信長の野望・革新 改造スレ 其の捨五

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601名無し曰く、
前と同じやり方で反映されないならOS変えたからだろ
そもそもどのソフトで何処をどのようにいじったのか書かないと
アドバイスの仕様もないんだが
うちの嫁が事故した時と同じで全く状況が伝わってこない
不愉快だ
602名無し曰く、:2010/02/17(水) 07:45:09 ID:SRN6LZ2n
何もしてないのにPCが動かないんだけど、って言われたときと同じくらい困るわな
603名無し曰く、:2010/02/17(水) 12:40:47 ID:XUCSMyYZ
>>599
俺は7でPKのver.1.00だがしっかりと動く。
ってか確かにそれだけじゃヘルプのしようが無いわ。
PKなのに無印のシナリオを使ってたとか?
604名無し曰く、:2010/02/17(水) 14:21:12 ID:oAD0jqVb
1.シナリオファイルが書き換えできてない
2.シナリオファイルナンバーが不正か、そのようなシナリオファイルが他に存在する
3.ファイル間違えてる
605名無し曰く、:2010/02/17(水) 16:39:06 ID:m1A8vbwZ
関ヶ原で佐和山を巨城にしたいんだけど、
できない・・・
大阪城や江戸城の設定を真似してみたり、wiki見たりしたけど、
全然変わらない。
だれか教えてください・・・
606名無し曰く、:2010/02/17(水) 21:47:19 ID:3sF+nF9Y
>>588
龍馬伝サントラおすすめ
出陣にOP曲を使うとかなり燃える

>>597

マイドキュメントの方のKoeiフォルダ内にあるkaoeditpk.n12という怪しげなファイルを削除すべし
607名無し曰く、:2010/02/18(木) 20:26:57 ID:1cILuMuM
どなたか教えてくれませんか。
堀直政死後の堀直清、直寄、直之(全員直寄の息子設定)の俸禄・忠誠の欄に横線が入ってしまい、不満状態になってしまいます。
なお、直政が亡くなるまでは俸禄、忠誠度には問題有りません。

・改造データでは直清、直寄に俸禄設定有り、直之にはなしです。
・堀秀治が当主の堀家を滅ぼして浪人状態で召抱えています。そこでは直政が隠居、他は親族扱いです。

ttp://114.152.30.28:81/uploader/Sc/upload.cgi?119408648

セーブデータです。
608名無し曰く、:2010/02/18(木) 21:19:46 ID:1cILuMuM
追記:直政死後、3人は移動出来なくなってしまうもようです。(武将の存在がなくなってしまう?)
MAP上には居るのですが、編集や情報→武将での情報が記載されなくなります。
何度か移動させると正常に忠誠、俸禄が表示されるようです。

設定:追加武将あり、追加家宝なし、編集ありです。
609名無し曰く、:2010/02/23(火) 17:13:20 ID:K2kK9xCA
部隊1秒ごとに監視して特殊能力付けてたら10人くらい作った時のテストでとんでもない重さになったわ・・・
ひなやぼとか300人くらいの分監視してんだろ?どうなってんだ・・・俺のやり方がやっぱ悪いのか・・・

とりあえず、今作ってるのはランス隊の周り+-5マスにいる味方部隊強制高揚とか
イセリア隊の戦法成功時対象部隊の+-5マスにいる敵部隊全員高揚解除、闘志-200とかなんだけど
いいやり方が分からないので毎秒部隊情報を全部隊取得して参照してる感じ
でもこの方法だと10人分くらいで動きがカクカクになっちゃうという
10人全員出撃時以外ならなんとかなってるけど10人全員が部隊になって全部隊参照を毎秒10回行うとだめみたい
部隊数は毎回100くらいで試してる
もっと100人くらい能力作りたいんで誰かいい方法思いついた人教えてください
610名無し曰く、:2010/02/23(火) 18:17:11 ID:0DffkkjY
sgg?
611名無し曰く、:2010/02/23(火) 18:34:48 ID:K2kK9xCA
ニコニコの天道の見て作ったからHSP
612名無し曰く、:2010/02/24(水) 07:54:06 ID:Nt1ZQ2d1
まあ一番単純なのがプログラムの改良だけど、
どんなコードかわからないんじゃ代替案とか出せなくね?
613名無し曰く、:2010/02/24(水) 10:29:06 ID:put569ob
コード書くのは長くなりすぎるから方法を書くわ
まず1600ちょいの全キャラを調べて勢力に所属してるキャラだけ
所属勢力毎にリストするってのを月毎に行う
5秒毎に勢力に所属してるキャラ全員の所属拠点または部隊を調べて部隊だけまた別の場所に置いとく
(アドレス+$10が00000000なら拠点、そうじゃなかったら部隊ってした)
同時にランスならまずランスが部隊にいるかどうかを毎秒調べて、いたら同じ勢力の部隊のリストから順番にその場所に行き、
部隊のアドレス+8にある部隊情報のアドレスにさらに飛んで、
状態のアドレスが01000000じゃなかったら01000000 00020000に書き換える。
一応左が状態で右が持続時間
こんな感じ
要は共通で毎秒全キャラ一度調べて
追加でランスだったら毎秒ランス+所属勢力の部隊全部を調べるとかいう方法

部隊が存在するかどうかの確認だけでももっといい方法が絶対ありそうだし
知ってたら教えてほしいなぁ、と・・・
614名無し曰く、:2010/02/24(水) 11:47:04 ID:Nt1ZQ2d1
全キャラって史実武将も含む全キャラ?
それとも特殊能力を持ってるキャラ全員、ってこと?
文章からして後者っぽいけど、一応尋ねてみる
615名無し曰く、:2010/02/24(水) 11:58:26 ID:put569ob
いや特殊能力持ってないのも全部(1939キャラの内勢力に所属してるキャラ全部)
部隊情報の取得がキャラをいちいち調べる以外に思いつかなかったから
勢力毎全部のキャラで所属部隊見て部隊があったらリストに追加って感じ
後これは5秒毎だった
毎秒は特殊能力持ちキャラ
どっちにせよ重くなるのに変わりはないのだけれど
616名無し曰く、:2010/02/24(水) 12:17:17 ID:4VNOagL7
どういう作り方なのかわからんが
部隊のユニークデータが変わらないなら、調査するのは新規編成と壊滅部隊でいいんでない
ランスがいるかは自分でスタックした部隊データを参照させれば
617名無し曰く、:2010/02/24(水) 12:24:14 ID:Nt1ZQ2d1
いろいろ考えて見たけど特殊能力の内容がネックなんだね
それがもっと単純な能力ならランスの部隊の情報と攻撃目標の情報だけ見ればいいわけだし

本家ひなやぼにしてもそこまで部隊情報をひたすら参照してるのかなあ
あれは覚醒条件か特殊能力持ちのキャラを中心に参照してるから、
オーダーはそっちほど大きくないような気がする
618名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:05:01 ID:put569ob
その新規編成がなされたかどうかが分からないんだ
だからそれを5秒毎に獲得しようとしてるんだけどその時に全キャラの所属部隊を確認する以外に
俺には方法が分からなかった
部隊情報へのポインタがなんか計算できたりしたら相当楽になりそうなんだけどそういうの分かんないだ・・・

>>617
とりあえず5秒毎の勢力所属キャラ全員参照と月初めの全キャラ参照、
毎秒の部隊参照を重ならないようにしたら大丈夫になった
最もこれから能力持ち増やしていったらだめかも分からんけど
619名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:09:20 ID:Nt1ZQ2d1
>>618
周辺部隊に影響する特殊能力は自重しといたほうがいいかもね
もうちょい単純な特殊能力なら増やしても大丈夫そう
まあ、あんまり特殊能力持ち増やすとどんどん元のゲームから離れていくがw
620名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:13:08 ID:put569ob
>>617
ああ、後ひなやぼはたぶんやってると思うんだよね、全キャラ参照
ハルヒの能力でなんか同じ地域?にいる部隊のダメージが倍とかあったから
621名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:17:44 ID:put569ob
>>619
すでに全キャラ、全技術名、施設名、村名、戦法名、場所名、列伝、家宝、役職、戦法台詞とかその他諸々変更済みだから問題ないw
魔法部隊とか戦法:召喚とかあるもんw
こうやって書いてると中二病過ぎて悲しいけど自分でやる分には楽しいんだぜ
622名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:19:10 ID:Nt1ZQ2d1
列伝や戦法台詞まで変えてるとかどんだけ手を入れてるんだよwクソワラタw
むしろやってみたくなるわw
623名無し曰く、:2010/02/24(水) 13:24:17 ID:put569ob
戦法発動時の文字とか一人称、言葉遣いも変えてるぜ
だってランスがわしとか言い出したり〜をするわけにはいかぬとか言い出したら萎えるじゃん
624名無し曰く、:2010/02/24(水) 16:05:17 ID:4VNOagL7
一度うぷキボン
625名無し曰く、:2010/02/24(水) 20:47:49 ID:SLviNMCi
誰かデフォルトの家紋上げてくれませんか?
626名無し曰く、:2010/02/24(水) 21:14:12 ID:XzxxcoBV
雛やぼに似ているデータを誰かがうpしてるときいたのですがなにかしらないでしょうか
627名無し曰く、:2010/02/25(木) 08:12:03 ID:Uf9jlXFm
完全自分用なんで上げても他の人は使えないけどそれでもいいなら
まぁ柿崎さんの能力とか開始年月、火牛計の戦法名変えて、日にち、技、柿崎さんのアドレスを自分で調べてアドレス入れたら使えるけど
後初めら辺ずっと天道の人のまるパクリです
とりあえずランスとシィルだけ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86361
パスはnobu12
拡張子はhspに変更しないとだめ

変えた方がいいと思う部分があったら是非教えて下さい
628名無し曰く、:2010/02/25(木) 12:38:05 ID:j+nDll+b
HSPてツール入れれば自動反映チェック出来るわけね?
629名無し曰く、:2010/02/25(木) 12:59:12 ID:Uf9jlXFm
初心者なんで自動反映の方法は分かんない
PC再起動毎にいちいちうさみみで
150600000C0000000100000000000000現在の年数、月で検索して日にちを
78000000F00000009A00000096000000で一人目の武将を
恥ずかしいんで書かないけど戦法の名前で戦法の場所を
それぞれ該当箇所1つしか毎回ないんで自分で検索してソースのアドレス書き換えてる
ランスとシィルでは戦法書き換え使ってないけど

自動反映できるツール作れる人とかいるなら是非欲しい
天道の人は下四桁固定でやってたけど下四桁普通に変わるしさすがに全アドレスを検索させる分けにもいかないだろうし
630名無し曰く、:2010/02/25(木) 14:44:15 ID:OS0hluIr
革新で武将のアドレスって変動してる?
何度か再起動して調べて見たけどシナリオごとに格納位置が違ってはいても、
同じシナリオなら同じ武将は同じアドレスにいるんだけど
631名無し曰く、:2010/02/25(木) 15:25:07 ID:OS0hluIr
ごめん。試行を重ねたらシナリオごとじゃなくて普通にランダムだったわ
632名無し曰く、:2010/02/25(木) 15:25:43 ID:Uf9jlXFm
革新を再起動しても大丈夫だけどPCを再起動したら変わった
だからPC再起動するまでは一回変更したら後はずっとそのままでいける

しかし能力30人くらいに追加してみたらせっかく1年くらいかけて作ったバランスが壊滅したw
初めの10年くらいで今までは最大勢力でも5カ国持ちくらいだったのにボスとして作った二国に10年ちょいで統一されたわ・・・
謙信ちゃんの周囲の敵味方は高揚状態以外の時闘志増えない、がやりすぎたな・・
633名無し曰く、:2010/02/25(木) 15:35:08 ID:OS0hluIr
>>632
俺の革新は普通に革新の再起動を繰り返しただけで武将の開始アドレスも日付のアドレスも変わったわ……
ただ変化のパターンは少ないから、ぶっちゃけそれだけ絞って検索すればすぐにサーチ終わるわな
検索に失敗したらうさみみ起動→日付検索してパターン追加を繰り返せばOKな気がする
634名無し曰く、:2010/02/25(木) 15:47:06 ID:Uf9jlXFm
まぁアドレスは調べる分にはどれも16〜24バイトくらい入力してバイト列検索したら一瞬で1つに絞られるから時間はかからない
このうさみみの検索法がどういうアルゴリズムか分かれば自動反映できそうなんだけどね
明らかにメモリ検索とメモリ範囲を指定して検索で速さ違うし
たぶんメモリ検索はその場所から順に1バイトずつずらして検索してるからこんな遅いんだろうけど
メモリ範囲を指定して検索はなんなんだろうね
範囲0〜10000000とかにしても1秒もあれば結果出るし
635名無し曰く、:2010/02/26(金) 13:47:09 ID:scLdX8pZ
ねこまんまで俸禄0コードをやってみたが全然適応されないんだが・・・
これあってる?

俸禄0:(賞罰の加増を行うと0になります)
00B3ED40-66C781580100000000
00B3ED49-C6810C01000000
00B3ED50-C3
00B3ED51-90
0049B19B-EB12
0049B1B1-E88A3B6A00
636名無し曰く、:2010/02/26(金) 14:15:21 ID:RuUMNJ0G
部隊情報をいろいろ調べてるが部隊の性能がどこにあるのかがわからない
機動を弄ったり攻撃間隔を弄ったりしたいんだが、分かる奴いる?
兵力とか攻撃目標へのポインタ、状態、持続時間とかはわかったんだけどな……
637名無し曰く、:2010/02/26(金) 14:26:31 ID:YE5Xs9Oh
中華みたいに一括じゃなくて、各部隊ごとに設定したいって事?
638名無し曰く、:2010/02/26(金) 14:50:45 ID:RuUMNJ0G
そうそう。特定部隊の性能だけ弄れるようにできないかな、と思ってさ
639名無し曰く、:2010/02/26(金) 15:35:30 ID:AgetHr1L
部隊の性能は勢力毎に入ってるよ
まず適当にサーチし易い技術でも作って
勢力毎の部隊情報(実際の数値じゃなくてプラスされた数値)調べてみ?
勢力の情報あるところにそこら辺のアドレスへのポインタも入ってるから

まぁどっちにせよ部隊ごとに強くするのは無理だね
部隊情報にある勢力情報→部隊の強さって飛んで計算してるんじゃない?

それより俺は戦法連鎖確率とか戦法弾く確率とか知りたい
ひなやぼじゃ変化させてたけどどこにあるんだ?
640名無し曰く、:2010/02/26(金) 17:14:26 ID:sh1hO6jG
>>639
ちょっと検証できる環境じゃないので思いつきで言うけど、
連鎖確率は半鐘などの連鎖確率増幅からポインタとかついてないかな?
ただ単に無理矢理増やすだけなら、全部隊が装備できる技術に連鎖率増加を付与すればいいかと思う。
弾く確率はどうだろう。デバッカができれば調べられると思うけど、プロテクト外すのは無理っぽいしな。
こちらも無理な方法でいいなら、戦法を受けた瞬間だけ熟練度倍増とかすればいいんじゃないかな?
641名無し曰く、:2010/02/26(金) 19:32:49 ID:NKGfsXms
関係ない話だが、死亡武将復活と地方モードを組み合わせると
一地方に1099名の武将がギッシリ状態になるから楽しいな
(地方プレイだと他の地方の武将は全員死亡状態>復活可能)
642名無し曰く、:2010/02/26(金) 20:00:16 ID:AgetHr1L
>>640
戦法発動したかどうか天道の人に習って闘志の減少で判別してるからだめだわ・・・
それしようとしたら全部の敵部隊調べて対象部隊が自分かどうか調べないとだめになる
デバッガが使えれば戦法のアドレスも部隊のアドレスもあるからどうにでもできそうなんだけどね
643名無し曰く、:2010/02/26(金) 22:58:30 ID:5ti4laUY
初歩的な質問でスマン

天道の人みたいに覚醒システム作ってる人に聞きたいんだけど
開始日のアドレスってどうやって調べた?
蛎崎さんの方はできるんだが、開始年、月が見つからない
644名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:01:48 ID:RuUMNJ0G
>>643
俺はうさみみ使って直で調べたよ
尾張統一なら1555年5月だから0x13060000 0x05000000 となってるアドレスを調べればいい
開始直後に調べれば開始日と現在日で二列に表示されてるはず
645名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:37:03 ID:5ti4laUY
>>644
ありがとう
こっから先は初心者丸出しでスレ違いっぽいし答えられるなら答えてくれ


>0x13060000 0x05000000となっているアドレスを調べればいい

これってうさみみの 検索→メモリ範囲を指定して検索→通常検索→数値で
まんま検索窓に0x13060000 0x05000000って入れて検索しても出てこないよな?1557年3月なら 0x15060000 0x03000000なることはわかってても検索方法がわからなくて・・・すまん



646名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:40:20 ID:AgetHr1L
バイト列検索でXXXX0000XX0000000100000000000000YYYY0000XX000000を検索したら開始年月と現在年月が一緒でもない限り
ほぼ確実に一件だけ見つかる
XXXXが開始年YYYYが現在年、XXが開始月、YYが現在月
1557年12月開始で現在1558年1月なら
150600000C00000001000000000000001606000001000000
647名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:41:44 ID:AgetHr1L
>>645
うさみみだったらメモリ範囲を指定して検索の所の数値の横にバイト列ってチェックがあるから
それにチェックして>>646に書いたみたいにバイト列入れて検索してみ?
648名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:43:47 ID:5ti4laUY
下手くそな改行で申し訳ない・・・

>>646
ありがとう!さっそくやってみるわ
649名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:46:49 ID:RuUMNJ0G
なら0x1506000003000000で検索してみてくれ
650名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:54:10 ID:AgetHr1L
ちなみに上の0100000000000000の部分は日数っぽいカウントで
月の一マスは0100000000000000~FF00000000000000で
一マス増えたら0100000001000000って感じで増えて行き、
FF00000017000000の後、0000000018000000になるタイミングに0に戻って月が変わる
これを利用してXX000000YY000000のYYの部分の変動を監視しとけば
日数経過したら〜みたいなことや日数経過してなければ計算しないでおいて負荷を減らすみたいなこともできるよ
651名無し曰く、:2010/02/26(金) 23:57:18 ID:5ti4laUY
>>649
二件でたな
本来なら一件のみだよな?
652名無し曰く、:2010/02/27(土) 00:06:58 ID:OaM+QvRJ
度々すまん
あげってしまったし、後意味不明な質問してるな
流してくれ

>>650
色んな情報ありがとう
653名無し曰く、:2010/02/27(土) 14:26:00 ID:5hr7CIRN
戦法の連鎖確率を調べてみようと思って挑戦したけどサッパリ分からない。
二つの戦法の闘志差÷500=連鎖確率になるから、この500関連で探そうかと思ったけど多すぎて無理。
%表示のままの場合の5でも探したがどうにも難しい。
技術や部隊のアドレスから探そうと思ったけど、ポインタで飛んだ先が何を格納してるとか初心者には理解不能。
どうしても無理矢理に連鎖確率を弄るなら、
闘志減少した直後に戦法必要闘志を大幅上昇→ダメージ確認(兵力減少後)に戦法必要闘志を元に戻すとかかな。

後、一つ聞きたいのだが、覚醒システム作るなら、NoDVD化って必須なのかな?
その辺りは全く知らないけど、NODVD化をするパッチがあるんだっけ?
654名無し曰く、:2010/02/27(土) 16:38:04 ID:yFJGhNS8
その方法で調べられるのかどうか分かんないけどとりあえずparamでその500って値は弄れるから
もっと調べやすい値にしてから探す方法を勧める

誰かまじでデバッガ対策どうにかしてくれないかなぁ・・・、それさえしてくれれば後の計算してる場所とか自分で探すんだが
655名無し曰く、:2010/02/27(土) 16:45:41 ID:yFJGhNS8
後ダメージ確認は弾かれたり計略だったりしたりした時に対応できないから微妙
武力+100とかだったら戻るタイミングずれても別に問題あんまりないけど
戦法必要闘志なんかは共通だからきちんと戻らないとまずいしやめた方がいいと思う
656名無し曰く、:2010/02/27(土) 18:16:43 ID:ROhHROgR
戦法連鎖確率の計算式はプログラム側にあるはずだから、データ領域から逆に戻るのはきついんじゃないかなあ
となると逆アセンブルしてDIV命令とかを探すことになるわけだけど、
俺は素人なのでそもそもDIV命令をバイナリにするとどうなるかもわからないから検索できないんだよな……
657名無し曰く、:2010/02/28(日) 08:23:47 ID:YeELI+H8
そんなん値を/nするプログラム作ってみたらすぐ分かるじゃん
素人とか関係ないし
658名無し曰く、:2010/02/28(日) 08:37:56 ID:YeELI+H8
今ちょっとやってみたらわざわざ計算式探さなくてもparamで値9077にとかにして
検索したらすぐ戦法連鎖確率参照してる値分かったんだけど
まぁ計算式の方をどうしても弄りたいならともかく普通にこの値弄ったらよくない?
659名無し曰く、:2010/02/28(日) 17:15:37 ID:5PKAtTfD
改造初心者です、質問させてくらさい
NewGeneral Editor (b6) なんですが、どうやったらこの画像のように編集できるのかわかりません。
http://www5.atwiki.jp/paso?cmd=upload&act=open&pageid=100&file=03-01.jpg
sourceforgeでダウンロードしたんですが中に入ってるそれらしいのが
MadEditってのしかないんですが、それで色々試してもコードの編集しかできないというか
そうにしかなりません。教えてください・・・。
660659:2010/02/28(日) 18:25:46 ID:5PKAtTfD
すいません、自己解決しました。
元々顔グラの追加だったのですが
ニコニコに中華ツールの解説動画がありました(ご存知かと思いますが)
失礼しました。
661名無し曰く、:2010/03/05(金) 03:33:14 ID:f7UHiweq
過疎ったねえ
>>657
プログラムについて詳しそうだけど、良かったら
有益なサイトや書籍教えて下さいお願いします
662名無し曰く、:2010/03/06(土) 01:34:31 ID:gJSTeyM/
歴史イベントを何とか改造できないもんかな
663名無し曰く、:2010/03/06(土) 02:50:47 ID:T+3cQ5ww
今分かってる出来る事って言ったら文章変えるくらいだもんねえ
義輝の最期とか追加してえ

イベントの種類が沢山ある天道なら工夫次第で色々出来そうだけど
664名無し曰く、:2010/03/06(土) 04:04:25 ID:l0TYKXjP
本能寺を強制的に起こさせれたら面白くなるんだが
665名無し曰く、:2010/03/07(日) 03:31:18 ID:dLzU8esG
COMの輸送上限と拠点の物資、兵士などの上限変更
+譜代関連と架空姫関連以外のアドレスを>>518のに書き換えしたSSGをうp
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/89814.zip パスはnobu12
でもSSGの知識に乏しいんで拠点最大数と輸送関連の部分が
〇〇に関わる値1〜49などかなり雑+面倒なことになってるのはお許しくだせえ

後、負傷兵率の数値(表示上の初期数値は204)は値の固定オンにしてると強制終了の可能性があるので
ゲーム起動時に毎回設定しなおす必要あり
666名無し曰く、:2010/03/07(日) 09:21:51 ID:KWnps6AM
格付を皆一気にSにしたいんだけど方法とかあるかな
667名無し曰く、:2010/03/07(日) 11:42:50 ID:YdJVyote
中華で範囲指定すれば一括でできるだろ
668名無し曰く、:2010/03/07(日) 11:58:33 ID:0ZWnQ/Fc
全員Cにするとあら不思議 
動きの無い群雄シナリオ状態の出来上がり
669名無し曰く、:2010/03/07(日) 12:24:09 ID:UYqwXVSL
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
>>665
乙ん!解析まかせっきりですまぬ
670名無し曰く、:2010/03/07(日) 15:56:25 ID:goRWKKmw
一番いいのは全員Aだろうな
Aでも対Sじゃ無ければ結構賢いし色々動いてくる

全員Sにすると以下のような問題が
・姫ポコポコ産まれまくるのであっという間に架空姫枠が埋まる
・その姫を余り考慮せずにサクサク嫁がせまくるので色々残念なことに
・格付S同士で同盟したがるので色々酷いことに
 群雄国替えで偶然配置が合ったか同盟してないのがほんの数国だけというアレな事態に
671名無し曰く、:2010/03/07(日) 17:20:28 ID:USmdcapB
革新は何年もやってきたが、
昨日初めて国替え機能の存在に気が付いた。
672名無し曰く、:2010/03/07(日) 17:54:37 ID:WZcXqIut
改造してバランス取った後国替えしたらバランス崩壊してなかなか楽しめたりするよねw
周りに強い勢力ばっかで基本滅びるためだけに作った国が普通に大勢力になったりするとやってて面白い
673名無し曰く、:2010/03/07(日) 18:33:35 ID:UYqwXVSL
国替えはver1.02なのがなあ
ねこまんま使えないのが痛い
674名無し曰く、:2010/03/07(日) 18:35:29 ID:WZcXqIut
使えないってどういうこと?メモリ見て変更するだけなら問題なくできるよね?
Ver1.00とかだったらもしかしてデバッガ使えるの?
675名無し曰く、:2010/03/07(日) 19:23:21 ID:UYqwXVSL
他の人はねことか中華のアタッチとかって使えるのか
なんで俺のは出来ないんだろ
デバッガはver.1でも使えない。紛らわしい事言ってすまんかった
676名無し曰く、:2010/03/07(日) 23:03:53 ID:bGiIujP2
>>675
俺も今まで1.02だと中華のアタッチが使えなくて、それ使いたいときだけ
フォルダごとバックアップとっておいた古いバージョンを使ったりしてたけど、
ニコニコの改造解説動画のリンクにおいてある中華だと1.02でもアタッチできるようになったぞ。

同じbuild501を色々なところから落として試してもダメだったんだが、ニコのアプ主に感謝してる。
ねこは知らん。
677名無し曰く、:2010/03/08(月) 00:24:34 ID:bviEzJEZ
>>676
自分はvistaにしてから中華のアタッチが使えなくなったんですけど、
ニコニコのところにあるのはvistaに対応していますか?
678名無し曰く、:2010/03/08(月) 01:21:49 ID:RwW/ME+M
>>676
ダメだったよ。まあ必要性あんま感じないから問題ないがな
ちょっとしたバランス調整なら編集で十分だし


vistaはデータ実行防止以外に何かする事があるっぽいけどわざわざ調べんのマンドクセ
679名無し曰く、:2010/03/08(月) 06:16:00 ID:B6vfIHhG
>>678
駄目だったか。
俺のは別件でOS再インストしてたのが効いたのかねw
680名無し曰く、:2010/03/09(火) 02:20:04 ID:0IBX9pJH
お知恵を拝借いたしたく。当方革新無印使用、中華はbuild501

解決したいこと
米沢(城)が山形に紐付けされているのを岩出山に変更したい
(目標は山形を米沢、岩出山を名生 陸前領域に白石郡 モガミスキーな人ゴメンナサイ)

以下やってみた作業の手順を記載

1.座標信息にて郡「米沢」→「山形」
 結果 築城不可(米沢の築城可能域が出ない)郡境界線消滅

2.ねこまんまにて米沢を検索 国番号「8(羽前)」→「4(陸前)」
 XY座標 岩出山領内と国境線山形領内に設定 対角線上ではない
 結果 郡信息で米沢の国が「陸前」になる 築城は不可のまま

3.座標信息にて2で設定した岩出山領内XYより国境線に対する区域を「岩出山」→「米沢」
 結果 築城可能 郡境界線表示

問題点
伊達(岩出山)と最上(山形)が同盟していた場合、築城できるのは伊達× 最上○ なのです
中華を使って建てシナリオを開始した場合 米沢城の所属を伊達や最上、岩出山と山形を
同一勢力にしても開始勢力を選ぶ画面でグレーとなり押すことができません

紐付けを除いて変更は済ませたので見た目は目標に沿いプレイに支障ないですが、
八王子→岩殿計画でも同じことで躓いているので解決できるならお教えくださいませ。


と、教えてだけじゃなんですので
2.で設定したXY2点とも0にしても中華・プレイ中ともに築城可能でした。なんの意味があるのやら

支城建築可能マスを増やすってのはできないよね? って3ヶ月ほど前のレスにあったけど
建てたいマスの地形データ(lpC)を座標信息で「1(道)」(建築不可にするかは不明)にして
マスが建築可能になるまで郡域を様子見つつ広げていったらどうでしょうか
681名無し曰く、:2010/03/09(火) 06:56:59 ID:2YWQSyGx
MSG EditorってもうDL出来ないの?
682名無し曰く、:2010/03/09(火) 17:04:40 ID:tOj1GOzf
できる
683名無し曰く、:2010/03/10(水) 18:55:37 ID:0FdkpI8/
自分も>>407と同じ現象が発生。
>>464の対処法は実行済みだけど、なぜか反映されない。
その他上で挙がってた対処法は実行済み……原因が分からない。
というか、今までは普通に反映されてたんだけど、最新パッチ当てたらおかしくなった。
原因分かる人、お願いします。
684名無し曰く、:2010/03/10(水) 21:33:21 ID:ONLo+tsG
PCの環境とか最新パッチってだけじゃなくてバージョン何から何にしたかとか
>>464のファイルがあったフォルダのパスとか書いてくれ

後同じ現象ってことは1378までのグラはきちんと変更されてるんだよね?
685名無し曰く、:2010/03/11(木) 00:17:42 ID:R/Tx/ime
>>684
レスしてもらったところ申し訳ないんだけど、よく読んだところ、>>407と同じ症状っていうのとは違った。
こっちも追加武将の顔グラ変更が反映されないから、勝手に同じだと思い込んでた。
ごめんなさいm(_ _)m

正確には、Nobu12 Face Editorの変更が反映されてない。
PKのVer1.00のときは問題なく使えてたんだけど、1.02にしたら、元々登録してあった顔グラが一切表示されなくなった。
その後変更しても、一切ゲームに反映されなくなった。

エディタのバージョンは(8.1.1.0)。
PCのOSはVista。
>>464は実行したというか、公式ツール使ってないから、存在しなかった。

ただツールが未対応なだけだったら申し訳ない(´・ω・`)
686名無し曰く、:2010/03/11(木) 00:21:52 ID:R/Tx/ime
追記:
三国志シナリオの顔グラはごく普通に表示されました。
それをNobu12 Face Editorで変更しようとすると、
以前に登録した顔グラが表示されて、三国志武将の顔グラがいじくれなかった。
687名無し曰く、:2010/03/11(木) 16:16:03 ID:y96sijL0
Nobu12Editor1.20Build1206jpというツールについてお願いします。
現在、一番単純に出来るであろう武将の能力値を変更しているのですが
武将をダブルクリックすると全ての値が0になっていて、ここから例えば
武力に5という数値を入れると元の能力値に+5された状態になってしまいます。

例 武力80の武将が85となる。

この為能力値を減らすことが出来ず困っています。
688名無し曰く、:2010/03/11(木) 16:28:50 ID:u9rcygMW
あるある
みんなそこで一度つまずくんだ
大変だよなあ
やり方は忘れた
689名無し曰く、:2010/03/11(木) 17:09:30 ID:Eta4y+mh
>>687
とりあえず中国語読めなくても、適当に弄ってればすぐにどこを変えれば分かるぞ。
例えば上に並んでるメニュー?、の右から四番目を選んで、その一番上を選択してみ。
俺と同じバージョンで最低限の漢字ができれば後は分かると思うぞ。


覚醒システムを入れてやりたいな、と考えていたら
能力のアイディアばっかり思いついて、肝心のプログラムなんて全く進まないのな。
ま、NoDVD化すらまだしてないから、覚醒への道に一歩も踏み出してないわけだけど。
690名無し曰く、:2010/03/11(木) 17:40:07 ID:y96sijL0
>>689
感謝します。
解決しました。
それにしても、こういうゲームでEDITを一回使い出すと、ゲームやるよりデータをいじる時間の方が
多くなるから駄目だw
691名無し曰く、:2010/03/11(木) 23:42:38 ID:u9rcygMW
そして1206は最新版じゃないと
692名無し曰く、:2010/03/12(金) 13:33:05 ID:aXqcsZaJ
前に傷兵回復遅くしたらってのあったが
湯治場を内政技術にしたらバランスよさげだよな
武田とかデフォで持たせたり
693名無し曰く、:2010/03/12(金) 20:22:45 ID:1cWrofaL
革新って攻略スピード急がないと詰みになりがちだけど、改造でその辺なんとかしてる人居ますか?
居たら方法教えてほしい。 マターリしたいの。
694名無し曰く、:2010/03/12(金) 20:29:33 ID:J8U+VeY6
兵舎の値段あげまくるとか、民忠のあがりかたを抑えるとかすれば大分マシになるんじゃね
CPUは最低1個は施設が作れるから兵数増加が止まることはないけど、速度はかなり変わるだろ
695名無し曰く、:2010/03/12(金) 21:07:39 ID:Ac46yc7S
ゲームバランスのアイデアを交換したいというか、質問なんだけど、

施設の耐久力や、兵種や兵法・技術の攻撃力DOWN防御力UPは前提として、
全武将の統率と武力を1〜50の5刻みにしてやってます
これで一揆や国人衆がかなり強くなり、戦闘決着が遅くなる
また兵舎はデフォで設置されてるものを耐久40000にして、撤去不可に
建設必要技術は真田丸として真田がいるシナリオ以外では建設できないようにしてます
もちろん台風なし


んで、中華とplamしかいじった事ないんだけど、これだけだと統率1武将とかの部隊最大統率可能兵数が
5000ぐらいで固定なんだけど、これを1000ぐらいにするにはやはりメモリエディタとかじゃないと
変更できませんか?

理想は官位やアイテムで統率底上げしても5000を上限としたいです
役職による加算分はOKとして考えてます
逆に統率1とかは最大統率可能兵数は500ぐらいにできるといんだけど

日本語でおkな文章ですみません
696名無し曰く、:2010/03/13(土) 18:16:09 ID:w2xQCFdB
余計な説明が多すぎますね・・・

簡単に書くと、統率150でも部隊最大兵数を5000など任意の数値に抑える方法はありますか?
それはメモリエディタとかじゃないとできませんか?

という質問です・・・
697名無し曰く、:2010/03/13(土) 19:46:47 ID:I7ToWRzG
まずなんでメモリエディタじゃダメなのか聞きたい
中華とか使ってるなら別にメモリエディタも使えばいいじゃん
メモリエディタについて調べる気がないから、とかだったら、そう、としか言いようがない
698名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:11:24 ID:w2xQCFdB
そうですか、分かりました、ありがとうございます

実際に部隊兵力を抑える編集をしている人がいたら、
ゲームバランスの考え方なども聞いてみたかったんです

メモリエディタは以前調べてみましたが、かなりハードル高そうなので未挑戦です
699名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:26:42 ID:Sn8WBSA4
Nobu12Editor1.20Build501なんだが
武将のところに空白を作る方法が知りたい。
ねこまんまとか一切触れたこと無いんだが俺じゃ無理かな・・・。
PK です
700名無し曰く、:2010/03/13(土) 20:46:25 ID:fJfF75vb
幸せになりたければgdgdいう前に過去ログとwiki読んで来い

前田だったかの直後あたりに作ると
捕縛不可能な上に滅亡すると殉死する武将ができるから注意な