真三國無双6を待ち侘びて4スレ目

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952名無し曰く、:2009/06/14(日) 06:36:14 ID:wvN22nUV
□連打……連攻撃、早泳ぎ
目の前の敵に現連攻撃前半。踏み込みが広く使いやすい。
□押しっぱなし……連強攻撃
目の前の敵に現連攻撃後半。威力は高いが踏み込みが浅い。
△連打……突攻撃
ショートダッシュ攻撃を繰り返す。
△押しっぱなし……突強攻撃
神速ゲージを使い神速攻撃を繰り出す。
神速ゲージは使わない間は徐々に回復。
○……円攻撃
素早い全周囲攻撃を繰り返す。
○……円強攻撃
現長押し強攻撃のブラッシュアップ版。
×……翔攻撃、ジャンプ、乗馬、梯子
敵が半径3m以内にいるときに、ジャンプの開始が打ち上げ攻撃に変化する。
いわゆるチャージドライブ。(溜めは無し)
L1+×……翔強攻撃
いわゆるチャージシュート。溜めから広範囲の敵を浮かしつつジャンプする。
翔攻撃、翔強攻撃で打ち上がった敵は空中で1.5倍ダメージ。受け身で効果払拭。
※□△×○はキャンセル入力で攻撃種類の垣根なく繋がる
空中で□……急降下攻撃。
斜めに真っ直ぐ素早く降りる。着地後すぐに他のアクションに繋げられる。
空中で△……打ち下ろし攻撃
現ジャンプ強攻撃。
空中で×連打……追い打ち攻撃
いわゆる連斬り系ジャンプチャージ。
空中で○……叩きつけ攻撃
いわゆるチャージドライブ追い打ち。
空中連斬りから繋がり、技後に急降下攻撃や打ち下ろし攻撃にも繋がる。
□、△、×、○どれか2つ同時……無双乱舞
無双ゲージ満タン時に全消費で強力なデモムービー必殺技を出す。
画面外まで影響するマップ兵器と言え、一撃で200〜300KOは固い。
これで敵ボスを討ち漏らすと、無双ゲージ空でカウンターが使えないリスクを背負う。
スタート……リアルタイム情報画面
右スティック……カメラ操作
R3……セカンドウェポン武器切り替え
騎乗時
※特殊技も発動可能
L1+左スティック……シフト移動
R1……馬ジャンプ
□……左側騎乗連攻撃
△……右側騎乗連攻撃
×……下馬
○……騎乗無双乱舞
□、△長押し……騎乗強攻撃2種類
953名無し曰く、:2009/06/14(日) 06:49:19 ID:wvN22nUV
説明込みにしたり、射撃概念入れたら長くなった……。
あ、射撃は騎射もありでね。

とりあえず、これなら現状の使いやすいジャンプそのままに、
開始で打ち上げが入るから連攻撃からチャージドライブ〜みたいな、
連舞アクションのリズムのまま旧アクションも遊べると思うんだが、どうだろう?

なんか今回は今までになく、システムからアクションまでの青写真がいろいろ上手く纏まりそうな感じ。
5のアクションシステムや5エンパのゲームシステムを下地にすれば、
現実的なレベルでちゃんと届きそうな理想系が見えてきた。
全部まとまったら肥に一筆送ってみようかな……。
954名無し曰く、:2009/06/14(日) 10:47:56 ID:EyxceXsw
アクションなんてそれっぽくできてりゃいいよ
歴史に忠実なストーリーとキャラ作り、リアルな戦の雰囲気
三国志を題材にしてるんだから、もっと歴史ロマンを感じるような作りにして欲しい
アクションがやりたければ、OROCHI・バサラ・ガンダム無双でもやればいい
955名無し曰く、:2009/06/14(日) 11:52:46 ID:zeGajIfn
>>954
三国志の次回作…発売されるといいな(´;ω;`)
956名無し曰く、:2009/06/14(日) 17:09:53 ID:zeGajIfn
騎乗攻撃の威力をもっと高めて欲しいな、ズバンズバンいって
敵が横薙ぎに吹き飛び、溜め技なんかでは雑兵が即死するくらいの威力とか…

あと騎乗乱舞では馬がオーラを纏い、強力な突進をすると面白いかも


さらに騎乗耐久ゲージを導入。攻撃を喰らうと耐久ゲージが減り、0になると落馬する仕組み

騎乗ガードは前方180゚をカバーでき、シフト移動も可能だが、ガードしてもゲージは減る。
騎乗攻撃をせず、馬も人を蹴らず、ダメージを受けない状態が続くとゲージ回復

あと落馬すると、大きな追加ダメージが来るデメリットもあると良いかも
957名無し曰く、:2009/06/14(日) 17:24:46 ID:pw7ZBQ3Q
>>954
同意。現代風の軽いノリで若者に親しみやすい作りはそろそろお腹一杯
歴史物でしか味わえないドラマを無双で見てみたい

なんで無双のドラマが軽く薄っぺらに感じるか考えてみたら、ほぼ成功ルートしか描かれないからのように思う
どうでもいいような会話ばかりムービーになってるし
プレイヤー武将が必ず勝つのはまぁ仕方ないにしても、
例えば曹仁・徐晃・呂蒙伝の中で首を切られる関羽と関平の憐れをムービーにするとか、
呂布伝で義父への孝を貫く貂蝉の憐れを描くとか、盛者必衰を描いて欲しい
泣いて馬謖を斬る、苦肉の策、鶏肋、髀肉の嘆なんかの故事成語も一通り押さえて欲しい

ついでにそろそろ軍師を軍師らしく活躍させてほしい
軍師の使える策略を増やして、武器での攻撃力を下げ、
4エンパにあったような計略撃破のカウントを復活させるだけで大分印象は変わると思う
そしたら諸葛亮や司馬懿も活きるし郭嘉や魯粛くらいは追加できるだろう
958名無し曰く、:2009/06/14(日) 18:42:06 ID:7+K65QGu
女キャラや軍師キャラは顔有りモブ扱いでいい。
全キャラの性格設定や見た目を一新。

いや俺は蒼天無双が出て欲しいだけか…
959名無し曰く、:2009/06/14(日) 18:48:31 ID:7+K65QGu
まずは曹洪、曹休、曹真、夏侯覇、楽進、ウ禁、李典を出して欲しい
劉孫勢力にも出して欲しいのはいるがな
960名無し曰く、:2009/06/14(日) 20:28:38 ID:Qeb3RlnG
>>954
優秀で三国志の知識もある脚本家に頼んで、面白いIFシナリオ作ってくれんかな
演義はあらかた知ってるし、シナリオとしての出来が良くても先が知れてるといい加減楽しめん
演義をもとにしたシナリオで5本だぜ?いくら元ネタがあるとはいえいい加減ゲームとして不味いと思うんだが
961名無し曰く、:2009/06/14(日) 21:06:21 ID:y+WR/+0I
前にも何度か書いたけど、一般武将に女枠を作ってほしい
当然服や顔は三種類くらいでいい
で、張春華とか卞夫人とか王異とか呉国太とか
そのへんをいっぺん全部ぶちこんでみてほしい
顔ありの女を増やすのは、顔無しで出してイベントや戦場で動かしてみて
ユーザーの反応を見てからでもいいと思うんだ
962名無し曰く、:2009/06/14(日) 21:10:34 ID:y+WR/+0I
追記
いつも書いてるのに今回書き忘れた…

2や3のように関羽千里行や長坂で
糜夫人のグラをしょっぼい女護衛兵で使い回すのは勘弁してほしい、
というのも女一般武将を作ってほしい理由の一つなんだ
武将なら使い回しでもマシな服装にできる

それに4の立志で一般兵から武将にまで昇格できるエディ子が可能なのに
一般武将だけ男ばっかで一人も女がいない世界もかえって不自然じゃね?
無双武将にまで出世できなかった一般武将の女もいていいと思う
つか小喬あたりは一般武将降格でもいいよw
963名無し曰く、:2009/06/14(日) 21:17:04 ID:EyxceXsw
>一般武将だけ男ばっかで一人も女がいない世界もかえって不自然じゃね?

ヒント:三国志
964名無し曰く、:2009/06/14(日) 21:22:40 ID:Qeb3RlnG
実際に戦場出た女なんて祝融位らしいし、一般女武将がいないのは仕方ない
ただ、ゲームなんだしそこら辺は史実演義に必ずしも合わせる必要は無いと思うが
男:女の比率が8:2〜7:3位なら文句は無い
さすがに同率とか男武将の方が少ないのは勘弁だがw
965名無し曰く、:2009/06/14(日) 21:29:49 ID:ZfcUeofq
全部♀18禁でいいれすぅ〜(´・ω・`)
966名無し曰く、:2009/06/15(月) 03:24:55 ID:28rPUZte
5の一騎打ちは良かった
967名無し曰く、:2009/06/15(月) 09:28:47 ID:aXkwpUbA
>>962
武将っていうか、平服に手ぶらの民と同じ扱いでいいと思うが。
エキストラ平民枠だよ。
女性無双武将みたいに誇張してるわけでもないのに武装してるのもなんか変だし。
968名無し曰く、:2009/06/15(月) 10:56:31 ID:FL2zmL8X
馬岱のポジションで馬雲緑とか架空女出しそうで怖い。

「ワレ タオスヤツ イルカ」
「ここにいるわよ!」
969名無し曰く、:2009/06/15(月) 18:54:37 ID:t5OlgG0x
張飛「俺もいるぜ」
夏侯淵「お前だけに良いカッコさせるかよ」
呂蒙「正義超人はお前だけじゃないんだぞ」
孔明「コーホー」

孫策「これが…友情パワーだ!!」
970名無し曰く、:2009/06/15(月) 20:23:18 ID:+k/PcOu0
5のバチョウや名家や堅パパみたいに
そろそろ兜をとった姿を見たい
キャラいるか?
やっぱり俺はあの人には
そうしてほしい
971名無し曰く、:2009/06/15(月) 20:27:55 ID:ANAlqgld
>>968『コレ タピオカ イルカ』
972名無し曰く、:2009/06/15(月) 20:32:13 ID:ANAlqgld
>>968『ドレ ミファソラ シド』
973名無し曰く、:2009/06/15(月) 22:38:25 ID:6O8KfxkB
>>966
ゾーンの端まで行ったら雑兵に突っつかれるとか無ければな
それでも檻の中よりは「一騎討ち」の雰囲気は充分あったと思うけど
974名無し曰く、:2009/06/16(火) 01:28:59 ID:9dTHDdRD
武器改善+新キャラはこれで。
派手で刺激的で愉快痛快で面白おかしく使ってて楽しいのを。

魏延→長柄双刀
夏侯惇→麒麟牙
董卓→チェーンソー
呂布→方天画戟
黄忠→マルチレイドより弓矢※男版
孫策→ダブルトンファー
ホウ統→霊幻導師アクション
シン姫→笛
夏侯淵→惇のをコンバート+強攻撃で弓矢
孫権→蛇腹鞭に変形する積刃剣
馬超→鉄騎尖
張遼→鉤鎌刀
典韋→張遼の双戟をコンバート
許チョ→典韋のを鉄球ダブルにしてコンバート
徐晃→大斧
曹仁→シールドキャノンを大型化&両腕装備にしてホンダム以上に完全ロボ化
周泰→倭刀
関平→斬馬刀
姜維→ガンカタ二丁ボウガン
大喬→胡弓
ホウ徳→鎖付き棺桶
祝融→ナイフ投げ※女版
星彩→戟※女版
左慈→呪符
徐庶→ナイフ投げ※男版
馬岱→馬超の大剣をコンバート
周倉→軍旗
朱然→火炎放射器
程普→鉄脊蛇矛
陸坑→旧陸遜の双短剣をコンバート
曹彰→旧典韋の戦斧をコンバート
トウ艾→ドリルアクション狙撃ボウガン
司馬昭→旧曹丕の双刃剣をコンバート
張春華→旧貂蝉の双錘をコンバート
王異→剣※女版
馬雲緑→槍※女版
馬騰→ハルバート
兀突骨→旧孟獲の蛮拳+岩石投げ
高順→呂布の十字戟をコンバート

馬騰、馬超、馬岱、馬雲緑で新勢力西涼を形成。色は白。
袁紹軍の色をオレンジに。
南蛮軍の色を茶色に。
貂蝉たった一人専用でピンク。
エディットで使える色は全部で、緑青赤黄紫黒白橙茶桃の10色。
975名無し曰く、:2009/06/16(火) 07:09:10 ID:nkBwm4DE
チラ裏
976名無し曰く、:2009/06/16(火) 07:35:36 ID:CSQ9BEMF
>>974
そういや1では「貂」の字のピンクの旗あったな
個人的には鞭は甄姫で貂蝉は別の武器にした方がいいと思う
977名無し曰く、:2009/06/16(火) 07:59:30 ID:9dTHDdRD
978名無し曰く、:2009/06/16(火) 10:15:16 ID:hn8mVsSu
何を買っていいのかわからんので決定版がほしい
979名無し曰く、:2009/06/16(火) 16:40:04 ID:qu1Pt7C8
待ちわびてもしょうがないって感じだけど取りあえず気合いいれて作ってくれる事を祈る
新規ユーザー獲得もいいけど古参ユーザー大切にして下さい
980名無し曰く、:2009/06/16(火) 18:08:28 ID:GvhwrcF4
>>978
とりあえず4のZみたいなのがあればな…

主成分としては無印+猛将+エンパに、画質UPで雑兵ワラワラ
あとはモードの追加とか、カメラ関連を弄ったり、エディットを少し強化したり…
981名無し曰く、:2009/06/19(金) 11:35:07 ID:f0w2fYQv
5エンパ、正直面白かったけど一騎当千スタイルの限界みたいなのも見えた気がする
もうマルチレイド路線で行くかいっそ格ゲーに戻してもいいと思う
982名無し曰く、:2009/06/19(金) 12:51:51 ID:uruiOhf1
三国志オールスターズ大乱闘無双兄弟
983名無し曰く、:2009/06/19(金) 16:33:39 ID:wx+bqIMR
>>981
雑兵と戦うのは、かなり楽しめた作品かな
特殊技システムは、もっと深めていくべきかと

ただ武将戦は、やっぱりダメだな。エンパのゲームデザインなら
武将を撃破=討ち死みたいにして欲しい。それとゾーンシステムがないと
やっぱりダメな感じ…。捕縛も微妙になってるし

武将をグダグダとハメ続けて撃破ってのも微妙だしな。
武将がもっと吹き飛ぶようになれば良いんだろうが、雑兵より軽いとかww
984名無し曰く、:2009/06/19(金) 16:47:28 ID:Tl9CwJ6M
5エンパは武将がすぐ復活してきたりとうざいだけだったな
敵の本陣征圧してんのにどっからでてくるんだよwwwって感じだったし
985名無し曰く、:2009/06/19(金) 17:27:28 ID:Yv5ukTz6
戦闘に関しては過去最高だろ
5エンパは
986名無し曰く、:2009/06/19(金) 17:47:39 ID:o0x6L7BO
次スレの手配はしてきたので、スレ立てしないように。
今やると重複必死。
987名無し曰く、:2009/06/19(金) 19:27:21 ID:wx+bqIMR
>>985
素晴らしいワラワラ感、雑兵のパワーバランス(攻撃力あるが、すぐ死ぬ)
武将も適度にガードと攻撃をしてくるし、特殊技がなかなか面白い

ただ君主の政略パートが簡単過ぎて、自由度も低かったりするのが難点

あとエディット機能が良い。顔のバリエーションが少し足りない気がするが
防具に関しては満足。特殊技と能力タイプ、政略カードを選択出来るのは嬉しいね
988名無し曰く、:2009/06/19(金) 22:09:38 ID:tOLrGejP
>>981
俺としては「無双シリーズ」全体の発展方向としてはアリだと感じた
修羅と立志の概念もある程度盛り込んでるし、武将モードだと情報メニューで調べないと今の自軍に誰がいるのかも解らないってのが結構気に入った
逆にエンパとしては微妙に感じたな
凄まじく速い敵将の復活速度とかモーションによっては敵兵の増加速度を中々越えられず拠点落とすの大変だし
何より敵将捕縛が君主のみ&確率ってどーよ?
武将が敵将とっ捕まえて君主に献上→評価アップとかやっても良いじゃんよと
989名無し曰く、:2009/06/19(金) 22:30:39 ID:wx+bqIMR
>>988
もっと政略パートでの選択肢を増やして欲しかったかも

気になる奴にプレゼントを送るor一緒に飲むとか
君主に賄賂を送るとか、敵国に寝返りのうまを伝えるとかさ


なんにしたってカード内政、ゾーン・捕縛システム改変。これ以外は満足の出来と言える
あと、今回1番評価できるのは、無料DLCかな…
990名無し曰く、:2009/06/19(金) 22:51:11 ID:7r5kG1QQ
991名無し曰く、:2009/06/20(土) 12:55:43 ID:u1sTgjmW
埋めようか。全力で。
992名無し曰く、:2009/06/20(土) 21:12:50 ID:5eGiKd8r
おk。埋め
993名無し曰く、:2009/06/20(土) 21:18:01 ID:sQrC7P/C
全力で行くぞー!
994名無し曰く、:2009/06/20(土) 21:37:10 ID:bOXO4jx4
埋めますか
995名無し曰く、:2009/06/20(土) 22:52:20 ID:5eGiKd8r
まだ埋まってなかったのか… 埋め
996名無し曰く、:2009/06/20(土) 23:58:04 ID:5eGiKd8r
埋めるよ
997名無し曰く、:2009/06/21(日) 01:23:32 ID:T1dzYSNr
998名無し曰く、:2009/06/21(日) 02:02:35 ID:XJ8QH2kx
埋め
999名無し曰く、:2009/06/21(日) 02:08:09 ID:97Jk49th
1000名無し曰く、:2009/06/21(日) 02:08:15 ID:XJ8QH2kx
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