信長の野望・天道葬式会場 其の参

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し曰く、
このスレは信長の野望・天道に絶望した人が集まるスレ・・・

■前スレ
信長の野望・天道葬式会場 其の弐
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254549286/
2名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:22:25 ID:UYMYHSSn
○天道PS3&箱○版購入した多くの単なる信長ファンの場合

難しく面倒になったんで今迄の信長作品はとっくに卒業(+信長初心者)
   ↓
久し振りに「最新HDゲーム機」で信長が発売されるので買ってみる
   ↓
信長がリアルタイム制になってる!
面倒だった内政とかが大分簡単に!!
道システムおもしれーww
   ↓
「信長・天道」ってまだまだ面倒だけどゲームとしては普通に面白いじゃん・・・・

●前作までの信長作品は骨の髄までしゃぶったPC版少数精鋭の方の場合

信長の野望最新作だからPC版天道は勿論購入
   ↓
前作で出来たマニア好みの細かい設定が出来なくなってる!(素人対策お断り!)
城下に作れた町並みが目茶苦茶簡素化されてる!!(ゲーム性優先お断り!)
そもそも道システムじゃなくてゲームにもっと深みをもたせろよ!(複雑化こそ命!)
   ↓
前作より簡単なんてあり得ない!革新が!PK版が!○○の方が断然イイ!!
信じれない駄作・存在さえ許せない★1作品 !!(初心者・ゲーム性強化なんかお断り!)
3名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:26:56 ID:UYMYHSSn
◎信長の野望・天道 amazonの評価
<PC版>
http://www.amazon.co.jp/dp/B002EQB4FI/
<PS3版>
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/
<Xbox360版>
http://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/

■その他の天道批判スレ
【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1247316071/

■天道その他スレ
信長の野望・天道 改造スレ6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263092566/
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266243586/
信長の野望・天道能力家宝スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252059395/
信長の野望・天道改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1258505242
4名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:32:33 ID:UYMYHSSn
●信長の野望・天道Ver. 1.02の批判一覧
・それが売りにも関わらず壊すか直すかだけで意味の薄いの道
・進入禁止なだけの山、おいおい道作りはどうした・・・
・すぐに裏切る不満だらけの年功序列サラリーマン家臣団
・道に沿ってしか移動せず挟撃壊滅しまくりなアフォAI
・国を空にし他国に攻め込むカスAI
・守れもしない最前線の街で技術研究を繰り返し資金を浪費する低能AI
・捕虜返還の条件にプレイヤーには金小札色々威だろうが楢柴だろうがかまわず要求するくせに
 自分の時はビスケットすら惜しむ強欲AI
・兵力0の工作部隊が触っただけでも支配権が移行し更地に戻る街
・建物建てたらはい終了、発展も拡大もないすぐ終わる箱モノ内政
・平らなだけで意味のない地形、視界?地形効果?対応AI作るの面倒なので。
・勢力範囲に影響を及ぼさない砦や櫓、お前らの街の前に砦建てたけど従わなくていいよwww
・色が付くだけで意味のない勢力範囲、面倒なので4x4の街のマス以外は不毛の地で。
・意味不明な街の固定技術レベル、死国民は生まれついてのヴァカなんだから向上とか諦めろよw
・更に意味不明な街の技術移転
・街を奪われると無くなる技術
・偏諱なにそれ?な架空子の名前
・面倒すぎる米金取引、完全手動一回1000以下とか誰得
・何十万人でも篭城可能な城
・賃金兵糧を必要としない城守備兵、兵農分離プギャーm9(^Д^)
・役職官位家宝取得に必須なお留守番大名
・3個持ってくるのに1個しか売らない家宝屋
・わがまま公家の気まぐれ官位叙任、米持ってくる公家とか考えた奴死ねよ。
・官位叙任以外に存在価値のない朝廷
・隣接国は全て敵、外交?なにそれ、食えるの?
・大義名分?宣戦布告?んなもん関係ねぇ!俺たち蛮族戦争大好き小倭民!!
 殺し尽くせ焼き尽くせ奪い尽くせ!!!でも坊主が来たら停戦な。
・単なる大名な足利将軍家、討伐令じゃ諸大名に波多野氏追討を命じよ!!
 将軍様・・・討伐令ってなんですか?えーと・・・なんだっけ?
・接触して数字が減っていくだけの戦闘。今じゃ必殺!燕飛の術!シャキーン!!-1000、
 なにをこしゃくな!こちらは天弓の術じゃ!ピコーン!!-1500。
・一国の資源を使い果たす技術。鉄が要る?こないだ美濃の鉱山押さえただろうが!
 すいません刀狩研究するのに全部使っちゃいました、テヘッ
・城の耐久度まで減らす槍衾や騎馬突撃。槍組ゆけ!堀を槍で埋め尽くすのじゃ!!
 ええい騎馬隊は何をしておるか!全員城門に体当たりじゃ!!!
・戦法半分以上意味不明、覇王の備ってナニ?竜撃ってどうやるの?射切は?影突は?
 神槍は?バカなの?中二なの?死ぬの?
・スッカスカの中国地方、隣の城まで徒歩2ヶ月。
・こんな小さなとこに書ききれない [06/07 17:13]<!--210.196.147.7-->

*信長の野望 天道 Ver. 1.02 イイトコまとめ
・ 道ばたで「待機」忘れてたす! [06/22 18:52]<!--210.196.147.7-->
・ 東西大合戦、ゴッチャゴチャで何やってるか分かんないのペナルティ最高! [06/10 17:07]<!--210.196.147.7-->
5名無し曰く、:2010/03/15(月) 10:30:12 ID:m4ZyZL3v
>>2
将星録以来未プレイで天道プレイして
下の方の感想を持った場合はどうなんでしょ
6名無し曰く、:2010/03/15(月) 16:23:28 ID:FdhAjzc7
>>4
>今じゃ必殺!燕飛の術!シャキーン!!-1000
笑ったw
「ゲーム性重視のリアルタイム制!(キリッ」と言われてこれだもんなw
7名無し曰く、:2010/03/15(月) 20:03:21 ID:jMBZTlDb
子供でももっとマシなゲーム作れるぜ
8名無し曰く、:2010/03/16(火) 13:30:35 ID:IHUjMZ+R
>>6
>>7
それやるんだから視覚に訴えるのかと思いきや
名前が右往左往するだけだもんな・・・
もはや誰を相手に作っているか、コーエー自身が分からなくなってる
9名無し曰く、:2010/03/17(水) 22:00:09 ID:Fk34zi9Q
画面の見辛さが半端ないな
部隊が重なるとわけ分からん
10名無し曰く、:2010/03/22(月) 21:47:45 ID:9aDDXFHA
4のテンプレワロタw
11名無し曰く、:2010/03/27(土) 01:06:44 ID:tTG8Nh32
革新路線の継承を選択した時点で予想していたが、完全なる失敗作。

天下創世の箱庭城下にニンマリしてるほうがマシ。
12名無し曰く、:2010/03/27(土) 05:46:17 ID:ChSnDTWk
作品の出来はもとより
同系統作品では前作を越えるっていうジンクスまで崩壊だもんな
13名無し曰く、:2010/03/27(土) 22:41:48 ID:A6yOR5Y9
正しい意味でのジンクスができ上がったべ
「同系統作品では、前作を超えられないと言うジンクス」が
14名無し曰く、:2010/03/28(日) 16:21:33 ID:wSReJGfb
Windowsでたとえたら、着実に7→Vista→XP→2000→98→95という逆進化の道をたどってる。
今は3.1くらいまできてる。
15名無し曰く、:2010/04/08(木) 19:07:56 ID:0F1Do0Ud
なんだかんだ言っても頑張ってると思うよ。
他の歴史ゲームと比べればやはり差がついてるところは多い。

けどね、やっぱりCPUの思考とかの改善はそろそろほんとに何とかして欲しい。
16名無し曰く、:2010/04/09(金) 07:11:09 ID:Tc8fIjcb
>>15だけど、改造も認めて欲しいな。
人それぞれ、武将や勢力に思い入れがあるんだし。
言うこと聞いてくれない上司はいやだし、
やらせてくれない女はダメだし、
そういうもんだと思うんだよ。
17名無し曰く、:2010/04/09(金) 16:39:13 ID:YnHkdzvi
もういいんじゃないか

家庭用は改良されてライト層には評価良いらしいし
有料テストはもうたくさんなんじゃない?
18名無し曰く、:2010/04/09(金) 19:11:20 ID:Tc8fIjcb
ならもうこっちはテスト協力もしたし、還元と言う事で全てオープンしましょう。
19名無し曰く、:2010/04/09(金) 21:17:34 ID:gvFVbtef
>>18
MODはいいことだと思う。
製作者がMODに負けない物をつくろうと言う気持ちにもなる。
20名無し曰く、:2010/04/11(日) 15:06:35 ID:K72mBGbr
10年ぶりに天下創世から復帰したユーザーですが革新と比べるとどっちが良いですか?
21名無し曰く、:2010/04/11(日) 21:15:43 ID:9RroysaV
家庭用なら天道やってみれば?ためしに。
PCなら革新無印で
22名無し曰く、:2010/04/28(水) 00:30:28 ID:fFiB5KhK
どっちもどっちだね
23名無し曰く、:2010/04/28(水) 06:52:50 ID:aPUSZW79
AIが十年来の親友レベルだからな。
進化してねー
24名無し曰く、:2010/04/28(水) 14:49:51 ID:yuWGJadE
25名無し曰く、:2010/04/29(木) 12:44:30 ID:d8WE+RnV
ハードウェアの処理能力は近年進歩が著しいが、
光栄のAIの中で、ゲームを面白くさせる上で意義のある命令はほとんど増えていない。
そのままだとユーザーのターン以外は高速で回りすぎてポカーンになってしまうので、
ゴミのような命令をワンサカ詰め込んでるというのが実情だと見ている。
26名無し曰く、:2010/04/30(金) 23:32:59 ID:dxXEKXI1
石高や兵数といった基本的な数値がいい加減だから
AIのどこがおかしいとか作ってる側が分からないんだよな
何をやってるか自身でも意味不明だから
必殺技とか戦国にないモノを付け足してごまかす
コンセプトだけ他から丸パクリでその場(作品)だけを濁す
27名無し曰く、:2010/05/02(日) 04:24:30 ID:kiIrH6Em
兵力=兵数 ではありませんから!
経験を積むに従って兵個人の戦闘力が上がるのを再現してるんです!
農地が増えたり技術が進歩したりすれば米の生産量が増えるのは当然ですし、
強い兵士は一人あたりのご飯も鉄砲も馬もたくさん必要になるんです!
それにあれだけ日常的に戦ってれば必殺技くらい使えるのが最近の常識です!
それとも何ですか?竜撃や覇王の備えが実在しなかった証拠があるんですか!?
28名無し曰く、:2010/05/02(日) 11:58:32 ID:GtXkk1hb
マジレスさせて貰うとAIくらい進化させろ
ゲームだから脚色があるのは構わん
ファミコン時代から変わり映えしない相手とやるのは
さすがにもう終わってるんだよ
29名無し曰く、:2010/05/02(日) 17:28:21 ID:RLzTEXmn
どうよ
歴史に詳しくて無双みたいなゲームも作れる光栄なら
トータルウォーくらいのゲームなら簡単につくれるだろ
http://www.youtube.com/watch?v=cDNB_0gPpg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vRkgELDesMA
30名無し曰く、:2010/05/03(月) 23:11:59 ID:mAclQQTI
>>27
そうまで言い切るなら兵力10000は、何人の兵士がどれだけの経験積んでる数字なのか、
お勧めのライトユーザーにもわかるように説明してくれよ。

ついでにその説明が何故チュートリアルや説明書等に記載されてないのか、その理由も教えてくれよ。
31名無し曰く、:2010/05/04(火) 05:06:21 ID:KvbF4LxR
32名無し曰く、:2010/05/04(火) 10:30:12 ID:GJ0yggaJ
33名無し曰く、:2010/05/04(火) 11:18:29 ID:hwJxQRXj
>>29
すごいね、
信長見たく能力や経験兵数陣形技を概念化して戦わせるのでなくて
アクションとシミュレーションが一体化した感じだね
34名無し曰く、:2010/05/04(火) 15:29:23 ID:EYnQ93uG
信長も三国志もそのへんはぜんぜん進歩してないもんね
35名無し曰く、:2010/05/06(木) 00:42:41 ID:uGrf+Gvp
>>27
あまりにも北見の脳内を的確に言い表しちゃったから釣れちゃってるw
36名無し曰く、:2010/05/06(木) 19:19:56 ID:s0Vha8pn
27の内容が低脳過ぎてわろた

マジでこんなん言ってんのかw
37名無し曰く、:2010/05/16(日) 16:33:23 ID:dZb3vI+N
北見は監督(ディレクター。日本のゲーム業界だとプロデューサー?)の器じゃない。
横からアイデア付け足すタイプ。
38名無し曰く、:2010/07/04(日) 20:16:58 ID:BhzBxeZz
とって付けたような安っぽさが醸し出されてる存在なのに、
潰したくても潰せない「諸勢力」がある限りは×だよ。
せめて潰せたらいいんだけれどもorz
39名無し曰く、:2010/07/22(木) 21:32:57 ID:GrAguKNL
>捕虜返還の条件にプレイヤーには金小札色々威だろうが楢柴だろうがかまわず要求するくせに
 自分の時はビスケットすら惜しむ強欲AI

これは傑作wwwwwwwwwww
40名無し曰く、:2010/08/30(月) 19:23:36 ID:tXqBx0cl
今更ながら買ってみたんだけど
何かいろいろ前作に比べて劣化してる部分ばかりで
いいとこが見出せないね、これ。
たぶん、散々既出意見なんだろうけど過去レスまったく見ないでカキコ。

・タイトルに入ってる「道」の重要性が感じられない。
・大名や勢力の数が減った
・渡海場所がほとんど皆無なので水軍の出番なし。
(せめて房総〜小田原や長崎〜天草くらい欲しかった)
・序盤から使えない家臣はどんどん解雇するCPU大名
・後半は領土に対して家臣を多く抱えないため、どんだけ技術や兵力があっても
兵力を集中してる1拠点を陥落させれば一気に壊滅する頭の弱さ。
・包囲網はウザイだけで機能的に働くことはまずない。
・なんでか知らないけど武田とか織田とか上杉が最初から複数の拠点持ってるシナリオでもCPU大名は伸びない。萎え。
41名無し曰く、:2010/08/30(月) 19:25:38 ID:tXqBx0cl
あ、あと軍団がアホ過ぎて何の役にも立たなかった。
あれを使うと信長でプレイしても、ある種の縛りプレイになるね
十分な物資と兵力を与えても、格下相手の勢力に
バカスカ兵力と兵糧を消費して武将捕縛されまくるから
42名無し曰く、:2010/08/30(月) 19:30:55 ID:tXqBx0cl
あと、グダグダ書いちゃうけど
教会作るメリットって、ほとんどないよね
名声上げたいなら寺建てた方がメリット大きいし
南蛮商人とのお買い物の機会が増えるだけでしょ?

もうちょっと、教会を建てすぎると一向一揆が、とか
キリスト教の大名と友好関係が築きやすくなったり、とか
そういう二次的な影響が欲しかった
43名無し曰く、:2010/09/01(水) 02:31:38 ID:o8+64sLX
軍団は後方支援部隊として使うのが北Pの思惑なんじゃないのかな
44名無し曰く、:2010/09/01(水) 13:04:20 ID:97Nn8wlu
それでも全体収入をベースにしないと中盤くらいまでは資金・米不足になるから
役に立たない委任軍団を作るメリットがない
45名無し曰く、:2010/10/20(水) 16:53:13 ID:MozUoTpb
パワーアップキットあげ。

果たして生き返ることはできるか
46名無し曰く、:2010/10/22(金) 12:41:01 ID:Gzen/+Hm
http://www.youtube.com/watch?v=YslEBWCQhig
ゲームクリエイターは丁寧に解説してくれる。
信長の野望? 作成者はトンヅラか? 幼稚なゲーム。描写も繊細。
終わりだな。
47名無し曰く、:2010/10/22(金) 17:17:04 ID:E89w4Hf7
今はやってないけど天道はかなりはまって
マゾプレイとかやってたんだが、駄目な人も居るんだな
姉小路で織田武田の包囲網打開した時は嬉しかった
48名無し曰く、:2010/10/31(日) 00:42:00 ID:JAtkjHOR
革新より戦争つまんなくね? ガチャガチャしてるだけだし。 PKでもその辺は改善できんだろうな。
城もすくねーし。
49名無し曰く、:2010/12/28(火) 13:33:44 ID:MURXqUjG
そして売上げは? まあ言えないだろうな。糞ゲームだから。
50名無し曰く、:2010/12/28(火) 19:18:26 ID:Bfu5uRlb
コーエイもあんまやる気ないんだろ
51名無し曰く、:2011/07/03(日) 10:12:59.14 ID:m1LbtiVV
列伝に「主家の苦難時代を支え続けた忠臣」と書かれているのに
開始数年でリストラされる松平家の大久保忠俊

金銭収入=多め
俸禄要求=少なめ
新武将なし

これで、このザマかよ
52名無し曰く、:2011/07/05(火) 17:21:33.97 ID:7VJiCu/8
久々にPS3のPKを買ったけど、1週間で売った。
完全に方向性を間違ってるな、これ。
53名無し曰く、:2011/07/19(火) 13:43:02.19 ID:m6HfyI8K
今川義元の姿以外評価できないクソゲー
54北条信長 ◆bPmN19lUUo :2011/10/14(金) 11:43:59.06 ID:5mvYq6Xe
最近購入した初心者から質問なんですが
S2織田初級で初めて今川から独立した松平を潰し今川も潰してがしまったんですが
北条と武田が同盟したんですが
強いんですが
どうしたらかてるんですか?
何故か西から毛利が来てなかなか進めないんですが
どうすれば武田北条を倒せますか?
早く童貞卒業したいんですが
55名無し曰く、:2011/10/20(木) 17:46:16.52 ID:EJ2jynfn
天道のが革新より楽しいかな
ぶっちゃけ言うとこれらは天下創生未満
革新は特に武田上杉マンセーっぷりが酷過ぎて論外(大名と武将全数値-15ぐらいにしてようやくまともに遊べるぐらい酷い)
過去数年来の駄作だろ
それに比べたらマシなだけで天道もイマイチ
56名無し曰く、:2011/11/15(火) 15:15:48.78 ID:NXUAvLfD
面白いけど飽きる
新規とかライトユーザー意識し過ぎ
簡単過ぎんだよ
57名無し曰く、:2012/01/29(日) 10:55:50.02 ID:puzGYcar
俺が光栄の社員なら、びっくりするぐらいいいもの作る自信あんだけどな。
58名無し曰く、:2012/02/07(火) 00:54:29.24 ID:2LWlw0DI
つか武将の年功序列年俸制が全てを駄目にしてる気がする
59名無し曰く、:2012/02/12(日) 17:58:59.11 ID:b0/ky1B5
俸禄がらみでゲームぶちこわしは天道だけじゃない

嵐世記の失敗から何も学んで無い証左だな
60名無し曰く、:2012/02/18(土) 05:43:30.46 ID:ZaZKFHJv
ていうかさ、人の会社に入って人に頼ることだけ考えるより
まず自分で作ればいいじゃん
面白いアイデアとやらはいくらでもあるんだろ
それがほんとに面白けりゃフリーソフトで裁けば思い通りじゃん
61名無し曰く、:2012/04/25(水) 22:34:13.19 ID:Xjan6m2p
ぶっちゃけ戦国史があれば事足りる
62名無し曰く、:2012/04/27(金) 21:31:01.67 ID:s0uqf/K8
これもう会社自体の葬式会場が必要じゃね
63名無し曰く、:2012/07/16(月) 20:44:13.54 ID:FSi9G96w
地道にシステムとか改良、進化させた新作出せば
コストも低く抑えられるだろうに
また武将の数値から作り直すんだろうなw
64名無し曰く、:2012/08/01(水) 17:52:57.31 ID:Pb6RxqYb
烈風伝改出せばいいのに
65名無し曰く、:2013/03/28(木) 04:46:50.67 ID:ANATm02b
道がテーマとかぶち上げてたから
購入前は烈風伝みたいに自由に満ちを繋げられると思ってたが
施設に対してほぼ1本道しか無理って
入り口に繋げなきゃならないって自ら制限を設けてどうする?

敵のゼロ兵数ユニットが触れたら、技術と共に拠点が相手に渡るってバカか

技術革新を戦国大名が競うって、第二次世界大戦でもあるまいし
好評な洋ゲーをパクればいいってもんじゃない

拙いAIを隠すために部隊同士を正面衝突させる必要があるから
海や山で侵略ポイントをほぼ1つに制限
侵略方向の自由さえ奪われるとは・・・
城や大名を大幅に削りながら1枚マップにしたのに、完全に裏目に出た駄作

武将名や兵数表示が被って見えないとかゲームを作る以前の問題・・・
シミュレーションゲームで自ら情報量を見えなくするってアホなのか

武将が意味不明な必殺技を叫び、効果さえ不明瞭な魔法で
数字が溶ける様子を延々とユーザーに見せ続けて何を表現したかったのか

信長とゲームに対して愛がなさ過ぎる
仕事でイヤイヤ作ったのがホントよく分かる
66名無し曰く、
絶賛される革新でも城が減り、外交戦がなくなり、諸勢力を使いながら、産業革命するゲーム
あれ以降合戦で頭使うこともないしクソつまらんできそこないRTSはやめてくれ
従属や同盟の意味も家臣間の政争とかもないし城が減ることで大名家が減らすのもおかしい
昔は征夷大将軍になって剣術大会や茶会開いたら各地の大名が参加したりとかあったのにそういう楽しみも削られて