太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver19.00

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820名無し曰く、:2014/05/31(土) 06:56:46.05 ID:Chec90HY
ちょっと上の方の>>780見てそれを参考にすればいいと思うよ
どこが分からないのか言ってくれないと教えにくい
821名無し曰く、:2014/05/31(土) 11:33:21.25 ID:eSOl9Uft
元来、自発的なボランティアとしてのアドバイスをもらえるのが限度の場で、
漠然としたお手上げ宣言からでも心を読んで教導するのが当然、みたいな、
頑なな態度でいれるのは不思議だなぁ
何の権益があるのかも分からないw
どこかに自作途中のイベントをアプるとか、表面的な技術で可能な手段もあるでしょう?
822819:2014/05/31(土) 12:10:07.84 ID:eoc1nzNk
ちなみに>>780は私です
普通のループの>>780の通りできないし、ループの中のループが可能なのか教えてください
あと>>780は何か間違ってますか?
823名無し曰く、:2014/05/31(土) 13:26:38.80 ID:cxoNa+ds
とちゅうでこのイベント参考にしろってアドバイス貰ってたじゃん
824名無し曰く、:2014/05/31(土) 13:46:41.09 ID:aRtd/F09
ちょっとググって出てくるリファレンス類に幾つか目を通せばできるだろ
825名無し曰く、:2014/05/31(土) 14:53:59.27 ID:NnhyTHnd
名前欄も間違ってるしすべからずの使い方も間違ってるし自分の無知を棚にあげて訳分からんこと喚くし…

>>782>>821は見えんのか?
それとループの中にループは可能だし、>>780のループ自体は機能する
自分ではループの記述だけが間違ってると思い込んでるみたいだが、
ちゃんと機能しないということは他の部分がおかしいんだよ
色々あって...って省略した部分とかループ処理の前後とか、とにかくどこかにミスがある
作りかけのスクリプトを丸ごとアップしたら添削しちゃる
826名無し曰く、:2014/05/31(土) 15:03:26.06 ID:x8uWBgS2
煽るつもりはなかったのですが気に障ったなら申し訳ない
何処かに上げてくれたらチェックしてみますよ
827名無し曰く、:2014/05/31(土) 16:51:57.09 ID:zal/8XrF
>>826
放置しろよアホ
828名無し曰く、:2014/05/31(土) 21:01:38.47 ID:Chec90HY
780の時の流れに返事をしてくれればもっと穏やかに解決したと思うんだけどな
829名無し曰く、:2014/05/31(土) 22:34:12.58 ID:cxoNa+ds
しょうがないから何年振りかで書こうと思って
HTMLヘルプ見ながら書き始めたら
トピックにまんまのが載ってるじゃん!(ブロック脱出の項)

手前味噌になりますが、
当時頑張って書いたんで是非活用してください。
830名無し曰く、:2014/06/13(金) 08:35:35.03 ID:GXPHSwBV
傀儡大名・商人編についてなんだが

設立したはいいが最初のひと月しか指示を出せない。何十回評定の間に入っても指示ができないんだが原因わかる人いないだろうか?
831名無し曰く、:2014/06/13(金) 09:31:34.57 ID:GCWL0JHi
傀儡大名・共通.txtを入れていないと見た
いや、言ってみただけ
832名無し曰く、:2014/06/13(金) 23:06:29.85 ID:qClbjfGm
>>831
亀だけど830です

もしかするとそれかもしれん…。真・御用商人で体裁は整えられるかしらん
833名無し曰く、:2014/06/14(土) 01:02:03.29 ID:rgHHkIcd
商人編で指示を出すと(イベントフラグ::傀儡大名・指示済み)が成立するようになっています
これを共通の方で毎月(発生契機:毎月処理の最後絶対)不成立にすることで月に一度指示を出せる方式になっているようです
できればソースを見て独力で気づくようにしてください
readmeがちょっと不親切と言えばそうかもそうじゃないかも
834名無し曰く、:2014/06/14(土) 02:03:38.46 ID:3IqCTThl
>>833
4年間PS2版でプレイしてたからまだ詳しくなくて…
でもこれから勉強してみます、ありがとう
835名無し曰く、:2014/06/17(火) 22:52:46.33 ID:NV0FBWg4
奥さんが「実家が滅びたので出家します!」って出ていってしまうイベント、何でしたっけ…
二人旅関係かと思ってたが見つからない
836名無し曰く、:2014/06/18(水) 00:16:56.47 ID:Kmnqlg9q
「遠交近攻」かな?
837名無し曰く、:2014/06/18(水) 07:54:07.12 ID:Uu1bqvkr
これだー、ありがとう!
838名無し曰く、:2014/06/18(水) 15:57:44.44 ID:Kmnqlg9q
何故か青山さんが出家したのはいい思い出
839名無し曰く、:2014/06/23(月) 00:31:04.65 ID:ghC0pXDF
子育てイベント最初の押し倒すところの発生条件が未だによくわからない…
新武将妻&親密度の高い相手に紹介してもらった女性だと発生しなくて、史実嫁&宿屋嫁だと発生するっぽいけど、今度はなぜか妊娠しないという現象が
840名無し曰く、:2014/06/23(月) 02:41:48.46 ID:D9q4ucLp
単純に条件に合致する子供候補が用意できてないのでは?
紹介された女性を受け入れた場合、その時点で妊娠フラグが成立してます
「押し倒す」が発生するのはそのイベントで女性を受け入れることなく、ゲームシステム上の奥さんがいる場合のみ

No.2551の太閤餅氏のバージョンだと子供候補の条件が緩和されてるようですね

あ、間違った事書いてるかもしれないので自分で確かめてみてください
841名無し曰く、:2014/06/23(月) 04:27:26.28 ID:1VTblmcf
子育てイベントは良いよな
ちょっと弄って正室・妾両方に産ませたり
燕の城と絡めて子供の一人を忍者の里の頭領にしてみたり
842名無し曰く、:2014/06/23(月) 09:02:00.19 ID:ghC0pXDF
>>840
ごめん、スクリプト読んでみたけど「条件に合致する子供候補」っていうのがよくわからない…
単純に新武将作って年代合わせて主人公を親設定にするだけじゃだめなの?
843名無し曰く、:2014/06/23(月) 12:43:01.80 ID:1AjwNO5s
子育てイベントには派生版や改造版や短縮版なんてのもある
お前さんが使っているのはどれなのかね
844名無し曰く、:2014/06/23(月) 18:33:17.47 ID:ghC0pXDF
>>804
すみません、とりあえず今までは派生版です。
>>840さんが教えてくれたので改造版を入れてみましたけど
845名無し曰く、:2014/06/23(月) 20:43:00.83 ID:gy7cGQ5/
忍者軍団編成で汎用ライバル達で出撃させようと思って「人物A」〜「人物E」に指定したんだけど
軍団長以外は全部、忍者になってしまうのですが・・・
(主人公軍団と戦闘させて確認、主人公軍団側も汎用ライバル指定すると忍者になるし・・・)
ヘルプでは「Officer2:備大将2(武将または汎用ライバル)」と書いてあるのに上手くいかない。
仕様なんでしょうか?
846名無し曰く、:2014/06/23(月) 21:59:32.36 ID:1AjwNO5s
>>844
押し倒すイベントは奥さんの親密度が足りてないんじゃないか?
派生版でも改造版でも、奥さんの親密度が60以上なら何度も話しかければ簡単に発生するぞ
派生版の場合は陶晴賢が死んでる必要があるけど、紹介イベント起きたなら平気なはずだし
で、子供候補の条件は生きてて登場してなくて親が主人公で年齢が2〜3歳の武将
改造版なら千階堂使用すれば候補の条件がゆるくなるけど、その場合でも↑を満たすやつがいれば問題ない

>単純に新武将作って年代合わせて主人公を親設定にするだけじゃだめなの?
これでいいけど出ないんなら年齢ミスってるんじゃないかね

>>845
汎用ライバルも指定できるぞ
人物A〜Eに代入できてないんじゃない?
見直すかここに晒すかどこぞにアップするかしてくれ
847名無し曰く、:2014/06/23(月) 22:09:27.97 ID:ghC0pXDF
>>846
最初のおすすめ納屋助左衛門プレイでは息子を1561年生まれに指定したら62年の元旦に懐妊したんですよね
で、今の日輪榊原康政プレイだと1563年生まれに指定したんだが、64年になっても起きないんです。ここでは押し倒すところまでは発生しました。
848名無し曰く、:2014/06/23(月) 22:21:11.21 ID:1AjwNO5s
>>847
押し倒したからといって必ず妊娠するわけじゃないよ
まぁ、50%だから話し掛けまくればすぐ妊娠するけど
849名無し曰く、:2014/06/23(月) 22:26:28.52 ID:ghC0pXDF
>>848
じゃあ今回は運が悪かったのかな…
次からは頻繁に話しかけて妊娠しやすくしときます。ありがとう
850名無し曰く、:2014/06/23(月) 23:02:27.74 ID:a62Yj00n
>>845
軍団編成でgrepすると普通に人物A〜Eを指定してるのがあるから
使えないって事はないんじゃないかな。
自分の見直してわからなかったら、
他の人の参考にするといいよ
851名無し曰く、:2014/06/23(月) 23:37:46.97 ID:H3+lAPbQ
>846,850
845です。有り難う御座います。
実験で作成して確認しているのは下記です。
ナレーションでは汎用ライバルの名前も出るんですけどね(T T)
ちなみに、最強にして敵側の軍団長を頭にすると、ヘルプでは人物の設定した場所に
他の人物入らないで忍者になるような事が書いてありますが、汎用ライバル入れた筈の箇所に違う人物が入る。
武将を入れた場合はちゃんと武将になりますが、汎用ライバルを認識するのが軍団長のところだけなんです。
他のスクリプトを全部外してみても同じで・・・再インストコースなのかな?(^^;

代入拠点C:(里::甲賀)
代入拠点A:(里::伊賀)
代入人物D:(忍者)
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル)
コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
忍者軍団編成:(主人公軍団,拠点C,拠点移動,拠点C,無効,拠点C,主人公,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
ナレーション:[[味方は<人物A>と<人物B>]]
コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物E,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
ナレーション:[[敵は<人物E>と<人物A>と<人物B>]]
忍者軍団編成:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
852名無し曰く、:2014/06/24(火) 17:51:55.85 ID:NA+ILyIu
たしか軍団長以外は武将以外を指定すると備さん・モブ海賊・モブ忍者になっちゃう
最強にして「無効」を指定すれば汎用ライバルが使える

代入拠点C:(里::甲賀)
代入拠点A:(里::伊賀)
代入人物D:(忍者)
コンテナ設定:(人物,カテゴリ,汎用ライバル)
コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,拠点C)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
代入a:(人物A.素軍学技能)
代入b:(人物A.素統率力)
代入c:(人物B.素軍学技能)
代入d:(人物B.素統率力)
更新:(人物A.軍学技能)(5)
更新:(人物A.統率力)(100)
更新:(人物B.軍学技能)(5)
更新:(人物B.統率力)(99)
忍者軍団編成最強:(主人公軍団,拠点C,拠点移動,拠点C,無効,拠点C,主人公,無効,無効,無効,人物D,無効,無効,5000,0)
更新:(人物A.軍学技能)(a)
更新:(人物A.統率力)(b)
更新:(人物B.軍学技能)(c)
更新:(人物B.統率力)(d)
ナレーション:[[味方は<人物A>と<人物B>]]
コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A)
コンテナソート:(人物,身分,降順)
コンテナ選択:(人物E,人物選択)
代入人物C:(忍者衆::伊賀衆.当主)
条件ブロック:(人物C)!=(人物E){
家督を譲る:(人物C,人物E)
}
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E)
コンテナ選択:(人物A,人物選択)
コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A)
コンテナ選択:(人物B,人物選択)
代入a:(人物A.素軍学技能)
代入b:(人物A.素統率力)
代入c:(人物B.素軍学技能)
代入d:(人物B.素統率力)
更新:(人物A.軍学技能)(5)
更新:(人物A.統率力)(100)
更新:(人物B.軍学技能)(5)
更新:(人物B.統率力)(99)
ナレーション:[[敵は<人物E>と<人物A>と<人物B>]]
忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,人物A,人物B,無効,人物D,無効,無効,5000,0)

更新:(人物A.軍学技能)(a)
更新:(人物A.統率力)(b)
更新:(人物B.軍学技能)(c)
更新:(人物B.統率力)(d)

これで試してみろ

ってゆーかなんで最強にしろって言ってるのに>>851のスクリプトでは最強にしてないの?うつけなの?切腹するの?
853名無し曰く、:2014/06/24(火) 18:01:51.51 ID:NA+ILyIu
>>852一部訂正

敵の軍団編成の部分は

忍者軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,拠点C,人物E,無効,無効,無効,人物D,無効,無効,5000,0)

に変えて
854名無し曰く、:2014/06/24(火) 19:23:33.92 ID:dd8oI/U/
>852
有り難う御座います。
なるほど、最強にした上で、能力や軍学技能などを一旦上昇させれば良いという事ですね。

どうして指定したいかを質問した理由は、「主人公私兵」で商人で自分の部下の
汎用ライバルも連れて行きたいと思ったんですが、この場合、最強でやったとしても
「主人公の勢力も出撃先の忍者衆」になってないと、最強使ってもダメみたいで・・・。

ヘルプの指定できるって書いているのが間違いなのかどうかの確認でした。
(851はそれを確認するためだけの実験ですし、846や850は指定出来ると回答でしたので・・・)
とりあえず、「弱助強挫」は最強使って修正できそうです。
有り難うございました。
855名無し曰く、:2014/07/01(火) 13:18:39.59 ID:bc81RF5s
スクリプトアップローダーにある
城主活性パックの仕官浪人やっているのだけど
浪人数が0になると青山さんとか主人公とか浪人以外がでてくる
発生条件に調査:(身分::浪人.無効)<(1)
を追加してもイベントが発生してしまう
浪人が0になったらイベント止めたい
856名無し曰く、:2014/07/01(火) 16:46:23.33 ID:XLRWChOv
発生条件にこれを足せばいけるかな
コンテナ設定:(人物,身分,浪人)
コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)
コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公)
コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現)
調査:(コンテナカウンタ)>(0)
857名無し曰く、:2014/07/01(火) 23:03:33.99 ID:bc81RF5s
>>856
できました
ありがとうございます

http://kie.nu/1_6A   tr5
勉強がてらに元のをいじってみました
浪人が複数いる場合は2人の内1人を選択できるイベントを追加
元はお金か会話で勧誘でしたが進言者の政務・知謀・魅力を足して割った数値で勧誘可否にした(適当)
初めてイベコンつついたのでおかしな点があると思います

城主になった後部下が浪人を勧誘するイベコンって他にありましたっけ?
858名無し曰く、:2014/07/01(火) 23:24:21.52 ID:l6QCY1OM
855を見ちゃうと
ちゃんと動くのか不安なんだけど
自身ではどのくらいの動作確認した?
859名無し曰く、:2014/07/07(月) 00:25:22.07 ID:0ui+rN6P
群雄集結シナリオって新武将出せないの?
860名無し曰く、:2014/07/08(火) 22:56:26.37 ID:BAGh8f8l
>>859
生年を1485年にすれば、1500年開始だから15歳で出せた気がする。
861名無し曰く、:2014/07/08(火) 22:58:22.40 ID:Hyj8r5/I
開始後の年に元服すると登場する
862名無し曰く、:2014/07/08(火) 23:32:58.30 ID:wQuYN5yG
元服前の新武将が勝手に出てくるのはPS2版からだったと思う
863名無し曰く、:2014/07/08(火) 23:35:49.76 ID:wQuYN5yG
群雄集結シナリオだった俺はスルーして
864名無し曰く、:2014/07/12(土) 16:51:58.99 ID:HtOvVWRy
千階堂ってDatの項目は何でも更新できるかと思ってたけど違うのかな
「道場主人」を更新すれば元々道場がなかった町にも道場が出てくるけど、
同じように「施設主人」で寺や医師宅が出るかと思ったら出なかった
あと商人司も変更できないっぽい
誰か施設主人や商人司が変更できた人いる?
865名無し曰く、:2014/07/18(金) 02:31:53.30 ID:xrfIgfQg
城主活性化パックは、イベコン初心者の頃に改造したわ
無能な武将をボコボコに貶すのが楽しくて、1人で笑ってた
なんとなくうp
http://www1.axfc.net/u/3278457?key=tr5
866名無し曰く、:2014/07/18(金) 08:03:09.47 ID:1+zFNB5Q
>>865
頂きました
ありがとう!
867名無し曰く、:2014/07/19(土) 20:09:39.45 ID:WZQX+tV0
デフォイベントの発生済みフラグ調べてるんだけど↓で合ってる?
193:家康浜松移転
279:三方ヶ原
432:信玄上洛
203〜208のどれか:信玄死去
どれも一気に更新されるからよく分からないんだ
868名無し曰く、:2014/07/20(日) 11:19:43.48 ID:fqAvXbsh
204~208 三方ヶ原
209   信玄死去
432   信玄上洛

多分こんな感じ
三方ヶ原が複数あるのは織田、徳川、武田、その他で別扱いだからかな?
869名無し曰く、
>>868
あー、なるほどありがとう
何かおかしいと思ってたけどイベント発生→ID検出なのか
レスを見るまではID検出→イベント発生だと勘違いしてた
墨俣築城も複数あるみたいだし、三方ヶ原もそんな感じみたいだね
193は家康で279は今川氏真家が主人公大名家以外に攻め滅ぼされると更新されるっぽい