1 :
名無し曰く、:
2 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:47:07.21 ID:XLfr0VgH
■タッチペンで采配!
基本操作は、コマとなる武将をタッチペンで動かすだけ。
兵科の相性や戦力値の大小を考えながら、敵武将に攻撃を仕掛けよう。
1ステージのプレイ時間は5分〜30分。
まとまった時間が取れない時でも、気軽に国取りの駆け引きが楽しめる。
■シンプルながらも奥深い戦略性を実現!
操作とルールはいたってシンプルながら、
敵の出方を予想しながら武将を動かす駆け引きの奥深さを持つ。
手広く進軍し素早く領土を拡げるか、戦力を集中し敵を一気に打ち破るか、
コマの相性や能力差を考えながらの手に汗握る激闘が展開。
■お馴染みの武将たちが紡ぎ出す、新たなる物語!
各大名家が一国の支配から天下統一を達成するまでを描いた「シナリオモード」と、
マップやゲームルールを選択できる「戦乱モード」を用意。
■配下武将を集めて作る、自分だけの最強軍団!
ステージをクリアすると、プレイ結果に応じて、新しい武将を獲得できる。
特定のステージや一定以上の戦績でしか手に入らないレアな武将も存在。
武将は、さまざまな兵科や特技を持っており、組み合わせ次第で、
バラエティー豊かな戦略を取ることができる。
■日本全国のライバルと繰り広げる熱いバトル
DSダウンロードプレイ・ワイヤレスプレイ・Wi-Fiコネクションによる対戦プレイに対応。
史実に沿った固定マップだけでなく、ランダムマップ生成機能が搭載されているので、
さまざまなシチュエーションでのプレイが楽しめる。
3 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:47:37.70 ID:XLfr0VgH
Q このゲームって面白いの?
A 公式から体験版がダウンロードできるので(ただしWindows版のみ)やってみてください。
また以下のサイトで「国盗り頭脳バトル」を”近年稀に見る秀逸なボードストラテジーゲーム”
と紹介しています。【
http://www.4gamer.net/games/050/G005010/20080726001/】
Q ネットワーク対戦はできる?
A 各2種類のWiFi対戦とワイヤレス対戦が出来ます。
「(WiFi)フリー対戦」ではルールとマップが自動で決まり、大名は自由に決定してWiFi対戦
「(WiFi)フレンドと対戦」ではルール・マップ・大名を自由に決定してWiFi対戦
「ワイヤレス対戦」では複数のDSとソフトを用意してルール・マップ・大名を自由に決定して対戦
「ダウンロード対戦」では複数のDSと1本のソフトでルール・マップ・大名が自由に決定され対戦
Q Wi-Fi環境ないけど、一人プレイで十分?
A シナリオモードの一人プレイも十分楽しめますが、人間相手のWi-Fi対戦はもっと熱いです。
尚ネット環境はあるが無線環境は無いWindowsユーザーには接続サポートが手厚い
「任天堂USB」 がお薦めです。【
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html】
Q Wi-Fiで対戦したいが行くタイミングがわからないんだけど
A シナリオモードの信長編をクリアすれば基本的な戦術も殆ど憶え追加武将も有る程度揃うので
WiFiデビューに最適だと思います。
Q これって普通の信長の野望みたいに好きな武将を自軍に登用出来るのかな?
A 知行の範囲内で各大名の「固有武将」と「獲得武将」から好きに軍団を編成できます。
(固有武将には織田信長配下の羽柴秀吉や武田信玄配下の山本勘助等がいます)
Q なんか戦闘の順番がおかしくなる時って結構ない?
A 進軍フェイズではマスの総戦力(城マスでは城の石高もマスの総戦力に加算される)が
小さいコマから順に移動します。同戦力の場合はランダムです。例えば総戦力20のマス
にいる今川氏真(戦力1)より総戦力19のマスにいる前田慶次(戦力9)の方が早く動きます。
また、移動順はマスごとに行われますので、同じマスに同じターンに移動する前田慶次
(戦力9)と細川玉子(戦力1)がいる場合は、細川玉子と前田慶次の移動の間に、敵も含む
他のマスの武将が割り込んで移動することは有りません。
Q 鉄砲で足軽、騎馬で鉄砲をやつけることがあるんだけど、どうして?
A 攻撃側戦力が防御側戦力より大きい場合は三すくみを無視して防御側をすべて敗走させます。
もしくは戦闘特技の一騎掛け、狙撃などが発動すると三すくみを無視して相手を敗走させます。
4 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:49:01.48 ID:XLfr0VgH
Q 特技アイコンでてるときは絶対発動するの?
A 自軍の特技アイコンが出ているときはそのターンは必ず発動し、何回でも発動します。
但し相手の特技が発動しているかどうかは自軍からは見えないので注意!!
また相手が切札「軍学の極み」や特技「先読み」を発動させた場合は発動しない時もあり
Q ところでクラスが上がると何か変わるんですか?
A 攻撃力と特技の発動率が上がります。(例:攻撃力クラス2は2倍・クラス3は3倍に)
但し一度でも敗走するとクラス1に戻ります。(特技「影武者」は除く)
Q レベルはいくつまで上がるの?
A 最大レベル9まで上がり増強可能戦力や特技発動率が上がります。
Q 武将の顔グラに星みたいなの付いてるのがいるんだけどこれは何?
A シナリオの途中や名声で獲得した追加武将である事を示します。星の数がレア度を表してるらしい。
尚、星が付いてる武将はどの大名でも編成可能
Q シナリオでCとかAとかSとかあるのですがいいランクを取る条件って何ですか?
A クリア時の石高と撃破数が多いほどいいランクを取れます。
撃破数とは戦力差で押し切ったときにそのマスにいる相手の駒数です。
ちなみにいいランク(Aランク以上)を取ると出る隠しシナリオもあります。
Q 伊達の最終章までいったんだけど空きスペースの3つは隠しシナリオ?
A 単なる空欄です。隠しシナリオはありません。
Q 同盟すると何ができるの?
A 同盟するとお互いの陣地を行き来することができます。また、お互いの城から出陣が可能になります。
同盟は6月と12月に開かれる評定で結ぶ事ができます。切札以外では次の評定まで有効。
切札「同盟の勅令」を発動させると、次の評定まで1位と自分が強制的に同盟を組む事になります。
その際、自分や1位が締結していた他の勢力との同盟は強制解除となり相手の陣地にいた自分の駒
は強制入城となります。切札「将軍の威光」を使うと自分以外の同盟関係が強制解消されます。
Q 従属されたら負けだからゲーム終わらせてもいいんだよね?
A 従属されても十分勝利のチャンスはあるので、切断せずに頑張りましょう。
また従属のまま終わっても名声は手に入ります。尚、従属中の効果と独立の方法は以下の通りです
【従属の始まりとその効果】
自分の城を全て占領されると、占領された相手に従属する事になります。
従属されると、最後の城のみが自分の領土となり、支配していたマスは全て占領者の物になります。
従属中は同盟と同じく、占領者のマスを自由に行き来することができます。(占領者のマスは支配できない)
評定で他の勢力と同盟を結ぶ事はできません。切札「同盟の勅令」は使用しても意味がありません。
【従属からの独立】
従属から抜け出す方法はただ1つ「貴方を従属した相手(占領者)の石高を上回る」事です。
従属のまま勝利石高を越えて勝利と同時に独立ってパターンも実際存在します。
5 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:49:29.88 ID:XLfr0VgH
Q このゲームのコツがつかめません
A 取説のP40〜43に目を通せば基礎部分は解決します。あとは実戦あるのみ!
WiFiでまったく勝てないという人は、まず時間制限のない「戦乱」で練習しましょう。対人戦の練習にはなりませんが
地形の把握や効率的なザコ大名の駆除など学ぶべき点は多いはずです。
Q 国盗り頭脳バトルのジャンルに書かれてるストラテジーってなに?
A 本来は英語の「シミュレーション」って言葉には多様な意味があり欧米では戦争を
主題にしてる日本で言うウォーシミュレーションゲームを表す場合には敢えて其
れ以外のゲームと区別する為に「ストラテジー(Strategy)ゲーム」と呼んでいます。
Q スタックってなに?
A 元々の意味は英語で「stack=積み重ねる・山積みにする」って意味です。
ウォーシミュレーションゲームが元々ボードゲームであった時代に厚紙で作った
平面のコマを1つのマスに複数積み重ねた姿から連想され出来た専門用語です。
本作品では1つのマスで異兵種の場合は隣同士に同兵種の場合は一つのコマとし
て表現されています。
Q チートってなに?
A 英語で「Cheat=騙す・ズルをする」って意味です。通常コンピュータを使ったゲームの場合制作者の
意図しない形にゲーム内データを特定の機械を使い利用者側有利に改編する行為を言います。
国盗り頭脳バトルでもWiFi対戦中に知行以上の武将を使ったり規定数以上の切札を使ったりする
チート行為を行なってるユーザーが散見されると報告が続いています。尚個人の範疇で収まらない
ネット対戦上でのチートは完全な違法行為で権利者側が指摘すればチート使用者も罰せられます。
Q チートうぜえ・・・・
A 改造コードを使用した状態、適用したデータでWi-Fiに接続することは以下の法律に抵触し、処罰の
対象となる行為です。
◆著作権法第20条:著作者人格権(同一性保持権)侵害
〜3年以下の懲役または300万円以下の罰金
◆刑法第234条:威力業務妨害罪
〜3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
◆刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪
〜5年以下の懲役又は100万以下の罰金
また2008年7月29日任天堂と其れに賛同するソフトメーカーからチート行為に使われる機械を販売
するメーカーを相手取って裁判が提起されました。チート行為は決してゲーマーにもプラスになる
行為ではありません。今だにチート行為を容認している人はもう一度その事を考えて見て下さい。
オンラインでの改造コードの使用は 他のプレイヤーへの迷惑となりますので絶対におやめ下さい。
6 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:50:03.79 ID:XLfr0VgH
○切札・特技の注意点
【切札】
天 眼:全駒の特技が発動、但し入城中の駒を同ターンに出城させても特技は発動しない
(複数発動している場合どれか1つだけ発動、優先順位はいまだ不明)
雷 切:城内の駒には最大戦力+1の効果は無い
魂冷え:城内・寺社の駒にもランク-1の効果を与える
竜の毒:城内・寺社の駒は最大戦力-1の効果を受けない
山津波:敵勢力の城マスの石高をその城マス石高毎に3分の1(小数点以下は切り下げ)減少させる
平蜘蛛:全滅さるユニットは自分の保有してる城の周りのみ(同盟勢力の城の周りには効果無し)
(城に隣接するマスが寺社マスであっても全滅させ、自分の駒が寺社マスにいても全滅してしまう
霧隠れ:自分の操作で複数まとめて動かした駒や全く動かさなかった駒も1駒ずつランダムに行動させられる
風林火山:城内の駒も最大戦力+1の効果を受ける
天魔の炎:3分の1の小数点以下を切り上げした分をダメージ、ただし戦力が1の場合ノーダメージ
落城の時:本拠の城で無い且つ駒のいない城にのみ有効(該当する城がない場合は失敗)
軍学の極み:寺社の駒の特技は無効化できない(その後寺社から動いても発動)
同盟の勅令:自分が1位のときは効果なし
将軍の威光:自分に関わる同盟は破棄されない
【特 技】
一騎駆:先読み・交渉術以外の防御特技を発動している駒を敗走させた場合、相手の特技は発動しない
騎 射:政宗だけでなく政宗と一緒に攻めた騎馬駒も戦力が1.5倍になる(小数点以下は切り下げ)
相討ち:混乱・一騎駆けで戦力無効にされても発動し敗走させられた場合は1人道連れにできる
混 乱:先読み・交渉術以外の防御特技を発動している駒を混乱させた場合、相手特技の発動を防ぐ
(但し其の攻撃で特技持ちを撃破できなかった場合、後続部隊の攻撃時には相手特技は復活している)
奮 闘:焼き討ちで戦力を0にされても発動し戦闘後は戦力が1になる
(但しマスを取れるかの計算に関しては1→0になっていて戦力-1で計算される(2段攻撃系特技でも同様かと思われる))
影武者:ランクが残るだけでなく敗走の次のターンから城に配置可能
普 請:水攻めで城の戦力を0にされても其の後に戦力が+5される
交渉術:相手の攻撃でマスを取られるときのみ発動、その場合攻撃特技が発動する前に交渉術が発動する
(但し交渉術持ちがいるマスが占領されない場合は例え交渉術を発動する駒が敗走する場合でも発動しない)
7 :
名無し曰く、:2011/12/05(月) 18:50:25.73 ID:XLfr0VgH
= 国盗りユーザーの誓い =
新参者には 手を 差し伸べて
チート野郎は ”無言”で 粉砕!
毎戦探究 毎回修練
これぞ 我らの 国盗り魂!
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、
/ | | ヽ l l ( 頭◇国 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ (
/o O / l´ ノ ヽ lo ',ヽ ( 脳◇ 盗 }
\___/. ト、 ● ● ハ ∧ `⌒/7へ‐´
/ ,イ レ_ ( _●_) ミl~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 |∪| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、
彡:::::::::::l ト、___ヽノ /| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
8 :
名無し曰く、:2011/12/25(日) 19:31:27.82 ID:+o1o1+Ot
立ってたのか……
まあ
>>1乙
前スレまでは携ゲ板じゃなかったっけ?何でこっち?
9 :
名無し曰く、:2011/12/30(金) 23:24:57.40 ID:/2ewyuQd
最近はじめました
ルールを理解するまでちょっと時間がかかりそうですね
10 :
名無し曰く、:2012/01/02(月) 00:25:22.90 ID:45tsTY71
意外とゴリ押し効かないのなこのゲーム
ルート考えないとクリアできない
11 :
名無し曰く、:2012/01/09(月) 00:54:45.01 ID:lCwkuzmT
信玄弱すぎてどのステージも一発でクリアできない
信長は秀吉もいたから一発でクリアできたのかもしれんが
12 :
名無し曰く、:2012/01/10(火) 06:46:45.03 ID:wEqGOhvM
>>10 そこはゲームサイトのシミュレーション担当に褒められてたね
制作者は力押し一辺倒にならないシステムを構築したとか
13 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 20:37:55.93 ID:+5ScYVdn
今日の10時から12時にまで待機します
14 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 21:16:32.52 ID:UZSdsd3N
ではその辺の時間にテキトーにつないでみます
15 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 22:18:08.38 ID:+5ScYVdn
いま対戦相手が見つかったのあと接続エラーが…
16 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 22:27:38.38 ID:UZSdsd3N
ああ悪い、電話がかかってきたので一回切りました。
てかやっぱりふたりしかいないのかー。
17 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 22:31:56.44 ID:+5ScYVdn
マッチングできねぇ
対戦初めてなんでよろしく
18 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 22:37:17.89 ID:UZSdsd3N
あれ、さっき一戦できたのとは別人でしたか。
こちらこそよろしく。
19 :
名無し曰く、:2012/01/25(水) 23:13:47.05 ID:+5ScYVdn
乙 もう一戦やります
20 :
名無し曰く、:2012/01/29(日) 01:25:39.62 ID:E1JfOewg
始めたばかりの青二才に教えてください。
シナリオのクリア条件の「〜軍の撃破」の意味がよくわかりません。
敵城を全部抑えればいいのかと思ったら違うみたい。
敵を全滅させればいいのかと思っていたら、それはそうなんだけど、
敵が残っているのに、ある城を落としたらクリアした事になってしまいました。
「〜軍の撃破」ってどういう意味なんでしょう?
あと、敵は無限に湧いてくるし、つらいっすorz なんとかならないのでしょうか。
21 :
名無し曰く、:2012/02/01(水) 17:12:06.98 ID:R8BjETNm
「織田軍の撃破」なら、織田の城を全部落としたら撃破ということになる
22 :
名無し曰く、:2012/02/04(土) 12:01:46.78 ID:wk5iL0ZG
>21 ありがとう。
確かに何度か自分で試したら、城全部落とせば撃破でした。
なんで勘違いしたんだろう・・・?
タッチの差で敵が新たな城を確保してたとかだったのかな。
助かりました。
信長の最後のシナリオ群雄集結がクリアできる気がしませんorz
23 :
名無し曰く、:2012/02/04(土) 14:39:54.50 ID:whuegMNO
本国のある城だと滅亡させたことになるね
プレイヤーが本国を見捨てても滅亡したことにならないのはCPUだけにある滅亡条件だと思う
24 :
名無し曰く、:2012/02/04(土) 19:40:30.67 ID:wk5iL0ZG
滅亡がクリア条件の場合、
敵が一つの城に籠っていたら、攻略するのは可能なんでしょうか。
敵=馬7、馬4、馬4、鉄砲4、鉄砲4、歩兵4、歩兵4
おまけに敵にはレベル3の奴までいたりとか、どうすりゃいいんだこれ・・・。
25 :
名無し曰く、:2012/02/04(土) 19:55:59.16 ID:tpTNOMvA
そういう時はど根性か平蜘蛛に限る。
知行1を多く編成して波状攻撃という手もあるけど。
26 :
名無し曰く、:2012/02/06(月) 16:38:31.70 ID:f3woG9i9
>25
ど根性TUEEEEEEEEEEE!!!
ありがとう。これならいけるかも!
平蜘蛛は持ってる武将がいない(´・ω・`)
27 :
名無し曰く、:2012/02/22(水) 12:24:27.90 ID:5DzP9xfW
28 :
名無し曰く、:2012/02/22(水) 15:40:04.77 ID:oPjXBvBR
29 :
27:2012/02/22(水) 20:26:15.91 ID:5DzP9xfW
30 :
1:2012/02/22(水) 21:37:00.26 ID:NM0wutek
どうも前にスレ立てをした
>>1です。まあ信じるかは貴方次第。
他の信長の野望のゲームは歴史ゲーム板に立てられてるのに国盗りは携帯ゲーム板って差別なのかよ・・・!と思いこちらに立ててしまいました。
スレ立てるのも初めてだったので浅はかでした。すみません。
以下は
>>29の携帯ゲーム板の方でお願いします。
31 :
名無し曰く、:2012/02/22(水) 21:56:55.99 ID:5SQ9LiaB
携帯ゲーム板にあった前スレも、末期の勢いは大体こんなもんだったし、
別にこっちの板だから過疎ってたわけじゃないと思う。
むしろスレが2つあった方が、ただでさえ少ない書き込みが分散してマズイんじゃないか?
32 :
名無し曰く、:2012/02/22(水) 22:05:20.12 ID:XylGznLR
>>31 ココを見てるSLG系DSユーザーが少ないのだから
何方かだったら間違いなく携帯ゲーム板の方になるのでは?
33 :
名無し曰く、:2012/02/25(土) 04:04:43.09 ID:ylOQ1EcA
さんじゅ〜さ〜ん
34 :
名無し曰く、:2012/03/05(月) 08:35:16.20 ID:Cr0pilQB
ここでは国盗りよりつまらない劣化信長新作を妄信するような
こんなの信長じゃないってアンチが住み着いたからね
携帯ゲー板で展開すればいいよ
35 :
名無し曰く、:2012/03/31(土) 19:19:06.85 ID:2Fhxly3H
アプリで出て欲しいよ ちなみに知行9しかで「竜と魔王」クリア
36 :
名無し曰く、:
同じくらいの時期にDS版を出したカルドは続編が3DSで出たね。
「竜と魔王」やってみたら知行6まではできた。5回くらい試して一回。
知行5はしんどそうだから試す気になれない。