952 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 15:30:41 ID:FceYEs6Z
まだちょっとプレイしたら気付くバグが残っている...
953 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 16:22:45 ID:4xXYg8Sq
2万も売れたの!?
ちょっとびっくり
954 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 16:32:43 ID:fNLWbkdl
二万売るには、下請け買えないと無理だと思うけどなあ
グラとインターフェイスが痛い
955 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 16:34:32 ID:3nbt0Obz
2万なんてPC98全盛時代でも相当に難しい。
光栄にとってはアホみたいな数字だが。
956 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 17:12:21 ID:/rAY1EAK
二万売れたわけじゃなくて、「二万売るのが目標」だったのよ。
957 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 19:06:41 ID:cueM236g
実際国内で二万売れるPCゲーってどれぐらいあるんだろう
958 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 23:06:27 ID:ZgQ1fGCC
>>957 十年前まではコンシュマーゲームの場合
最低でも1.2万は売れると言っていたな。
クソゲーと呼ばれるものでも3000から5000本は売れるらしい。
pcゲームの場合、大体7000〜5000本ぐらいで
ファルコムのRPGが、たしか4〜5万本だった気がする。
戦ノ国の出来栄えと評判から見るに7000本から一万本はいっていると思うが、
2万はいっているかなぁ。大甘で見積もっても、せいぜい12000〜13000じゃないか。
959 :
名無し曰く、:2010/12/23(木) 23:56:18 ID:3nbt0Obz
戦ノ国の部品を使えるつっても、システム自体は大きくいじるんだから、
新たなシステムの開発や、それのデバッグ、バランス調整という山場の
労力はたいして変わらなくて春発売は厳しいと思うんだが。
960 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 00:56:29 ID:qkeHtagu
じゃあまた秋冬あたりにずれこむんだろ
961 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 03:04:52 ID:HQpJsMlD
スタートは今年の春かららしいが
962 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 03:40:01 ID:WoDfrLvV
>>957 SLGではcivと信長のみ
サイバーフロント版パラドもhoiが届くかどうかのレベル
963 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 04:30:37 ID:03woz9M8
厳しいんだな
コンシューマー機はグラ的に難しい&バクチ要素が強そうだし
スマートフォン辺りの市場がもう少し高価格で安定してくれれば移植って手も打てそうだけど
当分期待はできそうにないし...
964 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 11:55:42 ID:OVfTQbE8
20年以上前のベーマガの記事(信長の野望・戦国群雄伝発売時)
発売してまだ1ヶ月も経過していないのに(原稿を書いている時点での
話です)、PC-88シリーズのみの売り上げ総数がなんと4万本っ! 4万本
と言やあ、こりゃすごい数字ですよ、あーた。「ドラクエ」や「マリオ」で
こそ×百万本と騒いでますが、パソコン・ソフトに関して言うと、5千本
でれば御の字、1万本で大ヒットと呼ばれる世界なんですもの。
965 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 12:20:29 ID:bKY+iDYO
そう考えるとブランドが確立されたあとの革新や天道はすごい売れ行きだなあ。
966 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 12:31:27 ID:Ly8j/R2x
光栄の信長は当時でも常に10万本レベル。
最近ここでPS3版の信長最新作(廉価版)が10万本売れたという書き込みを読
んだ時は流石に驚いたが。
同じくPCゲー作ってるつっても勃興期からやってきた老舗であり、上場するま
での金看板になった光栄やファルコムのような奇跡の存在というか圧倒的な強者
と、最近新規参入してきた無名の零細企業と比べるのはあまりにも無理があるし
酷過ぎる。敢えて比べるなら98後期に孤軍奮闘してたホクショーとかが妥当。
967 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:01:11 ID:QbW4skIO
>>965 そりゃ、信長の野望が発売されたときはエポックだったからなぁ
信長の今しかしらない人は、どれほどの衝撃か知らないと思うが
全国版が出たときは光栄が記者会見まで開いた記憶があるぞ
社長だかが鎧兜を来て、社員が隣でパソコン画面でピコピコやってたの。
大戦略と信長の野望は、今やゲームをしない人でも一度は
聞いた事ぐらい知っているものだし知名度やブランド力はケタ違いだよ。
時代が進めば、もっと凄いSLGが遊べるものだと期待したものだがなぁ
968 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:09:10 ID:QbW4skIO
>>963 俺の記憶では、信長の野望と大戦略以外、コンシュマーで移植して成功した
日本のSLGはほとんど開国などもそうだが
インターフェイスをカーソル移動を軸とし無い。GETEN2や、維新たパソコン操作を準拠としてしまい。
やたら遊びにくく、とっつき憎いのが原因かもしれない
その点、信長は(色々いわれてはいるが)
最初からコンシュマーを意識して製作しているから操作しやすい。
でも、戦ノ国も、ことインターフェイスに関しては、いわれているけど
構成とかみると、家庭用ゲーム機用に作られている感じがするんだよなぁ
…元々大戦略の人がつくったからか?
969 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:26:22 ID:Ly8j/R2x
当時は信長を学校にまで(教材扱いか?)販売してたからな。
戦ノ国は家庭機用に作られてるというか、ただ単純にそこらへんの多くの
企業と同じく、予算かける余裕ないからUIは優先度下げて必要最低限の
ものにしてるだけだと思うよ。それにしてもレベルは低いほうだけどね。
他が駄目ともいえるけど、光栄がそういうところにもかなり気を配ってやって
ただけともいえる。
デザイン力も群抜いてるし、安易に叩く人多いけど、やはりそれなりに
バケモノ的な力を常に維持し続けて勝ち続けて来たのは事実。
あのキャラ絵からしてクオリティーから物量的にも他は逆立ちしても太刀打ち
出来ないからな。ず〜っとつづけてるんだからとんでもない。
それゆえの金看板。
970 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:36:08 ID:XHMbmjVB
971 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:36:56 ID:Ly8j/R2x
社長は良く分かってるの知ってるよ。
972 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:40:05 ID:XHMbmjVB
だったらちゃんとしろっての
973 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 13:52:14 ID:qkeHtagu
言うは易し、行うは難し、だな。
言いっぱなしのオレらよりは努力してると思うよ。
でももっと頑張れ。死ぬ気でガンガレw
974 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 14:13:44 ID:Ly8j/R2x
こんな厳しい時代に敢えて新規参入してきて、印刷物まで自前でプロデュースして
孤軍奮闘してるから今後も継続してほしいな。かなり厳しい道だろうが。
源平みたいな果敢な挑戦も良いけど、その次は需要が大きいWWUあたりの
サクッとプレイできる戦略級出して一花咲かせてほしい。
975 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 15:06:19 ID:8FfnAbrz
wwUの戦略級も良いけど、ここはとりあえずは違う時代を1週する気がする。
太平洋戦争、戦国、源平と来ているから次は幕末と予想しておくw
光栄の源平合戦はやはり信長っぽい城取りゲームだったけど、源平争乱は
単純な城取りとは違うゲームになりそうな予感だから、幕末のゲームも
嵐や開国とは違うコンセプトで作ってくれる気がする。
976 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 16:10:52 ID:C0/Wbk4u
太平記の時代や古代も魅力的なテーマだぜ
977 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 16:53:08 ID:+bO14A64
978 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 20:57:49 ID:HQpJsMlD
979 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 21:07:37 ID:6uBIx+Ql
>>975 幕末はいいところ突いてると思うわ。
商業的には「源平」は次の次に回して「日露」でもやったほうが良いと思ったり。
でも、来春出しておいてまともなパッチがあたる頃に大河が始まればジャストかw
980 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 22:40:41 ID:EYRYpWq4
大陸の朋友達の為にも明末清初のサルフの戦いや鄭成功の戦いを希望。
日本乞師に成功したとかで。
981 :
名無し曰く、:2010/12/24(金) 23:13:30 ID:QbW4skIO
>>977 DSのSLGは、KOEIとは思えないぐらいインターフェイスが悪い
というか画面が見にくいんだよな。
>>980 EU2やEU3で十分だろう。
つか、それならまず三国志からやった方がよくないか?
982 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 03:06:56 ID:fYsjWFlv
>>978 頼朝ならそこのサイトの最初りムービーから出ていた
その時は尊氏も出ていたぜ
983 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 10:11:59 ID:/wKrfp9d
今月のコマンドに戦ノ国のレビューが載っていた
レビュアーは四亀と同じ人
夏のイベントの時に、好きなゲームだったか思い出のゲームを言い合う時間があって
その時はアドテクノスのウインターストームの名前だしてた
次こそは、WWIIやるんじゃねの
984 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 10:26:26 ID:nbXXCNNB
>>981 >EU2 EU3
2〜3年で終わってくれないとプレイ時間が長くなるのは勘弁。
それに漢奸の4王もでてくるんですか?
会社的には三国志だろうけど。三国志もチンギスハンも水滸伝も時代設定的に飽きたw。
985 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 10:42:45 ID:zJWFfp31
応仁の乱とかやらんかな
986 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 11:37:05 ID:A52GBWHB
この社長って「日本の戦い」に相当こだわりがあるように見受けられる。
だからWW2はまだしも、三国志とかはやらないんじゃないかな、と思った。
太平洋戦争(海戦)・戦国後期・源平争乱以外で主だった日本の戦いというと、
日中戦争(太平洋戦争陸戦)・日露戦争・関ヶ原・朝鮮の役・
応仁の乱・南北朝時代・元寇あたり?
987 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 11:43:25 ID:+Qk6EmME
>>984 あれって2.3年で終わる戦いなのか?
鄭成功が台湾から反撃する戦いとかなら十年ぐらいかかりそうだが。
鄭三代というタイトルで、百年ぐらいのスペクタルSLGの方がロマンがあるぞ。
2.3時間でおわらんだろうけど。
988 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 11:49:38 ID:+Qk6EmME
>>986 征夷もあるな。プレイヤーはアテルイとなり
坂上田村麻呂を倒すべく活動する。途中で東京都知事が狙(ry
989 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 12:19:37 ID:20cnk3cl
>>986 おいおい、熱いな、その題材。とくに前ふたつ。
990 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 12:43:30 ID:Xw96vS05
戦いって言ってもいろいろあるからな
冷戦時代とか、自民vs民主とか、牛丼戦争とか
個人的には経済戦争モノ(経営モノじゃなく)がやってみたいんだが
昔ホテルウォーズとかってあったよね
あと次スレは
>>882でよろ
991 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 14:54:00 ID:/wKrfp9d
992 :
名無し曰く、:2010/12/25(土) 16:19:37 ID:A52GBWHB
993 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 04:06:34 ID:+QgdVPZJ
>>987 そのテーマだと無双エンパイアみたいなのにでもしないと面白くなさそう
あるいはジャンクの3Dリアルタイム海戦モノとかな
994 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 09:27:46 ID:1SV9helu
空母決戦みたいにシナリオ出してくれよう〜
995 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 09:42:43 ID:lhoOdk6b
次スレには空母決戦は入ってないんだな
996 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 14:56:57 ID:UYhSLAgc
第二次大戦物は歴史シミュとはあまり言わないからなぁ。
997 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 14:58:13 ID:+xo3VKKE
空母決戦は既に別スレになってるからね。
998 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 15:17:56 ID:8GufZdmi
>>996 提督の決断は歴ゲ版にもあったからこっちでもありだったかも。
第二次大戦ももはや歴史の一部になりつつありますしね。
>>997 今から考えれば統合した方が良かった気もしますね。
向こうが先行していたにしても。
999 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 17:07:14 ID:1SV9helu
1000 :
名無し曰く、:2010/12/26(日) 17:08:36 ID:1SV9helu
1000なら追加シナリオが出る
1001 :
1001:
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