信長の野望 天翔記 改造綜合スレ3

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952名無し曰く、:2013/10/24(木) 02:45:28.74 ID:IZ2G6o91
現実的には同じ時期に1000人以上の武将が一斉登場するわけじゃないから
せいぜい数割増しでそこまでひどくならないような
953名無し曰く、:2013/10/24(木) 07:22:45.69 ID:yyAIyqny
神パッチ移植が終わった先はどうなりそうでしょうか?
954名無し曰く、:2013/10/24(木) 09:26:52.77 ID:dXXM6Huq
城エディタまだ?
955名無し曰く、:2013/10/24(木) 23:53:51.12 ID:N3tehfTQ
コテハンがチッチなのか覚書の人なのか区別つきにくいw
956.jp:2013/10/25(金) 04:36:45.16 ID:P85+Beml
>>953
マイルストーンを久々に最新のところまで持ってきました。
スピードは以前よりは遅くなったものの、脇道あちこちいきつつ
基本的には当初の通りの道を進んでおります。

@神パッチ移植
AローカルBGMの再生対応
B戦場ボイスや戦況ボイスを増やす
C職業 or 戦時中の名乗りや会話イベント等。
D歴代シリーズ平均能力値

この辺が一番直近のマイルストーンです。
他でも小さいのは間に挟むと思いますが。


>>954
城エディタと野戦エディタは欲しいのぅ。
誰かが以前作るといっていたが…
データ構造や見た目チップ(&ID)は天翔記.jpで提供してる通り、
役割enumはScenarioModで提供してる通りなので、
だれかC#で作ればいいんだとオモ。

見た目チップの透明情報を含めたグラ情報が
どこにあるのかさえわかれば、
画素材が揃うので一気に作りやすくなるのではないかな?

ただエディタがあっても制作にはそれなりには時間かかるよw
城は5重の重ねデータ構造だからねw
それをオートにすることはできない。
957名無し曰く、:2013/10/25(金) 04:47:22.84 ID:W7JeOcVh
>>954,956
すいません、城エディタ作ると言っていたものです
ちょっとあれから多忙でして、ほとんど進んでいません・・・・
気長にお待ちください

もちろん、他の方が作るというのであれば大歓迎です
958名無し曰く、:2013/10/25(金) 05:20:53.09 ID:Aa6iqCuA
豪快にスレチだが誰か蒼天録のシナリオエディタを作ってくれないか
959 ◆dF/TZIT8Xw :2013/10/25(金) 07:04:55.52 ID:hTLI3I8X
>>956
ありがとうございます。
戦時中の名乗りなどはどのセリフを上書きするという形なのでしょうか?
新規にセリフ枠を作るのは難しいと思いますので…

>>958
最近のゲームは解析?が難しそう。
蒼天とかはエディットすると面白そうなんだけど…
960名無し曰く、:2013/10/25(金) 08:24:19.20 ID:MoYTGLUh
城エディタって城の列伝弄るエディタとばかり思ってた
961.jp:2013/10/25(金) 13:35:06.60 ID:P85+Beml
>>959
元は
「義弘 (自姓名)、見参! 各々方 御覚悟召されい!! 」
「相手 あれに見ゆるは 鬼石曼子の旗印… わが命運も尽きたか 」
になりますね。

まず、このイベント野戦・攻城戦中「毎ターン全員」が出せるようになり、
(これは1年ほど前にもう終わってる)
そこからTSMod側で、実際に出すタイミングや会話内容がコントロールされるようになります。

以前とは違い、現在ではSceanrioMod側では、オリジナルのメッセージではなく、
TSModで書き換えられた後のメッセージが分かってくるようになっているので、
なかなか書き換えが難しいかもしれないですね。
(定型ではなく、かなり可変するので、正規表現の駆使が欠かせなくなるでしょう)
962.jp:2013/10/25(金) 13:36:30.11 ID:P85+Beml
× 分かってくる
○ (引数として)渡ってくる
963 ◆dF/TZIT8Xw :2013/10/25(金) 19:45:13.56 ID:hTLI3I8X
>>961
ありがとうございます。そのセリフは一度も見たことがありませんでした。
毎ターン全員喋る戦闘はとても楽しみです。イベント野戦とはどのような感じなのでしょうか?
1332番以降の顔番でも起きるものなのでしょうか?
セリフの書き換えはある程度は慣れていますので問題ありません。
964.jp:2013/10/25(金) 20:47:45.71 ID:P85+Beml
>>963
毎回全員に言わせたりはしないですよ?(鬱陶しくてしょうがないので)

まぁ、ScenarioModに
void カスタム::On_メインゲーム開始() {
char szNOPs[] = "\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90\x90";
WriteProcessMemory( ::GetCurrentProcess(), (LPVOID)(0x430B8C), szNOPs, 9, NULL);
WriteProcessMemory( ::GetCurrentProcess(), (LPVOID)(0x430B9E), szNOPs, 8, NULL);
WriteProcessMemory( ::GetCurrentProcess(), (LPVOID)(0x430BAF), szNOPs, 13, NULL);
WriteProcessMemory( ::GetCurrentProcess(), (LPVOID)(0x430BBE), szNOPs, 12, NULL);
WriteProcessMemory( ::GetCurrentProcess(), (LPVOID)(0x430BF6), szNOPs, 8, NULL);
}
みたいなことをすれば、何が隠れているのかわかります。
(上のプログラムはあくまでも確認用なので残しておかないように。)

これがベースとなります。
ほとんどのターンではこれらは出さないですが、
(特に何もなくとも)5ターンに一度程度、又、戦闘の焦点になりそうな際に、
「渾名」「ユニット位置関係」「優勢・劣性関係」「他陣営におるやつを呼べだの追えだの」
状況に応じて言っていけば良いのです。
965 ◆dF/TZIT8Xw :2013/10/25(金) 20:56:23.52 ID:hTLI3I8X
>>964
5ターンに一度程度出るのであれば、テンポが良さそうです。

あとはセリフを考えるのが難しそうですね…
966.jp:2013/10/25(金) 23:37:25.40 ID:P85+Beml
ちょっと報告。

Microsoft Windows 8.1のリリースに合わせて、
Visual Studio 2013 がリリースされました。このことと合わせて(?)、
Visual Studio 2008 Expressのダウンロードが公式に配布されなくなりました。
(公式のダウンローダーの実行ファイル経由なら依然入手が可能ですが、サイトが消えた以上、それが出来なくなるのも間近でしょう。)

よって、
*ScenarioMod開発の推奨環境を、Visual Studio 2010 Express とします。
年内にVisual Studio 2010 Express, 2012 Express for Desktop, 2013 Express for Desktop
のいずれかへの移行を推奨します。

来年度からは2010であることを前提として、例題なども記載していきます。
それはVisual Studio 2008 ではコンパイル出来ない例題も含まれるでしょう。
(VC2010からC++11の機能が取り込まれたので、若干記述を簡単に出来ます。)
967覚 ◆Obgk/5.joU :2013/10/26(土) 01:24:11.29 ID:jtToplXE
神パッチ移植ですが、歴史イベントのバグ修正なども移植予定ですか?
ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/patch.htm
968.jp:2013/10/26(土) 01:34:25.07 ID:Zg7XCnvO
それらは、移植するまでもなく、神パッチとTSModは元々同じです。
金パッチもそれらは神パッチと同じ状態です。
969 ◆dF/TZIT8Xw :2013/10/26(土) 05:44:07.08 ID:3kNuNw92
共存できるみたいですが、2008と2010両方とも残しておいて問題ありませんでしょうか?
970.jp:2013/10/26(土) 06:17:53.99 ID:Zg7XCnvO
>>969
残しておいても共存は出来ますが、そうすると、
VS2008で作った.slnは、VS2008で開かれ、
VS2010で作った.slnは、VS2010で開かれてしまいます。
(先にVS2010を起動して、.slnファイルを開けるスタイルでやってるなら特に問題はないですが)

VS2008とVS2010は外観・インターフェイス・オプション内の並びも非常にそっくりで、
VS2008に特別に拘る理由が無いのであれば、VS2008は抜いた方が良いです。
アンインストールする際には、プログラムの追加と削除で
「Microsoft Visual C++ Express」というやつだけ
アンインストールしておけば、他は残っていても弊害はありません。
971.jp:2013/10/26(土) 06:19:12.77 ID:Zg7XCnvO
×「Microsoft Visual C++ Express」というやつだけ
○「Microsoft Visual C++ 2008 Express」というやつだけ
972 ◆dF/TZIT8Xw :2013/10/26(土) 06:49:21.57 ID:3kNuNw92
ありがとうございます。共存できるみたいですが、
ある程度のデータ移行が終わったらアンインストールします。

VS2010では問題なくコンパイルできています。
973名無し曰く、:2013/10/26(土) 23:58:55.73 ID:235elUgL
>>948
それらは行動値変更機能や兵力微回復機能、金米配布機能などで調整できるのでは?
急に武将が2倍になるわけでもないし
974名無し曰く、:2013/10/27(日) 00:59:02.32 ID:ksE94VQf
そもそも34年シナリオ以外のシナリオだと
スタート時点で制限数のほぼ上限一杯まで武将が登場してる上に
翌年以降の登場待ち武将が毎年20人ぐらいはいるからねえ

でも逆に言えば100人増えるのに5年程度かかるってことだよね
自然死だったり斬首や暗殺で退場する分もあるんだし
975名無し曰く、:2013/10/27(日) 04:00:51.69 ID:gH5wEay/
よし死亡率を狂ったように上げてみよう
976.jp:2013/10/28(月) 23:04:01.58 ID:BCBL6B0h
サーバー容量が足りなくなったので、サイトを引っ越ししました。

すでに引っ越し済みですが、URLは同じ
「天翔記.jp」となります。

ただし、いつ引っ越し情報が反映されるかは個々人で異なります。
早い人で、この投稿の1時間以内、遅い人で3日ほどかかるかと思います。

http://天翔記.jp/」の「設置」メニューの項目と、
http://usr.s602.xrea.com/xn--rssu31gj1g.jp/」の「設置」メニューの項目が同じになれば、
引っ越し情報が反映されたこととなります。

(Web用語に慣れてる人向け説明:
 .jpドメインなのでDNS変更の浸透に比較的時間がかかります。遅いと数日)

以上。
977名無し曰く、:2013/10/30(水) 23:46:58.80 ID:eqSfSnwP
このスレの>>577の不具合って未解決なの?
自分も全く同じ事になってるんだが・・・
978.jp:2013/10/31(木) 00:47:41.07 ID:tCvb5Spb
tenshou.exe の プロパティの「互換性」で
640x480の解像度で実行するのチェックは、「入っていない」というのは大丈夫ですかぃ?

これが入ってると、徴兵や編成は出来ない。
徴兵しようとすると「○○では、これ以上徴兵できません」となり、
編成で何か選んでも「編成できる兵がいません」となる。

互換性のタブ、「一切何もチェックしてはならない」

但し、前回の人も、そこら辺は何も弄ってはいない、
特定のバージョンまでは大丈夫で以降ダメになったとか
言ってたなぁ…

一度tenshou.exe の名前変更してもまったく同じ現象起きるのか
確かめてみては…
979名無し曰く、:2013/10/31(木) 10:48:37.27 ID:/eBgKQ33
原因はCompatibility Toolkitだったりして
980名無し曰く、:2013/10/31(木) 15:43:15.83 ID:k9MASsIZ
>>978
互換性のタブはノータッチかつ、
640x480の解像度で実行するのチェックも一切入っていませんでしたぞ、殿。

しかしながら、tenshou.exeの名前を変更すると、無事に徴兵できました。
一体何が原因だったのか・・・
981.jp:2013/10/31(木) 16:43:20.85 ID:tCvb5Spb
>>979
うん、その線がありえますね。> tenshou.exe の名前変えたらうまくいったということは。

>>980
今度は、今変更した名前を、tenshou.exe に戻して、同じフォルダ内にある
unKoei.exe だけ別名にするとどうなりますか?

これで上手くいくようならこの方が良い。
982.jp:2013/11/01(金) 03:38:47.90 ID:ueW+EtHA
次スレ用のテンプレベース。

ttp://天翔記.jp/?page=nobu_mod_2ch_template

何か「抜け」とか「あのリンク入れといた方が」系があればよろしく。
983名無し曰く、:2013/11/01(金) 15:06:02.93 ID:0dYNZzA6
とりあえず独自シナリオの1521年/1574年を1523年/1572年に直したほうがいいな
984.jp:2013/11/01(金) 21:59:37.77 ID:ueW+EtHA
>>983
なぜこんな風に間違ってるのか…
修正。シナリオ名を付記。
他、記号調整、粒度や関連性を見て若干配置換え。
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_2ch_template
985名無し曰く、:2013/11/02(土) 01:04:24.34 ID:w3cygTPF
>>981
おおおおおおお
上手くいきました、感謝感謝。
986.jp:2013/11/02(土) 01:46:13.55 ID:GD+Yy9Oa
>>985
おぉ、上手くいきましたか!
よかったよかった。
987.jp:2013/11/02(土) 01:48:07.39 ID:GD+Yy9Oa
若干早いですが、次スレ立ててきます〜
988.jp:2013/11/02(土) 02:22:31.22 ID:pf1HFnPn
次スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1383324684/l50

スレ立てしたら、PCが2回再起動した|ι´Д`|
989名無し曰く、:2013/11/02(土) 04:02:42.41 ID:WceHVip0
各種まとめの貼り付けとかはチッチ頼んだぞw

リメイクスレに最近書いてあった意見だけどどんなもんでしょ

367 :名無し曰く、:2013/10/23(水) 21:08:14.00 ID:gKRxz2qR
騎馬鉄砲(騎鉄)にもっとプレミアム要素が欲しい。
現状だと、鉄砲・騎馬・兵士を同時に失うので、
移動突撃はためらってしまうから、「野戦で移動範囲の広い鉄砲隊」としてしか使えない。

プレミアム要素は、例えば、移動後も射撃が可能、とか。

368 :名無し曰く、:2013/10/24(木) 05:07:50.67 ID:2x83fKyP
射撃してからも移動が可能、とかもいいね

369 :名無し曰く、:2013/10/25(金) 04:03:16.20 ID:ZrvLZ/9V
天翔記のイメージは無駄な戦いが多くて、テンションが続かなくなることがあった
一定の戦力差で城主が降伏する場合があるようなシステムが欲しい
空城なんかは門を破壊した時点で落城扱いでいいと思う
(次の城へ再び攻め込むには時間的なペナルティを儲けるとか)
落城でその城は侵入不可になっていたが、今のハードならもう少しやり様がありそう

早いもの勝ちの城の奪取も外交で所属先が決まるようなシステムだといいなぁ
友好度が高いと明け渡してくれるとか

あと、信長全般に要求したい点として
飛び地の城を外交で獲得出来るようシステムに組み込んで欲しい
990名無し曰く、:2013/11/02(土) 14:28:36.90 ID:3aXRnjii
>>988
乙です
991.jp:2013/11/02(土) 19:32:14.95 ID:GD+Yy9Oa
>>369
>騎馬鉄砲隊
普通に考えると、そんな感じだろうけどねぇ。

>空城自動落ち
これは難しいところ。そのようなオプションこさえてどのくらい
感触変わるか見る手はあるけど、相当ゲーム感覚が変わると思われり。


後。
◆TSMod update。
「委任の解除」がやりにくいという問題があったので、
ESCキーで委任の解除ができるようにしました。
(「戦闘画面の委任」の「解除」、「メイン画面のデモ進行」の「解除」)

ただし、依然からTSModのデモ解除にはバグがあって、なぜか
1回目の勢力指定は無視されるという問題が…
(調べればすぐ直るのだろうけど、めんどいので放置)

とにかくあの「マウスの左・右同時押しで全然反応しねぇぇっプ」という
のはESCで解決されました。
992 ◆dF/TZIT8Xw :2013/11/02(土) 20:31:09.45 ID:bgXGTwvU
>>991
乙です。

問題なくデモ解除ができています。
993名無し曰く、:2013/11/03(日) 04:52:22.32 ID:L0kR+fzY
空城落とすのってほとんど危険性が無いからスリルもなく手間と時間がかかるだけの作業にすぎないんだよねえ。
自軍が全軍退却したのにえんえんCPUが空城の城門叩いてるのを待ってなくちゃいけないし。
敵の空城で迎撃して無抵抗の敵を削る技とかも不自然なんだから
空城自動落ちで、城郭値に合わせて(合わせなくてもいいけど)少し兵数が減るとかのオプションでもいいんじゃない?
994.jp:2013/11/03(日) 21:51:52.40 ID:2ygCCpdL
・フル効果音キット更新。
  (a)敵将捕えたり (b)敵将打ち取ったり
  のボイスが他のテイストと比べ浮いていたので、馴染むように差替。

・TSmod.dll, TSMod.txt 更新。
 ショートカット落城モードの実装。
 籠城戦時、攻撃側・守備側が特定の条件を満たしており、
 「どの勢力がこの城を落城させそうか」が限りなく明白であれば、
 すぐさま陥落する機能。

 概ね妥当に思えるはず。
995名無し曰く、:2013/11/04(月) 00:31:37.53 ID:yABHkC1L
>>993
空城の計っていうのもあるし、敵は城に兵がいるかいないか確実には分からない。
996名無し曰く、:2013/11/04(月) 07:25:53.80 ID:lR49Be8o
門壊ダメ有りだと空城が落とせない事もあって割りと好きよ
委任したくないほど門叩きまくるCOMにイライラするけど
997名無し曰く、:2013/11/04(月) 11:01:20.66 ID:6sY3MZc5
兵も武将も居ない城を落とすのに
何故兵を消耗するのか

門を叩くのに飽きた兵が脱走しているのか、
掘りに落ちて勝手に死んでいるのか、
良く分からないが攻性防壁なのだろう
998名無し曰く、:2013/11/04(月) 12:20:54.98 ID:yABHkC1L
空城自動落ちはまずい。

空城が落城寸前で、入城して暗殺っていう荒業使えないし、他にも、
このゲームが本来持っている創造的要素消えそう。

ちなみに私は2.3.2.5から更新せずに遊んでいます。
999名無し曰く、:2013/11/04(月) 12:32:08.51 ID:owfYd+2F
>>997
それは本来の天翔記にも突っ込むべき
なぜ本丸を叩くだけで兵が減るのか
しかも空城で
COM同士が自動で戦争した際は空城を攻めても落とせなかったり兵が減ってんだが
1000名無し曰く、:2013/11/04(月) 12:59:49.41 ID:6sY3MZc5
リアリティではなくゲームバランスを取った結果ということだろう
>>997の書き方はネガティブっぽかったが、現状にさほど不満はない
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