戦国無双総合スレ第247討

このエントリーをはてなブックマークに追加
905名無し曰く、:2011/01/03(月) 03:13:08 ID:BpLWhqfU
>>903
3みたいに甲斐姫はPC、綾御前はNPCみたいな感じで言ったけど
やっぱ使いたいよね
906名無し曰く、:2011/01/03(月) 15:48:07 ID:UXahDleE
捜索隊が必要なくらいの特殊条件で発生するイベントとか欲しいな
キャラ増やすのはわかるんだけど、どっちかっていうと狭くなってもいいからストーリーの密度とか構成を深くして欲しいと思う
907名無し曰く、:2011/01/08(土) 03:04:43 ID:9e6mofHw
3Zの公式サイトのリニューアルktkr!!
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/z/

信玄・・・郷里さんの後釜は大友龍三郎か、好きな人だから問題ないが、なんだろ今頃になって悲しさが込みあがってくる;;
908名無し曰く、:2011/01/08(土) 16:27:47 ID:xO2+wmj2
>>894
出せる人物はまだまだいるが旧キャラが厳しいな
デザインが焼直し止りと話の流れの基盤は同じだが
毎回どう前回との違いを見せるかで
新キャラと大きく関るキャラは作り易いだろうけど

話変わるがZで2コス欲しい、ガラっと変わるやつ
オロチ3、4コスとかも昔のも
909名無し曰く、:2011/01/09(日) 11:21:52 ID:woJcChoV
>>882
なんか突っ込まれて下手に出てるようだが別に下手に出なくていいよ
2猛はゴミな認識でいいし詳しく知りたかったらググレばいいだけけだし
910名無し曰く、:2011/01/09(日) 16:48:28 ID:xS3dHg6e
読み込みと修羅属性の件と傭兵演武は確かにゴミだけど
秘技と武器の属性追加と衣装カラーチェンジはよかったよ
911名無し曰く、:2011/01/09(日) 17:43:45 ID:SYYXJR/J
初代猛将の凍牙もそうだけどさ、何でコーエーって無理矢理属性をゴミ化させちゃうんだろ。
プレイヤーから強引に選択肢奪うなよ
912名無し曰く、:2011/01/09(日) 17:54:02 ID:5J1cPNZz
一騎当千の爽快感が無双の醍醐味なのに
オメガフォースときたらなくす努力ばかりするから困る
913名無し曰く、:2011/01/09(日) 20:34:22 ID:3jisBri5
修羅に関しては完全に調整ミスだよね
問題なのは、修羅をあえてそういう仕様にしたのだとしたら、
それで虎乱3が死に技になることに気付いて、技能を個別にリセットできる仕様を用意しておかないと、
コンバート組や普通にスティールした人が涙目になるってことに気付かなかったことだ
ここに配慮できてないってことは、やっぱり適当に調整したんだよ
914名無し曰く、:2011/01/09(日) 20:36:16 ID:QCrObjjq
調整した後テストしなかったのかな?
915名無し曰く、:2011/01/09(日) 22:09:10 ID:mwEJBBmf
ユニーク武器を取りに行った時に虎乱3をスティールしないように会得を外して
運もついてない武器で臨んだのにスティールしてしまった時の絶望感
英傑3なんて何回もやり直さないと取れないのに
916名無し曰く、:2011/01/09(日) 23:51:56 ID:GKTVVmtQ
お陰で虎乱3を持ってる忍者どもが憎くて憎くてしょうがない
明智も敵対するステージが多いしなあ
917名無し曰く、:2011/01/10(月) 01:11:28 ID:ZYkvk7f2
2のスティールは本当糞システムだったよなあ
あれのどこが面白い要素だと思ったのか、入れたスタッフに聞いてみたいわ
918名無し曰く、:2011/01/10(月) 02:15:12 ID:YB7elkhm
発想は良かったけど、完全に運任せだからな
もっと確率上げて三国の修羅モードみたいなのでやれば面白かったかもしれん

2発売時ってのはオンラインゲームなんかがどんどん盛んになってた時期だし
ランダムドロップみたいなのやりたかったんじゃなかろうか
919名無し曰く、:2011/01/10(月) 05:16:20 ID:bw8AVaRP
スティールの効果をその面限定にして、不確定要素をましてゲーム性を上げる方法もあったかもね。
攻upや防upアイテムとの差別化が難しいけど廃止してもいいんだし。
920名無し曰く、:2011/01/10(月) 06:21:43 ID:YB7elkhm
>>919
その発想が捻じ曲がって出来たのが撃破効果なのかもしれん
921名無し曰く、:2011/01/10(月) 07:17:19 ID:GLeFolcp
戦国2の虎乱3をスティールしてしまったように
セーブデータ改造ツール作って戻す作業をしていたのを思い出した
922名無し曰く、:2011/01/10(月) 10:37:25 ID:K6esEicE
技能は結局全部埋めるってゴールが決まってるんだから(2猛将の虎乱3の件はあれとしても)
ランダムドロップにする積極的な意味がないんだよなぁ・・・
しかも下位の技能はよろずやで買えるし、使わなけりゃいいが買い物バグもあったしな

単純に1猛将伝みたいに、ステージクリア時のミッション達成率とか敵撃破数に応じて勲功が入って
それを取りたい技能順に割り振るって形のままで良かったのにと思う
923名無し曰く、:2011/01/10(月) 11:22:56 ID:+Q0/H540
マンネリ化を防ぎたかったんじゃないか。
俺も技能ポイントを好きに割り振り出来た初代方式の方が良かったわ。
スティールめんどくさい
924名無し曰く、:2011/01/10(月) 14:48:43 ID:fOWocdn1
あまり戦略的な要素ではなかったねー。

3のスキルは武器依存なのはいいけど、集めるのが苦痛だ
925名無し曰く、:2011/01/11(火) 13:36:16 ID:0dbP/x50
虎乱3って駄目なの?
もう全員スティール済ですが…
926名無し曰く、:2011/01/11(火) 14:04:27 ID:1OUWab2w
>>925
虎乱3を持ってると無双奥義が全部修羅属性になる
しかし猛将伝では修羅属性が弱体化して微妙になっているので
つけないほうがいい
927名無し曰く、:2011/01/11(火) 14:10:53 ID:2PagSRUt
虎乱2の時に無双奥義で倒せてた武将が
虎乱3にしたら半分も減らない時があるから困る
928名無し曰く、:2011/01/11(火) 14:21:07 ID:0dbP/x50
>>926-927
猛将伝の話でしたか。kyレス(´・ω・)スマソ
にしても修羅属性の武器を作るのが楽しかったのになぁ
無印&エンパでは苦労に報いる強さになるし
929名無し曰く、:2011/01/12(水) 20:29:07 ID:eOnZm77c
修羅武器拾いが苦痛
狙った能力付加が苦痛

無印しかやってなかったのでエンパのシステム知った時は感動した
望んでいたものがここに…
930名無し曰く、:2011/01/14(金) 12:23:08 ID:mYQQRAY7
これを機にPS3買おうかと思うんだけど3Zはどうなんだろう
武器集めに何百時間もかけるのはいい加減キツい
931名無し曰く、:2011/01/14(金) 17:20:35 ID:gxXHOVNv
3Zはともかく、これからも無双やら他ゲームをするつもりなら
PS3は買っておいて損はないよー
まぁ3Zがこけるとは思わないが…
932名無し曰く、:2011/01/14(金) 17:25:03 ID:l2pUbWgo
モーションや判定がちゃんと移植できてるといいね
933名無し曰く、:2011/01/17(月) 21:39:59 ID:7o0mo0p4
じっさい、3zってどれくらい売るんだろうね?
全くと言っていいほど宣伝してないし、20くらいかなあ。

934名無し曰く、:2011/01/18(火) 09:20:33 ID:oh9EtYll
自分みたいに、PS3に出るだろうと信じてWii版を我慢してたって層は
少しはいるかもしれないけど、普及台数からしてWiiの方が持ってる人は多い訳だし、
戦国ファンは早々にWii版買った人が大半だろうから、どうだろうなぁ?
でも、乗り換える人も多少はいるだろうしなぁ。
PS3での無双系って、三国5が40弱だったよなぁ。
ガンダムや北斗は参考にするには、特殊な気がするが、
ガンダムが3本とも30前後で、北斗が50越えだったっけ。
BASARA3も30くらいだけど、これは同発マルチなんであまり参考にしてもなぁ。
935名無し曰く、:2011/01/18(火) 11:48:44 ID:zGchKkr3
Wii版買ったけどZも買う俺みたいな奴もいるから
ちょっと予想がつかないね
BASARAはアニメ効果もあるだろうからやっぱり参考にならない
936名無し曰く、:2011/01/18(火) 13:45:39 ID:cJwuWixP
これはわざとやっているのかきっとそうだな・・・
937名無し曰く、:2011/01/18(火) 15:51:41 ID:/0T5U0dl
このスレは別にBASARAの話題禁止じゃないぞ
テンプレに加えたほうがいいとは思うけど
938名無し曰く、:2011/01/18(火) 17:35:32 ID:oI+4t4+x
禁止とかそういう問題じゃないだろ
939名無し曰く、:2011/01/18(火) 17:49:35 ID:HgPtVnzn
わざと名前出す人と、対抗意識の人がおるからねー
名前出すなっ言われてる内はまだ平和だね
940名無し曰く、:2011/01/19(水) 19:04:15 ID:/914p7du
なぜいちいち気にする。売り上げの話題でバサラが出てくんのはむしろ当然じゃないのか
PS3先行してるし目安になるし
941名無し曰く、:2011/01/19(水) 19:10:19 ID:XuuSosiq
当然かねえ?w
942名無し曰く、:2011/01/19(水) 19:43:11 ID:WRZeW/80
似たようなソフトなんだから当然だろ
RPGなんてシステム全然違うのに比べられるんだぞ
943名無し曰く、:2011/01/19(水) 21:39:10 ID:5GwcDi5l
お前ら全員めんどくせーことばっか言ってねーでゲームやってろ
944名無し曰く、:2011/01/19(水) 22:41:24 ID:lHc1tdwl
じゃあバサラ3やってくる!
945名無し曰く、:2011/01/20(木) 01:23:01 ID:RRgkeBxt
その後944の姿を見たものはいなかった
946名無し曰く、:2011/01/20(木) 17:49:22 ID:aqgUjRlm
詮なき事です
947名無し曰く、:2011/01/20(木) 19:58:12 ID:bSuFn8M6
戦国無双2+猛将伝やった。面白かった。一通り無双モードをクリアしてみたけど、正宗シナリオの完成度が高かった。

印象的なセリフ。徳川という大勢力についた正宗を長谷堂で兼続が攻める「お前は利に付いた不義の者だ」。で正宗が言い返す「おのれの理想のためだけに民に戦を強いるなぞ愚かだ」。
もう一つ印象的なセリフ。大阪の陣でやはり兼続に不義を攻められ、正宗は言い返す「バカめ、すでに世は徳川のものだ」。
さらに印象的なセリフ「徳川の元で出世してやる」。

以上のように超現実主義者の正宗が、大阪の陣での幸村の生き様を見て火がついてしまうのがシナリオラスト。
ここがはっきり言って熱い。でも義がどうのこうのいう兼続より正宗の方が説得力があると感じる。西軍の方が好きだけど。
(上のセリフはあやふやな記憶で書いているので正確ではない
948名無し曰く、:2011/01/20(木) 20:01:20 ID:bSuFn8M6
正宗→政宗の変換ミスだと自己申告
949名無し曰く、:2011/01/20(木) 22:05:30 ID:UwzLVlHd
2の政宗と兼続は敵対してるけど、自分はキャラとしては二人とも好きだ
950名無し曰く、:2011/01/21(金) 02:04:05 ID:8XiQHeeJ
3は知らんけど2の伊達は直江より度量が広いと思った
つか西軍の奴らが喋り始めると常に突っ込み続ける自分がいる・・・特に直江
直江と石田のキャラモーションは好きだけどね
951名無し曰く、:2011/01/21(金) 02:18:06 ID:qulIVQzT
2の政宗の演武は無双シリーズの中でも屈指の出来だと思う
政宗の章の大坂の陣の幸村の台詞も熱いね
952名無し曰く、:2011/01/21(金) 03:06:42 ID:tjvg6pLq
三方ヶ原決戦の専用ムービーもOPと韻を踏んでたしよかったわ。
953名無し曰く、:2011/01/21(金) 21:49:04 ID:w3Y/0aRO
1→2でシナリオが良くなった数少ないキャラの一人だと思うわ>伊達
まあ1のストーリーがぶっ飛んでただけだがw
2の伊達と徳川の関係は虎視眈々と狙ってる部下と
それをわかってて使ってる上司て感じで凄く好き
954名無し曰く、:2011/01/22(土) 21:20:02 ID:+DOGlbDw
公式更新きたな
キャラクターにサンプルボイス追加されてさっそく大友信玄きいたけどまぁ悪くないかな
955名無し曰く、:2011/01/22(土) 21:37:34 ID:YN4bsAag
UPDATEってあったから何事かと思ったら、ボイスきてたのか
信玄のダンナ…立派な悪人面になりましたな…
956名無し曰く、:2011/01/23(日) 23:49:09 ID:lUTRXfln
スレチだがドラゴンボールのサタンと同じ変更なんだな
しかしお茶目なキャラから一転したなw
957名無し曰く、:2011/01/24(月) 00:13:21 ID:UeqWPBVk
うー、2の結合済み猛将伝の徳川軍勢の姉川って、なんか特殊なことやらないと進めない、とかないよね?
裏門から奇襲しろ、のあと何をやっても朝倉本陣が開かなくてどうにもならないんだけど…

どうも奇襲する榊原が裏門到着→奇襲成功の表示の後浅井に特攻しに行っちゃって、それがいかんのかなあとか思ってるんだけど…
wiki見ても攻略本見ても「奇襲成功でOK」としか書いてないし…情報ほしいです、おねがいします…
958名無し曰く、:2011/01/24(月) 00:51:05 ID:E6JlWnbn
よく分からんが奇襲成功ってことは
裏門の前にいる守護頭は倒したんだよな?
959名無し曰く、:2011/01/24(月) 02:45:11 ID:OdpMGIwf
2の蘭丸本能寺で、信長と濃姫がゴールした途端に敗走する。もう三回連続で心おれそう
960名無し曰く、:2011/01/26(水) 03:03:37 ID:HePqG20Z
>>957
服部でプレイ→榊原さんと一緒に守備頭や武将を倒して裏門を開け朝倉さんを撃破
徳川でプレイ→榊原さんの前の邪魔な敵を排除して、榊原さんが裏門に到着するとイベント発生で本陣の門が開く
ってなったので朝倉本陣が開かないっておかしいよなあ、バグかね?
どちらにしても、正門はともかく裏門は開いていると思うんだけど
961名無し曰く、:2011/01/26(水) 04:24:07 ID:LOpOoK/y
>>959
そのミッションは理不尽なことに脱出先についてかなくてはいけない。
信長達が通る詰め所の近くにいるようにする。
962名無し曰く、:2011/01/29(土) 17:41:21 ID:N3mAGxVw
無双オロチから入って戦国無双を買ってきた新参者なんだけど、
なんか武器にガード無視(オロチで言う陽)の効果がそう簡単には付けられないっぽいよね?
ボス相手にはうまくガードしつつ、隙ついてチマチマ反撃…を基本やらなきゃならんの?
963名無し曰く、:2011/01/29(土) 17:49:50 ID:y+udPvvK
どの戦国無双?
1ですか?
964名無し曰く、:2011/01/29(土) 18:01:22 ID:N3mAGxVw
>>963
あっごめんなさい、2です
965名無し曰く、:2011/01/29(土) 18:52:54 ID:nY79rzoE
>>964
オロチから入ったのがむしろ不幸だった
あんなノーリスクのガード無視ができるのなんてオロチだけ
ていうかガード削りはあってもガード完全無視はそもそもオロチ以外の無双には存在しなかった気がする
三国1〜5、戦国1〜3、どれも相手のガードをめくったり弾いたり、
相手にガードさせないようにして攻撃を当てたりするのが一番基本的な戦い方
戦国2のガードが堅いんじゃなくてオロチだけゲームバランスが崩壊してた

戦国2はガード弾き技が多いから、ガードさせて弾き技を当てるのは比較的楽だと思う
966名無し曰く、:2011/01/29(土) 19:13:35 ID:CHq7ACpF
2は通常攻撃タイプのキャラはC7でガード割し易いね

できるだけめくりを意識して戦ってみて
967名無し曰く、:2011/01/29(土) 20:41:16 ID:rSn0Swtj
真田のC3はいいガード弾き技
968名無し曰く、:2011/01/29(土) 21:20:38 ID:N3mAGxVw
>>965
ありゃーそうでしたか…
初っ端から織田が強くて心折れそうだったけど、
これが本来の無双なんですね…
>>966>>967
ありがとうございます、使ってみます
969名無し曰く、:2011/01/29(土) 21:26:29 ID:rSn0Swtj
少し手前で武器を空振りして相手がガードしたところで前転背後回り込みしたり
ゲージ溜め易い奴なら雑魚でゲージ溜めて、敵将のガードに攻撃当てた直後に無双発動とか
まあやり様は色々あるんで探ってみてくれ
970名無し曰く、:2011/01/30(日) 01:09:39 ID:j9XcK4iH
オロチを堪能してから戦国無双2をやるとキャラによってはコントローラ投げつけたくなるね
誰とは言わんがアレとかアレとか
逆に銃持ちはオロチと違ってこんなに使い勝手が良かったんだなあと思ったり
971名無し曰く、:2011/01/30(日) 01:49:33 ID:8ADMAqcB
コントローラーを投げたくなったことなんて無いから何とも…
まず誰のこと言ってんの?島津とか信長とか三成とかか?
972名無し曰く、:2011/01/30(日) 08:24:38 ID:FRRrkA0U
お館様だろ…あの性能で2の外伝は中々の鬼畜だった
973名無し曰く、:2011/01/30(日) 09:47:23 ID:8ADMAqcB
いやお館様だったらオロチでも底辺クラスだし、
本家に戻ったときに特別弱さを感じるってわけでもないだろ
974名無し曰く、:2011/01/30(日) 16:37:18 ID:SUKhKPgP
真田が勝手に突撃して勝手に死ぬんだよなーお館様の外伝
助けに行った目の前で島津に撲殺された日にゃあ
975名無し曰く、:2011/01/30(日) 17:46:23 ID:DWZtwD1e
稲姫じゃね?
976名無し曰く、:2011/01/30(日) 21:02:18 ID:X7Klbz1P
PS3版戦国3を買おうかと思うんだけど武器システムが三国5と同じって聞いたんだけど
武器は自分なりに鍛えたりとかはできるんすか?レア武器を超える武器を作成できたりとか
977名無し曰く、:2011/01/30(日) 21:19:43 ID:oroxiMad
>>976
三国5に近いといえば近いね
武器タイプはパワー・スピード・ノーマルの3タイプで、これは三国4のシステムに近い
後は属性と技能(最大六個)がランダムで付く
本スレかどっかで見た話だと、技能のみ自由に付け替えられる様になるらしい
978名無し曰く、:2011/01/30(日) 21:27:50 ID:X7Klbz1P
なるほど、ってことは武器作りもけっこうできそうですね
自分は戦国2の武器作りがすげー好きだったんでいろいろいじれるのはうれしいかな
情報さんくす
979名無し曰く、:2011/01/30(日) 21:38:46 ID:ShF2nnIe
3は一度使える技能の数が限定されてる上に武器依存、
属性の個性化も進んでカスタマイズ性は過去作よりアップしてるよ。
980名無し曰く、:2011/02/01(火) 00:20:37 ID:18sPCNWV
>>971
一例をあげると長宗我部。鍛えればそれなりに強くはなるけど
オロチは陽属性でガード無視な上に技タイプはC2で浮かせりゃこっちのものだったから
要するに2本編をやるまえにオロチで楽をしすぎた
981名無し曰く、:2011/02/01(火) 14:05:04 ID:C0llqLhr
オロチZ中古でもほんと価格下がらんなあw
PS2の二枚に手を伸ばしそうになるが我慢我慢…
982名無し曰く、
>>980
そうか、猛将組は頭から抜けてた