1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
短形波と聞くと、どうしてもコナミしかおもいつかないな、俺はw
といいつつも、華麗に2get
>>2 矩形波倶楽部といいたんだな?
しかしおまいは「矩形」を「たんけい」と読んではいマイカ。
などと指摘しつつ3get。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:42:26 ID:ZjEKCNWm
くけい(;´Д`)ハァハァ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 15:48:17 ID:NagtyQIv
PSGの音楽は、コナミもかなりいいが、
やはりナムコが思い出に残るな。
ドルアーガの塔は、
ゲーム中の厚みのある音楽、
ネーム入れの音楽など、
最初聞いたとき感動したもんだ。
>>1のスレ両方の住人だが、ここは投げやりなインターネッツですね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 03:37:46 ID:gUxbsrJm
DQ2の街とかで使われてるあの独特の音は何?
7:1?
>>5 ドルアーガというか、あの当時のナムコは単純にPSGだけの音源構成じゃないよ
>>7 後半は3:1なのはわかるんだけど、なんだろうな
>11
アタック部が25%ってのは気が付かなかったよ。
ドラクエ2はMSX版も実は結構凄い。
>>11 うわ何気に凄い人降臨してるし!
その手法は過去に公開されてらっしゃったFPDの方で解説されてましたね。
最近知ったんだけど悪魔城伝説は内蔵音源版(海外)と拡張音源版(国内)があるんだね。
プログラマブルマサウンドジェネレーター
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:44:04 ID:Ls8ZApQr
三角波のパートって音量変えられないの?
>>15 $4011で変えられる。
しかし、音量が半分になるだけ。
同時にノイズの音量も変化。
って感じで使いにくいので、効果音くらいかなぁ。
消えた後継者かなんかで使ってた記憶あり。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 02:16:19 ID:YzMKodMk
勉強になりまつ。
あつかましいですが、もうひとつ質問を。
上の25%アタックは、その後の50%とどれくらいの音量差がいいのでしょうか?
18 :
17:2005/05/12(木) 05:22:12 ID:YzMKodMk
MCKじゃこんなことしなくてもいいんでしょうが、MIDIで再現してるもんで・・・
MIDIでPSG再現系はモタらないか?
というか音量差なんて音源というか音色によるでしょ。
同じ音量で配分するか否かってだけでも充分参考になると思う。
参加してますが何か?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 01:42:12 ID:eamuDU4P
確かに面白いが、この板じゃスレ違いじゃないかねぇ?
ゲームの音源だからまぁ、これもゲーム音楽になる・・・のかなぁ?
>>21 早速DLして聞いてみました。
カバーのナイストとオリジナルの18曲目が気に入った。
こんなコアな世界があったとは驚き。
昔X1でちょこっと音鳴らしてたくらいの知識だけど、勉強し直して何か作ってみようかな。
信長の野望・全国版のオープニングあたりを目標に(すごく好きな曲です)。
GXSCC使えばMIDIベースでそれっぽい音は出せます
ただノイズのバリエーションは少ないし
何よりDPCMはどうにもならんので
それだけは我慢
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 21:34:43 ID:hJ9P1XsM
GXSCCは音色編集できないからなぁ…
シャロムの曲は美しい。
PSGの原曲があまりにも美しくて
俺には「RIMIX」は難しそう。
同意 シャロムは美しい曲多いよね
フィールド曲のある部分にドラクエが意識されたフレーズもあったり、
同じようにPSG3声で映える楽曲の作りがなされているし
最初に異世界へ行ってブタ子のデモのあと、視界が開けるときの
曲がとても美しかった あと人魚の湖の曲とか
>>11 エコーに12.5%を使うのは間違ってると思う。エコーってまろやかな音になると思うが。つまり50%が適している。
世の中には経験則というものがある
>30
実際にやってみると解ると思うが、
50%よりも12.5%のが効果的に聴こえる。
俺には、12.5%だと、バックで別の関係ない音が鳴ってる様にしか聞こえない。
>>33 直前に鳴っている音色、曲の構成にもよると思うよ。
直前の音色が25%、50%だと確かにそう思い易い。
曲の展開の仕方を工夫すれば、ある程度は直るかも。
>>30 実際にドラクエIIでは11の手法が多様されてるし、
それで違和感感じない。ていうかメリハリが出て特徴的になってる。
このスレでゲーム曲をコピった(移植した)自作NSFやHESやMGSを上げるのはアリ?
40 :
SOUND TEST :774:2005/06/12(日) 15:55:17 ID:8Co4iAsN
三角波を語らせたらダリューンの右に出る者はいないぞ
ダス
test
46 :
SOUND TEST :774:2005/11/15(火) 13:37:21 ID:u7PwCQvP
.
47 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/01(木) 00:36:01 ID:F8ettonS
ラジオで「グーニーズはグッドイナフ」が流れた。
何かイメージ違うなと思ったら、頭の中に流れていたのは
ファミコンのグーニーズのBGMだった。
なつかし〜。
今思うと、ファミコンのあのアレンジは神だった。
あの職人らの技術は携帯着メロに息づいているのかな。
48 :
ローカルルール議論中!詳細は自治スレへ:2005/12/07(水) 11:46:53 ID:hpm/3vWd
MelodyClip♪、GM作曲家によるオリジナルCDアルバム作成なるか!?
「過去にFM音源で名曲を生み出してきた方、
最近の人気ゲームを手掛ける気鋭のゲームミュージックコンポーザーの皆様に、
FM音源を使った新規楽曲を創って頂き、それをCD化しよう!」
>アンケート、もっとお願いします!
>クドイですが、企画実現には皆様のご協力が必要です!
>なかなかこういう機会って無いですし。
ttp://www.famitsu.com/sp/051201_enq_mc_cd/
このCDってDTMマガジンの佐野氏の記事に載ってたやつでしょ?
2月に出るらしいが。
XBOX360もPS3も全く魅力を感じない。
何故なら、PSGが搭載されていないからである。
PSGの喪失、それは即ちゲーム界の衰退を意味する。
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X-1版y'sが今もすきです
消防というかむしろ臙脂のころからピコピコ音に萌えてた自分はやっぱ変なんですか?
そんなことないよね?
英才教育乙
>>56 感動した!w
アフターバーナーがIIなのがちょっとワラタ
ガレッガのPSGなんざ初めて聴いたぞ!
まだOPEN1年未満じゃんw
しかもMuSICAって・・・えげつないな
宣伝乙
60 :
SOUND TEST :774:2006/08/11(金) 20:19:12 ID:zIsNEWG0
MSM5232の音にすごく萌えるんですが、ここでいいのかな?
スレないから立てようと思ったらホスト弾かれたよorz
猛烈に賛意を表明する・・・が、単独スレは絶対需要ないよ
62 :
60:2006/08/12(土) 22:55:33 ID:JsXlRwcA
>単独スレは絶対需要ない
あ、やっぱそう思う?
おいらも立てられなくて内心ほっとしたよ(´・ω・`)
63 :
60:2006/08/12(土) 22:58:21 ID:JsXlRwcA
テンプレ用に5232使用タイトル洗い出してみたりしたんだけど、
抜けてるタイトルってあるかな?
タイトー
40-0
アウターゾーン
ビクトリアスナイン
バギーチャレンジ
ザ・運動会
女三四郎
NYキャプター
影の伝説(旧ver)
フェアリーランドストーリー
メタルソルジャーアイザックII
ワイバーンF-0
バイオレントシューティング
ビッグイベントゴルフ
アルファ電子
エクイテス
ブルファイター
ザ・高校野球
スプレンダーブラスト
ハイボルテージ
その他メーカー
激走
レディーフロッグ
セアフリーやルンバランバが抜けてる
その中でゲーセンでやったことがあるのは
フェアリーランドストーリーとエクイテスだけだ。
ワイバーンとアイザックIIは見たことがある。後者はトライタワーだけど。
エクイテスは基板を買いました。
音盤化されてるのはフェアリーランドとワイバーン・・・
あと最近のサイトロン抱き合わせBOXにも幾つかあったかな。
5232使って打ち込んでみたいな。
>>64 おおう、さんくす。参考にします。
すでにスレ立てる気はないけど一人で補完してニヤニヤしときますw
どっちもゲーセンで見た事なかったな・・・
67 :
SOUND TEST :774:2007/05/07(月) 15:56:46 ID:efVAB6FR
68 :
SOUND TEST :774:2007/05/25(金) 05:39:23 ID:Jb8/YUAG
そーかな?
69 :
SOUND TEST :774:2007/05/26(土) 15:21:59 ID:U7Gx6Gdl
ど〜かな?
70 :
SOUND TEST :774:2007/05/28(月) 05:42:25 ID:g9jVFw1V
(・-・)
71 :
SOUND TEST :774:2007/06/08(金) 19:09:39 ID:CCglQ43v
v(^^)
72 :
SOUND TEST :774:2007/06/08(金) 23:20:34 ID:mAoDrrbB
隠し味は、デルタPCMでしょ。
それはスレ違い
というかΔPCM込みのファミコンサウンドはは隠し味どころか
ΔPCMが浮きすぎ
サンソフトFC後期のDPCMの使い方にはたまげた
マリオ3の戦艦の曲とか
ティンパニの音がズレまくってたな
PSGといえばファミリーベーシックだった
78 :
SOUND TEST :774:2008/03/31(月) 12:51:32 ID:4hITUZnU
知事に噛みつくような業務内容で給料が出る方がおかしい
80 :
SOUND TEST :774:2008/04/01(火) 12:12:41 ID:nZoE+Hq+
81 :
SOUND TEST :774:2008/05/17(土) 20:09:07 ID:5sblAKVC
age
82 :
SOUND TEST :774:2008/05/20(火) 23:57:04 ID:45uYv0Cn
83 :
SOUND TEST :774:2008/06/25(水) 01:16:06 ID:TNmhL8gk
おk
84 :
SOUND TEST :774:2008/07/06(日) 20:22:18 ID:QvVkD8Yn
ageage
85 :
SOUND TEST :774:2008/07/07(月) 10:05:21 ID:u7g2Ywnd
音源的にはコナミのMSX用サウンドカートリッジが最高。
初歩的な質問です先生
PSGって矩形波音源全体を指すの?
PSG (Programmable Sound Generator)って
GIの AY-3-8910/8912 限定だと思ったんだけど
>>86 AY限定だろう
でもSN系PSGとかセガPSGとかいう言い方はしてる
OPN系チップに入ってる奴やYM2149をSSGと呼ぶのが面倒でPSGと言うこともある
FC音源やC30やMSM5232やSCCやPCE音源をPSGとは絶対言わない
ファミコンの音が出ればいいんだよ
それ以外は、今更使い道がない
三角波がタイトルに入っていたり、
1のコメントを読む限りではファミコンが主体なんだろう。
ファミコンの音源はPSGではないっていうのもおきまりのつっこみ。
ハードエンベロープ使った三角波のことかもしれん
OPN系でしか試したことないからAYで出るかどうか知らんけど
AYでもEG三角波は出るけど
音量調整できないしピッチ微調整できんし
効果音以外に用途ないような。
ちなみにSSGのハードEGは16ではなく31段なのでPSGとは微妙に音違うはず
wikiでpsg音源を見てみたが、矩形波とノイズが出るという点で、AYもファミコン音源も基本は同じじゃん。
つか、GIがPSGを名乗ってた訳じゃなくて通称というか、
あの類のICの総称なんだから、定義なんかない
ファミコンPSGってのは俗称としてはあったよな。
ナムコPSGは波形メモリだっけ?
ほ
アラド戦記みてる?
97 :
SOUND TEST :774:2009/05/25(月) 11:49:01 ID:gIBbUAr2
シンプル イズ ベスト !!
98 :
SOUND TEST :774:
AY-3-8910系のPSGで、
・レジスタ6(ノイズ周波数)=15
・レジスタ7(ミキサー)=&b110111 (チャンネルAについてToneオフ、Noiseオン)
辺りのノイズ音を、
アナログ系のシンセ(ローパスフィルタ(+レゾナンス)、ホワイトノイズ/ピンクノイズ)
でやろうとしてるんだけど、うまく行かない。。
AY-3-8910系のPSGのノイズでしかもsound6,15辺りの音って、「ディー」って音なんだよな。
ホワイトノイズだと「バー」、ピンクノイズだと「ボー」なのでどちらでもないような。。
だれかシンセで再現できた人いる?
あ、サンプリングしろ、というのは無しで。。