1 :
名無し曰く、:
2 :
名無し曰く、:2009/09/15(火) 23:29:28 ID:8/htQeLY
3 :
名無し曰く、:2009/09/15(火) 23:30:54 ID:8/htQeLY
4 :
名無し曰く、:2009/09/15(火) 23:32:15 ID:8/htQeLY
テンプレ終わり
以下よくある質問みたいなもの
通称中華エディタ Nobu12Ediotor 1.20 (Buiud501)が現在最新のようです
PK最新ver1.02に対応しています
作者のHP
ttp://pigspy.ys168.com/ 有志のPK改造シナリオ等でパッチを当てていないと落ちるものがあります
革新のアップデートで解決するようです。
武将の所属設定のやり方がwikiにある方法と変わっています(削除など不要になり簡単に)
Q.PKで顔グラがずれる、番号が合わない
A.中華顔グラエディタ使いましょう。PKでは登録武将の顔番号は1700から
Q.中華で数字が入力できないor減らせない等
A.入力をいじるのが直接設定になってないだけ
メニューの右から4番目を開いて一番上の奴をいじるんだ(直接設定)
改造する場合は元のファイルのバックアップ必須
改造途中に複数のバックアップファイルを作っておくと泣かないで済む
5 :
名無し曰く、:2009/09/15(火) 23:34:06 ID:8/htQeLY
Q.武将の所属設定(右クリック)変えたはずだけど、もう一度見たら変わっていないんだが?
A.仕様みたいです。見た目変わっていなくても中身は変わってるはず
代表的な所属設定
軍団 登場 所在
身分 所属勢力 (所属設定の下2つ)
1.現在仕えてる武将
所属軍団 一般 所在場所
現任 所在場所
2.未発見武将
なし 未発見 所在場所
未武将 所在場所
3.元服すると勢力に加入
所属軍団 元服前 所在場所
未武将 なし
(性別女で血縁値が大名と同じ場合、姫or武将選択。COMは必ず姫に)
4.何年か後に探索で発見したい
なし 元服前 所在場所
未武将 なし
(登場年で設定)
Q.武将が分裂して増える…
A.所属設定が間違ってる、拠点信息の城主設定と武将の所属設定が食い違ってるはず
他、よろ
6 :
名無し曰く、:2009/09/15(火) 23:59:25 ID:SaEvL3aj
乙
7 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 00:13:48 ID:EgQslGxp
WIKIや、ググってもメモリエディタ併用の古い時代の方法しか見つけられず
勘を頼りにいじってみたが・・・
淡路島に拠点建てる場合、宇多津港を消さないと機能しない?
過去ログにある、淡路島拠点を認識しない状況になった。
宇多津港と淡路島拠点あわせて、十河家にするのが理想。
淡路島や佐渡島拠点の有志シナリオが無いのは、なんか不都合があるから?
このスレに居る人なら、まず作ってみたくなると思ったが。
8 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 01:02:08 ID:k75LlylZ
9 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 01:33:04 ID:EgQslGxp
宇多津港を淡路島に移動して、空き地になった宇多津に十河城を建てるのも駄目みたいだ
郡信息は、使う予定の無い支城を十河城にあてがってみたが上手くいかない
って書こうと思ったら
>>8ありがとう
中華で中身見てみました。
淡路島の、郡が州本になってるけど
座標信息で1マスづつ手作業で州本にしてるのかな?
それとも簡単に郡を作る方法あるんですか?
10 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 02:20:48 ID:k75LlylZ
>>9 郡をつくる方法だけど、ちと面倒だけど頑張ればいける
一応、今は全支城データを埋めたの作ってる
郡の増やし方だけど、実は支城データと同じ数が空データになってる
今回は、例として七戸城を建てる
1.中華でシナリオを開く
2.メモリエディタを起動して、『久慈』と調べる
3.検索結果からこんな数値のやつを見つける。多分、一番上
030DB654: 8B 76 8E 9C 00 00 00 00--00 00 00 82 AD 82 B6 00
030DB664: 00 00 00 00 00 00 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
030DB674: 00 5E 0D 02 00 00 00 00--00 00 00 00 30 5E 0D 02
030DB684: 00 00 00 00 00 00 00 00--00 00 00 00 01 00 00 00
030DB694: 04 00 00 00 00 00 00 00--48 5E 0D 02 00 00 00 00
--------------------以下の半分以下のアドレスから七戸------------
030DB6A4: 00 00 00 00 00 00 00 00--66 01 00 00 25 00 00 00←郡の4隅の数値をいれる。
030DB6B4: 6A 01 00 00 29 00 00 00--8E B5 8C CB 00 00 00 00←8E以下が郡の名前。今回は『七戸』
030DB6C4: 00 00 00 00 00 00 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
030DB6D4: 00 00 00 00 00 00 00 00--78 5E 0D 02 00 00 00 00
030DB6E4: 00 00 00 00 A8 5E 0D 02--00 00 00 00 00 00 00 00
030DB6F4: 00 00 00 00 01 00 00 00--05 00 00 00 00 00 00 00
↑ ↑
これが郡の属する国 これが該当する城だけど、後から中華でOK
030DB704: C0 5E 0D 02 00 00 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
-----------------以下が石川郡のデータ--------------------
030DB714: 52 01 00 00 0C 00 00 00--69 01 00 00 32 00 00 00
030DB724: 90 CE 90 EC 00 00 00 00--00 00 00 82 A2 82 B5 82
11 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 02:25:45 ID:ZOj0iwO0
横レスだが参考になったわ
12 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 02:39:23 ID:k75LlylZ
4.次に、中華の座標信息で、郡の所在を指定する
今回は(359,38)から(361,41)までを七戸に変更…この数値は山だけど今回はネタなので
この、場所はwikiのsourceforgeのcellmapを使うと分かりやすい
ここで、少なくとも3×3を指定しないと支城は建てられない
一応、5×5マスはあった方がいい
5.中華の拠点信息から、今回は久慈港の下の空白データを弄る。名前は必須
郡はさっき追加した七戸を指定して軍団とか兵力などを設定
支城なので、士気100、つぶてはあったほうがいいかも
6.中華の建築信息で4で七戸に変更したマスに支城を建てる。
その際、入れる数値は支城が3×3マス使うので中央の値になる。
そして、数値の下に出てくる、○○以下都市的建物のところで
5で弄った七戸城を選択すると支城が増える
7.最後に増やした郡データが空白になってしまっているので、
中華から其の他→郡信息で久慈の下の空白を選択。
『七戸』と名前をいれて、lp54のところは、七戸城を選択
自分は、これでいつも建てられてる。
実際は、こんな感じになる。今回はネタとして山の中に建ててみた
ttp://imagepot.net/view/125303630568.jpg
13 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 02:43:54 ID:k75LlylZ
>>10 の030DB6F4の数値ずれてた。申し訳ない
01が国データで05が該当城データ
14 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 03:11:58 ID:EgQslGxp
どうやら昔のやり方と同じみたいかな?
初心者にも分かりやすい説明でした
セルマップは使ってます。ありがとう
15 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 06:39:52 ID:0vByBWpA
16 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 19:54:48 ID:nt6DCG7P
話を切って申し訳ないが
四国国人衆、土佐水軍と
東海国人衆の(Nobu12Editorで)
配置移転はできたけど
マップが狭いせいか
良い移転場所が見つからない
みなさんはどこら辺に動かしてます?
動かすのは
徳川と長宗我部の諸勢力への
引っ掛かりをなくす為です。
17 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 20:06:35 ID:hATyiked
普段は敢えて意図的に邪魔になる位置へ移動させてるけど
邪魔にならないようにするなら
四国国人は北東へずらして山に埋没、水軍は東へ移動させて室戸の後ろ位に埋没
東海国人はそのまま東へ移動させて山に埋める
かな
武力制圧するなら位置調節するか山道を作る
18 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 22:12:22 ID:DV1NuE/c
>>16 俺は国人を勝端の右下、水軍を室戸の下に置いてる
これだと国人は武力制圧するときに周辺の施設破壊してしまうが
武力協定する時期なら物資の心配はないしあまり問題はないな
19 :
名無し曰く、:2009/09/16(水) 23:34:26 ID:MLoVUe0J
無くしてしまうのも一手だと思う
外交からは消せないよね?
20 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 00:49:11 ID:639x9yeK
天道はCiv4ぐらい改造が楽になってねーかなー
21 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 01:35:59 ID:A2vEi628
>>17 >>18 >>19 レス有難うです。
いろいろ思考錯誤して結果
他の方向で調整してみようと思います。
一番は水軍と国人衆が寺社衆みたいに
攻撃されない限り攻撃なしが望ましいけど
とりあえず
エディターで国人衆と水軍の兵士を0にすれば
拠点の前を通っても、攻撃されなくなったので
しばらくそれで遊んでみます。
(数値は一括変換できたので作業は楽でした)
22 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 01:36:34 ID:4JrycTCz
久々に音楽差し変えようとkvs変換してリネーム→フォルダ移動したらなぜか曲が変更出来ないバグが発生。
変換にミスがあったかと思い変換したkvsファイルをoggに変換するとなぜか以前使っていたBGMに。
そのあとも色々試行錯誤したが結局わかったのが
BGM26_IPPANDAIMYOU_Lにリネームすると以前の曲になり、そのほかの名前だと変換した新しい曲になる事
誰か心当たりがあれば対策を教えてほしい。
23 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 01:43:06 ID:m8hM2TVT
エスパーすると
BGM26_IPPANDAIMYOU_Lがそのとき使用されていた可能性は?革新を起動していたとか
もしくは、微妙にBGM26の名前を間違ってしまっているとか
24 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 01:50:08 ID:4JrycTCz
>>23 レスサンクス。
今までROMって来たのにいざ書きこむとなると変な文体になって赤面してしまうw
とりあえずsndフォルダからBGM26_IPPANDAIMYOU_Lを抹消してBGM鑑賞してみるとなぜか以前の曲が普通に流れたので他で使用しているのかもしれない。
もう少し探してみようと思う。
ヒントありがとう。
25 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 07:16:17 ID:++T/IOAl
足軽の戦法で兵器を破壊する、って特性はどこで制御されてるんだ?
兵器弱いから壊されないようにしたいんだが・・・
26 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 07:23:19 ID:ZzK/LxaF
>>21 少々面倒だが座標を弄ればその郡の範囲を変えれる(国境線もちゃんと修正される)から
それと併用すれば場所を作れるかも
27 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 12:14:27 ID:ae3J8q5b
>>25 代替案として、兵器に足軽半減技術でもつけると破壊されなくなるぞ
28 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 12:36:32 ID:q/Xna4Sx
革新はレジストリでウィンドウモードできたけど、
天道は見当たらないよな?
皆フルスクでやってんのかな
29 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 12:50:14 ID:q/Xna4Sx
誤爆したすまん
30 :
名無し曰く、:2009/09/17(木) 22:36:55 ID:N1BQcV9p
天童でもできるよ。
体験版といっしょ
31 :
名無し曰く、:2009/09/18(金) 00:02:06 ID:IVdlpW5K
明日天道きたらssgの作成にはいるか・・・
けどもしバグとかあって、即パッチとか出たら面倒だからな・・・
32 :
名無し曰く、:2009/09/18(金) 02:15:34 ID:rSDGNfsY
>>1 にある、SA4のあるツール置場に行くとよくわかんないところに飛ばされるんですけど、どういうことなんでしょうか?
33 :
名無し曰く、:2009/09/18(金) 05:05:00 ID:6mYlgtls
>>10を生かして港のない地区に港追加しようとしたんだけど
建築信息で港を選んでもグラだけが支城のままになるな
機能は港そのままだから今のところ問題ないけど不自然だw
34 :
名無し曰く、:2009/09/18(金) 20:41:05 ID:eEbxmy/m
35 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 02:51:26 ID:sLPvUciz
拠点兵士0にすると要請には来てくれなくなるよね?
ちなみに自分は国人を塩泡水軍の場所に。
塩泡を瀬戸内海に浮かべてる 148.135 または112.130
どちらも邪魔されない
>>34みたいな平地だと建築場所減っちゃうかなって
36 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 07:42:53 ID:nHCARfR5
37 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 12:50:05 ID:D8IUf77o
建築場所気にするなら、四国中央の山の中の土地設定をいじってそこに配置すればいいのでは?
国人というより山賊といった風になるけど、中央の道を通ろうとするとちゃんと襲ってくるし、見栄えもいい
38 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 16:14:32 ID:1fzoADLK
諸勢力を他の職業に変更させることって出来ない?例えば忍者衆を商人衆に変えるとか
39 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 16:29:45 ID:erVXqCT/
三国志シナリオ更新しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/37588.zip passはnobu12です
今回は189年シナリオの修正版(柴桑湖賊の位置変更など)と194年シナリオのセットです。
194年シナリオ「飛将勇躍」
董卓の暴政は、呂布の裏切りにより幕を閉じた。そしてその呂布も
都を追われ、漢室に再び風雲が訪れようとしていた。北方に目を転
じれば袁紹、公孫王賛が覇を競い、南方では孫堅が非業の死を遂げ
る。一方中原では曹操が着々とその勢力を伸ばし、地盤を確固たる
ものとし始めていた。そんな折、亡父の敵を討つため徐州に兵を進
める曹操に"飛将起つ"の報がもたらされた……。
【仮想シナリオ】
というわけで、今回は呂布のエン州奪取前後の状態からシナリオがスタートします。
そろそろ各地方で有力な武将が勢力を広げてきていますが、小勢力でスタートしても
有能な在野武将が点在しているので、勝機はあると思います。
なお、今回から初期領地が多い勢力ほど名声が低く設定されています(特に袁紹)。
これはバランス取りの一環ですので、ご了承ください。
次回は200年前後のシナリオか、ifシナリオでも作ろうと思っています。
ではでは、みなさん楽しいシルバーウィークを。
40 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 21:13:44 ID:66I8WmVK
今更なんですが、中華エディタってやつで遊ぶにはどうしたらいいですか?
初歩的な質問ですみません。
41 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 21:15:27 ID:at7KG3GY
夏も終わったのにこれか
42 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 21:16:16 ID:1Pkcnx/1
テンプレ嫁
過去ログ漁れ
wiki嫁
それだけだ
43 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 22:01:27 ID:E581U7rE
天道購入した人いますか?
天道の顔グラを専科にうpきぼんぬ!
44 :
名無し曰く、:2009/09/19(土) 22:17:56 ID:1ENYWsdL
顔グラ専用スレに上がってるよ
45 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 00:18:20 ID:iCuZR7TZ
>>36 拠点兵士=国力のこと言ってるんだと思ってた。。
中華の拠点信息で兵力50000 っていうのが拠点兵士?
46 :
40:2009/09/20(日) 08:18:36 ID:lBz8aLTF
うーむ わからん・・なんか中国人のHPに行ったりしたけど。
誰か
>>40の質問に良ければ丁寧に教えてはいよ!
あまりパソコン詳しくないもので。。
よろしくお願いします!
47 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 08:29:20 ID:YlCWitTJ
48 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 08:52:37 ID:0+FTCSr7
クレクレ厨はやたら初心者をアピールして
もらえなかったら逆切れするということを指摘したコピペを思い出した
49 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 08:54:39 ID:YlCWitTJ
50 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 08:56:16 ID:2YD6pql0
このタイプは粘着多いからガン無視しといた方がいい。
51 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 11:01:54 ID:r8kIK5+M
せっかく新作upしたのに無視され続ける
〉〉39カワイソスw
52 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 12:27:40 ID:C4mtmOSE
53 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 13:51:24 ID:cVR5rAQj
54 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 15:28:59 ID:C4mtmOSE
三国志シナリオをプレイしましたが特に不具合はないですね
今回も袁紹が鬼ですが・・・
天道がクソなので、しばらく職人のシナリオを楽しませてもらいます
55 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 15:37:20 ID:WQ/oozWK
56 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 15:49:21 ID:X3uDK5Oh
param_188弄ると櫓・鉄砲櫓の攻撃力が変わるんだな
57 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 19:25:01 ID:7h0fbDyL
三国志シナリオやってみたけどおもすれー( ^ω^)
顔グラ最新版のupロダが期限切れてるのでどなたかupしてほしいです
58 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 21:36:44 ID:CtNyd6hk
59 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 21:42:02 ID:iCFuyRiH
>>39 うp乙です
前のシナリオとは違って学舎技術がAランクのままですけどこれはわざとでしょうか?
C技術で金50000というのが他とは違うバランスで非常におもしろかったのですが
60 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 21:48:02 ID:XGt+zYj+
三国シナリオは単騎が便利でいいよね
61 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 21:53:33 ID:xQWOf124
三国シナリオいただきまーす!うれしいー
62 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 21:55:36 ID:mau1QCk6
63 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 22:22:17 ID:CtNyd6hk
>>62 あれ、こっちだとダウンできるみたいだけど…
ダウンロードが集中してて、リトライしないといけない状態ではあるけど
他の人はどうかな
64 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 22:28:05 ID:iCFuyRiH
>>63 ダウンできるよ
混雑してるときにたまにファイルがないような表示がでることあるから気にしなくていいよ
65 :
名無し曰く、:2009/09/20(日) 22:52:02 ID:CtNyd6hk
>>64 サンクスです
せっかく頑張ってupしたのに(´・ω・`)ショボーン
ってことにはならなかったみたいですね。
ただ、毎回顔グラ再うpするとなると疲れるかも
66 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 00:37:24 ID:otxK03K2
武将番号1470〜1530くらいまでの武将が、勢力滅ぶと消えるって仕様は
まだ解決の方法見つかってないんだっけ?あったら教えてください
67 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 00:39:31 ID:aS48899z
直接的な解決法じゃないが勧告で滅ぼすと消えない
68 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 00:41:50 ID:f+/Llc/3
むしろ捕まらない、滅ぶと消えるという特性を生かしてチートな軍団作ってるシナリオもあるぞ
69 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 00:46:54 ID:otxK03K2
exe側でその武将番号だけ特別処理してるのかなぁ
>67-68 ありがとう
70 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 03:12:54 ID:rxsP9caP
>>8のどこの拠点からならどこに攻める、の所を変更する方法はないだろうか
よく下関港から今冶港へ攻める部隊が即撤退のループになるのは
必ず能島港を中継する仕様のため、そこが他国に取られてると中継できない→仕方ないから撤退する、と踏んでるんだが…
ここを変えれればループを解消できると思うんだけど
71 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 03:35:54 ID:aS48899z
AIの思考は本体じゃないかな
シナリオファイルからは弄れないと思う
72 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 09:08:15 ID:n0dflFEz
単純に能島港の範囲を狭めればいいのでは
73 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 10:36:40 ID:qcjYz+pT
74 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 11:20:10 ID:VQrw+B7s
単騎うめぇ
呂布、謙信以上の無双キャラだなw
75 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 21:02:19 ID:Nwlrk/SZ
また新しい三国志シナリオほしいなぁ・・・
天下三分とか
76 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 21:18:50 ID:0i2QyKhs
民度上昇を調整して兵力抑制プレイすると
スピード感がなくなってしまうんだな
77 :
名無し曰く、:2009/09/21(月) 21:46:30 ID:jiKABJ53
>>72 試したら本当にループを解除できた…
となると拠点じゃなく範囲の隣接箇所で決まってるってことなのか
激しくサンクス
78 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 04:20:04 ID:ZcMVq5c7
マップまで中国にするのはさすがに無理なんだろうなあ
79 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 04:20:29 ID:WOy2UleV
質問すいません
Nobu12Editor1.20Build501で保存しようとするとエラーが出るのです・・・
読み取り専用も外してるのですが・・・
OSがvistaだからですか?
80 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 04:33:24 ID:ChbMYRUv
はい
81 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 04:53:07 ID:nvEP/bQw
いいえ、操作と理解力に問題があるからです
82 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 10:15:50 ID:xCmKAVYu
80の情報は嘘だから気にすんなよ〜
83 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 10:41:06 ID:QGy/zrP4
>>79 おまえは何してんだ
534 :名無し曰く、 :2009/09/21(月) 18:29:05 ID:5mqUUntP
質問すいません
Nobu13Editor1.00Build920で保存しようとするとエラーが出るのですが・・・
OSがvistaだからですか?
84 :
79:2009/09/22(火) 12:10:17 ID:WOy2UleV
>>83 天道でも同じ問題が発生してしまったので・・・
すいません
85 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 13:14:34 ID:To+Jm59u
権限じゃね
86 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 13:32:43 ID:5UI0NsDI
改造初心者なのに革新と天道を同時に改造しようとしてるのかよ
天道の方の中華はまだ確立してないし、こんがらがるだけじゃね
87 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 16:57:31 ID:bU+3ZBfT
改造wikiにある作成シナリオ「維新回天」のURL踏んでも切れてるみたいで落とせないんですけどもう入手不可能なのでしょうか
88 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 17:42:34 ID:Tmh5/N0B
そうだと思います
89 :
39:2009/09/22(火) 20:53:15 ID:ElOBg/wP
ご無沙汰してます。
三国志シナリオ更新しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/38681.zip passはnobu12
主な変更点は
・足軽学舎などの基礎技術の取得条件を従来のものに戻した
・九州の都市配置を変更
・200年シナリオ【曹袁激突】を追加
200年シナリオ【曹袁激突】
献帝を擁立し、呂布を滅ぼした曹操は中原に確固たる基盤を築いた。
意気上がる曹軍に皇叔・劉備は危惧を抱き、徐州に反曹操の兵を挙
げる。一方南方では小覇王・孫策が瞬く間に揚州を制圧し、都に攻
め入る機を窺っていた。緊迫した情勢の中、宿敵・公孫王賛を滅ぼ
した袁紹が遂に南下を開始した。曹操の覇道か、袁紹の野望か。両
雄は、官渡の地に対峙する……。
【仮想シナリオ】
劉備が袁術討伐に向かうあたりの、官渡の戦いシナリオです。
皇帝袁術で遊べるのはこのシナリオだけ!…速攻滅ぶけどw
配置の都合上、詰み勢力がいくらかあるかもです。
あと、孫策は強すぎるので序盤はセーブするように細工をしてます。
ではでは、コメント返信はまた後ほど
90 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 21:42:11 ID:xCmKAVYu
シナリオ乙!!
91 :
39:2009/09/22(火) 21:59:21 ID:ElOBg/wP
シナリオ作ってる段階は楽しいですけど、バランス調整難しいです。
もっと手っ取り早くデモプレイ回せればいいんですが…
ではでは、コメント返信をば
>>51 ありがとうございます。シナリオ投下したのに、反応なくて(´・ω・`)ってなってました
顔グラも上げて頂いてありがとうございます。新作もプレイしていただけたら幸いです。
>>52 >>53 >>61 ダウンロードしてくださってありがとうございます。
楽しんでいただけたら幸いです。
その際はコメントをぜひぜひ
>>54 袁紹強いですね!
公孫王賛を結構優遇しましたが、それでも袁紹の勢いは止まりませんね。
バランス調整が難しいです。
>>57(=
>>73?)
治療持ちは便利ですね。能力がそんなに高くなくても活躍できますし。
孔イ由プレイは予想外ですね。やっぱり皆弱小勢力でプレイしたいものなのでしょうか
>>59 一度テストで元に戻していたのを忘れていたみたいです。
今回の修正で以前の方式に戻しておきました。ありがとうございます。
>>60 単騎駆は便利ですね。
キョチョやテンイが片身の狭い思いをしないようにと思って作りました。
これで脳筋の出番が増える…ハズ
>>74 呂布は強いですね。強すぎです。
せめて統率を10減らそうと思ってるんですが、どうなんでしょうね
>>75 つ200年シナリオ
立派に三国志してくれますよ。劉備は終始空気ですがw
>>78 マップ改造、したいですね。
RPGViewerでgraphres.binを見てみるとマップのテクスチャみたいなものがあるので、
それを変更してみるとマップも変わるのかなと思ってみたり
マップ改造したいなー
ではでは、次回作を作るとなると220年くらいまで飛びそうです。
208年とかのシナリオを作っても革新のシステム的に曹操に勝てそうにないですし
次回作についてご要望あればぜひお願いします。
ではでは、200年シナリオよろしくお願いします
92 :
名無し曰く、:2009/09/22(火) 22:59:26 ID:xCmKAVYu
さっそくプレイしました〜
んで、感想なんですが・・・
・最初はうまく曹操と袁紹が拮抗しているんですが、
中盤くらいで袁紹の独壇場になってしまった・・・
曹操は多くの敵勢力と隣接しているので、兵力を一か所に集中できないですが
東北の袁紹は敵勢力がいたとしても、すぐに吸収してしまうので曹操に集中できるので、
北海に13万位集めてて吹きましたw
自分は劉備プレイだったので袁紹との同盟が切れるまでに、
どこまで領土を削るかが勝負でした・・・
まぁ、普通に袁紹に滅ぼされましたがw
劉備好きの自分としては220年に期待
93 :
前900:2009/09/23(水) 00:10:14 ID:2uH3uqZ0
94 :
前900:2009/09/23(水) 00:12:50 ID:2uH3uqZ0
よく見たら「つぶて」だの「石落し」だの文字は画像にありませんでしたが、兵数の減り具合の様子でわかるかと思います。
95 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 00:25:04 ID:8l2NGJ4a
一発毎に拠点戦法くらっとるな
編集から拠点の闘志上昇覗いてみたら?
96 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 01:48:18 ID:LIptTYNr
97 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 01:57:32 ID:dZfptwt6
メモリは容量さえ足りてれば、あんま関係ないよ
革新はCPUもそんないらない、今売ってる安いやつでもGPUがあれば10倍以上は出来る
98 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 03:33:50 ID:qfmT1rfn
>>91 シナリオ乙、遊ばしてもらいます
使ってるかもしれんが、デモ回すならRagud Mezegisいいよ
99 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 03:35:12 ID:qfmT1rfn
あ、ごめん>96と重複してた
100 :
名無し曰く、:2009/09/23(水) 15:50:42 ID:MlC4rI02
>>93 SSもいいけど出陣直後のそれが起きる直前のセーブデータ上げたら?
細かい設定で起きてるならSSだけじゃ原因わからんぞ