真・三國無双6 最強最弱談義スレ5

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118名無し曰く、
【武将の移動速度検証】
エン州単騎戦で、北の東西拠点間横断の所要時間を計る。
時間は、移動速度上昇印なし(1つ、2つ)の形で表記。

「結果」3グループに分類

<Aクラス>50秒(移動*1で40秒、移動*2で33秒)
張コウ、シン姫、賈ク
周瑜、陸遜、孫尚香、甘寧、凌統、孫策、小喬、大喬
関索、鮑三娘
王元姫

<Bクラス>54秒(移動*1で42秒、移動*2で34秒)
夏侯惇、張遼、曹操、夏侯淵、曹丕
孫堅、太史慈、呂蒙、周泰、孫権、丁奉、練師
趙雲、諸葛亮、劉備、馬超、黄忠、魏延、ホウ統、月英、姜維、劉禅、星彩、馬岱
シバイ、司馬師、司馬昭、トウガイ、鍾会、諸葛誕、郭淮
貂蝉、呂布、袁紹、張角、祝融

<Cクラス>58秒(移動*1で45秒、移動*2で36秒)
典韋、許チョ、徐晃、曹仁、蔡文姫
黄蓋
関羽、張飛、関平
夏侯覇
薫卓、孟獲
119名無し曰く、:2011/04/30(土) 16:47:29.58 ID:TqS/yQxV
>>118
乙。
Cも移動2なら十分速いんだな

ついでにBクラスの標準速度を100として表にすると
A 108 135 164
B 100 128 158
C 93  120 150
120名無し曰く、:2011/04/30(土) 17:19:09.96 ID:4HcZZL0e
すごい今更な質問するけど、素早さ=移動速度ではないの?
121名無し曰く、:2011/04/30(土) 17:53:29.70 ID:/6k7Hg8J
試せば違うとわかるだろ
122名無し曰く、:2011/04/30(土) 17:55:57.22 ID:bwHBmWHW
>>118

デフォだと、そこまで差はないんだな。
123名無し曰く、:2011/04/30(土) 19:21:18.46 ID:cEcFFLAi
>>116
多節鞭こそ回復で誰でもクリアできるからSにふさわしい
飛翔剣は火力あるけど他のSランクよりC攻撃が意外と割り込まれやすいのと
C攻撃中に弓くらいやすさあるから中々Sに上がらなかった
錫杖はC1に属性乗るから離れてC1連打→弓飛んできたら軽功で回避で
ほぼ被弾せずにいけるからCでいい
124名無し曰く、:2011/04/30(土) 20:07:38.37 ID:w7uhGRua
どうやっても避けられない弓があるからな
鞭とその他の武器は越えられない壁があるくらい圧倒的
飛翔剣ってNがいい弓の的だしC5も不確定でなんでSにいるのかわからん
125名無し曰く、:2011/04/30(土) 20:45:02.28 ID:cFMdsRhj
飛翔剣充分Sの力有ると思うけどなぁ
Nが弓の的って言うけど双剣とそんな変わらなくない?
二刀C5クリーンヒットすれば修羅武将も1発昇天するし割り込みもそうそう食らわないし
何で最近まで評価されてなかったのか不思議に思ってたくらいだけど
126名無し曰く、:2011/04/30(土) 21:16:11.13 ID:oOGMlEFe
俺も多節鞭はSだと思わんな
あんなチマチマした回復にイマイチな性能で全然強く感じない
まぁ武器なんて好みや相性もあるだろうし言い出したらキリないがな
だが旋刃盤のAだけは明らかにおかしい
127名無し曰く、:2011/04/30(土) 21:30:23.33 ID:yPtGhvCe
鞭に関するsage意見は基本的に毎回難癖レベル
128名無し曰く、:2011/04/30(土) 21:56:52.98 ID:shPU+Pd5
多節鞭は回復できるってだけの理由のSだからな
しかも体力回復のが使い勝手上だから印縛りでもやってない限りあんま恩恵はないな
実際オン修羅三國とかで使いこなしてるヤツ見たことないし、動画も見たことない
129名無し曰く、:2011/04/30(土) 21:58:24.26 ID:TqS/yQxV
鞭×2でもない限りは他の武器のヴァリも出すことになるのが引っかかる
ヴァリがキャンセル不能だから単独武器としてどうなんだろう
第二武器を双剣とか、ヴァリ攻撃が無い武器にすればいいかもしれないが、それだと盾牌剣ももっと上に行けるよな
130名無し曰く、:2011/04/30(土) 22:19:16.74 ID:w7uhGRua
>>128
いやいや火力と回復だろw
自然回復は無駄に余分に印圧迫するだけ
ものによっちゃ防御特二個欲しい人もいるだろうし
回復出来る事と火力がある事は感想ではなく紛れもない事実

>>129
常時その装備にしなきゃいけない盾牌剣とゲージが赤黄になった時だけ変更する鞭は一緒に出来ないと思う
131名無し曰く、:2011/04/30(土) 22:20:24.49 ID:Wl9FfdSR
鞭は雑魚兵一匹で4、5回分を回復できるからな
パラMAXなら盾牌剣×2より良いね
盾牌剣みたいに逃げ回りながらやるならどんな武器でもクリアできるし
132名無し曰く、:2011/04/30(土) 22:40:04.31 ID:cEcFFLAi
>>129
鞭は鞭×2が前提だったような 
盾牌剣はヴァリアブルするときにダメージもらうけど
鞭ヴァリアブルは投げ技と同じ判定で無敵だから盾牌剣みたいに逃げなくていい
火力はC5あたりで雑魚散らしてから武将一人にしてからC37hit決めるぐらいに
立ち回れば火力不足感も解消される
133名無し曰く、:2011/04/30(土) 23:24:46.01 ID:2KkDZUda
キャンセルしない限りヴァリアブルしちゃダメってのも変な基準だな〜と
毎回思っている
その武器単体を評価するには〜ってきそうだけど、それならスロットの数だって
他の武器で補うのを前提にするのはおかしいし
システム的に単体の評価自体あんまり意味がないわ
134名無し曰く、:2011/04/30(土) 23:44:16.31 ID:Wl9FfdSR
まぁ武器ランクは実用性無視で何の参考にもならないただのオナニーランキングだからな
実用性なら組み合わせランキングとか>>2のがまだ実用的だからな…
135名無し曰く、:2011/04/30(土) 23:52:15.99 ID:cEcFFLAi
>>2はSSとSは回復ってわかるが周泰の位置適当すぎだろ
無双がバグってるやつ以下はない
真面目に実用性のある武将と武器の組み合わせランクつけるなら
EX武器+サブとかになるのかな
136名無し曰く、:2011/04/30(土) 23:54:39.37 ID:2KkDZUda
SSはともかくSはただ女キャラ集めただけだろw?
137名無し曰く、:2011/05/01(日) 00:00:13.23 ID:n5G/Qdwt
>>124
飛翔剣は通常連が全方向で通常1出した時点で既に敵の攻撃を止めることが出来るから
雑兵に囲まれた時の安定感がダンチ
八方囲まれたとしても問題無いから位置取りが不要。しかも軽功付きとか何この武器ってレベル
138名無し曰く、:2011/05/01(日) 00:22:24.30 ID:jzIZt5gp
組み合わせなら
SS 回復無双+螺旋槍+細剣
S 螺旋槍+多節鞭

A 双剣+羽扇、鬼神手甲+手斧

とかかな
鬼神手甲+手斧は無双の攻撃力も高いからA筆頭になるかもしれないね
139名無し曰く、:2011/05/01(日) 00:27:07.25 ID:mpNpnPz6
上位の武器の動画とかないの?
細剣とか鞭とかうまく使えないから見たい。
140名無し曰く、:2011/05/01(日) 00:35:02.41 ID:XXzxgBL0
三国無双戦やっと全部の武器でクリアしたので感想貼る
【】は>>105を参考に、個人的に感じたランク
お前使い方分かってねーよって所があったら教えて欲しい

■鉄扇【笛の次】:ヴァリアブルの性能が優秀すぎて下手な無双出すよりも安定。
中に飛び込んでのC4orC5で無双使わずにクリア可能なレベル。
■両節棍【CかD】:C6の威力はあるが、対集団+武将の場面で殲滅力に欠けると感じたため。
他のBは回避に乱舞を使用することはあったが、雑兵を倒す目的での使用は無かった。
軽功とチャージで雑兵を倒す場合も他のBと比べると時間がかかる。
■ヒョウ【D最下位くらい】:両節棍とほぼ同じ理由。更にヒョウは相手がひるまないので集団のなだれ込みに弱い。
対雑兵に関してはほぼ無双頼りになる。他のBもそこそこ乱舞はするが、ここまで乱舞頼りでBにランクインは妙な感じが。
■方天戟【B最下位】:C6を出すだけの簡単なお仕事で武将と雑兵が画面から消え去る。振りの速さもそこそこなので割り込ま

れる事も無く安定。むしろ何故今までCだったのか知りたい
■砕棒【D筆頭】:これも、C3を出しているだけで武将も雑兵も掃除可能。他のDと比べ、戦闘が圧倒的に楽だった。
141名無し曰く、:2011/05/01(日) 00:44:37.49 ID:6iocJ2Yd
>>138
螺旋槍+多節鞭は回復の要領が悪くて実用性は微妙だな
多節鞭は2本持ったら死ぬ気がしない→最強の類

>>140
両節棍はC5で立ち回ってみてくれ
投げ技判定で無敵になるから安定する
方天戟は戟C3ほど安定しないからC
142名無し曰く、:2011/05/01(日) 01:13:29.23 ID:jzIZt5gp
>>141
ドリルで突貫して敵武将殲滅していき、傷付いたら回復だから回復の要領とか優先する意味がないだろ
143名無し曰く、:2011/05/01(日) 01:36:41.27 ID:XXzxgBL0
>>141
サンクス。
両節棍C5の無敵時間は使ってみたんだ。
ただ打ちあがった敵が遠くに飛ばないからその場にとどまっての追撃ができない+火力が足りないからC5を繰り返しても雑兵の数が減らない
>>105のB,Cの面々と比べて圧倒的に減らないので、乱舞で減らすか、時間を掛けて減らすことになるなと思ってのCかDって感想だった
で、戟C3だけど、方天戟と比べてチャージの出し終わりのPCの位置と雑兵の位置を考えると方天戟C6の方が戦いやすかったんだよね
C3で集団に切り込んで、集団の中でチャージが終わる戟と、C6最後の衝撃波で敵を吹っ飛ばして終わる方天戟だと、
出し切ったあとの位置取りとか隙の有無が方天戟のほうが優れてると思うんだけどみなさんどうなんでしょ…
144名無し曰く、:2011/05/01(日) 01:55:17.37 ID:7Z5SVgjP
サブ武器を自由に選び、スロットを借り、二刀属性で属性を借り、
そんな借金だらけで武器ランクだって言うんだからなぁ
145名無し曰く、:2011/05/01(日) 02:06:06.76 ID:J1qjycVs
じゃあサブ鴆筆あたりで印メイン武器だけにすればいいじゃない
146名無し曰く、:2011/05/01(日) 02:10:39.64 ID:q7Q+nlsJ
出来る限り実戦に近い状態で、キャラ性能を排した武器性能のランキングだからね
無双の使用に関しては議論の余地があるが概ねこれで問題ないだろう
147名無し曰く、:2011/05/01(日) 07:34:10.09 ID:tFtsp2Y8
でもそれいったら、ピンチになったら鞭で吸収するから
安全性は二度次だとかそういう話になってくるよな当然
148名無し曰く、:2011/05/01(日) 08:19:26.24 ID:/x17VVjQ
149名無し曰く、:2011/05/01(日) 11:55:20.88 ID:I+w9g87h
118だが【武将の移動速度検証】 について補足追記

「検証環境」
・全キャラステMAX、プラチナトロフィー獲得済。
・韋駄天靴(アイテム)による移動速度上昇効果や、一部のEXやヴァリアブル攻撃による一時的な速度上昇効果などを全く受けていない状態で測定。

「補足」
・武器による歩行移動速度の差はない。歩行モーションは武器で変化するが、移動速度自体は不変。
・適性の影響も移動速度には無関係で、★一つだろうが天稟だろうが変わらない。
・武将の素早さパラメータなども移動速度には無関係。
150名無し曰く、:2011/05/01(日) 11:57:44.69 ID:I+w9g87h
【騎乗タイプの支援獣の移動速度検証】
検証条件や検証環境については118の武将のケースと同じ。

「結果」
赤兎馬    :29秒:移動速度260
絶影&テキロ:34秒:移動速度220
黒鹿毛    :36秒:移動速度210
鹿毛&粕毛 :38秒:移動速度200
芦毛      :40秒:移動速度190
栗毛&象&熊:42秒:移動速度180

「補足」
・騎乗したキャラ自身の移動速度等による差はない(誰が乗っても同じ速度)。
・移動速度上昇印や馬術強化によって速度が速くなったりはしない。
151名無し曰く、:2011/05/01(日) 12:00:05.61 ID:I+w9g87h
【支援獣の移動速度パラメータと各検証結果を元に、武将の”移動速度”(マスクデータ)を逆算】
移動速度上昇印なし(1つ、2つ)の形で表記。

”移動速度”
Aクラス武将:移動速度150(190、230)
Bクラス武将:移動速度140(180、220)
Cクラス武将:移動速度130(170、210)

移動速度上昇印は、1つ装備毎に移動速度+40の効果がある。