950 :
名無し曰く、:2011/12/07(水) 22:16:44.46 ID:TftOcQ/Y
セキュリティ的なこと考えると、アンドロイド使って金のやり取りするのは嫌だな
951 :
名無し曰く、:2011/12/07(水) 22:31:32.18 ID:OwBXY8UG
林檎が7インチ出すならiOSでもいいけど
ipadのデカさだったらwindowsPADのがいい(少なくともSLG用なら)
952 :
名無し曰く、:2011/12/08(木) 06:42:01.23 ID:ccd1z6Ea
平日なのに・・
真珠湾前でそわそわし過ぎだぞ
953 :
名無し曰く、:2011/12/09(金) 19:25:51.09 ID:mSVxtMRx
今日郵送のアップデートディスクが届いたんだけど重複が多いとはいえ盛りだくさんでうれしかった。
何かPC88とかの時代のソフトハウスのアンケートはがきの返事にたくさんおまけがついていたのを思い出して懐かしかった。
迷ってたけど信玄上洛も買おうかなあ。
954 :
名無し曰く、:2011/12/10(土) 06:45:41.64 ID:yU05vDtv
955 :
名無し曰く、:2011/12/10(土) 15:31:33.05 ID:gQ/y+0To
戦ノ国の1/3くらいしかマップないのに、世界観は3倍に見える不思議世界
956 :
名無し曰く、:2011/12/10(土) 20:12:24.17 ID:DZOUw6iv
メール来た。佐川飛脚便で最寄の営業所まで到着しているようだ。
明日AM中に届くかな?もう届いた人いるかな?
957 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 03:11:04.95 ID:WKF+7CMV
今月初めに直販で買ったら、予約特典がついてきた。
ラミネートされたマップなんだけど、置き場にこまっちんぐ。
958 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 09:38:51.93 ID:Z3bb8/4X
昨日届いたけど、ユニット切るのがもったいなくて、まだ眺めているだけ
959 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 09:51:08.57 ID:cwcpR8dz
それならそれは観賞用に、そしてプレー用、永久保存版用、と後2つ買い足せばOKだな。
960 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 16:16:40.94 ID:k2nrvnuZ
「信玄上洛」今日届いてルールを読んでみたんだが、
あまりにも言葉足らずというか、端折りすぎというか、解りにくすぎる。
誤植も多いし。
解説書も不備があって、まともにプレイできない
961 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 18:00:15.59 ID:WKF+7CMV
私も一箇所、問い合わせている所があるんだけど、FAQページ用意するというから待ってる。
サイト更新が止まってるのも、システム組み直しに時間とられてるみたい。
962 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 19:46:31.82 ID:/cWArVrJ
買った人の様子見てから買おうかと悩んでましたが買わなくて良かったかもね
963 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 20:04:35.40 ID:Z3bb8/4X
結局、ユニットはもうしばらく後で切ることとして、両面カラーコピーして切った
裏が少しズレてしまったけど、プレイには支障なし
スキャンもできたんで、そのうちVASSALに入れてみよう
ユニット並べてやってんだけど、プレイできない事はないと思う
今、信玄上洛まで進んだとこ
確かにあらゆる箇所が特殊なので、わかりにくい箇所は多いけど
勝手に解釈して進めている
御旗盾無は来週やるよ
でも、これで信玄の上洛はまず無理でしょ
途中で死んじゃうし
秋山のレートが高いのは、坂の上の雲のお陰かね?
20:00からと思ってTV付けたら19:30からだった・・
964 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 21:07:28.43 ID:cwcpR8dz
>>963 よくわかりますね?
シナリオ1「西上作戦」の解説書からして????????
練習シナリオでチュートリアルの癖に
>>960さんの指摘どおり省略し過ぎ...。
凡例からして修正の計算方式がよくわからん。誤植だろうか?
その他にも言いたい事あるが、それよりもこのマップは何じゃ?手を抜きすぎ。
これじゃテストプレイ用のマップじゃないか...。
GJ,CMだってもっとまともなマップだよ。しかもそれらの方が値段も安い。
せめて色彩というか色合いというかもっと考えて欲しい。恥ずかしいレベルだ。
応援して買ってるんだからもっと頑張れよSi-phon!!
965 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 21:45:21.40 ID:CMv3NUd8
買おうかと思ったけど、とりあえず清盛軍記の方にしとくか
966 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 22:59:36.54 ID:WKF+7CMV
マップは良い感じだと思うけど、ユニットが分かり難い。
武将の数値は『1』『2』とかではなく、『+1』『+2』とかが分かりやすいと思う。
イニング・フェイズの一覧が無いのが分かり難い。
無理して3フェイズにしているけど、多分、この7フェイズ。
○生産
参戦判定
生産・補充・武将登場
○移動
移動
撤退
○合戦
戦闘
二次移動
マーカー配置
967 :
名無し曰く、:2011/12/11(日) 23:33:01.10 ID:WKF+7CMV
○コンポーネントまわり
戦力チャートは無くてもプレイ可能。
何故か2組入ってたけど、マップと一体化の方が便利。
本願寺ボックスはあるけど、摂津エリアでよくなかったかね。
マップのデザインは良いんだけど、紙質は考えるべき。
国通が最近使ってる耐水紙にするだけで高級感がでる。
解説書は図が少ないのがNG。も少し図表は必要。
○システムまわり
騎馬や鉄砲と分かれているなら、レートの違いがあったが良かったかも。
敵か味方かの、外交関係の一覧チャートかマーカーがあると便利。
と、まあいろいろ言ってるけど、参戦判定など斬新と思えるシステムはある。
マニュアルを分けてるのも、便利な点と不便な点とある。
あとは、CRTの使い方が分かり難いので、この解説をHPで頼むわ。
968 :
名無し曰く、:2011/12/12(月) 03:06:44.13 ID:LPZwiitK
969 :
名無し曰く、:2011/12/12(月) 06:39:51.16 ID:CTXum0XQ
徳川領を取るのに、結構な被害を出すんで、上洛は無理
被害を回復していると信玄が死んじゃう
先に美濃に進むと徳川三ユニットの攻撃を受ける
やはり勝頼じゃないと無理なのかね
970 :
名無し曰く、:2011/12/12(月) 19:42:03.16 ID:RBO8+Uqr
伊賀抜けとか早くね?
無理かな
971 :
名無し曰く、:2011/12/12(月) 19:45:58.95 ID:4R5HiLrz
この会社のゲームって妙に徳川の評価高いな。
972 :
名無し曰く、:2011/12/12(月) 21:00:21.34 ID:LPZwiitK
征夷大将軍だからねえ
973 :
名無し曰く、:2011/12/13(火) 10:12:01.69 ID:f3doerXF
鯖移転記念あげ
974 :
名無し曰く、:2011/12/15(木) 02:07:01.99 ID:u1nkrnBn
う〜ん...。
未だルールブック、解説書とチュートリアルのにらめっこをしているのだが...。
本当に分かりずらいよ。
Si-phonのHPでの発表待ちなのだが、自分なりに解読すると、
●生産
(@ターンマーカーの進行 )
A武将の追加、削除(エリア増加時)
(a)武将の入れ替え,
(b)武将の補充
(c)以前のターンの移動フェイズ時に裏面配置の武将を裏面より表面にし登場させる
《# a,b,cでの登場武将に「登場マーカー」を乗せる》
(d)武将の削除(エリア減少時)
B生産・補充
・兵力ユニットの生産・補充
《# 生産・補充終了ユニットに「生産・補充マーカー」を乗せる》
●移動
C各勢力の参戦判定
D移動
E追撃戦の判定(サイコロ「4」以下で発生)
(a)移動による全軍退却時に発生。
(b)前ターンの合戦の退却判定での退却を行う事により発生
F移動フェイズ終了時に武将がいなくなったエリアに武将を裏面配置可
●合戦
G戦闘
・「敗走判定」(合戦処理終了時)
・「退却判定」(合戦処理でも未決着時)
H二次移動(敵軍退却時に騎馬ユニットのみ可能)
と、まあこんな感じかな。
ただ「敗走」の適用が良く分からん...?解説書のチュートリアルで凡例が無い。
後、「退却判定」は何か攻撃側が撤退確率が高めのような気がする。
長期間の対陣はし難いという設定なのだろうか?
結構やる事多いのね...。もっと省略せず詳しく書いて欲しいよ...。
シナリオ3,4のキャンペーンになると特別ルールが多くてもうお手上げだ〜い!!
975 :
名無し曰く、:2011/12/18(日) 16:29:53.40 ID:RiNC61+5
買わなくて正解かあ
976 :
名無し曰く、:2011/12/18(日) 18:08:06.38 ID:e1DOcbMe
>>974 何人かでわいわい言いながらやるならともかく
1人で黙々と遊ぶには苦痛な作業だな
977 :
名無し曰く、:2011/12/18(日) 18:28:30.53 ID:HIjoXVDD
いや、逆だと思う
マルチでやるには複雑で苦痛だけど、一人でやるからやれる
マルチでやるなら、もっとシンプルなシステムでないと、時間ばかりかかって面倒になってくる
ソリティアっていうから、もっと判定と行動にサイ振りまくりなシステムかと思ってたけど
意外とシンプルだったよ
プレイ時間もかかんない
最初のプレイだと、セットアップに時間がかかったくらい
とりあえずチュートリアル眺めて悩むより、マップにユニット並べると理解できると思うが
函は昔の厚手のボックスタイプにして欲しかったな
今日、キャンドゥーでプラケース買ってきた
特典で貰ったプラマップはデスクマットにした
978 :
名無し曰く、:2011/12/20(火) 20:47:28.62 ID:iX5f0Wo2
買ってはいるけどまだ駒も切ってません。
城の処理は、独自の解釈がいりそうですね。
面白そうな雰囲気があるます。
サイフォンのQ&Aが増えるのを見るだけの日々。
979 :
名無し曰く、:2011/12/21(水) 02:09:45.87 ID:W0Qz8U4f
>>978 質問があったらサイフォンにメールをガンガン送ればいいよ。
ルールの疑問点など結構質問に答えてくれるよ。自分もしているよ。
今回の「信玄上洛」はソリティアの割には相手の行動パターンがはっきりしない。
やたらと特別ルールを作っているが、それがまたルールをわかりにくくしている。
国際の「独ソ戦」は相手のソ軍の反撃がルールに従っていて実に分かりやすい。
その割にはカードやこちらの行動次第ではゲームは流動的となる。
まあ1番の違いはルールブックだ。フルカラーで実際の行動、戦闘例が図解されている。
ここまで分かりやすい説明書は自分には初めてだ。日本版で多数改訂されているらしい。
予算の都合もあるのだろうが、今回のサイフォンの説明書の扱い諸々は大失敗だったな。
「信玄上洛」はルールの分かりにくさでまだプレーし尽くせないので、まだゲーム自体の
評価ができない。サポートには一応期待しています。ゲーム自体が面白ければいいんのだから。
980 :
名無し曰く、:2011/12/21(水) 22:14:08.49 ID:s1m/44Q6
サイフォンってゲームが好きなのはシャチョーだけなんでそ?
外にいるからいいやってもんでもないし、やっぱ内部で話し合える人いないと駄目だな
981 :
名無し曰く、:2011/12/22(木) 03:03:51.64 ID:KqhIi1C9
>>971 指揮値2
戦闘力1
あんまり高いとは思わないけど
信長より低い
四天王含め武将いないし
982 :
名無し曰く、:2011/12/22(木) 06:37:56.13 ID:4EcG4n63
>>978 面倒な判定をなくして、一度ソロやるとシステムがわかりやすいよ
参戦と敗走と退却をなくしてソロやってる
983 :
名無し曰く、:2011/12/22(木) 19:18:18.08 ID:e+avbcm6
>>979さん
>>982さん ありがとうでござりまする。
参戦判定と退却をなくすという発想はなかった。
これって、自分でいろいろルールを決めてやれそうで、そういう意味では楽しそう。
984 :
名無し曰く、:2011/12/22(木) 19:22:20.21 ID:e+avbcm6
おお、信玄上洛デジタルアプリで登場とな!
やるなサイフォン!なんかほしくなるぞ!
985 :
名無し曰く、:2011/12/22(木) 20:52:47.37 ID:KqhIi1C9
986 :
名無し曰く、:2011/12/23(金) 03:53:54.87 ID:rTsWDKx3
自作シナリオ見本、今川かw
987 :
名無し曰く、:2011/12/23(金) 09:45:53.24 ID:xSUSrZl8
しかも、エスエスアロハの前田のコラムが元ネタらしいww
988 :
名無し曰く、:2011/12/23(金) 17:34:27.88 ID:wZmBsMO8
『戦国バカ日記』改め『今川義元のお歯黒でゴー!』
http://www.ss-alpha.co.jp/special/tenka_revival/ 作:前田康仁
第七夜『同盟したのはオレだの巻』 08/26/99
第六夜『そんなモンは、ど〜ってこたぁねぇんです』 08/06/99
第五夜『押せば引き、引けば押し、首は切り捨てで、良きに計らえ』 07/22/99
第四夜『お主はそれでも大儀の男か!?』 07/16/99
第三夜『侵略の黒き魔の手の巻』 07/09/99
第二夜『貴公は桶狭間まで待てないのか!?』 07/02/99
第一夜『意を決し復刻版を手にするの巻』 06/25/99
989 :
名無し曰く、:2011/12/23(金) 17:59:01.37 ID:wZmBsMO8
990 :
名無し曰く、:2011/12/24(土) 01:21:47.75 ID:TtZGoqk6
>>989 まあ、なんと言うか、結局ルールを間違えてプレーしている訳で...。
この辺にルール説明の不備の影響が見られるよ。
>983さんの
>これって、自分でいろいろルールを決めてやれそうで、そういう意味では楽しそう。
というのはものすごく前向きなレスではあるけれど、ゲームシステムそのものが破綻し
掛けている気もするぞ。
とにかくキャンペーンでの各勢力の行動が「進撃チャート」だけで判定し切れないのが
現在の不明点。というか説明不足なんですよ。
サイポンに質問すると回答してくれるが、それは元々説明書に載せなければいけないものだし、
早急にHPにupしなければならないものだ。だってプレーできないから...。
「ルールを変えればプレーできる」という状態はどうかと思うが...。
色々愚痴ったが、早くルールの詳細、明確化をupしておくれよ〜!と言いたかったの。
お休みなさいzzzzzzzzzzzzzzzzzz...
991 :
名無し曰く、:2011/12/24(土) 03:14:13.50 ID:tZkWmunk
スレも終わるな
992 :
テンプレ:2011/12/24(土) 09:59:15.44 ID:atItxxXe
993 :
名無し曰く、:2011/12/24(土) 10:00:35.42 ID:atItxxXe
994 :
名無し曰く、:2011/12/24(土) 21:51:58.03 ID:TtZGoqk6
スレのタイトル名はどうするの?
995 :
名無し曰く、:2011/12/25(日) 09:48:25.52 ID:N8S9FJL7
サイフォン総合
Si-phon総合
これにタイトル名付ければ良いんじゃね
996 :
名無し曰く、:2011/12/25(日) 20:50:11.97 ID:35V4Ne7R
997 :
名無し曰く、:2011/12/26(月) 06:36:25.38 ID:sv/23DB6
ARGかよ
998 :
名無し曰く、:2011/12/26(月) 15:26:44.20 ID:yvmkYH/m
999 :
名無し曰く、:
次スレはなしか