1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
後期の作品はファミコンと思えない
ラフワールドのタイトルとギミックの1面が好き
バトルフォーミュラもね。
マドゥーラの翼のメインとか好きだった。
あと、ここはセガのゲームの3音落としが上手かったな。
FC版のファンタジーゾーンは凄かった。
バットマンも忘れるな!!
ギミック!は好きだったなあ。ゲームも難しいけど面白かったし。
サウンドテストが付いてたから、自分でカセットテープに録音して聴いてたよ。
「たくさんへべれけ」というCDに一部収録されてるけど、全曲じゃないのが残念だった。
MD版紫禁城の「戦士の休息」が良かった。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 00:39:06 ID:7ovL6t8B
メガドラでも凄いよ、このメーカー
バットマンとスーパーファンタジーゾーン聞いてみて
あのノリノリな曲いいよなー
すごいへべれけ
ううううううぴょーー
ギャラファイの音楽がカコイイ
わくわく7はイマイチ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 14:46:01 ID:/L5cc6uc
とーぜんですわ
ととととーぜんですわ
ナゾラーランド3号のお便りのbGMがいい。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 15:51:33 ID:Dtm+1Sf2
いっきのAC版の音楽カコイイ
FCのファンタジーゾーンのボスの音楽は神
ファミコン時代も神懸かってたが、以降もいいぞ。
>>12も書いてるが、ギャラクシーファイト、わくわく7、アストラスーパースターの
ネオジオ格闘3部作(?)も超いい。
特にギャラファイは全格闘ゲームの曲で一番カッコイイ曲と言っても過言じゃないね。
ネオジオCD版をmp3に落として、今でもしょっちゅう聴いてるよ。
>>18 お、同士発見。
わたしゃ、ギャラファイではゴールデンドーンが好きでしたな、曲もキャラもw
実際持ちキャラだったし。
ジュリやカズマもかなり(・∀・)カコイイ曲だーねw
>>19 >>18を今見て気が付いたが、アストラはネオジオじゃねーなw
Gドーンは良かったな。友達がメインキャラとして使ってた。
俺はアルバンがメインで、一番好きな曲もアルバンだな・・・ベタだけどね。
フェルデンの曲も盛り上がりかって好きだった。
曲・・・とは言いがたいけど、対戦専用曲も、いかにも街中で戦ってる感じで好き。
↑「盛り上がりかって」って何だ・・・orz
「盛り上がって」の間違い。
スーパーアルバンッ!
弟操る金色アルバンに何度泣かされたことかw
アルバンステージも確かに(・∀・)カコイイ!!
ただネオジオCD版だとカズマやアルバンやギュンターの
コーラスっぽい部分に俺的には何か違和感を感じたなぁ。
あと対戦時のBGM、これ画期的じゃね?と初めて聞いたときはそう思ったねw
音楽じゃなくてこれ雑踏やーんってw
わくわく7はスタッフロール、アストラはキュープステージが好きだな
キュープステージはSS版よりOSTの音源のほうがイイ
わくわく、アストラのSS版って、やっぱりアレンジなの?
買おうかな・・・でもアストラ高っけぇんだよなぁ・・・orz
わくわく7のフェルナンデスは
実はめちゃくちゃカコイイと思うんだが、どう?
>>24 SS版アストラはレタス、サカモト、キュープの曲が微妙に違っていた
もしかしたらもっといろいろと変わっているのかもしれないが・・・
まあホント微妙なので、わざわざ大枚はたいてSS版ソフト買わんでもいいと思うよ
ちなみに自分の好みはレタスならSS版、サカモト・カレーならOST版かな
SS版わくわく7の曲は聴いたことがないなぁ・・・
>>25氏が挙げている魔界大帝戦はSS版の方だろうか?
>>26 うわわっ、SS版は曲が違うのですか!?
自分はゲーセンでしか聞いたことが無いので…。
SS版わくわく7はネオジオCD版と一緒だよ。
つまりアレンジだ。
オリジナル音源版が入ってたかどうかは忘れた。
わくわくってNGCDで出てたっけ?
だとしたら、全く見たことねーや・・・。
SS版わくわくはアレンジバージョン。
ただ原曲をぶっ壊すような大胆なアレンジではなく、ネオジオ版の尖った音色が丸くなってノイズが目立たなくなった程度。
(生楽器を使用した演奏を収録したような印象)
「ドリームワルツ」(ティセ)がより深みのある音楽になったけど、全体的にちょっと丸くなりすぎて個人的には微妙。
追加曲自体は無いけど、アリーナの歌の二番とエンディングの喋りが追加されてた。
ただ、容量が足りないためボイスがザリザリなのが…。
拡大時のグラフィックが粗いとか、ラウンド間で読み込みが入るので曲が止まるとか言い出したら切りがないけどね。
>28-29
ネオジオCD版は出てない(メーカーによるとRAM容量が足りなくて断念…だそうだけど)し、オリジナル音源版は未収録。
31 :
28:2005/05/14(土) 01:53:40 ID:t0Cz4jCw
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:14:41 ID:B5vfsbsv
サン電子のBGMが素晴らしい事は有名だが作曲者はあまり知られて無いよね
ファミコン後期あたりのサン電子の曲は神!
でも、アトランチスの謎とかの前期の曲も味があっていい。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 19:01:31 ID:1RpqEaph
バーコードウォーズしか知らん
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:13:44 ID:43b3ON3L
モンスターシードだろ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:04:21 ID:AlM8Vq5R
ぺったんピューの曲が好きだった。
メガドラのスーパーファンタジーゾーンの音楽は全部最高。個人的にね・・・。
FCのファンタジーゾーンは最低。
FCでサンがいいのって後期だけだな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:32:32 ID:w4usEk3j
>>38 前期のは「コア」で「マニア」な一部の人には人気があるみたいだけど。
まあ、一般的にはク○ゲーらしきものが多いかなw
音楽的にはFC後期がgood。
なぜここまでマーカムの名前があがっていませんか?
であえ殿様あっぱれ一番もgood
>>38 いい出来じゃないか
当時のFCの性能と容量を考えてみろ。性能が上のマーク3版より出来良いし。
サターン版がある今ではショボイが
FC版ファンタジーゾーンのスゴイところは2音(+ノイズ)で作られてるところだ。
もう1音使えばもっと良くなったかもしれない・・・。
補足
三角波は効果音を鳴らしているためか、曲では使用していない
なので、曲で全チャンネル使って効果音は割り込み再生にできれば
もっと充実したかも知れない
当時の技術でも難しいことではないと思うが、ワークRAMが不足したり
という事情でもあったのだろうか
タムの音とかうまいこと出してるし、良い出来だと思うけどね
のちのアフターバーナーやギミック!では神レベルの打ち込みだったし
PCエンジンのシティーハンターとか、すごいことになっていた
ファンタジーゾーンの頃の諸田氏は、まだ十代だったんじゃないか?
さらに補足 今きいてみたら、各面の曲のイントロや、ショップやクリアなど
効果音が鳴らない場面では、三角波も使ってるね
ワーク不足というわけではなさそうだな
46 :
38:2005/05/16(月) 10:50:26 ID:OTKoFGqO
間違えた。ファンタジーゾーン2がしょぼい。
アフターバーナーはメロディがないバージョンという点で、ダメ。そうでなくてもDPCMのドラムがちゃんと鳴ってないし。
確かにFC版FZ2はアレだったな
まあ元から微妙な出来だったが
FZ2はAC版が酷すぎます。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:37:57 ID:IY5B17qj
イラッシャイマセーってしゃべるのはサン電子?
>>51 水戸黄門のことかな?
あのゲームはよく喋るよな。
ゲームオーバー時の「残念でしたな、黄門様」がイイ。
>>51 そうそうw
はじめてきいたときテラワロスでひっくり返った
ルート16ターボはいいね。
難易度によって曲が違ってるなんて、当時にしてはかなり凝ってた。
とりあえずイージーモードの曲がいい。
アトランチスの謎の2面の曲は運動会で使ってほしいね
アウトライブ(PCエンジンの方ね)の曲はタイトルバック、メインBGM、戦闘、ゲームオーバーとどれも神だった。
バットマンシリーズはいい曲ぞろい。
何気にゲームボーイ版のが良いなぁ。
ゲームボーイのはゲームとしても良くできてた。
弁慶外伝はよかったのぅ
某大手に勤務、ゲームボーイの仕事してましたけど、確かにサンソフトのサウンドはいつも注目してましたよ。
自社のように病的とも言えるこだわり、というほどではないけど、基本を抑えた音調整が冴え渡っていました。
その後奇しくも同じ版元のタイトルを担当しましたが、察するにサンソフトさん、かなり版元の意向無視してましたねw
推理のコーナーですか
レミングス(SFC)が挙がっていない件について
某大手=こなみ
同じ版元のタイトル=ばっとまん
でつすか?
アルバートオデッセイの頭吟遊詩人が語る時に流れる曲とエンディング。
あの切なさがイイ
66 :
SOUND TEST :774:2005/06/12(日) 03:24:09 ID:Rp2kNfRb
ギミックの曲良いよね
サウンドテストで手軽に聞けるし
ラフはサウンドテストにいくのがめんどくせー
バットマン(FC)の2面は神!
そー言えばPC-Eのはどうだったんだろう?
>>67 物凄いよ PCEの内蔵音源2チャンネル分DAにしてて
ドラムとチョッパーベースとオケヒがバリバリ鳴ってる
でもゲームはパックマンw
>>68dクス!
うぉぉぉォォ!!やってみてぇぇぇぇ!
でもパックマンって…
これ?↓
C・・・・ ・・
・ ・ ・
・ ・・・
・ ・
バットマンシリーズで一番マトモな出来だったのはGB版だと思う。
他は…
GB版は曲も良い!
>>69 穴を掘らないドラえもん迷宮大作戦、
といったほうが近いが余計判りにくい罠
72 :
SOUND TEST :774:2005/06/14(火) 23:15:33 ID:P8Jw0TUd
FC版も面白いと思う
音楽もいいし
ダイナマイトバットマンは大味だけど、撃ちまくれてそこそこ好き
グラフィックすげえし
バットマンはFC、GB、MDと
どれも曲が似すぎ。
>>73 作曲者が同じw
裸婦とかも作ってるけど、ゲームに合わしてるんだろうね。
GB版はゲーム自体は糞だったけど、曲が良いから許しちゃうんだよね…
GB版は最終面のスクロールするところが難しかったなぁ。
しかも、最後の辺りに出てくるビーム?みたいな武器がやたら弱いし…
後期サンソフトの曲はホント良いね。
スーパーファンタジーゾーンなんて最高だよ。
マドゥーラの翼は城だか塔のステージの曲も良い。
ここ観てたらマドゥーラやりたくなってきたな…
積みゲーにしてたから、まともにプレイしてない…
レゲー板のマドゥーラスレが寂しいので是非やるべし。
保守
へべれけとかも結構凄かったな。
へべれけとかアルバートオデッセイが個人的にツボ
デッドゾーンのエンディングとか好き。
86 :
SOUND TEST :774:2005/07/31(日) 22:00:52 ID:MGx/efGt
MDXのVeyrlen氏はサンソフトに入社したらしいけど、ゲーム音楽に携わったのかな?
東海道五十三次のステージ2.
最高
漏れはGBバットマンの曲が大好き・・・。
特に4−1、4−2(大聖堂)が一番好き。
(´・ω・`)ショボーン→これからジョーカーボコりに行くぞゴルァ(#・д・)!な印象を覚える。
ギミック!2面のイントロがやたら好き
91 :
SOUND TEST :774:2005/09/23(金) 11:52:31 ID:TGJw94/M
東海道五十三次の着メロってないの?
nsfが最近になって公開されたばっかりだからまだ出てないんじゃない?
ラフワールドって、ベースの音がぶっとくて良いね。
>>91 どっかの公式サイトで無料配布してた。
今もしてるか知らんけど。
ファミコンを再現してた。
95 :
SOUND TEST :774:2005/10/29(土) 16:06:13 ID:yXS/ZjhS
保守。
PCE版アウトライブを押しとく。
カッコイイですよ。
あとはやっぱりマドゥーラが良いですね。
PCE慣れしてないのかちょっと音源使いはいまいちだけど曲は
かっこいいよね。これギミックの人だろうなぁ。
99 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/11/28(月) 00:23:33 ID:sUphaW4t
保守
100 :
ワシもひろゆき:2005/12/10(土) 01:02:21 ID:Bc2uU3gm
アルバートオデッセイ
103 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/03(火) 14:41:24 ID:YK1Zugdv
ラフワールドは、特別に音源は積まないであの音を出してるって聞いたことあるな。
つんでませんね。拡張音源つかってるのはギミックだけ。
サンソフトはPCMの使い方うまいですよね。東海エンジニアリングかも知れないけど。
サンソフト=東海エンジニアリングで御座います。
ゲーム部門の名称なんだね
107 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/04(水) 14:25:21 ID:VbVPOFis
>>1 それらのゲームって東海エンジニアリング製じゃん
サンソフトはただ販売しただけ
ニンテンの本数制限を誤魔化す為のペーパーカンパニー >東海エンジニアリング
この手の規制がゆるかったのはファミコン自体に当初から参画してたハドソンだっけ
他の大手会社はほとんど別名で製作・販売して本数を少なく見せる形式をとってたな
緩かったのはナムコもですかね。
通常契約に戻すとか言うときにすこしごたごたがあったのを記憶してる。
112 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/06(金) 17:07:30 ID:wP3CSUK1
東海エンジニアリングがサンソフト開発室とまったく同じという
証拠を提示できるやついるの?
カセットの基盤がまったく同一だからといって開発室が同じにはならないよ?
単純にサンソフトが東海エンジニアリングに開発機材をレンタルして、
東海エンジニアリングにマスターROMを提出させていたのかもしれない。
具体的な証拠出してください。
>>112 むしろそっち側に弁護するメリットがわからないw
ニンテンの本数規制がきつかったのは事実だし
出せばガッポガッポの時代だったもんなぁ
東海エンジニアリング製のソフトは、Sunsoft基板使ってない。
最近、小高直樹氏は曲作んないの?
ラフもへべれけもバトルフォーミュラもスタッフ被りまくってんで
東エン=サン と思ったんでつが
>>118 見た目が怪しいw
でも後期サンソフトを支えたすごい人なんだよなぁ。
120 :
SOUND TEST :774:2006/01/30(月) 11:37:17 ID:MLirAMkK
東海エンジニアリングとサン電子は一緒。
同じ敷地、同じビル。
ビルの表札?に並んで書いてある。
アルバートオデッセイのアレンジアルバム出してホスイ
>>120 そ、そんなあ・・・
もう「あれは東海エンジニアリング製(ふっふっふ)」とか通ぶれないよ・・・
123 :
SOUND TEST :774:2006/02/05(日) 15:45:23 ID:rdwgz8F3
>>120 表札の写真をうpしないと信用しません!
(えらそうに)メタルストームはタムテックス製
(えらそうに)2010はステイタス製
(えらそうに)あれこれそれはコンパイル製
皮肉屋製
ビック東海と間違えた。
爆走トモちゃんが出てないな。
あれは名曲。
128 :
SOUND TEST :774:2006/03/05(日) 06:40:39 ID:COQKQQ3X
グレムリン2とドッジ弾平2買った。
やっぱ音すげーよ。カッコよすぎ!
弾平はいいね。カードバトル時の曲とかカコイイ
トリップワールドが個人的に大好きだ。
ステージ2の曲なんて、そうそう考えつくメロディじゃないぜ。
同時期のGBソフトなら「バックスバニーとゆかいな仲間たち」もいい感じの音鳴らしてるな
132 :
SOUND TEST :774:2006/03/26(日) 18:25:18 ID:LkvsbVHK
レミングス(MD)のサンソフトオリジナル面はかなり良い。
134 :
SOUND TEST :774:2006/04/18(火) 21:14:22 ID:fVb8sl8P
そのサンソフトの音楽CD、曲目とかどっかで見れないかな?
超39!
少年忍者サスケのサスケが登場するときにかかるBGMがいい感じ
さすがくにおくんのスタッフだ。
ネットでへべれけの曲のアレンジやってるサイトとかないの
紹介して
ドッジ弾平2の試合中の曲が熱すぎる
パンチ!パンチ!
パンチ!パンチ!
パンチは虹色レインボー
星が飛び散るの
スタースタースターパンチャー♪
142 :
SOUND TEST :774:2006/11/28(火) 14:55:11 ID:oc/XvYfL
バーチャルコンソール(Wii)で一連のFCサンソフト作品が復刻するとして、
ラフやへべれけのあのBGMがそのまま再現されるんだろうか。
カセットに特殊な音源は積んでないらしいけどね。
PSで出た移植(復刻)版はBGM酷い有様だったからなんか心配。
144 :
SOUND TEST :774:2006/12/27(水) 12:19:04 ID:cx0PjJ00
WiiのVCにサン電子来たね!! まだ1タイトルだけだけど。今後続々なのかな。楽しみだ。
俺の住んでる町にあるんだよな
駅の中の市の特産コーナーみたいなところにゲームソフトがあったのは笑った
146 :
SOUND TEST :774:2007/01/15(月) 00:26:21 ID:7Ts9WTSf
ファミコンの発売日未定のままだった「皇帝の闇」
未だに気になる
>>146 リップルアイランドの事だよ
当初はシリアスアドベンチャーの予定だった
バットマンなら3面の曲が一番良いと思うけど少数派かな?
151 :
SOUND TEST :774:2007/03/16(金) 22:34:12 ID:WbKojP0L
ここの株いいって聞いて買おうか迷ってるんだけど。
株の事は話題に出ないのかな?
音楽板ですし
いまのサンソフトになんか盛り上がる要素あったっけ?
154 :
SOUND TEST :774:2007/04/28(土) 12:19:57 ID:tdpPNdWz
前からちょくちょく出没するけど…
結局どう言ったところで信じない奴は無視する方がいいぜ
156 :
SOUND TEST :774:2007/05/02(水) 20:38:37 ID:/xHHamfV
キャノン前の信号が点滅でなく普通の信号に変わっている時間帯っていつ?
16時や18時30分ごろ通ると点滅なのに17時30分ごろ通ると普通の信号に変わっているみたいだが。
MDのバットマンとスーパーファンタジーゾーンは今聞いても凄い
バットマンのギターの音とかFM音源でなんであんな重厚のが出せるのかと
ラフのタイトル曲をバックにレースゲーがやりたい!!
159 :
くそれす:2007/05/28(月) 00:16:53 ID:wZsiVOe5
しんいちせやさん
ABOUT.SS
アバウト・セガサターン
160 :
SOUND TEST :774:2007/08/22(水) 06:27:19 ID:GwyfwBc+
アラン(分数のやつ。ディスクね。)のどうくつの曲は神。
いっきの音楽はよかった。
>>132-133 え、レミングスにへべれけの曲?きになるー!
FCではへべれけのメインテーマとGimmick!の1面
SFCではレミングスのBeast I
アルバートオデッセイのフィールドが印象に残ってるな。
アルバートはラストバトルがOPのアレンジなのもイカス。
あのベースラインがたまりません。
163 :
SOUND TEST :774:2007/08/23(木) 08:57:58 ID:IPCNYEts
ボンバーキング(1991年のゲームボーイの方)のフィールドの曲最高。
164 :
SOUND TEST :774:2007/08/25(土) 00:15:47 ID:kLkPSpN3
上げ
165 :
SOUND TEST :774:2007/08/26(日) 01:56:31 ID:j9sSafP2
保守
166 :
SOUND TEST :774:2007/08/26(日) 20:50:25 ID:qtcMivUc
保守荒らし
少年忍者サスケのBGMが好きな俺はマイノリティ・・・。
リップルアイランド
169 :
SOUND TEST :774:2007/10/27(土) 18:44:04 ID:AAqrtjos
>>142 PS版(メモリアルシリーズSUNSOFT)は明らかに悪いよ。
うちはほら、ファミコンのラフワールドど比べてみたらBGMの出来が良かった。
ところが、PS版の場合、音の再現性が悪い上に、
移植以外に、特別な要素(ゲーム攻略を手伝ってくれるチップ)は無かった。
ギミックとバトフォのカプリングはすっかり見なくなった
マイナーなだけに入荷も絞られたんだろうな
171 :
SOUND TEST :774:2007/10/28(日) 11:08:21 ID:Bby5S+2M
>>169を詳しく
PS版メモリアルシリーズSUNSOFTに入っていた要素は
ゲーム以外にゲーム中で使われた音楽を視聴できるモードがあるが、
聞ける曲数が少なかった。(サビの部分からだと思う。)
もうひとつは当時のチラシを閲覧するモードがあるが、こちらは画面をズームできず
小さい文字が見づらい。
あとは、クイズモードだけで、20問全問正解するとサンソフトマニアに、
考えるだけで、茶地、もし、これを買ったら損するだろう。
やっぱりほら、ちゃんとしたファミコン版のを買えだ。
誰か翻訳しろw
ゲームばっかりやってるからこうなる
174 :
SOUND TEST :774:2007/11/11(日) 20:53:32 ID:zkOPA11v
リアルタイム世代じゃないけど
グレムリン2のサウンドに惚れて最近ラフ買って来てサン電子の凄さにやっと気付いた
中学の時にゴミ価格でGBのグレムリン買って
「サンソフトってどこだよwww」「俺サンソフトのファンだからwww」
とか友達と笑い者にしててごめんなさい
今日バトルフォーミュラ買ってきたけどこの会社ほんと技術力凄いね
GBのグレムリンも今見るとグラフィックの書き込み凄いしサウンドも良い
へべれけやギミックは高いからまだ持ってないけどいつか手に入れたい
ぬおおー貴様の話を聞いたらグレムリン2の3面が猛烈に利き手ー
そうそう、3面の曲聴いてド肝抜かれたな
イントロが激しすぎてビックリした
それまでファミコンのサウンドとか大して気にしてなかったけど
サン電子はレベルが違うと気付いたきっかけだった
ソフト無いから水晶海豚さんのアレンジでも聴くか!
いっきの印象が悪すぎたな
FCグレムリン2の5面で
♪素肌に優しいソフランシイ と歌ってしまった
なにげにゲームオーバー時の音楽も良くて困る
181 :
SOUND TEST :774:2008/01/02(水) 10:43:53 ID:wgCVOOFW
誰かサンソフトのサントラ作れ。
>181
禿同。
同人アレンジとかも見かけないんですよねー。
・ギャラクシーファイト
・わくわく7
・アストラスーパースターズ
・アルバートオデッセイ
・アルバートオデッセイ2
・フォトジェニック
・たくさんへべれけ
・ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.3
他に出てる?
アルバートオデッセイは外伝もサントラ出てた
あとPS時代のタイトルならハードエッジ、ブラスターマスター、ククロセアトロなどもサントラが出てる
185 :
SOUND TEST :774:2008/01/29(火) 23:51:31 ID:kyF1OrMY
(ヽ´ω`)
186 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/01/30(水) 09:59:18 ID:ipRWnzxl
ニコニコの「謎ライブ」で検索すると出て来る
生演奏アトランチスが素敵すぎる件
187 :
SOUND TEST :774:2008/02/08(金) 02:18:20 ID:Eal0/Pbo
>>174だけど去年の年末ついに「ギミック!」買っちゃいましたよ。完品5000円した。
互換機でやろうと思ったら拡張音源が鳴らないでやんの。
それからずっと探してた純正ファミコンをついに先週末見つけたので、ギミックの為だけに買ってきた。
んで今日、完クリしたけどこれは神ゲーですな…
今まで拡張音源ソフトは悪魔城伝説がトップだと思ってたけど
サウンドのクオリティが全然違ってびっくりした。サン電子凄いなあ。
これより凄いサウンドのファミコンソフトってあるんだろうか。思いつかない。
ラグランジュポイントはFM音源積んでるけど、一部の曲以外はパっとしない印象なんだよな。
FM何音出てるの?
6音じゃなかった?
>>187 漏れも思いつかん。サン電子の内臓音+拡張音源という
鬼に金棒スペックじゃ誰もかなわないじゃん
だがデルタPCMの腹に響くドラムが噴きまくるドキ!ドキ!遊園地と
GEOFF FOLLIN作曲の狂気渦巻くトムとジェリーなら、やってくれる!!!
↑俺以外語らないゲームをわざとチョイスしたぞ、マイナーゲーマーのいじけモード発動!
「「こんなに、こんなに凄い音なのに、、ど〜して誰も語らないの!?俺ってカワイソッカワイソッ」」
「「かまってよ〜〜〜〜〜〜〜」」
ギミック!だがストレンジメモリーズオブデスを没曲にしたのが不可解だ
ラスボスのお兄さんで使えばどんなに燃えたことやら
194 :
SOUND TEST :774:2008/04/02(水) 22:51:11 ID:/H+dDbKp
>>187 > 互換機でやろうと思ったら拡張音源が鳴らないでやんの。
こっちはAV仕様に改造した初期型ファミコンでやったらgdgdだった…。
ダメだね。素直にニューファミコン買ったよ。
久々にラフとギミックの曲聴いたが、これだけでも元は取れた気がする。
>>193 サウンドテストではじめて知って、これは!と思ったが、
ゲーム最後までやってもどこで使われたのかさっぱりだった。
没曲だったのか…。道理で。いやしかし何故って感じだな。
STRANGE〜はIDENTITY BELIEVERと並んで燃える曲だなー。
ギミックの音楽最高だな
OPとかなんか泣けてくるんだけどw
ただ4面、5面あたりはあまり好きじゃない
>>187 > これより凄いサウンドのファミコンソフトってあるんだろうか。思いつかない。
う〜ん、超えられはしないと思うが、
俺的にはソルスティス(日米英合作ソフト)を推したい。
タイトルBGMからブッ飛んでる。ゲーム中の落ち着いたメインBGMも味があっていい。
良くも悪くも日本人の感性ではなかなか書けないような曲になってる。
FCでは有り得ないような音の出し方をしてるのは確かだ(しかも弱冠20歳で…)。
内臓音源のみという土俵ではラフあたりといい勝負してると思う。
擬似3Dとか色んな意味で凄いゲームで俺的には神ゲーの一つなんだが、
残念なのはその独特でシビアなゲーム性が世間ではあまり評価されずに、
オークションなどでほぼ捨て値で売られてることかなw
ハマる人はハマるんだけどね〜。
Follin兄弟はアルトロンのトムとジェリーも凄いよ
国内のタイトルとは違った音作りで面白いよね
198 :
196:2008/04/03(木) 16:58:49 ID:gICNE5l6
>>197 情報ありがd。
ソルスティスのTim Follinは知っていたが、
>>192が述べたGeoff Follinという存在は初めて知って、
しかも二人が兄弟とはまた…。
俺もまだまだ勉強不足だな…。
ソルスティスは動画だけ見た事あるけどタイトル画面のBGMが魔術的というか…かなり独特だよね。
好きなタイプじゃないしゲームの方もあまり評価が高くないっぽいからスルーしてたが…安いし買ってこようかな。
先日バットマンを買ってきたんだがこれまた曲がカッコいい。ドラム音がイカす。
ゲームの方も面白くて熱中してさっさとクリアしちゃったよ。良作だった。
とりあえずギミック、ラフ、バトフォ、グレムリン、バットマンとサンソフト買ったけど
プレミアついてるへべれけ以外で他にオススメありますか?
ダイナマイトバットマンが色々凄いと聞いたけども。
ダイナマイトバットマンは買っておいて損はない
ドッジ弾平も音目当てなら十分あり
あとは時期的にちょっと手前になるけどメタファイトかな
間違っても後期タイトルだからといってぴょこたんの大迷路は買うなよ!w
201 :
196:2008/04/03(木) 21:08:42 ID:N/K9+S3v
>>199 ソルスティスはいわゆる洋ゲーだからね。
ゲームシステムもBGMも色々と独特だから好みの分かれる作品だと思う。
上で述べたように、いずれも技術的に凄いことやってるのは確か。
まぁ手に入れるにしても安いのでリスクは少ないと思うが。
ちなみにSFCの2はクソゲーなので手を出さないように。
海外では全く別の名称で別ゲームとして発売されており、
実質ソルスティスに続編は存在しない。
> 先日バットマンを買ってきたんだがこれまた曲がカッコいい。ドラム音がイカす。
> ゲームの方も面白くて熱中してさっさとクリアしちゃったよ。良作だった。
それ聞いたらやりたくなってきた…。
いや版権物のいわゆるキャラゲーとかちょっと苦手で、一つも持ってないんだわ。
コンポーザーがラフと同じ小高氏で気になってはいたんだが、
近所のゲームショップに裸ソフトだが280円で売ってるんだよな…。
ちょっと買ってくるわ。
ソルスティスの意味は夏至だか冬至だかなんで
もう1個の方がSFC版の名前になってるんだよ
あ、春分か秋分だったかも
>>200 d。弾平のゲームってサン電子だったんだ。メタファイトもノーマークだった。
アクション好きだからダイナマイトバットマンとメタファイトを探してみる。
>>201 俺もバットマン馴染みないし映画のゲーム化はろくなのが無いという事で敬遠してた。
このソフトからサン電子は確変起こしたって聞いたから興味はあったんだけど…
300円で売ってるの見て、これならいっかと買ったら大当たり。
コスト面から来てる所もあるかもしれないけど、一緒に買った初代ドラキュラ(5000円)より面白かったw
これ、音楽もそうだけどゲーム面がすごく丁寧に作られてると思う。
プレイヤーの腕がシビアに反映される操作感とか、全種それなりに使う武器、ボスのパターンや安地設定。
右に左に上に下にと多角的なステージ構成も面白い。ダークな雰囲気のドット絵もカッコいい。
205 :
196:2008/04/04(金) 19:10:15 ID:F0YLFiN8
>>202-203 Solsticeは至点の意。季節では夏至・冬至。
Equinoxは分点の意。季節では春分・秋分。とのこと。
ご指摘の通り、全く別の名称というわけではないみたいだね。
おそらく、ある種の共通性を持たせてあるのは同じメーカーで、
かつ同じクォータービューで売り出したゲームだからだろう。
「続編のようなゲーム」とは言えるかも知れない。
CLIMAXがソルスティスの影響を受けてランドストーカーを作ったが、
見た目は似ているが良い意味で別ゲーになっていた。良作アクションRPG。
一方、Equinoxは悪い意味でホントに別ゲー。残念な出来。
これをソルスティスの続編として2を冠して売り出したのは、
エピックソニーが一部マニア受けしたソルスティスの
ネームバリューにあやかったと見るのが自然だろう。
俺の友達はこの犠牲になったw
以上、俺はただギミックの神BGMに対する対抗馬として
ソルスティスをあげただけなので、
それ以外を掘り下げるのはこれくらいにしときましょう。
さて予告通りバットマン買ってきたぞ! 続きはwebで。
206 :
196:2008/04/04(金) 19:13:00 ID:F0YLFiN8
>>204 早速バットマンやってるわけだけど(まだ2面だけど)。
おっしゃるように、丁寧に作り込まれてるのがよくわかる。
評判通りの出来で、買って良かったよ。
BGM,SE共に凄い。すでに2面の泣きのメロディにやられてるんだがw
ドラキュラに勝るとも劣らないね。
操作性は抜群に良いし、取説なくても簡単に繰り出せる三角飛びもいい。
その三角飛びを、少し頭を使って攻略していくってのが特徴的で面白い。
音楽以外にもグラフィックはいいし(マントの動きまで細かい)、
ゲームのテンポもいい。
これはマリオやロックマン的なアクションではなくて、
忍者龍剣伝とか、そういったゲームに近い面白さがあるね。
あれも武器選択や特徴的なアクション操作で名を馳せた。
しかしサンソフトはなぜ版権物にこだわったのかと。
ラフも元はターミネーターだったらしいし。
語弊を恐れず言えば、主人公キャラの「バットマン」は
思い入れのない自分にとってはダサいとさえ感じてしまう。
ベルモンドやらリュウ・ハヤブサのようなカッコ良さはない。
まぁ、間違いなく海外でのセールスを期待してのことだろうと思うが…
しかし日本人ゲーマーにとっちゃ、
キャラゲー=地雷というイメージなんだけどなぁ…。
もちろんそれを抜きにしても、上で述べた通り
面白いゲームだし、音楽はそれら関係なしに一分の隙も無いわけだけど、
だからこそ、なんとなく惜しいと感じてしまう。
さて、これから2面ボス倒してくる!
昨日買ってきたバットマン、なんとかクリアしました。
じっくりやろうと思ったのに、やたらと面白いので
夜更かししてまで1日と経たずにクリアしてまった…。
最初は5面道中が安定せず苦労。
安定するようになってからはラストのジョーカー強すぎて苦労。
何度瞬殺されたことか。銃強すぎw
それにしても色々と凝ってるゲームだった。
三角飛びでの攻略はヒットラーの復活のワイヤーアクション並に楽しめし、
演出面は、キャラ動かさずにいるとマントが風になびいたり、
あと、やられた時の炎のグラフィックがコウモリのマークになってない?
不当に安過ぎる良い買い物で、良いゲーム、良い音楽の良作でした。
ボコスカ鳴るドラムが秀逸。ゲームオーバー時のしっとりとしたBGMも良い。
これホント、キャラゲーってだけで敬遠されてる部分大きいわ。
もしオリジナルのゲームで、かつ出荷数もそれほど多くなかったとしたら
今のへべれけやギミックみたいな扱いになってたかも知れない。
とにかく、
>>199をはじめこのスレの住人に感謝。
ありがとうございました。
次はダイナマイトバットマンですなw
癖が強すぎてゲームとしては微妙だけど、ファミコンで脅威の多重スクロールとか
技術的には見所満載のゲームなのでサン電子ファンならぜひに
>>208 ええ、視野に入れてますとも。幸い(?)値段も安いみたいだし。
でもあれ、ネーミングもラベルのイラストも強烈だね…(^ω^;)
サンソフトは単にアフターバーナーの移植で好きになったんだけど、
バットマンも同じ89年なのね。それでこの完成度は素晴らしい。
あとはグレムリンにも興味湧いたよ。
マドゥーラの翼はいいな
ダイナマイトバットマンとメタファイト、何件か探してきたけどどっちとも状態が悪かったので今回はスルー。
来週辺りちょっと遠出して探してみるけど、ちょっとヤバいっぽいかな。あんま置いてないね。
ソルスティスだけ買ったけどルールがサッパリ分からんのは攻略サイトでもググる事にして
音楽は聖剣伝説やマリオRPGみたいな、民俗音楽的っていうのかな?そんな感じで結構良い。
>>209 グレムリンは凡作って所。
全体的に高いレベルでまとまってるのは確かだけど難易度やゲーム進行が平坦でちょっと退屈。
グラフィックがかなり綺麗で擬似ムービーは必見。
音楽はダーク&ポップって感じ。ドカドカピコピコ鳴ってサン電子サウンド炸裂。
グレムリンは同社のゲームボーイ版がよく出来てて面白かった。
>>212の動画、あらためて見返してみると
正攻法とは言えず、とてもオーソドックスな攻略法じゃなかった…(^ω^;)
なにより、これを見てかつて自分が余計混乱したのを思い出した。
まぁ、あくまで参考程度に…。
まず基礎知識と基本操作(持ちジャンプ、出しジャンプ)だけ覚えて、
あとはじっくりと自分なりに攻略していった方が面白いでしょう。
パズルアクションなのでバットマンのような爽快感はほぼ皆無ですがw
それらは>212の2番目のアドレスと、
3番目のアドレスからいける攻略篇を参考に。総合的に3番目が詳しいかな。
そのフレーム付きはこちら。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/rimaly/bunshitu/index3.html …もしソルスティス単独スレがあれば誘導できたんだけど、ないので。
それと話の流れでそのままここを使わせてもらいました。皆さんご容赦を。
>>213 d。そんなゲームあったんだ。
そこそこ色んなマイナーゲーム知ってる自分も知らんかったw
ソルスティスについては自分からはこれで終わりになると思いますが、
今後、もしFollinの音楽やソルスティスについて述べるなら、
ここでサン電子音楽の引き合いに出す場合ならともかくとして、
そうでないならもちろん紹介されたスレなど別スレに行きますね。
しかし、マイナーな…w
>>214 dです。俺、買ってきてさわりだけやって封印してその後もちょくちょくやって
火がついたら本格的に攻略しだすタイプなんで、そん時は参考にさせてもらいます。
パズル苦手だから当分やらないかもしれないけど…w
>>215 そっかw では、後々じっくりやってみてください。
BGMはどれも音量小さめだから、やる時はボリューム大きめでどうぞ。
ではでは。
拡張音源の鳴らない互換機で悪魔城伝説やったらとんでもなく酷い事になるけど
ギミックは拡張音源なしでもフツーに曲になってるし、凄い音出してるのは流石。
逆にここが拡張音だったのかとか発見があって面白い。
ほんとギミックの音楽は素晴らしい。
>>217 ギミック!は前に俺も互換機でやってみたら、
音楽にはなってるけど無音のところとか結構あったと記憶してる。
BGM以外にも星溜める音とかも無音で、拡張音だったんだーと記憶。
まぁ、あれ普通に聴いてもFCとは思えない部分だけどw
ギミックの拡張音源はどんなチップなんですか?SCC?
FMはラグランジュポイントだけだよね..
220 :
コピペ:2008/04/12(土) 14:55:34 ID:8r4J0iz5
Sunsoft5B(#69)
ギミックに搭載されたカスタムコントローラICです。
機能的にはFME7相当ですが音源を拡張する機能があります。
このコントローラでは音源の生成および合成をすべて内部で行っている様です。
さらにサウンドの入力系統が2つあり、合成したサウンドをフィードバックさせる機能もあるようです。
俺もソフトのほうのパチモン持ってるけど音源積んでないから微妙に音がスカスカなんだよな
222 :
SOUND TEST :774:2008/05/14(水) 19:17:53 ID:hYY7Ok91
age
ギミックのOPの後半が切な過ぎる
224 :
SOUND TEST :774:2008/05/17(土) 15:49:47 ID:wwsmEiLp
>>223 "GOOD MORNING"はBメロからが泣けるね。
それにしても、なぜ"STRANGE MEMORIES OF DEATH"を
ゲーム内で使わなかったんだろう…。
この曲聴き始めるとその後もずっと頭の中でループするんだが。
ダイナマイトバットマン買ってきた、プレミアついてなくて良かったわ
で、サウンドテストって無いのかコレ
頑張って録音するか。
誰かサンソフト:MDとPCEの音楽レビュー出来る人いないかな
MDだとレミングスとかフラッシュバックとか持ってないから気になる
PCEに至っては殆ど持ってない..
227 :
SOUND TEST :774:2008/05/19(月) 20:44:24 ID:UG2RoIF3
バットマンは神だよね?
スーパーファンタジーゾーンには及ばないがMDトップクラスの音と楽曲なのは間違いない
バットマンは版権物だから、VCで出そうにないな
230 :
SOUND TEST :774:2008/05/20(火) 18:47:23 ID:Ws37ZTH2
>>228 MDあるの?
ちょっと週末秋葉原行ってくる!
サンソフトのバットマンはFC・MD・PCE・GBと出てるぞw
知らんかった
知らんかった
233 :
SOUND TEST :774:2008/05/20(火) 20:21:14 ID:ZpwpzGr6
>>231 バットマンどんだけ押してたんだよサンソフトw
今はやりのマルチプラットフォームだな
ファミコンのバットマン難しすぎ
ダイナマイトの方はあんなに簡単なのに。
236 :
SOUND TEST :774:2008/05/27(火) 17:16:56 ID:v7VGKq34
ラフの音楽が好き過ぎてこのスレ来たんだけど
ラフ以外にも名曲たくさんあるみたいですね
サン電子=いっきみたいなイメージしかなかったんだけど
この会社なんで音楽方面だけすごかったの?
音源の扱いだけじゃなくてファミコン、メガドラあたりではコナミと並ぶトップクラスの技術集団だよ
238 :
SOUND TEST :774:2008/05/27(火) 21:47:37 ID:c5eEth2s
>>236 ラフは最高だよな
アトランチスの謎も結構いいよね
239 :
SOUND TEST :774:2008/05/28(水) 04:36:15 ID:Av14ZWUp
>>237 そうなんだ いっきのイメージしかry
>>238 うん 普通は使わないノイズ?を使って音に厚みを出してるって聞いたよ
あの暗さがいいよね
アトランチスは鳥フンで死ぬイメージしかry
>>239 ノイズはドラムパートなんかでファミコンタイトル全般で普通に使われてる
サンソフトの場合だと中期あたりからノイズ+三角波で厚みのあるドラムの音を作っているものが多い
ラフのズンズン響くドラムもこれ
一番の特徴はやっぱり儕CMでベースの音をサンプリングしてる事だな
241 :
SOUND TEST :774:2008/05/28(水) 16:52:08 ID:v/LQ0CrY
ギミックのBGMは最高!影山雅司氏のメロディをコンプリート
したいんだが、誰か教えて
俺が知ってる限りでは・・・
ギミック!(サンソフト)
アウトライブ(サンソフト)
であえ殿様あっぱれ一番(サンソフト)
弁慶外伝 沙の章(サンソフト)
SIMPLE1500シリーズ Vol.8 THE ソリティア
プルムイプルムイ
ロボットコンストラクションR.C(エレクトリックシープ)
Motor Squad(エレクトリックシープ)
他に有ったら教えてちょ。
ちなみに、
SIMPLE1500シリーズ Vol.8 THE ソリティア
かなり良いよ。
ええっ殿様あっぱれも影山さんなのか
アホボイスしか印象にねえわw今度注意して聴いてみる
PCE 弁慶外伝
オープニング、エンディングは泣ける。
244 :
SOUND TEST :774:2008/06/02(月) 21:58:36 ID:mC7bArcR
バットマンリターンオブジョーカーのエンディングイントロが
魂斗羅スピリッツのエンディングに似ている
プリプリとスピーディーゴンザレスとぴょこたんはへぼい
たぶん外注だから買ってはいけない
スピーディーゴンザレスとアルフレッドチキンは海外製
でもアルフレッドチキンは音も絵もサンソフト内製に全然負けてないよ
難易度もw
アルチキはBGMがゲゴゲゴいうゲームだな
どっかで言ったが
そうだ毎回存在を忘れるんだが
スーファミ後期に出た「バックスバニー」の詳細をボンヌキ
ダイナマイトバットマン買ったけど、軽くクソゲー臭いのが残念。無印はあんなに面白かったのに。
てか難ッ。敵を視認して始動しても間に合わないから配置覚えるしかないね…
しょっぱなから多重スクロール、ダークなグラフィック、イカすエフェクトはサン電子してるなぁ。
あとダメージ音の「ヂッッ」がバトルフォーミュラを彷彿とさせて精神的ダメージがw
移植だがボンバーキング2が100%サン色に染まっていっててて良い
252 :
SOUND TEST :774:2008/06/18(水) 22:54:25 ID:6XBvE5uR
メガドラなら紫禁城が隠れた伏兵でつよね
サンソフトコレクションもう発売されたっけ
ギャラファイのアレンジBGMは収録されんの
255 :
まなみタン:2008/06/26(木) 23:09:49 ID:4sMMkTvb
トリップワールドのロックマン臭が良い
>>252 バットマン、SFZはよく挙がるんだが
他にも教えてくれー
TELスタジアム、麻雀も美しい音色。当然平均以上。
MD版レミングスのサンソフトスペシャルの曲
258 :
SOUND TEST :774:2008/07/13(日) 02:56:47 ID:/oJyKVDS
いっきとアトランチスのCDってあるんですか。もしくはDL販売
PCE版のアウトライブの、サイバーなBGMがたまらなかった。
部屋の照明が暗いときは、パスワード入力の曲がよぎるよ。
pce版バットマンにfc版初代の曲入ってるのな
少々感動!
マンホールのミニゲー、パットマンでエンジン版1面の曲が流れるよ
263 :
SOUND TEST:2008/11/02(日) 19:38:17 ID:J88+AzUv
サンソフトの音楽の良さは、
当時、小高氏のサウンドドライバーの性能ゆえと、聞いたことがある。
現在、小高氏は、名古屋の大学の教授になっているはず。
メタファイトの溶岩ステージの曲が素敵だよ
だけどサンコレのディスクから音吸い出せなかった残念ながら
nsfで我慢しとくか
小高氏というとアルバートオデッセイですな。
アルオデの音楽は素晴らしかったなあ。
勇者の行く道は名曲だと思う。
266 :
SOUND TEST :774:2008/11/02(日) 21:42:07 ID:WhYjHm5X
267 :
SOUND TEST :774:2008/11/02(日) 21:44:46 ID:WhYjHm5X
↑この動画見るとバットマン辺りからサウンド進化するんだな。
スーパーファンタジーゾーン、音色も楽曲も最高。元ネタも最上級に消化。文句のつけようがない。
オリジナルならOUTLIVEとか。
GBバットマン1面大好きです
>>250 「ヂッッ」は後期サン電子の象徴的SEだなw
バトフォでうっかり挟まれた時の「ヂヂヂヂヂプシャ〜〜プシャ〜プシャ〜」はとらうま
271 :
SOUND TEST :774:2008/11/08(土) 20:13:28 ID:kSx+CGQ0
バトルフォーミュラの死んだ時の映像が受ける。爆発しすぎだろw
272 :
SOUND TEST :774:2008/11/10(月) 11:35:15 ID:xrNNm34x
いっきのAC版ってサントラ出てる??
>>272 GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2
に収録されてるお。
ギャラクシーファイッッッ!!!
FC音楽の人気投票で上位にギミックの曲が二つ入って、
曲とプレイ動画見て欲しくなった。
高え…昔50円で買っとけばよかった
PSで一応エミュ移植はされてるんだけど出来が悪いのがな
もろメタファイトのトップビューですね。効果音も。
保守
282 :
SOUND TEST :774:2009/04/20(月) 21:16:06 ID:hM7iuiEX
ラフワールドのnsfってどっかにあるかな
どうにかあの神BGMを聴きたいが
PS2 サンソフトコレクション の音楽はオリジナル?音質はどうですか?
たしかSSのわくわく7はアレンジだった気が
サンコレはベスト版2000円で六月にでるみたいだから、買ってみれば?
おれは買うつもり。
音について答えてなくてすまん
>>282 置いてるのは大抵海外だけに海外名で・・・?
286 :
SOUND TEST :774:2009/04/23(木) 22:24:45 ID:8MuuhHQE
ラフのNES版タイトルは「journey to silius」だったね。
おおありがてえ!
保守
289 :
SOUND TEST :774:2009/05/27(水) 12:51:43 ID:bh1Wl3PA
age
290 :
SOUND TEST :774:2009/06/01(月) 18:18:19 ID:i8+PONg9
『ヂッ!』
やめてエェ
ラフワールド最高
293 :
SOUND TEST :774:2009/06/28(日) 21:49:20 ID:t+gg82fN
保守揚げ
保守age.
ギャラクシーファイトのBGMはなかなかいい。
ギャラクシーファイトのBGMといえばサンソフトコレクションのサウンドテストに
聞いた事のない曲が入ってるんだけどボツ曲なのかな?
保守age
297 :
SOUND TEST :774:2009/08/12(水) 13:11:26 ID:Au68hylk
保守
298 :
SOUND TEST :774:2009/08/29(土) 21:46:29 ID:vHlWvcFW
ホシュアゲ
メタファイトのAREA6兼ラスボス戦BGMがカッコイイと思うんだけど
誰か知らない?
知ってるというかメタファイト屈指の名曲じゃんか
301 :
SOUND TEST :774:2009/09/11(金) 04:49:30 ID:QCMnR+LE
好きよルーミちゃん♪
あれは、電波ソングの先駆けだった。
続編出さないのかな。wiiウェアならできそうだけど。
>>301 「パンツは虹色レインボー」ですね分かります
つかあれの続編てわくわく7じゃないの?
303 :
SOUND TEST :774:2009/09/12(土) 21:32:29 ID:/6soR+nT
>>302 サンソフト格ゲー三部作の続編出さないのかなってことさ。
あと、パンツじゃないよ、そう聞こえなくもないけどwww
304 :
SOUND TEST :774:2009/09/15(火) 17:36:51 ID:RzeOYiU0
拡張音源やPCMをオフにしても十分聴けるレベルなのが凄いね
アダムスファミリーとかはオケヒPCMありの方が逆に汚く感じてしまう
後期サン音源でのファンタジーゾーンのBGMが聞いてみたい・・・
(mckとかで作ってる人居たりして)
305 :
SOUND TEST :774:2009/09/17(木) 01:19:13 ID:8e5m5vG0
東海道53次
306 :
SOUND TEST :774:2009/09/20(日) 02:00:01 ID:ooiX7ChP
いっきage
トリップワールド
一部コナミの某シューティング(FC版)のBGMにそっくりな部分があったけど、
全体的にいい曲ばかりでおすすめ。ヤコプかわいいよヤコプ
308 :
SOUND TEST :774:2009/09/30(水) 22:54:22 ID:JYU5xGY6
トリップワールド、どこにも売ってないんだよなぁ…ヤフオクですら見たことない。
今だといくらぐらいが相場なんだ?
相場は定まって無いがとりあえず1000〜2000くらいにしておこう
トリップワールドと言えばヤコプだが
ギャラファイで復活したときは感動したな
なんでおれはここにいるんだ
キャリーど〜す
312 :
SOUND TEST :774:2009/10/03(土) 19:49:55 ID:5dTdwkn6
バトルフォーミュラの面クリアBGM
カッコよくきめようとしてずっこけたみたいな尻すぼみが良い
保守
314 :
SOUND TEST :774:2009/11/09(月) 19:21:10 ID:KPVKpG4a
PRGについて詳しく
>>314 PRG=プログラミング音楽?
打ち込みのこと?
RPG音楽を打ち間違えて今更訂正するのも恥ずかしいから書き逃げにイピョーウ
へべれけとアルバートオデッセイを少々
319 :
SOUND TEST :774:2010/01/04(月) 02:14:26 ID:MoQsq3Tz
年明け捕手andage
サンソフトコンシューマー復帰したらしい>北米
わくわく7が良かった
322 :
SOUND TEST :774:2010/02/16(火) 00:42:15 ID:8xuRIfkl
捕手
>321
新作は嬉しいが、曲のアレンジが軽すぎるな。
PSのブラスターマスターは良かったんだが。
324 :
SOUND TEST :774:2010/05/03(月) 16:57:14 ID:G/3JJTs1
サンソフトコレの音楽はどう?
音楽目当てでもアリ?
再現度は..
まったく良くないと思います。
メタファイトとか、一部音が出てない。
サンソフトコレクションはPS2のギャラファイとわくわく7がセットのやつだぞ?
>>283-284あたりの人がまだいればね。
このスレじゃなきゃ音楽にこだわる人なんてそういないでしょ。
328 :
SOUND TEST :774:2010/05/31(月) 01:34:57 ID:DYEQbc1l
VCで地味〜にサンソフト系揃ってきたね。
ネオジオ格ゲーとか、もうすぐメタファイトも配信されるみたい。
この調子ならファミコン後期のものも配信されるかもね。
後期作品BGMの再現具合が気になるけど。
ただ、VCは版権モノ配信キビシそうだから、
バットマン関連は望み薄いっぽいね。
ギミックがダウンロード配信されたけどこれの音質って大丈夫かな・・・
PSのように劣化してないといいが
330 :
SOUND TEST :774:2010/07/22(木) 07:17:59 ID:kw34nVnO
テス
サン電子の格ゲー三部作ってギャラクシーファイト、わくわく7、アストラスーパースターズでいいの?
>>331 つかそれしかないんじゃねw
ギャラファイはOPやロルフ・ジュリ等のHR系強いけど(ヤコプの曲調はプログレっていうんだっけ)
ギュンターのアフリカ系ミュージック?、ドーンのハウス等名曲揃い
まぁ一番はやはり対戦ステージかな 格ゲーの曲で感動したの久し振りだった
FZ系は正直いまいちじゃね?
FC版<<<<<NES版(移植はテンゲン 曲移植は並木だったかな)だし
FZ2はSMS版はおろかMKV版すら越せてないし
SFZもAC移植曲集はいいけど何か違うんだよな、、、
音が違うのに初代に似せようとしてる所(特にボスやショップ)が鼻につくというか、、、。
アレならGG版FZのが初代の正当な後継って感じするわ
>331
格ゲー三部作など無い、というのが正解な気がするが