提督の決断W〜攻略ややり込み〜

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601名無し曰く、
とりあえず、鋼鉄の咆哮システムでWW2海戦ゲーをやりたい
できればコマンダーとガンナーの切り替え式で
602名無し曰く、:2011/01/23(日) 04:35:49 ID:BzXGO/3x
ハワードヒューズのようになれるんですね
分かります
603名無し曰く、:2011/01/23(日) 08:07:14 ID:DwvOzqOE
三国志9とか信長の野望やった感じだと運よく必殺技さえ出たら勝つような海戦かな
604名無し曰く、:2011/01/24(月) 01:58:14 ID:wW4LBWiq
ジャンル的にもCivilizationのシステムで良いだろ
605名無し曰く、:2011/01/24(月) 03:43:39 ID:47mzD1uD
Vが面白かったから、Wやり始めたんだけど
艦載機と陸上機の速度と航続距離はどれくらいに設計するのがいいの?
空戦能力とかが新型機の方が低くなったりして良く分からん。
PS2のベスト版やってます。
606名無し曰く、:2011/01/24(月) 06:49:16 ID:BqCkLQJk
それ行け!蒼龍あたりに書いてあるよ
607名無し曰く、:2011/01/24(月) 09:09:37 ID:IBLK467N
WSC・WSGみたいなのは論外だが、HLGで設計した船を使ったSLGはやりたいな
紺碧の艦隊2ADVとか好きだったし…
強制イベント&条件をクリアしてないと問答無用でバッドエンドだったのは納得行かなかったけどさ
例えば交戦中の国の特定の提督を生かしてないと講和できないとか…(降伏すら不可)
不条理極まりないが、原作で起きたイベント&条件を満たしてないとどれほど外交努力しようと講和出来なかったりする一本道シナリオでさ
勝手にNPC同士で攻め込んで、NPC同士で勝手に殺し合ってても条件の人物が死んだらアウトってシナリオというかイベント判定がザルだった
ま〜ゲーム自体は面白かったけどね
水上機と潜水艦が異常なほどマンセーされてたけどw

アレを普通の…堤決Vくらいのイベント・シナリオで建艦部分にHLG取り入れてくれればソレで楽しめるんだけどねぇ
608名無し曰く、:2011/01/24(月) 22:07:28 ID:0qPWeq4X
>>605
技術や新兵器の開発具合にもよるよ。ジェットかレシプロかとか。
艦載機なら速度600以上航続距離3000キロあれば大丈夫じゃないかな?
ホルテンをベースに全ての新技術を投入すれば時速900キロ台で航続距離4000キロなんてのも可能だよ
609名無し曰く、:2011/01/25(火) 04:02:44 ID:nU7iCiuM
PS2版の取説によると、航空レーダー搭載すれば機体の命中率が上昇するってあるんだけど
実際のところどうなの?
610名無し曰く、:2011/01/25(火) 22:52:45 ID:jjxsekvK
戦闘だと航空レーダーがあるほうが敵味方の位置がわかりやすくて命中率が上昇するんじゃないのかな?
実際効果がわからんw
611名無し曰く、:2011/01/25(火) 23:29:30 ID:0F8xYdtZ
航空機を設計するベースは双発より単発のほうが良いみたいだね
航空機にレーダー搭載すると命中率は上がるみたいだけどバラけちゃうらしい・・真偽は不明w

誰か技術開発一切しないでクリアーした人いる?
面倒なだけで難しくは無いかな?
612名無し曰く、:2011/01/25(火) 23:51:18 ID:mVplxI/9
>>611
やった事ないけど、敵戦艦に一方的にやられ続けるから一年持たないんじゃね?
大和特攻のアメリカとかは例外な
613名無し曰く、:2011/01/26(水) 10:48:15 ID:mDKtvVAu
序盤双方レーダー無い状態で夜戦になると米英の水雷戦隊にボコボコにされる
614名無し曰く、:2011/01/26(水) 15:01:44 ID:9EcU1IAQ
>>613
沈没覚悟で駆逐艦を分派して哨戒艦にすればいい。
囮にもなるから損害を結果的に押さえられる。
615名無し曰く、:2011/01/27(木) 20:41:23 ID:+nuzSpBL
日本はレーダー無しだと他の陣営より夜間の視界が広いらしいけど、
こういう各国の特徴って他にもあるの?
616名無し曰く、:2011/01/27(木) 20:49:15 ID:UDGRP+Ov
>>615
ドイツは潜水艦の魚雷の威力が高めだった・・・
617名無し曰く、:2011/01/27(木) 21:15:03 ID:qJoTeHPo
>>615
確か、日本は水上艦の魚雷の威力が少々高めに設定されていたはず。酸素魚雷だったかもしれんが
618名無し曰く、:2011/01/27(木) 21:57:02 ID:J7oEHx3I
>>615
米英の特徴はなんだろ?
619名無し曰く、:2011/01/27(木) 22:34:02 ID:VI/+JqZE
イギリスは航空機の発艦が速くて、アメリカは防御力?ダメコンが高かった。



ところで、「ワルトラウト・コッタ」の名前の由来がわからない。
イタリアともドイツともつかない
620名無し曰く、:2011/01/27(木) 23:01:20 ID:BJVOYkjo
>>619
なんでだろうね、イギリス
ソードフィッシュが艦戦っていうレベルだったのに・・・
621名無し曰く、:2011/01/27(木) 23:50:05 ID:Cgiha1ex
なんか両用砲を搭載してるのに、対空能力に全く反映されないんだが・・・
戦艦の設計だと主砲弄ると対空能力も上下するのに、戦艦以外だと対空装備の項目しか影響されない。
内部ではちゃんと対空能力処理されてんのかな?
両用砲64門搭載しても、高角砲と機銃が0基だと対空能力ゼロとか言い出す始末
622名無し曰く、:2011/01/28(金) 00:37:43 ID:a3dA2WMv
国毎の特徴はPC版の公式ユーザーページに書いてたはず
623名無し曰く、:2011/01/28(金) 04:54:00 ID:xZadujo6
>>620
アングルドデッキもスキージャンプ甲板も蒸気式カタパルトもイギリス海軍で考案されたからじゃね?
624名無し曰く、:2011/01/28(金) 12:09:59 ID:a3dA2WMv
空母開発の先進国だったからね>英国
世界最初の専用設計空母は鳳翔に譲ったけどさ
625名無し曰く、:2011/01/28(金) 13:08:54 ID:xZadujo6
HoIみたいに、ソフト面も開発できて国ごとに個性が出ればね。

戦訓が蓄積されるまで、空母の集中運用は日本だけとか、狼群作戦やれるのはドイツだけとか、
護送船団のノウハウ持ちはイギリスだけとか、アメリカは柔軟な人事が可能だとか。
626名無し曰く、:2011/01/28(金) 14:02:22 ID:S3uYtyP8
1936年の時点でカレイジャスにカタパルト乗せてるしな
蒸気ではなかったらしいが
627名無し曰く、:2011/01/28(金) 15:10:29 ID:xdleDMX8
628名無し曰く、:2011/01/28(金) 15:12:29 ID:xdleDMX8
>>625
余計な要素はいらんと思う・・・
どこの国でもある程度自由にできるのがいい

このスレはPC版もおk?
629名無し曰く、:2011/01/28(金) 15:17:29 ID:xdleDMX8
やりこみといえば、艦名に面白いものをつけるとかだった・・・
wikipediaとか役に立つ。pk探して遊ぶかな・・・

旧S級の艦名一覧
ttp://en.wikipedia.org/wiki/S_class_destroyer_(1916)
630名無し曰く、:2011/01/28(金) 15:32:22 ID:xZadujo6
>>628
それでどこの国も似たり寄ったりになるから、
自分としてはもっと差別化された方がいいんだがね。

PC版もOKの筈だが。
631名無し曰く、:2011/01/28(金) 17:50:27 ID:CZoCKsFw
>>623-624
ありがと、詳しいな。

>>628
普通にOKだろ
632名無し曰く、:2011/01/28(金) 18:38:49 ID:Roqy+4Hy
>>631
thx


あとなんか攻略あるだろうか?
633名無し曰く、:2011/01/28(金) 19:20:08 ID:jvzNOMUu
艦の耐久も個性を持たせて欲しかった
極端な例だと、
舷側装甲の無い仏のデュケーヌ級重巡(未登場)は耐久60/10にするとか
逆にエセックスは130/50にするとか

あとは飛行機の航続距離の基準を明確にしてほしかった
零戦が翼内タンクのみの数字で、F6Fがタンク一杯+増加タンク一杯の数字だし
634名無し曰く、:2011/01/28(金) 19:40:48 ID:xZadujo6
>>633
被命中率と建造日数が消費鉄鋼依存というシステムの弊害をもろに食ってるからなあ、エセックスは。
あのパラメータ見て泣いたよ。
635名無し曰く、:2011/01/28(金) 19:57:38 ID:Roqy+4Hy
>>634
エセックスを思う存分やっつけれるということだよ!


結論;イギリス最強
636名無し曰く、:2011/01/28(金) 21:16:59 ID:jvzNOMUu
>>634
ミッドウェイ級も装甲空母なのに何故か紙装甲だしな
装甲20/9、耐久120/60でもいいくらいなのに
637名無し曰く、:2011/01/28(金) 21:26:29 ID:CZoCKsFw
>>632
どういう場面の攻略
638名無し曰く、:2011/01/28(金) 21:26:33 ID:6288Q/Dx
>>636
あのペラペラはびっくりしたな・・・なんでエセックスより劣化してるんだよと言いたい
航空機の装甲も謎だね。モスキートの紙装甲も何故?機銃の武装も無い事になってるし・・
639名無し曰く、:2011/01/28(金) 21:30:42 ID:Roqy+4Hy
だって強くしたら難易度が上がるでしょう。

>>637

>>2
640名無し曰く、:2011/01/28(金) 22:44:38 ID:CZoCKsFw
>>639

味方を強くしたら難易度さがるでしょ
それとも、設定の難易度をあげて敵を強くしたらって意味?

とりあえず、日本対その他やるとき、インド洋母港にして南シナ海で防衛戦を張り、暇と石油さえあれば水雷戦隊で夜間雷撃しまくるとオイシイぞ。敵空母四隻撃沈、味方喪失駆逐艦ニ、巡洋艦一とかザラ
641名無し曰く、:2011/01/28(金) 23:03:14 ID:aop2GX1k
>>640
最近買ったんだが、母港を資源豊富な地域に移すなんて考えもしなかった
必死に日本近海を死守しようと頑張ってたわ。目からウロコだ

自国民見捨ててインドに引っ越した海軍がなんて言われるのか知らんけどw
642名無し曰く、:2011/01/28(金) 23:17:05 ID:6288Q/Dx
>>640
恐らく「敵の米英の兵器を史実どおりに再現したら日独の難易度が上がる」という意味かと思われる
確かに史実に忠実すぎるのもゲームにならないかもしれないけど、やはり歴史戦争ゲームなんだからそれなりには再現してほしいな。
643名無し曰く、:2011/01/28(金) 23:29:22 ID:CZoCKsFw
>>642
あー、そういうことか。納得。
てももしそうしたら、序盤の米空母が比較的弱い時(わすぷとかレキシントンとかそういうの)
は日本軍機の圧倒的な航続力で西海岸まで電撃できると思う。
エセックスが来る前に資源地(ジブラルタル海峡辺りまで)と西海岸まで確保してしまえばこっちのもの。
よって、忙しくはなるものの難易度は大差ないと思う。
今度ツールで弄ってプレイしてみよっかな。

>>641
本国防衛の大儀を果たせず・・・とか言うけど、実害ないし気にしないw

本土防衛に限らず、太平洋は全部捨ててパラオまで後退してもいけるよ。
トラック防衛はきついから、落とされるくらいなら放棄して飛行機回収する方がお得。
だだし、パラオおとされたらすぐ周囲の海域の輸送船を退避させて、奪還すべし。
南シナ海とインド洋に防衛艦隊残して、機動部隊を南に向かわせればきっと勝てる。
644名無し曰く、:2011/01/28(金) 23:52:51 ID:Roqy+4Hy
エセックスとか言ってるけどけっきょく自分で設計したのが最強
645名無し曰く、:2011/01/29(土) 05:15:44 ID:JirdzLYp
せこい潜水艦防衛があるから自陣落とされることは無いでしょ
646名無し曰く、:2011/01/29(土) 07:13:38 ID:Rc9Zr9Yd
>>644
誰もがお前みたいに安直な新設計で俺TUEEEをしたいだけじゃないこと位理解しろよ。
647名無し曰く、:2011/01/29(土) 11:29:27 ID:EYenx0wq
Wで母港を移動させたら、資源など強制的に半分になっちゃう設定だろ。
648名無し曰く、:2011/01/29(土) 11:47:34 ID:YuqkZxTW
>>643
ゲーム中の日本機の航続をアメリカ機と同じ基準にすると、零戦や天山は航続3000越え
九七式艦攻や彗星でも2200
一式陸攻は4000〜6000

圧倒的だな
649名無し曰く、:2011/01/29(土) 11:51:33 ID:FrMmZKe+
>>648
それでおk。
それくらいしないと日本弱いでしょ
650名無し曰く、:2011/01/29(土) 15:54:49 ID:xL6mkk3T
>>647
沖縄寸断で資源ゼロ
移動で半分

どちらがいいかは一目瞭然
651名無し曰く、:2011/01/29(土) 16:21:52 ID:FrMmZKe+
>>650
状況次第
652名無し曰く、:2011/01/30(日) 01:26:46 ID:3fpofBOn
米軍はハワイでせき止めて、大英帝国を虐めて勲功値稼いでたら
援軍に来たはずの米軍の戦艦艦隊がジブラルタルで修理要求しててワロタw
自分のところで直してから来いよw
653名無し曰く、:2011/01/30(日) 01:39:08 ID:9LpRThu2
>>651
現実的には沖縄守るの難しいと思う
次ターンに奪回しても一週分ゼロになるわけだし
654名無し曰く、:2011/02/01(火) 21:13:21 ID:vBt8dIsb
米国とか英国プレイしてるときに味方が大破したときにあれ、なんて叫んでんの?
655名無し曰く、:2011/02/01(火) 21:16:32 ID:JogYCyfb
ピッピリピー ハイジョー ホンハー ハイホーヘンヘー
656名無し曰く、:2011/02/02(水) 04:14:26 ID:GVgSYqVf
いやそれ違うゲームだからww
657名無し曰く、:2011/02/02(水) 15:10:24 ID:Fb0+1Cqm
水兵救助ゲームかw
658名無し曰く、:2011/02/04(金) 16:05:00 ID:zTCOBePJ
なぜドイツ国旗がハーケンクロイツではないのか
659名無し曰く、:2011/02/04(金) 22:25:26 ID:LwobbUCE
大人の事情
660名無し曰く、:2011/02/04(金) 23:38:38 ID:LVBn7WmR
それもあるとおもうが
あれナチスの党旗じゃなかったっけ
661名無し曰く、:2011/02/05(土) 00:35:49 ID:gg6RuOuf
>>660
党旗を国旗に採用した
662名無し曰く、:2011/02/05(土) 00:38:41 ID:44U8pxdk
それがやばいんだろね
ヨーロッパとか海外でハーケンクロイツはヤバイ。模型の箱絵にも書けない程。あっちは罰則が厳しいから・・・
663名無し曰く、:2011/02/05(土) 00:45:16 ID:gg6RuOuf
あっちじゃあ「ナチス」がそもそも鬼門
国旗云々関係無く「ナチスに関係する物が活躍するべきではない」となる
それでも日本のメーカーまで神経質になり始めたのはここ最近の事だと思うけど


昔のプラモの箱とかには普通に描いてあるし(今じゃ鉤十字のあった場所は無地に修正されてる)
664名無し曰く、:2011/02/05(土) 08:58:07 ID:81CW25O2
ハーケンクロイツのデカールだけ別になってるからな。輸出のために。
まぁあちらさんのモデラーでも心ある人は手書きで書いてるみたいだけど。

でも保存してある実機にはしっかり書いてあるんだよな。
665名無し曰く、:2011/02/05(土) 10:35:26 ID:QT/Tqs9Z
>>664
そらドキュメンタリーフィルムを書き換えないのと一緒で、
歴史上の遺物はそのまま。
娯楽のために新しく作るのはアウト、って話なだけで。
666654:2011/02/05(土) 13:39:18 ID:0NTexsw/
けっきょくどうなの?
667名無し曰く、:2011/02/07(月) 16:20:01 ID:H9ROrzsj
欧州ではハーケンクロイツは自主規制されていて、ドイツは公共の場では法律禁止してる。
ドイツ以外ではハーケンクロイツが歴史的に使用されている少林寺拳法やヒンドゥー教は、
ハーケンクロイツの自主規制に激しく抗議したが、2005年に少林寺拳法は新しいシンボルマークに変更、
ヒンドゥー教は伝統的に平和の象徴として使われてきたとしてこの拡大案を非難している。

現在、フィンランドではメダルおよび装飾物に目立たない形で使用されている。
668名無し曰く、:2011/02/07(月) 16:43:29 ID:/5ESokHT
とwikipediaに書いてありました
669名無し曰く、:2011/02/07(月) 19:17:00 ID:ozck+AJS
>>667
フィンランドは未だにドイツ擁護なの?
670名無し曰く、:2011/02/08(火) 08:11:20 ID:Pfc5j12x
フィンランドはドイツと仲良くなる前からスワスチカ(ハーケンクロイツと同じデザイン)を国籍標としていたよ。
671名無し曰く、:2011/02/08(火) 21:13:30 ID:rAVhlkJA
卍と逆卍の区別すら付いてないからなぁ…>向こう
分かる人は分かってるらしいけど、一種のヒステリー状態になって類似図形として一括規制喰らってるらしい
卍に対する逆卍っての十字架に対する逆十字架なんだって説明すると日本の寺社仏閣の地図記号を理解してくれるんだけどね
…昔、留学(?)してきたヤシが社会科の授業中にギャンギャン騒ぎ出してさ
ハーケンクロイツの由来と卍についての歴史を急遽やる事になったのよね
向こうの価値観に置き換えると「十字架と逆十字を混同されたら如何思うか?」って事になるのよね
小一時間ほど説教したく為るわな>欧州圏の規制みるとね
672名無し曰く、:2011/02/09(水) 00:33:00 ID:I975f1pJ
何でヲタってウンチク垂れ流したがるの?
673名無し曰く、:2011/02/09(水) 07:36:08 ID:UN9nNbGp
まあそれだけ欧州でのナチスの拒否反応はでかいってことだろうね。
日本では原爆について考えるとわかりやすいかも。英国で二重被爆者を
笑いのネタとして扱って抗議したってニュースがあったし。

サターンの大戦略シリーズで第三帝国がメインのゲームがあったけど、それは
タイトル画面に堂々と鉤十字を出してたな。
674名無し曰く、:2011/02/09(水) 22:44:14 ID:QD343ovk
ドイツの警察がスペインだかで出版された「アウシュビッツの真実」的な内容の本を書いた著者を、ナチスを肯定した罪でしょっ引いてなかったっけ?
あっちじゃあ法律が国境を越える事があるんだなぁ。と当時驚いたんだけど
675名無し曰く、:2011/02/09(水) 23:09:01 ID:y+iIBrV2
もはやカルトだな
ナチス否定洗脳教育とか行われてそうだな
676名無し曰く、:2011/02/10(木) 03:11:09 ID:vJgbQyjX
ナチス否定で洗脳(?)するのは構わんと思うけどね
ナチスに関係ない卍を巻き込んで規制したり、歴史背景とか考察や功罪の再評価の結果”罪”以外の側面が出ても揉み消すようなのはダメだと思うけどねぇ

>>674
詳しく覚えてないんだが、ドイツに入国した時に危険思想保持者として拘束されたとかじゃなかったけ?
流石にドイツの警察がスペインで活動する事はないと思うんだが…
国際手配orEU圏内での手配、或いは代理執行なら有り得るけど”出版”が手配理由に為るとは思えん
出版物がテロを誘発する内容とかなら手配できなくもなさそうだけどさ
677名無し曰く、:2011/02/15(火) 17:28:01 ID:DUjGUEeA
>>674
スペインでドイツ警察が逮捕したりすることは出来ない。
治外法権で国際問題と化す。

欧州全体で指名手配・欧州全体の警察が合同捜査とか以外は基本的に他国の警察が介入出来る余地は無い。

まあ国際テロ犯とか欧州全体が現状で危機に晒される位の大重要問題以外は、
ドイツの警察が他国で逮捕するなんて有り得ない。
678名無し曰く、:2011/02/15(火) 21:36:48 ID:4bqVLkNp
モサドはやってたけどな。
679名無し曰く、:2011/02/16(水) 03:04:48 ID:3ickcUcp
クソヲタがスレタイぐれよめ
680名無し曰く、:2011/02/19(土) 18:00:42 ID:IQM8X3Nz
ショートシナリオには空母分が不足してる気がする

1945年日米開戦とか面白そうだ
日米とも1945年まで平時計画を進めれば大規模な空母部隊を持つことになるので、
一大空母決戦が期待できる
681名無し曰く、:2011/02/19(土) 19:25:40 ID:csAzCcCO
備蓄燃料が尽きて日本は空母どころか駆逐艦すら満足に動かせないような気がするが。
682名無し曰く、:2011/02/19(土) 22:45:09.97 ID:a4fpuIUl
燃料問題もあるが、45年にもなるとイギリスもソ連も対独戦が終わって極東方面に戦力が集結して日本が色々と四面楚歌になって孤立してると思うぞ。
683名無し曰く:2011/02/20(日) 11:17:36.52 ID:+FoqsDzz
モンロー主義よろしく、最後までアメリカが中立保持してるシナリオとかできないものかな・・・。
684名無し曰く、:2011/02/20(日) 11:44:43.29 ID:QG+PwB46
それじゃあタダの障害物じゃん>アメリカ
685名無し曰く、:2011/02/22(火) 21:03:33.41 ID:x023Ls17
今日初めて日本軍の数値改造して日vs米英独でプレイしたけど1939年12月第3週でクリアした
今までの苦労が何だったのかと思える圧倒的強さだった
けど圧倒的強さを経験してしまったから純粋にプレイする気力が湧かない
数値改造なんかやるべきでは無かった><
686名無し曰く、:2011/02/22(火) 21:43:03.62 ID:hW5aS420
チートの業さね
でも延々チートでやって飽きて来たころに普通にやると新鮮ではまったりする
687名無し曰く、:2011/02/22(火) 23:00:59.37 ID:GdzmkEid
>>685
コードとか確かに使うと「凄い」けど「楽しい」じゃないんだよね
688名無し曰く、:2011/02/22(火) 23:05:08.74 ID:v+0REPso
>>685
敵側にコードを使えばいいよ!
689名無し曰く:2011/02/23(水) 19:57:34.75 ID:R598W7j8
>>685
アメリカを資源全部と資金を最大固定で残り三カ国で連合組んで頑張ったら、結構大変だった記憶があるなぁ。
690名無し曰く、:2011/02/23(水) 20:22:58.46 ID:2H1EHYib
そもそも日本軍の艦艇と飛行機の性能高すぎだよ
特に空母の上限鉄鉱とか正気の沙汰とは思えない
数値が付いてたりするし、雲竜型とかね
691名無し曰く、:2011/02/23(水) 20:25:23.51 ID:g7ACK5Wq
>>689
戦闘機や攻撃機、艦船もいじるといいよ!!!!
戦略爆撃機も配備するといいよ!!!
692名無し曰く、:2011/02/23(水) 21:57:47.05 ID:iJEEq2h8
>>690
基本的には高性能で当然なんだけどね
単体での性能比較だったら殆ど兵器が日本有利に出る
ただし、量産性と兵站の問題から総合戦力にすると劣るだけ
要は駆逐艦一隻建造してる間に巡洋艦一隻建造できる
戦闘機二機作ってる間に五機作れる

提決の問題点は上限隻数があるから国力に余力があっても戦力に出来ない部分にある
船枠が各国千隻くらいあればアレで良いと思うんだけどね
693名無し曰く、:2011/02/23(水) 22:02:23.22 ID:MTnuwaL1
隻数が多すぎると艦名つけるのが大変そうw
特に日本は漢字が
694名無し曰く、:2011/02/23(水) 22:33:24.38 ID:Kr+CGSBF
複数選択と自動設定は必要だな
695名無し曰く、:2011/02/24(木) 00:14:14.21 ID:sEnrlaA1
アメリカの空母と比べて日本の方が高性能とかないわw
696名無し曰く、:2011/02/24(木) 00:54:13.68 ID:OCCZ47wK
AIが空母粗末に扱うからすぐ勝敗が決してしまう
697名無し曰く、:2011/02/24(木) 02:26:17.10 ID:rU3U4un/
大鳳みたいなのは画期的ですぐれていたのでは?
698名無し曰く、:2011/02/24(木) 06:17:59.65 ID:CSF5842S
>>692
稼働率、電送系、整備性は無視ですか、そうですか。
いや、まんま空技廠とかの思想のまんまでワラタ。

>>697
ダメコンの概念皆無、特に航空機燃料の配管がタコで魚雷一本で爆沈したのに?
消火設備も不十分、通信ケーブル、換気施設、発電設備、どれを取ってもお粗末。

装甲圧や速力、搭載機数とかのカタログスペックしか見てないから優れてるように見えるけどな。
699名無し曰く、:2011/02/24(木) 06:47:16.90 ID:EuLVmUEc
>>695
代わりに量産できるからいいだろ
700名無し曰く、:2011/02/24(木) 06:54:41.38 ID:8KhGAf4Y
まあまあ、そんな熱くならない
実際、ゲームではカタログスペックだけで話が進むわけだし

しかし敗戦国っつってもそういう記録、というか設計図がしっかり残るもんなんだな
爆撃で吹き飛んだり焼却されたりしてると思ってた
…ところで装甲圧って何?