[転載禁止] 【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】©2ch.net
1 :
ジャラール@転載禁止:
前スレが1000に達したあと、次スレを立てる人も現れない
役目を終えたのかもしれない
しかし、PS版にいまだに親しんでいる私にとって情報交換の場所は欲しい
PC・PS版どちらの方も自由に語りあっていきましょう
2 :
ジャラール@転載禁止:2014/10/28(火) 20:52:11.14 ID:0sYy8U7L
このスレはいつまで持つのだろうか
3 :
名無し曰く、:2014/11/01(土) 13:06:13.36 ID:VCm1uZde
4 :
名無し曰く、:2014/11/02(日) 01:47:19.08 ID:ze+taOl0
あげ
5 :
名無し曰く、:2014/11/02(日) 19:37:41.05 ID:gyex8t7S
Windows10のプレビュー版(64bit)で動作したわ
BGMはやっぱりループしないけど
6 :
名無し曰く、:2014/11/03(月) 22:14:25.03 ID:Wyi+dfg+
蒼き狼と白き牝鹿
7 :
名無し曰く、:2014/11/04(火) 12:38:13.81 ID:XCLC3LXU
続編の望みがほぼないからなぁ…
当時PS版が大好きで少し前にPC版とPK買ったけど、今やるとAIにがっかりするんだよね
戦闘トップクラスの武将を後方の都市に置きっぱなしで最前線に雑魚武将放置とかね…
8 :
名無し曰く、:2014/11/04(火) 14:30:32.29 ID:Mun2G4B7
5000率いられる国王も出陣してこないしな
まあ仕方ないといえば仕方ないけど
9 :
名無し曰く、:2014/11/04(火) 19:23:21.23 ID:7FK8sXEg
10 :
名無し曰く、:2014/11/08(土) 18:59:53.07 ID:3kIthJM+
中華とかでAIいじる人が出たらいいのにね
それだけで今やっても面白いと思う
11 :
名無し曰く、:2014/11/09(日) 12:52:28.05 ID:bDuxQiNm
お、チンWスレ復活かw
俺も春にPK買った
ちなみに5万w
ぼったくり価格って皆言うかもしれないけど、
正直5万出しただけの価値はあったと思ってる
新国王プレイ面白いわw
これで文化圏の違う地域でも始められたら本当に文句無かったw
12 :
名無し曰く、:2014/11/09(日) 13:20:15.53 ID:tACaUD5y
なんかPK高いんだよなこれ
俺が4年前ぐらいに中古屋で買った時も8000円くらいしたし
13 :
名無し曰く、:2014/11/09(日) 13:42:16.82 ID:HdW/pMSJ
公式がバグ放置して生産止めたからね。。
有志のパッチ入れないと残念なことになる
PS版よりもマップが広かったりするし、PC版未経験なら今やっても最初は感動すると思う。
黒太子とか朱元璋とか出てきたときはワクワクしたw
14 :
名無し曰く、:2014/11/09(日) 16:23:38.14 ID:GTH/vZOv
>>12 4年前でその値段ならお買い得だったって
俺が5、6年前にチェックしてたら10万近かくて断念した
15 :
名無し曰く、:2014/11/09(日) 21:31:37.03 ID:7edwvqG2
このスレ見てたら急にやりたくなって一日中やってしまった…
蝦夷に新国王作って室町幕府倒して北京南京落とすくらいで飽きた
昔なら愚息の成長を待ってヨーロッパに攻めいったんだけどなあ
16 :
名無し曰く、:2014/11/10(月) 07:51:19.20 ID:eGAysm+4
シナリオ1と新シナリオ1の間の年代と、
新シナリオ1とシナリオ2の間の年代のシナリオが欲しかった
17 :
名無し曰く、:2014/11/11(火) 06:48:25.59 ID:I+bzmw3q
チンW新国王プレイでサンセン帝国を作ってみた。
シナリオは群狼たちの咆哮 1228年、
国王はガークート1世、将軍はマッダーマ、カニ、ナガイの三名。
文化圏は中華、固定都市「広州」の1マス右上に「大田区」を作ってプレイ開始。
開始早々都市規模を最大にしつつ南宋と同盟、交易でガンガン文化を吸収。
全ての文化値が40を超えたので早速移民開始。
東南アジアは固定都市「シンガプラ」(実際はクアラルンプールの場所)の1マス左上に「ジチシント」を建設。
全武将をジチシントに移動させ、金軍と陳朝軍が迫る大田区を廃都。
ここからはまったり華僑移民国家プレイを楽しもうと思う。
とりあえず移民先の予定としては
カリマンタン島の固定都市「ブルネイ」あたりに「ゴミヴァコ」、
パガン朝を滅ぼしたら跡地近辺に「ゴカン=トッパ」、
固定都市「キアジン」か「ヴィジャヤ」の場所に「ターハン(大漢)」を作ろうと思ってる。
日本侵略したら大阪のあるあたりに「ヴァクフ」を作りたいな。
他にも三戦板のスレで都市名の推薦あれば安価ください。
18 :
名無し曰く、:2014/11/12(水) 23:14:40.06 ID:x0R5468D
顔グラ、イケメンとブサの差が激しすぎw
ジャムカ、ムカリ、ジュチ、ルイ9世あたりは美化されすぎだし、
逆にスヴェレとかモンケはお前どこのキモヲタだよwって感じ
19 :
名無し曰く、:2014/11/12(水) 23:32:35.71 ID:N0zEGDoU
さんざん出尽くしてる気もするけど、オリジナルの遊び方とかないのかな
飽きる→しばらくしてやりたくなる→飽きる→…がループし過ぎて、
飽きたパズルゲームをひたすらやり続けてる気分になった
20 :
名無し曰く、:2014/11/13(木) 10:57:53.54 ID:6YrvmuAp
>>18 妃もブサと綺麗可愛いで差が激しいと思うの
史実妃はほぼ良いんだけどオリジナル妃は当たりが少ない…
奪う時の事を考え、代替わりしたら妃のグラ見て良いの出るまでリセットしてるw
21 :
名無し曰く、:2014/11/13(木) 23:08:29.22 ID:BPHsuDZr
22 :
名無し曰く、:2014/11/14(金) 01:37:08.65 ID:BdSiyHus
範頼は井の頭五郎にしか見えん
23 :
名無し曰く、:2014/11/14(金) 18:38:58.30 ID:qdQ18ct3
PUKの手抜き感は異常
顔グラや血縁関係、ちょっとひどい
24 :
名無し曰く、:2014/11/15(土) 16:39:21.12 ID:IUpOPfid
確かに最低限国王と妃は固有グラ欲しかったな
ただ最終作にしてオゴタイ時代のモンゴルや
ティムールの戦いをプレイ出来るようにしてくれたのは評価する
25 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 00:42:47.36 ID:tQXr2VTk
牟田口善郎著
物語 中東の歴史 より
サラディンこと、サラーフッディーンの生涯が簡潔に記されていて興味深かった
フランク諸国連合の十字軍の胡散臭さと、当時ムスリム側に傑出した人物が次々と排出したこと
香辛料の利権のため財力があり、モンゴル帝国に対抗できたことや、その利権欲しさに十字軍は派遣され
その後の大航海時代に繋がることもわかった
地中海貿易で利益を得ていたが、アメリカ大陸の発見以降貿易の主体が大西洋に移り、中継貿易が廃れてしまったこと
アメリカを憎むのはこの頃からの伝統なのかもしれないと感じた(私がね)
交易を中心にしたゲームってロマンを書き立てられるんだよね
26 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 00:49:24.10 ID:tQXr2VTk
搔き立てられる←書き立て
ネオアトラスと太閤立志伝、あと 商人よ大志を抱けくらいかな、交易ゲーム
海賊提督バルバロッサについても書かれていたね。パイレーツオブカリビアンで登場人物でいたような
意味は赤ひげ
27 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 04:26:42.99 ID:LVMR7ugP
28 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 18:36:19.94 ID:yhXb30r4
test
29 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 18:39:31.77 ID:yhXb30r4
書けた ちょっと質問です。久々にやってみようとおもってXPモードでインストールしてみたんですが
KOEIの後のムービーの音楽は流れるのにゲーム中の音楽がならないのですがXPじゃだめなんでしょうか?
30 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 18:43:58.23 ID:bM0j9xeL
>>26 >交易ゲーム
なんだっけ、セントエルモス…とかいうのがあったが
忘れたほうがいい。wikipediaにすら酷評されている
その道を極めたければ買うべし
31 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 20:54:55.58 ID:dB3Ie8GJ
>>30 「これは酷い・・・」の元ネタだな
買ったけどこのセリフ見ただけで満足してプレイしてないw
32 :
名無し曰く、:2014/11/18(火) 21:55:55.40 ID:a4T5JORm
つポートロイヤル
海賊やってるほうが儲かるけどな
33 :
名無し曰く、:2014/11/19(水) 08:11:28.15 ID:VnyKrcsv
34 :
名無し曰く、:2014/11/19(水) 09:49:22.85 ID:8phU0YqA
リーナのアトリエとか交易が中心らしいな
35 :
名無し曰く、:2014/11/20(木) 11:48:05.73 ID:IRDWYv0r
交易最優先のゲームながら、システムに不備の点が多いよね
道を繋げたら関所を設けるなどして通行料の徴収はあっていい
関所あったのは嵐世記だったかな、間者なんかも捕らえられたはず
あまりリアルにしすぎても面白くないけど、同盟その他外交するだけで苦労するようなシステムはあっていい
交易品の需要が、対象都市に交易品がないことと、時間経過による需要回復しかないのがおしい
都市間の距離や人口(このゲームにはないが)の関数にするなど、困難さに応じて利益を大きくできるようなシステムは欲しかった
港だけは利用しただけ金銭が入るから、間接的には関所と同じだな
36 :
名無し曰く、:2014/11/20(木) 11:53:25.51 ID:IRDWYv0r
港だけは毎期定期収入があるから、関所のような施設として表現されている
能動的にはなにもないから、こういう表現がいいかな
日本などはもっと港を多く持っていてもいいはずだが、
あまりないのは国外に開かれた港が限られていたということかな
37 :
名無し曰く、:2014/11/21(金) 23:11:52.56 ID:qpzLwY6w
トルキスタンと中央アジア、西シベリア、東ルーシあたりでトルコ文化圏があっても良かったのではないだろうか
38 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 05:24:32.77 ID:1wlB+vrI
チンゴが消えて久しいな
39 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 05:32:09.86 ID:Bhhu2srC
弓騎兵+連射火攻ばっかり使ってたから
今まで注目してなかったけど、伏兵が面白過ぎる。
野戦で1ターン目で敵の2〜5部隊を全部ハメたときとか最高w
都市戦じゃあ城攻と組み合わせればかなり効果的だし。
40 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 12:50:48.41 ID:uz1mFKv2
伏兵とといえば弁慶
弁慶といえば僧兵
ゆえに伏兵といえば僧兵である
41 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 13:49:54.30 ID:tcopaE9J
僧兵はなぁ…
攻撃回数が惜しいんだよなぁ…
42 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 14:13:56.94 ID:uz1mFKv2
たしかにダマスカス剣もった十字軍は強いね
43 :
名無し曰く、:2014/11/22(土) 22:42:16.33 ID:SIzHYhe/
チンW初プレイが鎌倉政権で武士と僧兵の強さに感動したけど、
二回目神聖ローマ帝国でやったら十字軍と狩猟騎兵の方が強くて少し悲しくなった
44 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 05:58:07.38 ID:oKtMeCz2
象さん最強!
45 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 12:12:41.94 ID:9hw9Q9y1
パオーン!ガキガキガキン!
テロレロレロ!
46 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 13:55:18.34 ID:FJdyqFmy
象さんはすぐ餓死するから…
47 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 17:10:36.07 ID:42+/7a8L
インドは至るところに象さんの屍が
48 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 18:38:23.48 ID:TGgz2SG6
ザ・プレミアム 「史上最大の謎 チンギス・ハンの墓〜俳優・東出昌大 モンゴルの大地を行く〜」
BSプレミアム 11月29日(土)午後7:30〜8:59
49 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 20:38:39.57 ID:zTWhahU/
チンゴのログ誰か持ってない?
50 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 21:45:07.88 ID:6gZygrMM
PS2のエイジオブエンパイアってチンWに近い?
それともシヴィライゼーション?
51 :
名無し曰く、:2014/11/23(日) 21:53:13.56 ID:k1UcbZzL
どっちかと言えばCivじゃね?
フリードリヒ1世やサラディンのキャンペーンシナリオあるし
52 :
名無し曰く、:2014/11/24(月) 06:31:55.11 ID:9cqG20iG
新国王って史実でやってる?架空でやってる?
53 :
名無し曰く、:2014/11/25(火) 16:25:54.71 ID:OqHbVl7T
54 :
名無し曰く、:2014/11/26(水) 06:04:21.87 ID:6R4httmW
>>52 架空で違う文化圏への移民プレイばっかやってる
55 :
名無し曰く、:2014/11/27(木) 06:13:02.12 ID:neTqTtNq
史実ともちょっと違うが…
大日本帝国プレイはやった
国王は明治天皇陛下で、将軍は東郷平八郎と乃木希典
ついでにモスクワにロシア帝国も作ってすぐCOMに任せたけど、
こっちはキエフ公国にやられてた
56 :
名無し曰く、:2014/11/29(土) 11:03:52.13 ID:S+w8+Av8
狩猟騎兵の使い勝手の良さは異常
57 :
名無し曰く、:2014/11/29(土) 12:29:00.74 ID:6VhNGc3d
弓騎兵系はバランスブレイカーだよね
二回攻撃じゃなくて一回攻撃なら今ほど凶悪でもなかったろうが
58 :
名無し曰く、:2014/11/29(土) 18:24:12.79 ID:n1pplp7q
史実の象兵は背中にやぐら設けてそこに弓兵乗せていた移動要塞のようなものだったらしい
史実通りなら象兵も弓を撃ってた。強すぎるので今のようにしたのかな
ペルシャは工芸技術が発展していて細工は精巧で、特に弓の製造が上手かったらしい
文化レベルは12世紀当時でも世界最高レベルであったわけで、他民族の侵略に対抗できたのも当然だね
59 :
名無し曰く、:2014/11/29(土) 19:48:56.33 ID:AA+k3uHg
何故いつもカイロばかり異常に発展してしまうのか
60 :
名無し曰く、:2014/11/30(日) 20:59:38.71 ID:4TIIckXM
CPUの街道の引き方見てると、砂漠とか密林は避けて造ってるんだけど
同じ街道でも平地と砂漠とかじゃ移動力に違いが出るの?
61 :
名無し曰く、:2014/11/30(日) 22:02:44.42 ID:uyqkov34
出ないよ
網の目の様に街道引くと森だろうが川だろうがユニットの移動範囲四方同じになるだろう?
62 :
名無し曰く、:2014/11/30(日) 22:10:09.61 ID:Y5WQkyFA
cpuって攻める時は街道引かないよね
チベット攻めようとして途中で餓死して引き返そうとする象さんをよく見かけてた
補給を考えずに山に突っ込むとか見てて悲しくなるw
63 :
名無し曰く、:2014/11/30(日) 22:10:55.73 ID:4TIIckXM
ありがとう。
ちょっと網の目街道造って検証してみる。
64 :
名無し曰く、:2014/12/03(水) 16:28:52.98 ID:IxVLCdg3
補給が切れたところを追撃でしょ
65 :
名無し曰く、:2014/12/03(水) 16:41:48.96 ID:VO1ExN3f
66 :
名無し曰く、:2014/12/07(日) 15:43:42.88 ID:j2kj6DTU
たまに在野の将軍がある都市に留まって
登用に何ターンも必ず引っかかるときがあるんだけど
こういう将軍って実は敵国が寝返ったり謀反を起こさせるために
わざとよこした将軍なの?それとも本当に無所属?
67 :
名無し曰く、:2014/12/07(日) 20:54:36.54 ID:25xSz5rg
三国志シリーズの何作かみたいな埋伏の毒は無いからw
68 :
名無し曰く、:2014/12/08(月) 00:00:13.76 ID:j2kj6DTU
>>67 サンクス。
いやね、雑魚だから断ったのに何回もしつこく仕官してくるし
断ると「下手に出てればいい気になりやがって!」とか逆ギレするし
せっかく政治が高くて登用スキル持ってる奴に登用させてるのに
登用枠が一つ無駄になっちゃうんだよなあ。
69 :
名無し曰く、:2014/12/09(火) 09:34:28.89 ID:Ly06o/99
雑魚でも同郷なら雇っとけやw
異郷でも街道敷設要員にはなる。
頭数多い方が楽なゲームではあるからね。
70 :
名無し曰く、:2014/12/09(火) 12:03:29.49 ID:yKsBMzkk
>>68 すごいうざいよなそれ
登用縛りしてるときは特にうざいし
71 :
名無し曰く、:2014/12/10(水) 00:36:03.32 ID:BtHJiGVi
バイナリエディタで寿命いじるか、一度雇って追放するかだな。
72 :
名無し曰く、:2014/12/10(水) 18:12:39.61 ID:xfwiwBm/
処断出来ればいいのに
73 :
名無し曰く、:2014/12/11(木) 05:47:54.66 ID:MhnZM3fl
某板でリプレイ見て興味もったけど高いねこのゲーム
PS版なら手出せそうだけどPC版と比べてどうなの?
74 :
名無し曰く、:2014/12/12(金) 07:51:13.42 ID:Rk5Oa3r7
マップがせまくてロード時間、CPUターンの待ち時間が長い。基本的にはこの2つが一番分かり易い主だった違い。
あと徴兵のやり方が違ったり、一部の将軍の能力が見直されてる。
75 :
名無し曰く、:2014/12/12(金) 08:26:16.08 ID:4mCIISZ2
PC版無印がアマゾン中古最安値が5000円かー。
100円くらいの時もあったのにね。
76 :
名無し曰く、:2014/12/12(金) 20:25:43.65 ID:ejqbMXg7
補足すると、PS版はシナリオが2つだけなのと
新国王プレイが出来ないことが大きい違いか
それ以外はむしろ無印PC版より改善されている
77 :
名無し曰く、:2014/12/12(金) 23:53:07.83 ID:QlDQ9rBU
PS版のオルドの日本文化圏のちょんまげは吹くw
78 :
名無し曰く、:2014/12/13(土) 01:42:07.99 ID:8W6F25zO
79 :
名無し曰く、:2014/12/14(日) 00:10:02.54 ID:P3AzaFcP
隣のホラズム・サマルカンドにアイユーブ朝の軍隊が
20ユニットくらい殺到してる。
サマルカンドを落としたら次は俺のところにわらわら
やってくるのかと思うとゾクゾクするぜ・・・
80 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 09:51:01.08 ID:GTPOPSk4
ゴール朝?それとも西遼?
ゴール朝プレイなら余裕でしょ、国王兄弟強いし。
西遼なら…まぁ頑張れ。
知ってると思うがPS版だとチート息子ができる裏ワザがあるの知ってる?
日本や中国やイスラムの文化圏の君主は西欧の后とオルドすると20%の確率でチート息子ができる。東欧だと10%
逆に西欧の君主は日本やアジアの文化圏の后とオルドをすると低いけどチート息子ができる。イスラム文化圏の后とはチート息子は出来ない。
訂正 モンゴルやイスラムの文化圏も
西欧の后とオルドするとチート息子ができる。低確率だけどね。
イスラム文化圏は西欧とではチート息子は出来づらいぞ
あれは要は距離が離れてれば離れてるほどできやすいって仕様だから
基本的に遠くの女とやると能力が高くなる傾向
>>83 まぁ、そうなんだけどね。
ジャヤバルマン7世で試したけどできたよ。
あとPS版だと1人マルチで新君主プレイできるよね。
>>83 訂正 イスラムはアジア文化圏だった!すんません。
87 :
名無し曰く、:2014/12/19(金) 16:48:21.55 ID:3TaX0TXg
距離って
西欧―東欧―イスラム―インド―モンゴル―中国―日本
って感じ?
だとしたらインド不利だな
88 :
名無し曰く、:2014/12/21(日) 09:24:07.76 ID:LFo7TDK2
インドはそもそもチンWでは不遇だから
あの広大なインド亜大陸と東南アジアで各シナリオ2〜3国家しかないしな
これでバーブルのムガル帝国が主役のシナリオ5でもあれば話は変わったんだろうが…
89 :
名無し曰く、:2014/12/21(日) 16:26:27.19 ID:S53yvIB7
西欧で日本嫁とオルドするころにはもうクリアだからあまり関係無いけどな
90 :
名無し曰く、:2014/12/21(日) 23:14:51.85 ID:VzesbaMI
厳密にはインドじゃないがゴール朝でプレイしてたとき、
ギヤース→ゴーリーで後継したらシーリーンもどきの息子がチート王子になったから
希望は捨てちゃいけない
91 :
名無し曰く、:2014/12/22(月) 01:26:51.93 ID:6xPmPnM4
ふと新右衛門さんがシシリー島に流れ着いた上に国王死亡に伴って王位を継いでたのを思い出した
92 :
名無し曰く、:2014/12/26(金) 00:05:32.10 ID:EPMOrfII
初代ジンギスカンの訳の分からない王子の名前って
元々登録されてたの?
それとも勝手に文字を組み合わせたランダム的なものなの?
93 :
名無し曰く、:2014/12/26(金) 09:17:47.26 ID:oqlpSoVT
元朝秘史まではランダム
94 :
名無し曰く、:2014/12/26(金) 12:45:51.23 ID:kOdwe7cy
パーカ王朝とかアホヤネン王国とか実は狙って設定してないか?な名前も何度か見たなー。
シナリオ1 インド北東部 史実新国王ネタ
セーナ朝 (1070〜(1204)1230)
首都 ナパドヴィーパ(ナディア)
国王 ラクシュマナ (在位1178-(1204)1206 生年不詳 没年1206)
王族 ヴィシュバルーパ (在位1206-1225)
王族 ケーシャヴァ (在位1225-1230)
王族二人は兄弟であるようだが、生年等々詳しい関係は不詳。
将軍 シャキャーシュリーバトラ(1127年 - 1225年) (名前長すぎてたぶん登録できないw)
ヴィクラマシーラ僧院最後の学頭。
1203年、トルコイスラム勢力(ゴール朝)によるセーナ朝侵攻の過程で大学は破壊され、ネパール経由でチベット地方に逃れる。
サキャ派第4世の名僧サキャ・パンディタに授戒した。
1204年、アイバク配下のバフティヤール・ハルジー(チンWではキルジー)の侵攻により首都ナパドヴィーパを奪われ、南ベンガルへ逃れる。
(キルジーは馬商人に変装し、ナパドヴィーパに侵入し宮殿を奇襲したと伝えられる。)
その後、キルジーはラクナーワティを首都としベンガルで事実上独立。
アッサムに侵攻するが敗れ、1206年配下将校に暗殺された。
キルジー死後もトルコイスラム勢力の支配は続き、ラクシュマナとその後継者の抵抗も続いたが、やがて終息していった。
95 :
名無し曰く、:2014/12/27(土) 09:29:41.12 ID:/ta6fgGe
>>94 新国王プレイ好きの俺としてはこういうの待ってたわ
ところで皆はクマン族プレイする時って文化圏どうしてる?
活動範囲としては蒙古イスラム東欧の三つの文化圏に跨がっているわけだが
やはりトルコ文化圏が無いのが悔やまれる…
96 :
名無し曰く、:2014/12/27(土) 12:08:48.95 ID:KYi4Hnrh
トルコはイスラム圏でしょ
民族入れると生臭くなる気もするな
国ごとに思考するからやけにターン回ってくるまでにやけに時間がかかる
アルゴリズムタイプゲー
逆にMAPエディットして制限外してプレイしても、普通に動きそうだな
エディット機能があればまだまだ遊べるのだが
97 :
名無し曰く、:2014/12/27(土) 20:26:14.34 ID:GZjG8IBe
>>96 イスラムだと狩猟騎兵徴兵できないじゃないですかヤダー!
98 :
名無し曰く、:2014/12/27(土) 23:12:38.95 ID:pyCBMa0/
クマン族同盟について詳しく!
99 :
名無し曰く、:2014/12/27(土) 23:17:16.06 ID:gOXXLTtB
ヨーロッパが西欧と東欧に分かれてるし
イスラムもアラビア(西)とテュルク(東)で分けても良かったとは思う
あとトルキスタン、テュルクが無いなら蒙古文化圏にしとけよ…
100 :
名無し曰く、:2014/12/28(日) 07:59:15.62 ID:wz0NOdL9
モンゴル人の国家なのに、文化圏はイスラム、国王の顔は中華な西遼・・・
101 :
名無し曰く、:2014/12/28(日) 22:07:13.86 ID:KA2NCKlf
343 名前:撲鬼鎮守謝聖大将軍@28歳セレブニート ◆2jXWBfEKfc [] 投稿日:2014/12/28(日) 09:54:53.20
○三戦無双2 プレイアブルキャラ○
【儀】…権威派、15人
小魔玉(将剣)、学徒退陣(軍配)、聖臣出国(杓)、ロコ三郎(長弓)、ロコ常陸四郎(鉄棒)、
ロコ康三郎(楽器)、井伊直角(鉄拳手甲)、魔法剣士(細剣と盾)、紅孔雀太郎(羽毛扇)、可児庵(巨大鋏)、
婿太郎(螺旋槍)、中野区民憲章(鞠)、可児くりいむころっけ(スケート靴)、武春(青竜偃月刀)、紅奉定(竹簡)
【娯】…中立派、9人
三谷守祢(戦戈)、ひょーりみ(大砲)、みじんこ徐晃(大斧)、中山(十文字槍)、他力本願寺(錫杖)、
かぼす武者(瓢箪)、杜若(鉄砲)、佐倉広夢(双剣)、鳥羽佐理(樫杖)
【拭】…反権威派、10人
デロリアン(指揮棒)、クマッタ(鉤爪手甲)、Kowloon(棍)、アンジェ(鉄扇)、陳Q(筆)、
コテ会長(戟)、C和夫(鎌と槌)、またたき(鉈)、はいだらー(破城槍)、氷雪(金票)
【兄貴軍】…ごみ箱勢、4人
八作(両節棍)、ぷらっと(矛)、ロコドール(忍者犬)、甲斐姫(鞭)
【南蛮軍】…貧乳党勢、3人
Wなんとか(ブーメラン)、陣虚兵衛(三日月刀)、神ツコツ(マジカルステッキ)
【白波賊】…白波賊勢、3人(初期はアンジェとみじんこ徐晃も入れて5人)
八戸楊奉(猫じゃらし)、ゼロセンチ韓暹(爆弾)、夏侯神(ヨーヨー)
【三戦国】…三国志NET勢、2人
鮑(両刃槍)、小銀玉(朴刀)
【白馬党】…白馬党勢、2人
白馬青牛(鉄球)、ジャイアニズム(鉄槌)
これに顔グラを付けたいな、と思ったのが事の発端。
そこでチンWの顔グラファイルをせこせこ切って貼ってして、考えてみました!
それがこちら!
http://dl1.getuploader.com/g/6%7Ctukau/447/%E7%84%A1%E5%8F%8C.jpg どうかな?どうかな?
皆さんのご意見ご要望、お待ちしております!
102 :
名無し曰く、:2014/12/29(月) 00:48:51.01 ID:tpTEApwf
転載する意味も元ネタもわからないんだけど何を意見しろと?
103 :
名無し曰く、:2014/12/29(月) 00:59:32.03 ID:MF3fG61P
ジンギスカンって一騎打ちしたことあるの?
104 :
名無し曰く、:2014/12/30(火) 03:19:54.46 ID:3mDQFzyw
今やってたら”活版印刷”の技術が発明されたんだけど
これって何に役立つんですか?
105 :
名無し曰く、:2014/12/30(火) 13:33:36.61 ID:ipRHnTu1
文化度上げアイテム
天文台などあると予言してくれて楽しいよな
他国に疫病とか、息子の能力あがったりだとか
106 :
名無し曰く、:2014/12/31(水) 02:27:49.09 ID:4IK9r/mD
頼朝って性格的に絶対一騎打ちしなそう。
107 :
名無し曰く、:2015/01/03(土) 11:12:57.87 ID:FkdbLE+O
>>101 こうして見るとマング=チムールとスヴェレって見事なまでに蛮族の酋長だな
108 :
名無し曰く、:2015/01/04(日) 12:28:35.56 ID:ZFn3h20v
PS版で鎌倉から道中の国と同盟し輸送ユニットを駆使してトレドを直接攻撃。攻略後は日本文化圏全て廃都した。
武士も僧兵も使えず、当然配下は架空の西欧将軍ばかり。
頼朝が死んだ途端に忠誠ダダ下がり出奔の連続。
なかなかのマゾプレイで楽しい。
109 :
名無し曰く、:2015/01/05(月) 06:29:23.86 ID:odBXch10
>>107 たしか元朝秘史のパッケージ絵でレイプしてたのがマンチム
110 :
名無し曰く、:2015/01/06(火) 10:24:42.84 ID:dvQQqL2Y
マング=チムールって結構外交政策に力入れてるし武闘派ってイメージは無いんだけどなぁ
コーエーは何故あの顔とあの能力値に設定したのか
まぁおかげでシナリオ2の東欧で無双出来るからいいけどさ
111 :
名無し曰く、:2015/01/06(火) 10:35:17.85 ID:MBHEcDpg
>>109 あの顔はWじゃマンチムだけど元朝秘史じゃアバカだよ
112 :
名無し曰く、:2015/01/07(水) 09:38:14.47 ID:5F4ZP8wW
バトゥはシナリオ1でも出てくるのにグユク、モンケ、フビライ、フラグ、アリクブカが出てこないのはおかしい
無印ならともかくPUKでは出せよ、スィナーンとか出てくるんだし
あとフランスがルイ9世、神聖ローマがフリードリヒ2世までカバーしてんだから
イギリスでもせめてヘンリー3世までは出てくるようにしてくれても良かったんじゃないか?
113 :
名無し曰く、:2015/01/07(水) 14:46:20.68 ID:UkhxMaJo
シナリオデータいじって子供増やすのはいいんだが、プレイヤー国家の君主になると(子供が)消える仕様なんだよな。
子供は自分でオルドして作れと。
114 :
名無し曰く、:2015/01/09(金) 10:53:21.36 ID:ERpU8vL9
OPイベント、全部の国に用意しろとは言わないけど各シナリオにあと2〜3ずつ用意しても良かっただろうに
ゴール朝のインド統一とか、ニケーア帝国のビザンツ帝国再興とか、イルハン国vsマムルーク朝とか・・・
115 :
名無し曰く、:2015/01/09(金) 10:54:29.73 ID:ERpU8vL9
特にニケーアに関してはシナリオ開始時の絶望的な状況から怨敵ラテン帝国撃滅という感動の後に何も特典が無いのは悲しい
せめて国名をビザンツ帝国に戻してくれよ・・・
116 :
名無し曰く、:2015/01/09(金) 11:38:20.59 ID:4TfXMjFp
スレッドが消失したかと思ったらこんな形で復活しましたか〜
オリジナル・オルド用顔グラをアップしてた方々もまた戻ってくるといいな。
>>114-115 イスラム系・インド系国家のOPイベントが殆どないのがねぇ…
個人的にはオスマントルコでのビザンツ攻略&イスタンブール命名が欲しかった。
117 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:34:31.31 ID:CRoon0gv
>>114-116 【シナリオ1 草原を駆る狼 1189年】
○モンゴル
モンゴル族長のテムジンは盟友・ジャムカと袂を分かち蒙古高原の統一を目指す。
達成条件
@テムジンが国王のモンゴルが、オノン・ゴルゴナク・チャガン・トーラ・サヤンを含む蒙古地域を統一する。
A四駿四狗のうち4人以上を配下にしている。
Bボルテが妃にいる。
達成報酬
@テムジンの将軍名がチンギス=ハーンになる。
Aモンゴルの国名がモンゴル帝国になる。
B配下将軍の忠誠度が20上がる。
Cいくつかの歴史イベントの発生条件になる。
○ジャダラン
ジャダラン族長のジャムカは知略の限りを尽くして蒙古高原の統一を目指す。
達成条件
@ジャムカが国王のジャダランが、ゴルゴナク・オノン・チャガン・トーラ・サヤンを含む蒙古地域を統一する。
Aジェベとクビライが配下にいる。
Bラッチが妃にいる。
達成報酬
@ジャムカの将軍名がグル=ハーンになる。
Aジャダランの国名がジャダラン帝国になる。
Bジャムカの戦闘と智謀が5上がる。ジェベとクビライの戦闘が3上がる。
Cラッチの懐妊率が100%になる。
○学徒政権
継体紅氏の棟梁・学徒出陣は腐敗し混迷する紀勢朝廷と東国に蟠踞する損権厨房を討つことを決意する。
達成条件
@学徒出陣が国王の学徒政権が金沢・水戸・奈良・太宰府を含む日本地域を統一する。
Aムコーニンと朝倉渦中が配下にいる。
B保科孔明が配下にいてもいなくてもいい。
達成報酬
@学徒政権の国名が学徒王朝になる。
A学徒出陣の全ての能力値が5上がる。ムコーニンの戦闘が5上がる。朝倉渦中の政治が5上がる。
B保科孔明が学徒政権の将軍の場合、智謀が5上がる。
○西遼
耶律直魯古は祖父・耶律大石以来の悲願である金討伐の第一歩として、西夏侵攻を開始する。
達成条件
@耶律直魯古が国王の西遼がベラサグン・クチャを維持しながら西夏を滅ぼす。
Aアルスランが配下にいる。
B金が滅んでいない。
達成報酬
@西遼の国名が遼になる。
A耶律直魯古の全ての能力値が3上がる。アルスランの全ての能力値が3上がる。
118 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:35:20.72 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○南蛮国
シモタニ女帝は中国の混乱を知り、夫のアダルトと共にハネムーンがてら北伐を目指す。
達成条件
@シモタニ女帝が国王の南蛮国が華北地域か華南地域に所属する初期都市(新都市は駄目)を1つ支配する。
Aアダルトとゴッドツコツが配下にいる。
達成報酬
@シモタニ女帝が懐妊し、5ターン後史実将軍トモコが誕生する。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○ゴール朝
ギヤースとゴーリーの兄弟は、インド全土を支配するイスラム国家の樹立を目指す。
達成条件
@ギヤースが国王のゴール朝がデリー・カリカットを含むインド地域を統一する。
Aゴーリーとアイバクが配下にいる。
Bシーリーンが妃にいる。
達成報酬
@ギヤースの全ての能力値が5上がる。ゴーリーの全ての能力値が5上がる。アイバクの全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○アイユーブ朝
イスラムの守護者・サラディンは獅子心王・リチャード1世との決戦に備え、コンスタンチノープルの占拠を目指す。
達成条件
@サラディンが国王のアイユーブ朝がカイロ・ダマスカス・コンスタンチノープルを支配する。
Aアル=アーディルとアル=カーミルが配下にいる。
達成報酬
@サラディンの全ての能力値が5上がる。アル=アーディルの全ての能力値が3上がる。アル=カーミルの全ての能力値が3上がる。
Aサラディンの国王称号が「イスラムの守護者」になる。
○ビザンツ帝国
イサキオス2世はビザンツ転覆を狙い暗躍するベネチア共和国の野心を察知し、その討伐をテオドルスに命じる。
達成条件
@イサキオス2世が国王のビザンツ帝国がコンスタンチノープル・ベネチアを支配する。
Aアレクシオス4世とテオドルスが配下にいる。
達成報酬
@テオドルスの全ての能力値が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
Bイサキオス2世の後継者がテオドルスになってもアレクシオス4世の忠誠度が下がらなくなる。
119 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:35:49.38 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○イングランド
リチャード1世はサラディンとの決戦を前に十字軍を一枚岩にするため、暗躍するフィリップ2世の打倒を決意する。
達成条件
@リチャード1世が国王のイングランドがロンドンを維持したままフランスを滅ぼす。
Aジョンとウォルターが配下にいる。
Bペレンガリアが妃にいる。
Cロビン=フッドが配下にいてもいなくてもいい。
達成報酬
@リチャード1世の全ての能力値が5上がる。ジョンの全ての能力値が3上がる。ウォルターの政治と智謀が3上がる。
Aロビン=フッドがイングランドの将軍の場合、全ての能力値が3上がる。
B配下将軍の忠誠度が20上がる。
○フランス
フィリップ2世は弱体化したフランス王権の回復を目指し、最大の敵・リチャード1世との戦いに挑む。
達成条件
@フィリップ2世が国王のフランスがパリを維持したままイングランド領のロンドンを支配する。
Aイングランドは滅亡してもしなくてもいい。
達成報酬
@フィリップ2世の戦闘が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
120 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:38:14.81 ID:CRoon0gv
>>114-116 【シナリオ2 群狼たちの咆哮 1229年】
○モンゴル帝国
オゴタイ=ハーンは偉大なる父・チンギス=ハーンの果たせなかった夢、金征服の断行を決意する。
達成条件
@オゴタイ=ハーンが国王のモンゴル帝国が金を滅ぼす。
Aグユク、バトゥ、チャガタイ、トゥルイ、モンケ、フビライ、フラグ、耶律楚材のうち4人以上が配下にいる。
達成報酬
@オゴタイ=ハーンの全ての能力値が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○金
モンゴル帝国の猛攻で滅亡寸前の金を嘆く哀宗を完顔陳和尚が叱咤激励し、反撃を開始する。
達成条件
@哀宗が国王の金が開封を維持したままモンゴル帝国領の都市を一つ支配する。
A完顔陳和尚が配下にいる。
達成報酬
@哀宗の全ての能力値が3上がる。完顔陳和尚の全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○東漢
江南貴族の専横に苦しむ聖宗は皇帝権力強化のため、西漢を簒奪した秦への親征を決意する。
達成条件
@聖宗が国王の東漢が建業・泉州・襄陽・成都を含む華南地域を統一する。
A劉兎と司馬断が配下にいる。
達成報酬
@聖宗の全ての能力値が5上がる。劉兎の政治が3上がる。司馬断の戦闘が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○ツイッター教国
教王ナーカーヤマはイスラムの正統をツイッター派とするため、アッバース朝のカリフを倒すことを決意する。
達成条件
@教王ナーカーヤマが国王のツイッター教国がエル=カンターレ・カミ=ヤーヴェ・バグダッドを支配する。
Aタリク=ホンガン、ピョリミが配下にいる。
達成報酬
@教王ナーカーヤマの全ての能力値が5上がる。タリク=ホンガンの政治と智謀が5上がる。ピョリミの戦闘と智謀が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
Bイスラム文化圏の全ての国との友好度が0になる。
121 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:39:44.72 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○ニケーア帝国
ビザンツの亡命皇帝・ヨアンネス3世はコンスタンチノープルをラテン勢力から奪還する戦いを始める。
達成条件
@ヨアンネス3世が国王のニケーア帝国がラテン帝国を滅ぼしてコンスタンチノープルを支配する。
Aベネチア共和国が滅びていない。
達成報酬
@ニケーア帝国の国名がビザンツ帝国になる。
Aヨアンネス3世の全ての能力値が3上がる。
B配下将軍の忠誠度が20上がる。
○ハンガリー
モンゴルのルーシ襲来を知ったエンドレはモンゴルの東欧侵攻に備えるためポーランド併合を目指す。
達成条件
@エンドレが国王のハンガリーがペストを維持したままポーランド領のクラクフを支配する。
Aベーラ4世が配下にいる。
達成報酬
@ベーラ4世の全ての能力値が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○ルーシ諸侯国
カルカ河畔の戦いでモンゴル帝国に惨敗したルーシ諸侯は、モンゴル帝国への反撃をアレクサンドルに託す。
達成条件
@ユーリー2世が国王のルーシ諸侯国がキエフ・ノヴゴロドを維持したままモンゴル帝国領の都市を一つ支配する。
Aアレクサンドルとミンダウガスが配下にいる。
達成報酬
@アレクサンドルの全ての能力値が5上がる。ミンダウガスの全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○フランス
ルイ9世は摂政である母后に一人前の男と認めてもらうため、フランス領の拡大を目指す。
達成条件
@ルイ9世が国王のフランスがパリを維持したまま他国の都市を一つ支配する。
Aマルグリッドが妃にいる。
達成報酬
@ルイ9世の全ての能力値が5上がる。
Aマルグリッドを宴に呼び親密度を最大にすると必ず寝所を訪ねてくるようになる。
B配下将軍の忠誠度が20上がる。
122 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 08:40:40.15 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○神聖ローマ帝国
十字軍に消極的な皇帝フリードリヒ2世は破門を回避するため、イスラムの小都市の攻略を目指す。
達成条件
@フリードリヒ2世が国王の神聖ローマ帝国がイスラム文化圏の国の都市を一つ支配する。
達成報酬
@フリードリヒ2世の政治・戦闘・教養が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
B東欧文化圏・西欧文化圏の全ての国との友好度が5上がる。
○シュバルツバルト公爵領
神聖ローマ皇帝・フリードリヒ2世からイタリア諸都市を守るため、アンジェが起つ。
達成条件
@アンジェが国王のシュバルツバルト公爵領がインフェルノを維持したまま神聖ローマ帝国領のジェノヴァを支配する。
Aティン=キューが配下にいる。
達成報酬
@シュバルツバルト公爵領の国名がロンバルディア同盟になる。
Aアンジェの全ての能力値が5上がる。ティン=キューの智謀が5上がる。
Bイタリア地域出身の配下将軍の忠誠度が100になる。
123 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 09:08:55.65 ID:LPaC6rCy
他人の妄想オナニー見せつけられるくらいなら過疎でええわ
124 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 09:23:53.78 ID:CRoon0gv
>>114-116 【シナリオ3 蒼き狼の末裔たち 1271年】
○元
モンケ=ハーンを継いだフビライ=ハーンは、兄の、そして偉大なる祖父・チンギス=ハーンの遺志を継ぎ中国統一を目指す。
達成条件
@フビライ=ハーンが国王の元が華北地域・華南地域の全ての都市を支配する。
Aバヤンとハチノヘ=チャンが配下にいる。
達成報酬
@フビライ=ハーンの全ての能力値が3上がる。バヤンの戦闘が5上がる。ハチノヘ=チャンの戦闘が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○学徒王朝
佐倉の乱・聖臣の乱を平定した学徒退陣だったが、恩賞となる知行地を得るため大陸への進出を計画する。
達成条件
@学徒退陣が国王の学徒王朝が、金沢・水戸・太宰府を維持したまま他国の初期都市(新都市は駄目)を支配する。
達成報酬
@学徒退陣の全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○東漢
放蕩に耽る徽宗を尻目に、皇弟・劉陸は元打倒を誓う。
達成条件
@徽宗が国王の東漢が大都・建業・泉州・襄陽を支配する。
A劉陸、司馬断、李抜天、劉兎が配下にいる。
B元が滅んでいない。
達成報酬
@劉陸の全ての能力値が5上がる。司馬断の戦闘が3上がる。李抜天の智謀が3上がる。劉兎の政治が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○陳朝
元の脅威に弱腰になる皇帝父子を陳興道とチェー=マンが激励し、元との対決に挑む。
達成条件
@聖宗が国王の陳朝がハノイを維持したまま元領の都市を一つ支配する。
A仁宗、陳興道、チェー=マンが配下にいる。
達成報酬
@聖宗、仁宗、陳興道の全ての能力値が3上がる。チェー=マンの戦闘が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
125 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 09:24:28.75 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○オゴタイ=ハン国
反フビライの盟主・ハイドゥは独力での対元戦争は厳しいと判断し、チャガタイ=ハン国の併合を目論む。
達成条件
@ハイドゥが国王のオゴタイ=ハン国がエミール・アルマリク・サマルカンドを支配する。
Aハイドゥが国王のオゴタイ=ハン国がチャガタイ=ハン国を滅ぼす。
B元が滅んでいない。
達成報酬
@ハイドゥの全ての能力値が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○イル=ハン国
アバカは父・フラグの遺志を継ぎ、シリアを支配するマムルーク朝との戦いを開始する。
達成条件
@アバカが国王のイル=ハン国がタブリーズ・ニシャプール・バグダッドを維持したままマムルーク朝領のダマスカスを支配する。
Aアルグンが配下にいる。
達成報酬
@アバカの全ての能力値が3上がる。アルグンの全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○マムルーク朝
アッバース朝のカリフの一族を奉じたバイバルスは、ツイッター教国撃破の余勢を駆ってバグダッド奪還を目指す。
達成条件
@バイバルスが国王のマムルーク朝がカイロ・ダマスカス・バグダッドを支配する。
Aカラーウーン、タロスキーが配下にいる。
達成報酬
@バイバルスの全ての能力値が5上がる。カラーウーンの全ての能力値が3上がる。タロスキーの戦闘が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○ビザンツ帝国
ラテン帝国の帝位継承権者シャルル1世を滅ぼすため、最も狡猾なギリシア人・ミカエル8世が動く。
達成条件
@ミカエル8世が国王のビザンツ帝国がコンスタンチノープルを維持したままナポリを支配する。
Aミカエル8世が国王のビザンツ帝国が両シチリア王国を滅ぼす。
達成報酬
@ミカエル8世の全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
126 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 09:25:00.67 ID:CRoon0gv
>>114-116 ○イングランド
ジョン王が失った大陸領土回復のため、余命いくばくもないヘンリー3世は息子エドワード1世に軍の全権を与える。
達成条件
@ヘンリー3世が国王のイングランドがロンドンを維持したままフランス領のパリを支配する。
Aエドワード1世が配下にいる。
達成報酬
@エドワード1世の全ての能力値が5上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
○神聖ローマ帝国
選挙で選ばれた皇帝・ルドルフ1世は実家であるハプスブルク家の権力拡大のためドイツ統一を目指す。
達成条件
@ルドルフ1世が国王の神聖ローマ帝国がケルン・インフェルノを含むドイツ地域を統一する。
達成報酬
@ルドルフ1世の全ての能力値が3上がる。
A配下将軍の忠誠度が20上がる。
127 :
名無し曰く、:2015/01/10(土) 09:42:20.76 ID:aS5/bI2E
所々意味不明なのもあるが取りあえず乙
128 :
名無し曰く、:2015/01/11(日) 19:12:26.40 ID:3q7dr0M0
久々に出してきたから肩慣らしでS1イギリスやってみたが…
一番最初のパリ攻略が最大の山場だなw
フィリップ2世の後だとフリードリヒ1世でさえ弱く感じてしまうw
129 :
名無し曰く、:2015/01/12(月) 13:24:13.37 ID:/2OOAd42
シナリオ1のイギリスは何にも考えずにプレイできるからストレス発散に最適
リッチーとロビンの二人で特攻しまくってればいいからな
130 :
名無し曰く、:2015/01/16(金) 07:59:52.15 ID:dEmjbA0V
昔やったPS版か何かで源平の争いからスタートするの選べたのがあったと覚えてるんですが
これタイトルわかります?それとも別のゲームと勘違いしてますかね
131 :
名無し曰く、:2015/01/16(金) 09:05:52.54 ID:4FWSDBPM
>>130 それシリーズ三作目の元朝秘史やw
俺先祖が平家だから毎回平清盛でプレイするけどすぐ死ぬんだよなw
あれも間違いなく名作なんだけど如何せん難易度が高いゲームだから、
ヌルゲーマーの俺にとってはチンWの方が合ってるわ。
ところでさっきシナリオ3のポーランドでプレイしてたら、
定番のジャラール仕官に続いて、なんとウルリヒまでやって来た!
二人の異郷将軍に大暴れしてもらってたんだけど、なぜか一向に妃が懐妊せずついにゲームオーバー。
こんなこともあるんだな。
つーかヘンリク1世とヘンリク2世の血縁関係ちゃんと設定しておけやコーエー・・・。
132 :
名無し曰く、:2015/01/16(金) 14:19:03.24 ID:ZNaPYEbU
内政交易だけして戦争しないプレイもいいものだよ
琵琶法師などの后斡旋も拒否で正妻一人を愛するなんてのもやってるわ
PS版だけど、30年以上経過しても姫は解任するのが凄いな
133 :
名無し曰く、:2015/01/16(金) 16:56:11.29 ID:fcscYHJz
このシリーズは男女とも現役長いからね…
134 :
名無し曰く、:2015/01/17(土) 10:38:32.03 ID:JsMOHaeJ
あえて世界制覇は目指さずにまったりプレイで国王史のページを増やすという作業
シナリオ1で始めるとタイムアップの1500年には15代目くらいまで行って徳川幕府の気分w
135 :
名無し曰く、:2015/01/22(木) 21:01:29.24 ID:cdvNaU0/
人数制限の緩和拡大
血縁関係の拡張
血縁関係がなくても統率できる兵指数を、勲功で拡大させるようにする
交易品の種類を増やし、文化圏が違うと価値が上がるようにするなどの交易距離との関数にする
さまざまに改善案はあるよな
箱庭系列では相当に言い線いっているのから歴史イベントを増やすだけで新作はできそうだが
136 :
名無し曰く、:2015/01/22(木) 21:28:01.19 ID:fI3M5axY
ジンギスカンで義経を部下にしたりできる作品あるの?
137 :
名無し曰く、:2015/01/23(金) 09:08:46.56 ID:wY3F7bTo
783 名前:撲鬼鎮守謝聖大将軍 ◆2jXWBfEKfc 投稿日:2014/09/09(火) 09:56:12.22
チンWでの七大文化圏をチンXでは十二の文化圏に細分化してみよう。
W X
日本 ─→ 日本(鎌倉幕府や室町幕府のような日本民族国家)
中華 ┬→ 華北(金や西遼のような中華系遊牧民族国家と高麗)
│
└→ 華南(南宋や明のような漢民族国家と李朝・陳朝大越国)
蒙古 ─→ 蒙古(モンゴル帝国や元と四大ハン国、ティムール帝国のようなモンゴル系遊牧民族国家)
印度 ┬→ ヒンドゥー(ヒンドゥー諸王朝のような南インド国家)
│
├→ インドシナ(アンコール朝やパガン朝、アユタヤ朝のような東南アジア国家)
│
└→ チベット(吐蕃や西夏のようなチベット系仏教国家)
回教 ┬→ テュルク(ホラズムやオスマン=トルコのようなトルコ系遊牧民族国家)
│
├→ ペルシア(ゴール朝のようなペルシア系遊牧民族国家)
│
└→ イスラム(アッバース朝やアイユーブ朝、ムワッヒド朝のようなアラブ・マグレブ地域のイスラム国家)
東欧 ─→ 東欧(ビザンツ帝国やハンガリー、ルーシ諸侯国のような東欧諸民族国家)
西欧 ─→ 西欧(神聖ローマ帝国やイギリス、フランスのようなゲルマン系、ラテン系民族国家)
この場合、マムルーク朝やデリー=スルタン朝のような支配地域は非テュルクだが支配者はテュルクという国家をどう処理するかだが…。
チンWでの四大ハン国みたいに上手く誤魔化すしかないのだろうか…。
138 :
名無し曰く、:2015/01/23(金) 09:09:23.85 ID:wY3F7bTo
784 名前:撲鬼鎮守謝聖大将軍 ◆2jXWBfEKfc 投稿日:2014/09/09(火) 10:29:39.86
文化圏ごとの相性も考えてみた。
本当は光栄三国志の相性表のように円形にまとめたいが
それぞれの好意・敵視が複雑なのでまとめきれなかった。
【日本文化圏】
華南文化圏、インドシナ文化圏に好意。
【華北文化圏】
蒙古文化圏に好意。華南文化圏を敵視。
【華南文化圏】
日本文化圏に好意。蒙古文化圏、華北文化圏を敵視。
【蒙古文化圏】
チベット文化圏、華北文化圏に好意。華南文化圏、テュルク文化圏、東欧文化圏を敵視。
【チベット文化圏】
蒙古文化圏に好意。テュルク文化圏、ペルシア文化圏、イスラム文化圏を敵視。
【インドシナ文化圏】
日本文化圏、ヒンドゥー文化圏に好意。華南文化圏を敵視。
【ヒンドゥー文化圏】
チベット文化圏、インドシナ文化圏に好意。テュルク文化圏、ペルシア文化圏、イスラム文化圏を敵視。
【テュルク文化圏】
イスラム文化圏、華北文化圏に好意。蒙古文化圏、ヒンドゥー文化圏、ペルシア文化圏を敵視。
【ペルシア文化圏】
イスラム文化圏に好意。ヒンドゥー文化圏、テュルク文化圏を敵視。
【イスラム文化圏】
テュルク文化圏、ペルシア文化圏、東欧文化圏に好意。蒙古文化圏、西欧文化圏を敵視。
【東欧文化圏】
イスラム文化圏、西欧文化圏に好意。蒙古文化圏、テュルク文化圏を敵視。
【西欧文化圏】
東欧文化圏に好意。イスラム文化圏を敵視。
139 :
名無し曰く、:2015/01/24(土) 11:57:43.36 ID:WHfTcfjS
バイバルスが出てくる直前にアル=カーミルが死んだ。。。
婿将軍からの後継前提で進めてたから王子は政治と智謀はそこそこの凡将一人だけorz
カイロの医術文化133あったんだけどなぁ。これでも足りないのか…。
140 :
名無し曰く、:2015/01/24(土) 12:02:01.45 ID:WHfTcfjS
仕方ないから凡王の娘が成人したらさっさと縁組して凡王にはモンゴルにでも特攻して討たれてもらおう。
医学の都で産まれた王子だからバイバルスより長生きするだろうしな。
141 :
名無し曰く、:2015/01/24(土) 16:27:05.80 ID:X18mZPFr
新シナリオ1は史実より早く死ぬ武将結構多いよ
北条泰時なんか経時・時頼兄弟が成人したらすぐ死ぬし
フリードリヒ2世なんかも医術文化高めのパレルモにいるのに割りとあっさり退場するしな
PUKで追加されたシナリオにもうちょっとだけ力入れてればチン4は神ゲーだった
142 :
名無し曰く、:2015/01/24(土) 20:00:15.04 ID:rfvZhXVM
Steamアプリ化で再販して欲しい
本当は、シリーズ再開がベストなんだけどね
この際、PS4用でもいいから
143 :
名無し曰く、:2015/01/25(日) 19:07:35.34 ID:+p0Dmc+w
チンゴの管理人って死んだの
144 :
名無し曰く、:2015/01/25(日) 19:28:18.09 ID:ragviy3d
さあ?
145 :
名無し曰く、:2015/01/25(日) 21:18:26.45 ID:rPy3Vsfc
地球統一したら、今度は金星へ外征
146 :
名無し曰く、:2015/01/27(火) 02:28:11.65 ID:5RqDXVER
なんか最近、
イスラム文化圏でプレーする気しないよな
147 :
名無し曰く、:2015/01/27(火) 04:26:51.31 ID:yzVan+Cs
ゲームと現実をごっちゃにする奴があるか
大体当時アレだったのはむしろ十字軍じゃ
148 :
名無し曰く、:2015/01/27(火) 05:55:58.94 ID:lGvmAFGw
イスラム文化圏の将軍のセリフって今見直すと結構際どいw
でもこれ9.11の3年前のゲームなんだよな
149 :
名無し曰く、:2015/01/27(火) 11:58:00.43 ID:9/MotUSY
イスラム系と一言で纏められてるけど、トルコ系とアラブ系、ペルシア系で結構違うw
まあ、あれもこれも部族社会で傍から見るとどれも変わらんように見えてしまうのは仕方がないのかもしれんが。
150 :
名無し曰く、:2015/02/01(日) 18:05:24.76 ID:rJzsM+SS
兵糧攻めってどうやるんだったっけ?
4つのユニットで囲んで補給?
151 :
名無し曰く、:2015/02/01(日) 18:20:01.76 ID:3kUmKVfX
>>150 兵1の兵糧3000四つで囲む
ただ、火砲兵さえ使えれば正直兵糧戦をする必要性はないと思う
152 :
名無し曰く、:2015/02/01(日) 18:36:16.35 ID:rJzsM+SS
>>151 さっそくのお返事ありがとうございました。
久しぶりにやっていて新鮮な気持ちでできます。
火砲兵たしかに強かったですね。
153 :
名無し曰く、:2015/02/01(日) 21:44:15.35 ID:IdYsotTi
154 :
名無し曰く、:2015/02/02(月) 20:13:34.36 ID:HzNTtj/9
兵糧攻めするぐらいなら、特産品なしで作った交易ユニットで埋めつくし
相手の内政妨害&軍事ユニットを味方のだけ入れるようにした方が効率いい気も
一度同盟関係ない他国都市を交易ユニットで囲んじゃえば、その都市から通常ユニット出られなくなるし
155 :
名無し曰く、:2015/02/03(火) 10:05:41.39 ID:WSRItpHr
近代のイスラム過激派の中で、サラディンに近い様な思想の奴らっていないの?
156 :
名無し曰く、:2015/02/03(火) 10:16:29.50 ID:PyPJZxtz
みんなそんなもんだけど憎悪を煽るユダヤの報道で歪められてる
157 :
名無し曰く、:2015/02/04(水) 10:44:38.39 ID:hCWJPuq5
ボンクラ息子ってことを表現したかったんだろうけど、
アル=アフダルとアル=アジーズの顔グラには悪意を感じるw
158 :
名無し曰く、:2015/02/05(木) 11:41:13.31 ID:ZHRoQ70S
159 :
名無し曰く、:2015/02/06(金) 10:35:46.03 ID:3Ew7ZXKH
PS版が息子オリジナル武将の顔に良い顔が追加されてるんだっけ?
160 :
名無し曰く、:2015/02/11(水) 04:28:38.16 ID:xs5HC3H3
161 :
名無し曰く、:2015/02/11(水) 17:17:49.79 ID:wTSXN5BC
インド映画流行った時期だったっけ?
162 :
名無し曰く、:2015/02/11(水) 21:53:31.08 ID:JKNEnV+x
インド映画というと、ゴリマーぐらいしか知らないな
163 :
名無し曰く、:2015/02/11(水) 22:40:41.08 ID:xs5HC3H3
164 :
名無し曰く、:2015/02/13(金) 07:12:17.64 ID:7wEwpWKR
10年ぶりにやってるけど面白い。
国王の代替わりでの領主反乱って、領主を同郷将軍にすれば防げたっけ?
チンギスハーン5でないかな?コーエーさん、出せば一定数は必ず売れるから出してください。
三国志や信長のマップ、武将を変えただけでもいいから。
165 :
名無し曰く、:2015/02/13(金) 11:03:26.01 ID:SmMTVv7X
PSPでWPKが出てれば良かったのに
166 :
名無し曰く、:2015/02/14(土) 08:23:28.07 ID:xPVp/GvE
日本引きこもりプレイ楽しいな
太宰府〜京都〜鎌倉〜平泉〜蝦夷の交易だけで5都市とも全文化200
出てくる王子や架空将軍は凄まじい能力ばかり
しかしそれが大陸進出に活かされることはなく、
延々大軍を送り込んでくる金と戦い続けるだけというねw
167 :
名無し曰く、:2015/02/14(土) 10:49:09.37 ID:pCWZKpoa
前スレ最後に自作シナリオ作ってくれてた神が現れたけど、また誰か何か作ってほしい
信長誕生みたいなチンギス誕生シナリオとかコーエーも入れてくれればいいのに
イェスゲイ使ってみたかった
168 :
名無し曰く、:2015/02/15(日) 12:08:00.70 ID:WnlgPiEg
>>116 オリジナルオルドってwww
そんなのしてたひといたんかー、おもしろそうやね
169 :
名無し曰く、:2015/02/15(日) 15:54:22.69 ID:pYznX38W
Win7以降のペイントは事実上使用不可能だから、画像貰ってもどうにもならんという人も多いと思う。
170 :
名無し曰く、:2015/02/15(日) 18:24:13.22 ID:XfAyo+nt
>168
消滅した前スレにてオリジナルの顔グラや妃のオルド用グラを作成していた方々がいたんだな。
某所の掲示板ではオルドシーンで顔グラを差し替える改造をした方もいたとか。
一応サンプルに一つだけ前スレからコピペ。
807+1 :名無し曰く、 [↓] :2013/12/08(日) 20:45:35.83 ID:h+q/KMsa
この流れならやってもいいかな?
固定顔グラ妃のオルドセット(最新改訂版)
ttp://www1.axfc.net/u/3110396.zip?key=ching 「艦これ」ブームが許されるなら、オルドもいいじゃん!、と思う。
171 :
名無し曰く、:2015/02/15(日) 20:34:29.73 ID:JcigUTT7
自己解決しました。
代替わりの領主反乱の被害を防ぐには、なるべく忠誠度を高め、異郷将軍が領主にならないようにすればいいのです。
172 :
名無し曰く、:2015/02/15(日) 23:28:50.89 ID:WnlgPiEg
>>167 そーいや昔織田信長シナリオ作ってくれてた人も居たね。
173 :
名無し曰く、:2015/02/19(木) 17:17:48.28 ID:Q2Glrefp
もうエディタの類は全部入手不可な感じなんですかね。
10年以上経ってますもんね。
WebArchiveも全滅でした。
どなたかお持ちでは無いでしょうか。
特にマップエディタを探してるのですが・・・
174 :
名無し曰く、:2015/02/20(金) 14:57:56.36 ID:jzeEyu8Q
定期保守
175 :
名無し曰く、:2015/02/21(土) 09:39:27.81 ID:3TwymGGc
chin4.zip
176 :
名無し曰く、:2015/02/21(土) 10:21:16.27 ID:Nuq7lE7r
>>171 俺はあえて代替わり時に独立祭り起こさせてるけどなw
その方が評価ポイント稼ぎにもなるし、妃も増えるし
177 :
173:2015/02/21(土) 22:16:16.37 ID:O+56p9Pp
>>175 ありがたや!これであと10年戦えます!
ちなみにChin4HackItを起動しましたら、
アンチウィルスソフトに超怒られました。
誤検出かもしれませんが・・・
何はともあれ、有難うございました!
178 :
名無し曰く、:2015/02/22(日) 20:58:59.34 ID:+SZr0DCr
ふう
179 :
名無し曰く、:2015/02/22(日) 21:00:04.42 ID:oaVsCtzn
信長の野望シリーズに続いて、ウィニングポストシリーズもSteam化されて
発売開始
光栄に期待し続けていいのかな wkwk
180 :
名無し曰く、:2015/02/23(月) 16:29:56.09 ID:eAcycIi3
>>175 神様って本当にいるんですね
ありがとうございます
181 :
名無し曰く、:2015/02/26(木) 00:43:41.42 ID:JCuj/rnU
ありがたい!
前のPCが壊れて、もう諦めていたのに・・・
182 :
名無し曰く、:2015/02/26(木) 13:58:34.47 ID:bKvp/0Uh
本当にうれしい。ありがとう。
183 :
名無し曰く、:2015/02/27(金) 00:03:52.64 ID:MRNxg8f3
184 :
名無し曰く、:2015/02/27(金) 20:52:39.28 ID:nyl3aiUz
wiki巡りしてて知ったんだけど、鄭和の先祖って新シナリオ1でバトゥと一緒にサマルカンド守ってるサイイッドなんだなw
早速175氏がうpしてくれたツールで鄭和の出身地中央アジアに変えたわw
185 :
名無し曰く、:2015/03/01(日) 02:35:44.26 ID:gjAb6QI1
イスラム系宦官だっけ?
また誰か自作シナリオ作ってくれないかな
186 :
名無し曰く、:2015/03/01(日) 17:59:50.39 ID:fF43GSOF
日本中国インドでしか湿地開発出来ないのがむかついたからマップエディタで湿地は全部日本にしてやったでござる
187 :
名無し曰く、:2015/03/02(月) 22:12:13.85 ID:KId8XQL9
マップエディタ作った人だけど
あれ確か、海路の追加しまくると、データの後方にある新将軍登場テーブル壊すから注意ね。
変更は問題ないと思うけど、数は初期からあまり増やさない方が無難。
上限数は忘れた。
三戦板のチンスレで自分でデータ調べないで、提供されたデータだけでいいならマップエディタ作ってやるよ
って経緯で作った奴だから、チェックもしていないし手抜き過ぎたな。
あと、オルドパッチを作った人でもあるんだけど、更なる強化を
はしなくていいかw
188 :
名無し曰く、:2015/03/02(月) 23:36:45.64 ID:BmbrraMt
>>187 AIを改善するパッチ作ってくれたら金出すわ
189 :
名無し曰く、:2015/03/02(月) 23:43:20.18 ID:bFAQlN3o
>>186 何で日本中国だけなんだろうな
建築文化でできるようにしてほしかった
190 :
名無し曰く、:2015/03/02(月) 23:46:04.69 ID:QyEWFcPC
>>189 華北と蒙古の境にある湿地帯とか理不尽だよな
隣の湿地は水田にできるのに、蒙古にあるというだけで何も開発できないとか
191 :
名無し曰く、:2015/03/03(火) 09:39:08.99 ID:cPRyMe7J
>>187 あなたが神か
10年以上前の御謹製品に今更お礼なんて遅すぎますが
本当にありがとうございます
192 :
名無し曰く、:
マップエディタで東ルーシを日本にしたら、
別のプレイ時にキプチャク=ハン国が日本文化のデザインの施設作りまくってたw
たしかに日本人の将軍いっぱい登用されてたけど、COMって基本的に国の文化圏のデザインでしか建設しないよね?
マップデータいじると国の文化圏データにも影響するの?
でもキプチャク=ハン国の徴兵可能兵科見ても武士とか僧兵は無かったんだよなぁ…