1 :
名無し曰く、:
2 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:23:24 ID:JAn9/X9B
旧作版メモ
ダメージ補正
クリティカル:2.0倍
氷結10:1.6倍
破天10:1.6倍
極意10:1.4倍
勇猛10:1.4倍
炎10:1回の燃焼時間は1分
端から端まである体力ゲージ1本減らすのに
掛かる時間は約33秒=激難オロチなら66秒
斬10:敵武将残り体力の10%減らす。25%の確立で雑魚即死
背水10:体力Maxだと効果なし
体力が減るとチャージ攻撃の威力が上がり体力赤で2倍になる
陽:ガード不能可+Lvに応じたダメージ補正
分身:斬破天勇猛極意と陽のダメージ補正が乗る模様
素のチャージの効果を真似る
吸生:チャージ攻撃を当てた敵が一人でも複数でも回復量は同じ
瀕死の雑魚から吸っても回復量は同じだが死体からは吸い取れない
回復量はレベル10で体力ゲージの上にある能力アップマーカーの玉の幅くらい
吸活:吸生と同じく死体からは吸い取れない
吸収量に一定の上限がある
燃焼や感電ダメージのみでは武将の止めはさせない。
SP、exチャージに分身は乗らない。
旧作版メモ2
基本形
技型 雷陽斬破天旋風分身神速極意
力型、速型 雷陽斬勇猛旋風分身神速極意
型不問火力特化 雷陽斬破天勇猛分身神速極意
旋風の効果なし
(旋風→氷、吸生、吸活、勇猛、破天)
遠呂智、信長、謙信、信玄、義元、
旋風の効果があまりない
徐晃、秀吉、家康、妲己、お市
立ち回る際旋風の効果を必要とするCを使わない
左近
立ち回り次第では旋風がいらない
夏侯惇(C1)、甄姫(C2以外)、凌統(C2以外)、貂蝉(C1)、孟獲(C3以外)、祝融(C1)
光秀(R/↑R/C8)、半蔵(C4e)、忠勝(C4以外)、長政(C5)、兼続(C3以外)、小太郎(R/JN→C2以外)
立ち回る際分身の効果を必要とするCを使わない
(分身→氷、吸生、吸活、勇猛、破天)
遠呂智、謙信
分身つけると最後まできちんとヒットしないCがある
関平(C4)、阿国(C4)、蘭丸(C4)
立ち回り次第では分身がいらない
典韋(SP)、左慈(↑R→C2)、幸村(SP)、阿国(C3e/C4e)、半蔵(C4e)、義元(C2以外)、左近(氷結C4-2以外)、長政(C5)、ねね(R)
神速付きだとCに問題が出るのでいらないかも?
(神速→氷、吸生、吸活、勇猛、破天)
典韋、信長、兼続
立ち回り次第では神速がいらない
関羽(R→C3)、周泰(C1)、お市(C4)、正宗(C4)、濃姫(C4)、半蔵(C4e)、忠勝(R→C1/C3)、稲姫(C4)、長政(C5/C8) 、ねね(C4)
神速10だとCに問題が出るがある値に保てばCの問題を抑えられる
関羽(8)、典韋(5)、司馬懿(8)
※wiki記載・要検証 小喬(5)
3 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:24:07 ID:JAn9/X9B
立ち回り次第では氷欲しい
周泰、遠呂智、義元、左近
吸活必須
くのいち、半蔵
炎、背水はいらない。
氷、吸生、吸活、勇猛、破天はキャラとの相性を考え欲しいと思うものを基本形から入れ替える。
入れ替え候補は技型なら極意or破天。
力型と速型なら極意or勇猛
旋風も火力維持を視野に入れるなら入れ替え候補になるが、キャラによっては安全性を下げるので注意が必要。
なお力型と速型は分身付きで地上→空中→空中→空中以上なら極意より破天の方がダメージが出るが、
地上→地上→空中→空中→空中までなら極意の方がダメージは出る。
また技型でも地上→地上→空中までなら極意の方がダメージは出る。
新作版暫定メモ
・炎はコンボ下手や属性回転悪い等、性能悪いキャラでほど真価を発揮らしい
・2属性比較(勇猛極意/炎極意)を一般的キャラですれば一応わずかながら
炎がいいらしい。が、目くじら立てて議論するほど差が無い。
・3属性比較(炎勇猛極意/破天勇猛極意※技型なら破天抜いて吸活等)では
瞬間火力は後者が高い。キャラに応じてモブ1発撃破の余地があれば勇猛>炎
一方でモブ1発撃破できなければ3属性もわざわざ入れる必要が無い。
・天舞なら瞬間火力重視して勇猛入れとけ
旧作版に関するレス1
モブ確殺を雑魚なしで調べ直しているんだが
ぎん千代のR後のC4のみの確殺は勇猛+極意では無理だったorz
N攻一発くらい残った。
雷巻き込みすれば確殺は可能。
今のところ雑魚なしモブ確殺が確定しているのは
技型火力特化武器
左慈 強化後のC2分身ヒット
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意
ねね R後のC4フルヒット
雷 陽 斬 破天 勇猛 旋風 神速 極意
本多忠勝 強化後のC3-2
雷 陽 斬 吸活 破天 勇猛 分身 極意
くのいち 無敵後のC2分身ヒット
雷 陽 斬 吸活 破天 分身 神速 極意
あとはまだ調べていない
火力が怪しいキャラは調べ直しが必要みたい。
もっとも武将とサシで戦うケースの方がまれだから
そこまで雑魚なしモブ確殺を気にする必要があるかは疑問だ。
4 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:25:03 ID:JAn9/X9B
旧作版に関するレス2
確殺できず
石田三成
雷 陽 斬 吸活 旋風 分身 神速 極意
C4-2のみでは死なずアーツ1or2が一回でも当たれば死ぬ。
濃姫
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 旋風 極意
C4-2のみでは死なず追撃にアーツ1が当たれば死ぬ。
原因はC4-2の〆で分身が当たらない。
阿国
雷 陽 斬 吸活 分身 旋風 神速 極意
SP→C3-3のみでは死なず。ほんのわずか残る。
確殺
呂布C6追撃出し切り、明智光秀C8、浅井長政C8
火力特化武器
陸遜C4、貂蝉C4、袁紹SP→C2、妲己C4、宮本武蔵C3-3/C4-3
雷 陽 斬 吸生 吸活 旋風 分身 神速
袁紹は体力が減りすぎると確殺が無理。
関平C4出し切り、森蘭丸C4-3
雷 陽 斬 吸生 破天 旋風 神速 極意
月英C6追撃なし、雑賀孫市C3-3
雷 陽 斬 吸活 破天 旋風 分身 神速
劉備 SP→C1、黄忠C6、ねねC4-2
雷 陽 斬 破天 旋風 分身 神速 極意
劉備のC1は1ヒット、2ヒットできるらしいが今まで確認できなかった。
甄姫C4
雷 陽 斬 勇猛 旋風 分身 神速 極意
勇猛を抜くとアーツ2を当ててから出ないと無理。
真田幸村SP
雷 陽 斬 吸生 吸活 破天 旋風 神速
阿国SP→C3e
雷 陽 斬 吸活 勇猛 旋風 神速 極意
風魔小太郎
雷 陽 斬 破天 旋風 分身 神速 極意
C2-3なら確殺。C4-3のみだとN攻一発くらい残る。
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意
C4-3のみで確殺。C2は全段入らない。
確殺ができる武器から火力系の属性を一つでも外すと確殺が無理。
小太郎のC2-3、妲己、宮本武蔵は属性外せそうだが
試せる武器がないので試していない。
黄忠のC6は2ヒットするが地地地浮、月英のC6は地地浮浮のため威力が下がる。
まだ何人か確殺できるキャラはいるが
属性をどこまで減らせるかまで調べるのは結構面倒だ
5 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:27:07 ID:JAn9/X9B
旧作に関するレス3
黄忠C6e、曹操C6出し切り、陸遜C4/C4e、袁紹SP→C2、妲己C4/C4e、宮本武蔵C3-3/C4-3/C4e
雷 陽 斬 吸生 吸活 旋風 分身 神速
袁紹は体力が減りすぎると確殺が無理。
黄忠C6、月英C6追撃なし/C6e、貂蝉C4、雑賀孫市C3-3
雷 陽 斬 吸活 破天 旋風 分身 神速
劉備 SP→C1、ねねC4-2
雷 陽 斬 破天 旋風 分身 神速 極意
劉備のC1は1ヒット、2ヒットできるらしいが今まで確認できなかった。
技型全員、夏侯惇C6、呂布C6追撃出し切り、明智光秀C8、浅井長政C8
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意
信長C3-3/C3e
雷 陽 斬 吸生 吸活 破天 分身 神速
雷 陽 斬 吸生 吸活 破天 神速 極意
真田幸村SP、服部半蔵C4e
雷 陽 斬 吸生 吸活 破天 旋風 神速
伊達政宗C4-2キャンセル
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 旋風 極意
神速10の火力特化をすると分身が出ず確殺が無理。
直江兼続C3-2
雷 陽 斬 吸生 吸活 破天 分身 神速
黄忠と貂蝉共に武器間違えていたorzexチャージの存在も忘れていたOTZ
あと黄忠のC6は月英のC6同様に地地浮浮。月英のC6eは黄忠のC6eより攻撃力が落ちるため破天がないとモブ確殺に至らず。
貂蝉C4は地地地浮、C4eは地地で威力はC4>C4eとなる。月英や黄忠のC6eは地浮なので威力はC6e>C6となる。信長だが上記両方とも確殺できた。
旧作に関するレス4
確殺できず
稲姫
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 旋風 極意 C4-2のみではほんのわずか残る。アーツ等で追撃すれば確殺。
確殺
伊達政宗
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 旋風 極意
C4-2キャンセルで確殺ができる
雷 陽 斬 破天 勇猛 旋風 神速 極意
C4-3出し切りで確殺ができる
ねね
雷 陽 斬 破天 勇猛 旋風 神速 極意
R後のC4-2のみで確殺
雷 陽 斬 破天 旋風 分身 神速 極意
C4-2のみで確殺
風魔小太郎
雷 陽 斬 破天 旋風 分身 神速 極意
C2-3なら確殺。C4-3のみだとN攻一発くらい残る。
雷 陽 斬 破天 勇猛 分身 神速 極意
C4-3のみで確殺。C2は全段入らない
雷 陽 斬 破天 勇猛 旋風 神速 極意
C4-3のみで確殺。C2-3だと無理
6 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:28:12 ID:JAn9/X9B
旧作に関するレス5
遠呂智
雷 陽 斬 吸生 勇猛 破天 神速 極意
鎌当てC1-2で確殺。浮いている状態で当たればC1-1で確殺。
氷 雷 陽 斬 吸生 勇猛 神速 極意
鎌当てC1-2で確殺。または鎌当てC1-1で確殺(鎌当て時に氷結)。
本多忠勝
雷 陽 斬 吸活 破天 勇猛 分身 極意
C1-2の属性部分のみで確殺。C3-3でも確殺。
強化後であればC3-2のみで確殺。
上杉謙信
雷 陽 斬 吸生 勇猛 破天 神速 極意
C8の属性3ヒットで確殺。
島左近
氷 雷 陽 斬 勇猛 分身 神速 極意
氷結C4-2分身ヒットで確殺。
周泰
氷 雷 陽 斬 勇猛 旋風 分身 極意
C1で氷結してアーツ2→アーツ1の追撃で確殺。
石川五右衛門
雷 陽 斬 吸生 破天 旋風 神速 極意
C4(追加入力)属性3HITで僅かに残り。
新作に関するレス1
■検証内容
極意、勇猛、破天のダメージ検証
■検証場所
蜀1章 激難
■検証素材
遠呂智初期武器(ノーマル)+攻撃強化+力型強化+特殊強化
遠呂智初期武器(極意+10)+攻撃強化+力型強化+特殊強化
遠呂智初期武器(勇猛+10)+攻撃強化+力型強化+特殊強化
遠呂智初期武器(破天+10)+攻撃強化+力型強化+特殊強化
強化を入れたのは比率を見やすくするためダメージを底上げしたレベルは全部MAX
■検証方法
開始早々にいる猪豚蛇に遠呂智のC1-1をヒットさせダメージを計測
■結果
http://www.toel.sytes.net/~toel/cgi-bin/upload/stored/up2243.jpg 極意=勇猛=破天>ノーマル
全部付けるに越したことはないがどれかひとつを選ぶなら極意が優秀
ふたつ選ぶなら極意だけでも雑魚が一撃で倒せるなら極意と勇猛
そもそもチャージ攻撃を当てる際、浮いた状態で当てることが多い(戦国連中のc2-3とか)
また雑魚にも大ダメージを与えたい場合は極意と破天という結果になる
でも上記の3つから2ついれるなら
極意と炎にした方がいいことも視野に入れる
7 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:28:56 ID:JAn9/X9B
新作に関するレス2
■検証内容
天舞+神速値のベスト数値
■検証方法
天舞+神速の武器使用でモーションが止まったり
続かなくなったり制御できなくなった時点で終了。
(蜀)
趙雲→神速8
関羽→神速9
張飛→神速10
諸葛亮→神速10
劉備→神速9
馬超→神速8
黄忠→神速8
姜維→神速7
魏延→神速10
ホウ統→神速10
月英→神速8
関平→神速10
星彩→神速8
とりあえず蜀だけ検証。この数値以降は制御不能
新作に関するレス3
取りあえず炎効果しらべてみたよ。武器は陽斬吸活分身旋風神速極意に炎OR勇猛
ギンチヨ
C4コンボ
炎C4 5セット 勇猛C4 5セット+N攻2〜3
ただこれは分身が厳密にヒットした場合のみ。天舞+神速装備プレイやってると分かるが
今回浮いた敵に結構分身が外れたりする。実質的なプレイの範疇ではスカ当り含め
炎C4 5セット+N攻2〜3 勇猛C4 6セット ぐらいが普通。追っかける回数としては変わらなくなる。
一方コンボ安定度は抜群に良い張遼CRハメ
炎CR5セット 勇猛CR5セット+1 これはまず誤差が出ない。
一応コンボ苦手なキャラを想定してC4撃ちっぱなしの起き攻めというのも張遼でやってみた
炎C4 6回 勇猛C4 7回 N攻は全てガードされる条件。これは割と如実に差が出たといえる。
結論から言えば2手を越えられないコンボ型でも回転率早くなるほど炎と勇猛は目糞鼻糞ですね。
まあ属性回転率やコンボがショボイキャラほど炎の効果はデカイ。
炎と勇猛の比較と言うか、三國キャラや戦国のC8キャラは瞬間火力でモブ1手殺を模索できるキャラなら
そちらを探す方が火力的には良いね。技型はその筆頭になるが速型や力にも必殺効果で自己攻撃力うpやら
オリジナルモーションで2段属性になってたり威力が高く設定されてる奴は装備属性ひねる価値あり。
8 :
名無し曰く、:2011/01/02(日) 00:29:51 ID:JAn9/X9B
テンプレは以上となります。追加がありましたら宜しくお願いします
9 :
名無し曰く、:2011/01/04(火) 11:11:05 ID:GSv10Uue
すげぇ解析力だなw
10 :
名無し曰く、:2011/01/04(火) 12:44:12 ID:XrqR1oC0
三国と戦国の新作ラッシュが始まるよ〜
11 :
名無し曰く、:2011/01/07(金) 04:16:58 ID:kNipOzl5
次回作は普の国も入れとくれ
12 :
名無し曰く、:2011/01/18(火) 03:56:19 ID:H8GhgsKM
武器チェンジシステム導入しろ
13 :
名無し曰く、:2011/01/24(月) 16:14:54 ID:Fw2jtq07
天舞付けると神速の調整が面倒だな
wikiに一応の目安が載ってるけど、その数値でも入力が追いつかなかったりするし
やっぱり地道に1人ずつ調整するしかないのか
14 :
名無し曰く、:2011/02/26(土) 22:49:41.44 ID:MymAuVYQ
天舞を付加したら連舞システムになったでござる
近日発売の無双6に期待!!!!!
15 :
名無し曰く、:2011/04/27(水) 21:49:28.90 ID:I9p/ChD5
無双6は最強最弱談義スレが立ってたな
16 :
名無し曰く、:2011/05/03(火) 03:47:17.13 ID:sXY5KJh4
>>7 その数値だと扱えない人がチラホラといる…
Nだけでも繋がらないことあるなぁ
17 :
名無し曰く、:2011/08/24(水) 23:51:48.16 ID:aT1uRSVp
うんこ
18 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:26:10.49 ID:IYw1stwn
再臨で衝撃波の凍結率について調べてみた、説明だけでも超長文で申し訳ない
無印は衝撃波でも凍結可能だったが、再臨だと衝撃波では基本的に凍結できなくなっている(Zは不明)
但し、再臨でも衝撃波と同時に別の攻撃判定が発生する技なら凍結可能になる
衝撃波と同時に出る判定は目に見えないが、旋風の影響を受けて範囲が広がる
判定は炎・氷・雷・陽・斬・吸生・吸活が乗る(分身も?)、その他の属性は不明
目に見えない判定は2種類ある
@広範囲だが本来の衝撃波が当たると判定分のダメージは無くなる攻撃
衝撃波に当たっていない敵が判定だけに当たった場合は判定分のダメージを与える
A密着しないと当たらないほど判定は狭いが、本来の衝撃波+判定分のダメージが出る攻撃
@A共に衝撃波だけに当たった相手は凍らない、判定だけに当たるor衝撃波+判定の両方が当たった場合は凍結可能
@とAが同時に発生する攻撃もある模様?
再臨で武将が怯まなくなったアーツもこれらの判定に当たれば怯む
神速無しなら多くの衝撃波に判定が出るが、神速をつけると消えることがある
神速無し以外では神速5か神速10の時に判定が出やすい
神速無しでも判定が出ない攻撃は、神速数値を幾ら調節しても新たに判定が発生することは無いと思う
神速1〜4・6〜9だとほぼ判定が消える(秀吉SP、必殺技等で攻撃速度を変えた場合は消えないこともある)
Exチャージは攻撃速度が変わるので神速0でも判定が出なかったり、神速1〜4・6〜9でも判定が出る場合がある
攻撃速度を変える技を持つ武将は判定の出方が変わるので速度強化前後を分けて考える
PS2版再臨で検証しているため他の機種や無印、Zでは仕様が異なる可能性がある
一部はPS2版無印でも有効(周瑜や陸遜のC1当たり判定等)
無印は熟練度でExチャージの速度が変わるため再臨と同じ神速数値でも判定が出ないことがある
軍師C1・CS・ビーム・地震・暗黒フィールド等も判定の仕様は同じなので全て衝撃波の仲間として扱う
本来属性が発生しない攻撃が書かれていた場合、天舞武器を装備した時のみ判定が発生
Exチャージを除く無双ゲージ消費技は玉璽や孫堅のアーツを使った場合限定、ほぼ実用性無し
検証の邪魔になる分身はつけずに調査しているので分身付き武器での仕様は不明
援護攻撃と合体技は未調査
19 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:27:52.68 ID:IYw1stwn
@本人を中心に属性付きの判定が出る、旋風10で本人から半径2m弱ほど(無印だと狭い)
円形衝撃波は時々当たるはずの敵に当たらないことがあるが、この判定+旋風10ならば判定の隙間が埋まる
天舞をつけた甘寧やねねのアーツ1連打で攻撃する場合も、この神速速度に合わせないと判定が出ない
(0)→神速無しなら判定が発生、神速1以上だと発生しない
(5)→神速無しか神速5なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(10)→神速無しか神速10なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(5・10)→神速無しか神速5か10なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(0〜10)→神速数値に関わらず判定が発生?
趙雲CS(5)、関羽CS(10)C6(0)、関羽(速度強化)CS(5・10)、張飛C1(0)CS(5)、諸葛亮CS(5)、劉備SP(5)CSC5Ex(5・10)C6(0)
黄忠CS(0)、姜維CS(0)、魏延CS(10)、ホウ統CS(0)C6(10)、関平CS(0)、星彩C1-2(5・10)
夏候惇CS(10)アーツ1(5・10)アーツ2(0)、典韋C1C1Ex(0)CS(10)C5ExC6C6Ex(5・10)、許チョC1C6-F(0)、曹操CS(5・10)、司馬懿CS(0)C6の4発目(0〜10)
徐晃C1(0)CS(10)C5ExC6C6Ex(5・10)、張コウCS(0)、甄姫CSアーツ2(0)C6(5・10)、曹仁C1(0)CS(5)、曹丕CS(0)、ホウ徳C1(10)CS(5・10)
周瑜CSC5Ex(5・10)、陸遜CS(10)C5Ex(5・10)、太史慈C1(0)、孫尚香CS(10)、孫堅CSアーツ2(0)、孫権C1(0)、呂蒙CS(5)
甘寧CSアーツ1(10)、黄蓋CSC6(0)、孫策C1(0)CS(5)、大喬SP(5・10)、小喬CS(5)、周泰CSアーツ1-1(0)アーツ1-2アーツ2(10)
貂蝉SPC6(0)CSC5Ex(5・10)、呂布CR衝撃波(10)CS(5・10)、董卓C1(0)CS(10)、袁紹SP(5)CSC5ExC6Ex(5・10)C6(10)
張角C1(0)、孟獲CS(0)JN(0〜10)、祝融CS(10)、左慈C4(5)アーツ1(10)、左慈(速度強化)アーツ1(5・10)
20 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:28:36.56 ID:IYw1stwn
@続き
遠呂智C1-1C2-1(10)C3-1(5)C4-3(5・10)、太公望C1(5・10)、女カCS(10)、義経C3C5(5・10)JN(0〜10)、清盛N8JC(0〜10)C4-1(0)、真・遠呂智C4(5)
光秀アーツ2(5・10)、五右衛門JN1・2発目(0〜10)、お市C7C7Ex(0〜10)
濃姫アーツ1(0〜10)、稲姫C3-1(0)、三成C3-2(5)、左近C4-1(10)
義弘C1(5)、兼続C3-2C3Ex(0〜10)、ねねアーツ1(5)アーツ2着地(10)
元親N4N6C2-3C4-1C4-3(10)N5N7N8C4-2(0)C2Ex3発目(5)D攻(5・10)C4Ex3発目JN無双(0〜10)、ガラシャC1-1(5)
21 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:30:39.99 ID:IYw1stwn
A手(足)元や衝撃波の起点に属性付きの判定、密着すれば凍結可能&2hitで威力上昇
とりあえず関平CR神速10→0、司馬懿C3神速10→5で威力増&凍結を確認
関平は神速1以上、司馬懿は神速0か5以外にすると少なくとも斬1回分はダメージが減る
(0)→神速無しなら判定が発生、神速1以上だと発生しない
(5)→神速無しか神速5なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(10)→神速無しか神速10なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(5・10)→神速無しか神速5か10なら判定が発生、それ以外の神速数値では発生しない
(0〜10)→神速数値に関わらず判定が発生?
張飛CR(10)C6(5)、諸葛亮C1C6(10)C3(5)C6Ex(5・10)、魏延アーツ1(10)、ホウ統アーツ1(5・10)、関平C1CR-FC6(0)、星彩CS(0)アーツ2(5)
許チョCS(10)、夏候淵必殺技2発目以降全段(0)、司馬懿C3(5)C6の1発目(0)C6の2・3発目(0〜10)、張コウアーツ1(10)
周瑜C1(10)、陸遜C1(10)、太史慈N9C4(5・10)CS(0)アーツ1(10)
孫尚香アーツ2・1発目(0)アーツ2・2〜3発目(0〜10)、孫堅アーツ1(10)、凌統C4CS(10)
呂布C6(0〜10)、董卓C6無双寝転び(10)、孟獲C6(5・10)、祝融C6(0)
左慈C1(5・10)CS(5)C6全段アーツ2(10)、左慈(速度強化)C1C6全段アーツ2絶招歩法(5・10)
遠呂智C3-2(5)、孫悟空CR(10)、義経C1(10)無双(0〜10)、清盛C4-2(0)
卑弥呼N1N2N4〜N7C1-3C2-3C4全段(0)N3N8C1-1C2-1C3-2D攻(5・10)C2-2C3-1C3-3(10)、真・遠呂智C1(5)C3(0)
光秀C5(5・10)、信玄SP1発目(5)SP2発目C4-2(0)
濃姫アーツ2(0〜10)、忠勝C4-3(10)、忠勝(速度強化)C4-3(5・10)、稲姫N4〜N7(10)C1-1C1-2(0)、三成C1-1(0)、左近C2-2(0)C3-2アーツ2(5・10)C4-2(10)
義弘C8(5・10)、小太郎C2-1(0)C3-3(10)、利家C5(10)、元親SP(5)、ガラシャC2-2(0)無双(5)、勝家必殺技(0〜10)
22 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:31:50.38 ID:IYw1stwn
旋風つけると見えない判定が伸びる、見た目も若干伸びているが気付きにくい攻撃も含めた
技の性質が無印と再臨で変わっている場合は個別に()内に表記
再臨になって天舞+旋風で攻撃すれば実際の伸びが見える場合がある
どのくらい伸びるかを見たいなら天舞をつけて試すと分かりやすい
趙雲C6C6Ex、張飛D攻、馬超C1C4(無印C2)、姜維C4アーツ2(無印C2)、魏延CRC4C6
ホウ統N4、月英C2ExCRC3Ex(無印C2再臨C6C6Ex)、星彩N2N7C1-1C2D攻(突進)
夏候惇C1、典韋D攻、許チョD攻、曹操D攻、夏候淵D攻、張遼CRC4、徐晃CRC4C4Ex、張コウC2CR(1発目)D攻、甄姫N4N5C2JND攻アーツ1(掴み)
孫尚香C1全段、呂蒙C4C6(無印C2)、甘寧N4N7D攻、黄蓋C2D攻、孫策N4C2CR-FJND攻、小喬アーツ1(突進)、周泰C2、凌統N1N6C1CR全段
貂蝉N4N9蹴りC1C4-2C4ExD攻無双、袁紹C1、孟獲C1、祝融N3N8C1、左慈CR
妲己(無印C2C2ExC4C4Ex)、太公望C2〜C6の設置前仙術球(各Exも)
孫悟空N4C2CR(ラッシュ部分)JN、義経C6(掴み、C6Exでは伸びない)、清盛D攻必殺技(掴み)無双
幸村SP突進と最後、慶次C1-3C4、信長C3-3、阿国N8C1全段C2-2C3-1C4-1C4-2無双(各Exも)
くのいちN4〜N8C3-1、孫市C3-3C3ExD攻、信玄N4N6C3-2C3ExD攻、政宗C3-1
濃姫N2〜N7、半蔵C2-1(C2Exは伸びない)C3-2、秀吉C6C6Ex、義元C1-1C1-2C3-2JC(再臨C2-2)
忠勝N3、家康C4、三成C1-2、長政(再臨C8槍部分、無印は伸びが見えた)
義弘C5D攻、兼続(再臨C3-2C3Ex剣部分、無印は伸びが見えた)、ねねN4〜N8C3-1、小太郎N2〜N7C1-1C1-2C2-2C3-1C3-2C4全段JND攻アーツ1(掴み)アーツ2無双
武蔵C1-2C3-1C3-3前進C3Ex、利家C1無双、元親C1-1C1-2C2-1(各Exも)、ガラシャN1N4〜N8C4-1D攻、小次郎C7(掴み、C7Exでは伸びない)、勝家C1-1C3-1C4-3斧部分
23 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:33:01.93 ID:IYw1stwn
範囲固定の攻撃、旋風10でも旋風無しでもリーチの変化無し
関羽C1等、武器属性に関係なく固定の属性が出る技は除外した
恐らくある程度の旋風が元々ついていて武器につけた分の旋風は無視される
戦法によっては旋風枠を削れる利点もあるが、初期のリーチ以上にどうやっても伸ばせないとも言える
騎乗攻撃にも最初から旋風が乗っていそうな攻撃はあるが、PS2版しか無いので調査できず
趙雲JC最初と最後、劉備JC、魏延JC、ホウ統CR-F、月英JC、星彩C4-2アーツ1
夏候惇JC、許チョJN、曹操JC、徐晃SP、張コウJC、甄姫N9CR(2発目以降)C4アーツ1(ビンタ)、曹丕JC、ホウ徳CR(ラッシュ部分)JC
孫尚香C6全段、孫堅JC、甘寧JC、黄蓋CR(蹴り)、孫策無双、小喬アーツ1(2段目)無双、周泰JC1段目、凌統N2〜N5N7〜N9C2JND攻アーツ1アーツ2無双
孫悟空N9C4(C5の如意棒判定)C6JC
慶次C2-2(再臨のみ元々長い、無印の旋風10相当)、光秀C8、信玄C2C2Ex蹴り部分
濃姫N1C2-1C3-1、秀吉C6C6Ex、義元C3-1必殺技、長政C6
ねねC3-2、小太郎N1C1-3C2-3、利家C3、小次郎C1〜C6(各Exも)
24 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:34:02.12 ID:IYw1stwn
劉備、袁紹(再臨)
神速無しか神速5にするとSP発動時に周囲に判定が出る、旋風で範囲増
敵の前で発動すれば攻撃力UP+浮かすのでコンボ始動技にもなる、ちなみに吸活も乗る
大喬(神速5・10)と貂蝉(神速0)もSPに同じ性能をつけられるが、攻撃力上昇効果が無いので微妙
馬超、姜維、呂蒙(無印、再臨)
C2C4に旋風が乗る、馬超はC1にも旋風が乗る
馬超C4は突き攻撃だが、旋風をつけると上下左右の幅も広くなる(他武将の範囲の狭い攻撃にも言える)
魏延(無印、再臨)
見た目は変わらないがCRC4C6に旋風が乗る
また、再臨なら旋風10をつけるとCSで前方竜巻+周囲2m弱に攻撃可能
月英(無印)
C2CR(Exチャージ含む)にも旋風が乗る(再臨はC6とC6Exにも乗る)
C1C6は旋風をつけるとリーチが伸びるが、発動時の一瞬以外は見た目しか伸びていない
旋風10の効果でギリギリ届く相手にC1C6を当てると2発目以降はスカる
関平(再臨)
神速1以上だと旋風はC4にしか乗らないが、神速無しならCR衝撃波とCSにも旋風が乗る
神速無しならCRは密着して当てれば凍結&2Hit、CSは旋風10で広範囲に属性攻撃ができる
通常攻撃はゆっくりだが、チャージ攻撃は元々早いので神速を抜いてもそれほど問題ない
典韋(無印)
普通は神速数値を増やすと衝撃波が後退するが、典韋SPは神速5→6にした時だけ前進する
典韋SPを使うなら神速無しか神速6が良い、神速6ならN2までガードされてもSPを当てやすい
但し熟練度最大かつキャラアイテム入手後の検証なので、同条件でないと神速6でも後ろにズレる可能性がある
張遼、徐晃(無印、再臨)
見た目は変わらないがCRC4(徐晃C4Exも)に旋風が乗る
徐晃SPは旋風の有無でリーチの変化無し
司馬懿(再臨)
C3のビーム発射時の扇に判定があるが、神速0か5でないと判定が消える
ビームと判定で2Hitするので、神速5の場合はC3を狙撃目的以外に火力+密着凍結目的で使える
また旋風10なら、神速数値を問わずC6のビーム4発目で周囲にも攻撃できる
甘寧(無印、再臨)
神速8くらいからC4が狭くなる、気になるなら神速は7まで
25 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:35:25.43 ID:IYw1stwn
孫策(無印、再臨)
神速5にするとCSで周囲に判定が出て、技につく属性の種類を増やせる
無印は神速10だと炎以外に氷・陽・斬が乗り、神速5なら更に雷・吸生・吸活も乗る
再臨はCSに天舞+神速0か5の時だけ判定が発生し、炎以外の属性をつけられる
CSに固定で炎がつく他の武将も、天舞+神速数値次第で炎以外の属性を乗せられることがある
周泰(無印、再臨)
神速6くらいからC4が狭くなる、気になるなら神速は5まで
凌統(再臨)
C1CR以外にもC4の踵部分とCS手元の判定が旋風で広がる、C4は踵が当たれば凍結可能
また通常攻撃はN1N6だけリーチが短くそれ以外は元々長い、長い部分は武器属性に関係なく元々旋風が乗っている
天舞+旋風でリーチが伸びるのはN1N6C1CRC4CSのみ、最初から殆どの攻撃に旋風が付いているので天舞に旋風の恩恵は薄い
貂蝉(無印、再臨)
C1やC4の蹴りにも旋風が乗る、他武将の蹴り技も多くは旋風が乗る
再臨では神速無しだとSPやC6で周囲に判定が出るが…
張角(再臨)
三國CSの多くは神速無しなら判定が出るが、張角は判定が出ない
またCRも衝撃波だが、やはり判定は出ない
衝撃波チャージでは凍結できないので、天舞無しで自力で凍結→C4を狙うにはC2Exしかない
左慈(再臨)
見た目はあまり変わらないがCRに旋風が乗る、馬超C4のように見た目以上に判定は広がる
他チャージのビームや衝撃波にも旋風は乗るが、神速数値と速度強化中か否かで変わる
遠呂智(無印、再臨)
意外と全チャージに旋風の効果がある、但し全チャージに効果があるのは神速0の時のみ
C1→鎌当て判定が広がる、C2C3→判定が周囲2m弱に発生、C4→密着時の2Hit判定拡大
神速10だとC3以外に旋風が乗る、C3の氷弾で属性は発動しなくなるがC1に鎌当て判定があり2Hitする
神速5ならC3C4に旋風が乗る、かわりにC2から旋風の効果が消えてC1鎌当て判定も無くなる
再臨のC1は鎌当て部分以外に凍結判定が無いので、神速1〜9だとC1では凍結不可
妲己(無印、再臨)
C4の出始めに旋風の効果が見えるようになったが、見えなくなった後も3Hit分全て旋風が乗る
無印でもC2やC4の全段に旋風が乗る
26 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:36:37.12 ID:IYw1stwn
太公望(再臨)
意外と全チャージに旋風が乗る(CRの仙術球も天舞+旋風なら伸びる)
C1は周囲の判定が、C2〜C6は設置前の仙術球が伸びる
CSC6は仙術球と衝撃波それぞれに攻撃判定があるので、旋風をつけると2Hitさせやすくなる
また設置後の仙術球を起爆すると、設置に使ったチャージと同じ形の衝撃波が出る
孫悟空(再臨)
旋風はCRの如意棒叩きつけしか乗らない、当たればCRで密着2Hit&凍結可能だが非常に当てにくい
C4C6は旋風の有無に関わらずリーチ固定、CRしか効果の無い旋風は微妙
またC5の竜巻で何故か凍結可能だが、竜巻と同時に如意棒にも見えない判定があるのでそれが原因かと思われる
C5如意棒の見えない判定にも旋風は乗らない
義経(再臨)
C5は前方に多段ヒットする衝撃波+周囲にも判定が出る
高威力の衝撃波は前方しか出ないが、旋風10ならC5で背後左右も牽制できるようになる
卑弥呼(再臨)
ビームや段幕ばかりだが一応氷や旋風の効果はある
C3はビーム以外に手元にも判定があり、旋風で判定を広げたり密着状態なら凍結も可能
但しN1N2の時点で敵を押し出しやすく、C3開始時に密着すること自体が稀
旋風は凍結目的より、手元の判定を広げることで密着C3の高威力狙い&空中の相手を拾いやすくなる点が有効
神速無しなら他のチャージでも密着時のみ凍結可能になるが、神速10で遠くから狙撃した方が良い
信長(無印、再臨)
一見旋風の効果は無さそうだが、C3-3に乗る
サイコクラッシャーが多少当てやすくなるが、元々当てられる人なら不要
光秀(無印、再臨)
神速を上げすぎるとC4が狭くなるが、神速数値を抑えて攻撃範囲を広げてもスカることがある
目に見える範囲と実際の当たり判定が違うので、どの程度の神速数値が適当かは不明
他のチャージを考えると神速は10のままが良いか
五右衛門(無印、再臨)
神速9くらいからC3-1が狭くなる、気になるなら神速は8まで
27 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:37:43.73 ID:IYw1stwn
謙信(無印)
チャージが殆ど衝撃波、衝撃波と同時に別の判定も発生しないので旋風は無意味
また神速5程度ならC5も何とか前方に当たる
謙信(再臨)
C7以外では凍結不可、狙った敵を凍らせるには別の敵を掴んで地上の相手に属性部分を当てなければならない
C8の強化から氷をつける機会も減ったと思うが、旋風に加えて氷もほぼ無意味に
ちなみに再臨に登場する武将で唯一旋風の効果が全く無い(無印は義元と謙信の2人)
お市(無印)
典韋SPと同じく神速5→6の時に何故かC6の判定が前進する
典韋ほど重要な技ではないが、神速6なら前方にもギリギリC6が当たりC7のズレも多少改善される
但し典韋と同じく熟練度最大&キャラアイテム取得済みでないと後ろにズレる可能性がある
お市(無印、再臨)
他武将の突きや縦斬り攻撃も旋風で横幅が広がるので、お市C4やC8も縦に伸びる見た目以上の効果がある
C7は竜巻の他に周囲に判定+剣玉本体?にも判定があり、竜巻以外は旋風で広げることが可能
剣玉の判定は小さいので旋風10でもN6をガードされるとギリギリだが、一応2hitも可能
孫市(無印)
C3Exは神速10だと旋風が乗る部分が早すぎて見えないが、神速7程度に抑えれば伸びが見える
信玄(無印、再臨)
旋風はC3-2の頭突きとC4-2の判定に乗る、但しC4-2の判定は神速無しの時しか出ない
無印ではとても使えないが、頑強のある再臨なら神速を抜いて一撃の威力を高めることも可能
地割れを起こす左足付近を相手に向けると2hitしやすい?
政宗(無印、再臨)
C3-3の衝撃波が神速でズレるが、神速9ならまともな軌道になる
実用性はそれほど無いので、見た目が気になる人向け
半蔵(無印、再臨)
効果は薄いがC3-2鎖部分にも旋風が乗る
義元(再臨)
無印では旋風は無意味だったが再臨はC2-2に旋風が乗る、他チャージには無意味
無印では武器に関係なくC2-2に旋風が乗っていたが、再臨だと自分でつけないと伸びなくなっただけので単なる劣化
C2-2以外のチャージは衝撃波扱いなので凍結不可、直前のC2-1が浮かし技なので氷は無印ほどの旨みが無い
家康(無印、再臨)
伸びは見えないがC4に旋風が乗る、他チャージには効果無し
再臨だと衝撃波では凍結不可なので、自力ではC4しか凍結手段が無い
28 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:39:04.72 ID:IYw1stwn
長政(無印)
WikiではC5に雷は殆ど発生しないとされているが、普通に発生する
幾つかの衝撃波は死体には雷が発生しないので、雷が不安定とされた理由はこれだろうか?
N4までに武将周りの雑魚が死んでいると雷巻き込みは期待できないが、生きた武将本人への雷ダメージはある
C4C5には雷より炎の方が乗らない、C8なら炎が乗り死体にも雷が発生する
また、旋風はC8の槍部分だけに乗るが他チャージには無意味
長政(再臨)
再臨でもC4C5共に死体に雷はつかないが、どちらも炎はつくようになった
またC4は衝撃波扱いで旋風は無意味、C8槍部分の見えない範囲だけが伸びる(無印ではC8の伸びが見えた)
衝撃波では凍結不可の仕様から、自力ではC8の槍部分しか凍結手段が無い
左近(無印、再臨)
C1-2以外にもC4全般に旋風が乗る、但し神速数値次第
旋風10神速10ならC4-1で周囲に判定が出て判定の欠けが改善され、凍結も可能になる
C4-2も衝撃波発射時の刀に発生する判定が旋風によって広がる
義弘(無印、再臨)
伸びは見えないがC5にも旋風が乗る
兼続(無印、再臨)
お市と同じく旋風は符が縦に伸びる見た目より効果がある
C3-2はビームの他に周囲に判定+剣にも判定があり、ビーム以外は旋風で広げることが可能
旋風10でC3-2が前方射撃+全方位攻撃になる
ねね(無印、再臨)
C3-2は旋風の有無に関わらずリーチが伸びる技なので、旋風無しでも旋風10でも範囲は同じ
再臨で天舞をつけるとアーツ1で広範囲に攻撃できるが、判定が出るのは神速0か5限定
小太郎(無印、再臨)
見た目は変わらないが全チャージに旋風が乗る、C1は回転攻撃の前しか伸びないので天舞限定
天舞+旋風ならN2〜N7も広がるが、N1は伸びない
武蔵(無印、再臨)
神速8前後からC4追加入力部分が狭くなる、気になるなら神速は7まで
元親(再臨)
旋風で全チャージが広がるが、衝撃波チャージの伸びは神速数値次第
神速10ならC2-3が、神速5だとC2Exが広範囲になるので戦法次第で
天舞+旋風+神速無しならN攻の音波全てが広がるが、神速10ではN4N6だけ広がり神速1〜9だと全て旋風が乗らなくなる
29 :
名無し曰く、:2011/12/17(土) 11:39:41.13 ID:IYw1stwn
ガラシャ(再臨)
神速無しならC2-2の手元に判定が発生、凍結可能になり2Hitする
C2-2は神速無しでも何とか使えるが、他チャージがほぼ死に技になる
判定も狭いのでC2-2の度に利家C5並に気を使う、単発火力を求めないなら普通に神速10の方が良い
一部伸びは見えないが、天舞+旋風ならN攻は全て伸びている
小次郎(再臨)
旋風が乗るチャージはC8のみ、C8を使わないなら旋風不要
ただし天舞+旋風ならC7の掴み判定が伸びる、他チャージは見えない範囲も伸びない
30 :
名無し曰く、:2012/04/09(月) 18:19:53.89 ID:URXL/P/2
【ID】ryuto0213jp
【罪状】キチガイプレイ
【階級】少佐
【出没時間】夜1時くらいだったか
【説明】
ヅダで自爆だけ
赤キュべで遠くで放置
ドラゴンでステゲーして覚醒技ぶっぱ
へビアで緑ロックから永遠と格CSだけ
二号機で核以外しない
スサノオで切腹
X1で開幕トビア出して味方攻撃から放置
クアンタでダウン中シャゲダン
FBで空中シャゲダンしてるだけ
初代でジャベリンだけ
アレックスで味方放置して格闘しかしない
隠者でワイヤーだけ
味方助けないでずっと回転
わざと味方カットして攻撃当て続ける
ランダム部屋で今日一日でこれだけやってる、ホストは蹴らないからメッセ送ってやっと理解させる
他にいて結構いい感じの通信する二人にメッセで送ったら上記のステゲーも発覚
チームで戦うゲームでこういうことするゆとりの朝鮮人はCPUと遊んでろ池沼
31 :
名無し曰く、:2012/08/31(金) 14:44:17.67 ID:K0omdvBA
もうZもやってる人おらんか
32 :
名無し曰く、:2013/02/27(水) 20:26:32.52 ID:UHRkMtrw
あげ
33 :
名無し曰く、:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:Addpgg7u
落ちた?
34 :
名無し曰く、:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:9skpc3Cm
こんなスレがあったとは
35 :
名無し曰く、:2014/02/19(水) 08:58:02.28 ID:9KWcXhd1
t
36 :
名無し曰く、:2014/04/29(火) 19:22:30.32 ID:SpSWOTFt
ほ
37 :
名無し曰く、:2014/10/22(水) 13:49:46.63 ID:p5bSpQiY
くそ悪質な奴にあったから晒す
【ID】desutoroi-durei
【罪状】ネタ通信 煽り通信 最初からステゲー シャゲダン キックされたらファンメ
【説明】
ジオングを使っていたら、ジオングで隣に入ってきて開幕『しゅごいのおおおおお』
とだけ通信、その後シャゲダンしてから前に進みながら何もしないでステゲー
上の通信と一緒に『俺のせいじゃないニョ』と交互に通信しながらね
リザルト直前で『ざまwwww』と通信
最初から最後までステゲーして、相手のホストに蹴られた後に
ジオングやめろと
http://imgur.com/ie6kZppファンメ 最初から嫌がらせ目的のks
38 :
名無し曰く、: