三国志12に望む事part2

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1名無し曰く、
2名無し曰く、:2011/07/09(土) 02:36:20.12 ID:Ey0m/Ltr
三國志12が出る予定あんの?
3名無し曰く、:2011/07/09(土) 04:35:52.26 ID:ANiGneIo
わざわざパート化するようなスレかよ
4名無し曰く、:2011/07/09(土) 06:23:18.53 ID:mu0enV33
とりあえず遠呂智NGにしとこうぜ
5名無し曰く、:2011/07/09(土) 11:07:29.35 ID:mu0enV33
連レスで恐縮だが、遠呂智未プレイなんでさっきWikiで遠呂智のことみてきた。
あれは歴ゲとは相容れんよ本質的に・・・
6名無し曰く、:2011/07/09(土) 12:22:35.14 ID:LR/OjFJJ
パート化するようなスレだ
7名無し曰く、:2011/07/09(土) 12:56:53.94 ID:j6q0z+uT
三国志12に望む事part500くらいになればコーエーさんも動いてくれるかな
8名無し曰く、:2011/07/09(土) 18:23:29.61 ID:pegqSZJv
>>7
500までいくことはまずないから12がでることもまずない。
9名無し曰く、:2011/07/09(土) 18:46:41.55 ID:xuVoATAr
確かに
10名無し曰く、:2011/07/10(日) 01:02:46.39 ID:JnwwrSKS
はやくだせ
11名無し曰く、:2011/07/10(日) 02:22:09.30 ID:b/4ypQgs
北見を関わらせるな
12名無し曰く、:2011/07/13(水) 11:49:58.62 ID:+x6w75MK
今はお隣さんにも無双の方がよく売れる時代
13名無し曰く、:2011/07/13(水) 22:27:43.14 ID:G/LVxhyw
早く出せ
14名無し曰く、:2011/07/16(土) 13:19:41.88 ID:66vTKBuk
とりあえず出せば買うから出してくれ
15名無し曰く、:2011/07/16(土) 17:39:48.11 ID:OpwT99Tj
異民族だせ
災害が部隊ユニットにも効果があるようにしてくれ
16名無し曰く、:2011/07/18(月) 03:14:35.49 ID:mamRON9q
買ったら流してくれ
17名無し曰く、:2011/07/21(木) 13:27:51.67 ID:xdLsYtty
いっそ横光三国志でまたゲーム化されないかな
18名無し曰く、:2011/07/22(金) 18:08:12.87 ID:RLRGGoAl
保守age
19名無し曰く、:2011/07/22(金) 22:09:58.69 ID:vcjt+Yzj
製作発表age
20名無し曰く、:2011/07/23(土) 00:32:26.46 ID:FO98QGQC
仮に11仕様なら行動力は最大60まで。これでさくさく進む。
21名無し曰く、:2011/07/23(土) 02:57:03.15 ID:WgALDxfU
(°Д°)ハァ?
22名無し曰く、:2011/07/23(土) 07:56:05.56 ID:m6SuW1XO
できる事が少ないと1ターンのスピードが早くなる。
23名無し曰く、:2011/07/23(土) 08:37:41.66 ID:9rQCsm+S
できる事が少ないとますます面白くなくなるんじゃね
24名無し曰く、:2011/07/25(月) 02:19:54.96 ID:d5asDgXH
ゲームやら無いのが一番だな
25名無し曰く、:2011/07/25(月) 19:04:30.02 ID:o16bVk4I
攻撃力 統率+武力
防御力 統率+武力
クリティカル率 統率+知力
クリティカル時直接攻撃力 武力
クリティカル時間接攻撃力 統率+武力
26名無し曰く、:2011/07/25(月) 23:23:42.05 ID:MMgSR3g+
は?
27名無し曰く、:2011/07/26(火) 01:57:57.51 ID:Xy/Ks2oc
ひ?
28名無し曰く、:2011/07/26(火) 05:31:30.02 ID:w06Auiva
腐〜
29名無し曰く、:2011/07/26(火) 06:17:23.00 ID:KsmKCYTb
三年前にこのスレ見たけどまだ出てないのね
30名無し曰く、:2011/07/27(水) 05:59:35.37 ID:N5fzWyZw
http://www.youtube.com/watch?v=CgrIh4oelng
横山三国志でいいからだしてくれ
31名無し曰く、:2011/07/27(水) 16:47:56.65 ID:UHYm9YST
>>25

攻撃力 統率+武力
防御力 統率+武力
クリティカル率 統率
クリティカル時直接攻撃力 武力
クリティカル時間接攻撃力 統率+武力

こうだな
32名無し曰く、:2011/07/27(水) 16:52:11.45 ID:vN4skTkR
全部統率でおk
武力は士気、戦法に影響で良い
33名無し曰く、:2011/07/27(水) 20:19:19.64 ID:ZQ4yyfMF
攻撃力 武力
守備力 統率
34名無し曰く、:2011/07/27(水) 20:37:20.27 ID:VsiN7P+j
陣形はどうかな。
攻撃陣(仮) 統率 
守備陣(仮) 統率
将軍陣(仮) 武力
知力陣(仮) 知力
35名無し曰く、:2011/07/27(水) 21:03:59.03 ID:W+N+B0+W
妄想はその辺で^^
36名無し曰く、:2011/07/27(水) 22:37:33.57 ID:eszVDdiV
別にどうだっていいじゃん。
COMがまともなAIじゃなかったら統率がどんな効果を持ってたってクソゲ
37名無し曰く、:2011/07/28(木) 03:16:20.62 ID:5vlYBaBS
肥溜めはここかな?
38名無し曰く、:2011/07/28(木) 03:43:30.12 ID:4k6PDxJ3
それは貴方の心の中に
39名無し曰く、:2011/07/28(木) 14:33:30.45 ID:YxZITBEj
肥信者のスレ
40名無し曰く、:2011/07/29(金) 21:30:37.41 ID:8gffs0Aa
月巴儲
41名無し曰く、:2011/07/30(土) 16:22:02.69 ID:vO3bFaNM
本スレで話題になったが、呂壱や黄皓のような人間をゲームの中でうまく表現するにはどうしたらいいかね?
42名無し曰く、:2011/07/31(日) 07:42:19.27 ID:pn9mgauP
黄皓はよく進言してくる 褒美くれとかあいつは信用してはいけないとか
呂壱は政治と知力だけ高かったらいいんじゃね
43名無し曰く、:2011/07/31(日) 08:12:36.31 ID:4yce95Rx
武将同士が足引っ張りあうシステムってのは面白そうだが、
果てしなくイライラしそうでもあるw
44名無し曰く、:2011/07/31(日) 09:08:39.51 ID:hE62mEh6
歴史的には何もやってないどころか王朝を衰退・滅亡させたヤツらであっても
一応高官には昇ってるんだからゲーム中で味のある動きさせたいよな。
パラメーターを低くするだけってのは悲しすぎる。
45名無し曰く、:2011/07/31(日) 10:47:46.17 ID:YBXzBdQY
三国志知ってるプレイヤーにはなんの意味もない
武将同士足引っ張るとかなら縛りプレイでもない限りそもそも登用しないだけ
46名無し曰く、:2011/07/31(日) 18:29:47.26 ID:v9BbXUM2
じゃあ、武将として出さないほうがいいのか?
47名無し曰く、:2011/08/02(火) 02:10:17.26 ID:erIx0iu1
RUSE化
48名無し曰く、:2011/08/02(火) 05:10:12.00 ID:fovaHU8u


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49名無し曰く、:2011/08/02(火) 05:12:49.17 ID:MvMOxS4n
8や7みたいにいろんな武将でプレイしたいわ
50名無し曰く、:2011/08/02(火) 07:58:04.59 ID:n+0H70ew
>>44-45
コンピュータ勢力なら重用されやすいとか君主や都督がアホになるとか補正できそうだけど
プレイヤーへのリターンはどんなのがあるだろう、口がうまいって事で交渉が得意とかかな。
51名無し曰く、:2011/08/02(火) 12:05:25.00 ID:ryAqcp+U
11はアイテムがしょっぱ過ぎた
52名無し曰く、:2011/08/06(土) 00:09:32.29 ID:sPZqVjYF
三国志12は9が基礎で。魅力、特技はいらない。劉備だけ誰とでも相性25以上
離れない仕様で。
1、武将面について
彼らの能力値は歴史的な出来事や戦闘・内政経験などでそれぞれ80までは上がる
可能性があるが、それ以上は書物を持たせる以外では固定。特に90以上の能力は
能力値の上がる道具の所有以外では一切動かせない。
各武将の性格によって変化すること
猪突・・偽報にかかりにくい反面罠にかかりやすくなる。
臆病・・部隊出撃時、支援攻撃ばかりするようになり敵が強いと勝手に帰還する
    ことがある。偽報にかかりやすいが罠に引っ掛かりにくくなる
豪胆・冷静はそれぞれの中間。
2、戦闘について
出撃時「強行(移動力が上昇するが兵が少しずつ落伍していく、罠にかかりやすくなる」を選べる
性格によって命令を聞いたり聞かなかったりする
53名無し曰く、:2011/08/06(土) 00:19:13.48 ID:sPZqVjYF
・統率は高いほど野戦時において兵法発動率が高くなる。
そしてさらにかく乱・混乱に掛かりにくくなり、
混乱しても元に戻る時間が短くなる。籠城戦においては守備力に関係。
・武力は高いほど野戦時において兵法の威力が大きくなる。そして
部隊の攻撃力・防御力が高くなる。籠城戦・攻城においては無関係。
・知力は計略全般に関係する。
・政治は戦闘に関係しない

武力は武将によってぶれ幅がある。たとえば張飛だと武力80〜103まで
と幅広いが関羽だと95〜102、といった具合。
54名無し曰く、:2011/08/06(土) 00:27:14.35 ID:sPZqVjYF
3、異民族について。彼らは鬼強く、拠点が複数あって、そこから出没する。
兵は少ないが移動力が最高。神出鬼没で勝手に略奪開始。これをされると信望が
下がる。でも外交交渉に応じる。
4、内政について。簡略化とカネや兵糧は総量規制で。同盟軍同士に物資のやりとりが
可能に。兵は多数保有すればするほど
その都市の収益が下がる。すごく維持費用がかかる。
5、外交について。外交関係の有効度にしたがってさまざまな連合行動がとれる。
・物資の売り買い
・援軍要請
・物資の援助
など

55名無し曰く、:2011/08/06(土) 00:33:43.03 ID:sPZqVjYF
6、ゲームの仕様について。物語の前半は州を制覇して州吏になることが勝利条件で、
後半からダレてくるのを防止するために
勝利条件が変化し、中原の半分以上制圧した際はすべて都督による委任での戦略(
都督に大雑把な指令と指令達成期間、賞罰の権限しかなくなる)。これだと
武官系で始めた場合、序盤は楽だが後半つらくなる。文官だとその逆。
呂布ではじめると序盤と後半で難しさが変わってくるというわけ。
56名無し曰く、:2011/08/07(日) 02:42:32.61 ID:pPyFNksw
臭い息を吐くのはそれくらいにしておけ
57名無し曰く、:2011/08/07(日) 16:45:56.65 ID:E422X2pJ
みんな気持ち悪いと思ってる、というわけ。
58名無し曰く、:2011/08/07(日) 18:16:08.82 ID:AUzvgQo+
個人プレイなら姦臣に進言邪魔されたり正論吐いて露骨に干されたりとか欲しい
59名無し曰く、:2011/08/07(日) 23:27:01.27 ID:61RVMIpQ
キョユウか
60名無し曰く、:2011/08/08(月) 23:30:09.45 ID:xeY0mapN
三国志12は
三国志2ベース

変更点
1国から順に命令を出すんじゃなくて、三国志4みたいにどこの都市からでも命令出せる
アイテムは戦利品として手に入れるんじゃなくて、三国志3以降のように所持品にする
一人の最大兵士数を100→200とかに
忠誠100でも寝返りすぎだったから忠誠100なら、まいふくとかじゃない限り絶対裏切らないように
後半の三国志のように、新武将を100人くらい登録できる。
シナリオ1 黄巾の乱 特殊シナリオ 英雄終結
を追加

これやってくれないかな
61名無し曰く、:2011/08/09(火) 20:25:51.86 ID:/l70QE5x
・武将の平均能力をデフレさせて、トップクラスと凡将の差を明確にする。
・史実や演義で活躍した分野においては、特に有利になるような高い能力にして、逆に活躍しなかった分野では平均以下の能力に。
 ケ芝は外交の使者に使いたくなるし、趙雲に内政はさせたくない感じ。
・城ごとに実行できるコマンドと回数は、太守とその副官の能力に依存。
・城コマンドと国コマンドがあり、国コマンドを実行できる回数は君主と軍師(王や皇帝の場合は宰相)の能力に依存。
・武将が足りない時は、城には〇〇太守や〇〇副官、部隊には〇〇軍将軍や〇〇軍部隊長といった低能力の無名武将が自動的に配置される。
 無名武将の能力は直属の上司の半分。
・城の数を三国時代の郡と同数の150ぐらいに増やす。
・地形効果を凶悪に。武将の能力差と兵力差が大きくても、蜀の桟道や長江を超えて攻めこむのはとても難しい。
 逆に中原から蜀や江東に逃亡して、じっくり力を蓄えるというのもあり。
・失政や敵の謀略で簡単に反乱軍や異民族の軍が湧いて出るバランス。だから、後方をスカスカにはできない。
・武将の官位と実行できるコマンドは密接に影響。文官系の官位を持ってたら内政や外交、武官系の官位を持ってたら軍事しかできない。
 丞相や都督や太守などは政治も軍事もできる。

おおざっぱにこんなかんじでどう?
62名無し曰く、:2011/08/10(水) 02:00:31.04 ID:x9u/nQ/2
三国志11だと
たしかにザコ武将と一流武将の差が
なかったからね〜
誰でも施設を整備して後方から火矢を使えば呂布だって
ザコだったからね〜
8と10にかかわったスタッフがいないだけでずいぶん
違うとおもうよ〜
63名無し曰く、:2011/08/10(水) 02:03:06.70 ID:53RE90TP
三国志11やったことないけど呂布とか弱かったのか
なんかWikiみたら特技がチート級みたいなこと書いてたが。
64名無し曰く、:2011/08/11(木) 07:07:38.92 ID:Uc54wVit
陸上だとZOC無視+戦法クリティカルだから壁役無視して超武力で殴ってくるし、
騎兵だと一騎打ちや戦死が怖い……はずなのにAIがあれなのでZOC無視がいまひとつ輝かない。
65名無し曰く、:2011/08/11(木) 10:02:06.27 ID:T6PFQhQs
>>63
だれもいない港にひとりで太守になってる呂布とか
衝車でやってきてぼこられて、消滅した次のターンにまた衝車で出陣してくる呂布とか
乱突であっさり混乱してぼこられる呂布とか
騎馬の突撃がせいぜい1500人の損害を与える程度の呂布とか
11も鬼つまんね。
三国志をやってるやつがつまらんからゲームをそれ合わせてつまんなくなってる
66名無し曰く、:2011/08/11(木) 23:11:08.57 ID:T6PFQhQs
・徴兵すると人口が減って収益下がる
・カネや兵糧は保有量が多ければ多いほど早く減っていく
・農繁期が年の半年ほどあって、このとき戦争すると翌年悲惨
・ある文官に資金の運用を任せることができる。政治が高いほど
 成功率と次の季節に収益が元金とともに戻ってくる。スる場合もある
67名無し曰く、:2011/08/11(木) 23:52:05.96 ID:J5ht07Ni
三国志という名称では出せないんなら新名称が必要じゃないか
68名無し曰く、:2011/08/12(金) 02:09:12.02 ID:JfY58j6b
曹操の野望でいいんじゃね?
69名無し曰く、:2011/08/12(金) 09:30:51.81 ID:Ef2R/r/t
天地を食べる
70名無し曰く、:2011/08/12(金) 15:01:41.65 ID:lYhZDcAO
12って出る予定あるの?
11からもう長いよね。
71名無し曰く、:2011/08/12(金) 18:17:29.19 ID:ea6+coh4
一枚マップは12で初プレイだがこれは面白いと思った
CPUのドタマが賢くなって戦闘や内政をもっと凝ったつくりにしてほしい
72名無し曰く、:2011/08/12(金) 18:18:08.15 ID:ea6+coh4
12じゃないや11だったw
73名無し曰く、:2011/08/13(土) 03:00:23.24 ID:q90WbOOi
出る予定が無いっつーか2008年からシリーズ開発凍結らしいよね
74名無し曰く、:2011/08/13(土) 05:05:56.99 ID:Wwnul2xe
知らんかった。作ってはいたんだな
+無双という感じででもないと12出すのは難しいかな
75名無し曰く、:2011/08/13(土) 07:59:51.35 ID:EfP5dayf
無駄に過去作移植は出しているんだから
やる気さえあればすぐにでも出せるはず。
76名無し曰く、:2011/08/13(土) 10:00:09.12 ID:2IpubxKh
DSのほうは特技とかストーリー追加されたりしてるが
ゲームバランスが悪くなったり弱体化してる武将もいるし
PSPのほうはマンマ移植。
77名無し曰く、:2011/08/17(水) 19:20:52.98 ID:w1dJ7foh
12やりたいお(´・ω・`)
78名無し曰く、:2011/08/18(木) 00:35:39.77 ID:T3Q7CbLg
武力の振れ幅はおもしろいな。
性格に影響されるのでもいいかもな。
冷静は平均値は高いが、クリティカルは少なめ、猪突は逆とか。

人口の概念は絶対必要。
異民族は殲滅できないようにする→外交(中盤以降の政治家活躍)と戦闘(後方都市の優遇排除)に効果てきめんだと思う。

9に11の特技(最高3個まで)で基本システムはいいんじゃね?

79名無し曰く、:2011/08/18(木) 10:49:12.03 ID:W8OIZXsu
特技と魅力はいらんさ。
80名無し曰く、:2011/08/18(木) 19:14:25.62 ID:HnS/yOi5
肥の社員は糞芸爪覧でどうせ次作出しても売れないんだろみたいなこと考えてると思う
81名無し曰く、:2011/08/18(木) 21:04:40.25 ID:itlA9B9Z
>>78
反乱を起きやすくするのもいいと思うよ
後方をガラ空きにしたら、あっという間に異民族や反乱軍が湧いてきて城を攻め落としちゃうような仕様
82名無し曰く、:2011/08/18(木) 22:25:06.38 ID:W8OIZXsu
それだと埒が明かなくて統一できないじゃん。
「何が足りないと反乱がおきて、何があるとそうならないか」を明確にしないと。
83名無し曰く、:2011/08/19(金) 01:32:26.47 ID:tsjUVXRG
戦術を楽しめた三国志5のリメイクを頼むわ。
84名無し曰く、:2011/08/19(金) 02:28:09.43 ID:gzsABNZB
>>82
・皇帝や中央の文官の政治力・魅力
・太守の政治力・魅力

ここらへんが足りてないと、災害や戦争や徴兵で治安が大きく下がり、反乱軍が湧きやすくなる
湧いてきた反乱軍に城を取られないようにするには、城にそこそこ強い武将にそれなりの兵持たせて駐留させなければいけない

要は政治がうまく行ってなければ反乱が起きやすくて、
そういう場合は反乱軍を鎮圧できるぐらいの戦力を置いとく必要があるってこと
85名無し曰く、:2011/08/19(金) 10:43:30.70 ID:GZW8OQXZ
ただでさえ後半だるくてつまらないのに
さらにだるくなる要素なんてつけたら誰も買わなくなるだろ
86名無し曰く、:2011/08/19(金) 11:06:47.06 ID:4qYnO+57
首都と言う概念を取り入れるのはどうだろうか?
大勢力は首都を置かないと反乱が起こりやすくなりやすい、また首都を落とされると国力が著しく低下するみたいな感じで
そうすれば後半戦の大勢力同士の対決でもダレなくて済みそうな気がする
87名無し曰く、:2011/08/19(金) 12:23:06.94 ID:/b+nfKnd
都市の兵・将が少ないと賊、異民族がわんさか出てきて包囲されるでいいと思うが
あと、9みたいに攻めれてもよかった
88名無し曰く、:2011/08/19(金) 22:11:39.07 ID:gzsABNZB
>>85
全部の城の内政と軍事を操作しなきゃいけないからだるいんだろ
委任するのが当たり前な仕様にすればいい
委任しても自滅しないで現状維持できる程度のAIはフリゲレベルでも組めてる
コーエーのゲームのAIが異常に頭悪いだけ

>>86
英雄三国志というボードゲームでは、本拠地を落とされると資金が0になる仕様だった
そうなると次のターンは兵が維持できないから兵力半減するし、簡単に兵集められないから立て直しにも時間がかかる
本拠地設定しないと経済的に不利になるけど、設定するにも金かかる
89名無し曰く、:2011/08/21(日) 21:34:19.96 ID:N1D53IAV
都市開発ってのはいいんだけど全部が全部大都市になったらつまらんよな
どこかを開発すればどこかが廃れるって事にしないと
人口や産業生産の総量を決めて、それを都市の力によって振り分けるようにすればいい
都市の内政力ごとに「発展>維持>衰退」の都市状態が決まるって感じで
90名無し曰く、:2011/08/21(日) 21:59:19.11 ID:u69o7PNC
内政値の上限決めるだけでいいんじゃない?
南中や涼州や并州は低くて、冀州や荊州は高い
91名無し曰く、:2011/08/22(月) 20:24:17.06 ID:WHWz6Mip
内政とか災害で人口は増減するしそれでも十分かな。
92名無し曰く、:2011/08/22(月) 20:50:07.64 ID:o6YEkZ6Q
地理的な問題からある程度上限があるのは仕方ないけど
結構なコストを支払えば好きな場所を首都にして栄えさせられるってのも魅力ある

元々の大都市は栄えやすくて、コスト次第で大抵の都市は栄えさせられる、
ただし多くの都市を元々の設定以上に栄えさせるのは割に合わなくて現実的でない
くらいのバランスがいいなぁ
93名無し曰く、:2011/08/24(水) 03:01:59.11 ID:oGc+lBxH
勢力士気ってのがあれば本拠地を落とされるデメリットが発生して面白いな。後は忠誠にも影響するとか
前線に近い都市であるほど指示系統が広く、確実に。しかし敵の奇襲を受ける可能性も高い
後方であれば安全ではあるが指示が届かず都督委任する事になる
これなら許昌、建業、成都の特徴も出るし
94名無し曰く、:2011/08/24(水) 04:53:23.19 ID:ctUeAHE6
もっと俺らが口コミで広めるべきだった
95名無し曰く、:2011/08/24(水) 23:44:02.23 ID:OJqARepT
大航海時代オンラインの東海表記問題でも
客離れしちまったからな・・・
96名無し曰く、:2011/08/25(木) 11:23:04.33 ID:KgPxAJpg
天地を食べる(あまちをたべる)
97名無し曰く、:2011/08/25(木) 16:07:23.86 ID:QUwq875D
そうか
98名無し曰く、:2011/08/25(木) 21:51:44.18 ID:oY5lXjX8
>>84それだと呂布・トウタクなんかで始めるとまず統一できないよ。自身の政治力(魅力という
数値は要らない)じゃなくて、官爵の文官にあるものの政治力と将校の統率力、
そこに自勢力の信望によって反乱がおこる確率が決まるとよいのでは?さらに
君主と太守の相性、そして外交関係。配下武将が嫌う勢力と友好が増すと内部
忠誠値と「反乱を起こす率」みたいなのが上がっていき、後方で太守などとして
放置すると反乱、なんてのはどうですか?
99名無し曰く、:2011/08/25(木) 23:07:14.68 ID:nLl6xsBa
はやくだせカス
100名無し曰く、:2011/08/26(金) 13:24:03.20 ID:HNToGLb1
拾っとくか
101名無し曰く、:2011/08/26(金) 13:26:46.65 ID:a01DjCE6
もう出すな。
102名無し曰く、:2011/08/26(金) 20:18:57.33 ID:70UsWIW6
>>101
てかもう出ない。
103名無し曰く、:2011/08/26(金) 21:19:30.26 ID:B8udFeT1
とりあえず交州復活を望む
104名無し曰く、:2011/08/28(日) 00:14:28.33 ID:gQFPb2By
曹操や孫権らに特有の有名武将は何らかの登場場面があってそれで
必ず登用されるようになったらいいな。ジュンイクが黄布にいたり
曹操からの登用を断るキョチョとかさあ。それと外交で停戦の代わりに
どこかの地域をやる、ってのもいいと思う。その分だけ収益や
探索ができなくなる。
105名無し曰く、:2011/08/28(日) 15:47:33.77 ID:XGHWoegx
11みたいなマップにするなら都市に河東郡を増やしてくれ
洛陽北部のマップが手抜きすぎる
106名無し曰く、:2011/08/30(火) 18:38:25.30 ID:y0r6E4HN
東夷北狄西戎南蛮を出してくれ
107名無し曰く、:2011/08/31(水) 17:52:50.58 ID:n9g18xCu
三国志11をベースにして、異民族が出てきて攻めこめ、攻め込まれる。
治安が85以下になると次のターン異民族が出てくるみたいな。
出てくる異民族は、南蛮・羌・山越・匈奴・烏丸。
人口は必須。交州復活。都市の数は50ぐらいがいい。
籠城をもっと強くしてほしい。11は攻城側が強すぎる。
天下統一後もゲームを続けられる。その場合は、異民族の打倒を目指す。
いろいろ書きすぎた。ていうか11のベース部分少なすぎww
108名無し曰く、:2011/08/31(水) 23:55:21.99 ID:dTUnKoKx
はよ出せや 糞
109名無し曰く、:2011/09/01(木) 00:37:25.86 ID:Y/qg2tWG
一騎討ちだけ無双ベースでやってくれ
110名無し曰く、:2011/09/01(木) 04:55:22.86 ID:Us8qkYwA
絶対買うからだせ
111名無し曰く、:2011/09/01(木) 08:41:57.43 ID:WGEF4hFY
>>107治安の低下で異民族、はないだろ。異民族はいつでも出てくる。彼らが
都市に隣接すると兵糧やカネ、人工・兵装がびしびし減っていく。そして
11の籠城(というか撃退戦)は堅いほうだよ。だって狭い通りに軍隊を
一個置けばもう敵は100万率いていたって通り抜けられずに兵糧切れに
なるんだしw
112名無し曰く、:2011/09/01(木) 17:29:44.59 ID:/Zw+Vic9
そうじゃなくてさ、敵に兵器があれば五万の大軍が城にいてもおちるじゃん?
113名無し曰く、:2011/09/02(金) 03:52:47.79 ID:0yhIUtDF
戦闘に関しては三国志5をもっとおもろくしたやつで頼むわ。あと武将が持つ特技も一つではなく複数もっていること。
114名無し曰く、:2011/09/02(金) 05:46:59.81 ID:msR7aDwR
もうひとつのスレ見たら中国の商品登録の問題だので出ないとか・・
やりてぇよぉ
115名無し曰く、:2011/09/02(金) 08:57:23.31 ID:A1NOrSMJ
>>112確かに。でも城を落としても
そこに籠っていた兵が部隊化して引き続き戦闘になるのも
どうでしょうね。もしだったら落とした都市の兵は捕虜として捕獲し、
一人当たり金1くらいで捕虜の交換要求とかいいかもしれませんね。
というか今も昔も戦争捕虜はカネでやりとりしてますし。
116名無し曰く、:2011/09/04(日) 18:40:50.98 ID:F7YT7xnP
つまんねー
117名無し曰く、:2011/09/04(日) 20:56:22.06 ID:inhRxjwb
11出てからずいぶん経ったが音沙汰なしか。もう出ないのかな、たぶん
118名無し曰く、:2011/09/05(月) 05:38:08.93 ID:wDGdBHwG
【三国志12】つかマジで三國志12まだ?【Part4】
のスレに出ない理由載ってるから
119名無し曰く、:2011/09/05(月) 18:37:56.51 ID:aHFjk1sl
曹操・・「青州兵」曹操自身が兵を率いると全能力+5の部隊に
司馬イ・・「深謀」敵部隊の特技無効 

孫策・・「強襲」兵糧保持日数の三分の一の日数だけ昂揚状態に。
     残りは逆に士気低下

劉備・・「人気(じんき)」どの武将とも相性が25以上はなれない。
諸葛亮・・「神算」計略が成功した場合に効果が大きくなる(1,15倍くらい)

120名無し曰く、:2011/09/05(月) 18:42:06.12 ID:aHFjk1sl
12は全体的に9仕様で。地図は簡易(8のような感じ)・中地図
(9のような感じ)・詳細(9を拡大したような)をボタン一つで簡単切り替え可能。
陣形の概念を継承し、兵法が発動したら自動的に陣形が崩れる(乱戦になるから)。
その後統率の高い将軍が率いていると陣を張りなおすのが簡単。逆だとかえって
混乱に。たとえば「ホウシ・スイコウ」の陣だと突撃が出た場合、その部隊の
いる戦場は相手と共に「乱戦」という形態になる。この場合は武力が高いほど
攻撃力が増す。
121名無し曰く、:2011/09/05(月) 18:56:30.67 ID:ILAPhZQK
コーエーから発売しないでどこかのアマチュアゲーム開発者がフリーゲーム化してくれればいい
122名無し曰く、:2011/09/05(月) 19:40:58.93 ID:o2DhNslD
貴様はゲーム制作を舐めたッ
123名無し曰く、:2011/09/06(火) 04:47:37.85 ID:5CfL9Poy
横山三国志13とかでやってみたい
124名無し曰く、:2011/09/06(火) 20:57:19.56 ID:cFmwYCQS
>>123
関羽 張飛に真っ二つにされる武将続出
陸ソンが光栄と横光のハーフで綺麗なピザデブ
甘ネイ シャマカに遭遇すると即死
マンチョウ 顔グラとステがコロコロ変わる

やめたほうがいい
125名無し曰く、:2011/09/07(水) 00:13:29.42 ID:8JLCudjA
あとドカベン趙雲ってか
でも、社長の奥さんがお願いしてたらしいなw
126名無し曰く、:2011/09/08(木) 13:41:02.67 ID:YI1Y3bpA
とにかくクソゲーでいいから出せ
そしたら11がソースネクストから出る
127名無し曰く、:2011/09/09(金) 06:23:52.86 ID:YcgD5yql
別に大儲けというわけでもない上に>>118だから出る訳がない
期待するだけ無駄。ほしいけどさ
128名無し曰く、:2011/09/10(土) 16:57:26.63 ID:2IXgbcQL
今日 三国志12が出る夢をみた
11の武将グラに10の背景素材システム系は9仕様
戦闘は陣形、特技、性格を織りまぜた感じ
俺は曹操プレイをしてて呂布軍と戦争をしてる最中に目が覚めた
起きてから慌てて調べてみたがやっぱり夢だったんだな。
楽しい夢だった・・・・・・
129名無し曰く、:2011/09/10(土) 20:08:37.96 ID:xRC5m2XQ
本当に夢か?実はお前は12のテストプレイの仕事をしていて
仕事が終わったので記憶を消されたんじゃないのか?
130名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:29:13.22 ID:M1QpclwA
おい出るじゃないか
131名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:30:12.35 ID:lnUOPxTL
TGSで三国志12(PC)発表きたぞ
132名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:31:15.08 ID:VSGjQHrc
製作中だけど発売時期を出せる段階じゃないとのこと・・・
133名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:32:18.08 ID:0qIJrYT4
来年発売予定だと
134名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:35:26.56 ID:XsDO8QPV
本当に出るのか
135名無し曰く、:2011/09/15(木) 13:56:27.18 ID:axcbc/2u
難しいことはいらない俺の希望

1、新規武将の一括生年指定
2、顔グラLサイズの使用頻度を信長の野望並みにして
 11だと苦労して作った顔蔵がMサイズばかり表示されて悲しかったから
3、デモプレイでもどこかの勢力が統一する程度のAI
4、国替え機能


以上。あとはなるべく面倒さをなくしてほしいっぽ
136名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:16:12.76 ID:a/keeUJh
来年か
まあ、スカスカで出すのだけは勘弁してほしいな
何はともあれ12はもう出さないのかと不安になってたからめでたいw
137名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:19:51.99 ID:VYB8kLc/
今のPCゲー市場を考えると、出るだけも奇跡に近いとしか…
138名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:32:10.80 ID:M1QpclwA
将来的に天道みたいにコンシューマ展開するのが前提なんじゃないかね
PS3版かなり売れてたし
139名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:33:20.82 ID:zMd5Wn6o
パソコン版は画像変えたり改造が簡単なのが魅力なんだよなぁ
140名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:38:18.19 ID:zMd5Wn6o
弓部隊が弓で攻撃しないで騎馬部隊に直接攻撃してくる
兵士20万あっても周りの弱小国相手にせず引きこもって戦争しかけない曹操軍
落とし穴に毎回はまる知力100
城壁にのぼって降りる
城外から石なげられてるのにひきこもる。
流言大好き。
呂布の武力は100だが、実は120くらいある
141名無し曰く、:2011/09/15(木) 14:57:58.34 ID:d9oawDk6
9の発展系で頼む
12359以外糞
142名無し曰く、:2011/09/15(木) 15:02:11.63 ID:LiYfC3dq
尾おおおおおおおおおおおおおおおキター
けえど肥じゃあな…
まぁ、あんま期待せずにいるよ。
143名無し曰く、:2011/09/15(木) 15:09:48.06 ID:ULiCMlHW
144名無し曰く、:2011/09/15(木) 15:18:25.03 ID:ULiCMlHW
人物絵はこっちがでかいな
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201109150030/
145名無し曰く、:2011/09/15(木) 15:30:33.46 ID:j8yS2/lg
まじかよwww
146名無し曰く、:2011/09/15(木) 15:45:17.09 ID:an2yXhC1
やったーーーーーーーーーーーー!!!!!
ついに三国志12がでる!!

でも嬉しさもあるがPK無しだとまた色々未完成なんだろうなしかもフルプライスだろうし
それでも買っちゃうのが悔しいでも感じちゃう////
147名無し曰く、:2011/09/15(木) 16:25:47.75 ID:P3jrAeXN
このスレがネタスレじゃなくなる…だと
148名無し曰く、:2011/09/15(木) 17:09:40.70 ID:ULiCMlHW
ここから発売日まで肥にこういうのを入れろとか言うお願いスレになります
149名無し曰く、:2011/09/15(木) 17:10:38.01 ID:0uNUAq0D
そしてその意見は一切通らない
150名無し曰く、:2011/09/15(木) 17:13:52.16 ID:zMd5Wn6o
北見かよ
クソゲー確定だな・・・
151名無し曰く、:2011/09/15(木) 17:15:17.54 ID:0uNUAq0D
ああ、北見かよ・・・・・終わってるね
152名無し曰く、:2011/09/15(木) 18:53:32.12 ID:JZ96Mdfq
北見じゃ無理だろ。
SOLのくそっぷりは忘れないぞ。
153名無し曰く、:2011/09/15(木) 19:14:04.56 ID:OnHERD4U
北見って嘘だろ?タチの悪い冗談はよしてくれ
154名無し曰く、:2011/09/15(木) 21:02:10.54 ID:ix6yUD/C
12と聞いて士気↑
北見と聞いて士気↓↓
155名無し曰く、:2011/09/15(木) 22:10:02.00 ID:z/HEFJzo
>>137-138
>過去タイトルではプレイが難しかったノートPCやタブレットPCなど
>低スペックハードでもプレイできるような、

ゲーム専用ハードはもう無視して、PC専用でいくんじゃないかな
156名無し曰く、:2011/09/15(木) 22:48:06.89 ID:zUbLf9tB
【三国志12】三國志12 Part1【2012年発売】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1316067229/


ようやくこのスレから卒業できるのか
157名無し曰く、:2011/09/16(金) 02:23:13.15 ID:79tlya16
>>155
PS3版天道がそこそこ売れたからそれはない
つかPC部門はコンシューマー部門と同じところにされたらしいし
ひょっとしたら肥の事だから

PS3/WiiU/3DS/Vita

なんてふざけたマルチをするかもw
158名無し曰く、:2011/09/16(金) 06:34:12.83 ID:lE9D9R2l
知力90台の呂布隊とかいらないから
副将の知力影響を低くして欲しい。てか副将いらね。
159名無し曰く、:2011/09/16(金) 10:06:57.60 ID:NNuv73Qh
PK無しでもまともに遊べるようにして欲しい
160名無し曰く、:2011/09/16(金) 19:11:38.60 ID:6I/iMbKR
なに、β版でマモトに遊べるだと?
161名無し曰く、:2011/09/16(金) 19:16:14.63 ID:AwHrcdCy
>>150-154
計略「北見」は妖術並みの破壊力だな
162名無し曰く、:2011/09/17(土) 00:20:01.47 ID:FezEVap1
北見をブッ殺せ
話はそれからだ
163名無し曰く、:2011/09/17(土) 03:24:30.84 ID:1hX9RMP/
>>158
そんなに10の
悪口言われて戦場を右往左往、頃合を見計らって落とし穴に誘導されて蜂の巣
の最弱呂布がいいのかよw
164名無し曰く、:2011/09/17(土) 11:44:53.93 ID:mOpHnhAy
>>162
通報しました
165名無し曰く、:2011/09/17(土) 16:23:20.12 ID:706sEXgq
>>163
武将プレイってことで期待して買ったのに
あのAIのアホさにガッカリして売った
166名無し曰く、:2011/09/17(土) 17:13:29.40 ID:+un5if47
>>162
あーあ
これが雑魚武将の末路か
167名無し曰く、:2011/09/18(日) 02:15:37.72 ID:VJ/5k74D
>>159
> PK無しでもまともに遊べるようにして欲しい

>>160
> なに、β版でマモトに遊べるだと?

だよなぁ…
168名無し曰く、:2011/09/18(日) 04:52:52.49 ID:NzDTIxis
8以前のように、特にツールなくてもバリナリエディタで
データいじれるようにして欲しいんだが、ダメだろうな
169名無し曰く、:2011/09/18(日) 05:02:01.23 ID:/n/iLm/K
今回もマスか?
9みたいなのがよかった・・
買うけど
170名無し曰く、:2011/09/18(日) 18:18:51.54 ID:ymmVRl6o
8.10系列なら買わないわ流石にw
171名無し曰く、:2011/09/18(日) 18:53:35.88 ID:OC+xFyUC
400 :名無し曰く、 :2006/04/09(日) 16:54:30 ID:K1Jwr+wn
俺は肥儲だから、いままでどんなにつまらん回でも
三國志シリーズはかならず1回はクリアすることにしてたんだけど、
今作だけは駄目だ。最悪だと思っていた10よりさらに悪い。
「このシステムじゃパッチとか作っても良くなることはないから

パッチなんかいいから、もう次回作にとりかかってくれ。」
って台詞を前回に続き今回も使うとは思わなかった。
俺が三國志12に期待することはただひとつ。

システムがどうこうとかいう以前に、ゲームを「面白い」と思ってる人に作って欲しい。
もうね、今つくってるひと、ゲームに情熱とかワクワク感とか無いでしょ。
自分すら騙せないのにプレイヤーを騙せるわけないよ。
「これは絶対おもしろいぞ!」って「熱」が伝わってこない。

作品自体からにじみ出るそういう「熱」は、
ただ買って欲しいだけの社員の糞カキコとは全然違うんだよ。
 ↑   ↑   ↑


三国志11のスレで印象に残ってた書き込み。
172名無し曰く、:2011/09/18(日) 23:58:11.69 ID:x2VcCN/8
新武将女グラがリニューアルされてかつ俺の好みに合うなら買う。
他の点にはなにも期待していない。
173名無し曰く、:2011/09/19(月) 03:42:53.16 ID:SuxJ3oCC
その昔、他社だが
ヘビーメタルサンダーという熱いゲームがあってだな
174名無し曰く、:2011/09/22(木) 14:44:36.11 ID:kvffsFhs
この5年、密かにヘッドハンティングしたんじゃね?
175名無し曰く、:2011/09/26(月) 12:40:26.26 ID:KL/dER42
とりあえず出せという要望が叶ったから待つのみ
どんなんでも買うさ
176名無し曰く、:2011/09/26(月) 14:58:38.14 ID:VE/FxsID
>>175
よく訓練された信者だ
177名無し曰く、:2011/10/01(土) 02:26:21.86 ID:rjyBugt0
        / ̄`(フて´ ̄:`:ヽ._ __
        /     ゝ(´ ̄`ヽ::/ヘ::`ヽへ_
      /       ノク´ ̄:¬/::::::::::::!::!:::∧し ヽ
      i    /7/:::::::::/:::::/ :::/ヘ!ノノソノん  ',
   __ゝ   //:::/:::/イ :::::|::::/     彡て  !
   \ /て:フ7://::://:/|:::::/!:::!        に( ノ
    / ソ::∧///__/_i/__|::/ :|:::!        iヾゝ
   く  ノγヘ !/|:/,,、」 ̄|:i  !:i ___   ハ  \
    \ヽ {⌒i | !|:|で;;゙j、 |′ l:! _.,,、、` /  ∨ ̄
        ! トゝ};| リ` ̄ U  !' イ::;;j`ゝ∧   ヽ、
        !イ Ol          U ´ ̄´ /ソノ丁 ̄
     //l ||:ヘ        /     /ソ ! |
      / | | || :|ヘ   、 __    .イO ! i l
    i  ! ! :!」_| ヽ   ー  /.   | | i. |
    | i | | ト二ニヾ 、_   < iユ   |!| !  !
    |x.| 1!ノ:::::::r `) ) ¨  「(、┤  !i:i i! x |
     ´`| 」!|:::::::::::`ーt ⌒Y⌒_ノ !   リ N'⌒`/::::::::::::::
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::::::::::::::::i:::::::! |  ̄)>ー ―' _ /:::::::::::i   !:::::ヽ ヽ:::::::
:::::::::::::::::::::/y>"_ ,、::─::":´:::::::::::::::::::::::::| X |::::::::::ヽ 〉::
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178名無し曰く、:2011/10/01(土) 12:18:11.49 ID:crjsoTYP
買ったら流してくれ
179名無し曰く、:2011/10/01(土) 13:02:33.68 ID:bQ1kpkU/
マウス操作じゃなくキーボードでも操作可能にしてくれ
180名無し曰く、:2011/10/03(月) 19:31:22.22 ID:rPZEKKNJ
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
181名無し曰く、:2011/10/05(水) 16:23:40.47 ID:HbBmkpTY
三国志12と言う名の武将イラスト集(スイーツ化)
182名無し曰く、:2011/10/08(土) 01:41:47.10 ID:D56yr9M0
武将追加だけじゃもう足りない。
MAPとか兵科とか事細かにいじらせてくれ
183名無し曰く、:2011/10/09(日) 19:34:36.50 ID:wiZSQQrM
呂玲綺ちゃんでたら100点
184名無し曰く、:2011/10/09(日) 20:22:34.10 ID:eVw6hIpv
発売されたら本気出す
185名無し曰く、:2011/10/10(月) 02:03:21.28 ID:6Lf6CJTW
9ベース希望
それと後期シナリオだが
三国なっても指示の手数が変わらないから
面倒でやらない。
一括操作で全都市の開墾、町作り、徴兵可
首都陥落でクリアで良いと思う(複数の首都移転可)
蜀なら綿竹関、漢中攻防戦とムネアツ

異論は認める











186名無し曰く、:2011/10/10(月) 05:28:01.49 ID:v//XVzIz
悪くないと思う
個人的には三国志8のマッタリ感を味わいたい
187名無し曰く、:2011/10/10(月) 07:46:55.14 ID:RfwoCQoR
9の評価がなんで高いのか今いちわからない
188名無し曰く、:2011/10/10(月) 11:11:20.58 ID:6Lf6CJTW
9の魅力はシンプルな所
189名無し曰く、:2011/10/10(月) 11:20:43.98 ID:Kdo+SsVf
シンプルってなら初代か三国2がいい

ただ殴りあう、それだけ。
遠距離攻撃の弓も一撃で大ダメージを与える特技もない。
190名無し曰く、:2011/10/10(月) 11:24:06.10 ID:EH0cWD2A
火計、突撃
191名無し曰く、:2011/10/10(月) 16:59:08.99 ID:6Lf6CJTW
>>189
ただ殴りあう、それだけ。
遠距離攻撃の弓も一撃で大ダメージを与える特技もない

言う通り、でも連鎖で一撃大ダメージあるよ
後は脳内妄想

一番の希望は
複数支配都市の場合、一元管理か個別管理の選択
クリア条件の選択(首都陥落、君主斬首、一族滅亡、全都市制覇)
支配都市が多くなる度の作業苦痛を解放してほしい

これが満たされるなら後は何でもいいや





192名無し曰く、:2011/10/10(月) 20:13:28.66 ID:aZvz9JRn
おい皆出ても買うな。pkを待つんだ!
193名無し曰く、:2011/10/10(月) 20:31:53.29 ID:BT5dkwd8
>>192
言われなくてもそうする
194名無し曰く、:2011/10/10(月) 23:09:18.87 ID:t78LE3Bg
この際、戦闘を三国志大戦に。
195名無し曰く、:2011/10/10(月) 23:16:19.68 ID:c/h9AclS
大戦やればいいんでない
196名無し曰く、:2011/10/11(火) 05:12:30.74 ID:qodqVeb4
一騎打ちは11のままで
197名無し曰く、:2011/10/11(火) 10:25:45.53 ID:jzVESK4p
全武将じゃないの
順番で言えば全武将じゃないですかー
198名無し曰く、:2011/10/11(火) 12:55:44.24 ID:LRjNJydP
武将ゲーちゃうねんからそんな要素要らない
見守るだけの9形式でいいだろ
199名無し曰く、:2011/10/12(水) 19:21:14.06 ID:DyOXCzW1
全武将に賛成
好きな武将でプレイしたい
200名無し曰く、:2011/10/12(水) 20:07:06.63 ID:+idkaYwD
呂玲綺ちゃんで個人プレイがしたいです
そして脳筋の父親に尽くすまったり三国志がしたいです!!
201名無し曰く、:2011/10/12(水) 21:12:19.93 ID:qPp2CcZk
きめぇ
202名無し曰く、:2011/10/18(火) 22:19:08.13 ID:QLeOBRzz
まったりしてない
203名無し曰く、:2011/10/18(火) 22:34:02.27 ID:5PAkT8ln
三國志だぜ、三國志以外ありえないぜという作品に仕上げてくれ
これ信長の野望でもいいじゃん風の作品はご勘弁願おう
204名無し曰く、:2011/10/18(火) 22:38:46.82 ID:JP+7CET1
戦闘を9みたくしてほしい
一騎打ちをガンガンしかけられるようにしてほしい

あと呂玲綺ちゃんを出せ
205名無し曰く、:2011/10/19(水) 23:22:28.29 ID:uTbIdGsL
戦闘で呂布が強けりゃいいよ
206名無し曰く、:2011/10/20(木) 23:53:51.77 ID:qLzk2/no
三国志12に望むと言うか…

三国志DSにPKつけたような感じのを出して欲しい
207名無し曰く、:2011/10/23(日) 14:37:54.63 ID:RngPanU7
とりあえず後半だれるのを何とかしてほしい
208名無し曰く、:2011/10/23(日) 23:34:40.66 ID:PAgKwNX7
三国志曹操伝の青ルートみたいな展開にすればいいんじゃね
209名無し曰く、:2011/10/24(月) 13:04:08.50 ID:TIfcFR4k
>>208
その結果出来るのが10の戦役…
ああ
210名無し曰く、:2011/10/26(水) 01:12:09.68 ID:hN5XeQhC
制作側も後半だれるのを何とかしようとしてるんだろうけどねぇ
211名無し曰く、:2011/10/26(水) 12:16:26.78 ID:lMeMtBeC
現実世界や小説だと派閥、権力争い、粛清、異民族や反乱鎮圧が
だれるのを防ぐ対策なんだろうけど
6の評判見るとそれを求めるユーザーは少数派なのは分かってるからなあ
212名無し曰く、:2011/10/26(水) 12:22:48.78 ID:FX0QXBUd
なんで後半だれるかって原因は自分が圧倒的力で陣取りしてく作業になるからなんだよな
クリア条件が統一しか無いってのもある


クリア条件をゲーム開始時に設定可能にする、ゲーム強制終了年を決める、AIをもっと賢くする、国が持てる兵の上限を名声絡めたりして規制、名声は弱小でも上げられる仕様にすればいい
武将の戦闘力だけ年齢で弱くなるか強くなるかのシステムを二極化する
213名無し曰く、:2011/10/26(水) 13:15:28.07 ID:N2WcX23Q
後半だるくなるとそのデータを放棄して新たに始めるのは俺だけではないはず
クリアは今のままでいいんじゃないか
自分で納得いけばそこでやめればいい
214名無し曰く、:2011/10/26(水) 14:22:22.47 ID:eFxuY5b+
だるくなったら全委任にして放っとく
後で見て統一してたらクリアした事にする
他国に滅ぼされたら内部分裂を起こしたと脳内変換してる
215名無し曰く、:2011/10/26(水) 19:45:35.70 ID:lCMXJl+K
無双エンパだと段階的に敵が強くなるけど
シミュレーション版では大国有利の線を消すのはなんか違う気がする
大国になって弱い勢力を潰すのが楽しめたらいいんだけどね
でもゲームとしてはせっかく強くなった国だから、国力をフル活用して強敵と戦うのも面白いと思う
でもフル活用必須だとプレイヤーの選べる要素が少なくなるからほどほどに
216名無し曰く、:2011/10/26(水) 19:53:02.81 ID:hM4I0vwa
勢力の大きさごとに戦略マップを拡大縮小させる
217名無し曰く、:2011/10/26(水) 22:29:11.16 ID:VxWE+cCR
全部の大都市とったらクリアくらいでいいよな
あとは野望高い君主以外には降伏勧告効きやすくするとか
218名無し曰く、:2011/10/26(水) 23:56:18.92 ID:DTq+Q4H8
兵器として「油壺」「油甕」なんかどうだろう?
両方とも一定範囲内で火災が起きているときに使用できる。
「油壺」は攻守両方、全兵科(でなくてもいいが)で装備可能に。
範囲内での火災に向けて投げつけると、火が周囲に広がる。
火力が上がるので、そこにいた部隊も通常火災以上の被害を受ける。
「油甕」は守備側だけが装備可能で、砦・城にいる時に使用可能。
「壷」より投擲範囲は狭まるが、火の広がる範囲は一回り拡大。
火力も壷以上で、加えて消火の難易度もUp。

長所
・(特に守備時)兵力差の解消に一役買う  ・野戦では敵を分断できる
短所
・敵味方関係なく火災拡大  ・パフォーマンスはともかくコストがかかる
・攻城戦で守備側に多用されると難易度が跳ね上がる
219名無し曰く、:2011/10/27(木) 01:03:43.33 ID:V4UbDycp
領土広げれば広げるほど、内政が楽になる、という不思議世界だからなぁ…肥ゲーって
そりゃ、後半作業になる
220名無し曰く、:2011/10/27(木) 05:47:05.79 ID:IJSWefqw
大国になると煩雑になってプレイヤーがいちいち指示してたらとんでも手間になって
家臣に色々委任してたら
そいつらが権勢を持って、権力争いして、派閥ができて
辺境では反乱が起きまくり、異民族も大人しくしていてはくれない

まぁリアルにするとそれはそれで面倒くさい
221名無し曰く、:2011/10/27(木) 22:48:41.36 ID:X6lL2sn9
やっぱ大魔王降臨するトンデモストーリーでしか
後半のダレを解消できないんじゃね!w
マップの四方からそれぞれ400万ずつくらいの軍勢を率いて侵攻する四天王を打ち破ると
大魔王復活と同時に封印された洛陽への道が開く、的な
もう何でもこいや
222名無し曰く、:2011/10/28(金) 00:58:29.25 ID:9GTwqimW
それじゃ鬼畜王ランスじゃないか。
223名無し曰く、:2011/10/28(金) 13:02:41.76 ID:6Iq7cOE7
兵力のインフレと有能武将のインフレが一番の後半ダレの原因に思うんだがな
この辺り改善しないといつまでたってもゴリ押しゲーになる
有名や有能な武将、相性最悪武将は史実なら史実通りの親方にしか仕えないようにするとかにしないと
相性最悪勢力に敗北したら強制自害するとか
224名無し曰く、:2011/10/28(金) 13:28:18.61 ID:SQ5hEajz
曹操や孫権だとどんな手段でもカンウやチョウウンが雇用できなくしろってこと?
それは嫌だな
225名無し曰く、:2011/10/28(金) 13:36:05.85 ID:X0uSvjTV
相性差〜以上は登用不能ってのは、ゲーム設定の二択でならありじゃね?
降伏勧告使えばどうにでもなりそうだし、誰でやっても同じ展開になるのは確かにつまらん
ごり押しだから悪いというより、毎回同じごり押しになるから飽きる
226名無し曰く、:2011/10/28(金) 23:59:31.49 ID:hnSpam5j
>>223
それは明らかに面白みがなくなるだろ…
相性云々ってなら、ある程度以上の都市を領有している状況で、
君主との相性がイマイチかつ野心の高い武将が太守の時に
いくつかの条件次第(君主の魅力が低いetc)によっては独立が発生するとかの方がいいと思う
周辺に独立太守の血縁や信頼関係の高い武将がいる場合は合流するとか

実際にもその手の陰謀・反乱は起きていたわけだし
227名無し曰く、:2011/10/29(土) 04:54:45.40 ID:XDBAVGQZ
こっちの兵力が100万とかなのに
能力しょぼいやつが後方の都市で1万くらいの独立勢力として出てくる

みたいなになったら面白いんじゃなくてめんどくせーだけだな・・・
228名無し曰く、:2011/10/29(土) 11:13:17.55 ID:wmzzBsHj
でも、謀反ってそういうもんだしなあ
229名無し曰く、:2011/11/01(火) 14:56:48.11 ID:JiZA0+Fi
エンディングのパターンをたくさん用意して欲しい
あらゆる戦闘で一度も撤退、敗戦なしで覇王ENDとか
難易度が高いやつを作りつつ
上位のEND条件を満たすとそっちを優先されてしまう半端なやつとかあるといい
男性武将0で女権国家ENDとか変なのがあってもいい
230名無し曰く、:2011/11/01(火) 15:01:32.24 ID:GmTJGEiL
うん、それって望まなくても前からそうだよ
231名無し曰く、:2011/11/03(木) 14:14:08.19 ID:vVu5TSom
>>223
自分で縛りを入れて処断するなりすればいいやん
232名無し曰く、:2011/11/04(金) 12:56:18.27 ID:5/cXxldI
縛りをプレイ開始前に強制制限できれば一番いいんだがなあ

セルフ縛りって最初から単にアンフェアな作業的なプレイになるし、強制縛りで一定の厳しくもフェアな条件下プレイしないと緊張感が続かないんだよな
233名無し曰く、:2011/11/05(土) 02:30:12.93 ID:m1CuVJMR
呂布を戦闘では最強にしてくれ

呂玲綺ちゃんだせ
234名無し曰く、:2011/11/06(日) 04:58:49.88 ID:U7iftPje
>>215
皇帝になると、ローマや騎馬民族と戦うイベントが起きる
これしかない
235名無し曰く、:2011/11/10(木) 10:38:17.29 ID:8yj6l+tC
私兵を活かせるようにして欲しい

山賊になったり海賊になったり
236名無し曰く、:2011/11/15(火) 05:11:58.20 ID:2s5uNQXo
能力オール10でも
やれる仕事が限られてもいいから
武将数少ない勢力のために
内政やらせるモブ文官2、3人出してくれや
237名無し曰く、:2011/11/15(火) 14:15:00.39 ID:fg0mnHrj
ってか内政はモブがやってくれてる設定で勝手に上がってくれていい
内政官に武将を登録すれば効率が上がったり、戦争をしたり治安が悪かったりすると成長がマイナスに振れる感じで
知将は主に謀略行動で活躍させる感じでストレスなく戦争したいわ
238名無し曰く、:2011/11/17(木) 14:11:42.73 ID:QUkvQrDx
むしろ内政はもっと複雑にしてほしい
常に気を遣っていないと物資が尽きて戦争できなくなってしまうくらいでいい
歴代の作品でもすぐに内政はやることなくなってしまうのが不満
あと国が大きくなるにつれて出費も増してほしい
金や兵糧が余りまくるのは後半にダレてしまう一因
239名無し曰く、:2011/11/17(木) 21:07:52.90 ID:rUcNcLfW
>>238
でも、そしたら内政やってるだけで年数が進み過ぎてしまいそうだし…
CPUが理不尽な補正かかってストレス溜まる層もいると思う

ただ内政が楽しくなる要素は欲しいせどね。俺いっつも引きこもってちまちま数字上げるの好きだし。それがしにくいシリーズはあんま好きじゃない
240名無し曰く、:2011/11/17(木) 21:15:15.36 ID:nKhz9ft6
単純にそれだと頭数のない勢力が詰むから、煩わしさは国土比例で頼む
241名無し曰く、:2011/11/17(木) 21:58:50.23 ID:SwyY5ZB2
内政の複雑化は否定派が多いだろうな
俺は大歓迎だけど
242名無し曰く、:2011/11/18(金) 11:07:54.87 ID:Xi7aHSC5
基本的に数字上げるだけだもんな
11はマップ上に建設とか戦争で施設破壊の概念はあったが

内政は11を更に発展させてシムシティレベルにしてしまうかw
担当官の内政値や特技によって一ヶ月の内政行動範囲が決まる。また、施設の質にも影響。
住居の概念があり、人口とリンクする
城壁の概念もあり、例えば内側に住居施設や兵器工場があれば戦争中も調達可能(城内戦になれば不可)
この内政マップは戦場マップでも適用されるが、戦略用大マップでは関係無し

うわ、すげー面倒そうw
243名無し曰く、:2011/11/21(月) 05:43:30.00 ID:l1B4WPvN
勢力も小さくて体制も固まってない序盤は
金も米も足りなくて大軍も維持できないし
現地調達見込んで出兵して
上手くいかずに兵糧尽きて撤退のgdgd

くらいでもいいような気もする
気がするだけ
244名無し曰く、:2011/11/23(水) 19:15:25.42 ID:vWES56KK

COMの馬鹿さが解消するだけで随分面白くなるよ。
作業ゲーになるのも結局突きつめていけばCOMが糞なだけだし
245名無し曰く、:2011/11/23(水) 20:41:37.63 ID:vdwmIlky
常備兵とそれ以外の差を明確に分けたらおもしろそうなんだけどだめかなぁ

常備兵を雇っておくにはかなりの費用と兵権を預けておく信頼と能力のある武将(行動が大幅に制限される)が必要
もちろん兵権は君主でも構わないが行動制限の影響で望ましくはない

城には規模に応じた一定の常備兵が必要で、それ以下だと治安とかいろいろ内政値が下がってく
砦や関も維持するために一定の常備兵が必要で、それ以下だと耐久が下がったり賊が襲ってくることがある

常備兵は日頃から武将が管理・訓練してるから能力高め(武将の能力と官位や期間が影響)
常備でない召集した兵は常備兵よりあらゆる能力・兵装が低く召集に日数が掛かる、とは言え数の暴力は有効

小勢力には救済的な常備兵維持費用軽減ボーナスあり
246名無し曰く、:2011/11/23(水) 20:59:07.16 ID:OwbQGafF
兵の概念をもっと複雑化させるのは賛成
現状の作品だと武将と都市のライフ扱いってだけだし、徴兵のデメリット自体少なすぎるから
途中から難易度が激下がりしてしまう。結果自分で兵数縛るなりして工夫するしかなくなる
ただ複雑化させればさせるほどはたしてAIが柔軟に対応してくれるかどうか
247名無し曰く、:2011/11/29(火) 16:36:50.75 ID:M+amGZQx
一回徴兵すれば何十年経っても兵士は減らないし
一回訓練すれば練度も下がらないし
施設や軍備に維持費もかからないし
248名無し曰く、:2011/12/02(金) 22:23:53.44 ID:AH0rPXuH
発売日を2013年の3月にしてくれ
受験前にこんな出されたらたまったもんじゃねえぞ
249名無し曰く、:2011/12/10(土) 20:14:54.28 ID:bJXetqu2
>>248
落ち着け!
発売日は その頃じゃんか
βも修正パッチPKもでて、家庭用ゲーム機で製品版が出る時期がな!
まさに外道!
250名無し曰く、:2011/12/11(日) 23:12:14.21 ID:DZ14YxnE
PS2版も開発して欲しいが
もう無理か
251名無し曰く、:2011/12/12(月) 21:56:38.17 ID:OetHXcUJ
え?1年半後に出んの?
252名無し曰く、:2011/12/15(木) 18:34:14.41 ID:uPnvCh6U
PKではシナリオ選択モード以外に「創作モード」を作成してほしい。
白地図の中国大陸地図に、登場する新勢力を1から選択・作成して、
新武将以外に史実武将の登場あるなしも選択できるようにしてほしい。
用意された遊び方にこだわるんじゃなくて、
オリジナルのシナリオ創作の自由度を高めるために、是非やってほしい。
253名無し曰く、:2011/12/15(木) 18:49:24.53 ID:Sm7KWlL2
ウゼェ、アニキャラで遊びたいならバンダイナムコに言えよアニヲタ
254名無し曰く、:2011/12/15(木) 19:11:15.70 ID:qLGEKLmf
曹操、呂布あたりは異民族扱いにして
何度倒しても滅ばず、何度でも復活して大軍を率いて侵攻してくるようにしよう。
255名無し曰く、:2011/12/15(木) 21:46:03.19 ID:uPnvCh6U
>253
誰がアニヲタやねん。
あらかじめシナリオが設定されていない方が便利なんだよ。
毎回君主の配置が同じだとどういう結果になるかわかって面白くないだろ?
創作できれば、古代中国の勢力分布を再現して歴代の英傑で遊んだりすることもできるぜ。
256名無し曰く、:2011/12/15(木) 23:45:46.25 ID:ucN1gY9P
君主プレイだと反乱とか乗っ取りができないからなあ
司馬氏の魅力が出ないというか
せめて司馬師・昭だけは勢力内で独自の勢力を持てるようにしてほしい
257名無し曰く、:2011/12/16(金) 01:16:39.01 ID:PzaQhMPc
イベントでも、晋の乗っ取りが実装されているのは10だけだったっけ。
晋成立後のシナリオはまだないんだよなあ。

>>252のいうように、シナリオ自作ができれば好きなだけ楽しめるのだが。

もちろん、新武将枠は500人くらい欲しい。
これだけあれば史実派もアニオタもゲーオタも大満足。
258名無し曰く、:2011/12/16(金) 17:23:25.67 ID:hNL8zBez
>257
そうそう、この際史実派だろうがアニヲタだろうがゲーオタだろうがニートだろうがなんだっていい!

シナリオを自作できれば、三国時代の勢力配置をシャッフルすることもできるし、
古代中国の好きな時期の勢力分布を再現したり、
もしくは完全に架巣の勢力図を作ったりすることだってできる。
遊び方の自由度が格段に増す。

新武将やシナリオを編集する根気があるプレイヤーや、
そういうことが好きなプレイヤーは絶対ハマると思う。

俺たちは決まりきった遊び方じゃ満足できないんだよ!
259名無し曰く、:2011/12/16(金) 18:38:00.16 ID:ZO1ZIC6F
いや表題は三国志だし
260名無し曰く、:2011/12/16(金) 18:57:22.20 ID:yGa3Z4cN
「三國志12」最新情報。内政のキモとなる施設と「配属」,さらに戦闘の流れや「戦法」「兵科」の情報がスクリーンショットと共に到着
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111216004/
261名無し曰く、:2011/12/16(金) 19:01:28.27 ID:PzaQhMPc
>>259
後漢末期メインになっていて、呉の滅亡まで描ききってはいない
262名無し曰く、:2011/12/16(金) 19:33:06.10 ID:ZO1ZIC6F
>>261
横山光輝の三国志ディスってんのか?
263名無し曰く、:2011/12/16(金) 19:41:51.58 ID:PzaQhMPc
>>262
むしろ吉川英治だが。
264名無し曰く、:2011/12/16(金) 20:43:48.68 ID:5i3YZIpa
忠誠の概念をもっと突き詰めて欲しい

どんな武将でも金あげれば忠誠100になるとか興ざめだから辞めて欲しい
265名無し曰く、:2011/12/16(金) 21:52:42.28 ID:zR8EWtO+
褒美はあっても良いとは思うが、固定された相性は要らないと思うんだ
定期的に君主の思想や価値観を決定付けるイベントを発生させて
イベントの選択肢によって相性値が増減するようにすれば
もっとリアルな人間関係が生まれると思うんだけど
もちろんイベントによって増減の大小を付けてな
266名無し曰く、:2011/12/17(土) 00:18:05.89 ID:NKjfdpcP
マジレスすると今俺がやってる三國無双4エンパイアスをPS2のエミュで高画質で
遊ぶのが最強!PS2 The Bestで尼で1500円しかかかってないw 蒼天航路最終巻の
関羽が囲まれる絶体絶命のオレが大好きなシーンとか無双でしか再現できひんよ?

まぁi7 3G以上とハイエンドのグラボ必要だけどな
267名無し曰く、:2011/12/18(日) 02:35:58.19 ID:LUFhCX/H
>>259
三国志的な部分は三国志12本体で満喫できればいいんじゃないかな。
PKやPCのDLコンテンツは遊び方の幅を広げるためにあるものなので
オリジナルシナリオ編集はいいアイディアだと思う。
11のPKでも古武将が出てきたり、女の戦いとかいうシナリオがあったりしたわけで、十分脱線してた。
三国志にこだわる気持ちもわかるけど、要はゲームを遊ぶ人が面白いかどうかだから、
その辺のメリハリをはっきりさせられればいいと思うよ。
268名無し曰く、:2011/12/24(土) 21:17:25.80 ID:GIpJfV89
君主一人で全て君主がやらなきゃならないのはなんとかして欲しい
みんなちゃんと人を雇って役割を分担してやってたんでしょ?
あまり架空武将を入れるとごっちゃになるんだろうけど
能力の低い武将を自動作成していつでも調達できるシステムが欲しいな
269名無し曰く、:2011/12/25(日) 05:54:15.02 ID:H2aho7hY
>>268
武将数=コマンド回数ってシステムなら
能力値は10〜30程度、名前は文官・甲・乙・丙・・・とか
武官・壱・弐・参・・・とかでいいから
年に何回か自動で配属されたらいいな
270名無し曰く、:2012/01/09(月) 15:12:03.48 ID:O9hPIcm1
どうも君主プレイだけらしいね
271名無し曰く、:2012/01/18(水) 18:33:37.62 ID:jCVeHBqI
金さえあれば各種コマンドも施設建設もできればいいんだよ
ただそれだけじゃ効果がショボかったり日数がかかったりして
そこに名有り武将を担当や監督役に任じると
効果が上がったり、期日が早まったりすればいいだけで
272名無し曰く、:2012/01/23(月) 20:02:57.17 ID:UqOXnJor
今度こそ劉焉の長男・次男・三男である劉範・劉誕・劉瑁を登場させて欲しい所。
273名無し曰く、:2012/01/23(月) 21:20:07.94 ID:y6XSdaK/
出てもバランス調整の名のもとに劉璋以下のボンクラにされそう
274名無し曰く、:2012/01/30(月) 20:45:24.97 ID:nc1Nr2Lp
>>270
個人プレイなしなのか・・・残念
275名無し曰く、:2012/02/01(水) 02:21:41.37 ID:mojmBoyB
武将プレイなしだと途中から作業になるんだろうな
276名無し曰く、:2012/02/02(木) 01:04:31.64 ID:BsVEz0Ih
武将プレイは鍛えに鍛え上げた自勢力から下野したり謀反して戦うのが楽しかったなあ
277名無し曰く、:2012/02/02(木) 01:32:31.18 ID:nYbSrKcd
あるあるw
今回はそれができないんだな・・・
278名無し曰く、:2012/02/04(土) 12:52:11.09 ID:SlLrvNZf
新君主みたいに新勢力を作成出来るようにして欲しい
全武将の中から好きなヤツを君主として選べて配下とか領地も自由に出来たら自分流のifモードって感じで楽しそうだ
って思ったら他の人も同じ事書いてたわ
279名無し曰く、:2012/02/04(土) 22:27:21.48 ID:3wJK+tGZ
武将プレイがないんだったらせめてそうしてほしかったな
280名無し曰く、:2012/02/04(土) 23:20:11.52 ID:+AK461Jt
カード方式だと、他のパクリのような感じ?
オンラインにして金を使わせようとしているのが
感じ取れる。
281名無し曰く、:2012/02/04(土) 23:26:56.66 ID:6774pZOC
戦闘を三国志戦記みたいにする
282名無し曰く、:2012/02/12(日) 21:51:31.63 ID:vNgrfPhj
つーか今回「新武将作成」で何人まで新武将登録できるか知ってる奴おる?
いたら教えてくれへん?
283名無し曰く、:2012/02/14(火) 23:40:53.86 ID:JeOk+QNj
新規武将は8人までだぞ?
いまさらだぞ
284名無し曰く、:2012/02/15(水) 13:56:18.05 ID:Qs9+KS8c
8人www三国志11は150人まで登録できたのにwww
285名無し曰く、:2012/02/15(水) 17:00:17.35 ID:WIEJXqpI
今までなら顔グラ使い回せたからな
286名無し曰く、:2012/02/17(金) 23:10:47.72 ID:9osgAT2D
おう
287名無し曰く、:2012/02/21(火) 02:54:14.24 ID:6Za8lJAN
んでお前達の望む事はかなったのか?
288名無し曰く、:2012/02/24(金) 05:04:28.38 ID:xmBM1OF5
まあ、三国志大戦に感化されることがなくて良かった
いつか影響されんじゃないかと冷や冷やだったがそんな心配はなかったね
289名無し曰く、:2012/02/24(金) 05:35:37.96 ID:jsvWQA6h
でも無双には影響されまくってるという
290名無し曰く、:2012/02/24(金) 07:50:56.45 ID:9eqXhAIW
太閤立志伝みたいに備大将がいれば武将が少なくてもやっていけるんだがなー
291名無し曰く、:2012/02/25(土) 02:49:26.11 ID:f2zfXaLt
備大将が頑張ってくれるから援軍として助けに行けるのさ
292名無し曰く、:2012/03/10(土) 23:05:40.10 ID:MuezqjAs
293名無し曰く、:2012/03/27(火) 09:31:09.48 ID:1ac8KDJU
三國志ツクールでも糞藝爪覧ツクールでもいいから出してくれ!
294名無し曰く、:2012/03/31(土) 13:58:46.32 ID:nqn2xAFD
とりあえず値段下げて欲しい
有料デバッガーにあの値段は高すぎる
295名無し曰く、:2012/08/29(水) 23:16:39.70 ID:SlntinEa
PK商法を許すから、ガラっと変えてくれ!
296名無し曰く、:2012/08/30(木) 23:34:45.57 ID:NeDv6Xkh
道端で寝るおもしろす
297名無し曰く、:2012/09/02(日) 17:12:00.13 ID:UTs/C1DV
12にPKは不要だろ
無印のゲームデザインが悪すぎて、PKではどうしようないだろ
ということで、早く13を出せ
298名無し曰く、:2012/09/04(火) 12:06:27.79 ID:5m9J60J5
バトルフィールドか英傑伝復活してくれんかな
あっちの方がゲームとしてもとまなつくりだと思うわ
299名無し曰く、
つ【RPGツクール】