410 :
SOUND TEST :774:2007/10/27(土) 07:23:48 ID:jiZcjI9A
「FFシリーズ」をはじめとしたRPG音楽のパクリの集合体
Depeche modeの汚れた英米No1ヒットアルバム
"Song of faith and devotion"
1曲目:天高く舞い上がる竜神バハムート(最近車のCM曲に使われた)
2曲目:洞窟
3曲目:森の精霊の目覚め(勇者よ、全世界のマナは今、弱まっておる…)
4曲目:天界へと続く巨塔
5曲目:野宿でたき火 (ときどき不安なの…本当に私なんかに、世界を救う力なんてあるのかなぁ?って…)
6曲目:灼熱の溶岩洞窟(目覚めよ!!火竜、イフリートよ!!)
7曲目:大地の守り神、タイタン
8曲目:飛空挺の上でのバトル(来い!!スカイドラゴンの大群ども!!)
9曲目:王宮のバルコニーにて(民衆は活気に満ちてます…でもこうしてる間にも敵軍は着実に力をつけてます!)
10曲目:海底神殿(海王リヴァイアサンはどこだ…?)
こいつら、植松先生のパクリばっかりだな。
気になるやつはHMVのホームページで試聴できるぞ。
右翼すぎやま消えろ
斉藤康仁に謝罪しろ
右翼っていうか、もう可哀想な人レベルでしょあれは
415 :
SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 20:17:28 ID:U3htOLec
ゲーム音楽界では
近藤>>>植松>>光田>>>>すぎやま>>(ry
これが妥当な順位だしw
近藤 マリオシリーズ、ゼルダシリーズ→世界
植松 FFシリーズ→世界
光田 クロノ→世界
すぎやま DQシリーズ→日本オンリーwwwwww
(ry→一部のゲーヲタ
416 :
SOUND TEST :774:2007/12/01(土) 21:35:00 ID:jVDOTeIR
イチロー→世界
俺→日本
>>415→家オンリーwwwwwww
作曲家としてはすぎやまは別格だろ。
418 :
SOUND TEST :774:2007/12/31(月) 15:45:00 ID:FJXyTFFP
クロノは植松もちょっとだけ関わってただろ
戦わせるより協力させた方がやばいまじはんぱない
420 :
SOUND TEST :774:2008/02/03(日) 20:20:49 ID:sr9n/6QI
421 :
SOUND TEST :774:2008/02/07(木) 21:54:03 ID:CaHP4vLr
すぎやまこういちは人間として最低
422 :
SOUND TEST :774:2008/02/28(木) 10:22:59 ID:4nL5fNXs
こういうスレに空気を読まないウヨサヨはいらない
この場面はこういう曲が欲しいってのが
直にでてくるというか、
望んだ感じの曲が望んだとおり出てくることが多いな、
うえまつは。
植松か
DQ2のフィールド曲を初めて聴いたときは感動したなぁ
ただ、すぎやまはドラクエよりイデオンの印象が強いなw
426 :
SOUND TEST :774:2008/07/04(金) 22:05:51 ID:MrjkCh/8
そもそも比べるジャンルが全然違う三人
427 :
SOUND TEST :774:2008/08/11(月) 00:09:12 ID:+G0J6sxI
光田様こそ現世における唯一の神であらせられる。
光田様こそ万物の理を司る偉大にして崇高なる調定者である。
光田様の奏でる悠久の調べは全ての命の癒しであり、安らぎであり、幸福である。
光田様に抗う他の悪魔、並びに愚かにも悪魔を崇拝する劣悪な邪心に蝕まれし下劣なる生物は、
光田様の絶対なる音楽理論体系によって形成され、奏でられるその無限なる調べを否定し、けなし、刃向かうことでしか自らの正気を保つことのできない下等生物である。
光田様を慕う者は、これらの害虫を駆逐し、廃除し、隔離し、永久に葬ることで、
光田様への永遠の忠誠を証明する事ができるのである。
全ての光田様を慕う運命の使徒達よ。戦うのだ。
全ては光田様の為に。
全ては光田様の奏でられる調べの為に。
全ては光田様の幸福の為に。
全ては光田様による夢幻の世界の為に。
428 :
SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 01:31:31 ID:sW5CnyMR
浜渦スレ住人一同です。
長く続く信者同士の抗争を沈静化すべく、我々浜渦スレ住人より、
元凶である植松信者に対し譲歩致します。
今後、浜渦氏に対する誹謗中傷や荒らし行為は、
全て以下のアンチ浜渦専用板にて行うようお願いします。
http://jewel.s328.xrea.com/hamauzu/ 我々はお互いのスレの平穏を望んでいます。
あなたがた植松信者も、
我々の最大限の譲歩にすら答えられないほど愚かな単細胞ではないと信じています。
尚、以降ゲーム音楽板の浜渦スレを荒らす人間がでた場合は
その全てを植松信者の仕業とみなし、
スレ住人の総意として報復処置を慣行します。
浜渦スレ住人一同
429 :
SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 02:10:38 ID:TcJCb8cp
在日チョンに嫌われているすぎやまこういち
ドラクエファンで日本人の俺としては最高に嬉しい
すぎやま=統一教会信者。
なぜ統一教会が恐ろしいか。それは韓国の洗脳工作機関だからである。
第二次大戦後、共産主義国家と共産主義洗脳が脅威になった。
そこで、共産主義に洗脳された人々の精神を解放し、反共産主義へと教育(再洗脳)する方法が研究された。
実験場となったのが朝鮮戦争中の朝鮮半島。そこでは南北両軍の戦闘だけでなく、
民衆を巻き込んだ南北間の洗脳戦争が繰り広げられていた。
米軍は共産勢力に対抗する為に、その洗脳方法を調査分析、更に逆洗脳する為の方法が研究され、その方法として基督教が用いられた。
米・韓両政府は、対共産勢力の防衛策として基督教による思想教育を推し進めたのである。
国家計画として洗脳教育のプロを大量に養成し、宗教指導者として全国に派遣、国の支援の下で布教に務めた。
韓国総人口の3割が基督教徒、比国に次いでアジア第2の基督教国家となったのはその為。
他国の基督教と韓国式が徹底的に異なるのが洗脳式布教である。
元々共産勢力の洗脳工作に対抗した逆洗脳機関であるのだから、そのような性質のまま広まったのは当然。
それ故、同じ基督教でありながら、韓国式は一般の基督教会から邪教と見られている。
近年、韓国基督教が世界でどのような悪行を働いているかは言うまでもない。
統一教会(教祖:文鮮明)、摂理(教祖:鄭明析)、日本で活動した「聖神中央教会」(牧師:金保)
洗脳による詐欺、洗脳による財産剥奪、洗脳による女性信者のレイプ・・・そして犯行手口までが同じ。
なぜ韓国基督教は同様の犯罪を繰返すのか、布教スタイル、活動方法が同じなのか、
それは以上のような歴史と経緯があるからである。発祥が五十数年前の洗脳工作機関なのである。
教団の下地には、東側、西側の洗脳方法を研究し尽くし、改良を重ねた洗脳技術がある。
この技術を駆使して五十年間、布教と悪行を繰り返してきた。
統一教会:勝共連合は愛国を旗印に掲げ、まるで日本を良くしようとしているように振舞う。
だがそれは日本で活動をやり易くする為のフェイク。
実態は韓国の工作機関であり、その狙いは日本支配である。
95年12月8日のファミ通
山下達郎
山下さんは、じつは大のテレビゲーム好きでファミ通の愛読者だったのだ。
――テレビゲームを好きになったきっかけはなんですか?
山下 コンサートツアーのいちばん忙しかった時期に、友だちがファミコンの
『ロードランナー』で遊んでいたところをみたのがきっかけです。世の中に、
こういうものが登場したのかってちょっと感心しました。それから、ツアー中の
暇つぶしにゲームをやるようになったんです。
――いちばん好きなゲームはなんですか?
山下 『ドラクエ』シリーズが好きですね。『ドラクエ』と出会ってからはRPGにはまりました。
『V』がいちばんいいかな。『ドラクエ』ってほかのゲームと比べると、
すべての面でかなり抜きんでているソフトだと思うんですよ。
だから『ドラクエ』を超えるゲームソフトというのは、自分のなかではもう出てこないと思っています。
――プロとしてゲームの音楽に、興味を持ったりしませんか?
山下 ボクはあんまり気にならないですね。非常に幸運なことに、ゲームの音楽は
いっさい耳に残らないんです。
さすがに、すぎやまさんの『ドラクエ』のテーマは覚えてますけど。
そのほかのゲームの音楽についてはイントロを聴いてもぜんぜんわからないですね。
あんまりうるさいときには、音を消して遊んでますから(笑)。
違法コピーはだめだけど、やはりマジコンみたいなものは必要なんだよな。
そうしないと開発者がいい気になってしまって、個人が一切触れないことをい
いことにして、こういうユーザをだますことを始めてしまう。
スーファミも個人で制作できるツールが出てきて、64KBのサウンドバッファが
どのような仕組みになっているかが細かく解明されるまで(紐解いてみると、
64KBはかなり余裕のある容量であることがわかる。)、大げさな情報が飛びま
くっていてすごかったもんな。(YK-2やその取り巻き[←特にこいつがひど
い]とかが物事を大げさにしゃべったのが事の発端。YK-2ほどではなかったが、
光田もそんなことしゃべったりしていたね。)
>>432-433 素人だがひとつ質問していいか?
そのサウンドツールとかサウンドバッファとかってのは
他のプログラムと干渉はしないの?
一番初めに気になるのは、効果音だけど。
音楽鳴らすだけに専念するのと
他の作業と同時に音出すので同じ仕様でいいわけ?
実際に動いているゲームに乗っけるとなると
現実的なレートや容量の制限なんて問題が出てきて
ただサウンドプレイヤーで鳴らすのとはわけが違うんだぜ。
市販ソフトなどに使われているものは、ほとんどの場合、音楽データ
が驚くほど小さくて、バッファは大して取らないが、個人が触れる音
楽制作ツールは、やはり手探りでやっていて最適化がうまくできない
ようで(それでも解析してきちんと動作するものを作り上げていると
ころはさすがだと思うが)、それと比べて音楽データが大きくてこれ
でバッファを多く使ってしまう…という傾向がある。
何でこんなにでかいんだ?と思うくらい大きかったりする。
よって、条件はほとんど変わらないよ。
音楽データサイズがでかいXMSNESでも、35〜40KBくらいの占有量で
大抵のものは作れる。20〜25KBでも立派な曲が作れるくらい。
しかも、XMSNESはサンプリング周波数を下げてバッファ占有量を節
約する…という技が使えないというおまけつき。
そうでありながらも、29KB(XMSNESのドライバは6KBあるから正確に
は23KBだが)くらい余るのが当たり前な感じなんだから、市販ソフ
トのドライバならもっと余裕ができるわけであって、そこに効果音
の分が加わったとしても大したことはない。
XMSNESのドライバはでかすぎる。
普通は512バイト〜1KBくらいだね。
ドラクエDS版は入力(音の置き方)が致命的に下手くそ。
バッファ容量以前の問題。
データはすぎやまが作っているみたいだが、すぎやまは耳が聞こえづらく
なっているんじゃないかな?
耳が正常ならこんな現実から遠く懸け離れたような子どもだましのおも
ちゃのように聞こえてしまう入力のしかたはしないと思うんだよな。
いくらなんでも下手くそすぎる。
>>437,439
単刀直入にいって
ビジュアル、テキストにメモリーとられながら
DSでサウンド鳴らした経験があるのか無いのか
どっちなのよ。
サウンドツールいじってるだけのなんちゃってさんなら
経験に基づいてないから意味なしだよね。
光田信者の痛さが満載のスレはここですか。
>>440 DSってAGBと同じく全体の再生周波数手動で設定するんだっけ?
>>440 あるに決まってるじゃんw
そもそも、いつサウンドツールの話をしたんだ?
そんな話、まったく出していないが。
それと、DS版ドラクエの入力の致命的な下手くそさは、メモリとかとは
関係ない話だし。
そもそも、お前、何が言いたいんだよ?
むしろ、すぎやまみたいな下手くそな入力のデータを作ってあんな
コメント書く作曲家の方がなんちゃってさんと言えるかもな。
サントラ売上
ドラクエ4>FF8>クロノ
すぎやま>>>植松>>>>光田だな
446 :
SOUND TEST :774:2008/11/17(月) 13:51:57 ID:k+0I/aL0
クロノトリガーDSのCMは
久しぶりに音楽だけ聞いてテレビのほうに振り向いた
447 :
SOUND TEST :774:2009/01/09(金) 22:19:43 ID:gKqh3NXi
おいおまいら
ようつべとかで
学生街の喫茶店 (ガロの)
を聞いてみろ
まんま ドラクエの町の音楽とかみたいだからw
マルチ乙
ゲハ等で組織的工作を行い日夜中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利に対する現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
450 :
SOUND TEST :774:2009/07/04(土) 00:42:04 ID:TbFXI60z
任天堂の岩田社長が自ら開発スタッフにインタビューする「社長が訊く」最新号が、ニンテンドーDSの
プロモーションサイトTouch-DS.jpに公開されました。今回は7月11日にスクウェア・エニックスから
発売される期待の新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』です。任天堂以外のゲームタイトルで訊くのは
初めての事で、ゲームデザイナー堀井雄二氏、音楽家すぎやまこういち先生の2人が登場しています。
http://www.inside-games.jp/news/361/36176.html すぎやま でもね、『ドラクエI』の曲は1週間でつくったんですよ。僕が呼ばれて行ったとき、実は音楽はできていたんです。
ゲームもすでにマスターアップ直前だったんですよ。それなのに千田さんが、この音楽じゃダメだと全部キャンセルして、
そこに僕が連れて行かれたんですけど「どれだけ時間をいただけるんですか?」と聞いたら、「全曲を1週間でお願いします」と言われて。
すぎやま 僕はいつも言ってるんですけど、曲の楽想は、5分以内でできたものが、だいたいいい曲なんです。
『ドラクエ』のテーマ曲のメロディも5分で考えたんです。調子のいいときだと、5分でパーンとできるんですね。
ところが、ああでもない、こうでもないとこねこねして何日もかかるような曲だと、だいたいダメなんですね。
でも最近は、『ドラクエ』を1本つくるのに、3年有余の時間がかかるじゃないですか。
3年かかってる間には、波のいいときが必ずあるんですよ。だから、調子の波のいい、波乗りのいいときの曲が、
『ドラクエ』にわりとそろうようになってるんですね。おかげさまで。
すぎやま 初代の『ドラクエ』のときにつくったフィールドの曲なんかは、堀井さんからも、チュンソフトの中村さんからも、
「冒険に行くという感じがぜんぜんしない」という評価をされたんです。ところが僕には自信があったから、
最終的にダメだと言われたら、絶対につくりなおすつもりだったけど、「とりあえずテストROMでやってみてよ」と言ったんです。
そしたら3日後に、中村さんから電話がかかってきて、「テストプレイヤーがやりながら、あのメロディを鼻歌でうたってますよ。
いいですね、これ!」と(笑)。
http://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html
最近のすぎやまは調子いい波が来てるとは思わない。
個人的に3、4、5あたりがすごかったが、ドラクエ6以降名曲が減ってきてる気がする。
DSの4、5リメイクには違和感を感じるし。
4のトルネコや5のフィールド曲は、イントロ部分を伸ばしたせいで、イントロ部分しか流れないままエンカウントが多い。
戦闘終了後に途中から曲が流れればいいものの、また最初から曲が流れるしな。
ドラクエ9で良かった曲は
1、フィールド 2、天使界 3、天の箱舟 かな。
戦闘曲はすぎやんの仰るとおり飽きなかったが、耳にも残らない。
昔みたいに後半に盛り上がるメロディが聴きたい。
ドラクエ4なんか、後半聴きたいがために戦闘長引かしてた。
植松はFF離れてから知らん。笑 クロノの人も
ドラクエは1と2は好きだったな。
3は評判いいけどいまいち。
ミネルバトン先に聞いたからかもしれんが。
個人的には大山曜が1番好きです。
思ったけど、この三人。全員戦闘曲苦手だよな。
植松の曲はキャッチーなだけ。
>455
キャッチー?
キャッチーというより、薄いな。薄っぺらい。
全盛期のすぎやんとか植松さんの戦闘曲はすごいと思うよ
DQ3,4とかFF4,5あたり(でもDQ6とFF8の曲が意外と好物なの多いw)
光田さんこの二人と並べるのは、…?って感じ
ゲームの雰囲気を引き立ててないと作曲家の自己満足にすぎないよね。
個人的にすぎやまの場合そこらへんは完璧だと思う。