天下創世PK VS 革新PK

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89名無し曰く、:2011/02/06(日) 11:41:13 ID:s/ljvO/e
比べるなら同じところにしろwww
90名無し曰く、:2011/04/03(日) 20:54:01.86 ID:fNx6xB6g
創世 総合31
ゲーム性3 リアル感3 内政4 外交4 戦闘2 グラ4 音楽5 キャラ3 自由度3

革新 総合33
ゲーム性5 リアル感1 内政3 外交1 戦闘5 グラ4 音楽5 キャラ5自由度4

天下創世は烈風伝に近くて、革新は嵐世記に近い印象。
創世は革新よりはリアル路線になってる。
序盤と攻城は楽しいけど、野戦と町造りが城取る度に全く同じ作業の繰り返しをするのが苦痛。
革新は戦国時代風のシミュレーションキャラゲーとしてかなり楽しめる。
特技や適性が豊富だったり、一つのユニットに複数人武将が入るのも良い。
ただ兵の数がおかしかったり、中盤以降ダレるのが微妙。
91名無し曰く、:2011/08/10(水) 16:04:32.25 ID:ZB1UNwAj
見た目だけは天下創世。ゲームとしてみたら革新。面白さなら革新が群を抜く。
やるかやられるか的な緊張感と言う観点からのリアル性も革新が上だと思う。
但し、取っ付きだけは天下創世の方が入りやすい。

>>90
> 創世は革新よりはリアル路線になってる。
どの辺りがリアル路線なのでしょうか?見た目?

> ただ兵の数がおかしかったり、中盤以降ダレるのが微妙。
革新の中盤だれますか?
戦線が拡大し、方々で戦がはじまる等、
激しく、一番面白くなるのが中盤だと思うのですが。

小大名でプレイした場合で、
序盤は基盤の安定と周辺隣国程度の拡大。
中盤は方々の列強との対峙。
終盤は1・2位を争う規模になっている状態から終焉。
と言う、見解での意見です。
難度は最難度で、天下創世PKは超級、革新PKは上級でのプレイです。
その他の難度は初回プレイ時しかプレイしていません。
92 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/08/31(水) 20:34:28.71 ID:iPyivJg5
14作目の発売まだー
93名無し曰く、:2011/08/31(水) 23:32:18.93 ID:BC3HpWOB
>>92
本当だよね。信長の野望14もそうだけど三國志12もまだですか?
94名無し曰く、:2011/09/14(水) 06:13:13.35 ID:M0g67w1D
信長元服 信長誕生のシナリオがほしかった
95名無し曰く、:2011/09/18(日) 23:50:30.90 ID:vnv5zDrs
>>93
三國志12は発表されたようだね。楽しみ
信長の野望の新作はまだですか?
96名無し曰く、:2011/09/21(水) 13:59:27.13 ID:jLl5GuOi
最近どっちもかじってみた印象
創世は街造りが1つづつしかできないから時間掛かりすぎて全然サクサクできない
革新はマップが狭すぎて敵が攻めてきてすぐ部隊出しても間に合わず施設破壊される
勝手に修復されないしだるいだるいほんとだるい
どっちも戦闘自体はおもんないの一言に尽きるわ
戦闘と城の間隔では三国志11が最強かな
箱庭に関しては革新が微妙に街の差が出ていい感じ三国志11はどこも同じ造りになる
創世はサクサク感が全くないのでシムシティーやってる方が楽しいかな

戦闘・マップ:三国志11
箱庭:革新
三国志12はこれを基本にしてたらいいんだけどなぁ
97名無し曰く、:2011/12/11(日) 12:11:35.84 ID:GYRr1MGh
革新ってクソ小大名とかでプレイ出来ない時点で嫌です
あと何故空城で浪人が全く旗揚げしない仕様にしたのか不明
城持って独立も特定イベント以外なしだったような・・・
あと官位とか役職をプレイ大名から外せないし・・・
顔グラ小さいし
PS2版の話です PC版は知りませんが

創世がいいです 全体のバランスがいい
98名無し曰く、:2011/12/14(水) 14:19:46.17 ID:QN1BmDzW
顔グラなら創世も小さいぞ>PS2版
PC版は革新と同程度
99名無し曰く、:2011/12/21(水) 23:03:46.27 ID:q0BolRv5
革新無印の兵站ってか兵糧の重要さはよかったけど城すくねえ箱庭内政の意味なしは頂けない
あと外交関係が浅い
100名無し曰く、:2012/01/17(火) 05:38:29.32 ID:2MsZx7tY
101名無し曰く、:2012/01/20(金) 07:14:42.96 ID:WbHpCOXg
革新は合戦が大味すぎ土地による有利不利がなさすぎ
せめてキャラゲー的な要素が無ければマシだったと思う
このシステムだったらある程度武将は平均化しないと大名格差が出すぎてつまらんくなる
特殊技能とかはホントダメだわ
102名無し曰く、:2012/02/16(木) 17:38:23.02 ID:tjTppDWC
天下って決戦システムのやつだっけ
あれはクソだろ
103名無し曰く、:2012/02/20(月) 15:05:27.03 ID:/VRrB36I
革新の続編っぽい天道やったけど
上杉家臣団全国ぶらり旅で全国統一出来て以来やってない。
内政がクソすぎる……。
104名無し曰く、:2012/02/21(火) 15:47:12.39 ID:PYQu+B+s
上杉でやりゃそうなるわな。
天下はぬるいね。
CPUにしてやられたーって感じることがない。
決戦システムも終盤だれるのを解決したかったんだろうけど、不自然すぎてイマイチ。
とはいえ、革新の終盤がいいわけじゃないけど…。

終盤対策は天下の半分とったら、降伏勧告を通りやすくするだけで十分なのに…。
105名無し曰く、:2012/02/22(水) 01:28:09.49 ID:XGKRrTNs
>>104
俺ずいぶん長いことコーエーに限らずシミュレーションゲームやってて今まで
「してやられたー」って感じたことなんて1回もないんだけど。
(もちろんだからダメってわけではなく、CPU相手ってそういうもんだと思ってる)
どういうシチェーションで「してやられたー」って感じるわけ?

決戦システムがクソ(というかアイデア倒れ)なのは同意。
106名無し曰く、:2012/03/25(日) 09:42:49.15 ID:62CDlgDS
ぶっちゃけ烈風伝の国割りで革新のシステム、天道の文化・配信武将が最強だと思うの。。。

nobu12
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/331389
107名無し曰く、:2012/03/26(月) 17:44:06.91 ID:rTKN4Fdv
革新のイナゴシステムさえなければいいんだけどねえ
108名無し曰く、:2012/03/31(土) 17:41:28.13 ID:8uyMGvY+
天下創世PKは今やるとちょっときついかな
革新PKは今でも遊べるけど
109名無し曰く、:2012/03/31(土) 18:21:06.22 ID:OH5ByzS8
いま創世PKを始めてみてるけど、なんかわかりづらい
面白さを感じるまではやろうと思ってるけど、ちょっと時間かかりそう
革新のほうがハマりやすかったかな
110名無し曰く、:2012/03/31(土) 20:01:53.58 ID:mDii9vvg
天下創世と革新のループが数年間続いてる
111名無し曰く、:2012/03/31(土) 22:03:00.79 ID:OH5ByzS8
創世の内政の面白さ=城下町の見た目が成長する事

こういう認識でOK?
112名無し曰く、:2012/04/01(日) 16:27:53.00 ID:0csNbc/P
それは革新
113名無し曰く、:2012/04/01(日) 17:33:29.05 ID:MvD16kkK
革新って単に施設が生えてくるだけで、見た目を楽しむようなもんじゃないと思うが

創世の内政の面白さって、どういう所なんだろう
114名無し曰く、:2012/04/01(日) 18:35:26.64 ID:KlnTVTxb
日本・南蛮文化は金銭兵糧収入・野戦時の砦に影響 城下の施設は武将の能力上昇 騎鉄国崩しが編制出来るようになる特定の施設
部隊の能力を上昇させる特定の施設 創世中盤位までの武将を昇給させて部隊を鍛えるまでは本当に面白い
115名無し曰く、:2012/04/30(月) 08:14:05.86 ID:R8SGDEN3
今買うなら天下創世PKしかない
戦国の息吹を感じられる最後の信長の野望
116名無し曰く、:2012/05/27(日) 19:16:52.57 ID:SUvhsivU
革新は兵力が無茶苦茶な動画を見てクソゲーだと思った
117名無し曰く、:2012/05/27(日) 22:17:21.43 ID:SwsB+RVW
あれって兵力じゃないらしいぞw
じゃあなんだよ?って話だよな。
118名無し曰く、:2012/05/29(火) 13:35:17.14 ID:AHzIFhgq
文字通りパワーだよ
数じゃない、パワー
119名無し曰く、:2012/07/28(土) 04:18:59.47 ID:ZAzuzt9M
【革新】の兵力 = 兵士の数×鍛練度
だと勝手に思っている
120名無し曰く、:2013/01/01(火) 14:58:43.65 ID:Z8QFNlnK
天下創世は戦場での知略のパラメーターがほとんど無意味
親愛武将、仕官候補が多すぎて芋づる式に有名武将を登用可能とか
文化や新施設で能力がアホみたいに上がるし
こんな超絶ぬるいゲームより革新のほうが断然面白い
121名無し曰く、:2013/04/06(土) 23:07:54.75 ID:ly04unM0
>>12
> 単にまったりプレイしたい奴は創世
> 忙しいのが好きなのは革新ってのじゃダメなんですか


おおむねそうだと思うが。
122名無し曰く、:2013/05/19(日) 13:50:23.36 ID:jsvYeEar
>>120
創世に関してはその通りだが革新は序盤こそマシだが終盤で敵味方の兵力が溢れに溢れて大乱戦になってひっちゃかめっちゃかになる。

戦法を発動する度にどうしてもテンポが悪くなるんだよな
123名無し曰く、:2013/05/19(日) 15:07:24.16 ID:L3Yzuek4
COMのリカバリーがうざいから、
終盤は後方から兵を注ぎ込んで、内政無視でゴリ押しばっかになるのがな
124名無し曰く、:2013/05/19(日) 18:46:52.31 ID:HmGPBtl9
せかせかと天下統一に疾走しなくてもいい信長としては天下創世が最高峰。
城や城下町作りバリエーションがもっと多ければ良かった。あんまり発展してない城下でも四季の移ろいをのんびり愛でる感覚が良いんだよな。
125名無し曰く、:2013/05/20(月) 18:57:33.07 ID:2jS3JLcS
天下創世はヌルゲーでした革新の無印が最高峰でしょ
126名無し曰く、:2013/05/22(水) 09:38:18.88 ID:rXZdN+YE
革新で最高峰とか

脳みそ使った気になってるヤツばっかりなんだよな革新・天道派って
そんなに攻略ゲーやりたいならCivやAoEやってろよ
127名無し曰く、:2013/05/23(木) 14:52:30.98 ID:h9+HHArS
>>126 お前スレタイ1万回復唱してこい
128名無し曰く、:2013/05/23(木) 15:20:49.11 ID:JT6/2umm
革新天道で呼び込んだ新しい客層は新作のコンセプトにはお呼びでないようなので
革新天道を延々やり続けるしかなさそうだな。
129名無し曰く、:2013/05/26(日) 08:14:52.30 ID:gOrHRgBF
創世は水戦が無いのが致命的すぎる
革新は従属が無いのが致命的すぎる
130名無し曰く、:2013/12/06(金) 08:44:40.02 ID:ZFT7wDTV
創世は決戦があるけど革新はない。
革新は後半になるとダレてくる。

創造には決戦のようなのはないだろうけど、
今後の信長シリーズには決戦のようなのを
採用して欲しい。全国統一がダル過ぎる。。。
131名無し曰く、:2014/03/10(月) 23:08:13.12 ID:NVPHEzGp
システムとしての決戦じゃなくても戦闘で兵力が半分以上削られたら降伏(従属)するとかな
132名無し曰く、:2014/04/19(土) 23:49:31.34 ID:+tPQ3dlo
どっち買うか悩んでるんだがどっちがいいかな?

過去の作品だと嵐世紀が1番面白かったです。
(諸勢力の力を借りて初期に国盗り出来るとことか足利で官位連発&討伐令とか)
CIVシリーズもはまりました。
133名無し曰く、:2014/04/20(日) 05:40:46.24 ID:mW7O8g+2
革新に一票
134名無し曰く、:2014/04/25(金) 18:17:49.79 ID:dx2ThjS6
革新はだめだ
戦国をシミュレーションするのを頭から投げ出してるただの競技ゲー
まったく信長の野望の必要がない
135名無し曰く、:2014/05/04(日) 17:26:54.77 ID:PLYCgCM/
革新だとザコ大名で頑張れないからヤダ
136名無し曰く、:2014/05/05(月) 00:12:00.50 ID:ozCkAohs
PKなら多少は頑張れるようになったんじゃないかな
137名無し曰く、:2014/05/10(土) 03:52:00.63 ID:U2O8We1z
創造22万本って相当売れたんだな
北見ノーサンキューがここまで露骨に出ると笑ってしまう
138名無し曰く、
空白の城をすぐ乗っ取られるのが非常に面倒。それがなければ、天下創世は何回でもやりたかった。