【素人】RPGツクールの音楽素材を作ろう【歓迎】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
PC版RPGツクールの音楽素材、つまりはゲームで使えるMIDIを作っちゃおうというスレ。
オープニング、戦闘、マップ、イベント、エンディング、基本的になんでもおk
いままでMIDI作ったことがないという素人も大歓迎。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:50:10 ID:b34+hnBu
2げと⊂(゜Д゜⊂⌒`ツ≡≡≡ズサー
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 12:18:41 ID:h/aZy3wY
まぁ、なんだ。
ループの設定の仕方とか、SYSTEM MODEは送信しないようにしとくとか
そういう基本的なことは書いておいたほうが良いと思うんだ。
4へーちょ ◆Kolo3JtXO6 :2005/05/15(日) 14:00:46 ID:oiaR57G6
バトル曲でもこしらえるとするか
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 13:14:15 ID:K95GqtVV
22khz,8bitのwaveじゃダメ?
6へーちょ ◆Kolo3JtXO6 :2005/05/18(水) 15:09:14 ID:W3VP2lXI
他板でも公開したけど
http://www.geocities.jp/aoama0/zakobattle1.mid
微妙にイトケン風味かな?

今はラスボス戦作ってますわい
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 15:35:24 ID:zPzg1V2F
>>5
基本はMIDIのようだが。
Musicならwavでなくてもmp3やにしても使えたはず。
でも、重いのはあまり歓迎はされないだろうな。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 15:53:50 ID:qSMDNHeZ
>>7
Musicとは??
9へーちょ ◆Kolo3JtXO6 :2005/05/18(水) 16:13:45 ID:W3VP2lXI
ツクールで作ったゲームのMusicフォルダの事かな?
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 18:32:11 ID:qSMDNHeZ
>>6
バトルじゃねーなー。
イントロはバトル曲にも使えるけど。
キャラの一人のテーマか、出陣系のイベントだね、使うとすれば。

11へーちょ ◆Kolo3JtXO6 :2005/05/18(水) 18:41:43 ID:W3VP2lXI
なるほど、バトル曲らしいバトル曲を作るのは難しいな
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 00:29:13 ID:4gazboo2
対象になるのは
RPGツクール2000
RPGツクール2003
RPGツクールXP
でおk?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:56:05 ID:BFQKWreV
14名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/02(木) 11:27:28 ID:nN61qOPZ
素人でも作っていいですかね?
15名無し決戦投票!詳細はバナーにて!:2005/06/02(木) 23:04:20 ID:Y9efJOUI
もちろん
16SOUND TEST :774:2005/06/08(水) 23:41:41 ID:kM9jmS3+
保守
17SOUND TEST :774:2005/06/15(水) 10:30:40 ID:8ZGJToVz
保守
18SOUND TEST :774:2005/06/21(火) 22:15:17 ID:0mgDmeaS
保守
19SOUND TEST :774:2005/06/22(水) 00:13:50 ID:omw5A+G7
RPGツクール2の戦闘のMIDI持ってたんだが紛失した
20SOUND TEST :774:2005/06/27(月) 22:46:05 ID:xrzivww6
保守
21SOUND TEST :774:2005/06/29(水) 23:42:46 ID:VP+f74pR
音楽ツクール95+ってXPで使えますか?
22SOUND TEST :774:2005/06/30(木) 23:40:29 ID:l5jYR6Cu
>>21
丁度手元にあるんで試しにやってみたけど、ダメそうだ。
なんか音が鳴らん……。98互換モードでやっても同じ。
まあなんか設定しなきゃいけないもんが他にあるのかも
しれんけど、期待はしない方がいいかも。
23SOUND TEST :774:2005/07/01(金) 23:46:11 ID:8s5P/NgF
>>22
サンクスです。
なんとなくシミュレーションRPGツクールを買ったので
今更ながらmidi始めようとか思ってたりしてたのですがXPはアウトですか。
やっぱちょっぴり高いが音楽ツクールDX買うしかないか・・・
24SOUND TEST :774:2005/07/02(土) 01:30:57 ID:KSc/fVJT
>>23
普通にフリーのシーケンサためしてみればいいと思う。
「ツクール」じゃなきゃヤダ!っていう心意気は買うが。
25SOUND TEST :774:2005/07/22(金) 21:22:00 ID:TGlF5g2e
スレ違いな話題だと思うけど、何かツクールのデフォルト曲って今一つ盛り上がらないんだよな。
あっさりしてるというか何と言うか。
26SOUND TEST :774:2005/07/22(金) 22:29:38 ID:4c2Fu/Es
>>25
できるだけ色々な状況に使えるように作ると、そんなもんじゃないのか。
27SOUND TEST :774:2005/08/04(木) 23:09:29 ID:Qs9pbTqj
職人さん期待
保守
28SOUND TEST :774:2005/08/05(金) 09:18:16 ID:x27GSYmw
RPGツクール4のBGM「ギャグ2」のMIDIありませんか?
29SOUND TEST :774:2005/10/13(木) 00:11:35 ID:SRUxZMPh
>>25
2000?特に戦闘曲は緊張感に欠けるな。
30SOUND TEST :774:2005/10/20(木) 21:26:02 ID:apJxilLu
ここでMIDIのループについて質問をしても良いでしょうか。

RPGツクールに使用するMIDIって、普通に再生すると
ループの時に上手く繋がらないと聞いたのですが。
MIDIを作る際に、必ずしもCC111番を先頭に入れるべきでしょうか。
そもそも、CC111番は2週目にイントロを飛ばしたい時などに使いますよね。

先頭にCC111番を挿入すると、頭に音源リセットが入っているデータが
2週目で音化けするという不具合はあるとの事ですが
2000 ver1.51以降、2003 ver1.06以降解消されたとも聞きます。

…て、こんな初心者な質問スマソ…長文だし…
やっぱり再生状況を知るために自分でツクールを買うべきだよな…orz
今、金が無くて来月まで買えなさそうです。
31SOUND TEST :774:2005/10/21(金) 07:39:04 ID:4dMKpbM0
あげ
32SOUND TEST :774:2005/10/21(金) 12:26:35 ID:0MydOTLU
(例)
トランペット ストリングス
 ↓        ↓
[CC111の仕込まれたポイント]
 |        |
 |        ↓
 |      オルガン
 ↓        ↓
[    曲の最後    ]
これだとトランペットはそのままで、ストリングスの音がオルガンに化ける。
(ループさせるときにプログラムチェンジで調整すれば回避できる)
2周目で音化けってのは多分この類。
ちなみに、CC111を突っ込んでない場合はもう一度データの先頭から読み直すので
上手くループしないのは当然。
(大抵のMIDIは無限ループを想定てしない。ツクール用でもない限りそれが普通)

解消された不具合は、恐らくharmony.dllの高速処理で
リセットとかの命令を取りこぼす仕様に関してじゃないかと。
詳しい仕様についてはここの>>33>>38見れば判るかと
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1128755397/
33SOUND TEST :774:2005/10/21(金) 19:05:39 ID:A1qReIvW
>>32
詳しくありがとうございます。
やはり、通常のデータではループ時に隙間ができるのですね。
他の方のMIDIデータをcherryで参考として見てみました。
確かにCC111を突っ込んでないものが多いです。
まだ、プログラムチェンジに関してはよくわからないので
調べて頑張ってみます。

やはり、CC111で無限ループするmidi再生プレイヤーで聞くより
RPGツクールで再生をするのが一番ですよね。
とりあえず今度、友人のツクールにて再生確認できる事になりました。
どんな感じになるか想像がつかないですけれど。
34SOUND TEST :774:2005/10/22(土) 14:07:59 ID:a32p/0vX
>>33
>>3にもあるけどSystem Mode送信してると
RPGツクールの製作画面中では問題ないけど
ゲーム中に音色がピアノ化するよ。
35SOUND TEST :774:2005/10/22(土) 18:52:07 ID:hHc5vG7z
>>34
有難うございます。
あらかじめ設定してある音源リセットを外す、という事ですよね。
ツクールでmidiをインポートして聴いて違和感が無くても、
実際にゲームをプレイして出てくる症状なのか…
自分の使用しているソフトは自動的に音源リセットをする仕様です。
他のソフト使って外さねばです。
36SOUND TEST :774:2005/11/07(月) 14:42:03 ID:jFzhbD1V
おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。 

EvЪご銃C.語 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50       

今、過去に閉鎖されて出来ない路線、   
製作を希望する路線の提案をしています。   
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。   
どんどんリクエストしていきましょう!!! 
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。       
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。
37SOUND TEST :774:2005/11/17(木) 22:09:41 ID:J1c+6D/T
全くmidiやった事の無い俺ですが今から作ります
38SOUND TEST :774:2005/11/18(金) 20:50:44 ID:Z5ahNZ5K
がんがれ
39SOUND TEST :774:2005/11/24(木) 22:50:04 ID:STI2XOj5
RPGツクールxp初心者(ってか触ったことなし)なんですが、
Macメインに使っています。
MIDIで(AIFF化やMP3化しないで)曲を作ろうと思うんですが、
音質的にはQuickTime音源的なレベルなんでしょうか?
また、WindowsのDAWソフトでツクール音源をソフトウェア音源に
割り当てることは可能なんでしょうか?

できればMacで作りたいんですけど、もしソフトウェア音源として
ツクール音源を使えるならWindowsでやろうかな、と思っています。
40SOUND TEST :774:2005/11/25(金) 01:55:29 ID:YRZbgjN4
>>39
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1128755397/33
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1128755397/38
音源はDirectMusicSynthesizer。(MSGSにリバーヴかけた状態と同じ)
実際にソフトウェア音源として使用できるのはMSGSの方だけど
音色はどっちもsystem32\drivers\にあるgm.dlsを読み込んでるから
作るときはMSGSで聞くこと前提に作っておけば一応問題無しのはず。

性能は、リバーヴ懸けられるかどうか以外QuickTime音源とドッコイドッコイ。
4139:2005/11/25(金) 02:53:09 ID:ALExo+1C
レスありがとうございます!
そうですか、MSGSとほぼ同等なんですね。
Windowsで頑張ってみようと思います。
42ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/18(日) 17:08:10 ID:NGDy5J9I
ツクールxpはドラムセットは1つしか使えないんですか?
同じデータをWMPからMSGSで再生すると二番目のパートも再生されるんですが、
ツクールだとうまくいきません(ピアノになっちゃいます)
43ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/20(火) 03:06:41 ID:naceGGF/
>>42
ツクールの音源はエクスクルーシブメッセージ受け付けないってのをどっかで聞いた気がする
44ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/20(火) 03:52:17 ID:7Ft8f63J
おまいら何かスゲーハイレベルだな…

おいちゃんサッパリだよ
45ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/20(火) 12:34:13 ID:Gva3SG8x
でも、素材はなかなかでないんだよね。
46ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/20(火) 21:14:24 ID:iQ5MZ82g
うーむ・・・作りたいのは山々なんだが
うまくメインメロディが作れないorz

頭の中で「これだ!」って感じの曲ができても
シーケンサーを目の前にすると森崎君吹っ飛んだーって感じで。
うまく覚えててもどう表現していいのか分からん。

そもそも音楽知識がなさすぎなんかな俺orz
4742:2005/12/22(木) 02:00:16 ID:gy2jSFkK
>>43
そうなんですか…orz
レスありがとうございますた。
48ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/24(土) 14:48:17 ID:nU6Vf+ps
バージョンを最新版にアップデートしたら、音化けしなくなるんじゃなかったっけ?
以前はMIDIに初期化メッセージが入っているとピアノ化したらしいけど。
49ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/04(水) 15:48:19 ID:4QO3MuK2
ttp://www23.musical.to/~gen/session/index.htm
ここら辺見て勉強するとかどうよ
50ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/09(月) 01:52:51 ID:V8MmR1W1
http://www.geocities.jp/joiful0201giga/sozai.MID

音楽知識皆無の私が来ましたよ。
渋い系キャラのテーマに使える気がしないでもない。
51ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/13(金) 22:44:30 ID:lD+3B+kG
>>50
胡散臭い似非日本チックなエリアのBGMに聞こえた
52ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/16(月) 08:08:41 ID:xh79TdFt
素材サイトの宣伝って何処でしたらいいですか?
53ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2006/01/29(日) 22:50:42 ID:Vt71f1CB
>>51
「渋い感じのを作ってみよう」と思って作ってみたんだけど
改めて聴いてみると、なんか違うな。
曲名は「近未来江戸」でいいか。

今は、バトル曲を製作中。挫折気味かも。
54SOUND TEST :774:2006/02/05(日) 00:07:45 ID:O5Naw6Ut
コテコテアニメ系の熱いラスボス曲作れる人おらんかな
5550 ◆V4uFbbiUwY :2006/02/09(木) 23:02:26 ID:i8JMOLFr
ID変わってるな…。
トリップで誤魔化すか。

バトル音楽作るのに挫折。
ちゃんと作曲方法習うか…。
56SOUND TEST :774:2006/02/09(木) 23:26:24 ID:QynP20WF
>>54
具体的に
57SOUND TEST :774:2006/02/11(土) 23:28:34 ID:tLO2UafE
作曲とは違っちゃうけど、音楽ツクールDXで音楽を保存すると
曲の最初に何秒か空白ができてしまう
cherryを使えば大丈夫だが、変なタイトルがつくから嫌なんだ
58SOUND TEST :774:2006/03/02(木) 18:22:38 ID:UOIiB25k
>>57
別のソフトでタイトルだけ変えれば良いじゃない。

昔作ったバトル曲でも晒すかなぁ。
59SOUND TEST :774:2006/03/02(木) 23:06:43 ID:XE52nNEC
>>44
はぁ〜さっぱりさっぱり
60SOUND TEST :774:2006/03/13(月) 07:42:15 ID:OGG0L7UI
よし!
何かお題を言ってくれ!
61SOUND TEST :774:2006/03/13(月) 15:23:06 ID:7j8B9Lv/
>>60
鍾乳洞系のダンジョン
62SOUND TEST :774:2006/03/22(水) 15:56:42 ID:Ev8Ia0rJ
保守するよ
63SOUND TEST :774:2006/03/23(木) 15:51:27 ID:2ZlPTnmS
>>57
編集(&E)|ファイル情報設定...(&S)
64SOUND TEST :774:2006/03/25(土) 06:10:28 ID:1sLuIqph
作曲したが、どうすればいいんだろう。

素人的質問、すまん。
65SOUND TEST :774:2006/03/27(月) 17:15:08 ID:DUKMglqA
どっかのupロダ見つけてupすればいいんでね?
66SOUND TEST :774:2006/03/27(月) 17:31:11 ID:ZAVoJ6Hy
無料着音検索サイト
http://m-pe.tv/u/?chakuutaou
67SOUND TEST :774:2006/03/29(水) 11:00:19 ID:tXDF6xgw
なんとなく作ってみた
ttp://www.yonosuke.net/dtm/6a/15228.mid
68SOUND TEST :774:2006/03/30(木) 19:22:26 ID:jaua5tqK
>>67
ベタ打ちしすぎ。
メロディのベロシティとエクスプレッションをもっといじれ。
ギターの発音タイミングをずらせ。
トラック2以降はボリューム設定すらされてねーじゃん。
あと素材なのに冒頭にGSリセットってまずくね?

とまぁ、思ったことを書いてみる。
69SOUND TEST :774:2006/03/30(木) 20:12:41 ID:ReoEP5kT
指摘thx

さて、えくすぷれっしょんって何?ってレベルだが頑張ってみるか
70SOUND TEST :774:2006/04/22(土) 22:57:19 ID:/6ZpCQIK
ttp://www.geocities.jp/joiful0201giga/pia.MID

勢いだけで作ってしまった。
今は後悔している。
71SOUND TEST :774:2006/04/25(火) 22:02:25 ID:kxIO3v1c
>>70
かっこいい曲なので、ちゃんと楽曲として再構成して欲しいな。
72SOUND TEST :774:2006/05/30(火) 21:13:28 ID:8dy+RI7L
http://abstract.nm.land.to/
この辺のデータの中を見ると参考になるかも。
73SOUND TEST :774:2006/06/17(土) 21:22:52 ID:93mtSeI3
自作自演も疲れるぜ
  ∧_∧ フー
 (゚Д゚Λ)_Λ
 ( ̄⊃ ・∀・))
 | | ̄| ̄
 (__)_)
74SOUND TEST :774:2006/07/28(金) 16:53:39 ID:rLXMwqMj
ここの素材の権利はどうなるの?
75SOUND TEST :774:2006/08/20(日) 13:22:55 ID:xAU/Cc1h
>>74
権利が消滅したり移動することはないと思うが……。
このスレから使いましたみたいなこと書いておけばとりあえず良いんじゃね?
76SOUND TEST :774:2006/11/06(月) 00:41:16 ID:uLH4bOAp
ほす
77SOUND TEST :774:2007/04/07(土) 17:08:32 ID:p+8+tycE
ttp://neboketasaito.web.fc2.com/sup.MID
うるさくてつかいづらいけどUpする
78あぼーん:あぼーん
あぼーん
79SOUND TEST :774:2007/10/31(水) 19:24:42 ID:zS24QzIN
ツクVX期待age
midiは残しておいてほしい
80SOUND TEST :774:2007/11/25(日) 02:17:06 ID:bBZdiJt1
保守あげ
81SOUND TEST :774:2007/12/19(水) 00:06:57 ID:spDMApxh
age
82SOUND TEST :774:2008/07/20(日) 00:30:24 ID:lVAtoVMS
>>67
村っぽくていいな
激しく今更だけど使わせてもらいます
83SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 22:06:18 ID:G7oWVDdp
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
84SOUND TEST :774:2009/04/23(木) 06:25:09 ID:Ai/Y4rlz
85SOUND TEST :774
ニコニ・コモンズ
ttp://www.niconicommons.jp