952 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 20:38:08 ID:utVzaf0s
>>951 太閤立志伝Xと三国志しかやってないけど
太閤みたいに九州や四国統一してEDか続けるか選択みたいなのはできないのか
953 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 20:43:27 ID:GEopuNga
つまり革新の地方モードは引き続き入れろと
954 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 20:43:45 ID:4tV2Dx8v
糞馬鹿能無し肥に
おまえら
サンプルなIf文を書いてやれ
乱立状態、地方統一、天下分け目状態それぞれな
955 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 20:49:28 ID:wO3u/A8K
剣豪イラネ
956 :
951:2009/05/04(月) 20:59:21 ID:TM00j8aZ
あ、スマン。太閤Tぐらいの支配領域でクリアにしたら
信長の後半シナリオだと初めからオワタになってそうだ。
やっぱり地方モードでなければ全国の2/3程度の支配は必要か?
>952
烈風伝以降は未プレイ。
将星録では地方統一でクリアは無理だったけど征夷大将軍に
任命された状態で他のすべての大名と同盟を結ぶとクリア
なのでそれ以前の作品よりらく。
957 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:04:43 ID:mhMrxPFw
婚姻とかで支配力を高めていったりして外交勝利とか欲しいな、伊達や幕府や宗教勢力とかで
大内朝倉なら文化勝利を狙いたい
958 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:13:54 ID:WVuGPZp9
烈風伝プラス昼夜、天候の概念
cpuのインチキなくす
ぐらいでいいわ。
959 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:30:42 ID:mjvRwdd6
CivRevとかシムとかAOEのいいところを取り入れて欲しいような気はするが、それやるとパクリになっちゃうからなあ。
難しいよな。
Civみたいな信長やってみたいよな。信長DS2ではそういう風になるかとちと期待はしてみたんだけどならなかったな。
960 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:36:09 ID:h9Alc6k6
大軍出さなきゃ落とせない城は嫌だ
961 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:40:08 ID:Y3RHCYXs
そうだよなー。
北条はマイナーな所があるからなぁ。
あと関東には武将が少ないのも難点か。
>>932 >>942 通ですな。
あと玄人の登竜門、最上家
玄人の最終関門、河野家も美味しい所ですな。
962 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 21:40:47 ID:Y3RHCYXs
963 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 22:00:09 ID:1Dz3vQil
とにかく城や砦の数を大量でMAPが革新の20倍ぐらいだったら神
964 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 22:02:23 ID:Uzl/D2bq
965 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 22:16:12 ID:e54tKJoD
大坂夏の陣シナリオがあれば良いのにな
966 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 22:43:02 ID:s+H0/ogM
>>964 そこは予想スレなんだから新スレでいいじゃん
どうせpartが増えていくんだから
967 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 22:58:45 ID:1Dz3vQil
968 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 23:04:25 ID:2dxXeJ+9
>>937 > リアルにすると一代で天下統一どころか地方統一も難しいバランスになるし、
それがいいんだろうが。
969 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 23:09:13 ID:UBUXj6Sa
今は情報が少ないから予想スレと大差ないけど、そのうち差異が出てくるだろう。
別スレの方が良いな。
テンプレに使えるソースは
>>1と
>>322くらいかな?
970 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 23:42:28 ID:hcWw91WT
とりあえず数字を全角にするのだけはやめてくれ
971 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 23:43:54 ID:sajoR2wA
人口の話が出たのは、異常な兵力増加の抑止と
無理な徴兵による内政へのしっぺ返しという点で
だろう。
まぁ、人口が簡単に増えてしまっては、それも意味
が無くなるが・・・・。
972 :
名無し曰く、:2009/05/04(月) 23:55:01 ID:jab/q+fK
人口は、生産力・経済に比例するわけで
内政をそれなりにキッチリしないと
戦争が出来ないような
のは必要だと思う。
内政に時間が凄くかかるシステムにするべきだ。
戦争ゲーはもういい。
リアルさがない。
973 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:01:40 ID:kR1d9v5D
戦争ってのは政治経済における最終手段だからな
物資に余裕が無いと戦が出来ないっていう要素は確かに欲しい
974 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:01:54 ID:ty9pTG4+
内政したければシムシティか徳川幕府ゲームでもやってろボケ
975 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:12:30 ID:DUygxCvU
久々に天下創世やってみたけどCOMの雨チートのことすっかし忘れてたぜ。
976 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:13:47 ID:DUygxCvU
>>974 戦闘だけ楽しみたい脳筋は無双かAge Of Empireやってろカス
977 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:22:51 ID:yhyOB7Bq
戦争を経済行為と考えれば
領地の民の裕福度=民忠
のような感じにして
戦争状態時に 略奪にあっても助けなければ反乱を起こすとか。
国境に近くならばなるほど
民忠は低くなり
(例外として、鉱山・河港当等は裕福度は高いが服従度が低い)
戦争の本質を描く事が
シュミの本道だと思う。
戦争だけやりたい方は
シュミでやる必要が無いだろ。
978 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:26:40 ID:G3+uEF5n
979 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:27:42 ID:h6mC289z
コーエーがゲームとしておもしろい内政を作れるとは思えないんだよな
980 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:30:22 ID:04J1E5+B
内政こってなくていいから、すぐ終わるのはやめてほしい
烈風みたいな箱庭内政なら施設レベル最大20ぐらいで
だんだん費用対効果が悪化していく仕様が個人的に理想
981 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:31:07 ID:WBIN7rVN
>>968 まぁ現状の後継者のことに頭悩ませる必要もない代物にはどうかとは思うわな
大名が死ぬか隠居して消える時しか後継者を指名できないようなのはもうね
あと嫡子に家督を譲って隠居したからって先代は消えないで欲しい
信長なんて信忠に家督譲って隠居してもばりばり働いてたし
982 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:41:04 ID:1fn3bGA1
戦国時代の政治って言ったら権謀術数の方が重要だけどな
初期は暗殺・乗っ取りで小牧とか関が原なんかでも結局政治力の戦いだしな
そろそろその辺を再現して欲しい
内政なんてリアルにシステム化しても結局作業になるし
その分野の達人の五奉行とかに何の萌え要素も感じないだろ?
983 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:41:32 ID:kR1d9v5D
北条氏康もバリバリ裏方として働いてた
984 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:42:32 ID:EZM5+xmZ
シュミ?
シュミシティ?
985 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:46:31 ID:ONF4OVIf
人口必要だろ 革新なんか京や大阪、博多あたり押さえる意味があんまねぇじゃねぇか
むしろ狭くて激しく使いにくい部類だし
俺は地元(宮城)ばっか使ってるけど、この時代何もねぇハズなのに生産力全然違って笑えるぞ
大都市にはそれなりにメリットがあって然るべきと思うわ
986 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:47:13 ID:0/GDIEJV
いちいち指示出すの面倒くさいから奉行に任命しておくと解任しない限りずっとその奉行の仕事を毎ターンやってくれればいい
内政も諜報も調練も
天下創世で忍を送り込んでおけば勝手に内応者作ったり忠誠下げていってくれるのは楽でよかった
もう誰が引き抜けるか、誰に離間が効くか、どこに扇動が効くかと毎ターン軍師に御伺いを立てる作業は嫌だお…
987 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 00:49:47 ID:h6mC289z
まあ国力を再現するなら城の数を増やさないとな
988 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:01:53 ID:26zST20F
おまえら
どうせ買うだろw
989 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:05:31 ID:1fn3bGA1
当然
地雷率95%の臭いがしても今作は買ってしまうと思う
990 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:19:54 ID:W2oObALf
おお、ついに新作が来るのか。
・新武将作成の際の能力はランダムか、上限つける。
自分で制限すればいいという話だが、欲が出て困るorz
・滅ぼした勢力の武将はほぼ採用、引抜できない。大名なんざもってのほか。
・暗殺、諜報の充実。忍者なめんなよ。
・兵数の見直し 1万は大軍なんです。人口と兵数のバランスを。
・箱庭は創世風に。外交の充実化。
・AIをかしこく、細かく。PKいらんから。
991 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:22:26 ID:JJSX8UoE
事前に出る情報で、あからさまに糞ゲー臭ぷんぷん
させられない限り買うだろなぁ俺。
992 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:23:06 ID:jzlOACfs
天文とかの頃なんか数千規模の合戦だと相当大規模だったはずだよね。
5千動員できることだってすごいことなんだよ。
あと、ほんと従属で主家に尽くすプレイしたい。
993 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:23:39 ID:EN5CODAm
ここまでの皆の希望ってだいたい今までの信長の野望で試みられてるのな
ただそれをうまく一つのゲームにまとめあげることができていないというもどかしさ
994 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:27:49 ID:RS1UHPQn
どうせまた滅ぼした大名を傘下に収めつつのオールスターゲームなんだろ?
そのへん、やめてほしいわ
995 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:32:18 ID:jzlOACfs
まるでRPGで仲間を増やす如く
捕虜からあっさり登用、そのまま重臣待遇って絶対おかしいもんな
あとよほどの事でもないかぎり「斬首」じゃなくて自刃させろ
996 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:47:49 ID:ONF4OVIf
埋めるか
997 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:49:44 ID:ZqBZT+7R
うめ
998 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:50:01 ID:fFIOby5J
あ
999 :
名無し曰く、:2009/05/05(火) 01:50:10 ID:5w/VUCx/
ume
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