952 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 15:32:35.33 ID:S3YfDcZM
そのままの路線を突っ走ってる光栄が今になっては批判されまくり
良くも悪くも初志貫徹してるのに
953 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 17:11:20.19 ID:5YbI+dFi
>>952 今の信長の野望の、どの辺りがボードゲームの電脳化になるんだ?
954 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 18:07:11.73 ID:xXN9ZRwb
ボードゲーム的なゲームを電脳化してる事で有名なのはKOEIじゃなくてParadoxな
KOEIが初志貫徹してるのは歴史ゲームと名乗りながら歴史をシカトしてること
箱庭とかはじめた辺りからとくにその傾向が甚だしい
955 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 18:21:42.83 ID:y5xJrjxH
>>954 >>歴史をシカトしてること
突っ込みが甘いと言うのならまだしも、シカトしてるってあんた。
そこまで子供じみた極論に走られれば、ああそうですかと生返事するしかないんだが。
956 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 19:38:17.44 ID:xXN9ZRwb
突込みが甘いってのは方向は合ってるって事だろ?
俺には新作が出るたび歴史の方すら向いてないように見えるんだが?
まあ、きっとあなたは歴史ゲームに対して非常に寛容な見方をする
人なんだろう。
戦国無双シリーズは史実を重視してるって人もいるぐらいだしな。
957 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 20:22:46.61 ID:o50tNJk7
カニカマにカニが入ってないってキレてる奴を見てるみたいでなんかスレ見てて痛々しい
958 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 21:42:30.66 ID:iANirKAW
>>947 civ4のMOD作ったなぁー
自分が設定した敵勢力に蹂躙されるのも楽しかった
959 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 22:12:16.33 ID:lx3dGLl/
もうこの際、ドラクエみたいなのでいいんじゃない?
軍勢ひきつれて歩いてると、敵に遭遇して
効果音と共に合戦モードに移行。
でも魔法はナシよ。
960 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 22:28:20.57 ID:gGtb2www
昔のは8人プレイできたんだよね。そういう意味でボードゲームだけど。
信長の野望を友達と集まってやるシステムなんて、
3人プレイで遊ぶにも、せいぜい集まれるのは3回程度。
それ以上は同じ面子で遊ぼうとは思わない。
群雄伝なら1日あれば決着つけれるけど、速攻戦で楽しくなかったんだよね。
桃鉄は4人が1回集まってもプレイ時間を設定できたから終始楽しめた。
961 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 22:32:20.38 ID:iwOoNIPL
覇王伝を4人で48時間耐久対戦したのは良い思い出
最後の方はみんな寝落ちしてて自分のターン終わったら次の奴起こすという状態に
962 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 22:34:45.72 ID:HmmeRHP7
信長は「あのキャラを配下にしたい使いたい!」な声に応えてきたゲームだから
人気のある強キャラが必殺技でどかーんするゲームになるのは必然であった
963 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 22:52:04.65 ID:NQ1OL+iH
天翔記で政略5分、戦争は委任縛りで3人プレイならやったことあるよ。
自分の操作なら確実に城取れんのに第三勢力に本丸入られるアクシデントで阿鼻叫喚の連続だったw
面倒になったから5年進んだところで行方を見守って最後まで自分の操作してた勢力が残ってた方が勝ちというプレイに切り替わって幕を閉じた。
最終的に俺が操作してた浦上が一番最初に負けて今川義元が天下統一しておしまい。
964 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 23:20:04.55 ID:o50tNJk7
>>962 昔の野望シリーズは気持ちよいほど戦死してくれて面白かった
兵MAX近い武将の突然の戦死から崩壊とか勝ち戦でも油断出来なくて好きだった
城攻めの最中に敵の将兵は無傷なのに鉄砲で戦死とか目も当てられないw
965 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 23:43:17.74 ID:vG6rnQBh
歴史を無視し続けてるのがわかってるゲームになぜ期待しに来るんだろう
966 :
名無し曰く、:2013/04/26(金) 23:57:06.65 ID:KeRNhrex
信長シリーズでマルチプレイ(この言葉懐かしいな)はやった事はないけど、三国志と水滸伝でならある。
水滸伝は誰が統一するかじゃなくて、誰が高球の首を取るかでの競争になってすんごく燃えた。
空白地がある程度無くなった頃合いに、誰が最初に官軍に突っかけに行くかでダチョウ倶楽部状態なったりw
1週間88持ってた奴の家に通いまくり&最後の週末は合宿状態。
すごい楽しかったよ。
967 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 00:37:26.21 ID:NGlzyzmJ
三国志なら二人でやったことあるなあ
一つの敗戦であっという間に形勢不利になって必死こいて立て直ししたり
「お前はやり方がえげつないし悪どい」とか言われて険悪ムードになったり・・・
夜食食いながら朝までとかえらい楽しかった
いつかAIでもあれくらいの楽しみ方ができると良いなあ
968 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 04:24:43.54 ID:sWdHLrUw
なんか久々にゲームしたいんだけど
クロニクルの発表はやっぱ30日かしら
969 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 04:59:18.97 ID:Yr+pseK/
>>965 KOEIのグラでパラドゲーみたいなのやりたいんだよなー チラッ チラッ
て感じじゃねーの
970 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 05:04:03.78 ID:sonDZEvL
>>969 うん、やりたい
ガワだけ提供してもらって、戦国シミュレータがごとき飾り気無く渋い膨大なデータに囲まれた作品をプレイしたい
COMとドンパチゲームの部分を作為的に演出してもらって遊ばせてもらわなくても
シミュレータてのは動かせるだけで十分楽しいもの。
971 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 07:37:14.54 ID:43HugFDo
そんなのフリーソフトで信長の野望よりもずっと凄いのあんだから光栄が作る必要なんか無いわ
硬派気取りうざい
972 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 07:46:38.58 ID:eVnOpvbQ
>>969 それはもうこのスレで言うよりもパラドゲーのスレで言って欲しいレベルだな
973 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 08:39:52.31 ID:FOVDfnIm
質素で作り込まれたゲーム(無印)→グラ大幅強化(PUK)
こんな感じでおk。
ぶっちゃけグラはグラで大事だと思うよ。
974 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 08:56:27.78 ID:YpeKA2dM
久々に来たけどまだ最新作発表されてないんかw
よほど出来が酷いんやろか
975 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 09:15:00.19 ID:L42PYIyX
今はコエテクは版権無双と討鬼伝で忙しいんだよ
976 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 10:23:07.72 ID:YP/bB9Pk
64bitWin8のPC組んだった
革新・天道は公式の動作保証外らしいから入れる気しない
新作の発売いつだよ
977 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 10:32:39.58 ID:FOVDfnIm
978 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 10:59:48.65 ID:Y8AjwUy7
しかも嵐世記な
979 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 11:48:04.95 ID:/4gNfSGc
>>976 一体
いつから――――
Win8 64bit対応してくれると錯覚していた?
980 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 12:20:23.45 ID:1fUjhkcC
テスト
981 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 13:22:39.89 ID:Y8AjwUy7
982 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 13:41:24.02 ID:FOVDfnIm
>>979 覚えたての事を使いたいのは分かるがそいつ対応してくれるとは思ってないだろ
そして別に対応して欲しいわけでもなさげで
983 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 14:25:38.28 ID:WTz0xVJ3
test
984 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 14:40:18.40 ID:uaqalJyJ
>>965 ここで他人の言動をいちいち掣肘しようとしてるおまいさんの存在の方がよっぽど不思議だが。
それでいったい何がしたいのかという疑問は、むしろおめえさんに向けられるのがふさわしいわな。
985 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 14:49:19.30 ID:kEptsgM7
アンチスレないし妄想スレと勘違いしてる輩が多過ぎる
タイトル不明の新作の本スレなわけだがアンチがこんだけ常駐してると気持ち悪い
986 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 14:54:51.78 ID:Yr+pseK/
>>970 とりあえず顔グラは太閤5のモンタージュ画像とかからぶっこ抜いて
パラドゲーや天下戦国の上のデフォ素材を差し替えればいけるんじゃないの
くわしいやり方は知らないけど
987 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 15:27:12.06 ID:Yr+pseK/
なぜか過去作を叩いてるだけの奴がアンチスレか他ゲーのスレに行けば済む話じゃね?
まあ信長の野望14に期待するスレが本スレでこのスレがアンチや妄想隔離スレみたいになってるよな
988 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 16:53:05.22 ID:kEptsgM7
一番出ていかなきゃ行けないのは洋ゲーをマンセーして光栄を叩いてる奴だろ
989 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 17:26:24.29 ID:sqCtbswP
戦闘における戦法(革新・天道)ってそんなに必要か?
確かに「槍衾之一」よりは「槍衾之二」「槍衾之三」「神槍」って威力は大きいのだろうが、
「神槍」まで闘志量をためるには、それなりに時間もかかるし兵士の被害も大きい
闘志量をためてる間に、混乱なんかされた日にゃ目も当てられない。
俺は「槍衾の一」をこまめに出して戦ってる。
その方が早く敵を殲滅できる気がするし、自分への被害も少なくて済む。
リアルタイムでの戦闘だから戦法の効果を見てる余裕がない。
進行速度を遅くすればいいだけの話しなんだろうが、一番遅くしたら今度は
スピーディーさに欠ける。
一体リアルタイムの良さは何なんだ?
リアルタイムにするってことはPCのスペックもそれなりの物じゃないと動かないと思うのだが。
リアルタイムにすることでドキドキ感を味わってもらいたいのか?
みなさんはどう思いますか?
990 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 18:10:31.42 ID:L42PYIyX
>>989 威力なんてどれでもいい、いかに相手を恐慌させて潰せるかが重要
多くの部隊を恐慌させてしまえばそこで勝負が決まる
ただ恐慌させてしまえば十分なので神槍よりは槍衾極の方が早い
991 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 19:50:48.87 ID:xuyn5k55
歴史再現でなく『信長の野望』という世界観のゲームだと前提にしないと。
ガンダムで「みんな操縦席の独り言が不自然に多過ぎて、あれはリアル軍隊じゃない」と言われても、あくまで『ガンダム』という世界観の、さらにアニメドラマとして楽しむ為の演出だし。
ゲーム要素として省くだけの何らか別要素があれば賛成だけど、結果としてゲームとして面白くないなら
歴史に忠実な再現は要らないし、こだわる必要ないよ。
992 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:02:01.20 ID:236b0FI8
完全な再現なんて不可能なわけだし、どれだけ自分の許容範囲があるかどうかだろうな。
面白ければ4割くらい戦国っぽければ俺は充分だが。
993 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:03:02.43 ID:dsNcubAt
異世界でもいいから、魔法で大群吹き飛ばす戦闘と、飯喰わない兵だけはなんとかしろ
994 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:03:40.96 ID:3P7TWaff
歴史の再現したら豊臣秀吉か徳川家康以外じゃクリアできないじゃん。
995 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:15:18.43 ID:236b0FI8
どの作品から魔法魔法って言われるようになった?
酷く感じたのは将星録の斬鉄剣とか雷神剣辺りからだが
996 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:26:04.25 ID:Yr+pseK/
いわゆる闘志ためてタイミングで魔法発動ズバーンになったのは
戦闘がリアルタイム化した嵐世記・蒼天録からだろうな
997 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:26:20.21 ID:jvLOk25v
個人的には既に天翔記で傾向が現れていると観ている。
扇動や徴兵等はそれが顕著。
998 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:38:52.19 ID:43HugFDo
まあ表れてはいるが、この程度を言い出したら鼓舞や退却すら魔法みたいなもんになる。
999 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:48:01.42 ID:QCCyTLis
d
1000 :
名無し曰く、:2013/04/27(土) 21:48:42.21 ID:QCCyTLis
d
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