【PC・CS】信長の野望・革新スレ134【要機種明記】

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1名無し曰く、
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ132【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1344153560/
【PC・CS】信長の野望・革新スレ133【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1345846229/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
2名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:12:05.26 ID:Li5IjqNM
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:14:04.79 ID:Li5IjqNM
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:15:13.54 ID:Li5IjqNM
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:16:14.23 ID:Li5IjqNM
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:16:51.73 ID:Li5IjqNM
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが、同じ位置にあっても佐和山城・彦根城を巨城にはできない。
7名無し曰く、:2012/09/18(火) 11:33:12.17 ID:K5SwtVaw
ちょwwwあずささんの治療マジdtpn
家康涙目www
8名無し曰く、:2012/09/18(火) 18:44:55.09 ID:CTGX9nU1
全大名に独自技術、武将の三割ぐらいに固有戦法が欲しいなあ
9名無し曰く、:2012/09/18(火) 18:57:37.96 ID:SfDzCDxh
初心者です
1570年の伊達で始めて
お約束のように高水寺城、三戸城と取りました

その後、配下が36人にも増えました
しかし斯波や葛西、大崎関連の雑魚武将ばかりで
まともな配下は片倉景綱しかいません
このゲームは雑魚武将のリストラは有りなんでしょうか?

調べたら大名家の中で武将数だけで全国2位になってます
10名無し曰く、:2012/09/18(火) 19:05:55.83 ID:P/jR68Vs
>>8
最初の編集で独自技術追加できると良かったよね。
独自があるかないかで技術開発のテンションが違う。
11名無し曰く、:2012/09/18(火) 20:08:09.94 ID:iZaUhrGV
>>9
金銭に余裕あったらリストラする必要無し。
どんな雑魚でも内政するときはそれなりに役立つし、PKなら奉行所に放り込んでればいい。

上杉が牙をむいてくる前に最上の武将は取っておきたいな。
12名無し曰く、:2012/09/18(火) 20:08:49.00 ID:d+3YscKS
>>9
COMも普通にリストラやってるし
城下の開発が全部終わってるんだったらまあアリなんじゃないかと


リストラで思い出した
ウチで長年奉行を勤めていた酒井家次さんが徳川に引き抜かれたorz
・・・とおもたら何ヶ月かして城下に浪人として流れてきてた
初期俸禄300の武将の引抜を久しぶりに見た
13名無し曰く、:2012/09/18(火) 20:51:44.14 ID:6tDXhKz4
大名家によっては馬鉄砲の調達や奉行、米買い要員が必要
でも基本的に不要な人間はクビでおk
14名無し曰く、:2012/09/18(火) 20:53:02.83 ID:meZc0lJX
首にされる武将の気持ち考えたことあるのかよ!
15名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:08:42.38 ID:I9KimZlE
首にしないときついって状況になることってほとんどないだろ
16名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:10:14.21 ID:pSsTX7Ki
中国のデモ見るにまだ韓国の方がはるかにマシな気がしてきた
17名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:13:20.65 ID:P/jR68Vs
新スレになったし、もうその話題はやめようぜ
18名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:14:18.88 ID:s/8V9VkR
適性高くても政治の低い脳筋剣豪系は後々俸禄がだるいから
滅ぼしたら処断してるわ、たまに適正書持ってるし
19名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:22:38.15 ID:zInrazEe
兵糧買い続けて超スピード統一するならともかく
普通にやる分にはPKならリストラするほど金には困らんな
協定の都合で商人と組めない時期は辛いが
20名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:22:44.06 ID:P/jR68Vs
>>18
俺は歴史小説好きだから剣豪も処断できないんだよなー
武田の一門にすぐなっちゃう真田昌幸とか織田家の秀吉とか捕虜にしたら処断した方が楽なのに捕虜のままか逃げるにまかせてる
21名無し曰く、:2012/09/18(火) 21:30:22.26 ID:3jo8VFw+
関ヶ原とかの後半シナリオやってたら単純に武将の数が足らんってのも
あるけど低ステを上手く使えるようになるな
22名無し曰く、:2012/09/18(火) 22:12:05.01 ID:6tDXhKz4
困った時の破城槌包囲
太閣伊達やった時はお世話になりました
23名無し曰く、:2012/09/18(火) 22:43:55.81 ID:I9KimZlE
ふるち
24名無し曰く、:2012/09/18(火) 23:12:40.19 ID:+iGz/qJm
金欠の序盤は適度に配下を切腹させないと滅ぶよ(初心者向け)
25名無し曰く、:2012/09/18(火) 23:28:39.78 ID:dia1njbT
独自技術
松永家:自爆
宇喜多:横槍
津軽家:埋伏
黒田家:握手
斉藤家:油蝮
六角家:暗殺
姉小路:我慢
26名無し曰く、:2012/09/18(火) 23:42:49.73 ID:E5WEBZGy
我慢www
27名無し曰く、:2012/09/19(水) 00:01:48.84 ID:Q03ojbza
我慢→他国に出兵せずに一年経つごとに足軽の防御力が1ずつ上がっていく
289です:2012/09/19(水) 00:24:55.97 ID:ttqeF9Bp
>>11
現在、配下武将の俸禄を支払うと純利益は5000くらいなので
収入に不安を覚えリストラを考えていました、拠点は4つで本城3港1です
確かに武将が多いと集中させて内政できるので便利ですよね
ちなみにCS通常版です

>>12
COMもリストラするのですか?!
どうりで支配拠点のわりに武将が少ない気がしてたんですよね
29名無し曰く、:2012/09/19(水) 00:28:58.06 ID:njg4ejFB
S4明智で鈴木を滅ぼして毛利か長宗我部と同盟出来る様になったんだがどっちの方がいいのかな?
長宗我部と同盟結べば背後を気にせずに織田と決戦できるけど欲しい技術が無い。
逆に毛利は水軍がおいしいが長宗我部+織田が相手で防戦いっぽうになりそう。
30名無し曰く、:2012/09/19(水) 00:52:20.62 ID:3leJKtRl
リストラか。
序盤で人手不足だから微妙な武将在野登用したけど、速攻引き抜かれたけど、その2ヵ月後位に浪人で城下に居るのを見たときは、さすがに哀れと思った。
31名無し曰く、:2012/09/19(水) 01:31:54.86 ID:MRJ8K6Nc
>>29
迷うくらいなら両方と同盟しちゃいなyo
他家と同盟関係にあるCOM大名とは同盟結べないけど
プレイヤーが他家と同盟結んでても他の大名に同盟申し込めないか?PCだけなのかな

自分だけかもしれないけど
開始して3年目くらいまでだったら相手が欲しがりそうな技術を自分がたんまり持ってたらあえて同盟を結んだりもする
技術クレクレ言ってきたら金銭で教えてやる
すると序盤の経済状況が一気に好転したりする
まあ金持ってる大名相手限定だけど
32名無し曰く、:2012/09/19(水) 01:49:59.54 ID:TVbsiHW5
>>25
握手w
どんな独自技術だよ。
33名無し曰く、:2012/09/19(水) 01:50:27.80 ID:cwMxMDYD
太閤毛利で黒田鍋島吸収して隣接勢力が同盟の島津と豊臣だけになったんだけど、島津が同盟破棄してくるの待ってたらいいの?
それか隣接していない徳川を攻めるべき?
34名無し曰く、:2012/09/19(水) 01:51:33.89 ID:mBoOjDtC
PC版しかやったことないが通常版だとリストラはそれなりにありだな
俸禄高めで使えない武将がリストラ候補

政治は施設建設は政治50チョイ以下はみんな同じスピードなんで
一条に代表されるような超低能力値武将と政治50ぐらいの武将もほぼ同価値なのに
俸禄には差があるんで、ある程度能力ある武将の方がリストラ候補
超低能力値武将はむしろ残しておいた方がいい
戦法の数合わせ要員、輸送要員、施設建設要員といろいろ使える
年始の加増しなければ俸禄200でやっていける
35名無し曰く、:2012/09/19(水) 01:59:02.58 ID:u0cwGL/P
>>28
36人で収支5000って事は単純に内政が追いついてないんだろう
リストラと言ったら解雇って意味のみで使われがちだけど、本来の広義の意味で城下を見直したら
やれる事はまだまだあるはずだし、必ず収支は上がるし、本城3で36人は決して多くない
それに片倉のような武将はチートなんであってステどれか(武勇除く)70以上は普通に使える

>>31
上級なら他と同盟してると確率がすごく低くなるだろ
名声が影響してるんだと思うけど序盤から中盤は2カ国以上と同盟は難しいんじゃないかな
36名無し曰く、:2012/09/19(水) 03:03:17.35 ID:YHn9dX34
史実通りに?解雇される武将も居るよな 林さんとか憲政さんとか
37名無し曰く、:2012/09/19(水) 05:06:12.39 ID:NLkUnY8D
夢幻イベ無し寿命有りの武田がキツいです
徳川落としても足軽技術が育ってないから清州に速攻かけられない
苗刀手に入る頃には清州と鳥羽にバケモノゴロゴロ&岡崎の約2倍兵力数とかマジ無理ゲー
なんかいい方法ありませんか?
38名無し曰く、:2012/09/19(水) 05:25:42.63 ID:6vI0XAv8
>>12
そうかぁ?
俺は禄300の引き抜きなんて日常にやられてるが
このまえ斯波だか誰だか忘れたが100の奴引き抜かれた
もちろん数カ月後すぐ浪人してた
39名無し曰く、:2012/09/19(水) 06:02:39.09 ID:cwMxMDYD
>>37
なんで騎馬隊じゃないの?
40名無し曰く、:2012/09/19(水) 06:14:00.58 ID:bPZSDESz
>>37
初期から割符があるだろ?それで兵糧買いまくってずっと織田攻めるんだよ
武田は馬上槍で代用しつつ足軽を育てながら同時に駿府〜岐阜まで一気に落とすゲーム
真田保護出来たらクリア確定
不安なら鉄砲櫓でも開発しとくんだな
41名無し曰く、:2012/09/19(水) 06:19:09.11 ID:zvzzcIoj
S4真田武田は鉄砲櫓いいよな
いいやり方じゃないんだろうけど寺社と組んで岡崎を畑と櫓だらけにしてたわ
42名無し曰く、:2012/09/19(水) 06:54:01.82 ID:bPZSDESz
>>41
上田引きこもりの真田だとどうしても内政Aが欲しくなるんだけど
初手で前田玄以、その後明智光秀隊を引き抜いたら長束正家、増田長盛も付いてきて吹いたw
岡崎城は水攻め等されないし町並みも多いし、かなり守りやすいよな
案外上田城も守りやすい気がする、岐阜ー上田間の鉄砲櫓の配置が結構強い
43名無し曰く、:2012/09/19(水) 07:19:40.13 ID:xsrF7VST
上田は守りやすいよ、ただ敵に囲まれてるだけ
水田がちょっとしか作れんのはマイナスだけど
44名無し曰く、:2012/09/19(水) 09:04:53.13 ID:NLkUnY8D
>>39
清洲の城壁に騎馬でいったら削れる頃には鉄砲で撃ち殺されるてるかなと
案外いけるもんなんですかね

>>40
なるほど
とにかく岡崎で足踏みしちゃダメなんですね
ありでした、スピード命でやってみます
45名無し曰く、:2012/09/19(水) 09:13:42.10 ID:mSD3ofLa
統率がそこそこあるけど中途半端(80前後)な武将の扱いに困る
序盤は兵力も少ないからエースに大軍預けがちになるし、中盤以降はエース級が揃い出すし・・・
46名無し曰く、:2012/09/19(水) 10:40:54.09 ID:oI1yKSjX
CSPK、覇王国替毛利
大友と同盟して攻城櫓貰ったんだけど、アホみたいに強くて乾いた笑いが止まらない
倍の兵力が籠もる岐阜城、それも三河魂まで取った徳川相手に勝ちおった
他の戦線も破竹の勢いで、大友と同盟切れる頃には全盛期の織田並に……
攻城櫓って弓と比べると防御アップと射程強化、石垣無視以外になにか強くなる要素あったっけ?
47名無し曰く、:2012/09/19(水) 11:31:14.03 ID:byWoPlOJ
射程は表記が間違ってて実際の射程は弓と一緒だったはず
あとは石垣のある城に攻撃した際には闘志上昇が倍になるっていうバグっぽい仕様がある
48名無し曰く、:2012/09/19(水) 11:58:08.30 ID:E/YjsbIF
S4宇都宮って真田取れることもあるんだな
随分前にやった時は伊達を制して織田と対決した覚えがあるけど
49名無し曰く、:2012/09/19(水) 12:44:48.09 ID:bPZSDESz
>>45
統率譜代のある城で募兵要員にしたり、不意の防衛用に使えるっしょ
50名無し曰く、:2012/09/19(水) 12:45:25.82 ID:lVzEjQi4
>>45
気に入った武将ならドーピングすれば100越えでエースになれるじゃん
使う必要無いと感じたら2軍にすればいい
51名無し曰く、:2012/09/19(水) 13:33:47.75 ID:unVkq99Q
統率80代はいくら居ても困らない
52名無し曰く、:2012/09/19(水) 13:47:11.19 ID:xsrF7VST
統率70もあれば包囲の数合わせには充分
周りの敵拠点潰して、奇襲偽報を食らわない程度の強部隊を一つ狙いの城に辿り着かせれば計略は飛んでこないんだから
53名無し曰く、:2012/09/19(水) 14:05:09.05 ID:6vI0XAv8
>>45
統率80前後で戦場に出られないって
いままでよっぽど恵まれた大名でしかやったことないんだな
いい加減初心者は卒業しろよ
54名無し曰く、:2012/09/19(水) 14:14:59.08 ID:IjJkN+C7
>>46
拠点に攻撃すると闘士ゲージがかなり上昇するようになる
55名無し曰く、:2012/09/19(水) 14:38:09.38 ID:lUNHdprw
城攻櫓に石垣無効なんてものは無いよ
56名無し曰く、:2012/09/19(水) 14:48:13.85 ID:MPXSTtcO
ふるち
57名無し曰く、:2012/09/19(水) 14:59:38.66 ID:hDketXTg
>>55
また攻城櫓使った事ないのに無知晒してんのか
58名無し曰く、:2012/09/19(水) 15:03:45.63 ID:Nv11B3wx
弱小じゃ統率知略は70あれば立派なエースと軍師になれる
だから雄利を放流するならこちら側にしてくれと何度言えば
59名無し曰く、:2012/09/19(水) 15:41:43.86 ID:MPXSTtcO
攻城櫓は石垣と言うか城耐久無視だな
石垣は攻城櫓のパワーアップ技術
60名無し曰く、:2012/09/19(水) 16:35:18.15 ID:T/RnPAms
あんま関係ないけど統率知略70台の思い出といえば
後半シナリオで須田息子や甘粕、水原、鮭延、So-UMAさんなんか主力
徳川攻めに6部隊だしたら全部隊偽報喰らったみたいな事もあったかねぇ
あと結城晴朝や北信愛なんか1600年の段階で70超えてんのにピンピンしてて
甘粕の方が先に寿命で死んだみたいな事になってビビった
61名無し曰く、:2012/09/19(水) 16:44:22.62 ID:xsrF7VST
国人水軍のせいで伸びない勢力を手動と編集で協定させてからデモプレイ眺めてたら、
何故か土佐水軍と切って能島水軍と協定しやがる元親……
どうしようコイツ、武力協定させるか
62名無し曰く、:2012/09/19(水) 16:56:01.07 ID:lUNHdprw
>>57
いあいあシナリオの浅井で安土城落とす奴やったから間違いない
戦法を石垣でピキピキ防ぎまくってた
63名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:03:40.16 ID:ttB/VnKU
ちゃんと威力は確認したか?
弓の時と比べてみりゃ分かる
64名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:05:13.18 ID:zvzzcIoj
キョジョウ相手だとはじかれるエフェクトでるけどダメージは普通に通ってるよ
65名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:06:09.57 ID:MPXSTtcO
>>62
あれ強がってるだけだぞ
実際は「き、きかぬわ(ビクンビクン)」ってなってる
66名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:11:37.57 ID:bPZSDESz
攻城櫓は武力家宝と譜代で鬼強化した元春の三矢訓で
石垣の城にクリティカルで1万出て吹いた記憶がある
67名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:13:25.52 ID:hDketXTg
ちゃんと台詞確認してみ
石垣じゃなくて巨城って言ってるし、みんなの指摘通りダメージも軽減されてない
68名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:26:01.03 ID:cwMxMDYD
弓で小早川秀包を鍛えるのが好きだなあ
あの中途半端な能力で弓Aがなんか惹かれる
69名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:38:30.74 ID:NLkUnY8D
中途半端で弓Aだと小山田さんが出てくる
いや普通に使えるんだけどね
元春で思い出したけど
弓4000の元春に乱射連射火矢連携されて2万あった城が落ちた事があったわ
孫一、義弘&家久、元春は本当に怖いね、信玄や謙信よりも恐ろしい
70名無し曰く、:2012/09/19(水) 17:48:01.98 ID:T/RnPAms
北畠晴具の火矢→斉射クリで島さんと三太夫をブチ殺されて以来
コイツが弓Aで要注意人物だと知ったみたいな事はあった
71名無し曰く、:2012/09/19(水) 18:09:48.08 ID:FXDSW08h
島津とか鈴木の鉄砲は誰でも警戒してるけど
弓は完全に油断してるところにクリティカルヒットするからな。
72名無し曰く、:2012/09/19(水) 18:45:59.62 ID:/0Nb7HF5
武田と争ってる時に多くの騎馬に混じって火矢を放ってくる内藤さんが怖い
73名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:06:34.97 ID:bPZSDESz
初期の六角メンバーで弓Aまで開発したらやばいな
開発時間的な意味で
74名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:34:19.21 ID:T/RnPAms
吉田先生が貫禄の政治8だからな

またもや全然関係ないけど
吉田先生って槍突撃覚えてて実は強いんじゃ・・・と思ったが
利益からパクった皆朱槍のせいだったぜ
75名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:36:06.84 ID:lUNHdprw
>>69
乱射ってなに(笑
三矢訓だろ
76名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:43:40.68 ID:NLkUnY8D
>>75
PS2だと文字制限で三矢訓→乱射になる
つかどうでもいいとこで突っかかってくんなよ
77名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:43:59.00 ID:Nv11B3wx
元の三矢訓が戦法っぽくない語感だと思うんですがね
独自技術ならばまだ納得できるけど
78名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:47:43.41 ID:lDd3zt3Z
弓、もう一個位固有技術あればな
名前を考えたりするのは厨二心を擽るからやらんけど、那須与一よろしく一撃必殺的な技が欲しかった
79名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:48:57.78 ID:lDd3zt3Z
固有技術じゃなかった、戦法ね
そういや与一で思い出した。弓の固有技術自体が与一の弓だった
80名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:53:44.60 ID:T/RnPAms
仮に新しい弓の固有技術でさらに射程+3されたら
程よくゲームバランスもろともブチ壊れて
それはそれで楽しそうではあるな
81名無し曰く、:2012/09/19(水) 19:57:42.75 ID:Nv11B3wx
>>80
戦法のクリティカル率アップがあったらなかなかにスリルを味わえたと思う
82名無し曰く、:2012/09/19(水) 20:10:13.04 ID:T/RnPAms
>>81
討ち死多いだとかなり致命的な事になるわな
小笠原や那須が超のつく危険人物になる予感
83名無し曰く、:2012/09/19(水) 20:39:21.16 ID:q2WH3ido
>>25
配下武将だけど鍋島家と柳生家も忘れないで

ただ柳生家は「柳生新陰流」が思いついたけど
(能力は足軽戦法の威力が1,5倍+足軽戦法が弾かれなくなる)

鍋島は「ガトリング砲」とか「アームストロング砲」みたいな
幕末のオーバーテクノロジーしか思いつかなかった
84名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:11:07.56 ID:IjJkN+C7
弓と鉄砲使うときは武勇大事
85名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:12:37.93 ID:eoCpRjWU
>>69
騎馬は戦法威力中途半端だし半減し易いし
たいしたことないんだよな

>>71
弓はもっとも半減しにくい戦法だからね

半減される兵科数
足軽戦法・・3
騎馬戦法・・4
弓戦法・・2
鉄砲戦法・・3
86名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:17:33.44 ID:xsrF7VST
弓の固有戦法独自技術で候補になりそうなのは家訓と与一以外じゃ為朝くらいでは
船沈め、とでも言うか
87名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:22:52.42 ID:ZaZ1qUEb
>>83
葉隠れ
88名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:36:55.30 ID:MPXSTtcO
よーし、ぼくのかんがえたさいきょうのこゆうぎじゅつをひろうしちゃうぞー
89名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:38:01.91 ID:lDd3zt3Z
オッスお願いしまーす
90名無し曰く、:2012/09/19(水) 21:49:00.65 ID:bPZSDESz
技術があっても対抗できないから独自技術は軍神が最強だと思う
次点で三河魂、焙烙火矢だな
鉄砲系、与一、風林火山はPKになったら半減技術が多くて微妙
軍神、拍車取った上杉は闘志の上がり方が別ゲー
91名無し曰く、:2012/09/19(水) 22:11:05.47 ID:JBd/01B5
浅井家:逆玉
里見家:八犬
鍋島家:猫耳
立花家:帰参
蠣崎家:蝦夷
一条家:化粧
太田家:絶望
蘆名家:絶望
92名無し曰く、:2012/09/19(水) 22:16:39.30 ID:eoCpRjWU
>>90
与一はPKの追加半減技術は無いのでわ??
93名無し曰く、:2012/09/19(水) 22:29:52.57 ID:NWELCfR6
太田家は固有技術「軍用犬」ってのがあってもよかったのに
三好家:短命
尼子家:十旗
相良家:両輪
朝倉家:引籠
大内家:衆道
内ヶ島家:耐震
94名無し曰く、:2012/09/19(水) 22:31:57.78 ID:nupxf9dT
>>93
耐震してねーじゃねーかw
95名無し曰く、:2012/09/20(木) 00:03:51.64 ID:AmGKLxCo
神保:地味
姉小路:笑顔
阿蘇:子供
96名無し曰く、:2012/09/20(木) 00:13:39.15 ID:/wny4oKR
>>90
闘志上がりやすくても撃ってくる戦法が全然怖くないというオチがあるけどなw
まぁ計略を連発されると怖いが
軍神というよりかは上杉謙信個人が異常に強いから怖いというイメージが先行しているが、
やはり騎馬は騎馬
騎馬戦法を多めに撃たれても強化された鉄砲などと比べれば語るに足らぬ
97名無し曰く、:2012/09/20(木) 00:16:54.48 ID:2sZ+eGcK
攻城櫓に効果が乗るような弓固有技術で闘志上昇アップとか速射法の強化版とかあったら
石垣がゴミになりそうだな
98名無し曰く、:2012/09/20(木) 00:35:21.46 ID:lVVjOCux
継矢が乗るようになるのが一番怖い
99名無し曰く、:2012/09/20(木) 00:35:52.65 ID:AuYenv8m
いや、軍神は自分で使ったら普通に強いだろ
最強かどうかは置いといて
100名無し曰く、:2012/09/20(木) 01:01:19.48 ID:u2w1lHL8
でも弱体化したよね<軍神
無印の威光はさすがにもう戻ってこない