主題となる決まったメロディーがあって、それを色々な形で変奏することで
いくつもの曲を作っている作品について。
マリオワールドやクロノトリガー、レイディアントシルバーガンなんかが
印象に残ってますが、自分が全然知らないところで色々あるのではと思って
立ててみました。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:01:29 ID:fPGBUv4U
FFシリーズとかだいたいどのゲームもそういうの使ってね?
印象に残ったのは幻水2の「回想」だな
あ、あと代表的なものの一つとしてスペースチャンネル5がありますね。
Mexican Flyerはゲームのオープニングからエンディングまで
徹底的に使われている上、どれも違った切り口でレベルが高くて
本当に面白いと思います。
そういう意味ではPart2はちょっと焦点がぼけてしまったような気がして残念です。
1曲1曲はかなり好きなんですが。
>>2 FFシリーズの場合は主題の使われてない曲のほうが圧倒的に多いので
ちょっと違うような・・・
幻水2というのは幻想水滸伝のことでしょうか。
調べてみます
サガフロ2なんかはほとんどそれだよ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:13:56 ID:lTerUl1f
塊魂
アンサガとかもそうだな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:26:02 ID:uFiqUmra
ドラゴンバスターなんかそうだな。
最初聞いたときは、驚いたもんだ。
ブラックドラゴン
ワルキューレの伝説(ちとアヤシイ)
ドアドアマークII
パッと思いついたのはこんだけ…
メタルスレイダーグローリーとかもちょくちょく
自分はDQ3の「勇者の挑戦」が「アレフガルドにて」の変奏だと分かった時は感動したっすね
「ロトのテーマ」も混じってるってのは人から聴いて初めて分かった
ドラゴンバスター、懐かしいですね。
以前、20周年RimixスレでUPされてたドラゴンバスターのミックスが
効果音まで構成の一部として取り込んだ見事な出来で感動しました。
補完ページも消えちゃったのが残念ですが・・・
結構古くからやってるゲームがあるようですが、
一番最初の作品って何になるんでしょうね?
クラシックが元なのは当然として、直接的には映画音楽を
ヒントにしたのではないかと思うんですが。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:06:14 ID:uFiqUmra
ギャラクティックストームもそうだな。
>>11 ゾーマの曲はそのへんとても自覚的に作ってる感じがします。
さすがすぎやまさん。
>>13 PROTOMINDと電脳皇帝は屈指の名曲ですね。
当時のゲーセンであの曲が流れていたかと思うと驚きです。
自分にとっては一度もゲームそのものを見たことがない幻の作品ですがw
ガメラ2000のThe end of 1999 H.K.も最高なんですが、こちらもやっぱりゲームを
見たことがないという・・・
ZUNTATAはそんな不遇の曲が結構あるような気がします。
>>14 ファイターズインパクトとかカイザーナックルとかもそうだな
曲は格ゲーにそぐわないほど長くメロディクスで良いのに、実物を見たことがない
一番最初はそれこそドラゴンバスター?
ニューラリーXはちょっと違うか。
そういや大好きなカオスシードを忘れてた。
「まっかだな〜」っていうヒロインのテーマが
曲調変えてあちこちに。
>>14 ZUNTATA関係だとゲームミュージックでは
ないけどS'WORKSのオリジナル曲がまさにスレタイ通り。
17 :
16:2005/05/11(水) 21:32:51 ID:pcCcJZEv
うわ、矛盾してる。スレタイ通りじゃないや…
>>4 (FF4)赤い翼→「疑惑のテーマ」
(FF4)黒い甲冑ゴルベーザ→「一方その頃&ゾットの塔」
(FF4)メインテーマ→「哀しみのテーマ&ドワーフの大地」
FF4をスルーしてないか? 上記にあげた分かりやすいアレンジ曲の他にも
「バトル2」のサビや「最後の闘い」の中盤にさりげなくメインテーマのフレーズを
入れてたりするし。植松さんも意外と主題のアレンジをやっていると思うよ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 22:26:41 ID:uFiqUmra
>>14 ギャラクティックストームはいい曲ですね。
俺はゲーセンで何回かやったことがあります。
ゲーム的にはオーソドックスな3Dシューでしたが。
ガメラ2000をやったことが無いのは惜しいです。
なかなかの秀作なんで、中古で探すのもよし。
おいおい、「ジーザス」の「ドレミファミレドミ」忘れるな
ぱっと思いついたのがデータイーストの
タンブルポップとダイエットゴーゴー
セガガガもそうだったな・・・。
セガガガマーチのモチーフもいたるとこで使われてるけど、
ヒロインのテーマと「いつか会えたら」が同じモチーフなのも感動だった。
ミンサガの町の音楽、一つのテーマを各町の雰囲気にあわせた演奏してて良いな。
タイトルも「○○(エリア名)の窓辺から」で統一されてる。
SFCの記憶ほとんどないんだが、このテーマ旧作から持ってきたもんなのかね?
たしか、グラディウス外伝
妖怪道中記〜
FF6
ティナのテーマ
序曲・幻獣を守れ!・目覚め・蘇る緑
FF7
メインテーマ
想いを胸に・世界の危機
FF8
Eyes on me
Love grow・ダンスの曲・(ほかにもあったっけ?
FF9
メロディーズオブライフ
ガーネットのテーマ・エーコのテーマ・マダインサリの娘・あの丘を越えて
記憶の歌・イプセンの古城・演劇の時の曲
FFX
素敵だね
ユウナのテーマ・いつか終わる夢
ザナルカンドにて
ユウナレスカ戦前・ノーマルバトル
蒼穹紅蓮隊。
ライトブリンガー
FF9はMelodies of Lifeの変奏がかなり多かった…。
Nights
Dreams Dreamsはえがった。
ライブアライブとかもそうだね
バイオハザード コード:ベロニカの
アシュフォード家・アレクシアのテーマ。
変奏じゃなくて、オルゴールとかピアノバージョンになってるだけだったりもするが(w
アレクシアの子守り歌と、ラスボスのアレクシア戦が同じなのは良かった。
ゴエモンきらきら道中とかもそうかな
SFC版スターフォックスも
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 01:48:17 ID:xbI6jxzP
誰も書いていないのですが、
私の知る限りシティコネクションだと思いますが。
というか、これが一番最初に思いつきますが
ギャラクティックストームは曲単体はいいと思うけど
ゲームの画面が画面だけに、あわせるとすごく違和感が
作中でBGMとして頻繁に使われてる曲が、エンディングのスタッフロールで
歌として流れるのってベタだけどいいね
と、英雄伝説6をクリアして思った
デコのタンブルポップも該当するね。ってマイナーだ…
主題ではないけどMADARA2もアレンジが多かったな
同じメロディなのに曲調が違うだけでこんなにも印象が変わるのかと当時感動したよ
銀河任侠伝もいくつかのテーマを上手くアレンジしてます。
GBのマリオランド2とか素晴らしいですよ。既出ですがシティコネクション良いですね。
ヨッシー系もこんな路線ですが、ちょっと崩し過ぎって気も。
バハムートラグーンもアレンジ多かった気がする
今手元にないのでうろ覚えだが
斑鳩も忘れちゃいけねえ
銀銃ほど変奏が多いわけじゃないが。
スーファミSimCityはまさに神クラス
武蔵伝
そりゃ誰が何といおうとサガフロ2最強だろ!?
主題が3つ、あと全てそれらの変奏なんだから…w
ゼルダのテーマもアレンジ多い気がする。
俺は夢を見る島のフィールドが好きだな。
ドラえもん
逆鱗弾だな
50 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/05(日) 21:51:04 ID:ft8CxOtf
ルドラの秘宝。
4人の主人公それぞれのテーマが戦闘曲へアレンジされている。
クラシカルなテーマが何の違和感もなくハードロック調で変奏されるのは見事。
このゲームは他にも変奏が良く使われている。
FFTの「主人公のテーマ」と「思い出」。
ピアノで右手だけ弾いてるときに気づいてびっくりした。
長調と短調で随分印象が変わるんだなとしみじみ思った。
52 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/05(日) 22:12:12 ID:/ooQ9hRv
53 :
名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/06(月) 23:32:33 ID:kiyojIuo
ストライダー飛竜
トルネコの大冒険がまだ挙がってないのが不思議でならない。
有名どころでドラゴンクエスト6。
奇跡のモチーフ、邪悪のモチーフその1、邪悪のモチーフその2が
随所にふんだんに使われてる。
ボンバーマンシリーズ
57 :
SOUND TEST :774:2005/06/09(木) 08:44:58 ID:ARwBuQ0u
変奏なんてサントラの類ではありふれた技法なんだから、
ゲームのタイトルと曲名を挙げるだけでもスレが埋まってしまうよ。
主題の変奏がどういった場面でどういう効果をもたらしているとか、
どんな印象を受けたとか、せめて感想くらい書かないか?
タイトル羅列スレは勘弁。
空気読まずに、デュープリズム
ミントENDINGに街のフレーズが使われてたり、ルウENDINGにプリマドールetc.
作品象徴な邂逅フレーズもいたる所にちりばめられ
60 :
SOUND TEST :774:2005/06/10(金) 04:27:56 ID:BhV33iPS
ポポロクロイスは〜?
荒れるの覚悟で書くんだけどさー。
Konamiの「あいたくて…」。
みんなが嫌悪するギャルゲね。
大抵のギャルゲーは各キャラクターごとに決められたテーマ曲があって
登場とともにそれが流れるわけだけど、
「あいたくて…」では登場時期(春夏秋冬)に応じてさらに4つのアレンジが存在してる。
個々の季節にあわせて単純に曲調が変わるだけでなく、
コード進行やメロディそのものもかなり大胆に変化して、
同じモチーフを使っている事に気付きにくいようなものも含まれてる。
キャラクターによってはこれらに加えて
イベント専用のBGMやキャラソングなどのアレンジ版も存在していて、
バリエーションが結構すごい事になってる。
ただ逆に、再帰命題は必然的にメロディアスなので、
曲調がわりと限定されてて飽きてくる部分もあるかも。
セガのNights。
チョコボのテーマは当てはまるのか?
>>37・41
というか、ジャレコのゲームは主題変奏ものが多いかも。他にもP−47とか。
セガハードなら、モンスターワールドWとか、
LUNAR〜Eternal Blue〜とか。
P-47に変奏なんてあったっけ? と思ったら、嗚呼ボスか。微妙に違うんだよね。
ジャレコっつーと、ぶたさんとか
シレン
このスレで出てきた名曲や昔の定番ゲームの曲は
メロディッシュというか何か、「聴かせる曲」が多くて
曲単独でも聴き応えがあったのに今はそれがあまりないのは何故だろう
ミンサガやメタサガなどの超有名クラスでも
物足りなさを感じてしまうし。
なんつーか、昔よりも音が色々使えるようになったせいか
主旋律が埋もれて際だってこない曲が多くなってる感じなんだ
ただ単純に、メロディーを奇麗に鳴らすだけじゃ駄目なのかねぇ。
誤爆したー
ちょっと違うけど、MOTHER2でも
所々にある1つのメロディがこっそりと入ってる。
スターマンのむすこ戦のイントロとか洞窟とか。
DQ4(オケ)の「楽しいカジノ」の後半の弦のフレーズは街のメロディの変奏。
DQ5の戦闘の後半のホルンの対旋律は「高貴なるレクイエム」のメロディの変奏。
DQ5の中ボスのループ前の(静かになるとこ)低音メロディもレクイエム。
オケ版(5)の戦闘〜中ボスの中間部は「地平の彼方へ」のメロディ。
DQ7のカジノの後半のメロディは街のメロディの変奏。
などなど。
上でゾーマのが挙がってるが、他にも結構沢山ある。
>70
DQ5の戦闘のに驚いた!
今まで気づかなかったとは・・・_| ̄|○
>>41で既出だけどマリオランド2。ほぼ全曲だったな。
ワンダープロジェクトJ2もこの類かな。
前作のサーカスの合唱曲の使いまわしをアレンジしまくってた(個人的にスキなので大歓迎だけど)。
逆鱗弾も確か・・・。
73 :
41:2005/07/24(日) 17:58:00 ID:/EX11dky
マリオランド2良かったよねー。蛙の為に鐘は鳴る、とかもベルのフレーズが
いたる所にちりばめられてたし、とたかかずみ氏は素敵です。
>>41 ヨッシー系って崩しすぎかなぁ・・・
自分的には好きなのだが。
64の海の奴なんかいいと思うよ。
流れを無視して、
EVE -burst error-は結構主題のアレンジが
出てくる。
主題…ではないんだけど
スプラッターハウスで ジェニファーとの再会シーンの曲をEDで変奏してる
メロディアスな曲の少ないゲームですけど ゲームの展開を明確に意識して作曲してるんですね
STAR FOX初代。64以降は微妙
ANUBISの曲は大体がそうだった
79 :
時の名無し:2005/08/25(木) 12:11:18 ID:4EV8Hb/J
トキカイ(永遠の名曲時の回廊の略)
時の回廊はネ申
81 :
SOUND TEST :774:2005/08/25(木) 15:03:49 ID:0WgLSMAT
カービィ
テイルズウィーバー。
よく聞いてると
Tales about to weavedとApplitionスペルいい加減
のフレーズがあっちこっち
ナムコ×カプコン
オリジナル曲が全部OP曲「素晴らしき新世界」の変奏
神威
同人ゲーだが
ロックマンEXEシリーズも「タイトルBGMの後半」がアレンジされてるものが多い。
どうぶつの森シリーズ
こういう技法って作品全体に統一感がでるし
そのゲームのための曲であるという目印になる効果があるね。
マリオカート
マリオカート64
ダブルダッシュ
マリオカートDS
のタイトルの音楽がよくきくと変奏
映画音楽のパクリ技法
90 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/12(月) 21:53:53 ID:qvJqM5mb
トルネコは出た?
ゼルダの不思議の帽子、ゼルダ姫のテーマがエンディングで短調にアレンジされてたな
まだ出てないがFF6の「蘇る緑」。キャラのテーマがオケアレンジでメドレーになってた。
セリスのテーマにロックのテーマがさりげなくかぶさるのに感動した
92 :
SOUND TEST :774:2006/03/17(金) 11:03:24 ID:rKuLpNc4
風来のシレンの曲の大半はテーマ曲のフレーズが入ってる。
ダンジョン内の曲には全部入ってるんじゃないかな?
すぎやまこういちはすげえ。
ってこのスレ古いなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
エスコン4も変奏多かった気が
細かいの挙げてけばきりがないな…
上がってないのだとブレイザーとかグリッドシーカーとか。
ブラックドラゴンみたく一貫してるのは
なかなか無い…
パンツァードラグーンツヴァイは確か全曲、主題の変奏で、済ませてる。
手抜きともいえるし、こだわりとも言える。
俺はエンディングと、パンドラボックスフルオープン時の
主題アレンジバージョンが大好きだけど。
LIVE A LIVEはオープニング、悲しい時の曲、嬉しい時の曲をコード変えて使ってる。
最終編のフィールドもそうだけど、これは確かオープニングとコード同じだった希ガス
>>93 AC04〜ZEROはなんか元々は02のtitleから派生させたという噂が
Mother3
99 :
SOUND TEST :774:2006/05/05(金) 00:10:26 ID:JYQRiChk
サガフロ2
100 :
SOUND TEST :774:2006/05/05(金) 00:14:25 ID:rqxCKaw2
サガフロ2だな
101 :
SOUND TEST :774:2006/05/05(金) 01:12:24 ID:kA+mxP5V
既に10の方が挙げてたけれど、個人的に特に印象深かったのは
メタルスレイダーグローリーのFC版。
ゲーム中、メインテーマ曲が数パターン(だったかな?)にアレンジされて流れてて。
どれもワリと落ち着いた雰囲気のアレンジなのに、ゲーム終盤のいよいよ最終決戦!!てな
場面で泣きのアレンジで演奏された時は本当にゾクゾクした。かっこよすぎ。
だから、リメイク(SFC)版はBGM全曲差し替えられてて凄くガッカリだった。勿体無い。
FC版の半熟英雄のフィールド曲も1年・四季毎にアレンジされてますね。
あー、メインテーマを四季毎のアレンジでって、よく考えたら結構あるみたい。
プリメ2もそうだったし。……みつばち学園とか。
コードエイジ・コマンダーズ。
メインテーマのフレーズをイベントにかかる曲とかでいろいろにアレンジしてるというのは
定番なパターンだけど、
それに加えて
ラスボスの戦闘曲をそれぞれ戦う主人公のテーマ曲のアレンジになってたのは
ルドラの秘宝みたいで良かった。
二人目のラスボスからそうなってるのに気づいてそこでノリノリで戦ってた。
最後のラスボスは曲がノリノリなのに、こっちが泣きをみたけど。文字通り蹂躙されたw
スタッフロールで
キャラテーマのアレンジメドレー→メインテーマかけて話を閉めてるのも
ありがちな演出だけど、地味に良かった。おしまいです、って感じで。
>>101 >FC版の半熟英雄のフィールド曲
時を経て対3Dと4とで植松氏自らアレンジリメイクしてますよ。
対3Dで秋・冬、4で春・夏。
まだ出ていないけど、変奏が多いといえば聖剣2・3じゃない?
特にタイトルやラスボスの曲のアレンジとか。
104 :
SOUND TEST :774:2006/05/06(土) 14:51:35 ID:7etBA6Dl
微妙にスレタイとズレてるかもしれないけど、
SFCのカードマスター・リムサリアの封印のラスボス曲は凄かったよ。
普通にバトル曲としてスゲーカコイイんだけど、ボス曲前奏部分が通常バトル曲の変奏だし。
部分的に中ボス曲のフレーズも入ってる(ような気がする)し。
ボス曲後半のサビの部分は、ゲーム中の重要な場面で流れたか何だったか(ウロ覚えで申し訳無いけど)
メインテーマぽい曲が泣きのアレンジで流れるから、これまでのプレイが走馬灯状態だった。
ゲームは地味だったけど。
当時のRPGにしては珍しいんじゃないかと思うのだが、サウンドテストモードがあって。
今でもBGMだけ聴いてるよ。サントラ出てないから。
サガフロ2
アンサガ
106 :
SOUND TEST :774:2006/05/06(土) 18:42:10 ID:IiNXtOU4
鈴木亜美 New Single「Alright!」2006年5月17日リリース!!
鈴木亜美、2006年第2弾シングルがリリース!
トランスミュージックに激しいダンス... 様々な顔を見せてきた彼女がこの夏、爽やか夏ソングで見せる素直な「鈴木亜美」。
Your summer is gonna be alright!!
※CD+DVD (AVCD-30951/B)
※CD (AVCD-30952)
7th single
Alright!
2006.05.17 In Stores
CD+DVD: \1,890(税込)
CD: \1,050(税込)
日本テレビ系「いただきマッスル!」5月エンディングテーマ
日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」5月POWER PLAY
【CD収録曲】 ※AVCD-30951/B、AVCD-30952共通
Alright!
ハレもよう。
Alright! (Instrumental)
ハレもよう。 (Instrumental)
【DVD収録映像】 ※AVCD-30951/Bのみ
Alright! -Music Clip-
※CDのみ(AVCD-30952)初回特典:32Pフォトブック
鈴木亜美オフィシャルホームページ
http://www.avexnet.or.jp/ami/
107 :
SOUND TEST :774:2006/05/06(土) 18:46:42 ID:fhX6CdFX
アヌビス。
元の曲が神曲なんで良い曲ばかり
108 :
SOUND TEST :774:2006/05/06(土) 19:47:49 ID:8GrhyNhg
Linda3
春夏秋冬アレンジ違いの同一メロディ
スレの主旨とは違う事を承知で
ワイルドアームズ2のロードブレイザー戦。気付いた瞬間鳥肌立ちました
ドンキーコング
少し違うが、悪魔城ドラキュラには毎回何かしらの形でバンパイアハンターが入ってるな
111 :
SOUND TEST :774:2006/05/07(日) 01:28:48 ID:kImSnDBB
というか変奏じゃなくて引用じゃね。
112 :
SOUND TEST :774:2006/05/08(月) 15:27:29 ID:YhPUdNah
今までいろんな例が挙がったけど元のメロディーがそっくりそのまま残っている
厳格変奏がほとんどなんだよな。
自由変奏で面白いのはないかな。
雨宮慶太のHAGANEは主題変奏使いまくりだった気がする
114 :
SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 16:31:52 ID:BN56wl1Z
>>112 サガフロの各主人公のテーマと各ラスボスのテーマは無茶苦茶変わってるぞ
115 :
SOUND TEST :774:2006/05/11(木) 18:21:14 ID:WaiAtuTA
>>112 DQ3のラスボスのアレフガルドとロトのテーマはちょっと自由変奏
116 :
SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 12:43:03 ID:oQtsORhp
>>112 自由変奏にすると素人が変奏曲だと気づかなくなるのでやらないんじゃないの?
ブラ4の4楽章やエニグマ変奏曲みたいに主題が原型をとどめないものが多いからね
あと、実は自由変奏にしてるけど、
プレイした人はほとんどそれに気づかなかったということもありえる。
>>116が
ゲームミュージックにおいて自由変奏が少ない理由、
>>117が
このスレで自由変奏に関するレスが少ない理由
でおk?
119 :
SOUND TEST :774:2006/05/12(金) 18:29:35 ID:GB9umSdq
1942
121 :
sage:2006/06/14(水) 17:48:42 ID:34QpdKr6
もう出てるかな。ファミコンのドアドア。メインBGMが5面毎にアレンジされてた、と思った。
mother2
mother3
123 :
逆転裁判:2006/08/24(木) 19:22:06 ID:2UBfd4Ib
千尋さんが集めていたファイルだ。
逆転裁判のBGMのうち、
何曲かの曲名が、リストアップされているな。
「綾里真宵 〜逆転姉妹のテーマ 2001」
「逆転姉妹のバラード」
「綾里真宵 〜逆転姉妹のテーマ 2002」
「綾里春美 〜はみちゃんといっしょ」
「『始まりの逆転』」
「逆転裁判3・終幕」
‥‥‥‥
‥‥!
リスト中の殆どの曲名の横に、
エンピツで文字が書かれている。
‥‥“逆転姉妹?”‥‥か。
千尋さんの字だな、これは
124 :
SOUND TEST :774:2006/10/11(水) 20:01:30 ID:LJgAtjqB
古いけどスーファミのダビスタ2。
オープニングからエンディングまで1つのモチーフのアレンジ。
九龍
探索
遺跡内みんな同じ曲のリミックス
戦闘
オープニングのショートバージョン
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
127 :
SOUND TEST :774:2006/12/02(土) 13:29:40 ID:EkSECzaH
FF5のバトル2、覇王エクスデス、決戦もそうな希ガス
128 :
SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 00:03:26 ID:1+ziuG/j
あ
ラッシングビート修羅
130 :
SOUND TEST :774:2006/12/16(土) 08:28:29 ID:jIGhRupb
イデアの日
浜渦氏の曲全般
Mother1 2 3
斑鳩
134 :
SOUND TEST :774:2007/04/10(火) 21:34:37 ID:Bmhxcl4x
いまどき主題を変奏しない作品なんてないだろ
桜庭ですらVP2はそうなったし
135 :
SOUND TEST :774:2007/05/25(金) 01:50:40 ID:9J473la3
policenauts
グラディウス外伝イイ
松隈かつゆきの曲
大神もゲームの主題と思われるフレーズが
色んな曲でアレンジされて何度も出てくる。
アザーライフアザードリームス
ボソ ねえ、ザナドゥってこのスレに該当するかな?
(リバイバルザナドゥとザナドゥネクストは普通に該当するだろうけど)
64の五右衛門ネオ桃山の
ラストダンジョンの曲
ニコニコで見て知った
空の軌跡3rdは主題歌 Cry for me cry for you のアレンジ曲が結構あるね。
最終章通常戦闘、ラスダン、ラスボス戦前のイベント、ラスボス戦と後半に固まってたのが反則的に良かった。
それ、会長さんが「太陽にほえろ形式」と呼んでるいつものやりかただよ。
そもそもの由来はザナドゥの「三拍子のあの一曲」だそうだが。
ドラクエの教会の音楽がトルネコの変奏なのはなぜ?
空の軌跡SCはしつこいくらいBGMが主題のアレンジだった
Legend of Mana
.
148 :
SOUND TEST :774:2008/03/29(土) 20:18:00 ID:WCLUxlBJ
クロノクロスとサガフロ2は聞いたことあるメロディーばっかでつまらなかった。
>>146 テーマと「懐かしき歌」、それと主要3シナリオそれぞれだな。
聖剣も同じ主題の変奏が多いな。全作品で見られる。
しかしメインコンポーザーで趣旨が違う。
イトケン→象徴となる曲の主題をほとんどの曲に盛り込む。
菊田氏→主題の使い方が変則的。一見しただけでは共通点が見出しづらい。
下村嬢→シーンやキャラ、シナリオ等で統一。比較的分かりやすい。
最近ライドウ聞いたけどテーマ曲を引用してるの結構あった
MDのモンスターワールドIV
ツヴァイのラスボス
ここまででゼルダ 時のオカリナのメインテーマが無いとは。
自由変奏な上、ゲーム中にフレーズ単位で
リアルタイムに曲調が変化するほどすごいのに。
クロスチャンネルだな
007ゴールデンアイだな
あの有名なメロディがあらゆる曲に登場して面白い
イスカンダル
て