フランスもケルトもギリシャも結構くさいぞ。
ハード・グラフィックの進化で、昔ながらのメロディ主体な曲が合わなく
なったと言うが本当にそうか?
そう思い込んでるだけで流してみれば案外合うんじゃないか
>>619 元中の人だけど、合う合わないっていうよりも
流行や製作者(ディレクター、メインプランナー)の意向・好みので、いわゆるゲーム音楽
っぽい音楽が必要とされないってのが実情だな
ゲーム会社の社風にもよるけどコンシューマ系はユーザーには媚びないスタンスが多いしねw
例えば、エロゲーなんかは「おまえらこんな曲が好きなんだろ」って感じで作ってるけど
コンシューマは「今流行ってるのはこういう音楽だから、おまえら俺らに着いてこい!」って感じ
で作ってる…といえばわかりやすいかな
流行だからとか売れ線だからとかいう理屈は、すぎやまこういち辺りは
かなり嫌ってるよな
でも近作というか、5以降のドラクエの曲は微妙かも…。
すぎやま氏みたいな著名な人を除いて普通はサウンドスタッフに意見を言う権利なんか無いしね
外注はもちろん社内にサウンドスタッフが居てもね
まぁ”良い曲”の判断なんて元々曖昧なものだしディレクターが「このゲームはこんなジャンルで行くぞ」
と言えば後はいかに気に入られる曲を作るかが全てだね
サウンドスタッフが「こういう曲ならユーザウケするだろうな」と思って作っても、それがディレクターに採用
されなければ”仕事”にならないわけだから
最近のは糞つまんない
昔はよかった
典型的な懐古厨です乙
ゲームらしくないというかメリハリが無いな
雰囲気重視のゲームならBGMは空気みたいなのでもいいけど
そうでなければ思いっきり自己主張してくれて構わないと思うね。
音楽ってストーリーや演出といった内容よりも圧倒的にその作品を
印象づけるから
成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・
岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・ 工藤・
熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・富永・豊川・豊田・豊原・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
629 :
SOUND TEST :774:2008/04/24(木) 23:05:48 ID:N+MWghnW
最近、ちょっと気が向いて新作ゲームの曲聴きにいったら空気音楽ばかりなわけじゃないのに気付いて、何で今まで懐古房続けてきたのか分からなくなった
それってどちらかというとオタが好みそうなゲームじゃないか?
今聞くと昔のゲーム音楽も大したことなかったと思う
きっとサウンドクリエイターの作る音楽とアーティストが作る音楽の差だろうな
大人になってアーティストやミュージシャンの音楽をたくさん聴いて耳が肥えたんだろうと思う
最近は目黒のみ聞いてる
634 :
SOUND TEST :774:2009/02/02(月) 10:04:15 ID:9R7u7dTS
jh
とにかく、かまいたちの夜聞け
脳内でFC音源に変換。終了
つまんないというか方向性がバラバラだし
内臓音源つかってないから
昔のようにみんな同じ土俵で勝負してない感じがする
無双と世界樹とロックマンしかサントラ買ってない
スト4サントラも買ったけどキャラテーマの方ばっかり聞いてて通常ステージはほとんど聴いてない
通常ステージはBGMそのものって感じだがキャラテーマの方は過去曲アレンジ以外もちゃんと曲になってるからな
一つの同じサントラでここまでBGMと曲がはっきり分かれて同居状態になってるのも珍しい
BGMつーか音じゃなくて曲が欲しいんだよ俺は
ナムコの音楽は好きだったんだけどなぁ
642 :
SOUND TEST :774:2010/06/21(月) 17:20:58 ID:tjcDaqbV
↑携帯機では絶対に実現できない神曲集↑
644 :
SOUND TEST :774:2010/06/22(火) 00:32:03 ID:6ZCVJuXC
ほんとニコニコは糞だな
ゼノブレイドのACE+作曲音楽が良かった
下村、光田が霞んで見えるぐらい
646 :
SOUND TEST :774:2010/06/22(火) 13:31:12 ID:RR38FhV7
スーファミ時代の糞クオリティゲー音を神扱いする低脳よりはマシだな
>>554が真理
ゲーム性を無視した音楽が心に響くわけがない
ゲームによるのに最近のゲーム音楽ってまとめてしまうあたりもともとまともに評価するつもりがないんだろ
コナミのゲーム音楽はいつから終わってしまったのか
FC時代はいい曲多かったのにな
651 :
SOUND TEST :774:2010/06/25(金) 18:47:46 ID:/iYlfspd
昔の方が糞だよ
>>1 32bit時代からようやく聴けるレベルになってきた
>>646 ちょっと待て
その発言はPLOK!とスヌーピーコンサートを聴いてからにしてほしい
ゲーム音楽は最近懐古的な風潮があるからまた良くなったと思うけど、
効果音は絶対昔の方が良かったよ。
スーファミのドラクエなんかただのメラでも隕石みたいな音が鳴ってたのに
今のはボワッと燃えるだけ。
ポケモンのサイコキネシスとかはかいこうせんとか
昔のはあの不思議な音を聞いただけで何の技か解ったのに
今のはキィィーンとかバシュゥーとか鳴るだけ。
当たり前の話だけど「昔」がどこら辺なのか、人によって全然違うから面白いな。
ゲーサンでモンハン以上にナイスなクラシックアルバムあったら教えてください
録音のいいもの希望です。
オーディオ少し凝ったからクラシックも聴こうと思うんだけど純粋なのは敷居が高くてw
>>655 このスレで聞くことか?って思ったけど、
このスレで聞いたからにはこのスレなりの答え方をしようか…。
クラシックなゲーム音楽と言ったらやっぱりすぎやまこういちだと思うんだが、
すぎやまこういちの中でも、「組曲トルネコの大冒険 〜音楽の化学〜」
ってサントラは、一曲の構成が
トルネコ1、2のスーファミ音源曲
→トルネコ3で使われたオーケストラによる発展版
の構成になってて面白いんだよ。
きっと昔のゲーム音楽と今のゲーム音楽の差を聞けると思う。
モンハン以上のサントラなんて店で適当に選んでも出会えそうだが
そもそもモンハンの曲ってオケ楽器を使ったハリウッドテンプレであって、
全くクラシックではないよ、トゥッティとユニゾン使いすぎ
FF13みたいなレベルがごろごろ出てきてるからなー
レベルインフレし過ぎ
大御所(笑)の方達は大変だぁ
FF13は空気過ぎてサントラ買おうと思わなかったな
ニコ動で一回聞けば十分
ってことは光田のゼノサーガ曲の意図とかも理解できないタイプだろうな・・・・
662 :
:2010/07/04(日) 13:29:45 ID:HZpd0iXR
シンプル感が足りねえって事では
FF13もゼノサーガもゲームというメーンのバックで流れてるモノを徹してる感じ
昔のFFとかむしろ音楽のほうが全面に出てたからな
音楽前面は3Dゲーと合わないように思われてるかもしれないけど
PS1〜PS2初期の頃は3Dゲーでもまだ音楽前面に出てたわけだし
不可能なわけでもないと思うんだけどね
一方DSは音源の悪さで損してる感はあるけど
前面に出る曲作りを頑張ってる作曲者はまだ結構いると思う
だな
初めてやったRPGはすべてにおいて印象に残ってるんじゃないの。
俺のFF初めては5だったけど、メインテーマとかビックブリッヂで心躍るからなぁ。
6のフィールド、ラスボスも良い。
7は心地良い印象はあったが、もう裏方に回ってた感想。
10でまた音楽の良さに気づいた。
>>655 他の人がいってるように確かにそれはクラシックじゃないね。
モンハンみたいなハリウッドサウンド志向のゲームサントラだったら
ぜひとも「AFRIKA」のサントラをすすめる。
モンハンはほんとに「スーパーマン」のパクリみたいに
なっちゃってるからな。
その方向性ではAFRIKAを超えるゲーム音楽はないと思う。
まぁ作ってる人が本職だからね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=cW_H_OfJzYA&feature=related ぶっちゃけゲームは音負けしてるけどね。
映像より音があまりにも豪華すぎてゲーム自体なんかしょぼく感じてしまう。
それにこんだけな曲作ってもゲームがメジャーにならないと
誰も知らない哀しさ。
音源にCD-DAやPCMを使えるようになって縛りがなくなったはいいが
できることが広がりすぎてかえって進むべき方向性を見失ったのが
今のゲーム音楽業界。そりゃつまらなくもなりますわ。