三國志II シナリオ3

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936907:2011/05/03(火) 07:59:35.79 ID:79Z6Pcoo
FC版をコードを使って調べてみた限りでは

(武力×3+武装度+訓練度)を相手の物と比較して勝っている分をaすると
一対一では

●与ダメージ
[(300以下の値?)+a]×地形効果

●被ダメージ
[(300以下の値?)−a]×地形効果

ただ値が極端になるとよく分からん値までループするので
乱数が同じでも弱い奴の方が良い戦果をだす場合もある。


●地形効果(攻防ともに適用される)
城:被ダメ6/12、防戦時のみ反撃2倍
砦:被ダメ8/12
平地:なし
河:被ダメ15/12
森:なし
低山:被ダメ10/12 


あと分かった点
・呂布は武力補正+20、他の奴に補正は無い模様
・一斉(一人)と単独攻撃は同じダメージ。
・伏兵は喰らう方の知力が89以下ならいくつでも同じ
・伏兵の威力は3倍で喰らう方は地形効果を受ける。
937名無し曰く、:2011/05/03(火) 11:01:02.77 ID:2pWFNWbi
おつかれ、素晴らしい

あとは一斉の、攻撃側が防御側の反撃で受けるダメージか

予想では被害を全員に振り分けてる感じ
5人で計25回攻撃しても、トータルの損害は反撃5回分的な、そんなの
938名無し曰く、:2011/05/03(火) 13:38:36.48 ID:svnTBspS
へえ、ファミコン版は呂布補正なんかあるのか。
939名無し曰く、:2011/05/03(火) 14:47:23.90 ID:S+/TlWcw
>>936
関羽や張飛に武器与えても補正付かないの?
940907:2011/05/03(火) 20:44:59.25 ID:Cj8lDWxV
●一斉攻撃
攻撃側:人数割り
防御側:攻撃側全員から攻撃(修正なし)

でいいようだ。
攻撃側は「被害最大値が1対1時の(人数分の1)になる」で当然個人差がある。
見れば分かるが防御側ダメージも個別に計算されている。

●難易度補正
難易度設定で与ダメージが1/難易度(端数切捨)になる。

○たとえ6人包囲していても単独攻撃に補正はない。従って包囲効果ではない。
○武器を貰った100でも補正は無い。
○兵200のダメージを受ける場合、兵199以下だと捕獲される。
○兵力は交戦結果に「ほとんど」影響しない(300程度?になると与ダメージが低下し始める)

○一斉以外でもそうだが能力差が大きい相手と戦うとループ?らしき
ものが発生しやすそうなので能力差が正確に反映されない場合が
多いかもしれない。
○当然だが・・他の機種と設定が違うというのは十分考えられる。
941名無し曰く、:2011/05/04(水) 23:45:07.10 ID:8+PrKA6r
新君主の武力100って軟らかいよね
既存武将の85くらいの印象
呂布の100はもちろん、大史慈の94にも勝ってない感じ
調子に乗ってとっしゅちゅしたら囲まれてボコにされた
942名無し曰く、:2011/05/05(木) 08:22:26.93 ID:jRdG8W1U
気のせいだろw
943名無し曰く、:2011/05/06(金) 10:14:06.19 ID:oAHh6C7G
907支援age
944907:2011/05/07(土) 19:34:02.65 ID:I+FsORje
●突撃
とくに補正はないようだ
突撃側:突撃元の地形効果をうける。
防御側:現在の地形効果をうける。城反撃補正も有効

●火計
兵力の最大5%と思しきダメージを食らう。
ダメージ値は1人単位で決まるので10人以下とかも有りうる。
乱数が同じでも兵数が多い方が必ず大ダメージというわけではない。

城への突撃については一斉攻撃の方が基本だが
@火計をどの程度喰らうか、
A攻撃人数、などの兼ね合いによっては突撃を考慮すべき。

ただしかなり差の有る相手(a=90とか)でないと損害の方が大きい。

あと
・新君主100がとくに弱いということはない。

ただ気のせいではなく乱数やループ?のせいだったりする事もある。
945名無し曰く、:2011/05/09(月) 09:59:31.30 ID:zjLdfqSI
昔、コンプティークにあった紙上プレイだと、
武力100の新君主が大暴れしてたな。

あれみてゲームを買ってしまった。
対戦する友人もいたしいい時代だった
946名無し曰く、:2011/05/09(月) 17:43:16.06 ID:In3k7QL1
SFCの新君主の部下が一回も90台の能力出なかった。


なんかものすごい能力の武将居んのかな。
947907:2011/05/10(火) 18:56:11.77 ID:wUVrfjxB
SFC版新君主のわりと重要な部分

●誕生日(新君主と部下の相性値)

相性値=月×日−101a

(例)12月21日→相性値=50(12×21−101×2=50)

●新君主能力(知力-武力-魅力-ボーナス)
01〜20歳、男60-80-50-50、女60-55-75-50
21〜40歳、男65-75-55-50、女65-50-80-50
41〜99歳、男70-60-70-50、女70-45-85-50

●部下能力タイプ
[配下をつけますかと聞かれた時の]君主とは逆タイプの能力、顔になる。

・知力型、知力(80-84)武力(60-68)魅力(86-90)
・武力型、知力(60-68)武力(80-84)魅力(86-90)
948907:2011/05/10(火) 18:58:23.56 ID:wUVrfjxB
SFC版新君主のわりとどうでもいい部分

●顔(12種類)

01〜20歳、知力型の男女、武力型の男女
21〜40歳、知力型の男女、武力型の男女
41〜99歳、知力型の男女、武力型の男女

・新君主は年齢区分、性別および、武力と知力のどちらを高くするかで顔が変わる。
(武力と知力が同値だと武力型になる)
・部下は新君主と同じ顔にはならないので、能力値とは逆タイプの顔になる場合もある。

●名前男
(王泰、王雷、郭修、楽良、韓策、玄武、厳覧、高信、尚韓、徐勲、宋雄、張栄、張真)
(陳尚、丁表、程豊、田英、董昭、馬正、武龍、文良、法尚、楊堅、楊玄、李淵、李成)
(劉覇、遼秋、呂任、魯公)

●名前女
(阿雉、英蓮、喜鳳、玉英、玉恵、琴梅、香蘭、彩蓮、志鳳、淑紅、珠雛、春霞、春美)
(小玲、紹青、翠蓮、雪華、張恵、美齢、宝珠、鳳栄、梨影、麗華、麗君、嬌瑛、嬌妹)
(宝ヒョウ(女+票)、明メイ(草冠+名)、エン栄(王+宛)、璃ユウ(のごめへん+由))

(注)名前はまだあるかも。

・アレな名前の人。
董昭、楊堅、李淵、(李)香蘭、(宋)美齢、(ケ)麗君
東方の島に住む倭人というのは山口さんのことなのか・・
949名無し曰く、:2011/05/10(火) 19:18:02.73 ID:kHMpwVNV
いつまでコテつけてんの?
950名無し曰く、:2011/05/10(火) 20:04:04.27 ID:1Zf7AR30
善意で調べてくれてるんだし別に良いじゃねーか
支援してくれてる人も居るんだし
もっと言うならトリも付けて貰いたい
951名無し曰く、:2011/05/10(火) 22:54:55.01 ID:z29Iu1qQ
君主名パッとしないのばっかだし、お目当て当たるまで何度もやり直すよ
952名無し曰く、:2011/05/11(水) 05:21:38.31 ID:SgH9A24k
>>951
新君主配下の名前?
953名無し曰く、:2011/05/11(水) 09:13:51.02 ID:y4XzXxJb
対キチガイ用 907軍支援age
954名無し曰く、:2011/05/11(水) 22:58:24.83 ID:hG27vATn
>>952
あっ、そうでした配下の名前
955名無し曰く、:2011/05/12(木) 06:46:10.27 ID:nsJFeIf1
いつまでコテつけてんの?
956名無し曰く、:2011/05/12(木) 09:22:32.77 ID:OEPE3ehN
嫌ならNGできる、という最大限の配慮に対してケチつけるなよw
957名無し曰く、:2011/05/12(木) 09:34:29.89 ID:yvDB3Opp
NGワード:「いつまでコテつけてんの」
958名無し曰く、:2011/05/12(木) 12:56:13.75 ID:3l96eNLf
調査が完結するまで付けて貰って良いだろ
959名無し曰く、:2011/05/12(木) 22:24:06.08 ID:eZMQ79aC
成功です
>>949>>907を疑っています
960名無し曰く、:2011/05/12(木) 23:33:30.50 ID:8JU3D55k
内政関係は調べてもあんまり意味がなさそうなので
もうネタ切れだな。
961名無し曰く、:2011/05/13(金) 00:28:35.37 ID:3f4LjpSo
FC版で同盟とか外交関係で敵君主を選択する際、
二つの数字が表示されるが、
それぞれ何の値?
962名無し曰く、:2011/05/13(金) 00:46:03.57 ID:8CxCSs32
上が敵対心
下がその君主の信用度だったと思う
963名無し曰く、:2011/05/13(金) 16:36:31.94 ID:L9FV6OFg
>>960
人口と土地価値、民忠と収入&収穫の関係を知りたいぜよ
964名無し曰く、:2011/05/15(日) 14:52:28.79 ID:an1HGX8n
シナリオ5の神君主で41国スタートしたら
人口いないわ、土地価値低いわでびっくりした
名馬も少ないから登用にも苦労するし
猛穫と組んでのんびり遊ぼうと思ったのに・・・
兵持ちを登用してたら兵力3万なのに米25000しかなくて商人もいなくて
結局孫権との同盟破棄して全軍挙げて23国まで攻め上がったわ
そっからはいきなり楽になった

結局猛穫は離れていった後に劉備に潰された
仇はとったけど
965名無し曰く、:2011/05/19(木) 11:02:50.37 ID:z6Px1Uep
スタート3秒で王朗が捕まる確率
966名無し曰く、:2011/05/19(木) 18:31:51.53 ID:PzhQRNWy
>>965
Priceless
967名無し曰く、:2011/05/19(木) 21:22:28.96 ID:Xaeu2Wij
デケデケブー
968名無し曰く、:2011/05/19(木) 22:52:31.12 ID:SOTLwdWq
王朗が捕まってグホンが君主になると、在野武将との相性いいし、それなりに力つけるパターンあるね
969名無し曰く、:2011/05/20(金) 01:53:49.78 ID:IL8etR7P
PC版ってもはや手に入らないのですか?
970名無し曰く、:2011/05/20(金) 07:05:50.59 ID:ELDQNAnY
PC9801版?
971名無し曰く、:2011/05/20(金) 09:23:26.46 ID:Mydj2bjk
windows版なら中古で売ってないか
ただし操作性は最悪
ベタ移植すれば良かったのに
972名無し曰く、:2011/05/20(金) 09:29:34.90 ID:C1iYK8D/
序盤は戦争しまくりな他国間同士が
一定の兵数が揃うとまったく戦争しなくなって超つまんないんだけど
なんか上手く争わせる方法無いかな?

ニコ競食、まったく掛からん
973名無し曰く、:2011/05/20(金) 09:45:02.08 ID:Mydj2bjk
全く戦争をしなくなる時期になると、自国勢力が伸張してて最早餌食でしかない気が
974名無し曰く、:2011/05/20(金) 10:17:49.99 ID:U/YR5fGD
>>971
ゲームパッド使えないの?
975名無し曰く、:2011/05/20(金) 13:39:10.02 ID:9b/TjoRO
win版は戦略画面で武将を移動させても移動せずそのままのバグがあるな
それでプレイするのやめた
976名無し曰く、:2011/05/20(金) 13:52:48.27 ID:YGE9Ucdh
たかがレトロゲームの移植一つまともに作れない糞メーカーに成り下がってたとは・・・
977名無し曰く、:2011/05/20(金) 16:43:42.51 ID:C1iYK8D/
今でも持ち歩いてPSPで遊んでますん。
978名無し曰く、:2011/05/20(金) 22:18:38.54 ID:7WYEdiy0
>>972
争わせたい2国と接している自国の兵力をゼロにしておけば
敵Aが10000で攻めてくる
敵は兵力を補充しないで10000のままでいることが多いので
敵Bが3万か4万の兵で攻めこんでくる

この時、敵Aの武将が猛将で敵Bの武将がボンクラの場合はまず長期戦になるので
お互いの増援で泥仕合になること多し
攻め取った場合でも反撃して喧嘩しだす

二虎競食のかかりにくさは異常だね
へたすりゃ使者がとっつかまるからなー

クコドンロウで前線や主要都市で謀反させた方が楽しい
自国から出てこない劉備はツマラン
>>969
コーエー25周年記念パックのvol.5に98版三国志IIが収録されてるからそれ買うのがモアベスト
大抵プレミアついてるけどすぐ元取れると思う
定番シリーズにIIは上記のウンコリメイクなんで買っちゃ駄目
タウンズ版II(大抵安い)をイメージ化してエミュで遊ぶって方法もあるけど
フルマウスオペレーション化で操作性が著しく下がっててキツイ
テンキーの直結命令には対応してないから
あのリズミカルな入力は出来ない
979名無し曰く、:2011/05/21(土) 03:38:34.46 ID:Byi8QEwD
今やるなら三國志touch2なの?
980名無し曰く、:2011/05/21(土) 07:48:33.80 ID:gI0pWSnT
>>978
bestを強調するときはmoreではなくmuchだと何度言えば…
981 ◆6K1QQy4kgQ :2011/05/21(土) 13:02:39.60 ID:GHRi6e50
>>963
トリップをつけた907だが
収入&収穫は式が分からん。

・米に影響する要素
@民忠+太守魅力
A土地値+(治水値の半分)
B(√人口)の半分(87段階)
C武将数(多いほど収穫大)

・金に影響する要素
@民忠+(信用の半分)、
A土地値
B(√人口)の半分

・州とか都市による差はたぶんない
・@〜Bの値を何らかの形で掛けているようだ。
・(〜の半分)はすべて端数切捨
・兵士に支払う分だけランダム要素がある。


影響するということだけは説明書に書いてあるが

●内政関連能力
施し=本人魅力+太守魅力
開発、治水=知力+(魅力の半分)
徴収=影響しない

鍾よう(知79魅24→91)と夏候覇(知55魅73→91)だと全く同じ効果になる。
982名無し曰く、:2011/05/21(土) 20:52:12.04 ID:5IJ37r/k
FCですがマスクデータって弄くれない?
983名無し曰く、:2011/05/21(土) 21:40:53.75 ID:eg1HVz8O
984名無し曰く、:2011/05/21(土) 21:56:55.08 ID:OD1fqS6x
仮想モードで野望高くなった劉備は無双すぎて噴く
シナリオ3で劉表をボコって荊州制覇→曹操と孫権を同時に敵に回してどっちもボコる
シナリオ4で弱小四天王を瞬殺して荊州制覇→曹操と孫権を同時に敵に回してどっちもボコる
見てて痛快
985名無し曰く、
>>981
そんなにいろんな要素が絡んでるとは思わなかった。。。