしょう?
>>926 戦闘曲は大体評判いいよ
その中でも特に評価高いのは「昨日の敵は今日の材料」かな
あとダンジョンのBGMだと「硝子の花綿」とか「本の館と自動人形」辺りもいい
エスカ公式のBGM-F、shadeさんの担当ボーカル曲のインストVerなんだってね
凄くいい曲だけどこれにどういう歌詞がつくんだろうなぁ
931 :
SOUND TEST :774:2013/04/27(土) 14:14:39.09 ID:S9KsVtZg
阿知波さんが退社した以上もう誰も残っていない
>>931 えっ?阿知波さんガスト退職したの?
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
どこ情報?
933 :
SOUND TEST :774:2013/04/27(土) 16:20:48.55 ID:S9KsVtZg
>>933 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
これからアトリエ買うの躊躇うようになるな…
フリーでも参加してくれてる内は良いけど
情報ありがとう
以前、メンバーの方から転送されたメールです。
(プライバシー保護の為、アドレスは伏せておきます。)
-----Original Message-----
From: masatosi [mailto:
[email protected]]
Sent: Sunday, May 06, 2001 1:49 PM
To:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Subject: Mです!
新しい出会い系サイトはじめました。
もし良かったらどうぞ♪他言は厳禁よ!
http://www.game-music.com/doku.htm 初期メンバーは
レリクスさん
さとちん
ねこめさん
ごえささん
yumizone
M
となっております。
---------------------------
真相解明の為、大本営メールの公開をよろしく。>協力者の皆様
社外からの参加形式の方が担当曲数は増えるなんてこともありえるかもね
最近は歌曲周りの仕事ばかりだった印象だし
根拠はないが、公式サイトの音楽聴いててなんとなくそう思った
ガストちゃんサウンドクリエイター募集してるよ
ゲーム音楽家になるチャンス!!
勿論アトリエシリーズの音楽は感動的だと思うよ。
エスカ&ロジーには菊田裕樹氏が参加するってよ
聖剣とか双界儀の人だよな?
マジでか?期せずして最大級の好材料なんだが
>>940 Twitterで本人が言ってたからマジ
歌ものだけじゃなくBGMもやるという話
阿知波氏、中河氏、柳川氏と専属コンポーザーが相次いで退社した今、
ガストサウンドチームには下田氏しか残っていないのか
(そもそも下田氏もガストの人間かわからんが)
ツッチーもプロデューサー業ばかりでほとんど出てこないし
売上が伸び悩んだ時期でも離さなかった老舗とも言える二人が
コエテクに買収された2011年辺りからバタバタと辞めたとくれば
何かしらコエテクから条件変更や圧力があったと疑わざるを得ない
自前でサウンドチーム持つのやめるんかね。
世の中こういう奴は少ないかもしれないが、俺はメル絵だから、エロイベントが有るから
ガスト作品を買っているんじゃない。本当にガストのサウンドが好きだから、
ガストの作品に最も合った楽曲を提供できるサウンドチームを持っているからこそ
安心してガスト作品が購入できたんだ。
ここ数年のガストサウンドを牽引してきた、阿知波・中河の両氏がいないとなると
俺の中でのガストの魅力は激減したわ。
まあともかく、阿知波ファンにとって大ショックだったけどこれからもガスト作品は購入するし、
阿知波さんが他社作品で活躍してガスト・コエテクに一泡吹かせるとこが見れるよう期待してる。
なんせ阿知波さんの仕事っぷりならドコに出しても恥ずかしくないしw
俺がが言いたかったのはこれだけ。駄文でスマソ
中河さんどこでなにしてるんかなぁ(遠い目…
マリーやエリー辺りの売上数と比較して苦しい時期があったようなことを良く言われるが
業績自体はずっと悪くはなかったって元社員の人の話もあったから
その辺は外から見てても邪推にしかならんだろうな
阿知波さんに関しては歌曲ばかりで飼い殺しにされてる印象だったから
外部参加やよそでの仕事でBGMを世に出す機会が増えるのだとしたら個人的には寧ろ嬉しい事態
実際はフリーの作曲家なんてそう上手くいく仕事じゃないだろうから本人は色々大変だろうけど
フリーになればある程度知名度上がるしね
上手く行けばだけど
ここの人達はアトリエのライブいくんか?
半ばタイアップみたいな歌曲がメインになりそうな気がしてあんまり興味がわかないな
生で聞くことの利点があまり思い付けないし
同じ金額払うのならアレンジCDでも出してくれないかなってのが正直なところ
地方民なので行きたくても行けない
アトリエらしいバトルBGMっていうと・・・
いかにもゲーム的な曲、メロディアスな曲、謎のラップ、民族音楽調、サイバー風、ギターバリバリなどなど?
パターン多すぎてよくわかんないなw
まぁ結局、そのタイトルの雰囲気に合致してればそれでいいんだろうな
今の菊田さんはちょっと……
>>950 言いたい事は良く分かるが、
菊田氏の音楽は結構アトリエの雰囲気に合う方だと思う。
戦闘以外の所で名曲が多い作曲家だからね。
ただ
>>952の言うように最近の菊田氏は
正直あまり良い仕事してないからそこの懸念はあります。
>>950 うーん...これは...
あんまり意識してこなかったが、ゲーム開発のサウンド担当って作曲だけでなく
効果音作ったり、プレイ中に実際にどう組上がって鳴るか確認して調整したりの
サウンドエンジニア的役割もあるんだよな。今さらながら
その辺の仕事ってやはり阿知波さんの分担だった割合が高かったんだろうな
この動画を見ると音声、BGM、SEと何かチグハグでひどく安っぽい
個人的に、これを見る限り淡々としてかったるい戦闘って印象を受けたんだが
ビジュアルの演出によるテンポとかっていうより、音回りの比重がでかい気がする
内部にベテラン不在の状況は思ったより深刻な影響を与えそうだなこれは
>>950 BGMェ・・・
いや、今までがよすぎたのか?
だとしてもちょっとこれはひどいんじゃないかな・・・
戦闘動画もう一つ来たが…
まあガストショップでの決済も済んでしまっていることだし
今まで通りコンフィグでBGM上げて音声下げれば問題ないことを期待しよう…
アトリエライブ行ってくる
みったんに頼めばいいのに
ライブ裏山
地方だと日程早めに出してくれないと都合つけられん
公式のBGM、Dが菊田さんらしいな
なんだ全然いいじゃないかw
でも正直Dはグラムナートな雰囲気がしたから阿知波さんかと思ってた
後半のメロディラインは確かに菊田さんっぽいんだな
なん・・・だと・・・阿知波さんだと思い込んでた
溶け込み過ぎてて却ってカルチャーショック
963 :
SOUND TEST :774:2013/06/27(木) 02:10:46.78 ID:1hYar7K1
発売おめ
964 :
SOUND TEST :774:2013/07/12(金) 19:49:53.24 ID:6n5dN4PC
で、どうよ
阿知波、柳川のお二人はいつも通り
下田氏の曲はしつこいくらい変拍子の曲が多いけど
「空が赤色だから」とか黄昏シリーズらしい良曲もあった。
菊田氏は担当が少なかったが、アトリエによく馴染んでた
>>950も菊田氏じゃなく下田氏だったし
木下、浅野という方々もいたが、担当曲少ないし、これからといった所
菊田氏の「あめつちのことわり」、Shade氏の「Sky of Twilight」
がボーカル曲ではツボだった。
ボーカルアルバムも最初と最後にインスト曲が着いて
よりコンセプトアルバムっぽくなった。
全体的に曲数と作曲者が多くなってボリュームが上がったが、
ごちゃごちゃしているなぁ、という印象も拭えなかったな。
後、個人的に下田氏の変拍子はもう少し自重して欲しい。
菊田さんは黄昏シリーズに合うねえ
バトル曲以外は書いてるのかな
ほんの少しだけかいてるね
エスカロジーはスルメ曲が多いな
ミルク色の峠とかりんごのねごととか何回も聞いてたらすごい好きな曲になった
アンケートいつになったら答えられるんだ?
今回、歌い手さんだけじゃなくてコンポーザーの数も多すぎやしないだろうか
社内に下田さんしかいないし、つっちーはBGMの仕事さっぱりしねぇから
外注に頼るのはわかるんだけど、だったら阿知波さんと柳川さんだけでも良いんじゃないだろうか
こんだけ作曲家がいると世界観も統一感もギリギリな感じが…
せっかく長年培ったサウンドセクションを自社で持ってるんだから、
正直言ってコーエーテクモには介入しないでほしい
人手不足だから無理だろうけどさ
このままGUST SOUND TEAMは崩壊してしまうのだろうか
>>970 阿知波さんも柳川さんもガスト退職してるし…
>>971 退職しても外注として発注できるんだったらわざわざ別の作曲家に頼らなくても
アーシャと同じ体勢でできたんじゃないかという話
変な言い方だけどむしろ阿知波さんも柳川さんも辞めたから
少し冒険が出来るようになったって事なんじゃないかね
ユーザーは完璧な"いつも通り"を望むかも知れないが
クリエイターとしては少し違った物が作りたいって気持ちもあるのでは
推測だけど
確か初代サウンドセクションリーダーが山西さん
2代目が土屋さん、3代目が阿知波さんだっけか?
まあ阿知波、柳川さんは今後も外注だと思うが、山西さんにも発注してほしいな
もう例のゴタゴタもそろそろ時効だと思う